« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

お買い物

今日は、お買い物へ行く予定をしていたので、今朝少し早く起きて、今作っているプルメリアのボトルカバーの作成をしました。Bottelecover13_plumeria2
アップリケが終わり、キルトラインも書き込み、綿をはさみしつけまで終わり、キルティングは落としキルトまで終わりました。
来週は、予定が小刻みに入っているので、早めに仕上げようと、急ピッチでしていますcoldsweats01

連日、イオンめぐりです。
八幡東イオンでは、今日までガラぽん抽選会があるので、息子はガラぽんのためだけに、ついてきたのですhappy01
結果、末等の入浴剤7個shock

明日から、チクチクとがんばりま~すrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

店頭デビュー★

今朝は、ちょっとお寝坊sleepy
朝早くインフルエンザの予防接種を受ける予定だったけど、病院へ着いたのがお昼でした。
そして、ヤマダ電機へ行き、携帯を機種変しようと考えていたけど、新機種が12月に販売されるので、来月行くことにKeitai05
そして、息子のコートを買いに、若松イオンへ行ってきました。
若松イオンの専門店外のAnyFamを見に行くと、サイズは140までしか置いていませんでしたdown
八幡東イオンにも入っている、コムサに見に行くと、ダッフルコートが置いてあったので、着せてみるとバッチリgood
レジに行くと、10%OFFで更にラッキーclover 
そして、10,000円以上お買い上げの方にプレゼントとして、お化粧ポーチもいただきましたclover

夕方、フラショップにペットボトルカバーを、置いてもらおうと先週行ったのですが、オーナーさんが不在でしたので、今日再度伺いました。
Haibisukasu01Haibisukasu01Haibisukasu01 店頭デビューです Haibisukasu01Haibisukasu01Haibisukasu01
置いてくださるといい返事をいただき、とてもうれしかったですhappy01
ほとんどの雑貨屋さんは、ナチュラル系でイメージが合わないので、なかなか置いてもらうことができず、行く度に落ち込んでばかりでした。
でも、フラショップのオーナーさんは、とっても感じのいい方で、嬉しかったですheart02
まだホームページはなく、これから作るそうなので、そのときにご紹介いたします。

場所はShop1
Haibisukasu01 北九州市八幡西区陣原3-23-9 JR陣原駅前

画像は、私に時間がなくて、お店の写真を撮ることが出来なかったので、カード会員の画像を載せました。
お近くの方は、寄ってみてくださいshine


| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育てひろば&ボトルカバー完成と開始

今朝は、子育てひろば。
Diary87_2 今日は、音楽遊びだったので、たくさんの方が参加されました。
音楽遊びは、親子共にリフレッシュできて、いいですよね~。
さずがに、ママだけのおしゃべりは、なかったようですsmile

帰宅後は、我が家の月末事務処理。
銀行へbank 行ったりbicycledash、更に帰って、事務処理。
ちょっと、バタバタsweat01

Bottelecover12_painapple4
処理が終わって、作業に入りました。
昨日の、パイナップルのボトルカバーが、完成しましたshine
上にある小さなパイナップルは、はじめは細かくキルティングする予定では、なかったけど、物足りなくてキルティングしました。
白いパイナップルのアップリケキルティングは、水色のラメ糸を使用し、小さなパイナップルの輪郭部分も、同じ水色のラメ糸を使用しました。
同じラメ糸を使用しても、土台の色が違うと、イメージがぜんぜん違うんですよ。
詳しくは、また後日のマイフォトにてcamera

そして、次のボトルカバーは、前回のパイナップルに使用した、ミストというむら染めのグリーンを使いました。
アップリケは、薄い黄緑と薄い黄色のプルメリアにしてみました。Bottelecover13_plumeria1
これは、アップリケが多いので、ちょっと時間がかかりそうです。
でも、その分キルティングが少ないけど、苦手な落としキルトが多いのが、ちょっと.....sweat01sweat01
来週は、予定がいっぱいなので、少し急ピッチで仕上げようconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1周年記念日

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

ブログ開設 1周年記念shine

そうなのです。
1年前、「はじめまして」happy01 から始まり、早1年が過ぎました。
毎日、見に来てくださっている方、そして、オーダーしてくれた方、
本当にありがとうございますGomen01
これからも、毎日更新を続けていきますので、よろしくお願いいたしますOnegai03t_2

で、今日は、午前中に銀行とお買い物。Bottelecover12_painapple3
帰宅後、すぐに農協店長さんが集金にいらっしゃいました。
いろいろあったけど、それでも作業はがんばりましたrock
でも、残念ながらファスナー付けまででした。
明日の午前中は、子育てひろばがあり、午後から、我が家の月末事務処理。だけど、完成したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日中、キルティング.....チクチク

今日は、午前中お買い物へ行ってきましたbicycledash
暖かいほうだったので、自転車も快適でした。
そうそう、最近自転車が多いのと、毎日にスクワット(30回程度)の効果なのか、W58の黒のパンツがはけなくて、捨てずに1年ほど眠っていたのが、はけたのですscissorsDiary86

お買い物から帰ると、思わぬプレゼントをいただきました。
うれしかった気持ちheart01と言って、ポストに入っていました。
あったかもこもこソックスとれもん湯。
あったかグッズです。もこもこソックスは、下さった方と柄違いだとかhappy01
実は、靴下が苦手な私bearing でも、かわゆくてもこもこ感が気に入ったので、履いてみようかと思いますhappy01
Bottelecover12_painapple2
今日の作業は、サシェを完成予定でしたが、どうしてもひたすらチクチクしたくて、パイナップルのボトルカバーはキルティングに入りました。
無我夢中でチクチクしたから、キルティングが終わるかな~?と、思ったけど、やはり甘かったsweat02
落としキルトとアップリケキルトで今日の作業は終わりました。
ひたすらチクチクして、気分が落ち着いたけど、肩が.......バリッバリgawk
目も疲れ、頭もほんのり痛い。昨晩は久しぶりに、胃がメチャクチャ痛かったな~
明日は、私にとっての記念日なので、具合悪く出来ないthink
朝が怖いので、今日は早めに寝ようっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成&開始

昨日は、ブログを更新した後に、主人のスラックスの裾上げ。
無料だったのに、待つことが出来なくて、持ち帰ったのですweep
買ったのもずいぶん前で、やっと私の重い腰をあげてしました。
我が家には、ロックミシンがないので、端ミシンをかけたりと、
以外に大変sweat01sweat01
結局、夜中2時までかかりました。
やっぱり、裾上げだけは、専門の方に頼むのが一番think


今朝は、イベント用のプレゼント作りpresent
先着20名さまで、20個作るだけなのに、時間がかかるthink
内職をしていた私、20個ぐらいと思っていたけど、物が小さいのとオーガンジーで作るのは、難しかったsweat01
今日で16個出来たので、明日4個作ると20個完成。その後はプレゼント用の品物を入れて、リボンがけ。
このリボンがけも短いので、時間はかかるだろうと思うが、ハワイアンリボンをして慣れているので、終わるだろうと思うgood
画像は、プレゼントなので当日ブログにUPします。
ごめんなさい
Bottelecover11_honu5
そして、午後から茶色のボトルカバーが完成しましたshine
画像でわかるように、色があんまり良くないです。
ホヌのピンク色を出そうとすると、土台の茶色が濃くなって、こげ茶色になる。
色をパソコン上で表すのは、難しいですね。
デジカメ用機材で撮影すると、違うと思うので、また、そのときにお知らせしますcamera
Bottelecover12_painapple1
次のボトルカバーは、パイナップルです。
土台布は、今回初めて使用するミストというむら染め(ブルー)です。
アップリケは、白のパイナップルにしました。
大きなパイナップルの上に、小さいパイナップルを2個記入したのは、キルティング使用かと思います。ただ、色がまだ決まっていません。
ボトルカバーは、もうひとつデザインしていこうかな~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファスナー付けまで

最近、いろんな事情があって、キルとが進んでなく、イライラ気味だったので、今朝早くチクチクしてみました。
茶色のボトルカバーは、もうすでに出来上がっていないといけないのだが、遅れ気味downBottelecover11_honu4
とりあえず、現段階はファスナー付けで今日は終わったthink
この間、ハワイアンショップにエンゼルトランペットの分をを持って行き、オレンジのパンの木は、オークションへ出品予定。今、残っているピンクと作成中の茶色がイベント用。4つ出来たのに、イベント用は2つsweat01
この間、飲み会のときにイベントの宣伝をしたので、宣伝した以上は、少しでも多く作らなければ.....think
次の作品も、ボトルカバーだが、早く色とデザインを決めなければ.....
また、お楽しみにnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キルト作業は、ほんの少し

昨日の忘年会で、今日はお昼近くまで寝ていましたZzz02
そして、八幡東イオン2周年祭へ、息子の洋服を買いに行って来ましたt-shirt
それにしても、人の多いことsweat01
Bottelecover11_honu3
帰宅後、キルト作業がほんの少しだけ出来て、綿をはさみしつけまで出来ました。
ここんとこ、作業が進んでいないので、ちょっとストレス気味sweat02
あ、そういえば昨日、この間出品したコンテストは、残念ながら.....という結果が、送られてきましたmailto
福岡ドームで、展示されるので開催日は、しっかり見てきま~すeye

初めてのコンテスト。だけどまた、チャレンジしまよ~rock
いつかは、入賞sign01
もっともっといいものが出来るよう、日々努力ですねconfident
さ~て、今からもう少し、イベントに向けて作品作りに励もうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元役員 忘年会

今日は、昨年度の元役員の忘年会が、黒崎の”かちかち山”でありました。
9人集まり、おいしく楽しませてもらいました。Diary85
画像の食事は、ほんの一部です。
中央にあるほうれん草とコーンのグラタンは、毎回おいしくいただいていますdelicious
お酒は、最初に小生beerをいただき、その後は、梅酒三昧lovely
その中でも、梅酒ゼリーがとぉ~っても、おいしいですgood
ここんとこ、いろんなことがありすぎて、忘れさせてもらったひと時でした。
もう、お腹がパンパン! 
次回は2月にあるみたいsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっとアップリケが

昨日から、ちょっと色々なことが起こって、アップリケがほとんど出来ていなかったけど、今日やっとアップリケが出来ました。Bottelecover11_honu2

そして、昨日お休みだった雑貨屋さんへ、行ってきました。
ん~think やっぱりナチュラル系なんです。
ハワイアンキルトは、お店にあっていないdespair
だけど、オーナーさんが、直径8cmぐらうのタペストリーだったら、いいですよ!と返事をいただきました。
イベントが終わったら、作ってみます。
小さなタペストリーは、作っていないので、挑戦です。
アップリケが小さくなるほど、難しいのですsweat02

あ、そうだhappy01
明日は飲み会wineがあるので、ブログ更新時間が少し遅れま~す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達と.....

今日は、イベント用のハーブティを買いに、直方イオンへ行って来ました。
探していたハーブティは、ここでも在庫切れdown
他のハーブティを試しに飲もうと買ったけど、プレゼントになるような個装でなくて、これは失敗wobbly
結局、イオンに入っている雑貨屋さん巡りをして、個人の雑貨屋さんへ行きました。
そしたら、そこで中学のときに3年間、交換日記をしていたお友達(Sさん)に会いました。
私自身、このお友達には、忘れられない感謝があるのです。
中学3年のとき、いきなり、クラスの同じグループから、
「あんた好かん!5人より」(昨日まで一緒にいたグループのお友達)
と、紙切れが椅子にあったのです。それを見た私は、ショックで落ち込んでいました。
そしたら、様子がおかしいと思ったSさんが私から理由を聞いて、紙切れを置いたグループに、
いきなり
「あんたたちねーimpact レイコをいじめたら、私が許さんけねーangry
と、怒鳴ってくれた人なのです。その怒鳴ったSさんのお陰で、いじめは一切なくなりました。
グループの中で、一人が「あの人無視しようやー」って言うと、みーんなそれに同意するんですよね。これは、昔も今も一緒みたいですね。
今日は、会えてとても嬉しかったlovely
私は、あの時の事は、ずっと忘れないよ。

そして、雑貨屋さんを後にして、出来たペットボトルカバーを置いてもらう為に行くと、今日は、体調不良のためお休みでした。とほほ~coldsweats02
明日、時間があれば行って来ます。

今日は、いろんなメールで、ハワイアンキルト作業は、出来ませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盛りだくさん

まずは、ピンクのボトルカバーが完成しましたshine
そして、最近出来たペットボトルカバー3点の撮影をして、画像をアップAicon_88 しました。 Bottelecover10_honu3
マイフォト左欄の雑貨屋さんへという項目へ、画像をUPしておりますので、良かったらご覧ください。
こちらのデザインをご希望の方は、ご連絡くださいmailto
色違いOK!wink

Diary83 午後からは、お隣さんのハワイアンキルトご紹介です。
45cm×45cmのクッションです。
デザインは、濃い緑の土台布に、黄色のマンゴーのモチーフですshine
こちらは、お母様へのプレゼントだそうです。

ハワイでは、マンゴーは「願いがかなう」という意味があるそうです。
病弱なお母様が、「元気になりますように!」と心込めて、一生懸命作りましたOnegai03t  
私からも、「元気になりますように!」Onegai01t
Diary84
そして、3時のおやつに!と作ったのが、大学芋!
          Yb03
これっ、はなまるマーケットのレシピで作りました。
11月14日分の「大学芋」のところをクリックするとPc_26_04 レシピが記載されています。      
簡単でおいしかったです。試してみてください。お・す・す・めhappy01


私の次の作品は、今日完成した、ピンクのボトルカバーの色違いを、開始ししました。Bottelecover11_honu1
これも、かわいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きなデザイン

今作っている、ボトルカバーheart01
好きなデザインに好きな色合いだから、嬉しくて針が進むhappy01Bottelecover10_honu2
画像は、キルティング前のものだけど、キルティングにすでに入って、あと少しでキルティングが終わるので、明日は完成ですgood
これが完成したら、色違いを作ろうと思っています。
このピンクは、20日に雑貨屋さんへ持っていこうかと思っています。
もし、ご希望の方がいらっしゃったら、ご連絡くださ~いmailto
明日は、完成したボトルカバー3つ分の撮影をしないといけませんね。
がんばろうっとrock

私の風邪は、鼻が詰まってちょっと苦しい感じ。
今も、玉子酒を飲みながら、ブログ更新してます。
今日も早めに寝ようっとsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボトルカバーとクッション

昨日、ブログ更新後、すっごい喉の痛みと寒気で、熱が出ましたcoldsweats02
病気を持っている私には、風邪は大敵なので、すぐに薬を飲み少し落ち着いてはいるものの、鼻が少し詰まっているので、頭がボォーっとなってます。
(いつも、ボーっとしていますが.....coldsweats01Bottelecover10_honu1

ペットボトルカバーをまた開始しました。
今度は、ピンクの土台布に、茶色のホヌ 白のプルメリアです。
これは、先日雑貨屋さんの情報をゲットしたところに、置いてもらおうかと考えています。年齢層などわからないので、とりあえず定番の色とかわいくホヌ&プルメリアにしました。 木曜日に持っていくので、それまで出来るかな?

午後からは、お隣さんのクッションを仕上げの段階に入りました。
でーもー、私が失敗だらけsweat01
ダブルパイピングの幅を間違えるし、
パイピングの片面を縫ってしまって、あと少しで出来るねhappy01.........っと、
つかの間
ん? ガーンshock 
外表にしてパイピングをつけないといけないのに、反対につけてしまい、ほどきなおしdown
失敗だらけweep とりあえず縫い終わり、あとは、パイピングのまつり縫いだけです。
今日は、完成じゃなかったので、また、次回にお知らせしま~すcamera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

靴が欲しいよぉ~

今日は、朝からゆったりと.....
午後から、一人でお買い物へぶら~っと、手芸屋さんと八幡東イオンへ行ってきました。
昨年、行く暇がなくて大きいサイズなのに、強引に自分でokと、買った靴boutique
これが、やはり大きくてガボガボ。靴下を履くと両足の親指が巻き爪にweep
素足で履くときは、透明の滑り止めを敷いて歩くけど、やっぱり靴が抜ける。抜けないように歩くと、右足がつる。靴が欲しくて、
ウロウロ.....ウロウロ.....
昨日井筒屋で、ingの靴が欲しくて見ていたけど、待ちくたびれている両親や息子を考えると、ゆっくり見る事が出来なくて、結局買わずに帰った。今日もingの靴があったので、ちょっと気に入った靴のサイズを出してもらおうと、22,5cmの靴を聞くと、在庫切れdown
ジャスコ側に、FUN GALLERYの靴があったので、サイズはあったので、色違いを出してもらおうと店員さんに聞くと、色違いはもうないのですと答えdown その店員さん、若松と直方のジャスコにも在庫を聞いてくれましたtelephone すると、若松に色違いのこげ茶があるということ。でも黒が欲しかった。若松へ向かおうと思ったが、すでに夕方6時過ぎthink もう帰って夕食を作らないといけないthink 結局、断念して帰りました。
はぁ~、気に入った靴がやっと見つかっても、22,5cmのサイズがいつもないwobbly
また、この靴でガマンかな~bearing
Bottelecover9_enzeru4
ハワイアンキルト作業は、ペットボトルカバー・エンゼルトランペットが完成ですshine
ファスナーの飾りで、いつも淡い色の時は、白のスウェードコードを使っていたけど、白が製造中止になり、他に淡い色のスウェードコードがないので、リボンで作りました。
ウッドビーズを使ったほうが、シンプルでよかったけど、仕方がない。
淡い色の分は、これになりそうconfident


| | コメント (0) | トラックバック (0)

北海道物産と母の危ない低血糖

今日は、実家へ行ってきました。
お昼を一緒にして、その後、黒崎井筒屋の北海道物産へ、行ってきました。
並んでいるところは、やはり、生キャラメル。Diary82
この生キャラメル、父が買っていました。
そのキャラメルが画像の分です。
10粒入って、¥735coldsweats02 びっくりですよsign01
食べると、口の中でとろ~りと濃厚delicious

帰宅後、母は血糖値を計ったら、157と言っていたので、北海道物産でいろいろつまみ食いをしたから、やっぱりちょっと上がったねbleahと、言って笑い話でした。
夕食を食べていると、
母が「眠いsleepy」とうつむいていたので、気分が悪いのかと聞いてみても、ただ、「眠いsleepy」とsign01
脈を計ろうとしたときに、手首の汗がすごかったので、パッと顔を見ると、額に汗がsweat02
やばいsweat01と、私と父とで、しばらく寝かせて、それでもなんだか様子がおかしいので、血糖値を計ると、
なんとsign01 
43shock 
あわてて、お医者さんからいただいている、ブドウ糖を飲ませました。
1時間すると、血糖値が 74に上がり、母も落ち着いて、お腹が空いたと言って、残していた食事をしていました。
今日は、唇も赤く、手足も冷えていなかったので、良かったけど、ヒヤヒヤです。
ん~think 今日はなんだったんだろう? 疲れだったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の子育てひろば

今朝は、久々に子育て広場のお手伝いへ行ってきました。Diary81
今日は、「栄養とおやつ」で、バナナ蒸しケーキとりんごとさつまいもの甘煮を、作りました。
思ったことは、卵のアレルギーが多いこと。
バナナ蒸しケーキは、卵が入っているのと入っていないのと、両方作りました。
アレルギーをもっているお子さんが多いconfident
なぜだろう? 昔と今では、食生活の違いで、多いのかなthink
今の野菜も、好みの味に作られているsweat01
日本もそうだけど、外国産は特に日本人好みの甘いものが作られているthink(特にかぼちゃ!でも、おいしいdelicious
それから、昔ながらの野菜独特の風味も、少なくなっているし.....think
私なんかが考えても、結論は出ないけどねcoldsweats01


子育てが終わった後は、クリスマスツリーを飾りましたxmas
ツリーは飾ったものの、今日は暖かい。20℃sun
なんだか、このツリーが季節外れに感じた。
もう、残り1ヶ月半。 
はぁ~down 1年って早いなぁ~
果たして、私はこの1年何か出来たのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キルティング終了

午前中は、銀行bankやちょっとしたお買い物へ行ってきましたbicycledash
11月も、中旬というのに、暖かいconfident
自転車で行って、ちょうどいいぐらい気持ちよかった。
Bottelecover9_enzeru3
午後から、ハワイアンキルト作業をして、キルティングが終わりました。
ん~、いい感じにできたような.....happy01

雑貨屋さん情報をゲットして、そのお店に置いてもらえるかもしれないlovely
そのお店に置くための作品を、急遽作るようになったsweat01sweat01
手が何本も欲し~いpaperpaperpaperpaper
あせっても良いのが出来ないので、とりあえず、目の前にあるものを、作ろうrock と言いつつ、すぐに現実逃避してしまう私coldsweats01

明日は、久々に子育て教室のお手伝い。
少し、フライヤーをおかせてもらおうsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イベント打ち合わせ

午後から、ランチも兼ねてrestaurantイベントの打ち合わせがありました。
イベント当日の話や、持って行くものなどの話しをしていくと、なんだか
ドキドキheart02
何にも出来てない私。
イベントまで約1ヶ月。どうしよう~shock
ちょっとピッチ上げなくちゃsweat01

帰宅後、実家へ電話。
先週、母がお友達と会って、私のハワイアンキルトの話をしたらしい。
そしたら、バッグを作って欲しいとの要望bag
直接話していないから、よくわからないけど、今度会いに行こうhappy01
ただ、今はイベントの作品を作るのみrock
Bottelecover9_enzeru2
ハワイアンキルト作業は、キルトラインを書き込み、しつけまで終わりました。
このパターンは、初めて作るので、出来上がりがすごく楽しみになってきたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連合音楽会&ボトルカバー開始

井筒屋、10時の開店にお隣さんと、久々行ってきました。
黒崎井筒屋は、今日から北海道物産展。
人がすごく多くて、一番多いところは、生キャラメルコーナーcoldsweats01
私は並ばなかったけど、そんなにおいしいのだろうか?
ま、口にすることがあったら、ブログでお届けしますconfident

そして、急いで帰宅後は、息子の連合音楽会へ、猛ダッシュrun
連合音楽会は、息子の学校だけが3年生参加で、他の学校は4年生参加。さすがに、一年違うだけで上手でした。
もちろん、我が息子の3年生もとっても上手で、かわいかったですhappy01Bottelecover9_enzeru1

ハワイアンキルト作業は、ボトルカバーのエンゼルトランペットを始めました。
薄い緑の土台に、薄い黄色のエンゼルトランペットをモチーフにしました。
淡い感じにまとめました。
今度は、納得いくかな?

明日は、イベントの打ち合わせ。
出来るところまで、がんばりまーすrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボトルカバー&婦人科

ボトルカバーが、完成しましたshine
やっぱり、パンの木はいいな~noteBottelecover8uru4
雑貨屋さんに出品しようと思ったけど、この色は、ちょっと雑貨屋さんの雰囲気じゃないthink
参加するさっかさん(他3名)は、ナチュラル系なので、やっぱり、この色はきつすぎる感じthink
なので、オークションへ出品しよっとhappy01

午後から、婦人科へ行ってきました。
あの筋腫(9cm)の話で、結局は手術はしないことに.....think
今日は、手術する気で気合入れて行った。
そして、今後手術すことになったら、早いうちにしたほうがいいのではないか?と意思を告げたけど、婦人科の医師から、
「そんなに短気にならなくても」なんて言われた。
と、言うことで、ホルモン療法を年内で終わり、そして、また半年後にホルモン療法ってことになりました。
出産しないお腹になっているけど、ま、長く付き合っていきましょうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽会

今日は、息子の音楽会note
プログラム1番だったので、あっという間に終わりました。Diary80
息子の顔は、緊張しっぱなしwobbly
でも、間違わず最後まで出来たようです。

そして、夕方から息子のお友達を呼んで、一緒にお泊り。
二人とも、楽しそうで良かった。
よくがんばったねhappy01

私の、作業はsign01と言うと.....
もうすぐ、ペットボトルカバーが、出来上がります。
いつも、出来上がる頃に、次の作品を考えているのだけど、
うーsweat01 何も浮かばないsweat02
デザインもどんな色にしていいのかも、わからないsweat01
わかっているはずなのに、布を目の前にすると、さっぱりwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子と生き生き講座

今日は、久しぶりに、息子と一緒にセンターである、「生き生き講座」へ行ってきました。Diary79
今日の参加児童は、主に3・4年生が多くて、心配だったけど、しっかりしたお子さんばかりで、予定通り終わり ました。

今日の献立は、
    「チキンピラフ」 
    「野菜スープ」
    「ロールケーキ」でした。
レシピは、その中のロールケーキを、書きますhappy01

<材料>

たまご3個 ・卵黄1個・グラニュー糖70g
薄力粉60g・バター20g・牛乳20g

<作り方>

①ボウルにたまご、グラニュー糖を入れ、湯煎にかける。
②ホイップする。
③ふるった粉を入れ、湯煎にかけたバターを入れ、あわだててさっくりまぜる。
④予熱したオーブンで170℃12分焼く。
⑤ナイフで、巻き始めを斜めに切り落とし、数本浅い切れ目を入れ、シロップをはけでぬる。
⑥ホイップした生クリームをぬる。(手前はやや厚めに、だんだん薄くぬる)
⑦生地を巻いていく。
⑧巻き終わりを下にして、紙に包んだまま、冷蔵庫で30分ほど休ませる。

今日のロールケーキは、イチゴジャムをしたけど、ロールケーキがとってもやわらかくて、おいしかったですdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうキルティングが終わった

大きなタペストリーを作っていたせいか、ボトルカバーのキルティングが、もう終わりました。
自分でも早いのにびっくりwinkBottelecover8uru3
何か、忘れているんではないかと思うぐらいthink
順調・順調heart01

午後から、お友達と手芸屋さん「ナカノテツ」「サンカクヤ」
そして、文房具の「オフィスランド」へ行ってきました。
どこのお店もつい長居してしまうthink

そして帰宅後、フライヤーの印刷が出来上がったと連絡があり、裁断するためにいただきましたlovely

明日は、息子のセンターである生き生き講座があるので、お手伝いに行ってきまーすhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バタバタと.....

今日は、銀行へ行く予定だったので、ハワイアンキルトの作業を出来るだけ進めたくて、キルトラインを書き込み、しつけまで出来ました。Bottelecover8uru2

銀行をbank回っていく途中bicycledash yukiさんから、イベントのフライヤー打ち合わせで連絡があり、13時半から打ち合わせ。
この間できた原稿に、参加作家名など記入したり、原稿の最終チェック。
いよいよ明日は印刷happy01 
ちょっとワクワクsmile
12日に、4人が集まって打ち合わせすることになりましたrestaurantcafe

お隣さんとおしゃべり時間を楽しむ予定を、今日に延ばしていたので、15時半からコーヒータイムcafe
ずっとゆっくり過ごしていなかったので、久々におしゃべりタイムを過ごすことが出来ました。


そういえば、今日はお土産をいただきました lovelyDiary78
キャッツテールcat.....花言葉は、気まま
猫派だから、うれしいheart01 本当に猫の尻尾みたいで、かわいいですよ。
10℃以下は、弱いみたいで、冬は室内で、春から秋までは、暑さにも強く育てやすいみたいです。
来年の春に植え替えて、梅雨時期は、挿し木にして増やせるみたいなので、増やしてみますbud

夕方は、喪中のはがきが入っていたのを見ると、私が中学校講師をしていた時に一緒だった先生からでした。お母様が亡くなられたみたいで、結婚してからずっと音信不通だったけど、このはがきで電話番号もわかって、心配もあり久々におしゃべりをしました。
20年も昔の話で懐かしい話ばかりでしたtelephone


今日一日は、おしゃべりタイムだったみたいですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペットボトルカバー開始

午前中、ヤフオクの作品や完成したタペストリーが旅立ちましたpostoffice
さて、どうなることやら.....

朝から、なぜかバタバタ。
でも、タペストリーを作っているような緊張感じゃない
気持ちが楽になり、私のこの状態をちょうど、見計らうように、実家から電話telephone
お魚をいただいたのでということでfish 持ってきてくれました。
サバが2尾 アジが5尾(小さめ)
すぐにおろして、明日のおかずにしようsmile
そして、金曜日に母がお友達と会う話を聞いて、お友達用のブレイドストラップを、プレゼント用に作りましたpresent

気に入っていただけると嬉しいけど.....happy01Bottelecover8uru1

ペットボトルカバーは、オレンジ色の土台布に紺色のパンの木(ウル)に、してみました。
クリスマスカラーにしようかと、思っていたけど、私自身クリスマスカラーを、12月にしか持ちきれなくて、クリスマスカラーのものは、タペストリー以外は、作れないthink
やっぱり、こだわりの強い私=頑固coldsweats01
だから、ちょっと色を変えて、濃い色にしてみました。
自分の基本は、淡い色が好きだけど.....
ま、出来ると以外にいいかも~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タペストリー完成&イベントの原稿

タペストリーが、完成しましたxmasChristmas1_13
テーマや名前の布を、裏に縫いつけ、やっと出来ましたshine
明日、送る予定postoffice

今日は、次回イベントのフライヤー作成。Diary77
手書きでしようと考えていたけど、絵心のない二人wobbly
時間は経つばかりで、日にちを調整して次回に延ばすのも難しいので、結局パソコンで作ることになり、完成しました shine
地図の部分は手書きです。
でも、出来て良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テストとまな板

今朝は、申し込んでいた、小学校統一テストを受けに、息子を会場の塾へ連れて行きました。
塾生の人と一般の人で約20名ほどの参加。
3年生は、5人でした。
息子は緊張した様子で、表情が固い(カタッ!)gawk
緊張をほぐそうと、声をかけるけど、ニヤーっとしただけ。
とりあえず、国語と算数を受け、ご褒美にマクドのハンバーガーをfastfood買って自宅で食べました。
しばらくすると、会場の塾からTELtelephone 
とんだハプニングshock この内容は、がんばった息子がかわいそうなので、伏せておきますconfident

今日は、一昨日起業祭に行って購入したまな板をご紹介。Diary76
ずいぶん前から、まな板が欲しくて、いろんなところのまな板を見ていました。
念願の銀杏まな板を、起業祭で買いましたshine
水でぬらすと、おすし屋さんで見るようなまな板。
とっても気持ちいいです。
銀杏まな板は、昔から最高級のまな板だそうです。(プロの料理人が使用)
刃当たりの良さと水切れの良さ、そしてイチョウのフラボノイドが、抗菌性があり臭いが残りにくく、また油分を保有しているので、いつもさらっとした手触りで使えます。材質も堅すぎず柔らかすぎずで、食い込んだり食材が飛び散りません。(調べた結果)
まさに、その通りでしたshine
少し幅の広いものを買ったので、狭いキッチンでも作業がしやすいです。
お値段は、¥2,800でした。
そう滅多に買い換えるものではないので、いい買い物をしましたscissors

さーて、明日からハワイアンキルト作業です。
タペストリーも大詰めで、裏面にテーマと住所などを縫い付けると、終わりです。
それが、明日の作業になりそう。
早く終われば、イベントの作成開始happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1ヶ月振りに実家へ

今日は、久しぶりに実家へ、行ってきました。
お昼を一緒にして、その後は起業祭へcardash
昨日に比べて、人は多かったです。
今日は、商店街で世界のギョウザがあって、「今日感テレビ」で放送があったらしく、すっごい行列でした。

息子は、昨日食べれなかった、じゃがバターを食べて、「もう満腹wobbly」と言っていたけど、帰って夕食のときに、豚トロを焼いたのを見ると、「少しでいい!」っと言っていた、ご飯もおかわりしていました。さらに、りんごまでappleどんだけの別腹なのだろう?

さて、明日は連休最終日、あと一日がんばらなくちゃ...別の意味でsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

児童文化科学館&起業祭

今朝から、児童文化科学館へ行ってきました。
行くと広場に、車が一台。Diary75
よく見るとeye車の衝撃体験コーナーでした。誰も体験していなかったので、即乗車。
時速5kmの衝撃体験だったけど、一瞬にしてシートベルトが締まり、びっくりしました。
交通事故は、自分の体重の3倍の重量で、前に押されるそうです。
おー怖っcoldsweats02
そして、サイエンスショーと土だんごを作ってきました。
土だんごは、まだ未完成です。

その後は、八幡東区のお祭り、起業祭へ行ってきました。
不景気なのか、大きい焼き鳥の値段が下がっていました。
いつもだと、¥500なのに、今年は¥300down 
そして、普通サイズが¥100..... でも、よーく見るとeye微妙に小さいんですよ。
我が家は、出店で買うときは、お年寄りの方がされているところ選んで買ってます。
昔は、起業祭というと、雪が降っていたのに、年々暖かいsun
やっぱり、温暖化が原因かな?
明日は、実家へ行き、両親に付き合って、2連チャンの起業祭ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »