« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

アップリケ終了

昨日からはじめた、ペットボトルカバー
早く作ることになって、思わず夜更かししちゃいましたsweat02Bottelecover3_2
気がつけば、新聞屋さんは来るし、外は明るくなっていました。
ん?何時まで起きていたの?って、ここで書くと、ハァ~?ってことになるので、
ご想像にお任せします。

思わず夜更かししちゃったので、めっちゃ早いスピードで、アップリケが終わりましたshineそして、さらにキルティングラインの書き込みも終わりました。
Bottelecover4_2
夜更かしは、もう体が耐え切れなくなっているので、これが最後かな?

息子は、めっちゃ楽しかったようです。
さっき、一緒にベッドに入ると、ずぅっと、楽しかった話を、してくれました。
ん~、でも、睡眠不足の私にとって、息子の話が子守唄になっていたのは、事実ですcoldsweats01

今日は、少し早く寝させてもらいます。
おやすみぃ Zzz02_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

次のオーダー、始めました

Bottelecover3_1_3 今日から、次のオーダー、ペットボトルカバーの作成に入りました。
次の作品は、 男の子の双子ちゃん用です。
こちらも、ご出産祝いだそうです。

事情があって急ぎなので、急ピッチでがんばBottelecover4_1りま~すW04

画像の色では、なかなか伝えにくいけれど、今回もいい感じの色ですよ~。

画像は、しつけ前の分だけど、アップリケも、だいぶん進んでいます。
さて、今からまた少し、チクチクしま~すhappy01


我が家の息子は、お隣さん(兄弟)のお家にお泊りしました。
歯ブラシを取りに来たとき、楽しそうな顔をしていました。
特別に遅く寝てもいい許可があったみたいで、11時まで起きて、それから寝たようです。
いつもは、ぐずぐずとなかなか寝ないけれど、一人っ子の息子は、楽しくてうれしくてたまらなく、疲れてすんなりと寝たみたいですZzz02
きっと、いい夢を見てるだろうな~heart04
お隣さん、いつも心使いありがとうshine 感謝していますNaku01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペットボトルカバー完成!

オーダーのペットボトルカバーが完成しましたH01 Bottelecover1_12
あらためて、ご紹介いたします。
双子ちゃんの出産祝いに、プレゼントされるそうです。
この画像ではわかりませんが、お名前もキルティングしています。
詳細は、また後日にマイフォトにて、お知らせいたしま~す。Diary51

今日は、暑かったですね~sweat02
今朝、放送された「はなまるマーケットY01  「ひんやりぷるっぷる!夏のグラススイーツ」を息子と一緒に見ていて、今日のおやつにしようか!という話になり、買出し に......sunsunsun
少し距離がある場所だったので、シューズshoeを履いて行ったけれど、アスファルトの熱さでシューズから熱が伝わってきて、足が暑い事!
ものすごく汗が出ましたshock
帰宅後に、作りました。
下は、オレンジで上の白い部分はヨーグルトを使いました。
おいしかったですdelicious
もう少し緩めにしていいかな~と、思ったので、次回は、少し緩めにして、ヨーグルトではなく炭酸ゼリーを作ります。
レシピは、はなまるマーケットの文字をクリックすると、ホームページーにアクセスできますが、一応ご紹介。

【ぷるぷるオレンジゼリー】
<材料>(4~6人分)
1つあたり32円

粉ゼラチン・・・5g
オレンジジュース(100%)・・・350cc
水・・・50cc
砂糖・・・大さじ4

<作り方>
1.ゼラチンは水50ccの中に振りいれて5分ほど置き、ふやかしたらラップをかけずに500wの電子レンジで約   30秒加熱する。
2.この後、1.のゼラチン液と砂糖を加えたオレンジジュースと混ぜ合わせる。
※この時ゼラチン液にオレンジジュースを少し加えて温度を下げたあとに残りのジュースと合わせると固まりムラができにくくなる。
3.2.をグラスに注ぎ、冷蔵庫で2~3時間冷やし固めたら出来上がり。

はなまる流!
ぷるぷるゼリー黄金比
粉ゼラチン5g : 液体 400cc
                  ↓
ふやかす水(50cc) + ジュース(350cc)
こうすると、ぶるぶるゼリーになるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の子用もあと少し

午前中は、婦人科受診。
貧血の血液検査の結果、ヘモグロビンが12.4まで上がっていましたgood
貧血の内服薬で、フェロミア錠50mgを4週間分頂いて飲んでいましたが、2週間目過ぎたぐらいから、吐き気があったのです。でも、貧血を治すためにガマンして飲んだのですが、やはり3週間が限度で耐え切れずやめてしまったのです。医師にそのことを告げると、食事療法やサプリなどで!と、言うことでした。
Diary50
病院が終わり、いろいろ用事を済ませ、黒崎商店街へ向かうと、いつもの野菜屋さんで、丸いオクラを見つけ ました。すっごく長いけど、味も変わらずおいしかったです。
Bottelecover1_11
午後からは、ご近所さんとお話をして、ハワイアンキルトの作業は、男の子用のファスナー付けや後始末の千鳥がけが終わりました。
あとは、ファスナー飾りと底の部分の仕上げで終わりですW04 

次回からは、男の子の双子ちゃんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと少しです。

手芸屋さんに行って来ました。Bottelecover1_10
ペットボトルカバーの、裏布に使用しているタオル地を、買ってきました。
そして、また違う手芸屋さんへ行き、いろいろなビーズを買ってきました。
Bottelecover2_12早速、男の用の「 i 」の点の部分に、いろんなビーズをのせてみましたが、一番普通のビーズが合ったようです。
バイアステープや持ち手用の布などの裁断を行いましたよ。

女の子用は、一昨日にしていたファスナーの後始末で、千鳥がけも終わり、ファスナー飾りは、白いウッドビーズを付けました。W03
いつもだと、少し濃い目のピンクのウッドビーズをつけるのですが、今回はBaby用なので、やさしく白にしました。
女の子用は、あと底の部分を仕上げるのみです。

明日は、婦人科受診があり、午前中は作業が出来ませんが、
午後からがんばりま~すBye03

あ~、明日も暑いんだろうな~sweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

材料&LoFtへ

以前から、福岡にあるユザワヤに行きたくて、今日行くことが出来ました。Quilt_tool3
行くと目の前には、ハワイアンの布が勢ぞろいlovely
でも、あまり多いと、どれを買って良いのかわからないし、表の布にあう布が良いので、ハワイアンの布は、いろんないろが含まれている布を買ってきました。
むら染めは、よく使うピンク・緑・ブルー系を買ってきました。
右から2番目と3番目の布は、少しくすんだ感じの色です。
バッグにいいかもgoodと思って買ってきました。

ユザワヤの買い物が終わり、またまた以前から行きたかった、LoFtへ行ってDiary49来ましたscissors
何か買おうといろいろ見たけれど、ここでわざわざ買わなくても良いかなsign02と思ったのと、雑貨ってお値段も少し 高めなんですよね。

結局、息子の製作キットやおもちゃを買いました。

それにしても、今日は疲れましたsweat02

材料が買えていないものが、まだあるので、明日近くの手芸屋さんに、また行ってきま~すBye03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育て教室&あと少しで.....

午前中は、子育て教室のお手伝いへ行ってきました。
昨日出来たお魚も仲間へ入り、みんな楽しそうに釣っていました。
私の描いたお魚は、誰の手に渡ったのかな~?
それとも...... あっ、言いたくないsweat02悲しすぎる...
Bottelecover2_11
15時ごろから、ペットボトルカバーの作業ができ、ファスナー付けも終わり、ファスナーの後始末で千鳥がけの途 中まで出来ました。画像がちょうど途中のところです。
だんだん出来上がりに近づくと、かわいいですよ。
淡~い色合いで、ホントsign01かわいいですW03

じ・が・じ・さ~んbleah(自画自賛)

ますます、楽しみになってきました。

あと、男の子用は、来週で終わる予定です。
次の、双子ちゃんのデザインを、少しずつ考えていきますので、またご連絡いたしま~す。

明日は、もしかしたら、仕入れも兼ねて福岡のユザワヤに行くかもしれない。そして、念願のロフトにも行けたらな~heart04
あ~ん、行きたいな~Onegai03t

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キルティング&子育て教室の準備

今日は、ほとんど、ペットボトルカバーのキルティング作業が出来ましたgoodBottelecover1_9
お名前ところがで、「i」の点の部分をどうしようか、悩んでいます。
ん~think
もう少し、悩んでみようかな? 
悩み中は、女の子用から作りま~すW04


明日は、子育て教室のお手伝いです。Diary48
内容は、魚釣りゲームなのです。
先週、その魚つくりのために、発泡トレイに魚の絵を描くのです。
センターでイラスト集を見ながら描いたときは、絵心のない私にとって、そりゃーもうひどいものでしたNaku01
私の描いた魚を釣るのかと思うと、情けなくて情けなくて.....
それでも、なんとか描きましたが、数が少なくて宿題になっていたのです。
私は、長崎の里帰りしか考えてなくて、トレイが土曜の日に買ったうなぎのトレイひとつだけだったので、一緒にお手伝いに行っている方から、少し頂きました。
そして少しは、かわいい絵を描かなくてはsign01と思い、何とか描きました。
それが、これです。絵心がないでしょcoldsweats01
作るものは、いいけれど、絵心のない私は、とても苦痛ですNaku02
ハワイアンキルトは、好きなものだから、描けるんですよね~
はぁ~down お手伝いに行っている以上、もう少しかわいい絵が描けるようにならないと、ダメだな~というのが、反省ですsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一つ目のキルティングが終わりました。

午前中は、お休みしていましたが、午後からハワイアンキルト作業が出来ました。Bottelecover2_10

女の子用がキルティングが終わりました。
プルメリアの中央にも、ビーズをつけて、かわいい感じになりましたよ~Heart11

キルティングが終わると、出来上がりが楽しみなんですよね~Wink02

さて、次は男の子用のキルティングです。

予定としては、今月中には出来上がりそうな感じですW04 


夜は、8時半ごろに黒崎祇園最終日に行ってきました。Diary47

最終日は、山笠を解体するので、飾りの一部を頂くと、魔除けになるらしく、今年も、金色のお飾りをゲットできましたscissors


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイアンキルト作業開始

今日は、午前中に病院へ行き、海でケガをしたところを、診察してもらいました。
骨折やひびは入っていませんでした。
やはり、海でケガをしたときに、バイキンが入ったみたいで、炎症がおき腫れて痛みがあったようです。
でも、持参していた抗生剤を飲んだりしていたので、それで熱は上がらなかったようです。
良かった~ 持って行ってて良かった。
私には、合わない抗生剤があるから、絶対に持っておかないとダメだな~Bottelecover2_9

午後から、ハワイアンキルトの作業を開始しました。
女の子用の落としキルトと、アップリケキルトが、終わりました。
真ん中のお名前も、キルティングすることが出来たので、明日はエコーラインのキルティングです。
プルメリアの中央には、ビーズをつけようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきました

今日は、高島から戻ってきましたshipDiary46

息子は、今朝からずっと、おばあちゃんとお別れが辛くて、涙がポロリBye06
2日続けて海に入ったり、魚釣りをしたり、花火をしたりと、楽しかったようです。
息子も、だんだんとそういった心が育ってきたみたいです。
去年も、涙ぐんではいたけど、今年の大泣きはなかったですね。
船に乗って島から離れるのが、ゆっくりしか動かないので、めちゃくちゃ辛いんですよね。大人の私でも涙が出るぐらいだから、息子はもっと辛かったと思います。
そして、船を降り車に乗り換えて、高速道路に入って、楽しかったことを話すと、また号泣crying 家に戻り寝る前もまた号泣crying 今日は一日中、涙・涙の日でした。

ところで、一日目の海水浴で怪我をした私の足はfoot まだ腫れたままです。
腫れの原因が、打撲なのか、炎症なのかわからないので、とりあえず、明日病院へhospital行ってきます。

では、少し早いけど、おやすみなさい Zzz02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海水浴&魚釣り

毎週日曜日に、海BOUZというイベントがあるため、朝9時半から二日目の海水浴へ行きました。
して、お昼3時ぐらいに戻り、一息ついて魚釣りへ出かけました。

いつも落とし込みといって、ポチャンっと落として底についたら、引き上げていたのですが、今日はサビキで釣りました。

ポチャーンっと一投目落とすと、なんといしもちが一気にずらずら~っと釣れました。あまり食べないので、全部捨Nagasaki13jpg_2 てて、今年も収穫がないのかな?っと思いながら、いろいろ浮きの高さを調節していくと、なんと20cmぐらいのあらかぶがヒット!
最初に主人のほうが先にヒットしていたけど、後から私のほうが大きいのをゲットして、大満足scissors

義理の母が、から揚げをしてくれて、とぉ~ってもおいしかったですdelicious

ところで、足はやっぱり、昨日よりは腫れがひどくなりましたsweat01
帰ったら、病院行きですhospital   とほほ~crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高島へ

Nagasaki11jpg_2 今日の夜中3時半に出発する予定でしたが、出発が4時ぐらいになってしまい、そして、朝食をセブンイレブンで買い物をしてさらに遅くなってしまいました。

八幡インターを4時半ぐらいに乗り、福岡は雨で制限速度の規制があったので、雨が降っていないところは、少し飛ばしていきました。させぼあたりは、大雨で前が見えなくて、運転が大変でした。
長崎は、雨も上がり曇っていました。

ところが、伊王島でお墓参りに歩いて行くと、すっごい日照りが.....
雨が降った後のギラギラ太陽は、湿度と暑さで不快指数200!でした。

息子のてるてるぼうずの願いが叶ったみたいです。

そして、すぐに日本の海水浴場88選に選ばれている、高島の海へすぐに向かいました。

日焼け止めを塗り、今日は大潮最終だったので、潮が引いていました。
そこを利用して、岩についている貝を取ろうとして、近くの岩場に右足をガスッと当てると、出血が!
監視員さんに見てもらうと、マキロンと絆創膏だけ。たいしたことないだろうと思い、また海へ入りました。
が! 足が腫れて歩けない(ガーン)

家に帰ると、ますます歩けない。
持参していた抗生剤とバファリンを飲んで、今少し落ち着きました。

さて明日は、さらに腫れているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しつけまで&里帰り準備

今朝は、来週の子育て教室の準備のために、市民センターで魚釣りゲームの準備をしてきました。
絵がへたっぴな私、めちゃ辛かったな~sweat02
下手なりに書いてきました。

帰宅後は、息子のあゆみを見て、ショック・ガーンGan01 でした。Bottelecover1_8
はぁ~down この夏休みは、もう勉強think

ハワイアンキルトの状況は、しつけまで終わりました。
里帰りのため、19日の夜中に家を出て、帰宅は21日の予定です。
その間、ハワイアンキルトをお休みしますが、帰宅後は、がんばりまーす p(^-^)qBottelecover2_8

今日は、明日が早いので、もうこれで失礼しま~す。Zzz02
ブログは、長崎からお届けしま~すWink02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーダーの特典?!

ペットボトルカバーをアップリケしていて、真ん中にな~んとなく、物足りなくて考えた結果、お子さんのお名前をBottelecover1_7 入れることにしました。

男の子は、文字が少ないので、少し大きめにし、下から斜め上に書き込みました。

女の子は、 真ん中の空間が多く文字も多いのけれど、何かまだ物足りなくて、小さなプルメリアを二つ書き込みしました。文字は、上から下斜めに書き込んでいます。

午前中にお買い物などに行って、帰宅後にいざMemo01 、書き込もうとすると、Bottelecover2_7うまくいかず、書き込みに時間がかかってしまい、しつけまでいきませんでした。Gomen01

今から、あと少し進めようと思いま~すW04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2枚とも.....

午前中は、2連ちゃんで昨日に引き続き、手芸屋さんに行ってきました。
毎日、こんなに暑いと、行って帰ってくるだけで、どっと疲れるますよsweat02
Bottelecover2_6
ペットボトルカバーは、2枚ともアップリケが完了しましたshine
明日は、キルティングラインを書き込んで、しつけまでかな~sign02

週末は長崎へ帰る予定で準備をしているけど、どうも台風typhoonが.....Gan01
毎年、梅雨が明けるかどうかの心配か、台風がくるかどうかの心配。
今年は、梅雨が早く明けたので、何の心配なく準備していたけど、突然の台風weep 息子は、ガックリしています。とりあえず、様子を見て判断するけど、長崎で、台風を経験するのもいいかな~なんてbleah 
ただ、船が出航するのかも心配despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手芸屋さんSALE

朝一番に、手芸屋さんの半期に一度のSALEに、行ってきました。 Diary42

目的のものは、フリーステッチング関連一式で、
画像の右上から、スタンド・フープ
左下のニードル(3本取り)・ニードル(1本取り)です。

これは、ハワイアンキルトに使う予定ですsmile

帰宅後は、ママ友 I さんのクッションのキルティングを教えました。
針が思うように進まず、「出来ないかもしれな~いweep」と、嘆いていましたよ。
最初は、難しいんですよね~think Iさん、がんばれ~motorsports

と、I さんとハワイアンキルトをしながらお話をしていくと、あっという間に個人懇談会の時間に!慌てて行きました。

先生から言われたことは、やはり「字をもう少しきれいに書くように!」と言われましたよcrying
もう、字に関しては、1年生のときから毎回言われ、もう3年連続coldsweats02 記録更新coldsweats01
はぁ~down なんであんなに雑に書くんだろう? 夏休みはまた、もう特訓だわthink
Bottelecover2_5
今日のハワイアンキルト作業は、女の子用のアップリケを終わる予定でしたが、少し残ってしまいました。
ごめんなさいGomen01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の子用アップリケが終わりました!

ペットボトルカバー・男の子用のアップリケが、終わりましたBottelecover1_6 shine

そして、女の子用のアップリケに入りました。
女の子用は、ホヌが終わりあとは、プルメリアだけが残りました。
ほんとは、今日でアップリケを仕上げてしまう予定だったけど、思ったより進まなかったな~downBottelecover2_4

明日は、手芸屋さんの半期に一度のセールがあるので、午前中は出かけます。
そして、午後からは息子の個人懇談会。
はぁ~ 何を言われるんだろうな?

プルメリアは仕上げる予定で~すW04 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップリケもあと少し!

今日は、少し作業が出来ました。Bottelecover1_5

男の子用のペットボトルカバー......
アップリケが終わるかな~と思ったけど、ホヌがひとつだけ残りましたcoldsweats01
今回のヤシの木が、私はとってもお気に入りheart01

明日は、アップリケが終わりそうなので、次は女の子用のアップリケに入ろうかと思いますp(^-^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しつけまで(男の子用)

今日は、1時間ほどの作業でしたので、しつけと、一部のアップリケだけ終わりました。Bottelecover1_4
ヤシの木は、2枚重ねにしたアップリケだったので、二つあるうちのひとつだけ、下の部分のアップリケをして、しつけが終わりました。
今から、もうひとつの、ヤシの木のアップリケとしつけまで、終わらせたいと思います。


19日から三連休を利用して、主人の実家(長崎)へ里帰りをしようと思っているので、お買い物が大変~。長崎から離れた島で、伊王島のもうひとつ先の高島なのです。コンビ二24hoursがあるわけでもなく、お店もあまりないので、毎年だけど揃えるのが大変sweat01sweat01
さて、明日もお買い物だ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育て教室&アップリケ裁断

先月子育て教室をお休みして、久しぶりに子育て教室へお手伝いに行ってきました。
今日の子育て教室は、熊丸先生のリトミックをまじえたお話でした。
熊丸先生は、現代の子育ては、とにかく抱っこが足りないと、おっしゃっていました。
生まれてから9歳ぐらいまでは、しっかりと抱きしめてくださいheart01 悪いことは悪いとハッキリ教え、良い事は、しっかりほめてあげる、抱きしめてあげると、おっしゃっていました。それと、忘れてはいけないのが、笑顔。
赤ちゃんの頃の抱き癖は、ないそうです。抱っこは、赤ちゃんがママの愛情を、求めているんだそうです。
赤ちゃんは、しっかりとわかっていて、泣くと抱っこしてくれる。ママがダメならパパ、パパがダメなら、仕方ないガマンして、おばあちゃん・おじいちゃんにしようっと、思っているんだそうです。

Bottelecover1_3
ところで、オーダーのハワイアンキルト作業は、アップリケの裁断をしました。
少し、色がつくと、昨日とは、また違った雰囲気でしょsign01
男の子用と女の子用共に、かわいい感じです、Bottelecover2_3
週末は、出来る時、少しでも作業をしていきたいと、思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美容院へ&オーダーが入りました!

3月に美容院へ行って以来、髪を伸ばしていたけど、暑さに負け美容院Emilly(エミリ)へDiary41行ってきましたhairsalon
4ヶ月ぶりの、カットでスッキリnote
アロマは、レモンをしていただきました。ん~~いい香りshine
今回は、料金のご紹介です。
それと、お得な情報ですscissors
メンバーズカードを作って(200円)頂くと、その日から
 単品メニュー10%割引sign01
 セットメニュー20%割引sign03

さ・ら・にheart01
お友達を紹介していただくと、30%割引です。
お近くの方は、是非heart04 


Bottelecover1_1ハワイアンキルトは、
オーダーが入りましたH02
ペットボトルカバーを4点です。
Bottelecover2_1ご出産のお祝いにされるそうです。
出産ラッシュのようで、男の子と女の子の双子ちゃんと男の子二人の双子ちゃんだそうです。
まずは、男の子と女の子の双子ちゃんからです。
デザインは、ヤシの木とホヌ・ホヌとプルメリアです。
お色は、優しい感じの色をご希望なので、水色やピンクを使用していきたいと思います。

明日は、子育て教室のお手伝いの日なので、ハワイアンキルト作業が、少ししか出来ませんが、がんばりま~すW04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボトルカバー完成&母の会へ参加

早く完成したかった、ペットボトルカバー・エンゼルトランペットに、今日お目にかかることがBottelecover6_enzeru_5出来ましたshine
完成すると、なかなかいい感じじゃないですか!と、思うのは私だけかな?
画像は、片面しか撮影しておりませんが、反対側は、少し色が違うのです。
それは、また詳細を改めて撮影しますので、それまで待ってくださいね。

クッションは、8分の3までのアップリケが終わっています。

Diary40
今日の午前中は、母の会講習に参加してきました。
内容は、チーズケーキ作りでした。
多数のお母様方が集まり、おしゃべりしながら、とてもおいしいチーズケーキcakeが出来ましたよdelicious

その時のレシピです。
簡単だったので、良かったら参考にどうぞsign01

<材料>
 cake クリームチーズ  250g~350g
 cake 生クリーム          1カップ
 cake 砂糖        80g
 cake 小麦粉       40g
 cake レモン汁      大さじ1~1.5
  cake  ラム酒       少々(あれば入れる)
 cake 卵          2個

* クリームチーズは室温でやわらかくしておく。時間がないときは、電子レンジで1分間チーン!
* 砂糖を加えて混ぜるときは、泡だて器が木ベラを使って、少し力を入れながら手早く練り混ぜる。

<作り方> 
one やわらかくしたクリームチーズに砂糖を加えて練り混ぜる。
   (クリーム状になるまで)
two 生クリームをゆっくりかけながら加えて、よく混ぜる。
three 小麦粉をふるいにかけながら加え、よく混ぜる。
four レモン汁を加えながら、手早く混ぜる。
five ラム酒を加えて混ぜる。
six 溶き卵を加え混ぜ、型に流し170度のオーブンで、約40~50分焼く。
seven 冷蔵庫で冷やして出来上がり。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早く完成がみたいな~

午前中は、銀行関連で外出しておりました。
九州は、梅雨明けしたから、もう暑くて暑くてsweat01
アスファルトからの熱気に、腹が立って腹が立って.....impact
梅雨明けが早かったから、暑さに耐えないといけない日が、長くなるのでしょうねthink はぁ~sweat02
Bottelecover6_enzeru_4
3時ごろから、ハワイアンキルト作業が出来ました。
キルティングは、左側が出来る予定でしたが、全てのキルティングが終わりました。
早く完成が見たいですo(^^)oワクワク
Cshion13_2
クッションは、やっと4分の1のアップリケが出来ました。
しつけをしたときに、ん~thinkと考えていたけど、アップリケをすると、きれいな感じです。
3連休までに、間に合うかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕&作業経過

7月7日七夕shine
息子の願い事を見てみましたOnegai03t
まずは、息子自身のお願い
   ①、ハンバーグがたくさん食べられますように。
   ②、漢字がきれいに書けますように。
   ③、長崎へ無事に帰れますように。
   ④、大金持ちになれますように。
                          以上でした。

そして、息子がお父さんのことやお母さんのことについて書いていました。
   お父さんの疲れがとれますように!weep
   お母さんのロト6が当たりますように!bleah
よくわかっているんだな~、よく見ているんだな~と、つくづく思いましたNaku01

さて、ハワイアンキルト作業は
Bottelecover6_enzeru_3  ペットボトルカバーの落としキルトは、全て終わり、右半分のアップリケキルトが終わりました。
明日は、左半分が出来るでしょうhappy01


Cshion12
クッションは、アップリケの作業ですが、ん~8分の1ぐらいしか、出来ませんでした。
主人のお母さんにプレゼントする予定なので、早く作らないといけない。三連休に帰る予定なので、間に合うかな~sign02
ちょっと不安だけど、がんばってみま~すscissors
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤフオク出品&ベランダ菜園の収穫&梅雨明け

Yahoo!オークションへ出品しました。Petbottle_cover_end51
今回は、ウル(パンの木)のひとつだけです。

現在は、エンゼルトランペットの作成中です。
エンゼルトランペット(作成中)と次に作る作品で、ペットボトルカバーの作成は少し休憩に入ろうかと思います。

Diary37 今日は、4月に植えたベランダ菜園の野菜の収穫を行いました。

とうもろこし・トマト・枝豆の3種類です。

とうもろこしの種類は、スウィートコーンでヒョロヒョロ~っとしたのが2本出来ましたよ。

トマトの種類は、マイロックという品種です。Diary38プチトマトではなく、大玉の分です。

枝豆の種類は、わかりません。

とうもろこしは持った感じ、粒が10粒あるかな~?っと思うぐらいでした。
Diary39
枝豆は、身がパンパンしていました。

とうもろこしを、向いてみると、すごいでしょsign03
家族、みんなでおなか抱えて笑いました。

早速、ゆでてみると、なんとこれが、とてもおいしいのですgood スウィートコーンはとっても甘く、枝豆もプリップリ!で、トマトはめちゃくちゃおいしかったのです。
息子は、
「僕たち、すごいよね! やったことないものに挑戦して、こんなにおいしいものが出来て!happy01
と、言って自身満々でした。
でも、水やりは数えるほどしかしてなくて、まったく観察もしてないんですよcoldsweats02

来年は、またとうもろこしを挑戦してみます。今年の分よりは粒を増やしたいですねwink

<ベランダ菜園をして思ったこと>
農家のみなさんに感謝です。
暑くても寒くても、形の揃ったおいしい野菜を作っていただいて、今日はつくづく感じました。ありがとうsign03
そして、お日様と水と土の栄養分で育つ食べ物、本当に感謝です。
環境を崩さないように一人一人が、努力していかないといけませんねthink


最後になりましたが、九州北部は梅雨明けをしました。
すでに、熱中症で倒れて病院へ搬送された方がいたそうです。
主婦やお年寄りの方は、節約のためにエアコンを入れないけれど、家の中でも熱中症になるから、注意しないといけませんね。
朝・夕の打ち水をしたり、お風呂の残り湯に浸かったり、シャワーを浴びたりと、夏を乗り切りましょうsign03


| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家へ...魚釣りへ...

今日は久々に実家へ行ってきました。
そして、午後から魚釣りへfish、行ってきましたGirl06

父と息子と私の3人で、豆アジ(10cm以下)を釣ったのですが、
収穫はなんとsign01

ジャジャーンsign01 約450匹sign03 それプラス小サバが14匹sign03

釣れない時も、帰るときにどっと疲れるけど、たくさん釣れてもどっと疲れましたsweat01sweat01
いつも釣れた魚の内臓を、海に捨てて帰ってくるのですが、その処理に肩は凝るは、腰は痛くなるは、雨にうたれるはで、大変でしたsweat02

持って帰った450匹の魚は、配ったりして、我が家にある豆アジは約170匹残っています。
でも、先週父が釣った豆アジ100匹が、冷凍庫に眠っているので、
合計270匹が冷凍庫に入ってますcoldsweats01
南蛮漬けにしようかな~sign02

ということで、今日はもの~すごく疲れました。
お先に、おやすみなさ~いZzz02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイフォトへUPしました

Petbottle_cover_end51 今日は、お買い物へ出かけて、ハワイアンキルトの作業が出来なかったので、先日出来たペットボトルカバー・ウル(パンの木)を、マイフォトAicon_88しました。
お時間のあるときに、良かったらご覧くださいW04
こちらは、またYhoo!オークションに、出品しようかと思います。
日曜日を予定しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうキルティングに.....

糸を買いに出かけました。
即行帰ってくる予定だったけど、やっぱり出かけると ~SALE~の文字にひかれ、3時間ほど遊んでいましたwinkBottelecover6_enzeru_2
帰宅後は、買ってきた糸を使いアップリケを、張り切ってしたら、アップリケは終わっちゃいましたshine
とにかく、今回のエンゼルトランペットは、早く完成を見たくてうずうずしているのです。
どんな風に出来るのかな~heart04

明日は、ご近所さんとお買い物~Onpu07
久しぶりのお買い物だから、楽しみですWink02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二つ同時作成開始

まずは、ペットボトルカバーのエンゼルトランペットの作成を、開始いたしましたshineBottelecover6_enzeru_1_2
グリーンの糸がないことに気がついて、ショックGan01

そしてもうひとつは、主人のお母さまから頼まれていた分を、やっと始めました。Cshion11
デザインは、ウル(パンの木)です。
少しイメージと違って、しつけが終わったあとに、ちょっとショックdown

思い描いたのと違うけど、きっといいものが出来ると信じて、がんばりま~す。

でーもー、これもまた糸がないのにショックですNaku01
糸を買わなければ、先に進めないので、明日買いに行ってきます。

さて、息子は熱も下がり、今日は学校へ行きました。給食はあまり食べれなかったらしいけど、以外に元気に帰ってきて、ホッと一息です。
ずっと、自分の貧血からショッピングにも行けず、少し良くなったと思ったら、次は息子の夏風邪で、出かけられず、そろそろストレスも溜まってきた頃でした。これで、お買い物に行けますsmile 

明日は、糸だけ買って即行帰ります。
なんだか、ものすごくハワイアンキルトがしたいのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウルのボトルカバー完成

ウル(パンの木)のペットボトルカバーが完成しましたshineBottelecover5_uru_5

ウル(パンの木)は、ハワイアンキルトを初めて挑戦するデザインだけど、今回は誰も持っていないデザインじゃないかな?思います。
ウルをキルティングしたところは、水色のラメ糸を使用しております。

できるだけ、同じデザインを作らないようにと、努力しているのですが、
ん~think 
いつかは、デザインが出尽くして、同じものが出来るんだろうな~sweat01

でも、出尽くすまでは、

このデザインは誰も持っていないsign01私だけのものsign03

出来るように努力しますscissors


さて、息子の夏風邪ですが、今日一日熱が出ませんでした。
夜中に熱が出なければ、明日は学校へ行かせようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »