教室変更のお知らせ

6月教室 一部変更のお知らせ

第4土曜日教室です

◆6/27
9:00~12:00
第2会議室
とお知らせしておりましたが、他の会場に空きがありましたので変更いたしました
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



 ◆6/27(土)     
 1階第1会議室  
 ①13:00~15:00
 ②15:00~17:00


朝9時からて結構早いんですよね~
それに伴って頭も手も動かない、、、
私だけか⁈
お間違えのないように~











| | コメント (0)

6月ハワイアンキルト教室(2026)

6月のハワイアンキルト教室のお知らせ

◆6/10(水)
北九州パレス
1階第1会議室
①13時~15時
②15時~17時

◆6/23(火)
1階第1会議室
①18時~21時
(内2時間又は3時間)

◆6/27(土)
北九州パレス
2階第2会議室
①9時~11時
②10時~12時

土曜教室は、またもや朝の教室になりました
時間をお間違えのないように~

| | コメント (0)

型紙&がま口利休バッグ講座(私事)

2026年5月30日がま口利休バッグ講座
2026年5月31日型紙講座part3
2日間連チャンで講座を受講してきました

がま口利休バッグは熊本へ
これで3回目の熊本
息子がいるから、主人と一緒に行けるものの、一人で行くとどうなってるのかな~
利休バッグを作った時より、正直難しかったです
どうやったらこんな型紙になるんだろう?と、チンプンカンプン
イベントに向けて作ろうと思います260530
今回の布
岡山で作られているレース生地は、以前から買いたかったんですよ
もちろん、レース生地なので高いです
1m3000円くらいですね
表生地は、自分で用意するのです
その他の色は、先生がキットとして用意してくれます
生成りか黒か選べるのですが、本当は黒が良いのです
でも、黒は見えないことが多いので、講座を受講するときは、生成りに決めてます
完成すると、良い感じ!

そして、翌日は博多で型紙講座
さすがに、2連チャンはきつかったです
さて、やることいっぱい!

| | コメント (0)

イラっときた!

昨日のことだけど、、、

教室を借りている会議室での出来事
借りている会議室は3段階に時間を区切られている
① 9時~12時
②13時~17時
③18時~21時
開始は、借りている時間の10分前から入れる
もちろん、無人状態のみ

私は、13時~17時を借りているんだけど、たまに前の方が13時まで借りられているときは、13時を過ぎたら前の方がおられないことを確認して入ってます(これが常識だと思ってる)
もちろん、次の方が17時から借りているときは、なるべく終了5分前には終わるようにして17時には出られるようにしています

なのに昨日!
17時からある講座の生徒さんかな?
終わる10分前からドアのノック!!
まだ使っていますと伝え、私たちも17時までは借りているので、念入りの片付け
3分前に生徒さんが一人お部屋から出ると、
ズカズカと入ってくる
私と生徒さんが出られない
は?って感じ
こんな図々しい人っているんですね
図々しいというか、、、非常識というか、、、

以前も、こんな感じがあったんですよね~
その時は受付に、使用時間について17時まで使っていいことを確認しました
昨日は、あまりにも腹がたったので、受付に言いに行きました

それでも、ストレスMax!
帰りにロピアへ寄ったら、プリン2個も買っちゃった!
だけど、腹立つーーーーーー!💢💢
お酒かな~

| | コメント (0)

生徒さん作品紹介(5/23)小倉教室2026

生徒さんの作品紹介です

◆5ポケットポーチ538n

N尾さんの作品です

大柄のボータイが引き立って良いですね
素敵です

これから少しずつパッチワークを(製図もして)取り入れていこうと思ってます
パッチワークが苦手な方は、ハワイアンのモチーフで作られたら良いですよ
でも、せっかくなら体験された方が良いかな~


◆コインスルーポシェット537s

Sさんの作品です

2作品目で、プレゼントされました
ご本人がお持ちの紺色系とは違って、良い感じカラーに仕上がったと思います
素敵です
先月完成していたのですが、UP忘れでごめんなさい

| | コメント (0)

«日本酒BarとGW