« ファスナー付けまで終わった | トップページ | 次の作品は、これっ! »

うるおい講座&出来ました

Diary65今日は、うるおい講座第2回目でした。
献立は、
 ・ 梅と昆布入りのじゃこごはん
 ・ 野菜スープ
 ・ イーストドーナツ
 ・ ココナッツマカロン

この中の、梅と昆布入りのじゃこごはんとココナッツマカロンのレシピを載せたいと思います。

<梅と昆布入りのじゃこごはん>
 【材料】
  米 3カップ 梅干3個 昆布 5×5cm 
  醤油・みりん 各小さじ1強 塩 小さじ1/2 
  ちりめんじゃこ ひとつかみ
  いりごま(白) 大さじ2

 【作り方】
 ① お米を洗い、梅干は種ごと、昆布ははさみで細かく切って加え、調味料の醤油・みりん・塩を入れる。
    このとき、お水は調味料を含めた600CCを入れます。
 ② 炊き上がって、蒸らし終えたら、じゃこ・いりゴマを加えさっくりと混ぜる。

<ココナッツマカロン>
 【材料】
  卵白 1個分 オレンジの皮(おろす) 
  A ココナッツファイン 80g
    粉砂糖 70g

 【作り方】
 ① ボウルにA・卵白・オレンジの皮を順に加え、その都度よく混ぜる。
 ② ①を2~3cm大にまとめて、天板に並べ、170℃のオーブンで15分ほど焼く。(電気の場合は190℃)

   *オレンジの皮でなくても、レモンでもOK!


梅と昆布入りのじゃこごはんがおいしかったですdelicious
もちろん、ドーナツやココナッツマカロンも!
野菜スープは、いつも家で作っているので、自分の中では変化が見られなかったな~coldsweats01

うるおい講座が終わり、帰宅後すぐに美容院へ行き、ちゃっかりと今度のイベント(出品する話)の宣伝もしてきBottelcover25_2 ましたwink
でも、なんだかすっごくプレッシャーになってきた。と、言うのは、イベントの宣伝をするってことは、来ていただくこと=生半可な気持ちではいけない。と改めて認識した。
Mahalohaのタグがついている以上、もっともっといいものを作らないといけないな~と思いました。
美容院から帰宅後、作業をしてペットボトルカバーが出来ましたshine
明日から、残り少ない日数だけど、やれるだけギリギリまで、がんばろう。

|

« ファスナー付けまで終わった | トップページ | 次の作品は、これっ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/225123/42499929

この記事へのトラックバック一覧です: うるおい講座&出来ました:

« ファスナー付けまで終わった | トップページ | 次の作品は、これっ! »