« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

大荒れの大晦日

みんなの大晦日は、どんな風に過ごしてるのかな?
私は、昨日から不安だった船の欠航は、まず第一便が出航したかどうか電話で確認したところ、「とりあえず一便は出航したけど、引き返す可能性有りとの事」えー!そんなー!長崎まで行って船に乗れないで帰るって事?( ̄□ ̄;)!! 
結局、主人と話した結果、そのままお布団の中へ…Zzz...
9時頃起きて、また長崎汽船に電話確認したら、ずっと通常運航しているとの事、でも引き返す可能性も有ると言われたが、行ってみようp(^-^)qと言うことで、お弁当を作ったりと準備で、11時ごろ北九州を出発しました。
高速道路は、横風がひどく雪が降ったりして、速度規制があったけど、無事に長崎に着きました(^^)vあとは船のみ! 伊王島でお墓参りをして、伊王島から高島に行くのだけど、長崎15:30発の船に乗って、伊王島16:48発に乗ると、それ以降は欠航だって(・・;)ギリギリセーフ(^.^)b
しかし、船に乗ったものの、海上のジェットコースター!
ヒェー(T_T) 
メチャクチャ恐かったけど、無事に高島に着きました。\(^O^)/
波乱だったけど、無事に着き、今年は良いとしましょう☆
皆さんも良いお年を\(^_^ )( ^_^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除第2弾!

昨日の引き続き大掃除.....ほんっ!とに疲れました。 昨日からの引き続きで朝起きると、手がパンパン!そして二の腕が筋肉痛Kaoa09 とりあえず、残っているところと、ミシンなどキルト関連の整理をしました。これで、年が越せそうKaoa01
夕方には、明日の帰省準備で以外に早くできた。天候の心配で高速道路が凍結していなければ、出発しよう!という結論。しかし、長崎の母から電話で、昨日今日と船が欠航だってKaoa13 高速道路の話じゃないジャン!! 朝一番の船がどうなのかを確認してから、出発することに。息子は楽しみだったので、行けないとわかると泣くしKaoa14 .....  あーなんだかガックリDown 明日の様子を見よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除

朝、少し寝坊して9時過ぎに朝食をとっていると、ヘリコプターHeri01   が飛んでいて、耳を澄ますと何やら声が....
慌ててベランダに出ると、すごい異臭と煙!バスタオルを口元に巻き、ヘリコプターの声を聞こうとしても、プロペラの音で何かわからなく、よぉ~く聞くと、「???火災が発生しております。???非難してください」Kaoa11
 えーKaoa17  非難ってどういうこと? 意味わからんHatena02  とりあえず、火災情報をネットで見てみると、近くで火災が発生していました。それにしても、ヘリコプターが出動したのは、始めて見たなー。
朝食も遅かった上に、火災騒動で 11時ごろに家を出て買い物へ
2時に帰ってきて、一平ちゃん焼きそばを食べて、2時半から大掃除開始!普通だったら、終わっているはずだったのに、ニトリでDVDラックとFAX台を購入し、しかも組み立て式だったのでそれに時間がかかり、結局私は、PM11:30まで、掃除をしていました。 窓・キッチン・トイレなど日ごろから、こまめに掃除をしているつもりなのに、やっぱり出来てないんだなKaoa10  よし、来年は少しずつやっていくぞ!
毎年、31日の夜中に家を出発し帰省しているので、大掃除は30日のお昼までだけど、明日はどうなることやら..... 早起きしてがんばろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アップリケが終わりました!

Bag_plumeria2_7 アップリケが完了しました。
年内にアップリケが終わるのを、目標にしててすっごい不安でしたが、終わったのでほっと一息ですW01
あっ !でも、夜は時間がありますので、少し進めていきます。Kaoa02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あともう少し!

今日は、ここ何日かハワイアンキルトをする時間があまりなかったので、一日中ハワイアンキルトをしていました。結果、タイトルに完成しました!と書きたかったのですが、あとプルメリア1個半残して出来ませんでしたKaoa14 明日から、お買い物と大掃除に入るので、終日チクチクすることができませんが、夜に1時間ほどあれば出来ると思いますので、アップリケは終わりそうです。明日画像をUPしますね。
では、明日をお楽しみにBye03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーダーがありました!

ブックカバーのオーダー(オーダー4)がありましたW03
ただ、今レッスンバッグを作成中ですので、終わる頃にご連絡します、色合いやモチーフのイメージを教えてください。

今日一日、朝から実家・工房・美容院とバタバタとし、夕方からご近所さんと鍋で忘年会をしました。メッチャおいしかったです。お腹が張って動けませんKaoa10  息子は、すごく楽しかったみたいで、あっという間に夢の中へ入ったようです。長い間、お世話になりました。
私は、おやつに”おからクッキー”を作っていきました。おからクッキーは、以外にしっとりしたクッキーでおいしいですよ。Kaoa02 体にも良さそうだし...と思って、ついつい手が出ちゃう.....Kaoa10_2 この手は、やめなさい!パシッ Okoru


ということで、キルト作業時間は0時間です。明日は、がんばりますBye03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片面のアップリケが終わりました。

Riisu みなさ~ん Santa03 Merry Christmas Tree02  いかがお過ごしでしたか?Bag_plumeria2_6_2


3連休、ハワイアンキルトの作業時間が少なかったので、今日は少し多めにしました。
結果、片面のアップリケが終わりました。とっても、かわいい感じですよ。Kaoa02_2 
もうすでに、もうひとつのアップリケに入っております。
年内にアップリケが終わることを望みたいのですが.........
明日は、以前内職をしていたところへ、年末の挨拶でお出かけします。それから、美容院とご近所さんとの忘年会です。
キルトは、出来る時間をみて、したいと思っています。Gomen01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスイブ!

今日は8歳の息子と一緒に、クリスマスケーキCake を作りました。Diary2_2
息子はなぜか、ケーキを作るのを楽しみにしていて、いろいろなくだもの01 を 切ったり、デコレーションの飾り付けもがんばっていました。
包丁使っている姿は、見ていると怖いけど、上手に使っていました。
上出来Kaoa02

ハワイアンキルトの作業時間は、約1時間Kaoa10  でも、もうすぐ終わりそうです。と言っても、一枚目ですが..... 
明日から、がんばりま~すBye03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プレゼント!ありがとう

一ヶ月程ずっと睡眠時間が、4・5時間でゆっくり休めるはずの日曜日も、なんだかバタバタした生活を送っていたのですが、今日は、な・な・なんと!びっくり!! 9時間も寝ていましたZzz02  起きると、主人と子どもはお菓子を食べたり、昨日の残りのから揚げを食べていました。 なんかとても不憫Kaoa09  結局、朝昼兼用の食事になり、夕方からクリスマスの買い物へ出かけました。

出足は遅かったけど、とてもうれしいプレゼントがHanaani03 Diary1
ハワイアンキルトで出会えた、とてもステキな方からプレゼントをいただきましたW03
出会いは、なんと!
       ヤフーオークションHaibisukasu01  
私の作品をとても気に入ってくださって、時には落ち込んだ私を励ましてくれる、私にとっての心強い味方なのです。日本はとても狭いのに、顔も知らず、メールと電話の声しか知らないのです。でも、このステキな出会いを、大切にしていこうと思います。
お姉さま! プレゼント ありがとうHeart06

今日のキルト作業時間は、ごめんなさいGomen01 1時間です。
明日は、クリスマスで作業が出来ないかもしれませんが、火曜日から
がんばりま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家へ

今日は実家へ行き、母と一緒にお風呂Ofuroへ入り、久しぶりに母の背中を流しました。
以前と比べて、また少し小さくなったような..... 年を明けると1月生まれなので76歳です。
母も若いときから病気と戦い、今でも更に増えた病気と戦っています。
がっばっている母はすごい! とても気が強く、私が編み物や手芸などをして見せると、「よく出来たね!」という言葉は絶対にありませんでした。母からの言葉は必ず「や・り・な・お・しOkoru」の一言。でもそんな母も、最近は私の作っているハワイアンキルトを見て、「上手になったね」と言ってくれます。ほめられことがなかったので、ほめられると、どこかかゆいような・・・Kaoa03  素直にならなくては.....

今日のキルト作業時間は、眼科での待合室でや実家へ行ったときの少しの時間を利用して、約2時間半ぐらいの作業が出来ました。 画像は載せていませんが、ラウアエ二つ分のアップリケが終わっています。
明日は、どのくらい出来るのだろう?!

オーダー1のレッスンバッグは、お手元に届いたとのこと!気に入ってくれて、ほめてもらって、嬉しかったKaoa18
今作っているレッスンバッグに、ますます力が入りそう!がんばりまぁ~すW01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しつけ完了!

レッスンバッグのデザインも色などの配置も決まり、しつけまでいきました。Bag_plumeria2_5
いつも、ブログを11時から記事作成をするのですが、しつけが出来ていなかったので、ブログ時間まで間に合うかどうかドキドキ
Heart05でしたが、やっと先程しつけまで完了しました。
とても、かわいい感じですKaoa02

明日は、子どもと一緒に眼科へ行くので、待ち時間にしようと思ってます。

土・日・祝日と作業が出来ない時間が増えますが、がんばりますので
あたたかい目で見守ってくださ~いGomen01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オーダー3 開始しました。

レッスンバッグの第一号は、早急なご入金を頂き、ありがとうございました。発送も完Bag_plumeria2_3了いたしました。お手元に届くまで、もうしばらくお待ちくださいHeart01

そして、オーダー3号Kira01 今日から開始です。
デザインも決まり、今日は布を買ってきました W04 
画像では、きみどりときいろの感じが違います。
きみどりは、もっと明るくもう少し薄い色です。
きいろは、もう少し薄い色です。
明日から、アップリケの裁断に入ります。

昨日、完成したクッションは詳細をUPしております。
「マイフォト」をご覧くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クッション完成!!!

今日は、以前作っていたクッションを完成しました。Cushion_hibiscus11
作成過程は、このブログが出来る前に作っていたので、ありません。
ごめんなさいGomen01

この土台の布は、ちょっと和柄な感じに見えます。
左右にグラデーションがかかって、布の真ん中の部分を表に使いました。そして、切り取った左右の布はオレンジ色で、裏側に使用しております。
ファスナーの飾りは、ビーズをお付けしました。Hanaani01  
詳細は、後日マイフォトでUPしますW04
Cushion_hibiscus12_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レッスンバッグ・完成!!!

Bag_monstera1_end1_2 お待たせしました。
今日、やっとレッスンバッグが完成いたしましたKira01
しかも、mahaloha公開、第一号作品ですW03
詳細は、左欄にある「マイフォト」をご覧ください。

さぁ~て次の作品は、ジャジャン!! レッスンバッグです。
今度は、薄い色をご希望です。なんとなく、イメージが出来ています。
以前にキルトしていたクッションの縫製をしながら、デザインしていこうと思いますHeartani01
ちょっと病弱な私ですが、がんばりますので、もうしばらくお待ちくださいBye03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファスナー付け完了!

今日は完成する予定でしたが、実家の両親が来てお昼を一緒にしたりと、3時間ほどしか出来ませんでした。ごめんなさいGomen01

Bag_monstera1_13 今日の成果は、マグネットボタン付け・ファスナー付け・ファスナー飾り付け・ファスナー止まりの布付け・内ポケットのホック付けなどが出来ました。画像はファスナー飾りです。

明日は、午後から子どもの保護者会があるので、午前中にマチのところにアメリカンホックを4箇所付ける予定です。それから、最後に残った底板を作ると、出来上がりになりますHanaani01
では、明日は完成品をお見せできることを祈りたいと思いますOnegai03t 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

星止め完了!

昨日失敗したところも、ほどき直しやっと完了しました。
今日はこの星止めと、ファスナーの飾りを作ることが、出来ました。ファスナーの飾りは、出来てからのお楽しみに~Wink02_2   
なので、今日はあえて画像はありません。では、また明日Bye03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星止めが・・・

今日のハワイアンキルト作業時間は2時間。
作業内容は、内側を星止めしたのですが、片面は出来て、もう片方をしていました。
な~んか、スムーズに針が運ぶなぁと思って、なんとなく裏布を持ち上げると、表と裏がくっついてないGan01 星止めした意味ないジャン!土日は、お買い物などで作業時間が少ない上に、失敗をすると自分にものすごく腹が立ってしまうIkari04
気を取り直して、今から星止めを完成させます。はぁ..... とても悲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縫製の内側、完成しなかった。

今日は、一日中バッグ作りをしていました。約9時間ほどしたのに、内側が完成しなかったGan02 Bag_monstera1_10
昨日裁断していたので、ひとつひとつのパーツに接着芯を付け、内側のポケットを作り、ファスナー付のポケットのやり直しをしました。そして、本体の縫い代の始末に1時間半ぐらいかかったなぁ。見えないところを丁寧にしないと、あとがスッキリしないから思い、時間がかかってしまいました。
画像を見ると、がんばったのにこれだけHatena02 って感じだなぁ~
上から一枚目の画像は、ファスナー付のポケットです。
下の左側の画像は、大きなポケットの中に小さなポケットを作りました。紐のようなものが垂れ下がっているのは、大きなポケットをホックでとめるためのものです。右側は少し拡大した画像です。
これからの予定として、本体と内側の布の星止め、(これがかなり時間がかかります)ファスナー付け、ファスナーの飾り、マチ部分のホック付け だいたいそれぐらいかな?
がんばりますW04 Bag_monstera1_11_2 Bag_monstera1_12_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縫製の内側

Bag_monstera1_9

今日は、ベルマークの整理・・・
Hatena01 よく考えたら、今年最後でした。
お腹がグゥーグゥー音がしてたから、挨拶もしないで食事に行ってしまったKaoa10 


Aicon210Aicon210役員のみなさ~ん、お疲れ様でした。また来年がんばりましょう! Aicon210Aicon210

ということで、今日のキルトは3時間ほどでした。
帰ってから、バッグの内側のパーツ作りです。ファスナー付のポケットは、ちょっと失敗Gan01 明日、もう一度やり直しです。
少し、先が見えてきました。出来上がりは、来週になりそうです。でも、私の納得がいけばの話ですが・・・
明日は、内側を完成したいと、お・も・い・ま・すBye03   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

縫製に入りました

今日から、縫製に入りましたHanaani01 Bag_monstera1_8
画像ではわかりにくいのですが、正面の部分は、大きなポケットになっております。
今日の作業は、ポケットの口部分のパイピング、ポケットになる中の方のキルティング(中の部分はしっかりしたかったので、ミシン縫いにしました)側面の接着芯つけ・持ち手作り・そして外側だけですが、成形と縫い代の後始末です。
明日は、小学校役員の月に一度のベルマーク整理があるため、作業時間は3時間程度になると思います。内側のポケットなどを作る予定ですW05あと少しなのですが、以外にここからも時間がかかるのです。
もう少し待ってくださいねHeart17   そして、次の方のレッスンバッグは、現在イメージに入っております。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ありがとう

今日は、病院へ行き内服薬2か月分をもらいに行きました。実は病弱な体なのですぅ~
調剤薬局でもらう薬の量が多いため、いつもレジ袋に入れてくれるのですが、レジ袋削減のために、持ち歩いているエコバッグに入れてもらいました。病院が終わって、とことこ歩き商店街を少し見て、いつもの八百屋さんで、グリーンリーフ60円・トマト250円・みかん100円を買いました。そこも、レジ袋を削減したくて、八百屋さんのおじちゃんに、「この袋に入れてちょうだい」と頼みました。おじちゃんは、そのエコバッグに入れようとしたとき、あまりの薬の量で


おじちゃん:「具合悪いんか?」「気ぃつけなあかんよ」
       「え~と、全部で410円やな」
わたし     :「私は生まれつきやから」
おじちゃん:「同情じゃないけど10円まけとくわ!」「買いに来てくれて感謝しとるよ!」
わたし     :「ありがとう」
おじちゃん:「がんばりぃや!」

商店街を歩きながら、涙もろい私は目にいっぱい涙がNaku02_2
同情なんか全然思っていません。おじちゃんありがとう!
おじちゃんは、大分から来て野菜や果物を安い値段で売っているのに、10円もまけてもらって私の方こそ感謝です。本当にがんばらないけん!
この10円は、我が家の貯金箱に!そして思い出に!
おじちゃんの気持ちは忘れないよ!ありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

側面が出来たけど・・・

Bag_monstera1_7 側面が出来たのだけど、ん~なんだかもの足りない。
ん~納得いかない。Hatena02  もう少し考えようかな?

今日は、ママ友にレース編みを教えてOnegai03t ということで
午前中から3時ぐらいまでしました。 出来たら写メを送って
くれるそうなので楽しみぃ~ 
次は、ハワイアンキルトに誘おうHeartani01_2 

そのあと、ご近所さんに教えていた、ハワイアンキルトの
アップリケ完了W01 で、次の段階に入りました。
初心者Aicon382でも、あせらずゆっくりとがんばれ!なんたって、慣れだもん!

明日は、午前中病院に行く日なので、行ってきま~す。
ハワイアンキルトは、午後からがんばりますBye03 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道具を買ってきました

昨日のキルトウィークで買ってきたものの、ご紹介ですKira01 Quilt_tool2

バイアススケール・キャシーさんのサンプラーズキルトの本・アジャスターシンブル(フリーシンブル)・カリスマペンシルの替え芯・フープ(25㎝・20㎝)・ニードルケース・はさみ・マグネットピンクッション・ボビンケース(赤色の分)です。
アジャスターシンブルは、金亀さんで販売されていました。販売の方が、アジャスターシンブルと、以前に購入したフィンガーアーマーシンブルは優れものですTe03 と、おっしゃっておりました。
他に購入したものは、ユザワヤさんのお店があったので、会員になり、むら染め(紺・茶・オレンジ・黄)を買ってきました。
道具も増えて作るのが楽しくなりそうですW04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キルトウィーク福岡2007行って来ました!

今日は、ヤフードムのキルトウィーク福岡2007最終日に行って来ました!
Quilt_week2007_1_4






会場に入ると、あっ!と驚くような大きな作品が4枚も展示しており、見上げるのと驚きでずっと口が開いたままでした。家族全員、あまりの大きさにびっくりしていました。Bikkuri01_2
Quilt_week2007_2_2






キャシーさんのお店もありましたHeart06 たくさんの方がいて、一度入ると身動きできないほどでした。当然ですが、誰もが目をとめるとても鮮やかな色の作品が、たくさん展示しておりました。ただ、大きな作品は撮影禁止だったので、出来ませんでした。
Quilt_week2007_3_3 Quilt_week2007_4_4






材料を購入してきましたが、また明日掲載いたします。Bye03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッスンバッグ受注

今日は外出したため、キルトをする時間は3時間ほどでした。今は、側面をしております。キルティングラインは、出来上がりをお楽しみください。

そうそう、今日はとってもうれしいことが・・・ それは、レッスンバッグの受注がありました~W03_2
ただ、今作っているレッスンバッグとボトルカバーを受けているのと、クッション2個(これは少し納期が延期)になりそうですが、たくさん作らないといけない状態Hatena03 なので、現段階としては、色や好きなモチーフを聞いて、デザインをしていくようになります。 ひとりでも多く、みなさんが喜んでいただけるように、がんばります


明日は、福岡ヤフードームでキルトウィーク福岡2007・キルトの祭典(最終日)があるので、見てきま~す。写真が撮れたら撮ってきますので、お楽しみにWink02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッスンバッグ・両面完成

レッスンバッグ・両面のキルティングが完成しましたKira01_2 Bag_monstera1_6
明日は外出のため、少ししか出来ないけど、側面のキルティングに
入りま~す。キルティングラインは、どんな風にしようかなHeartani01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

片面完成予定が・・・

今日は、30分ほどの外出以外は、缶詰状態でハワイアンキルトをBag_monstera1_5
チクチクとしました。今日で仕上げをしようと、思ったけどできなかったKaoa09
画像にはわかりやすいように、出来ている部分だけしつけをほどいています。
明日は完成させて、マチ部分のキルティングに入る予定になっています。
ここ最近、なぜか肩こりが・・・ また明日がんばりま~すBye03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうひとつの片面

今日はご近所さんと2時間ほどでしたが、一緒にハワイアンキルトを作成しました。ひとりで黙々とするのもいいけど、おしゃべりをしながら、作るのって楽しいKaoa01
レッスンバッグは、両面部分のの片面ができたので、今日からもうひとつの片面にとりかかりました。前回と同様、キルティングラインも書き込み、しつけをしてキルティングに入ってます。明日もやるぞぉ~p(^-^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッスンバッグ・片面できたよ

夜中からのAme02 だったせいか、今日は風が冷たく寒かった。でも、お昼からはHare02暖かくてよかった。
ご近所さんと一緒にお買い物に連れて行ってもらいました。

キルトの時間は、3時間ほどすることができ、レッスンバッグの片面が完成しましたKira01 Bag_monstera1_4
さぁ~てBikkuri04  明日からもうひとつの片面に入るぞW04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シンブルを買ってきました。

今日は家族で外出Car02 F02 子供のクリスマスプレゼントの自転車Jitensya01 を見に行ったつもりが、数がなかったので、買ってしまいました。そして、お歳暮も完了Onpu07  これから、週末はお買い物ばかりなんだろうなぁ~!

手芸屋さんに寄って、新商品のシンブルを買ってきましたW03   Quilt_tool1
新しいのを買うと、ますますキルトがしたくなるぅ~Heart07
また、明日からがんばりま~す。W04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日バタバタと

今日は、朝早くにインフルエンザのワクチン注射に、病院へ行きました。
行った病院は、大人料金は\4,000だけど、夫婦割があって主人は\4,000で私は\3,500でした。
子供は、\3,500です。一家合わせて\11,000Kaoa09  命を考えれば安いものだな。
注射を済ませ、車の修理へCar02 F02  車の修理をしている間に、朝マックSpoon02
そのあとは、一週間分の買いだめの買い物 そしてまた修理工場へ車を取りに行き、やっと帰宅。
でも、買い物をした品を整理して、子供と一緒に実家へ遊びに行きました。
お昼を食べ、今度は母と一緒にまたお買い物。そこで、食品売り場のショッピングカートを取りに
行こうとしたとき、Kao16 バッグがカートにかけてあるぅーBikkuri04 すぐに取ってインフォメーションへ
するとそこで、係りの方が「中身の確認をしますので、一緒に見ていてください」とのこと。
一緒に見ていたのはいいけれど、お財布のお札や小銭など全部数えて、持ち物全て確認。
拾得物を届けたのに、なんだかいや~な気分Down
でも、警察から電話があり、持ち主が見つかったとのこと。持ち物には通帳や印鑑などがあったので
ほんとに良かったKaoa02

 もし、自分が落としていたら、12月に入って支出の多い時期に、きっとどうして
いいかわからなかっただろうなぁ~と思った。 気をつけようBye03

こんなバタバタとした一日だったので、キルトは2時間ぐらいしか出来ませんでしたKao26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »