« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

ティッシュカバー・ハイビスカス完成

午前中は、銀行へbank行き、午後からハワイアンキルト作業が出来ました。

ジャーンsign03
ハワイアンキルトのティッシュカバー・ハイビスカスHaibisukasu01 が完成しましたshine6_6

土台布が黒色なので、わかりづらいかと思いますが、リボンの色は、濃いえんじ色を使用しました。くるみボタンは黒色です。

詳しい画像は、また後日いたしますので、お楽しみにぃ~W04

おっとー、私今気がつきましたよsweat01sweat01
この間出来た、ティッシュカバー・パイナップルの撮影をしていなかったーーーGan01 出来たら、明日撮影を行います。

さて、ティッシュカバーはこの辺で休憩。
次回からは、季節的にペットボトルカバーを、作りたいと思っていま~す。
デザインは、何にしようかなsign02 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の家庭菜園

以前住んでいた所は、日当たりが良かったので、いろんなものを植えていました。
野菜や果物では.....
トマト・プチトマト・なすび・小かぶ・ラディッシュ・ミニにんじん・芽キャベツ・スナップえんどう・いんげん・いちご・枝豆・ほうれんそう・サラダ菜・水菜・パセリ・しそ

ハーブでは.....
バジル・レモンバーム・カモミール・ローズマリー・ペパーミント・アップルミント
わぁ~、こうやって並べると、すごく楽しんでいたようなheart04

ここに引越ししてきて、西日sunが強く金のなる木を西日で焦がしたのが、すごくショックで食物を育てるのを、止めていました。それでも、息子が好きなトマトだけは植えていたので、今年もトマトを植えようと、家族で平田ナーセリーへ行って来ました。
トマトの苗を買うつもりで行ったのですが、主人がとうもろこしに目がいき、結局いろいろ買ってきましたよ。
Diary27
後列左から、トマト2種類・とうもろこし・サラダ菜
前列左から、枝豆・小玉スイカ

さぁ~て、収穫できるかとても楽しみですWink02 
初挑戦のとうもろこしとスイカは、出来るかな~sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコーキルトもあと少し

現在作成中の、ティッシュカバー・ハイビスカスHaibisukasu01 も、あと少しになりました。6_5

画像では、わかりやすいように、キルティングが終わったところのしつけを、取り外しました。
今日頭痛がしたので、お昼寝をしてしまったのが、出来上がらなかった原因だGan01 
はぁ~、少し後悔......down

明日は、予定を入れてないので、少し作業が出来るかなsign02

そろそろ、ヤフオク出品の準備もしなくてはsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思わず

授業参観へ行って来ました。
自信なさそうな手をあげ、一応発表していましたcoldsweats01
帰宅後は、大好きなハンバーガーfastfoodを食べに、マクドナルドへ行って来ました。
Diary26
そして、シャーペンを買いにオフィスランドへ行き、そこで見つけたのが、このボールペンsign01

きっと、私は出遅れているんだろうな~sweat01

CMtvでも流れているように、PILOTから発売されている、フリクションボール。
軸後部のラバーでこすると色が消えるのです。
でも証書類・宛名書きには使用できませんと、注意書きがあります。

画像にもあるように、黒く塗って真ん中の部分を、軸後部でこすった状態です。
消した状態を画像にしたかったので、少し消し後が残っていますが、きれいに消えますよ。

いろんな紙で試してはいないのですが、感熱紙(レシート)で試すと、きれいには消せませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しつけまで

今日は、ほんの少しだけ、ハワイアンキルト作業が出来ました。6_4
本当に少しだけの、し・つ・けまで、出来ました。

お昼から、直方イオンモールへ行って来たのです。
というのは、ムサラキスポーツにハワイアングッズ広告が入っていたのです。
キャナルシティ博多にあるHula Hawaiiほどは、揃っていませんでしたが、欲しい物が何点かありました。 今度はゆっくり見たいですeye

明日は、息子の3年生初めての授業参観。
どんな授業だろう? 楽しみぃ~Wink02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キルティングラインのみ

今日は、市民センターでの子育て教室で、お散歩に行ってきましたよsun
お天気に恵まれ、日を浴びたせいか、帰宅後は眠くて眠くて..... 
ヘヘッsmile夕方は寝てしまいましたsleepy6_3

ティッシュカバー・ハイビスカスは、やはりキルティングラインしか出来ませんでした 。

見ての通り、エコーキルトが多いですsweat01
さぁ~て、がんばらなくちゃsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップリケが終わりました

ティッシュカバー・ハイビスカスのアップリケが終わりましたHanaani01
6_2
アップリケが少ないので、エコーキルトが多いだろうな~sweat01
でも出来上がりが、とても楽しみheart04

さて、明日は子育て教室があるので、作業は出来てもキルトラインの書き込みぐらいかなsign02

そして、息子は遠足sun ということで、久々のお弁当作りriceball
なので、今日は早く寝ま~す。
おやすみなさいZzz02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティッシュカバー・第6弾

ティッシュカバー・ハイビスカスHaibisukasu01 を、始めました。
6_1
黒のむら染めを土台に、赤のハイビスカスをデザインしました。

サイドにある少し小さめのハイビスカスは、画像ではわかりずらいかと思いますが、花びらを一枚一枚、分離した形でアップリケする予定です。

いろいろデザインを考えていたのですが、真っ赤なハイビスカスが派手だったので、シンプルに仕上げようと考えて、こんな風になりましたWink02

さ~て、がんばろうsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭訪問

今日は息子の家庭訪問日。
子どもと主人を送った後は、片付け。
飼っている金魚の藻だらけの水槽を洗ったり、床にワックスをかけたりと、しだすと止まらないんですよねぇ。
しなくていいところまでして、先生が来る前に疲れましたsweat01
いつも、きれいにはしているつもりなのですが、ちょっとサボるとほこりが.....Gan01

家庭訪問は、10分ほどで終わりました。なぁ~んて話すこともなくsweat02
家庭訪問のおかげで部屋はキ・レ・イshine

少し時間があったので、次に作るハイビスカスのデザインを考えていたけど、なぜかうまくいかないHatena01
頭の中のハイビスカスを描いても、キルトになると難しいから、変更すると不格好なハイビスカスになるし......
もう少し、考えてみま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティッシュカバー・パイナップルが出来ました!

ティッシュカバー・パイナップルが、出来上がりましたHanaani01 5_6

かわいいW03 と、思うのは私だけかしら?

詳細画像は、また後ほどCamera

さて、次回の作品は、ティッシュカバー・ハイビスカスです。
予定としては、今回の明るさとは違って、黒です。


明日は、息子の家庭訪問なので、ハワイアンキルト作業はお休みです。

また、作成をお楽しみにheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕上げの準備

今朝から、ブルーな日が続きそうで、体調不良ですGan01
頭痛・腹痛・腰痛・むくみetc....... キャー!全てが悪いdown
今回は、持病まで悪くなかったので、良しとしよう!

5_5
昨日今日と、作業が出来なかったので、今日はティッシュカバーの、仕上げの準備だけ整えました。

画像は左から、表のキルト・裏布・ひも4本・バイアステープ・くるみボタン2個です。

明日をお楽しみにW01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手伝い

今日は、市民センターの生き生き講座・カレー作りのお手伝いへ行って来ました。
カレーを作っている間、子どもたちはホールでDVD鑑賞。
今日のDVD鑑賞は、movie ナイトミュージアム movieでした。
息子は、映画館でも見て、更にDVDも購入して何度も見ている映画だったのですが、久しぶりに見たのでおもしろかったと言っていました。ただ、低学年が多かったせいか、集中力に欠けていたみたいです。
息子も、周りがうるさかったangry と、めずらしく怒っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キルティングが出来ました

ティッシュカバー・パイナップルのキルティングが、全て終わりましたHanaani01 5_4

画像の一部分は、ずっと悩んでいた▽部分のところです。

小さい模様だったので、少し難しかったです。

今日目標の完成の画像を、載せられなかったのがとても残念です。

出来上がりは、きっと来週かなsign02

明日は、市民センターで、小学生の「生き生き講座」があり、DVD上映movieとお昼にカレーライスがあるので、そのカレーライスのお手伝いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティッシュカバー、あと少し

作成中のパイナップルのティッシュカバーは、一番悩んでいるところに、きてしまいました5_3 sweat01

裏面にしたときに出てくる、▽部分のデザインです。
全く浮かびませんweep
小さいところだから、あまり複雑にも出来なくて、難し~い

明日には、完成したかったのになぁ~down

もう少し悩んでみようconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイフォトへUP!

この間出来た、ティッシュカバー・パンの木の画像をマイフォトUpegg03 しました。Tissuepaper_cover_end4_1

お時間のあるときに、のぞいて見てください。

また、意見や感想などもございましたら、コメントのほうへお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キルティングに入りました!

アップリケも終わり、キルトラインも書き込みしたので、やっとキルティングです5_2

ただ~、またもや裏面に出る▽部分のキルティングラインに悩み中Hatena01

キルティングに時間がかかることなので、いつものことだけどその間に、考えようW04

明日から、雨rain.......気分的に優れないですよね~down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sold Outのお知らせ

ティッシュカバー・プルメリア(右画像)が、Soldout01 になりましたので、お知らせいたします。
Tissuepaper_cover_end1_
マイフォトのSold Out にも、画像を移動しております。

また、今現在の在庫品は、マイフォトのティッシュカバー・4200円送料別途に、画像がありますので、ご希望の方はプロフィールより、メールにてご連絡くださいませMail

また、Sold Outの中から、ご要望があれば承りますので、こちらも同様ご連絡下さいませ。
お値段は同じで~す。
お待ちしておりま~すW01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティッシュカバー・第5弾開始!

ハワイアンキルトのティッシュカバー・パイナップルを始めましたHanaani01 5_1

パイナップルは、南国のイメージをしたくて、きれいなオレンジのむら染めを、土台にしました。 パイナップルは少し濃い黄色のむら染めと濃い緑のむら染を、使用しました。

この色をお部屋に置くと、華やかな感じになると思います。
今から出来上がりが、楽しみですW04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロボット展へ

北九州ロボット展へ行ってきました。Diary24

息子がずっと前から行きたがっていて、やっと行くことが出来ました。

中に入ってみると、配管検査ロボット・魚ロボット・留守番ロボット・癒し系ロボットetc.......

どれもが、なめらかに動いてることですね。魚ロボットは、本物そっくりに動いてましたよBikkuri01

入場料は、大人500円・小人250円です。明日まであります。
良かったらロボット操作体験ゾーンもありますので、お近くの人は行ってみてください。

Diary25 次回は予定ですが、4月26日から 「光の不思議展」が、あるようです。
これも、少し楽しみですW04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育て教室へ

平成20年度、初めての子育て教室。
息子は、入学式のためお休みだったので、一緒にボランティアへ行きました。

今日は、登録と保健士さんによる身体測定が、行われました。
青山市民センターの子育て教室は、とても人気があると聞いていて、リトミックのときも驚きだったけど、始めの申し込みはどのくらい参加されるんだろう?と、思っていたら、なんと48組sign03 またまたビックリeye

息子は、受付に一緒に立って、緊張した顔で冊子や番号札などを、渡していましたsmile
ちょうど、同級生も弟の付き添いで、一緒に来ていて楽しく遊んでいたので、楽しかったようです。
ただ、ホールでは「あばれてはいけないよ!」と、小さな子どもたちに注意しているにもかかわらず、大きなお兄ちゃんが暴れていたのには、ちょっとどうなかな?ぐるぐるtyphoonパーンチpunchってとこですね。

でも、初めての体験だったけど、いろいろお手伝いしてくれて、助かりました。

さて、次回の子育て教室は、オリエンテーリングのようです。
どんなものなのか、少し楽しみheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティッシュカバー・パンの木が完成!

第4弾!ティッシュカバー・パンの木が、本日完成しましたshine4_5

今までの雰囲気とは、また違った感じでしょsign01
ちょっと、お・と・なの雰囲気かなsign02 bleah


さて、次は第5弾!ティッシュカバー........
ん~think 何をしようかな?

今まで作っていなかった、パイナップルのデザインに入ろうheart04
ボトルカバーや、クッションも、パイナップルのデザインは、作っていないので初の試み。smile

明日は、子育て教室だから、キルト作業はお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キルティングが終わりました

ティッシュカバー・パンの木のキルティングが終わりました。ふぅ~sweat014_4

今回のはアップリケが少ない分、エコーキルトが多く、ちょっと時間がかかりました。 でも、自分で納得したので、良しとしようsign01

明日からは、息子も普通通りの学校生活になるので、キルト時間も十分に出来そうW01 W01

ありゃっsign02 明日は、各銀行回りbankの、事務処理日だーーーdown

でも、ここまで出来たから、きっと明日は仕上がると思います。
出来たら、とりあえずの撮影をしますので、お楽しみにぃ~Hanaani01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイフォトへUPしました!

先週完成した、ティシュカバー・ティアレを、マイフォトTissuepaper_cover_end3_1 Aicon_88 しました。

マイフォト(ティッシュカバー・4200円送料別途)をP01し、
画像の一番左側からP01
すると、説明文と大きな画像を見ることが出来ます。

ティッシュカバー・プルメリアの画像に追加しておりますので、同時にプルメリアも見ることが出来ます。お時間のあるときに、ご覧になられてください。

            H01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キルティングに入りました。

春休みも終わり、今日からやっと時間が取れるようになりました。
とは、言っても、明後日までは午前中で帰ってくるので、10日からが本格的な主婦の4_3時間です。(フフッWink01

今作っている、ティッシュカバーは、ずっと悩んでいた部分もクリアし、キルティングに入りましたHanaani01

イメージ通り出来るといいな~Onegai03t

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族で花見

午後から、家族三人で花見に行きましたcherryblossom

近くの皇后崎公園です。Diary23

満開です。
風が強かったので、花びらがちらちらと落ちていく風景が、とてもきれいでしたよ。花吹雪でした。

明日は、雨rainなので、満開の桜を見るのは、今日が最後でしょうね。

温暖化の影響で、日本から桜が、なくなっていくのではないかと心配think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナンとカレー

今日は家族三人で、「ナンとカレー」を作りました。Diary22
画像は、慌てて撮ったので、食べかけですcoldsweats01

昨年、青山市民センターの、生き生き講座で習ったレシピを見ながら、作りました。
センターで私と息子は、試食が出来たのですが、主人がまだ食べていなかったので、再現しました。
いつもひとりでキッチンに立って、黙々と作るのですが、今日のキッチンは、大騒ぎで、楽しく夕食を作ることが出来ましたHanaani01
ナンは、それぞれが伸ばし、ホッとプレートで焼きながら食べました。
主人は、「おいしい」「おいしい」と連発です。また、みんなで作ろう。
ちなみに、レシピは下記を参照ください。

<カレー>材料4人分
                                                 
鶏肉・・・・・・・・・・・・・  400g              
たまねぎ じゃがいも・ 3個               
カレー粉・・・・・・・・・・・小さじ3             
にんにく・しょうが・・・・ 1かけ
サラダ油・・・・・・・・・・・100cc           
トマト水煮缶・・・・・・・・1缶(400g)          
ヨーグルト・・・・・・・・・・1カップ
はちみつ・・・・・・・・・・ 大さじ1
塩コショウ・・・・・・・・・ 少々
市販のカレーのルー・ 1かけら

①切る
 たまねぎ・にんにく・しょうがをみじん切り
 じゃがいもは大きめの乱切り
 鶏肉に塩コショウをします
②炒める
 鍋にサラダ油を入れ、たまねぎ・にんにく・しょうがを入れ、たまねぎがキツネ色になるまで炒めます。
③味をつける
 鶏肉とカレー粉を入れ炒め、トマトを手でつぶしながら煮ます。
 グツグツいってきたら、ヨーグルトとじゃがいも。カレーのルーを入れ、弱火で30分ほど煮ます。途中ではちみつを入れます。

<ナン>材料4~6人分

強力粉・・・・・・・・・・・・・200g
薄力粉・・・・・・・・・・・・・130g
ベーキングパウダー・・・・・・・12g
重曹・・・・・・・・・・・・・・・1g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・4g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・2g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・165g
バター・・・・・・・・・・・・・・15g

①混ぜる
 卵をよく混ぜて、砂糖・塩を加え、よく混ぜる。
 牛乳を大さじ1とって、重曹を溶かし、残りの牛乳といっしょに混ぜる。
 小麦粉とベーキングパウダーをあわせて、ふるってから入れる。
 混ぜたら、溶かしバターを入れて混ぜる。
②こねてやすませる
 生地を台にうつしてよくこねます。
 全体的にしっとりしてきたら、ラップをして5分ほどやすませる。
③分けて伸ばす
 5~6個に分けて、麺棒で5ミリに伸ばして、フォークで穴をあける。
④焼く
 あったかくなったフライパンに油をひかずに入れて、うすく焦げ色がつくまで焼く

これで、「ナンとカレー」の出来上がりです。
参考に、子どもたちといっしょに作ってみてください。楽しいですよsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペースワールドへ

   Roketto01     Roketto01      Roketto01      Roketto01       Roketto01    Diary21

今日は、息子との約束.....
スペースワールドへ行って来ました。

画像は、観覧車(スペースアイ)から、撮影したものです。

事故があったせいかわからないけど、人は少なかったです。

明日・明後日は、
春休み最後の土日になるから、きっと多いでしょう。

今日は、お天気sunもよく、息子が外で遊んでいるときは、ポカポカでお昼寝をしてしまいました。起きた後の寒いこと....... ブルブルッ

ま、何より息子が満足したようで、今はぐっすりと夢の中です。
私も、足が疲れたので、早めに就寝に入ります。
おやすみなさ~い..........Zzz02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップリケが終わりました

今度のパンの木のティッシュカバーは、4_2
モチーフが少ないので、
あっという間にアップリケが終わりましたgood

キルティングラインを書き終えたものの、あと一箇所のデザインが、まだ決まらないthink
とりあえず、いくつか考えている分を、下書きしてみよう。

明日、私の調子が良ければ、息子との春休み最後の約束で、スペースワールドへ連れて行かないといけないので、ハワイアンキルト作業は、お休みになるかもしれませ~んGomen01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画を観に行って来ました!

今日は、息子と約束していた、
映画movie 
  「ONE PIECE エピソードチョッパー プラス 冬に咲く、奇跡の桜」を
観に行ってきました。

涙もろい私は、涙が.....sweat02

実は、サンジの声=平田広明さんのしぶ~い声が、大好きなんですlovely
声を聞いているだけで、酔ってしまう。W03

さて、春休みも今週いっぱいで終わり。
あと、お約束のスペースワールドにも、連れて行かないといけない。
どうも明日はお天気らしいが、二日続けての外出は、ちょっとき・つ・いNaku01
体の様子をみて考えよう。ふぅ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティッシュカバー・パンの木作成開始

ティッシュカバー・パンの木の作成に入りました。4_1

メインの柄(パンの木)は出来たけど、サイドの柄がどうしていいかわからないHatena01


今までのパターンとちょっと違うので、やっぱり変えなければ......

ん~? 何種類か考えてはいるものの、納得がいかないthink
自信持って、私の手から手放したいし.....think

悩んでも悩んでも、しっくりいかないので、このままメインの分だけでも、とりあえずアップリケを進めていこう。

明日は、息子と映画movieを見に行く予定なので、ハワイアンキルト作業はお休みです。
映画を見ながらも、頭の隅でデザインを考えているような予感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »