« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

気まぐれ作品スタート

今日から、気まぐれ作品をスタートしましたshine1_1

暖かくなってきたので、春色を使いました。
モチーフは、好きなプルメリアとラウアエです。

さて、何を作っているかは、出来上がってのお楽しみです。
ちなみに小物ですWink02 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイフォトへUPしました

昨日出来たボトルカバーの画像を、マイフォトAicon_85 しましたので、
お時間のあるときに、どうぞご覧ください。

今日は、次に作るものを考えていたけど、行き詰まってしまいました。
次に作るものheart01と、ワクワクしながら考えていたのに、
どれもうまくいかなくてsweat01 
えすぎかなsign02
まだまだ、挑戦しないといけないものばかりだから、
とりあえず、作ってみようかなheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボトルカバー・完成!

ボトルカバーが完成しましたBottel_cover1_9_2 shine
出来上がると、とてもいい感じにheart04
画像の詳細は、後日撮影をしますので、マイフォトへの画像Aicon_140 をしたら、お知らせしま~す。

午後から、ご近所さんのミニタペをし、来週には2枚目の完成になりそうWink02   楽しみぃheart01 
がんばってぇ~rock

さて、私の次は何を作ろうかなsign02
いろいろ挑戦したいものがあるので、出来てのお楽しみにHanaani01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボトルカバーのキルティング

お昼から、ご近所さんと手芸屋さんのナカノテツへ行ってきました。
ここは、カントリーなものが多く、ひとつひとつがかわいくて、意欲が沸いてきますよねーheart01
イカン イカンsweat01 ハワイアンキルトから浮気してるBikkuri01
Bottel_cover1_8
帰宅後は、ハワイアンキルトをする時間があったので、 今作っているボトルカバーのキルティングが、完了しました。
画像は、キルティングが終わって、パイピング前の裁断が終わったところです。

明日は、完成できそうかなsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボトルカバー、少しだけ

今日は、急遽銀行へ出かけないといけなかったので、出かけたついでに、先日、名義変更の手続きをした、調理師免許と栄養士免許を、取りに行ってきましたOnpu07

以前、名義変更の手続き方法を、pcネットで調べたとき、
「名義変更を60日以内にしないと、始末書らしきものを、書かされました」と、あったので、ドキドキheart01(私は、60日どころか、10年sign01)しながら取りに行ったけど、すんなりもらえて、始末書なんて何もなかったです。
ラッキーscissors
さぁてこれで、急に仕事をしないといけないときが来ても、ちょっと安心Wink02_2

夕方は、いつもの確定申告入力pc とりあえず、1年分の入力が終わったので、あとは、間違えがないかの確認。フゥ~ やっと先が見えてきたなぁ~。 でも提出して、税務署の印が返ってくBottel_cover1_7るまでは、まだまだ.....

夜は、ボトルカバーのアップリケキルトが出来ました。
でも、片方のヤシの木しか、出来なかった。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボトルカバーの落としキルト

久しぶりに11時ごろまで寝ていましたsleepyBikkuri01
お買い物へ出かけ、夕方は子ども髪をカットhairsalon 
前髪は少し伸ばしたいらしく、あまり切らないで後ろと横を切り、髪の量が多いので、だいぶんすいてあげました。あースッキリshineBottel_cover1_6

夜に、ハワイアンキルトのボトルカバーを作ることができ、落としキルトだけ出来ました。少しふっくら感が出たでしょうsign01
実は私、落としキルトは嫌だなぁと思う作業なのです。
キルティングの作業の中で、苦手な順位はというと.....
  1、落としキルト
  2、アップリケキルト
  3、エコーキルト
エコーキルトに入ると、とてもウキウキします。
みんなは、どうなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに実家へ

毎週土曜日は、実家へ行ってたけど、私の風邪などで行けなかったので、今日は久しぶりに実家へ行ってきました。
実家で、今流行の“人生ゲーム”をして楽しみました。
いつも負けて泣く息子は、今日初めて勝ちました。とぉ~ってもご機嫌Onpu07 たまにはsmile

しかし、息子は親友のお引越しで、ダメージがあるみたい。

今日見た夢は.....
「お部屋にクマさんが来て、お菓子をあげてお友達になり、仲良く遊んでいたら、そこに、ライオンが来て、お友達になったクマさんが逃げてしまい、自分がライオンに食べられたそうです」

息子よsign01 強くなるんだよぉ~sign03 がんばれ~W04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育て教室へ

今日は、市民センターの子育て教室(リトミック)へ、お手伝いに行ってきましたshine
ビックリなのは、出席された人数sign01 約50人弱sign03 
すごく多いのに驚きeye
初参加で、我が息子がリトミックをしていたときの、音楽も流れとてもなつかしい曲でしたOnpu07

感想はというと.....ん~think 
10時からなのに、遅く来ても慌てる様子も無く、マイペース。
お子さんと一緒にスキンシップを、とっていないお母さん方が多い。
受付でシールを貼るときも、お母さんが選んで貼るといった作業を、だいぶん見たなぁ~。
遅く来るから、シールもお母さんの作業になっている。子どもが選んでシールを貼る作業があるから、早く来てさせてあげようというのが、見受けられないのがちょっと残念。
人前でシールをはがして決められた場所に貼る作業は、小さなこどもにとっては、手先を使って脳への刺激にいいから、すごくいいと思うのになthink

リズムにのって楽しく踊っていたお子さんを見ていると、私まで楽しかった。
人見知りのお子さんがいるから、どんな風に接していこうか?と思ったのが、私にとっての課題Hatena02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越しのお手伝い

今日は朝からお友達のお引越しでした。
今まで、シクシク泣いていたから、ほんの少し涙が出たなNaku01
ひとつ心配なのが、我が家の息子.....
昨日の夜も、寝言で「親友だから、親友だから.....」と、
繰り返し言ってました。Diary14
明日からの、学校生活がちょっと心配だなsweat01
息子と一緒に作ったフォトフレームを作ったのを紹介。
ダイソーで買った白いフレームに、ガラス細工sign02みたいな感じのを、周りに貼り貝殻を付けました。息子とどこに貼ろうか?といろいろ考えた結果、こんな風に出来上がりましたgood
お友達はすっごく喜んでいたなぁ~、作って良かったWink02 

こんな一日だったので、ハワイアンキルト作業は、夜に少ししたけど、疲れたのか思うように針が進みませんでしたDown

さて、明日は初めて参加する、センターの子育て教室のお手伝い。
すっごく人気があるらしい。楽しみぃ~W01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボトルカバーに物足りない

ボトルカバーのしつけも終わり、今日からキルティングだーと思って見ていると、何か物足りないsweat01 Bottel_cover1_5
なぬHatena02  ヤシの木につけているはずの、ヤシの実がないじゃありませんかsign03Gan01
あわてて、ヤシの実を付けました。
私の一番好きなキルティングheart01
キルティングに入ると、うれしくて針が進むんですよぉ~

でも、明日はお友達の引越しだBye06
人は、出会いと別れの繰り返しで、わかっているけどやっぱり寂しいなDown
明日は、朝からお引越しのお手伝い。泣かずにがんばろうrock

確定申告は、7月まで入力が出来たので、残り5か月分になったぞ~Bikkuri04
あともう一息だけど、後半の領収書は、とても多いのが大変sweat01
作ったエクセルのマクロも、だいぶんやり直さないといけないだろうな。
マクロ.....覚えているかなHatena03 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボトルカバーのしつけ

ボトルカバーのキルティングラインとしつけが終わりましたscissors Bottel_cover1_4
昨日の予定通りsign01 順調にいくとなんだかうれしいheart04

朝から、確定申告の領収書の整理がやっと終わり、今は自分で作ったの出納帳兼申告書へpc入力に入りました。とりあえず、3月まで入力完了good 
このまま順調に運べば、予定があっても今月中には終わりそうW04

でも、咳が夜になると出てくるsweat01 まだ、完全じゃないみたいsweat02
明日は、ちょっとお出かけ busdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボトルカバーのアップリケ終了!

今日は、昨日の授業参観で息子は代休Zzz01  
そして、親友へのプレゼントを息子と一緒に作りました。
完成は、また後ほどWink02

午前中、風邪の影響からか咳ですごく鎖骨から肩にかけて、痛みがあって頭痛がするなぁと思いながら、プレゼントの作業をしていると、やはり激痛に変わり、午後から頭痛薬を飲んで、ヒッサビサにお昼寝をしました。気持ちよかったなぁ~Zzz02
夕方は両親が来て、一緒に人生ゲームをしました。なかなか勝てない息子は大泣きNaku02
やれやれ、いつになったらゲームで泣くのをやめるやら.....
Bottel_cover1_3
夜は、以前作っていた、ボトルカバーのアップリケが終了しました。
明日は、キルティングラインの書き込みと、しつけまで終わるといいな good

さぁ~て、明日からまた確定申告の領収書整理 sign01がんばるぞぉ~W01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

授業参観

今日は、息子の2年生最後の授業参観へ行って来ました。
内容は、「できるようになったこと」の発表会で、息子は鍵盤ハーモニカを吹いていましたOnpu08
指使いは見えなかったけど、上手に吹けていましたOnpu07 
それと、何より発表のときの声が大きいのが良かったなKaeru
お友達が発表しているときの態度も、成長を感じました。
ただ、親友の引越しが間近なので、そこが辛くて、発表会のときは涙でいっぱいでしたNaku01

明日は、代休sign01 
私の両親も来るので、一緒に遊んであげようshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーホルダーをプレゼントに

息子のお友達が、昨日からお泊りに来て、これが最初で最後になったような感じ。二人は、いい思い出が出来たのかな?Diary13

私からのプレゼントとして、
二人にキーホルダーをプレゼントしました。
二人とも青が好きなので、青の段染めされた糸で、中にカーネリアンのパワーストーンを入れて、作りました。



◆◇◆Carnelian Power◆◇◆ 勇気と勝利

力強さと勇気を与えるとされ、真実を見分けて自分自身の力を十分に発揮し、与えられた仕事を成功に導く力があると伝えられています。

二人遠く離れても、きっと力強く成長していくことを、願っていますOnegai03t


明日は、二年生最後の授業参観日、どんな成長が見られるのかな?
授業参観後、クラスの懇談会があり、そこで私は司会をしなければならない。
日曜日だから、お父様方の参加も多いから、緊張するなぁ~
sweat01
明日は、早いから早く寝ようっとZzz02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育て教室のお手伝いに!

今日は、市民センターで来週ある子育て教室の、前準備のお手伝いに行ってきました。
今まで作った作品の表紙作りです。 
ぞうさんとうさぎさんの顔を書いて貼ったり、当日配るお菓子の入れ物を作ったりと、ひとつひとつ、全て手作業で作ってきました。
初めてのお手伝いで、心込めて作ったものに、すっごく感動ですheart04
ただ、私の風邪が治ってなく、声が出ないので、職員さんやお手伝いの方々と、話が出来なかったのが、とても残念Naku01

それから、息子の親友が近々お引越しということで、今日は思い出作りに、お友達がお泊りに来ました。
夕食は回転寿司に行き、帰ってからお風呂spaと、いつもとは違う時間を、いい思い出になったのかなsign02

息子のお友達のこと、そして、息子のことを考えると、私の方が涙でいっぱいですNaku02
引越し当日は、お手伝いに行くけど、涙で作業にならない予感sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校役員もあと少し

今日は、学校役員行事のベルマークbell整理に、学校へ行ってきました。
考えると、このベルマーク整理も、あと残すところ1回。楽しくやってきたので、なんとなく寂しいsweat02

整理終了後、お昼にピエトロバルコーネへ行って来ました。
今日は、ママ友と話に夢中で、写真を撮るのを忘れちゃいましたsweat01
文面だけでも、ご紹介しますね。
ランチのお値段は、¥1,050heart04 
パスタは5種類から選べて、サラダバーとブレッドバーがあり、更に飲み物付です。
おいしくて、大好きなパンがたくさん食べられて、うれしいお値段good
いいですよねconfident 
今度は、写真を撮ってきま~すcamera ごめんなちゃいGomen01

私の風邪は、昨日よりは少し声が出るようになりました。
ただ、今朝起きると、目が開けられないぐらいの目やに..... 以前にもあったけど、風邪による炎症。
そして、昨日の予感的中sign03 左の歯と頬の辺りが痛み出しました。ひぇ~ 副鼻腔炎ジャンBikkuri04
でも、いつも結膜炎や副鼻腔炎になっているから、薬があるので今日一日で落ち着いたけど...think
それにしても、今回の風邪は、次から次へと
自分でも腹が立ってきたー Ikari04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪が降りました。

今日は、朝から九州にも雪が降りましたsnow Diary12
でも、ほんの少し積もっただけで、雪合戦するほどの雪は積もりません。
息子は、残念な顔をして帰ってきました。
明日も冷え込むみたいだけど、雪は積もらないみたいですね。
最後の雪だったのかなsign02
画像は、窓から見えた山の雪化粧が、きれいだったので、思わずCamera 撮ってみました。

確定申告の進み具合は、昨日の主人の領収書を、一からやり直しして、なんとなく領収書の数が少ないような気がしたので、もう一度探してみると、今度は自分が溜め込んでいたのがみつかり、また一からのやり直し.....三度目のやり直しに、飽きちゃったうえに自分に腹が立って.....Ikari04
あーでも、早くしないと締め切りが近づいちゃうぅ~Bikkuri01

風邪のほうはと言うと、声が出なくなっちゃいました。
なんかこの経過は、きっと副鼻腔炎になりそうな予感Gan01  
あれって、痛いんですよねぇ~。
いつだったか、耳鼻科で言われたんですよ。「癖になりますよ」ってsign01 
ん~think 確かになってる。

明日は、学校のベルマークbell整理なので、早く寝ようっとZzz02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガマンできずに.....

今日から、午前中は確定申告の領収書整理のはずが、三連休、針を持っていないせいかBottel_cover1_2、どうしてもガマンできず、ハワイアンキルトのアップリケを、少しだけどやっちゃいましたWink02 
結果、ひとつのヤシの木のアップリケが出来ましたよ。
いつもだったら、アップリケが出来上がっているんだろうなsign01と思っていたけど、まぁほんの少し出来たから、ちょっぴり満足heart04

確定申告の領収書整理は、11時ごろから始めて、1月から5月ぐらいまでのが整理できました。明日はどのくらい進むんだろうGan01
ひぇ~Gan02  
たった今、主人からの領収書がドサッsign03と、やってきましたdown........
ふぅぅ~thinkjapanesetea 仕方ない、明日はまた1月からやり直しだdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し元気に!

昨日から何も食べていなかったので、お昼に主人が買ってきてくれた薄皮クリームパンbread を2個と牛乳Bin01 を飲んだけど、食べたものを全部戻しちゃって、それからまた少し熱が上がり夕方まで、結局お布団の中でしたDown
でも、その熱も最後でその後は、元気になりました。
夕飯は、戻すのが怖かったので、おかゆと梅干を食べました。
ひっさびさに食べたおかゆは、おいしかったなぁ~delicious
お腹のほうが少しゆるいけどrunToire 、あとは回復のみ!
病気で痩せるのは、絶対にいけないことだけど、1㎏痩せましたscissors
さて、明日から約2週間ほどは、午前中は確定申告の準備sweat02
全く手を付けていないので、がんばらなくてはsweat01
間に合うのかなぁ~coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日に引き続き

昨日に引き続き、今日は一日お布団の中Zzz02
風邪は、寝るのが一番ですねgood 
熱も下がり、風邪薬を飲んでもいないのに、すっごく痛かった鼻と喉の境目は、びっくりするほど痛みがとれました。 
いつか、耳鼻科に行ったとき、医師から言われたのが、
風邪は「うがいと睡眠sleepy」特に寝るのが一番Te03 と、おっしゃっていました。 
やっぱりそうでした。 
でも、主婦って、なかなかゆっくり寝ることが、出来ないのが現実なんですよねぇ~。 ウゥ~辛いsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうとうDOWN

昨日から、息子が熱でダウンして、今朝は鼻声だけど元気になりましたsign01
が、息子に代わって、今度私がsign03 熱でダウンdown
前に引いていた風邪が治りかけていたけど、昨日のスケート教室で寒かったせいか、また悪化Gan01 
鼻と喉の境に、炎症がおきているのがわかるぐらいの痛み。
あれsign02 まさか、違うウィルスかもー
下半身のだるさがとれず、熱が下がってはまた上がりの繰り返し......
せっかくの三連休なのに、一日中お布団の中Naku01
でもずっと寝ているので、顔の毛穴がしまっていい感 じ!
ざらざら感もなく..... 少しはいい事がないとねっWink02_2  

さてと、また熱が上がる前に寝ようっと! おやすみなさいZzz02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校のお手伝いへ

今日は、息子の小学校の「わくわくスポーツ教室」があり、スケート教室があったので、ママ友とお手伝いに行ってきました。場所は、少し遠くて小倉の西日本総合展示場でありました。

ランチを、小倉北区魚町の鳥町食堂街にある、
CAFE RESTAU MELS 赤い階段でおなじみの”カフェレストメルス”です。私が、短大の頃から行っているお店なんですよ。 店長さんの、元気な顔を見られてよかった。

でも、店長さんごめんなさいGomen01  
今日のブログに、MELSのことをブログに書くねと言って、肝心な食事をしたランチの写真も、お店の写真も撮ってないのですGan01  ママ友と話しに夢中で、すっかり忘れていましたGomen01_2
来月、息子と人形ミュージカルに行くので、そのときは、必ず写真を撮ります。許してください。
ちなみに、今日のランチは、パスタランチで パスタ・サラダ・スープ・ケーキ・コーヒー で、¥800でした。おいしかったですよdelicious 
皆さ~ん 小倉に行ったときは、
          鳥町食堂街にある、
CAFE RESTAU MELS 
                                    寄ってください。

と、ランチもスケート教室も終わり、帰ったのは16時過ぎ、今日はメールが何件もあり、そちらに取り掛かっていると、息子の様子がおかしいsign02 熱を測ると37.7度shock インフルエンザじゃなければいいのになぁ~ とりあえず、今日は様子をみます。インフルエンザでは、ありませんようにOnegai03t

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出産のお祝いに

今日から、知人の出産祝いボトルカバー(哺乳瓶入れ)をBottel_cover1_1
作ろうと思いますW04

男の子を出産とママも高齢なので、バックは濃い色に決定Bikkuri04 
デザインは、ホヌ(海の守り神・健康と安全)とウル(成長・繁栄)にしたかったのですが、どう考えてもイメージがわかず、ヤシの木とホヌになりました。

まだ、風邪も完全には治っていないので、風邪が治るまでには、ボトルカバーを作り上げたいと思っていま~すHeart06
でも...来週から午前中は、確定申告の準備をしなくてはいけないのですDown
一年分の領収書整理。あ~あ、地獄な毎日だぁ~Naku02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブックカバーが出来ました!

Book_rauae1_end1 先日出来たレッスンバッグは、本日旅立ちました。14 F01

そして、オーダー4のブックカバーが出来ましたW03

午後から、写真の撮影を行い、マイフォト オーダー4Aicon_140 にて、
ご覧ください。
エンジの色が、なかなかうまく撮影できなくて、何度も何度も撮影をしたのですが、私の腕ではこれが限界ですGomen01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あともう少し!

よく寝たせいか、今日は針が進みましたKaoa01  Book_rauae1_5
キルティングが終わり、裏布と合わせ、星止めも終わりましたscissors
あとは、見返し部分の縫い付けで終わりそうです。
詳細の写真撮影が出来そうだったら、明日Upegg02 しますね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブックカバー、半分出来ています。

風邪は、少し軽くなりました。
というのは、昨日の夜、本当は市販の風邪薬があわなくて、三日続けて飲用すると、嘔吐やめまいが起きるので、なるべくなら飲用しないようにしているのですが、止まらない咳に我慢が出来ず、寝る前に飲んでしまいました。
今朝は、嘔吐もめまいもなかったので、主人や息子を送り出した後、横になっているといつの間にか、寝ていました Kaoa16 睡眠と風邪薬が効いたのか、咳がだいぶん落ち着きました。
今週は、地区懇談会や学校の校外授業で、スケート教室のお手伝いで、外出することが多いので風邪を早く治さないといけなかったので、落ち着いてよかったKaoa01
Book_rauae1_4
今日のハワイアンキルト作業はというと、午後から始めました。
キルティングのデザインを考え、キルティングは半分ほど終わりました。
画像は、背の部分と、片面の一部を掲載しました。
あと、もう少しでキルティングが終わりそうですW04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪を引いてしまった

先週水曜日から、喉のイガイガがあったけど、私は風邪薬があわないので、いつも喉と鼻うがいをして治しているのです。でも、とうとう、完全に風邪を引いてしまいましたKaoa14  咳が止まりませ~ん。
今年に入ってずっと、口唇ヘルペスや粉瘤腫、突然の発熱に風邪まで引いて..... わぁ~ やだーKaoa11  まだ今年に入って1ヶ月ちょっとしか経っていないのに、病気だらけ。 
こんなことではイカンKaoa15  早く風邪を治して元気にならなければBikkuri04  
それには、寝るのが一番Te03  おやすみなさいZzz02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分祭へ行ってきました。

本当は、明日が節分の日ですが、今日から節分祭が宮地嶽神社であったので、そこへ息子と母と3人で行ってきました。Diary11_2 Car02 F01

ここは豆まきのときに、豆が袋に入っていて、更にくじが入っているのです。くじの商品がいいので、そのくじをゲットするぞ!の意気込みで行きましたが、私は全く取れなくて、収穫ゼロでしたKaoa09  
息子はがんばって一つゲットTe02
し・か・も、その中には「くじが1枚Kaoa17 」入っていました。くじの交換をすると、小さなリュックでした。私は何もゲットできなかったので、販売されているくじ2枚つきの豆を購入し、くじを引くと、更に豆が当たりました。 豆を買って豆が当たるのは、なんとなく寂しいような.....Down_2

安曇の里、ふるさとレストランというところで、ランチバイキングへ行って食事をしました。大人¥800 小人¥500ととても安いのですが、内容は野菜中心です。今日は、ブロッコリーとカリフラワーの料理が多かったです。495号線を通って帰る途中に、いろいろな直売所に寄って帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップリケのキルティングが終わりました。

午前中は、先日完成したレッスンバッグの、旅立ち準備をしておりました

午後からは、ご近所さんとハワイアンキルトを楽しみました。
ご近所さんのキルトも、2枚目で手が慣れたせいか、順調に進んでいます。
楽しみぃ~Kaoa02

さて、私はというと、アップリケ部分のキルティングが終わりました。Book_rauae1_3
あとは、周りのキルティングです。
ウゥ~ どんなキルティングラインにしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »