« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

金魚が病気!

我が家に飼っている金魚。Diary114
息子が3歳ぐらいの時に、お祭りの金魚すくいですくった金魚が、どうも細菌性の病気にかかったみたいshock
昨日気がついて、今日は早く薬を買いに行く予定だったけど、私の体がどうも追いついてなく、3時ぐらいから出掛けようと準備していると、金魚のフクちゃんの様子がおかしいthink 
あわてて、薬浴する前に、塩浴をしてみました。
少し元気になったような感じconfident 
それから、薬浴する薬を買いに、八幡東イオンへ行ってきました。結局、今まで使っていた水槽も小さかったので、大きい水槽を買ってきました。画像にもあるように、ヒレの付け根が赤くなているでしょう!細菌性による病気だそうです。
原因は、昨年の大掃除、いつも私が水槽を洗っているのですが、今回は主人が.....きれいに洗って砂利も念入りに!......調べると、きれいに洗ったのが逆によくなかったみたいですcrying
帰って、水槽に水をはりお薬を入れて、フクちゃんを入れました。
塩浴もよかったみたいで、今では、ずいぶん元気になりました。
よかった~happy01
それにしても、大きくなったものです。我が家に遊びに来る方、ほとんどの方が、「デッカーイsign03」の一声
そうです。このフクちゃん、全長約20cmあるのです。 
私にはフナにしか見えませんthink
それにしても、一時はどうなるかと思ったけど、良かったです。
Diary115
薬を買ったついでに、八幡東イオンのトイザラスで、主人がとうとう WiiFitを買ったのです。
主人が痩せるためですsmile
ほんの少し、私もしてみました。

バランス年齢みたいなものがあって、私は32歳と9歳も若かったですよscissors
これで、痩せるといいな~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーダー8 開始です

今日から、オーダー8開始ですbag
布を選びましたsign01Bag_thiare1_2
土台布は、紺色
アップリケの、モンステラ・ラウアエは青色
アップリケの、ティアレは白色・水色です。

雰囲気がわからないので、現在、アップリケを裁断中です。
さーて、いよいよsign03なのですが、ちょうど、土日が挟まるので、月曜日から土台布に裁断したアップリケをのせて、考えていきたいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打ち合わせ&お料理

今日は、4月30日に行われるOne day shopの打ち合わせをしました。
今回は、作家さんがすごく多くて、ちょっとびっくりcoldsweats01
お店が華やかになりそうです。その分、競争もあり?かなsign01smile

そして、お友達に誘われていた、お料理に行ってきました。
日ごろ、昼食をあまり摂っていない私にとって、今日はお腹がたっぷんたっぷん。
お料理......きっとブログを見ている方、写真がないって思ったでしょう!
そうなんです。
相変わらずの私、写真を撮るのを忘れましたーーーーscissorsdown
でも、今日の参加人数が多くて、写真を撮ることが出来なかったのもあるのですcoldsweats01
お料理とは別に、オーダーもありました。
CDケースに通帳入れです。どちらも、3月末までに出来れば!という要望でした。
気合が入りましたよーheart01rockup

キルトは、現在モチーフ・大きさなどの、検討中です。
だいたい、イメージが出来ているので、布とにらめっこですね。
明日は、マグネットボタンを買いに行ったり、両親が来たりで、作業としては、モチーフの裁断になるかと、思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

両手を挙げて言いたいが.....そして、引き続き

今日は、キルト日。
朝から、星止めにとりかかりました。Bag_thiare1_18
この星止め、簡単そうでうまく進まないのですdespairsweat01
縫い代の倒れ方を気にしながら約2時間think ひたすらチクチクしました。
そして、マグネットボタンを買っていたはずなのに、どこを探してもないwobbly
この間から、買っていたはずのものがなくて、それを探す時間が長いことsweat01down
ん~think 若年性認知症じゃないかと思うぐらい、忘れることが多い。Bag_thiare1_19
特に、昨年末当たりから、自分で心配になるほど.....think
で、結局見つからず、気づいたのはすでに遅し、息子が帰ってくる時間school. . . .runhouse
マグネットボタンは、買ったときに取り付けるとして、底板を作りました。
両手を挙げて、出来たーsign01完成sign03と喜びたいとこだけど、おあずけです。
それから、マグネットボタンがついていないので、マイフォトへの画像UPもおあずけです。出来ましたら、またお知らせいたします。

さて、次は、大き目のバッグbag
こちらもオーダーです。ありがとうございますGomen01
大きくてファスナー付のご希望です。
今、どんな感じのを作ろうかと、悩んでおりますthink
明日・明後日と、予定が入っていますので、その間、考えさせてくださ~いhappy01 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと少しで.....

今日は、お友達とちょっとお買い物happy01
バーゲン・SALEの文字に弱く、買いたい物がハッキリしていないまま、なんとなくお買い物をしてしまったなsweat01
欲しかったものは、手が出せずに帰ってきましたsaddown
また、今度行ったときに、今日迷ったものがあったときは、きっと、買ったほうがいいよ!と、教えてくれているんだろうと考え、自分を納得confident
Bag_thiare1_17
帰宅後、キルト作業をしました。
中布に、普通のポケットとファスナーつきのポケットを、作って取り付け、表と合体sign01
明日は、中布の星止め、マグネットボタンの取り付け、底板作りなどの仕上げです。予定だと、明日で完成ですねhappy01heart04up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外側がやっと!

今朝から、持ち手を作ったり、外側を縫ったりと、以外に時間がかかりましたsweat01
持ち手は、中の綿を結構な厚さを入れたため、とても縫いにくくて、時間がかかったsweat01Bag_thiare1_16
そして、表側を縫い合わせるときに、周りにパイピングコードを入れたために、パイピングコードが、出なかったり多く出たりと、何度も何度も何度も何度も.......やり直し.....ふぅ~wobblysweat02
ほんの少しの作業だけど、精神的にもたなかったなぁ~sweat01sweat01
あとは、内側の普通のポケットを作ったり、もうひとつは、ファスナーつきのポケットを作ったりと、パーツ作りで今日の作業は終わりました。think
あと、順調良くいけば、1日~2日ぐらいで終わると思います。
次のオーダーも、バッグですbag
バッグがすごい人気bagup 現在、バッグのオーダー待ちが2件(確定)
ずいぶん前に言われていたのですが、もしかしたら、3件になるかもしれないけど(不確定)イベントもあるので、待ってもらっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、まったりと.....

今日は、遅~い起床。
子どもたちのはしゃぐ声で目が覚め、外を見ると、子どもは風の子confident 
雪合戦をしている声でしたsnow
この雪も、お昼にはシャーベット状になり、べちゃべちゃの雪で、息子はお友達と外で遊んだようです。
私はというと、灯油を買いに行ったりと、まったりな生活を送りました。Bag_thiare1_15
キルトは、昨日買った接着芯を貼ったり、内布を裁断したりの作業をしました。
内布は、茶色。
内ポケットや、持ち手は2本だけど、持ち手パーツを何本も裁断。
想像しているものと、同じものが出来ますようにOnegai03t
明日は、成型に入ります。
バッグの成型は、なぜか息をしてないんじゃないかと思うぐらい、緊張しているのです。さて、あともう一息、がんばりま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北九州にも雪

昨日から、雪の情報だけど、今朝は積もってなく、ガッカリdown
主人は、息子と一緒に、ダイエットを始めようと、ちょっとしたお買い物に、徒歩で行ったrun
すると、お昼ぐらいから、雪がsnow
日ごろしないことをしたものだから、大雪snowDiary113

お昼は、家族三人で、ドンじゃらや人生ゲームやUNOをしたりと、ゲーム対戦。私の成績は、全く勝つことが出来なかったwobblydown
そして、更に以前から、焼き鳥を食べに行きたいと言っていたので、こんな雪の日に行くことになり、黒崎の「鳥平」へ行って来ました。
どれもおいしくて、主人は満足だったようですhappy01upgood
画像は、帰りに通った黒崎駅です。
北九州も、久しぶりに積もったような気がします。
息子は、うれしくてたまらなかったようです。
明日の雪の積もり具合が、楽しみです。

キルトの作業は、接着芯を買いに行っただけで、お休みでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育てひろば

今日から雪snowという情報。
外へ出ると、ブルブル 風が強く冷たいこと!
子育てひろばへ、お手伝いへ行ったけど、寒いしインフルエンザが流行っているから、そんなに人数が集まらないだろうと思いながら、行きました。
今日は音楽遊びなのでOnpu07 出足は遅かったものの、結構な人数の参加者がいました。
音楽遊びは、やはり楽しいですねhappy01Diary112
大人も子どもも、楽しい時間。
もちろん、私も1ヶ月から3ヶ月ぐらいまでの、赤ちゃんの愛らしい笑顔に、癒されましたhappy01heart04up
そして、節分前だったので、豆まきも!

子育て後は、お友達とヨーグルトケーキを食べながら.....
あっsweat01 せっかく作ったのに、写真を撮るのを忘れちゃったcameradespairdown
毎度のことだけど、常に忘れているweep
いつも、お友達から「写真撮らなくていいと~?」と!
意識の薄さdowncrying
早く食べたい、一緒に早く食べておしゃべりをしたい気持ちが先なのです。
また作ったときは、写真を撮りますね(と、言いながら、自信はなし.....sweat02
Bag_thiare1_14
キルトは、昨日出来なかった、ビーズをつける事ができました。
そして、夜の作業として、パーツごとに接着芯を貼り付けようと思って、接着芯を探すけどないbearing
どこを探してもない!ない!ない!なーい!shock
明日、行けたら買いに行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マチのキルティング

昨日までは、大好きなコーヒーを飲む気になれなかったけど、今朝は飲みたくなり、コーヒー牛乳を一口cafe
あ~ おいしいcafelovely
お腹もトイレへ駆け込むことなく、治まったようですhappy01
ブログをご覧の方へ
ご心配おかけいたしましたGomen01
もう、大丈夫だと思いますBye03
Bag_thiare1_13
ちょっと調子よくなったので、今日は朝からキルト作業を開始しました。
マチのキルティングが終わり、ティアレの花にビーズをつけていたのですが、納得いかず何度もやり直しthink
で、マチは完了。正面1枚は完了しましたが、残り1枚だけは未完成です。

明日は、子育てのお手伝いがあるので、ビーズ付けが目標です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少し元気に.....

昨日からの熱は、上がらず少し元気になったので、今日申し込みしていた、母の会に参加してきました。
今日の母の会では、温かいチョコケーキでしたcakehappy01
Diary111
タンバル・オ・ショコラというものです。
カップの中のビスキュイ生地をスプーンですくうと、下からとろ~りと熱々のソースが顔を出します。一つの生地が、なんと焼きあがったときには二層に!焼き上がりの温度差を利用し、ユニークな温かいデザートです。

【材料】
・クーベルチュールチョコレート(カカオ50~55%)・・・25g
 なければ板チョコでOK!
・牛乳・・・200g ・無塩バター・・・33g 
・きび砂糖(なければグラニュー糖)・・・50g
・卵黄・・・25g ・薄力粉・・・25g
・ベーキングパウダー・・・0.5g(小さじ1/6)
・ココアパウダー・・・9g ・卵白・・・50g
・粉糖・・・適量(仕上げ用)

【作り方】
・カップの内側にバターを塗る。
・チョコを細かく刻む。
・薄力粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーをあわせてふるう。
・卵白は、まわりがシャリットするぐらい冷凍庫でよく冷やす(約15分)
・バターを室温に戻しておく。
・湯せん焼きのためのお湯を沸かす。

*これまでが下準備です。

では、作り方です。

①沸かした牛乳にチョコを加えて溶かす。
②柔らかくしたバターにきび砂糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。
③②に卵黄を加えすり混ぜ、続いて糖類を、一度に加え混ぜる。
④③に①を加え、なめらかな液体状の生地になるまで混ぜる。
⑤冷やした卵白を良く泡立て、固いメレンゲを作る。
⑥④に⑤を加え、メレンゲが全体にいきわたるまで混ぜる。
⑦カップに注ぎ分ける。
 天板に熱湯を1cmほど注ぎ、180℃のオーブンで湯せん焼きをする。
⑧仕上げに粉糖をかけて仕上げる。

これまでが、今日のケーキ作りでした。

さて、私の病気は、やはり持病でした。
いつものだけど、風邪によって腸の動きが止まり、簡単に言えば腸閉塞のようなものです。
昨日は、自分がきつかったので、書いてはいなかったけど、お友達がお見舞いにりんごとプルーンを持ってきてくれたのです。ありがとうhappy01heart04
食欲がなくて、いただいたりんごを半分とプルーンを食べました。
プルーンに助けられ、今朝はトイレに駆け込みruntoilet 夕方まで駆け込んでいました。
ここに越してきて3年。
私よりわかってくれているconfident 短期間だけど、本当に良い友に恵まれ幸せだな~happy01heart01と、つくづく感じました。
本当にいつもありがとうweep
で、右側の肋骨下当たりが、まだ少し痛むけど、回復に向かうと思いますhappy01good

子どもと同じで、熱が下がると、じっとしていられないthinkBag_thiare1_12
少しキルトをしました。ヘヘッsmile
マチ部分のアップリケが終わり、キルトラインを書き込みました。
明日は、キルティングです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダウン

夜中から、寒気が! お布団にくるまって体を思いっきり丸めても、寒いdown
ずっと眠れなくて、今朝やっと6時ぐらいに眠れ、7時に起床。
熱を測ると39.1℃の熱shock
ん?もしかしてインフルエンザ? 
でも、喉も痛くない、鼻水も出ない、頭痛もない...... 
持病のような気がするけど、とりあえず自分のかかっている外科へ電話telephone 
インフルエンザは、近くの内科で受診したほうが、待ち時間が少なくてすむと言われ、近くの内科へ行きました。
インフルエンザの検査をし結果、AもBも反応なしwobbly
あいたたーっsweat01 持病だsweat01sweat01
肝臓の辺りが、パーンと張ったかんじで、少しずつ痛みが出てきたかんじ。
あーあ、やっちまったよdown
冬は、いろんなウィルスがウヨウヨしてて、私は弱いんです。
ウィルスも寄ってくるんですよね~
持病だから、とりあえず抗生剤と解熱剤を飲み、安静gawksleepy
少し目が覚めても、またグーsleepy 何度も繰り返し、ものすごーく寝ましたgawksleepy
きっと夜が眠れないんじゃないかと心配になるぐらい寝ましたよ。

こんな状態で、キルト作業はお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2枚ともキルティング

今日は、途中のアップリケキルトをし、エコーキルトをしていると、お昼ぐらいからなんとなく寒気がきて、右側の喉が少し痛かったので、もしや?と思い、加湿器をかけ早めのお昼をして少しお昼ねしましたthinksleepy
すると、喉の痛みもなくなり、念のためすぐにうがい (ゴロゴロ.....)
調子よくなったところで、エコーキルト再開。Bag_thiare1_11
昨日の目標通り、キルティングが終わりましたhappy01
そして、マチの計算をして、ティアレを少し小さめに裁断をし、現在はアップリケの途中です。
このティアレ一枚に、なんと30~40分は、かかるのです。
なんか、驚きeye
ティアレは、一枚だけアップリケが出来たので、明日の目標は、アップリケを終わらせ、キルティングが出来ればいいな~と思います。
マチが終われば、表のパーツが終わり。
あとは、内側の布とポケット2枚・持ち手です。
が、以外に内側も時間がかかるんです。
あと、2・3日......外出も多いので、余裕をみて来週半ばには完成予定。

インフルエンザが流行っているので、気をつけないといけませんね。
加湿器は、50~60%にすると、喉に粘膜が出来るらしいですよ。
よく調べてなくて、聞いた話ですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1枚目出来上がり

今朝めずらしく、少し早めに目が覚め、キルト作業をすることができました。
1枚目は出来上がりshine Bag_thiare1_10
ん~いい感じじゃな~いsmileheart04up
で、夜は、2枚目の落としキルトが終わり、アップリケキルトに入りました。
今日は、今までの遅れもあり、土・日・祝日の作業をお休みしているけど、何も予定がなかったので、作業をしましたgood
Diary110
夕方は、サンカクヤへ行き、やっと熱接着糸を手に入れることが出来ましたscissors
実はこれ、昨年のキルトウィークで実演していたもので、すぐに欲しかったのですが、人が多くてそんなにすぐにはなくならないだろう!と考えて、他のお店を回って戻ると、売り切れでなかったのですsweat01sweat01crying
それ以来、手芸屋さんに行って思い出したときは、聞いて探すと売り切れでいつも手に入れることが出来なく、先週だったかな? ナカノテツでも売り切れだったのです。
今日は、ゲットできましたscissors
この熱接着糸は、接着するところに糸をはさみ、上からアイロンをかけるとひっつくのです。
だから、私はボトルカバーやバッグの持ち手作りに、糸ということで厚みなく着きべんりーhappy01heart04 優れものーflairと、思って買ってきました。 
もうすぐバッグの持ち手を作るので、使うのが楽しみwink

明日は、マチの部分に入れるといいな~heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生き生き講座お手伝い

息子の生き生き講座へ、行って来ました。今年度初です。Diary109
凧作りとぜんざいがありましたよ。
凧作りは、みんな絵を描くのに必死think
息子は、今回で3年目の参加。毎年絵がロケットで、いつまでこの絵なんだろう?と思っていたら、今年は星のカービィーになっていました。ん~、ちょっと成長したようですbleah 凧揚げを楽しんだ後は、ぜんざいを頂きました。
生き生き講座のお手伝いをした後は、お友達のところへ行き、つい長居をしてしまいました。

私の作業は、昨日主人の飲み会で、帰りが遅かったので、帰るまで作業をしていました。Bag_thiare1_9
でも、やはり案の定、まぶたが重くて.....半分.....sleepy

結局、アップリケキルトが終わり、エコーキルトがあと少しのところで、今日は終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落としキルティング

今朝は、いろんな人とのメールmailtoや電話phonetoで、落としキルトだけできました。
地味なのが好みだけど、落としキルトだけは、レインボウラメを使ってみました。

午後からはお友達と、閉店セールを行っている手芸屋さんへ、どうしてもカゴBag_thiare1_8が欲しくて、行ってきましたcardash
カゴは、まだ残っていたので、小さめのカゴを10個買ってきましたhappy01
ただ、カゴに取り掛かれないのが残念despairdown
それから、ティアレの花につけるビーズも買ってきましたgood
いい色具合のビーズで満足heart01
帰ると、玄関前に父の姿がeyesign01
市役所へ行ったので、帰りにちょっと寄ったのです。

夕方は主人が飲み会なので、会社から戻りすぐに送りbeershinecardash
その帰りは、私と息子もお友達の「おの膳」で、外食restaurantウシシッdelicious
友達にも久しぶりに会えましたhappy01

今日は、あまりキルトの作業が出来ていないので、主人が帰るまでしようかな~と思います。
ただ、まぶたがーーーーsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しつけまで

今日は、キルトラインを書き込んでいる途中、イベントの件で電話telephone
そして、午後から編み物の先生になりましたwink
と、言っても主におしゃべり。
以前から聞かれていた編んだものを解読して、編み方を教えたのです。
今頃、出来てるかな?
編み物をしていると、私も「やりたい!」気持ちになってきたーsweat01
でも、ここはグッとこらえて.....
Bag_thiare1_7
結局、今日の進み具合は、キルトラインを2枚とも書き込み、キルト綿をはさみしつけまで出来ましたscissors
明日から、キルティングに入るので、マチのデザインも考えながらキルティングをしようかと思いま~すhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午前中の不運

今は、確定申告のため、領収書の整理を毎1時間しました。
クリーニングを10時半に(10時半だと当日仕上がり)間に合うようにと、その後に郵便局へ寄らないといけなかったので、準備していたら、10時半ギリギリに着く感じ。小雨が降っていたので、チャリで行くか徒歩でrun
行くか、悩んだけど徒歩で行ってきました。着くと、「今日は工場がお休みで明日の午後6時半受け渡しになるんですよ!」と.....
慌ててこなくても良かったsweat01
とりあえず、一日余裕をみていたので、明日出来上がればいいからと思い、そのまま受付をしてもらった。
クリーニング店を出て、小雨も止み、「あーあ、自転車で来ればよかった」と一人でつぶやきながらも、郵便局へ向かったrunpostoffice 
母の用事で、送金をしないといけなかったのだけど、母の通帳では出来ないことに気がつき、一度家へ戻りましたrunhouse
雨が止んでいたので、今度はチャリに乗って郵便局へ行く途中、車道こから歩道へ乗り上げる瞬間、うまく乗っからず、歩道の段差をスーッと斜めにこけてしまいましたbicycleimpact
今回で2回目think こけた瞬間、恥ずかしいのと2度目で腹が立つのとで、大きな声で「あannoy 痛ったー またやん」と言って立ち上がると、
横を歩いていたおばあちゃんが「大丈夫ですか?」と声をかけてくれて、「ありがとうございます」と、優しい声にお礼を言いました。が、実は、そのおばあちゃんを避けようとこけてしまったのですsweat01 とりあえず、郵便局で用事を済ませ、家に戻ろうとしたけど、今日はあるお店で、サッポロ一番のラーメンが売り出しだったことを思い出し、お店へ向かいました。途中また小雨。とりあえず走りましたbicycledash
お店に着き、真っ先にラーメンの置き場所に行くと、「ないdespair」 店員さんに聞くと、今品切れと言われ、ガックリdown ちょっとしたお買い物をして帰ろうとすると、今度は本格的に雨とみぞれshock 帰り着く頃はビショビショsweat02こけた左膝は、ズキズキthunder 踏んだり蹴ったりでしたweep
Bag_thiare1_6
作業は、とりあえず昨日の目標をしようと、さっきまでかかり出来ました
マチは、ティアレの花のみをアップリケしようかな~と、思います。

はぁ~down 今になって、こけたときについた手が痛いdespair
左足も痛いdespair とほほ~bearingdown
明日は、もっち筋肉痛になっているような気がするthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達とお出かけ

今日は、久々にお友達とお出かけしてきました。
私は、何もゲットできなかったsad
ショートブーツのかかとを直して、スッキリhappy01
ランチrestaurantも出来て、ゆっくりcafe 
ゆっくりしすぎて、慌てて駐車場を出ようと車を動かしていると、寄るとこを忘れていた二人sweat02
慌ててまた逆戻りparkingcardash
安物に渋っていた私..... 戻ったので、あきらめきれず、試着してみると、
キッパリ!こりゃダメだ!ブリッと太った体つきにガックリdowndown
とあきらめがつきました。ハハーcoldsweats01
いつものお菓子屋さんに寄って、ランチの時に飲んだコーヒーがちょっとぬるかったので、お家で飲みなおしcafe
お菓子も食べて幸せheart02 
ただ、飲みなおしたはずなのに、私が入れたコーヒー......
ちょっと薄かったsweat01
ちゃんと入れたと思ったのにな~ はぁ~意味なーいdespairdown
Bag_thiare1_5
で、夕方から作業をしようかと準備したけど、別のお友達と長~い電話telephonehappy01

結局作業は、40分ほどすることが出来ました。
ティアレの花一枚です。
以外に時間がかかったのにびっくりwatcheye
明日こそ、がんばります。
目標sign01 2枚ともアップリケ終了sign03wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップリケの途中

今日は、毎日続く頭痛に悩まされながらも、お昼から八幡東イオンへ行ってきました。
八幡東イオンの専門店の手芸屋さん・トーカイが、1月18日で閉店するのです。
いつも、ここでシンブルを買っていたので、それを買い占めておこうと思い、行ってきたのですが、ひとつしか残っていませんでしたsad ミシンのボビンも買おうと思ったら、いつもはたくさんあるのに、こんな閉店セールの時は、ひとつも残っていませんでしたdespairdown
今作っている、ティアレの紫の糸がなかったので、それを探しても、微妙に色が違っていて、とりあえず似た色を買いました。 閉店となると、やはり残っていないものですねthink
主人がタバコ中Tabako01 の時、いつも気に入っている、ORBENEのお店に入ると、インナーが半額lovely 思わず2枚ゲットgood 
なんと2枚で¥1,995sign01 二千円出しておつりがきましたよ。
はぁ~女性ってこういうことに、幸せ感じちゃいますよね? もしかして私だけ?
Bag_thiare1_4
東イオンを出て、手芸屋さん・ナカノテツへ行きました。
そこには、メトラーの糸があるので、そこでアップリケと同じ色の糸を買いました。(画像の糸・右側)
私の作業は、一枚目のアップリケで、葉っぱの部分が終わりました。
明日は、お出かけの予定。
でも、ティアレのアップリケは終わる予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザインが決まりました

まず今日は、元地元のどんど焼きへ行ってきました。
そして、無病息災。ぜんざいをいただきましたdeliciousDiary108
笹に針金がついているので、その針金におもちをつけて、ちょうど釣りをしているように、お餅を焼いて食べました。おいしかったですよ。
そして、そのまま実家へ行ってきました。

Bag_thiare1_3 さて私の作業は、デザインも決まり、型紙を作り、裁断まで終わりました。
今から、しつけまではしたいと思います。
あと、マチの部分のデザインが決まっていないので、両面のアップリケをしながら、考えていきたいと思いますhappy01
和服にも合うような感じでしょgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子とお友達

今日は、息子が先日電車に忘れたまんが本を取りに行く予定でした。
すると、息子がお友達と一緒に電車に乗って行きたいと言い、お友達に聞いてみると、OKだったので、約1時間の小さな旅trainの話です。
息子は、自分で言ったものの、すごく不安そうな顔despair
車内で両替するように、わざと千円札を持たせましたsmile
両替の仕方、乗った料金を聞くこと、間違えなく降りること、降りて営業所に本を取りに行くことなど、息子にとっては大きな課題でした。
両替も、料金を聞くことも、間違えなく降りることも、なんなくクリアできたそうですgood
ただ、降りて営業所がわからなかったようで、電話がありましたphoneto
実は、私自身も行ったことがなくて、場所さえもわからなかったのです。
慌てて、Googleマップで調べて伝えpc 本もいただき、無事に戻ってきました。
冒険の話を聞くと、息子なりに通った道に拾ったネジなどを置いて、迷子になってはいけないと考えたようです。そして、地図や景色を携帯で撮影したようです。
息子の携帯は、GPS機能付だったので、どこにいるか検索pcすると、検索するたびに居場所が線路上を移動していました。ちょっと楽しんでいた私 エヘヘbleah
またひとつ、自信がつき成長したようですhappy01
(よくがんばったね!)
Bag_thiare1_2
私の作業は、布を買ってきました。
一番下は、土台布です。
緑は、葉っぱに使い、紫はティアレに使います。
一番上の柄物は、中布です。
さてと、いよいよ作成に入ります。
まずは、デザインを考えま~すhappy01

明日は、実家に行ってきますcardash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年初の子育て教室のお手伝い

今日は、初の子育てひろばのお手伝い。
寒かったせいか、参加人数が少なかったような.....
読み聞かせ絵本でした。
参加されたお子さんの中で、ずっと抱っこしていた女の子が、もうおすわりやハイハイが出来、はにかむ姿がとても女の子らしくて、その愛らしい姿に、私までうれしくなりましたlovely
子どもを見ていると、み~んないい子heart01
以前、ベネッセのCMで、「み~んな いい子だよ!」という言葉。
ひとりひとりの顔を見ていると、汚れのないとてもいい笑顔。
子どもの笑顔から、教えられることがいっぱいです。
困ったときは、理由なく抱きしめたり、顔を見てにっこりするだけで、自分が変われるconfident
私自身も、初心に戻らなくては!と思います。

子育てひろばの後は、各銀行(5店舗)回りbankbicycledash
風が冷たく寒かったけど、自転車をこいでいるうちに体がポカポカ。
いい運動になりました。でも、運動をずっとしていなかったので、足がとてもだるいwobblydown

帰ってからは、昨日のポーチの続きで、ファスナー飾りをつけました。
困ったことに、またまたおしゃべりで、記念の一枚cameraを、忘れちゃったのですcoldsweats02ごめんなちゃいGomen01 Bag1_5
つい、話すことがいっぱいあって、肝心なことを忘れちゃうんですsweat01
相変わらずの私wobblydown

私の作業は、一つ目のモンステラのアップリケが半分です。
今から、このブログ更新後にひとつ分は、仕上げようと思いますhappy01
明日は、オーダーバッグの布を買いに行こうと思ってます。
布が揃えば、いよいよスタートですhappy01rockup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと、自分の時間

今日から、息子は学校。
やっと、自分の時間をとることができましたbleah
早速、ご近所さんとお茶を楽しみましたsmile
お茶とおしゃべりもだけど、昨年、ご近所さんが、まんまるポーチを作っていたのに、私が中途半端に教えることが出来なくて、ずっと気になっていたファスナー付けのやり方を、教えることがやっとできました。
でも、おしゃべりばっかりで、ファスナー付けはほんの少し。
時間も押し迫って、付け方もバタバタsweat01と雑に伝えたような気がして、これまた反省down
私って、何やってんだか.....despairdown
Bag1_4
私の作業は、バッグのしつけが終わりました。
明日は、子育て教室と各銀行回りで、夜しか作業が出来ないけど、アップリケに入ります。
このバッグの製作は、明日までになると思います。(一旦保留)
土曜日は、オーダーの布を探しに行くと思うので、次からはオーダーbagの作成に入ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SOLD OUTといろいろ

まずは、SOLD OUTになりましたので、お知らせです。
ペットボトルカバーのプルメリアです。Petbottle_cover_end14_1
昨日お知らせしないといけなかったのに、ボーっとしていました。
ごめんなさいGomen01

今日は、息子の冬休みが終わり。
布を買いに行かないといけないのもあって、お昼に大好きなハンバーガーfastfoodを食べに行きました。
Bag_thiare1_1 1軒目の手芸屋さんには、気に入った布がありませんでした。
そして、2軒目に行くと、土台布によさそうな色を見つけたので、それを買おうとすると、約80cmしかありませんでしたが、買ってきました。
薄い茶色とベージュです。
アップリケにあう色がなかったので、車のある日に買いに行こうと思います。
明日は、まだ取り掛かれないので、今作っているバッグを作ることになります。

で、Bag1_3
今日の作業は、ティアレが2枚ほど足りなかったので、それを裁断し、片面のしつけ途中です。
昨日撮影した分と、位置を変えました。

明日は、始業式。
ほっと一息bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーダーのデザイン聞いてきました

今日は、突然父から電話telephone
飯塚の健康ランドに行かないか?と、その声で、急遽行って来ました。
そして、昨年からオーダーが入っていた、母のお友達(一人目)にも会って、バッグのデザイン・色などを聞いてきました。
大きさは、少し小さめで、マチは別布で縫製をご希望。
土台が茶系。
モチーフは、ティアレ。
地味な感じが、ご希望でした。
なんたって、母(77歳)と同級生の方が持つのです。
ん~think 少し布選びに時間がかかりそうです。
どこで、調達してこようかな?
まずは、明日デザインを考えないといけないconfident
Bag1_2
で、バッグを作成中は、中断しないといけないのですが、とりあえず、アップリケだけ裁断しました。
精神的に、抱えている問題があって、思うように進まなくてちょっとイライラthunder
明るい自分だと思うのに、最近はどうも.....shock
貧血でもないのに、フラフラ~っときたり.....down
ハワイアンキルトのアップリケに入ると、何も考えずにひらすらチクチク出来るから、抱えている問題も忘れてしまうのだけど、それまでがちょっと長いのかな?
デザインを考えて、早く布選びに行くと、少しは落ち着くかも~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始め

今日から、ハワイアンキルトの作業を開始しました。
と言っても、主人は今日までお休み。
なので、作業としてはほんの少しで夜だけ2時間半ほどしました。

昨年末に出品しているお店へ、ご挨拶に行ったとき、手軽なバッグを!というご希望でしたので、バッグを作ってみることにしました。
でも、今 母のお友達(二人)からのご注文でバッグを作らないといけないのですが、実際に会ってお話をしてからのオーダーになるので、それまでに作ろうかと思っています。
Bag1_1
今回作ろうとしているバッグは、紺色の土台に、青のモンステラと白のティアレを組み合わせしようと思います。
バッグの製図とデザイン、土台布・持ち手などの裁断で、モンステラとティアレの裁断が出来ませんでしたsweat01



| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン作り&自分用

今日は、家族でパンを作りましたbread
Diary107
生地をこねて醗酵。
カレーパンを作るのに、カレー作り。
全ての工程を、ほとんど息子ががんばって作りましたhappy01 以外にやる気満々で、上手に作っていました。

私のは、カレーパン2個にベーコンを挟んでくるっと巻いたのと、サイコロチーズをたっぷり入れたのとで、全部で4個作りました。
カレーパンもグーgood
チーズパンもグーgood
ベーコンパンもグーgood
どれも、おいしくいただきましたdelicious
やっぱり、パンはおいしいheart01
また、作りたいですねconfident
Me1_1
夜は、自分用のかごのふたカバー作りに入りました 。
このカゴには、出来上がった作品を保管するためのものなので、アップリケは、もちろんウル(パンの木)です。

明日から、Lei Alohaさん用のボトルカバーか、小さいバッグを作ろうかと思います。
なので、自分用は一日1時間作業できたらいいな~と、思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝正月

今朝は、疲れがたまったのか、遅くまで寝てしまいましたsleepy
そのせいかわからないけど、右側が頭痛thunder
たまらなく痛かったので、頭痛薬を飲みました。しばらくするとスッキリhappy01

お昼ごろ、息子に肩や背中を叩いてもらうと、右側の肩から肩甲骨のあたりを叩くと、痛かった右側に響きました。
頭痛は、肩こりだったみたいですね。
長崎へ帰るときの運転で、確かに肩が凝りました。
さらに、帰りは雪のために高速道路を降りなくてはならなかったし、渋滞ですごく疲れたからでしょう。

何ヶ月ぶりだろう? お昼寝をしましたよ。
することがないのも確かなんですけどね~confident
昨日、ふたつきのカゴを買ったので、ふたの部分にハワイアンキルトをしようかなheart04と思ってます。
自分用に作ることがないので、ちょっとお休みの間にしようと思います。

お休みは、明日までゆっくり。
月曜から、作業開始ですrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夢

今朝は、少し寝坊sleepy
慌てて、宗像大社へ行ってきました。Diary106
昨日に比べ、暖かくて小雨も止み、いいお天気でしたsun
おみくじは、銭亀が入った小吉でした。


夕方は、私の実家へ行ってきました。
もう、なんだか胃が何も受け付けない。何を食べても納得がいかないぐらい、お腹はいっぱいだし、スッキリしないdown もう、食べすぎなんですよね~
帰りに、セブンイレブン24hoursによって、アイスクリームを買って食べたけど、それもちょとはずれでしたbearing
明日は、やっとゆっくり寝られそうです。

あっ、そういえば、初夢。
みなさんは、どんな夢を見たのでしょうね?
私は......
正月早々、ハワイアンキルトの仕事をしていた夢を見ましたよ。
バッグのオーダーがあるからでしょうね、
夢の中でバッグを作っていましたcoldsweats01
さっき、初夢占いをしてみたら、夢の内容が順調に進んでいたら、今年一年順調に進むでしょうと書いてありました。 
確かに夢の中で、バッグ一つ目が完成間近でしたから、順調に進んでいましたscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年元旦

Kadomatu01 Logo04 Mochi01

あけましておめでとうございます。
今年も、昨年に引き続き、よろしくお願いいたします
Kimono01


大晦日から、お天気が悪かったですね。Diary103
海は、ずいぶんしけていて、海の上のジェットコースターを、またもや経験しましたよ sweat02右の画像は、昨日窓際から撮影したものです。白い部分が波しぶきですship

Diary104 今日は、親戚と久しぶりにお会いすることが出来て、それぞれの子どもの成長に驚きです。と、同時に私もまたひとつ歳をとるんですよねdown
左の画像は、実家から撮影したものです。
わーと思わず声が出るほどきれいでしたので、1枚camera

5時ぐらいに船に乗り、長崎を6時半ぐらいに出ました。Diary105
右の画像は、長崎の波止場から撮影したものです。
お月さんmoon3とお星様shineが、とてもきれいでした。

道路は、雪もなく凍ってもいなかったので、順調でしたが、古賀→八幡間が雪のため通行止めになり、古賀で下りることに.....
古賀から家まで、30分ぐらいで着くのですが、3号線を走るとすっごーい渋滞wobbly
結局、1時間半ぐらいかかり、家に着いたのが10時でしたbearing
でも、無事に着いて良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »