« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

うるおい講座、最終日

市民センターである、うるおい講座通しで3回あったのも、今日が最終日。
パン作りは、今まで機械でこねていましたが、今日は、楽しみだった手ごねsmile
楽しかった。

では、ご紹介します。

<パンの材料>
強力粉・・・・・300g
イースト・・・・・6g
砂糖・・・・・・・30gDiary67
スキムミルク・15g
バター・・・・・・30g(ショートニング)
水・・・・・・・・・200g

①、ボールに小麦粉その上に、スキムミルク・塩・砂糖・イーストを、わかるように入れる。
   このとき、イーストは砂糖の横に入れる(醗酵をよくするため)
②、お湯(32℃~33℃)をボールに少しずつパラパラになるように、入れながら混ぜる。
③、台の上に、パン生地を置いて、腰を入れて回すように、こねる。
   ベタベタだけど、こねていくうちに、手や台の上につかなくなる。
  上から2番目のように、伸ばした状態がOK!good
  パン生地の中央の温度は、28℃~30℃だったらOK。一時醗酵で約40Diary68 分。
④、分割して、ガス抜きをし丸めてベンチタイム(15分)
⑤、成型して、仕上げ醗酵(25分)
⑥、焼成(170℃~180℃で12分)

画像で、一番下の左側は、フォカッチャと言って、上にローズマリーと粉チーズ・塩をのせて焼きます。

スープは、ミネストローネを作りました。
これは、野菜(ジャガイモ・人参・キャベツ・セロリ・玉ネギ)を全て、5mm厚さの1cm角切りにします。ベーコンとにんにくは、千切りです。
鍋に、たまねぎ・にんにく・ベーコンを入れて炒め煮にし、香りが出てきたら、全部の野菜を入れて、弱火でふたをし、約15分蒸し煮します。
15分経ってから、かさが半分くらいになったら、トマトの水煮缶を入れ、スープをひたひたまで注いで似ます。
やわらかくなったら、スープ・ベイリーフ(ローリエまたは月桂樹の葉)を加えて中火で煮、塩コショウで味を整える。最後にチーズをふります。

今日は、どれもおいしかったけど、なんたって焼きたてのパンは、とぉ~ってもおいしかったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルカのペットボトルカバー、完成!

今日は、久々にお隣さんと、キルトに手をつけずに、おしゃべりタイムをしましたsmile
私にストレスが、いーーっぱいtyphoonたまっていたので、聞いてもらったear
ごめんね~FちゃんGomen01sweat02
でも、ちょっとスッキリしたよ。 また、新たな気持ちで、ハワイアンキルトの作業が出来そうrockBottelcover7dolphin_3

イルカのペットボトルカバーは、昨日キルティングが終了していたけど、少しつけたして、仕上げまで出来まし た。
波しぶきの部分は、水色のラメ糸でキルティングしたけど、画像ではさっぱりわからないみたいsweat01 また、マイフォトへUPしたら、詳しくお伝えします。

さ、次は.....寒くなってきたから..smile 
ヒ・ミ・ツsecretbleah

明日はうるおい講座の最終日。
パンbreadを機械でなく、手ごねに挑戦rock
がんばろう!smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆったりとするはずが.....

今日一日、ゆったりと過ごす予定でした。が、夕方に時間が空くと、何をしていいかわからず、DSでリズム天国のゲームgameをしていたけど、やっぱり、ハワイアンキルトの作業をしてしまった。Bottelcover7dolphin_2
結果、キルティング終了!
水しぶきを、水色のラメ糸でしてみました。

ダイソーでお買い物をしている途中、少し気になるものがflair
組み合わせて作ると、キーフックが出来そうな感じsmile
一応買ってはみたものの、家に帰ると、まだ作らないといけないものが、たくさんあることに、気がついてガックリdown
今作っている、イルカのボトルカバーが出来たら、義理の母にプレゼントする予定のクッションも作らなければならないbearing。そして、今後はどこかのショップに置かせてもらえるような作品を作らないといけないconfident またオーダーが入れば、そっちにも専念confident
わ~、なんか忙しくなりそうshock でも、ずっとガマンしていたランチも行かなくては!smile
それでも、好きなんだろうな~lovely 
昔、ステンシルをしていたから、ハワイアンステンシルも少し取り入れようかなgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベントが終了しました。

昨日からあったイベントも、あっという間の二日間で、終わりました。

高校からの親友が、忙しいのに来てくれましたshine
さらに、ペットボトルカバーを、購入していただきました。
なのに.....
親友とひっさびさに会ったのに、第一声「やつれてない?」と、言ってしまった私sweat01
ちょっと心配になるぐらい、疲れていた。大丈夫かな?
プレゼント用のリボンストラップは、希望の色を作って送ろうっとhappy01

今回売れたのと、在庫品の画像をUPしましたので、良かったらお暇なときにどうぞ!
SOLD OUTSoldout01 は、2品追加で、上段二つ分です。
Y05

在庫品は、6点ほどあります。
Y05

いろんな作家さんと出会えて、良かったと思うconfident
最後に、リンパマッサージをしてもらいました。
首と肩をしてもらい、終わったあとは、首筋から肩にかけて、ぽかぽかして気持ちよかった~heart04
マッサージをしてくれる方が、「すごく張ってる!」って、言ってましたsweat02

さて、明日は、作業をお休みして、明後日から今作っている、ボトルカバー・ドルフィンを作りたいと思いま~す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント初日

今日は、小倉のアンティにて、作家さんたちが集まったイベントがありました。Event11

私のハワイアンキルトは、初参加。
作品数も少なく、初めてで何もかもわからないまま、参加したので、入って一番奥の隅に置いてもらったcoldsweats01
お店の雰囲気もあって、皮製品・ナチュラル雑貨・陶器などは、良かった。
ん~think ハワイアンキルトは、ちょっと雰囲気が違った感じsweat02

他の作家さんのご紹介します。Event12

皮製品を取り扱った作家さんです。
バッグや小物、そして、体験教室もありました。


Event13jpg次に、ナチュラル雑貨。
こちらには、三人の方が参加です。


Event14 次に、陶器です。
鹿児島で作られているそうです。
参加された方のおばさまだそうです。


今日の感想.....
正直、何もわからなく、何も宣伝もしないままの参加は、してはいけないconfidentということが、今日の反省down
参加する前に、もう少し調べておくべきだった。
初参加だから、当然だけど、ナチュラル雑貨は、一番人気!
ハワイアンキルトなんて、最初は見向きもしてもらえなかったcrying
でも、そんな中、あるお年を召された方が、ペットボトルカバーを手にとって、お買い上げいただいた。もう、涙が出そうなくらいうれしかったな~weep
明日までだから、がんばろうrock

あっそうそう、リンパマッサージもあったな~、手のひらだけど¥300でしてもらえるのは、気持ちよさそうだから、明日してもらおうかな~heart04

家に戻って、しばらくすると、息子がうれしそうな顔で帰ってきた。
帰るなり、私の顔を見て、「どうやったー?」
「ひとつ売れたよー!」と言うと、
息子が涙ぐんで、「お母さん、あれだけがんばっていたのに.....」
その言葉と息子の涙で、気持ちがうれしかったのと、私もつい情けなくて、涙が出てしまったweep

もう少し、がんばらないといけないthink
主人も、その場の状況が心配だったみたいで、ネットでいろいろ調べてくれたみたい。
今年いっぱいは、販売なしで(オーダーのみ受注)作品作りに専念!と、意気込んでいた。
確かに、作品が少ないんだな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備で大忙し

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

いよいよ、明日から二日間。Auntymap1
英国紅茶のお店 アンティ2F
にて、ハンドメイド雑貨が開催されます。
私も、そこに出品するので、準備で大忙しsweat01sweat01

作成した作品の写真撮影。
プライス付け、カード作り、ディスプレイ用の布作りetc.....

当日のパンフレットや名刺は、主人に作ってもらい、さらに、ハワイアンキルトをはじめてからの作品を、L判に印刷してもらいました。

そして、
お隣さん(Fちゃん)にも、手伝ってもらい、やっと準備ができましたshine
いつも手伝ってくれたFちゃん、そして、協力してくれた旦那様、いつも励ましてくれた息子、感謝しています。
ありがとうGomen01
初めてで、何がなんだかわからないけど、
とりあえずー 明日行ってきま~すGirl06 dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バタバタと.....

昨日、ティマットが完成して、ゆっくりのはずが.....sweat01

お昼から、お隣さんがお手伝いに来てくれて、ストラップを入れる紙袋を作っていたけど、ティマットを入れる大きさのOPP袋がないことに気がつき、慌ててお隣さんに車を出してもらい、買いに行ってきました。
そこで、ちょうどいいのがなく、”大は小を兼ねる”bleah で、少し大きいのを買ってきました。
そして、ストラップを入れる紙袋も、50枚単位の分が売っていたので、結局それを買いました。
Ribbonstrap1_3
時間が短縮できて、ストラップ作りを、お隣さんと作りました。
これも、以前つくっていたのに、納得がいかず、試行錯誤していくうちに、ボリュームのあるかわいいのが出来たのです。
現物は、とぉ~っても、かわいいのちゅheart01happy01
Bottelcover31
ハワイアンキルト作業は、またまたボトルカバーを作り始めました。
次は、波&イルカsign01
波は、はじめての試みconfident イルカは、3度目ぐらいかな?
土曜日のイベントには、間に合うかな~?と思って作り始めたけど、ん~thinkイ ベントの準備で、どうも間に合いそうにもない感じthink ギリギリまでやってみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティマット完成!

2枚目のティマットが完成しましたshine
2枚目は、予定より大幅に遅れたな~coldsweats01Teamat25
でも、イベントに間に合って良かった。
数は少ないけど、これでいこうsign01

そして今日は、今朝早くから、イベント用の配布パンフレットを、主人が作ってくれたhappy01 なかなか、満足のいくものが出来てうれしいheart04
あとは、名刺で明日作るらしいconfident
どんなのが、出来るのかな~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調があまりおもわしく.....

今日は、両親が来ていたので、作業があまり進まなかったのもあるけど、体調があまり思わしくなかったbearing
どうも、今朝から腸の動きがあまりないように感じる。 お昼を食べてから、特に肩から背中の肩甲骨にかけて、すっごくだるいし胃が痛いsweat02 
あちゃーdown またやった? 病院に直行かな?と思ったけど、徐々に腸の動きが良くなってきた。
Teamat24
あまり思わしくなかったので、作業が進まず.....shock
キルティングも、半分は出来ているので、明日には完成予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気がついたら、こんな時間

昨日のブログ更新後に、ティマットのアップリケが終わっていたので、綿をはさみしつけまでしていました。Teamat23
そして、付属として作っていた、リボンレイストラップに夢中になり、オーガンジーのリボンで作っているのが、ボリュームがなくて、試行錯誤していくうちに、な・な・なんと!気がついたら朝の5時半coldsweats01
ストラップコードもなくなり、作業を中止して寝ましたsleepy
Ribbonstrap1_2
お昼過ぎに、お買い物も兼ねて、ストラップコードを買いに、SALE中のサンカクヤ(手芸屋さん)に行きました。
ストラップコードは、3本入りで105円のSALE中で更に3割引。
ラッキーscissorsと思って探すと、売り切れSoldout01 Gan01
で、夕方遅かったので、他の手芸屋さんに行けないので、結局、部品を購入し、ストラップコードまで作ることにsweat02 画像の右下の部分ですweep 時間がないのに作らないといけないとは.....
最初は悪戦苦闘でしたが、慣れると簡単に出来るようになったhappy01

今日は、明日の作業に備えて、早く寝ようconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定より少し遅れちゃった

昨日は、ブログ更新後に、ハワイアンキルトのアップリケを終了する予定だったけど、あと少しのところを睡魔に勝てなくて、早い就寝をしてしまった。あちゃーwobbly
今日は、展示するための飾りなどを、買いに行ったり、プライスの付け方などを変更したりで、あっちこっちへ買い物。Teamat22お昼の3時には、また睡魔sleepy 少し寝てしまった。
ハワイアンキルトは、そんな中、昨日の残った作業と、キルトラインまで書くことが出来ました。予定では、もうすでにキルティングに入っているはずNaku01
とりあえず、ブログを更新後に、綿を挟んでしつけまでして、寝ようと思う。

当日配布予定のチラシも考えないといけないし、あー何もかも時間がないsweat01

そういえば、昨日展示会の話を電話でしているとき、次回の雑貨屋さんに出品するお誘いもあったな~heart04 次は、12月4日sign01 張りが出ていい感じ~good

さて、今からちょっとがんばろう rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティマット完成!&もうひとつ

ティマットが完成しましたshine
急ピッチで進めているので、肩が凝ってバリバリNaku01  Teamat13
出来上がると、とってもいいgood

次は、色違いでグリーンベースにアップリケを、サーモンピンクにしています。Teamat21
画像は、アップリケの途中。
毎日、夜の1時までやっているから、アップリケだけでも、終わらせたいな~heart01
ただ、眠くて眠くて......Zzz01

よし! ポジティブ、ポジティブsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップリケ終了

今日は、時間が足りないというときなのに、JA農協の支店統合のため通帳の切り替えで農協へ行かないといけないことに!
ネットpcで、バスの乗り継ぎや料金などを調べると、現金で800円、バスカードの乗り継ぎ割引を使っても、540円、バスはやや少なめだし、バス代もちょっと高いなーdown 料金より時間がもったいなくて、いつも来ていただいている店長さんへ電話Keitai01  すると、その店長さんがしてくれることにsign01ラッキーscissors
これで、時間を有効に使えることにsmile

で、今日の作業は、アップリケも終了しキルトラインも書き込み、しつけをしてキルティングに入っています。Teamat12
急ピッチですすめているので、明日で終わりたい。そして、2枚目に突入したい。
したい、したい だけで、なかなか進まないやshock
うん、明日の目標は、ティマット完成bleah
だから、今からもう少ししようsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次の作品は、これっ!

次の作品は、ティマットにしました。
デザインは、ウル(パンの木)です。Teamat11
今、気合が入っているので、どんどんチクチクしますよ~rock
一枚は、出来ると思うけど、2枚目が不安Gan02
でも、仕方ないので、出来るところまでがんばりま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うるおい講座&出来ました

Diary65今日は、うるおい講座第2回目でした。
献立は、
 ・ 梅と昆布入りのじゃこごはん
 ・ 野菜スープ
 ・ イーストドーナツ
 ・ ココナッツマカロン

この中の、梅と昆布入りのじゃこごはんとココナッツマカロンのレシピを載せたいと思います。

<梅と昆布入りのじゃこごはん>
 【材料】
  米 3カップ 梅干3個 昆布 5×5cm 
  醤油・みりん 各小さじ1強 塩 小さじ1/2 
  ちりめんじゃこ ひとつかみ
  いりごま(白) 大さじ2

 【作り方】
 ① お米を洗い、梅干は種ごと、昆布ははさみで細かく切って加え、調味料の醤油・みりん・塩を入れる。
    このとき、お水は調味料を含めた600CCを入れます。
 ② 炊き上がって、蒸らし終えたら、じゃこ・いりゴマを加えさっくりと混ぜる。

<ココナッツマカロン>
 【材料】
  卵白 1個分 オレンジの皮(おろす) 
  A ココナッツファイン 80g
    粉砂糖 70g

 【作り方】
 ① ボウルにA・卵白・オレンジの皮を順に加え、その都度よく混ぜる。
 ② ①を2~3cm大にまとめて、天板に並べ、170℃のオーブンで15分ほど焼く。(電気の場合は190℃)

   *オレンジの皮でなくても、レモンでもOK!


梅と昆布入りのじゃこごはんがおいしかったですdelicious
もちろん、ドーナツやココナッツマカロンも!
野菜スープは、いつも家で作っているので、自分の中では変化が見られなかったな~coldsweats01

うるおい講座が終わり、帰宅後すぐに美容院へ行き、ちゃっかりと今度のイベント(出品する話)の宣伝もしてきBottelcover25_2 ましたwink
でも、なんだかすっごくプレッシャーになってきた。と、言うのは、イベントの宣伝をするってことは、来ていただくこと=生半可な気持ちではいけない。と改めて認識した。
Mahalohaのタグがついている以上、もっともっといいものを作らないといけないな~と思いました。
美容院から帰宅後、作業をしてペットボトルカバーが出来ましたshine
明日から、残り少ない日数だけど、やれるだけギリギリまで、がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファスナー付けまで終わった

今日は、息子のうそがばれて、私と主人の雷がドッカーンthunderと落ちてしまいました。
はぁ~down 信じていただけ、ショックは大きいNaku01
私も忙しさのあまり、よくみてなかったのも反省down
Bottelcover24
夕方から、ハワイアンキルトの作業をしたので、今日はファスナー付けまで終わりましたscissors
出来ると、なかなかかわいい感じheart04
さて、明日は何を作ろうかな?
あっ、明日はうるおい講座だったhappy01
土鍋を使った炊き込みご飯って言ってたような.....
ちょっと楽しみheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キルティングが終わったー

Bottelcover23 今日は、少しハワイアンキルトをする時間があり、してみると以外に早くキルティングが出来ました。

土台布と同じ色のプルメリア。
出来上がると、かわいいのかな~?
まだ、ピーンflairとこないthink
明日は、パイピングをしてプルメリアの中央には、ビーズをつけようと思う。
あと、もう少しsign01 
次のデザインを考えなくてはconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に実家へ

1ヶ月ぶりに、実家へ行きました。
もちろん、実家=魚釣りfish

アジfishも、以前行ったときより大きくなって、アジのたたきにちょうどしやすい大きさ。
行ったはじめは、きっとぼうずだろうと、あきらめていたけど、4時ぐらいから釣れだし、ばたばたっと釣れ、167尾釣れたscissors
今日は、くたびれたので、明日はアジのたたきだなsign01

そういえば父は、また15日の夕方から16日の朝にかけて、魚釣りに行きたいって言ってたな~
16日は、また大漁のアジがくるんだろうな~sweat01sweat01

さぁ~て、今日はキルトにぜんぜん手をかけていないし、今月アンティに出品する日(26日・27日)も、だんだん近づいているから今からしようhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育て教室のボランティア

今日は、子育て教室のお手伝い。Diary64
お子様用のカレー作りでした。
画像左は、トマトとなすのココナッツドライカレー
画像右は、ヨーグルトケーキ
野菜たっぷりで、野菜の嫌いなお子さんも全部食べていましたよdelicious
作り方をご紹介しますね。
まずは、カレーです。

【材料】
合びき肉・・250g 玉ネギ・・1個 トマト・・大2個 なす・・3本
サラダ・・・・大さじ1 にんにく・しょうが各1かけ ・・みじん切り
カレー粉・・大さじ2弱 薄力粉・・小さじ1 ココナッツミルク・・1/2カップ

(A)
 醤油・・大さじ1 酒・・大さじ1 砂糖小さじ1 
 ナンプラー大さじ1塩・・少々

【作り方】
①玉ネギはみじん切り
②トマトは1cm角・なすは1.5cm角にきる。
③鍋にサラダ油を熱し、にんにくとしょうがを弱火で1分ほど炒め、①を加えて2~3分炒める。合びき肉を加えてパラパラに炒め、カレー粉と薄力粉を加えてひと炒めする。
④③に②と(A)を加えて煮立て。時々混ぜながら、ふたをして弱火で5~6分煮る。仕上げにココナッツミルクを加えてひと煮する。

次は、ヨーグルトケーキです。

【材料】
マーガリン・・130g グラニュー糖・・150g ヨーグルト・・130g
卵・・2個 強力粉・・200g タンサン・・小1

【作り方】
① ボウルにマーガリン・グラニュー糖を加えて。白っぽくなるまで泡だて器ですり混ぜる。
② ときほぐした卵を①に少しずつ加えて、その都度混ぜる。ヨーグルトを加える。
③ 合わせてふるった粉類を加えて、ゴムベラでさっくり混ぜる。冷やしておいた型に流しいれ、180℃で20分焼く。

どちらも、おいしかった。
子育て中のお母様、ぜひ作ってみてください。

子育てが終わった後は、私の外科受診hospital
来月、CT検査(造影)をすることになった。
先生が変わるたびに、CT検査think 簡単に言うけど、CT検査って結構な額するんだよな~think
主治医と私との安心度を測るには、検査をしないといけない。でも、懐が痛いweep
あー、退職した主治医に会いた~い。頼りた~い。crying
でも、せっかくガマンしているのだから、ここで会うと崩れてしまうから、踏ん張ろうthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップリケを増やしてみました

昨日からはじめた、ペットボトルカバー第2弾のプルメリアで、物足りないところがどうしても落ち着かず、土台布と同じ色のプルメリアをアップリケしてみました。Bottelcover22
それでも、私自身なんとなく納得いかないthink
納得はいかないけど、アップリケをしてしまって、ほどけないから、このまま進めようthink
キルティングすると、以外にかわいい感じに仕上がるのかな~heart04

明日は、子育てのお手伝いと午後から私の外科受診。
キルトはどのくらいできるのだろう?
病院の待ち時間にしようっとhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペットボトルカバー・第2弾開始

昨日まで痛かった肋間神経痛。
やっと治った感じ。呼吸が らく~になりました。良かったhappy01 変な病気じゃなくて.....
あまりの痛さに一時は、すっごくあせったな~sweat01Bottelcover21

今日から、ペットボトルカバー第2弾、作成開始。
デザインはプルメリアで、大きな葉っぱと小さな花を、デザインしてみました。
展示会まで、あと2週間しかなくて、あまり数出来ていないから、チョーあせってる私sweat02 ちょっとピッチあげないといけないthink
明日には、キルティングに入れるように、今からもう少しアップリケをやってみようrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペットボトルカバー完成

やっと、ペットボトルカバーが完成しましたshine Bottelcover15
画像では、土台のオレンジが黄色っぽいだけど、もう少しオレンジに近い色なのです。

今日は、銀行などで外出したので、二つ目に入れなかったけど、明日から二つ目に入ります。
プルメリアにしようかな~happy01

さて、私の肋間神経痛らしき痛み.....
今朝は、まだひどい状態でした。
あまりひどいようだったら、病院へ行こうと思ったけど、各銀行へ回っているうちに、呼吸もだいぶん楽になり、今は、大きな呼吸も出来るようになった。
休養 休養 休養が一番good
明日は、家でおりこうさんにしておこうbleah


| | コメント (0) | トラックバック (0)

リボンレイ作成

今日の日記は、めちゃくちゃ重くて、やっと今、更新しています。
かれこれ、1時間以上もパソコンの前に座っている(#゚Д゚)y-~~イライラ
いつも、ご覧になられている方、遅くなってごめんなさいGomen01
Ribbonstrap1_1
今日は、今週金曜日に、センターに行くので、センターバザー用のリボンストラップを作りました。

右側の黄色は、オーガンジーリボンで作ったので、とっても軽くて、ふわふわした感じです。かわいいですよheart04
それにしても作るのに、そうとうな時間がかかったな~think
Bottelcover14
ボトルカバーは、ファスナー付けまでは、出来なかったけど、周囲のパイピングと、持ち手まで出来ました。
あとは、ファスナー付けのみsign01
明日は外出するので、ギリギリできるかな?って感じだけど、やってみよう。

ただ、今日はお昼過ぎから、右側の肋骨あたりから背中側にかけて、激痛が走り、なんだか、肋間神経痛のような感じ.....
ネットでpc 肋間神経痛のことを調べると、こわーい事が書いてあった。病気と共に生きている私にとって、とても怖い~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
とりあえず、寝よう。  寝るが一番だZzz02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キルティングもあと少し

昨日は、まったくしていなかったので、今日は少し進んだ。Bottelcover13
落としキルトが終わり、アップリケキルトが少しだけ残ったwobbly
時間がない!ってわかっているのに、つい、ゲームにgame はまってしましって.....
後で後悔しないように、明日はまじめに取り組もうthink
キルティングも残り少ないから、うまくいけば、ファスナー付けが終わり、ファスナー後始末の千鳥がけまで、いくかもconfident
あっ、そうだ、次のデザインも考えなくちゃいけなったsweat01 
ひぇ~sweat02 なんにしようかな?
モンステラ? ティアレ?プルメリア?ラウアエ?
うぅ~ 本当に行き詰った わたしdownweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物へ

昨日からの引き続きで、結婚記念のお買い物へ行ってきました。Diary63
以前から、COACHのバッグbagが欲しくて、昨年の誕生プレゼントにバッグをもらったけれど、またおねだりしちゃいましたbleah

このバッグは、2WAYタイプで、ショルダーにもなって、お得な気分になったのでこれに決めて、ファスナーの飾りもとってもかわいいのがあったので、つけてもらっちゃいました。それから、レジに行くと布用のクリーナーもあったので、ついでに買ってもらいました。
それから、ネックレスが欲しくて見ていたけど、気になったのが、画像のバッグにかけているベビーパールのネックレス。チェーンはピンクゴールドの優しい感じで、ベビーパールがさらにかわいくて、プチダイヤよりこっちにひかれたなheart04

夜は、ベーカリーレストラン サンマルクへrestaurant行ってきました。
そこで、コースを頼み、一番息子が喜んでいました。
最後のコーヒーはcafeあまり好みでなかったけど、満足、満足happy01
なんたって、主人や息子は、外食だといつも、ミスターマックスの山小屋ラーメンnoodleかマクドfastfood
いつも、不満を持っていた私gawk 心の中で、ママ友といろいろ行くからいいよIkari02と、思っていたど、今日だけは、すんなりと行ってくれたheart04
もうないだろうと思うけど、嬉しかったな~
また、明日からお世話になりますGomen01  
がんばりますよ~Wink02

と、言うことで、ハワイアンキルトは、まったく手付かずでーすsweat01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイートテン&キルティング終了

heart01:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+heart01

10年前の今日。結婚したんだなぁ~lovely
この時間は、確か二次会のカラオケ店から、帰ってくる途中だったような.....

あれから10年。時が経つのは、とっても早いconfident
「初心忘るべからず」
この言葉を忘れずに、これからも仲良くやっていこうconfident
Bottelcover12
今日は記念日で何もなかったけど、明日何か買ってくれるみたい
何をおねだりしようかな~?
( ̄ー ̄)ニヤリ

ペットボトルカバーは、キルティングが終わりましたshine
ハイビスカスが、小さいのでとてもやりにくかった
たった2個のハイビスカスなのに、めちゃ肩が凝ったかんじsweat02

主人にこのデザインを見せると、
一言 「カレーみたい」 (´ρ`)ぽか~ん 
オレンジの色が強いから、そんな風に見えるみたいcoldsweats01
まぁ、いいや、自分では気に入っているから、出来上がりが楽しみ

これを作りながら、次のデザインを考えなくてはthink なんにしようかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコバッグ完成&ボトルカバー作成開始

今日は、午前中にお買い物と、展示会出品用のハワイアンリボンを買いに行きました。
ハワイアンリボンは、ストラップ用で、作ったときにご紹介しますねWink02_2
Ecobag1_7
帰宅後は、ハワイアンキルト作業をしました。
まず、昨日失敗した手持ちを作り、やっと完成しましたshine
持ち手は、両サイドにアメリカンホックを付け、取り外しが出来るようにしています。以外にかわいい感じに仕上がり、満足ですheart04
エコバッグ入れが完成したので、早速、次の作品にとりかかりました。
次は、いつものボトルカバーです。
一番の人気商品ですからね~confident
年齢は広範囲で、赤ちゃんからお年寄りまでsign01Bottelcover11
オレンジ色に、白のヤシの木に真っ赤なハイビスカスです。
画像では、土台布のオレンジが少しくすんだ感じの色だけど、実際は明るいオレンジです。
これも、ちょっと楽しみですhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子の作品展&エコバッグ入れ完成?

今日は、息子の小学校へ、夏休みの作品展を見学に行ってきましたschool
どれも、みんなすっごい作品がありましたよ~
まとめている観察ブックを読むと、本当にまじめにがんばったんだな~と思うものが、伝わってきました。
まぁ~think 中には、衝撃の事実が発覚ngしたものもありましだけどねsweat01 でもそれは、ヒ・ミ・ツsecretですsmile

帰宅後に、エコバッグ入れを作りました。 Ecobag1_6
今日は、気がのらないのか、よくわからないけど、間違えの連続(;´д`)トホホ…
最後には、持ち手の長さを間違えてしまって、またやり直しです。
本当は、右側の長さの持ち手にしたかったのです。
何をやってるんだか.....coldsweats02

明日は、材料を買いに出掛けようかな~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うるおい講座参加&キルティング終了

今朝は、市民センターのうるおい講座に参加してきましたshineDiary62
内容は、クリームパン・クロスバウンズ・トルティージャです。
ただ、予定時間より大幅にずれ、お腹が空いてしまって、目の前に出来上がったパンを見ると、
写真cameraも撮らずに、食べちゃいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
持ち帰ったパンだけを撮影しました 。
左のパンが、クロスバウンズ
右のパンが、クリームパン
中央にあるお菓子が、クリームパンのカスタードクリームに使ったときの、残りの卵白を使った簡単クッキーです。
パンは、生地のこねや一時醗酵が終わっていて、私がした作業は、成型でしEcobag1_4た。それから、カスタードクリームは作りました。delicious
卵白のお菓子も、時間がかかるせいか、作らずに出来上がったものをいただきました。
どれも、おいしかったですよ。

帰宅後は、ハワイアンキルトの作業をして、キルティングラインを書き込み、綿を挟んでしつけをし、キルティングをしたら、あっという間に終わっちゃいましたWink02 Ecobag1_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコバッグ入れを作ろうっと!

今日から、新学期sign01W01 W01_2
午前中は、まった~りと昨日作った、のれんの飾りリボンを作っていました。
あのリボンは、やっぱりかわいいですheart04Ecobag1_3

そして、以前出来上がった、レジバッグの入れ物を作ることにして、裁断とアップリケまで終わりました。
この入れ物がうまくいったら、今度の展示会の作品にしようかな~lovely

明日は、センターでうるおい講座があり、それに参加。
ハワイアンキルトは、少ししか作業できないけど、作っている入れ物は、小さいので作業は早いかもconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »