« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

ブックカバーのしつけが終わりました

午前中は来客と、午後からは、銀行などの外出と手芸屋さんに寄ってきました。Book_rauae1_2

手芸屋の「たけみや」は、今日まで売り出しだったので、「何か買わなければ!」と、ほんの少し買ってきました。オーダー作品が終わった後に、作りたいものがあって、それの材料を買ってきました。材料の内容は、ヒ・ミ・ツ です。Kaoa03 作るのは、まだ先の話なんですけどね。

帰宅後、ブックカバーのアップリケを完了し、キルト綿をはさんで、しつけまで終わりました。 明日からは、いよいよキルティングで~す。
わぉBikkuri04 まだ、デザインが決まってないよぉ~Kaoa09
とりあえず、落としキルトとアップリケキルトをしよう。そしたら、何かいいキルティングラインが見つかるかもHeart06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーダー4ブックカバーを始めました。

  オーダー4を、始めました W01Book_rauae1_1

今度の作品は、ブックカバーです。
大切なハワイ語の辞書の表紙を、ペットInu にかじられた。ということで、ブックカバーのオーダーありました。

デザインは、ラウアエ=「最愛」の意味です。

ラウアエ一枚を表紙に!という希望でした。あまりにも寂しかったので、バックの色を少し変えてみました。
あとは、キルティングのデザインです。悩み中.....Hatena01


Diary10 さて、またまたランチSpoon02 へ、行ってきました。

ホテルクラウンパレスのランチバイキングです。お値段は、¥1,580です。

もう少し上手に盛り付けたのを、ご紹介できれば良かったですねKaoa03
おいしかったですよ。中でも 「若鶏のみぞれ餡かけ」の鶏肉がとてもやわらかくて、おいしかったです。もうお腹がパンパンBikkuri04
あ~Down でも
今日は、ロースとビーフに、めぐりあえなかった~Kaoa10
2月は、メニューが変わるみたいです。参考までに一部をご紹介

Spoon01 2月のランチバイキングSpoon01

 Aicon_131  プラムの赤ワインコンポート
 Aicon_132  赤魚と海老のエスニックソース
 Aicon_133  豚ロース肉のカツレツ
 Aicon_134  豆腐小鉢
 Aicon_135  早生キャベツと牛肉の味噌ソース
 Aicon_136  鮭と明太子のパスタ
 Aicon_137  里芋と焼きごはん



| | コメント (1) | トラックバック (0)

ランチへ行ってきました。

今日は、久しぶりにご近所さんとランチSpoon02 で~す。Diary9

息子のクラスが、風邪引きさんが多く、午前中で下校の可能性がある、と言うことで近場に決まり、
洋食キッチン An(アン)へ、行ってきました。

今日のランチは、カレイの香草焼き・スープ・サラダ・ライスと、画像にはありませんがコーヒーです。
カレイは、とても柔らかくておいしかったですKaoa01
お値段は、¥980だけど、ご近所さんが持っていた1割引のクーポンで、¥882になりました。ラッキーTe01

帰宅後、息子はやはり早く帰ってきました。(良かった、早く帰ってきて.....)
ご近所さんとその後、ハワイアンキルトと、ランチの時のコーヒーは少し物足りなくて、お家でコーヒーCoffeを 楽しみました。私は、次のブックカバーに悩み中Hatena01

明日は、高校・短大と一緒だった友人が、娘の受験(我が家から3分ほどのところ)のお迎えのため、1年振りに会うのです。せっかくなので、お昼を!ということで、今日に引き続き行くのですが、13時には戻ってこないといけないので、明日も近場でランチへ行ってきます。ん~ どこがいいかなHatena04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッスンバッグUPしました。

昨日からの体調不良で、夜中にはとうとう38.6度の高熱を、出してしまいましたNaku02
インフルエンザだと、バファリンが飲めないので、我慢しお昼までぐっすり寝たら、熱は下がりました。(あ~ 良かったKao17Bag_plumeria2_end1

お昼から体調も戻り、
先日出来たレッスンバッグの写真撮影を行いましたCamera

詳細を、マイフォトのオーダー3 へ画像をUPしておりますので、ご覧ください。


明日・明後日は、楽しみにしていたランチOnpu07
でも、息子のクラスでは、風邪引きさんで欠席が多くて、もしかしたら、午前中で下校になるかもBikkuri04 というお手紙。
だから、早く帰ってこないといけないKaoa09  少しゆっくりしたかったなぁ~

まずは、私の体調が戻りますようにOnegai02t

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭痛......

今朝から、また頭痛が!Diary8
バファリンを飲んで、夕方ぐらいに調子良くなったので、たこ焼きを作りました。
お家で作ると、たっくさん食べれて、すっごい満足Kaoa01  それに、お店で買うより安価で、更に家族で作りながら食べるのが一番Te03

たこ焼きまでは楽しかったけど、また頭痛.....
風邪を引いたかな? 今は、少し微熱っぽいから、早く寝ようZzz01

ということなので、レッスンバッグのマイフォトへのUPが、出来ませんでした。ごめんなさいGomen01
明日は、写真撮影をいたしますので、お待ちください。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手伝いに

今日は、市民センターで、生き生き子ども講座があり、そのお手伝いに行ってきました。
内容は、凧作りSyogatu9 と、凧を飛ばした後は、おいしいぜんざいをいただきました。
子どもたちは、みんな上手に絵を書いていましたよH02
ぜんざいは、甘さも丁度良く、おいしかったです。

来月から、第2・第4金曜日に行われる子育てひろばに、お手伝いで行くことになりました。小さなお子さんを見て、新鮮な気持ちとエネルギーを、もらってこようと思いますKaoa02  
あれ? 来月第2金曜日は、学校のスケート教室のお手伝いで行けないなぁ..... えー!初めから欠席ジャンKaoa09 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーダー3 レッスンバッグ完成!

先程、レッスンバッグが完成しましたW03_2 Bag_plumeria2_22_2
長い間、お待たせいたしましたGomen01_2

とても、明るく薄緑色なので、お部屋に置いているだけで、とても明るい感じですKira01_2
自分で言うのも変ですが、完成したのを見ると、うっとりKaoa08_2

明日以降の撮影になるかと思いますので、詳しい画像は、また後ほど!

今日は、夕方に皮膚科へ行き、痛いおもいをして帰ってきました。
というのは、口唇ヘルペスのできものが、いぼのような形になって、顔を洗うたびに、そのいぼにひっかかり、すごい量の出血がここ3日ほど続いていたのです。
皮膚科での治療は、「抗生剤でおさまっているので、レーザーでとりましょう」Kaoa13 との事。
別室に行き、唇に局所麻酔をしレーザーがあたっていると、ものすごく焦げた臭い。
そして、唇が熱く痛いKaoa09
出血がなかなか止まらないために、更にレーザーで焼いて.....ちょっと痛かったな。
今も少し痛いけど、見た目のいぼみたいなのが、取れたので良かった。

バッグも完成し、口唇ヘルペスも治り、今日はゆっくりと寝られそうですZzz02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あともう少し!

今日のハワイアンキルト作業は.....
 
● 縫い代の後始末
 ● 本体と裏布の星止め
 ● ファスナー付けのしつけ
縫い代の始末と星止めは終わり、ファスナー付けまで終わらせようと、思っていたのですが、ファスナーのしつけまでしか、終わりませんでした。

明日は、残りの作業が終わると思います。
 ● ファスナーミシンがけ
 ● アメリカンホックの受け側作成、取り付け


では、明日をお楽しみにW04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだです。

今日は、本体と裏布を、合体することが出来ました~Kaoa01   が、Bag_plumeria2_21
まだ、ファスナーなどを付けておりません。
とりあえず、形になったので、画像をUPしました。
バッグの下にあるのが、ファスナー付けの材料です。

これからの作業として.....
 ● 縫い代の後始末
 
● 本体と裏布の星止め
 ● ファスナー付け
 ● アメリカンホックの受け側作成、取り付け
 ● 完成後の写真撮影

何もなく、順調にいくと早くて今週。遅くても今月中には、完成するのではないかと思いますW04

ご近所さんのは、昨日1枚目が完成したので、
今日から2枚目に入りました。デザインは、プルメリアです。Hanaani01_2
1枚目のウル(パンの木)よりは、細かい部分が多くなるので、
ちょっと大変だけどがんばりましょうBikkuri04
どうしても難しいときは、Hand02 ピンポーンOnpu10 してくださいねW01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご紹介!ミニタペ完成!

今日は、ご近所さんのハワイアンキルト・ミニタペストリー を、ご紹介いたします。Diary7Kira01

モチーフは、ハワイ語でウル
(パンの木)です。
ハワイアンキルトをされている方は、既にご存知かと思いますが、
「成長・繁栄・食に困らない」などの意味があります。

一番最初にこのモチーフを作ると、「一生、食に困らない・豊かになる」
と言われていますので、初めての作品はこのウルにしました。

針が苦手 と、おっしゃっていた方で、本当に初めての作品です。
でも、すごいでしょ!W03  がんばりましたよね!H01
この勢いで次の作品は、プルメリアHanaani01  また、がんばりましょうね。


今日の私はと言うと、これがまた不運で.....
先天性の病気を持っているので、外科受診したところ、いきなり先生が
「さて、誰に引継ぎしようか?」
「はっ? 引継ぎって、訳わからん」「引継ぎって、何言ってるんですか?」
「辞めるんです。」
「マジ?」
「患者さんにウソ言ってどうなるの!」
もう頭の中、真っ白Kaoa17
昨年3月、30年以上お世話になった主治医が、定年退職で引き継いでもらって、今の先生になって少しは慣れて来たかな?! と、思っていたのに、
衝撃Down でも、仕方ないですね。前に進まなきゃTe03
こんなことでくじけていられません。
引き継いでもらった先生と仲良く、
            そして病気とも仲良くがんばっていかなくちゃKaoa02 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成型前作業

昨日早めに寝たせいか 、今日はだいぶん良かったので、ハワイアンキルト作業が出来ました。Bag_plumeria2_20_2

1、キルティングした裏に接着芯を全て貼りました。
2、ファスナー飾りを作り、取り付け。
3、持ち手作り、今回は少し厚めにしております。
4、中布には接着芯を全て貼りました。
5、中布の、バッグ全体のポケットと小さなポケット作りとしつけ。
                         これが、今日の作業です。

明日は、病院へ行かないといけないので、あまり作業が出来ないかと思いますが、ポケットの縫い付けや、ファスナーの端に布でくるんでいないので、くるむ作業が出来るかと思います。
成型に入ると、いつもそうだけれど、
           息をしていないぐらいの緊張Heartani02 W04Heartani02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調不良

今日は、朝から頭痛 Capsule02  
起きれなくてお昼の2時ごろにやっと起きれました。

灯油がなくなっていたので、買いに出かけ、それと、手芸屋さんのナカノテツに行ってきました。
今作っているバッグの糸が、少し足りそうもなかったので、その糸とファスナーの飾り用に、お家にある色で使おうと思っていたのですが、納得いかなかったので探してみると、色のいいのがありました。Te01
ちょうどいい色を見つけてもうれしいKaoa02 
今までこんな色はなかったけれど、やっぱり行ってみるものですね。
明日から、バッグの内側やファスナー飾りや持ち手などを、作っていこうと思います。

体調が優れないので、早めに就寝して、明日からに備えます。
おやすみなさいZzz02 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マチが出来ました。

今日は、いつもより2時間遅れのお買い物。お買い物先で、ふと目に入ったものが、確定申告のポスターKao11
「あーあ また地獄の日々が」と思ったときに、償却資産申告書を提出していない ことに気がつきKao12 慌てて帰宅。書類を見てみると、1月21日までに提出のご協力を!と記載してあり、ギリギリセーフ Kao06_2 記入して送付しました。Post
その後は、いつも通り実家へ..... 
久しぶりに、母の手作り水ぎょうざをいただきました。ん~お・い・ち・いKao07

我が家へ帰宅。
実家へ行っている間、ハワイアンキルトの作業が出来なかったので、夜に1時間ほどしましたBag_plumeria2_19
マチ部分が出来ましたKira01 
いよいよ、来週から縫製に入ります。
形になるのがやっとだな~ 縫製はとても緊張Heart01
がんばるぞぉ~ W01   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと少しなのに.....

Bag_plumeria2_18_4 昨日の記事では、今日は待ち部分が仕上がる予定でしたが、
出来なかったKaoa09

朝は約2時間ほどしたけど、どうも頭の右側がぼやーっとした感じで
針がなかなか進まない。自分でも針が遅いなーと思いつつも、さらに30分ほどしたけど続かない。 
そんな時、ご近所さんから 「ミニタペのキルティングが終わったよ」と Kmail最後のパイピングを教えました。ご近所さんのは、来週には完成しそうなので、完成品を掲載しますね。お楽しみにぃ~Heart11_2

ご近所さんのミニタペを見て、「私もがんばらなくちゃ!」と、ちょうどバファリンも効いてきて、やる気マンマンUp
夜にまた2時間ほどしましたが、仕上りませんでしたGomen01

夕方、調理師免許・栄養士免許の名義変更手続きに、保健所へ行きました。結婚して10年、放ったままだったのです。
手続きに、必要書類として、戸籍抄本。二つ申請しないといけないため、戸籍抄本2通(¥450×2)
調理師・栄養士 それぞれの名義変更のため、手数料¥3,
200×2
合計 ¥7,
300Kaoa13  痛い出費です。
あと、中学校教諭家庭科免許も、まだ手続きをしていない。これは、ほんの少し遠方なので、行きたくないなぁ~というのが、本音..... 
行かなくちゃ、行かなくちゃKao17
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がんばったけど.....

今日は、朝からずっとハワイアンキルトをしていました。 Bag_plumeria2_17

初めにデザインした分のキルティングは、夕方ぐらい終わったけれど、
「ん~ なんか物足りないKao10 」 と、プルメリアを追加してみました。
だけど、思ったより時間がずいぶんかかった感じ。
明日には、マチを作り上げたいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マチの画像です。

昨日、マチの画像をUPしていなかったので、今日載せました。Bag_plumeria2_16
全体的に薄い色なので、この画像でもわかりづらいとこもあるかもしれませんが、ご了承ください。
まだ、周りのエコーキルトをしていないので、雰囲気がまだつかめないかもしれませんね。明日はエコーキルトをしたところを、載せることが出来ると思いますので、お楽しみにHeartani01


今日は、ご近所さんとハワイアンキルトを楽しみました。
ご近所さんは、私の今作っているバッグを見て「かわいいHanaani01 」と言ってくれます。なんか作っている自分もうれしいですW02
ご近所さんのミニタペも、だんだんゴールに近づいている感じ。
来週には、周りのパイピングに突入出来そうかな?Kaoa03

口唇ヘルペスの内服薬(抗生剤)を飲んでいるせいか、一昨日からちょっとお腹の緩みがひどいDown
やはり、私には抗生剤が合わないみたい。でも、口のデキモノは治さないといけないし、かけこみトイレToire  F02は、ちょー辛いKao26 
あと一日分あるから、我慢して飲もうかな.....

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マチのキルティングに入りました。

昨日から悩み中Hatena01 のバッグ マチ部分の、デザインを朝から考えているものの、いろいろと図案を書いては納得いかず、しっくりいかないと悩んでいるときに、ご近所さんからお買い物のお誘いがKmail_2   
ちょっと出かけよう Girl06 F01  

今、私がかかえている家庭の諸事情などの話を聞いてもらい、ちょっと暗い自分から抜けた感じ!ありがとうNaku02 がんばるよW04   

帰宅後、早速キルトのデザインEnpitu  
ん~ なんかいい感じ  これで決まりBikkuri03
ということで、現在、下絵としつけも終わり、キルティングに入っております。
画像は、キルティングしているところがほんの少しで、わかりにくいので載せませんでしたGomen01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2枚目のキルティングが終わりました。

昨日、お昼寝Kao08 をしたせいか、なかなか眠れなくて、
Bag_plumeria2_15 ついキルティングをしてしまいました。

今朝は起きれず、家庭ごみも出せず.....Kao17  
我が家は、あまりゴミが出ないので、一日出さなくても大丈夫だけどね。

今日は、ハワイアンキルトの作業が2時間ほど出来、2枚ともキルティングが出来ましたKira01 わぁ~ なんかうれしいー Heart06
次はマチ部分..... 現在悩み中 
3、4日ほど前から考えているのに、まとまらないKaoa10_2  
なんとか、明日には考えをまとめたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんど焼きに行ってきました。

今日は三連休の中日、どんど焼きに行って、実家へ行ってきました。 Diary6
だけど、10時にお家を出るはずが、9時過ぎに起きて洗濯などしていたら、もうすでに10時過ぎKaoa13  もう無理かな?と思いながらも準備をしていると、やはり父から電話Keitai02
「もう、ぜんざいがなくなりよるよぉ~」 やっぱり.....Kaoa10
それでも、なんとかぜんざいは、食べることが出来ました。
(無病息災 これでOK!)Kaoa03
画像は、ほぼ終わっていた状態だったので、こんな写真しか撮れなかったのです。

そして、実家へ行き、おでんをいただきました。
久しぶりにおいしかったぁ~。食べ終わると、こたつに入っているせいか、足がポカポカ.....眠気がZzz02 何ヶ月ぶりか、お昼寝を1時間ほどしてしまいました。でも、お昼寝って気持ちいいですね。
その後、少し時間があり、実家へは大きなハワイアンキルトを、持っていくことが出来なかったので、小さなトトロを作りました。
これは、ご近所さんが福祉センターのコーディネーターをしてて、“子育て教室”に使っているものなのです。それのお手伝いをさせてもらいました。Diary5

W03
      トトロ かわいい!

やっと出来たので、連休明けに持って行きますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

皮膚科へ行ってきました。

今日は土曜日なので、一週間分のお買い物とお口のデキモノと右の鎖骨下辺りにデキモノがあったので、皮膚科へ受診してきました。

皮膚科によると、お口のデキモノは、【口唇ヘルペス】でした。鎖骨下にあるデキモノは、【粉瘤腫 フンリュウシュ】でした。

自分なりに調べてみましたので、ご紹介いたしますね。

【ヘルペス】 単純ヘルペス(単純疱疹)と言い、2種類あって発症部位が違うそうです。
 
<1.口の周囲や顔全体など>
● 口唇・顔面ヘルペスは、単純ウィルス1型によって起こります。
● 通常は、乳幼児期に口内炎をともなう風邪症状として、初めて感染します。
● 感染後は顔に分布する三叉神経の根元に潜みます。症状は、口の周囲に多く見られますが、顔の他の部分にも出来ます。
● 疲労・カゼ・紫外線・免疫低下で繰り返し発症します。
● 年に1~2回おこり、1~2週間で治ります。いまのところ、体からウィルスを追い出す方法はありません。

<2.陰部>
● 性器ヘルペスは、単純ヘルペスウィルス1型、2型のいずれかによって、初感染を陰部に生じます。
● 性行為によって他の方に移ります。
● 初感染が治った後、ウィルスは腰の神経の根元に潜みます。
● 再発するのは、ほとんどが2型です。疲労・ストレス・カゼ・生理などをきっかけに再発します。
● 症状は軽いのですが、頻回に繰り返すことが苦痛となります。多い人は年に10回以上繰り返すために、精神的な悩みが大きくなります。

いずれにしても、このウィルスは体から抹殺したいところですが、それは今のところ難しいとされています。 そこで、ウィルスはだましだまし抑えて共存していくのが、賢い方法となります。幸いウィルスの活動を控える良い薬もあって、症状がひどくならないうちに治す治療が可能となりました。

【粉瘤腫】 
● 粉瘤ふんりゅう)とは、皮下にできる良性腫瘍(できもの・おでき)の一種で、アテロームまたはアテローマとも呼ばれます。
● 粉瘤ふんりゅう)という名前はあまり聞きなれないかもしれませんが、特別めずらしい腫瘍(できもの)ではなく、誰でも一度くらいは発症すると言ってもいい程一般的な皮膚にできる腫瘍で、癌のような悪性のものではありません。
 粉瘤(ふんりゅう)は、身体のどの部分にもできる可能性がありますが、特に顔や首、背中や耳のうしろなどに多くみられる傾向があるようです。
粉瘤の主な症状は、皮膚表面に直径数mm~数cmのコブのようなしこりができます。通常は痛みはありませんが、細菌感染を起こすと大きくなって赤く腫れ上がり、痛みを伴います。皮膚の下にできた袋の中に溜まっていた粥状ものが放出されると特有の臭いを放ちます。
また、小さな粉瘤は自然に消滅してしまうこともあるようです。
● 粉瘤(ふんりゅう)を完全に治療するには、皮膚の下にできた袋自体を手術で切除する必要があり、袋を切除しないと再発することがあります。
● もしも、粉瘤(ふんりゅう)を長い間放置してしまうとコブシくらいの大きさになることもあり、切除後の傷跡が大きくなってしまいますので、治療は腫瘍(できもの)が小さいうちに受けたほうがいいようです。

以上です。
とりあえず、私の場合は早めに皮膚科へ受診し、内服薬(抗生剤)と塗り薬をいただいたので、大丈夫そうです。ただ、粉瘤腫はこのまま痛みがおさまらず、大きくなるようだと切開の可能性があるようですKaoa11


遅くなりましたが、ハワイアンキルトの作業時間は、4時間ほど出来ました。
あと、残すところ約1/4ぐらいだと思います。あと、もう少し!! がんばるぞぉ~W04

    
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1/3出来たかな!

家庭の事情で少し外出し、ハワイアンキルトの作業時間が、約3時間ほどでした。Bag_plumeria2_14
約1/3ぐらい終わっています。来週半ばには、2枚目のキルティングも終わりたいなと、目標は立てているのですが.....
外出が増えると、作業が出来ない分あせって、肩に力が変に入るんですよねKaoa10  いけない、いけない もう少しゆとりを持ってしないと!

ご近所さんのハワイアンキルトも、あと少し! 
自分の作っているのも進むとうれしいけど、他の人が作っているのも進むと、なんだか自分以上にうれしくなるな。Kaoa02

ハワイアンキルトもあったけど、昨日のブログ内容が心配で来てくれて、本当にありがとうGomen01  子育てってつくづく難しいなと思う。 
ここに引っ越してきて2年になるけど、以前はご近所さんに恵まれなかったせいか、今はすごく幸せに思うNaku01  
ありがとう!!! 
また、明日からがんばれるわ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんの少しだけですが...

今日は、学校役員のベルマーク整理だったので、外出しました。
なので、ハワイアンキルトの作業時間は、約3時間ほどです。画像としては、昨日とさほど変わりないのでUPしていませんが、だいたい、1/3程度できております。


昨年末から口にできものが出来ていて、少し大きくなり痛いので、明日は皮膚科へ行こうかと思っていましたが、毎日外出もきついので、土曜日に行こうかなと思います。
なので、明日は、ゆっくりとキルティングの作業をしようかと思いますW04


昨日のうれしい事だらけだったのが、今日はあまり元気が出ないことが多かったなKaoa09
Onpu07 Onpu08 人生楽ありゃ 苦もあるさ  Onpu09 Onpu10って感じかなKaoa14 
早めに就寝して、明日のキルティングに備えようZzz02 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2枚目のキルティングに入りました

今日は、外出していたのでハワイアンキルトの作業時間は、4時間ほどでした。Bag_plumeria2_13_2  しつけも終わり、ほんの少しですがキルティングに、入りました。W04


<今日のうれしかったこと>
Hanaani01 朝食をとっているとき、テレビTv に大好きなジョニーデップ!!!W03
そうなのです、私は忘れていたのです。Down     あ~早く
「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」の映画を見たい!Kaoa08  朝から、テレビに夢中。 はぁ~ かっこいいなぁ~Kaoa06 
日本公開は、1月19日(土)R-15指定だから、息子と一緒には行けない、と言うことは、いや~ん見られないNaku02



Hanaani03 外出していたので帰宅後は、ご近所さんとおしゃべりをしながら、一緒にハワイアンキルトをしました。ご近所さんなのに、メールはするけど今年会うのが初めて!改めまして、明けHare  おめーKira01 昨年末からひとりでもくもくとキルトをしていたので、うれしかったなぁ~Kaoa02 またしましょうねHeartani01

Hanaani04  以前、中学校講師をしていた時に一緒だった先生からメールKmailが きました。そして、更に結婚式場で働いていたときの後輩からメールが来たり、ブログのコメントをもらったりとなんだか 良い事ばかりW01  

みなさ~ん、ほんっ!とに、ありがとう Gomen01

明日は、学校役員のベルマーク整理があり、また外出しないといけないので、ハワイアンキルトの作業時間が今日と同じになると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1枚目が出来ました。

今日から学校も始まり、主婦にとってのやすらぎ時間が、Bag_plumeria2_12
やっと来た!って感じです。
だから、思うように事が運び、
1枚目がやっと出来ましたW01
1枚目が出来ると、うれしさKira02 で、ついボーっと見てしまうのです。
2枚目に入らないといけないのに..... 

さぁ~て、水・木・金
と連続して外出しないといけないので、3日間とも4時間ほどしか出来ませんが、出来るだけ進めて行きま~す。

マチ部分のキルティングデザインも考えなくては!W04_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1枚目はあと少し!

1枚目のキルティングもあと少しになりましたHanaani01 Bag_plumeria2_11

わかりやすいように、キルティングが終わっているところは、しつけ糸をほどいております。

小学校は明日始業式なので、今日より落ち着いて出来るといいのですが、明日は下校が早いんですよね~Kaoa10
うぅ~ 本腰入れて出来るのはいつだろう?
明日の予定は、一枚目完成予定で~すW04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キルティング進みました

今日は、ハワイアンキルトをする時間がとれたので、
だいぶん進みましたW04 Bag_plumeria2_10
すっごくかわいい感じになってるのは、私だけかしら?Wink02
キルティングが進んでいくにつれて、とってもワクワクするんですよ。
道のりは、まだまだ長いですが.....かんばりま~す。

自動車のバッテリーは、朝9時ごろお電話を頂き、
「充電完了しました」との事、感謝いっぱいで、ぶっ飛びーCar02F01で行き、
付け替えをしてもらいました。
御代の方は、「いいですよ!」と言われましたが、
「新年早々お休みなのに申し訳ないので!」と伝えると、
「じゃぁ1000円でBikkuri01 」と、
 
「えー!ラッキー Te02
竹末自動車さん、本当にありがとうございました。Gomen01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キルティング開始

ほんの少しですが、キルティングを始めました。Bag_plumeria2_9
お休みの土日も、出来る時間を見つけてしたいと思っています。


さて、昨日の車のバッテリーあがりは、任意保険の日新火災海上保険に加入していたので、その特典のロードサービスに電話をして、20分ほどで来てくれました。すぐにエンジンもかかりましたが、
「バッテリーの買い替えですよ!」Kaoa13 と言われ、
「えKaoa17_2  まだ買い換えて3・4ヶ月しか経ってないのにぃ~」
でも、すぐに自動車工場へ電話をすると、今日はお休みなのに、社長さんがたまたま出社してて見てくれました。
「おそらく、充電で大丈夫だろう!」ということで、今は代わりのバッテリーを付け替えてくれて、明日また電話をしてくれるそうです。ただ、自動車工場は明日までお休みなのです。社長さんに感謝!!!Gomen01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッスンバッグ開始

今日から、少し時間が取れたので、レッスンバッグを開始しました。 Bag_plumeria2_8_2
2枚ともキルティングラインを終了し、1枚目のしつけを終わりました。
明日から土日となりますが、出来る時間を見つけて、キルティングに入ろうと思います。W04


夕方にハプニング発生Bikkuri01  お財布を買いに行こうと準備をし、車に乗ってエンジンを、かえようとしたらかからないHatena03  どうも、バッテリーがあがってるような..... 遅かったのでそのままにして、知り合いの方に任意保険のロードサービスで、多分出来ると思うという話。明日まで待つしかない。車の修理にお金がかかったら、お財布の購入は先延ばしかなぁ~Naku02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと、ゆっくり...

お正月3日目、やっとゆっくりお家で過ごすことが出来ました。
大好きな  ジョニーデップKaoa08の映画 
                Heartani01 パイレーツオブカリビアン ワールドエンドHeartani01を見たり、ボードゲームをしたりと、やっとゆっくりできました。
ただ、今年のお正月の間にお財布を購入しようと考えていたので、行けなかったのが残念Down_3 明日時間があったら、行ってみようかな.....

ハワイアンキルトは、少し時間があったので2時間ほどして、一枚目のキルトラインを書き込み終了しました。
少しずつ再開して行こうと思いますW04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お参りへ

今日は、宗像大社へお参りに行ってきました。 Girl05 F01  Diary4_2
そこで、毎年恒例の福みくじを引き、私が7等の首振りねずみの置物が当たりました。 
4年ほど前に、ここの宗像大社で福みくじを引いて、そのときに大きな破魔矢が当たって、順調に事が運ばれ、更に昨年息子が熊手を当て
、お仕事も順調だったので、毎年破魔矢だけ購入だったのが、今年は破魔矢に付け加え熊手も購入に仲間入りしました。
今年も、順調にいきますようにOnegai03t

お参りを済ませ、ジャスコでお買い物をし、私の実家へ新年の挨拶に行きました。
母がすごく肩が凝っていたので、肩をもんだけれど、私も長崎へ行くのにずっと運転していたせいか肩が凝っていて、あまり、母の肩をほぐしてあげることができなかったな~Kaoa09  自分がきつくても、出来るときにしてあげないといけない。 うっ、もうちょっとしてあげれば.....
後悔 Naku01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年(平成20年) 元旦

Kadomatu01 新年あけましておめでとうございます Mochi01
                           今年もよろしくお願いいたします Nezumi 

昨年末から、大荒れの天気でしたね。
長崎の高島は、台風がきたような風の強さでした。今日も、昨日からずっと吹き続けた風で、船が出るのかな?と思うぐらいの強さでしたよ。Diary3_2
元旦は、天候は悪かったものの、
みんな健康で新年の挨拶が出来ました。
長崎の“吉宗”というお店のおせち料理をいただきました。おいしかったぁ~ 
そんな、お料理を楽しんでいたら、船の運航の放送がKaoa13 13;10発の船が最終Bikkuri03 と聞いて、またバタバタと帰る準備。最終のまた昨日のような怖~い船に乗って帰ってきました。 
長崎市で少しお買い物をし、15;00過ぎに長崎市を出発し、高速道路はこれまた、横風や雪など速度規制の看板を目にし、どうなるかと思いましたが、全然問題なく帰れました。

昨年末から、全てにおいてギリギリセーフでしたが、
                           結果オーライWink02
今年は、いい年であるといいなぁ~Heart07

皆様にとって、良い年でありますようにOnegai03t

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »