« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

やり直し1枚目。

今日は、課題の中の作り直し2枚中、1枚目を仕上げました。
2回目だから、もうやり直ししたくなくて、P1100801
あーでもない!こーでもない!
と考えて.....
出来ましたdash

まだ始まったばかりの課題なのに、こんなに悩んでいいのだろうか?と考えると、来月からの課題が、とても不安ですwobbly
P1100797
あとやり直しパターン1枚。
これも、先ほどまで配色に悩み、一応決まりました。
でも、配色って、夜する分と朝する分と、変わってくるんですよね~think
夜にすると、どうしても暗い感じ。 だから、あえて明るい色を合わせてみたけど、どうかな~confident


日曜日にオークションで落札した布が、今日届きましたdash
私が持っていないものばかりで、なかなかいい感じです。
いいものが出来るか、出来ないか....作り手しだいですねwobbly
自分で書いておきながら、落ち込むぅdown

明日、チクチクしたいとこだけど、気分的に............sad
ちょっと気分転換でもしようかな~heart04
でもな~、地区懇談会や理事会etc.....いろいろあるしな~think
明日になって考えるかーnote
おやすみっsign03




| | コメント (1)

パターン6・7作目

今朝は、気温が下がっていたので、一日エアコンを付けなくていいだろうと、思ってたらやっぱり暑いですね~
風があるので、窓を開けると、ピース(小さくカットした布のこと)が、飛んでいくので、窓は少ししか開けられないsweat01
そうしていると、暑くて汗がタラーンcoldsweats02
室温を何度見ても、28度.....
おかしいな~sign02 気温は下がっているのに、アツイsign01
しばらく我慢して、室温を見ても変わらないthink
えーい!もう暑い!! スイッチオンsmile
他の部屋にあった湿度計を見ると、
な・な・なんとsign0180パーーーセントーーーsign03
暑いはずですthink
早めに入れて良かった~happy01 
きっとイライラして配色がうまくいかなかったはず.....think
と、今日の成果は、パターン2枚出来ましたshineP1100791
ずっとずっと、悩んでいたパターン2枚。
出来てホッとしました。
そして、宿題パターン完成です。
でーもー、喜んでいられない私confident
出来たパターンの中で、どうしても気に入らないのが、二つあるのです。
言い出すと、どれもこれも、気に入らないけど、特に二つが!!
明日、やり直しをします。

昨日から続いている頭痛wobblythunder
今日もl微妙に痛いweep
慣れない配色やぐし縫いで、肩甲骨から頭までが
痛くなってきたみたいです。
今朝は、寝坊、今も頭がもあるので、
今日は早めにおやすみしま~すgawksleepy
おやすみなさ~いhappy01

| | コメント (0)

ハワイアンキルトのバッグ。。。

今朝は、目が覚めると右側だけの頭痛wobblythunder
えー! ウソー!!
今日は、ハワイアンキルトに専念しようと思っていたのに、なんで~?
でも、いつもよりスローだけど、進みました。
予定よりは、少し遅れたけど、1枚目のキルティングが終わり、2枚目の下の部分だけが、終わりました。Bag_thiare6_18
あとは、上のモンステラとフラガールだけですhappy01
来週は、キルティングを終わらせ、バッグの中布のポケット作りなどの作業に、取り掛かれるのではないかと、思います。そして、外側のサイドを縫ったりと、順調にいけばな~と思います。

お知らせですが、パソコンの修理中で、メールを見ることが出来なくなっています。なので、携帯に転送している分は読むことが出来ますが、お返事は携帯phonetomailからになりますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (0)

息子の誕生日第2弾!

この間、息子の誕生日は、平日でお食事が出来なかったので、今日は外食に行ってきました。
そこで、ケーキcakeを買ってきたのですが、おもしろいショットcamerathunderDiary141
大きなバースデイケーキはやめて、好きなショートケーキを買うことにして、
息子は2種類買っていました。
その中の1つで、「桃姫」です。
桃を丸ごと使ったケーキです(画像右)
とぉーってもおいしそうで買ったのですが、裏側が..... 
いや~ん 恥ずかし~いcoldsweats01 ちょっとリ・ア・ルbleah
息子がフォークを入れた瞬間、主人が「痛い!」と言うと、マジに怒ってましたIkari02
ケーキは、とてもおいしかったです。

6_7 手芸屋さんへ行き、パッチワークの布を買ってきました。 受講費以外にも、たくさん出費が.....weep
オークションでも、今日落札出来たので、少しは納得のいくものが、出来るんじゃないか?と、落札した布の到着が楽しみです。
納得のいくものが出来なかったパターンがあったので、来週は、作り直ししてみようかと思います。

そして夜は、ハワイアンキルトのキルティングをしました。Bag_thiare6_19
あまり慌ててしないようにしています。
慌ててしても良い物が出来ないので、少しずつしています。
持ち手は、このキルティングが出来て、大きさを確認できたら、検討しようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子育てひろば&パターン

午前中は、子育てひろばのお手伝いへ行ってきましたdash
どこへ行っても、布の柄や配色が頭から離れない状態wobbly
でも、忘れさせてくれることがあったのですthink
それは、子育てひろばホール内に、大きなムカデがはっていたのです。
センターの方が、アースジェットをふきかけても、動きは増すばかり!
小さなお子さんがいるし、男性職員の方を待っていられなくて、私は入り口のスリッパを持って、上からティッシュをかぶせ、
バッシンthunderバッシンthunder
それでも、ティッシュから出てくるのです
ヒェー 怖い!shock
でも負けられないangry また上から何度もたたいていると、館長さんが来てくれて、スッと取ってくれました。
私は、ものすごい力で叩いたので、手はジンジンするし、震えるし、とにかく怖かったですcrying
今日は、夢に出てきそうな感じです。
あー寝るのが怖いcoldsweats02
6_6
帰宅後は、パターンの布選び。
わからなくて、結局よさそうなのを、とにかく裁断hairsalon
必要以上に裁断しました。
なーんとなく、これでいいかな~みたいなのを選び、縫い始めました。
今日は、完成できませんでした。
今から、少し進めようかと思います。

| | コメント (0)

え! 地震!!

11時ごろ、2回ほど、揺れを感じました。
震源地は、大分西部のようです。(震度4)
今日は、早く寝ようと思っていたけど、寝られないかも~
夜に揺れると、怖いですね。
6_5
ところで、パッチワークは、パターン5作目。
メリハリのある配色。。。
言葉でわかっていても、実際布を広げると、さっぱりわからないwobbly

ちょうど悩んでいると、広島の方から励ましのメールmailto
うれしかったですhappy02 元気が出ましたhappy01scissors
それで、出来たパターン5作目。
夜は、次のパターンの配色を考えて、布を広げたものの、やっぱり。。。
残りのパターンは、出来るなら作りたくないほど、わからないのです。
広げるだけで、終わらないように、がんばりまーすrock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パターン4作目。ふぅ~

今日は、息子の誕生日birthday
早いな~、もう10年。あっと言う間に、10年が経ち成人式なんでしょうね

なので、パッチワークを早めに切り上げようと思い、朝からチクチク。。。6_4
がんばりましたdash
でも、その完成までには、涙涙weep
型紙を逆にして、とらないといけないのに、何度も何度も同じ方向で裁断hairsalon
確認しながら裁断しているのに、切って並べると、
あれ? また同じ形Σ( ̄ロ ̄lll)。
もうー 勘弁して~sweat01
つぶやきながら裁断すると、また同じ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
自分に腹が立って立って。。。。。
こんなことを繰り返しながら、やっと出来ましたshinesweat02

夜は、次のパターンの配色。
布を並べるたびに、
「私には、センスがなーいcrying」と毎回ショックdowndowndown
カラーコーディネーターの勉強が先だったかも~
パターンも、あと3つ。あと少しだけど、残りの3つは、すごく悩むので、時間がかかりそう
あーー ハワイアンキルトがしたいな~heart04

夕方は、広報の仮印刷が出来て、委員長が見せに来てくれました。
校長先生の許可も、一発OK!だったようです。
編集会議のやり直しがあるだろうな~と思っていたので、うれしかったです。
良かった~heart01 

息子の誕生日は、平日なので大好きなハンバーグを作り、プレゼントpresentを渡して、土曜日にケーキを買おうと思います。

| | コメント (0)

やっと、カントリードール

今日は、お買い物へ出かけました。6_3
帰宅後は、カントリードールthink
エプロンのひもの長さを間違えるし、どのエプロンの色にしていいかわからなくて、何個も作り、余ったエプロンです。
次のパターンは、好きな布を4種類選ぶパターン。
いろいろ悩んだ末、やっぱり、私はここで主張!

        Haibisukasu01 ハワイアンHaibisukasu01

でも、上手に配色出来ません。一枚一枚の色の主張が強くて。。。
難しいですね~coldsweats02
パターンの布を裁断していると、もうこんな時間watch
一日の時間がすっごく早いような気がするthink

やっとカントリードールから抜け出した私。
お人形作りや、細かい作業は大好きだけど、ホッとしていますconfidentheart04
心の余裕のあるときに、カントリードールを作りたかったな~happy01
さて、宿題は半分。

わーもうすぐ1時! 最近は寝るのが遅くて、1時から2時。
そろそろ眠たいですね~
アイロンをかけて、寝ようっとgawksleepy
おやすみぃ~

| | コメント (2)

カントリードール。。。大変!

今日は婦人科受診hospital
すっごい雨にあいましたrain

血液検査が終わり、診察を待っている間に、待ち時間がもったいないので、持って行ってました。
チクチク。。。チクチク。。。

持病はおいといて、最近は、貧血で悩むことがないので、たちくらみもなく調子がいいのです。
でも、血液検査の結果、貧血でしたΣ( ̄ロ ̄lll)
ヘモグロビン9,2
普通の人は、この数値できついみたいですね。
私は、もう慣れっこで、このくらいの数値だと元気なほうです。
でも、貧血の内服薬が処方され、また2週間飲まないといけないんです。weep
また、便秘に悩まないといけな~いdespair

帰宅後は、カントリードールを仕上げようと、小さな洋服作り。6_2
小さくて、小さくて、手がつりそうなのです。
あーもー手がつるーと思ったら、
あれ?足が痛いthunder
そうなのです。手ではなくて、足がつっていたのですcoldsweats01
どこに力が入ってるんでしょうね~ハハハッcoldsweats01

そして、小さなエプロンが出来たー!と、喜んだ瞬間。
違うthink これは、まわしにしか見えないsign01
ギャザー寄せを忘れていましたsweat01
また、裁断して縫い直しwobbly

結局今日は、完成しませんでした。
布が少ないので、布を買いに行かないといけないみたいです。
はぁ~ お金がかかるな~bearing

| | コメント (0)

キルティングデザイン、決まり!

今日は、息子の希望で発明王エジソン展に行ってきましたdash
このエジソン展、今日までだったのです。Diary140
何も調べずに行き、ちょうどいい時間にいったのか、蓄音機の実演がありましたeyeshine
ん~confident やっぱりすごいsign03
エジソンって、難聴だったんですよwobblyear
私は恥ずかしながら、知りませんでしたsweat02
そんなエジソンが、なぜ蓄音機などの発明をしたか。。。
その答えは簡単flair音に興味があり、聞きたかったみたいです。

エジソンの言葉
 「天才とは、1パーセントのひらめきと99パーセントの汗である」

とにかく、「なぜ?」という好奇心と、あきらめない精神で、ここまで出来たようです。

ものづくりって、どの分野も好奇心と、あきらめない精神でないと、出来ないもの!と、ここだけは、共感しましたbleah 
私は、大きなことは出来ませんが。。。。 
喜んでいただけるもの、共に喜び合える機会を、目指したいですね。 
キャーcoldsweats01 プレッシャーdash

ハワイアンキルト作業は、マチのデザインが決まりました。Bag_thiare6_18
昨日までは、いろいろと考えていたのですが、今日はエジソンの影響か。。。。
ひらめきflair フラガールのスカート部分に、大小のモンステラをキルティングしようかと思います。
ラインを書き込み、しつけまでかけました。

パッチワークの宿題を早く終わらせて、早くバッグを作らないといけませんね~happy01
バッグは少しずつですが、進めていますので、待ってくださいね~happy01heart01

| | コメント (0)

遅い一日の始まり

今朝起きたのは、10時!w(゚o゚)w 
頭痛wobblythunder そして、鼻の横と奥歯が痛いthunder
あちゃーsweat01やっちゃったsign01 蓄膿症down
薬の入れ物を見ると、まだあると思っていた抗生剤が二日分しかないshock
治るかな~? 外科に行く時間もないし。。。とりあえず、二日分で我慢think
あーdownでも、困ったことに、4・5日前から実は調子悪くて、腸の動きが悪いのです。
蓄膿症になった原因も風邪だから、きっと風邪による腸の動きが悪くなっているみたいです。
だから、今日一日時々だけど、持病の痛みもたびたび。。。。coldsweats02
両方共、治りますようにheart04

と言うことで、来週息子の誕生日が来るので、実家の両親とプレゼントpresentを買いに、午後から出かけてきましたcardash
夜帰宅後に、ハワイアンキルト・オーダーバッグのマチの続きを裁断しましたよ。Bag_thiare6_17
作業が1週間ほどあいたので、計算がわからなく何度も計算。
キルトラインを半分書き込みしました。
格子柄は、ポケットの部分で見えないところです。
格子柄の上に、ご希望のフラガールをキルティングしようと思っています。
だけど、思っていた以上に範囲が広いので、フラガールだけではさびしいから、他のキルティングもしようかな~と思ってます。
今は、イメージだけなので、明日書き込もうと思います。

6_1 パッチワークですが、ほんの一部をご紹介。
詳細説明は、控えさせていただきます。
画像のように、毎日毎日、チクチクしております。
柄・色を合わせるのが、難しくて難しくてsweat01 悩んでいますthink
布は、たくさんないとダメですね~confident
私が持っているのは、むら染めばかりなので、布がなくて配色に困ってますbearing 明日、手芸屋さんに行ってもきっとわからないと思うけど、探してみようかと思います。

| | コメント (0)

パターン3作目!きっつー

大柄・小紋柄・幾何学・花柄と、いろんな布と色の変化をつけないといけないthink
昨晩も考えて考えて、寝たのが1時過ぎsweat01sweat01
昨日に引き続き、朝8時から布とにらめっこangry
ハワイアンキルトのときもそうだけど、考えていると右脳が痛いのですwobblythunder

柄に色なんて、ハワイアンキルトをしている私にとっては、とっても苦痛ですcrying
布は講座で購入した分と、以前の講座で買った分を出して、並べていくと、なんとなくいいかな~と思うのがひとつ出来ました。
早速チクチク。。。チクチク。。。
途中まで出来て、外出。

5月に完成したオーダーの方に会うことがお会い出来て、使い方などの説明をしてほっと安心ですheart01
ありがとうございました m(_ _)m
気に入っていただけたかな?

夜は、またチクチク。。。チクチク。。。
やっと完成すると、ブログ更新を忘れ、気がついたら、12時半を過ぎていましたsweat01sweat01
画像は、控えています(*_ _)人ゴメンナサイ
さて、ここ何日間、睡眠不足なので、寝ようっと!
でも、もうすでに12時40分!はぁ~down
おやすみなさ~いsleepy

| | コメント (0)

パターン2枚目

今朝は、疲れがどぉーーーっときました。
講座二日間の疲れだろうな~confident
昨日も寝たのが1時過ぎてたから、当然寝不足なんですけどね~
布を広げてどれを見ても、全くイメージが浮かばなく、頭がボーっとしたままgawk
何も考えたくなかったので、カントリードールをもう1体作りました。
綿を詰めても詰めても、入るんですね~
ふっくらした方がかわいいそうです。出来た2体は、メタボですbleah
午後から、布を見ていると、「ジャックインザボックス」にいいんじゃないか?と思った布があったので、それが決まると、残りの3種類が決まって、さっきまで取り掛かって、やっと出来ましたhappy01
でもな~think 最後の色でなーんか良くなかったような。。。。。weep
パッチワークの配色は、初めてだから、何をもってきていいかさっぱりwobbly
提出までに時間があれば、作り直しを考えようっとsign03wink
これで、パターン2枚出来上がり。あと5枚か~coldsweats02
頭使うな~sweat01sweat01

パッチワークの画像は、提出の分が返ってきたのを、UPする予定です。
あまり詳しくお伝えできなくてごめんなさい。
しばらくは、画像がなくて面白くないので、(*_ _)人ゴメンナサイ

| | コメント (2)

講座二日目

今月のパッチワークキルト講師養成講座二日目。
昨日とは違って、ワクワクo(*^▽^*)oして行って来ましたdash
パターンとカントリードールなど、いろいろ勉強してきました。
今日が終わると、次は来月。
今までとは違い、なぜそうするのか?という疑問も解決するので、楽しく勉強が出来て、あっという間の二日間でした。帰りの車で、「もう終わっちゃった!」と言うのが、正直な気持ちです。
それに、終わったと同時に、宿題が。。。。。wobbly
今回は、パターン7枚とカントリードール
しばらく、配色に悩みそうですsad
今日は、エイトポイントスターが完成shine
講座中のカントリードール1体の綿詰めだけが終わりました。
洋服はどんな布にしようかな~sign02
パターンは苦手だけど、カントリードールは、なんだかうまくいきそうな気がする~notebleah
今回は、まだ ”楽” らしいので、出来るだけ宿題を残さないようにと、再提出にならないように、がんばっていこうと思いま~す(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行って来ましたー♪

今日は、パッチワークキルト講師養成講座初日!!!
ドッキドキheart02で、行って来ましたdash
緊張のあまり、到着してトイレに行くと、なんとまぁdownホルモン療法を始めたので、出血が始まったのですwobbly
確か、昨年はめちゃくちゃ多くて、大変だったような。。。
でも講座中は、OK!でしたscissors

パッチワーク講座は、どんな感じの先生だろうと、期待と不安でドキドキでした。前回の経験もあって。。。coldsweats01
講座が始まると、
とても上品な感じの先生で、年上の方に言うような言葉じゃないけど、とぉってもかわいい感じなのです。 4月から受講していた講座の先生とは、雰囲気が全く違う先生です。
かわいい冗談も入ったり、親切丁寧に教えてくれて、満足ですhappy01upup

参加された生徒さんは、14名。
そして驚きなのが、鹿児島・佐賀・山口・福岡から来られた方がいて、ビックリwobblysign03
すごいですね~!
私なんて八幡⇔小倉間、近いものです。
年齢的には、結構上に感じました。すっごいパワーです。
見習わなくてはsign03

いろんな説明と、エイトポイントスターとヤコブスラダーを習いました。
帰宅後は、エイトポイントスターを忘れないように、裁断をして仕上げました。
ちょっと気に入らないところもあるけど、とりあえず、明日持って行ってみます。
明日は、パターンが今日よりは多いみたいですcoldsweats01

夜、ブログを更新しようと、いつものようにパソコンpcに電源を入れると、動かないshock
壊れてしまったようですcoldsweats02
なので、メールを送ることが出来ないので、(*_ _)人ゴメンナサイ

わぉ!もう12時40分!!!!!
早く寝ないと~sweat01
おやすみなさ~いsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マチの一つ目が出来ました!

今日は、主人がお休み。
夕方までお買い物へ出掛けてきました。

ハワイアンキルトの作業は、落としキルトが終わり、空いたスペースがなんとBag_thiare6_16なく~think
アップリケしたところの、エコーキルトもなんだか、年齢的にどうだろう?と考え、全てまっすぐなキルティングをしました。
マチと言っても、これはサイドポケットになる部分と、底の部分が完成ですshine
あとひとつ、フラガールのキルティングを2枚しないといけないけど、一時中断です。

それは、明日からパッチワークキルト講師養成講座が始まりま~すhappy01heart02
毎月2回、今月は明日と明後日です。
会場は、新小倉ビルで、 朝10:00~15:00まであります。
しっかりと、勉強してきまーーーすbook

オーダーをいただいている方に、了承は得たものの、まだ気が引けて。。。。。coldsweats02
でも、応援してくださっているので、がんばりますrockup
バッグの完成は、少し長引くことになるけど、待っててくださ~い。

では、今日は少し早くおやすみしま~すsleepy

| | コメント (0)

物足りないような。。。

今朝、早く起きて作業をするつもりだったけど、昨日のトラックバックで、今日は遅くまで寝ていましたwobbly
遅ーい朝ごはんを食べた後は、お買い物へ行ったりと、夕方まであっという間に終わりました。
朝遅いと、夕方まであっという間ですね~despair
Bag_thiare6_15
作業は、マチのキルティングをして、底の部分のキルティングは終わりました。
ポケットになる部分の、落としキルトをしています。
底で、見えない部分だけど、なーんとなく、物足りなくて、現在考えていますconfident

| | コメント (0)

睡眠不足

夜中から、ブログ更新後にあるトラックバックのメールmailto
受けられなかったので削除をすると、そのあと10分おきにメールmailto
それが、今朝の7時近くまであり、あんまり腹が立って、全て削除と拒否設定をしました。
やっとメールがこなくなり、それから2時間ほど寝ることが出来ましたgawksleepy
おかげで、頭痛wobblythunder
でも、今日は実家へ行き、魚釣りをする約束だったので、頭痛薬を飲んで、お買い物へ行き、その後に実家へ行ってきました。
この間、父が釣ってきた、カタクチイワシがとてもおいしかったので、今日はそれを目的に行ったけど、今日はぜーんぜん釣れませんでしたdespairdown
息子が釣った真アジは、明日お刺身にしてあげようと、思います。
それにしても、釣れなかったので、疲れましたdespair

キルト作業が全く出来ていないので、今からブログを更新後に、少しだけしようかと思います。
では、また~paper

| | コメント (0)

SOLD OUTのお知らせ!

今日は、久しぶり?いえ1ヶ月ぶりに、子育てひろばのお手伝いへ行ってきました。
以前から、イベントの時に行かれなかったので、エコバッグを持ってきて欲しい!とおっしゃってくださった方が、いらっしゃったので、在庫分を持って行きました。
すると。。。。。
weep 涙weep 涙weepです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
そしてお友達は、私がいろいろと考えて作っていることを知っているので、
「これは、ここがいいんですよ!」「この材質がいいんですよ!」など、
勧めてくれて、スタッフの方々が、ほとんどお買い上げくださいました。
ありがとうございました。m(_ _)m 
そして、お友達にはとても感謝です。m(_ _)m m(_ _)m
私自身も、考えに考えて作った作品ばかりなので、自信を持っていますが、今日のお友達の勧めてくれる言葉はうれしくて、スタッフの方々が「これをください!」と声を聞くたび、手が震えました。
皆さん、本当にありがとうございますm(_ _)m。
ご注文もいただいたけど、来週から始まる講座受講のことを話すと、「来年でいいです!」とおっしゃってくださいました。
来年の話なのに、本当にどう感謝していいやら。。。。。
みーんなから、支えてもらっているので、本当にパッチワークキルト講師養成講座は、がんばらないといけませんthink 
弱音をはかないように、講師の資格を取得します。
子育て後は、お友達と久しぶりに、コーヒータイムcafeをしましたnote
話は、もちろん!盛りだくさん!!!
あ~ こんな時間を楽しむのも、もうないのかな~?
講座は、やってみないとわからないけど、やるしかないconfident
Bag_thiare6_14
ところで、今日の作業は、マチのアップリケが終わり、悩んでいた底のキルティングラインを、ティアレいっぱいにしてみました。キルティングの色は、検討中です。

| | コメント (0)

マチのアップリケ。。。

今日は、マチに入ろうと、製図を出してみると、縦横のサイズが間違ったままだったことに気が付き、またやり直し (とほほ~weep
念入りに計算しながら、布裁断!Bag_thiare6_13
マチにの両サイドに、ティアレのアップリケを希望されていたので、配置を考えてアップリケに入りました。
アップリケを終わる予定でしたが、来客。
ティアレがひとつだけ残ってしまいました。
明日、アップリケとキルティングまで、終わりたいな~と、思ってますheart01
今週には、表の部分を全て終わる予定で進めていたけど、ちょっとムリかな~wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2枚目のキルティング、終わりました!

今日は、息子の学習参観の日。そして、広報の仮印刷依頼。
なので、作業が出来ないと思い、昨日の夜に少し進めて、朝一番に広報の画像編集のまとめをしていました。
で実は更に、息子が月曜日にトイレ掃除中、ホースに引っかかって、背中からこけて、その日はなんともなかったけど、火曜日になって、背中から頭にかけて「ズキンthunder」と痛むと言っていたので、今日病院へ行くことにもなっていたのです。 広報の依頼は、いかなくていい分、病院へ行ってきました。

結果、異常はありませんでした。
打撲からなるみたいです。
とりあえず、1週間様子を見ることになりました。
いろいろと重なり、
作業は、Bag_thiare6_12
朝と夜で、さきほど、キルティングが終わりましたdash イェイhappy01scissors
すごい早いでしょ! 異常なぐらい早いですcoldsweats01

さて、明日は、マチ部分ですね~
最近、ブログをしている途中、キーボードに手をのせたまま、意識が飛ぶのですcoldsweats01
少し、寝不足になってきたので、そろそろおやすみしま~す。
おやすみなさいgawksleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キルティング、2枚目

今日は、お友達のお家で、お料理。
いつもお料理や食事に行った写真を、携帯で撮影をしているのに、ブログで更新するのを忘れてしまうwobbly
今日は、忘れないようにします。

<メニュー>Diary138
・中華おこわ
・ツナ・コーンクリームコロッケ
・キムチスープ
・プリンケーキ

Diary139_2画像は、プリンケーキです。
おいしかったですよ~smile

そして、お気に入りは、
中華おこわheart01
つやといい、もっちもちで、おいしかったです。
我が家は、きっとツナ・コーンクリームコロッケが好きだと思うので、近々実施smile

ハワイアンキルトは、1枚目のキルティングが終わりましたdashBag_thiare6_11
早っsign01と思うでしょ? 
実は、ちょっと昨日遅くまでやってたのですwink
そして、今日もだいぶん進み、2枚目の ん~約1/3ぐらい終わってるかな~?confident

パッチワーク講座も、もう来週から始まり、今不安でいっぱいだけど、とにかく目の前にあるバッグに集中しています。パッチワーク講座まで、どのくらい進むかで、今月中か来月ぐらいで、終わると思います。
明日も、時間の許す限り、チクチクしますよ~
ブログ更新も日付が変わっているけど、
心配しないでねwinkgood
大丈夫ですから~happy01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キルティングです

今日は、少し外出もあって、ペースダウンdown
でも、2枚目もキルトラインの書き込みも終わり、綿を挟んでのしつけがけも終わり、2枚ともキルティングに入Bag_thiare6_10 れます。
まずは、1枚目から。。。
落としキルトとアップリケキルトが終わりました。
落としキルトは、ラメ糸を使用しております。
画像では、わかりにくいかと思いますが、手前の葉っぱの落としキルトを見ると、ほんの少しキラキラしたのが見えると思います。
講座が始まるまでに、ある程度は進みたいと思ってます。
ムリして針を進めていないので、ご安心をheart01

夢中になっていたら、今日も日付が変わってしまいましたcoldsweats01
さて、寝ましょうかね~
おやすみなさ~いgawksleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目標にあと少しだったけど、明日へ

今朝は、息子のテレビでCMされていた、四谷大塚の小学生テストへ連れて行きましたdash
テスト中、暇な私と主人は、どこへ行くあてもなく、ぶらぶらと黒崎を歩き、主人のダイエットのお供をしてきました。 テストが終わるまで、本屋さんで時間つぶして、迎えに行きました。
テストの事は、息子がかわいそうなので、ここで終わりですend
5
夕方に帰宅し、この間のパッチワークの四角つなぎの続きをしました。
ポーチの完成ですshine
茶色の無地を買ってきて、正解です。
やっと落ち着いた色になりました。
何を入れようかな~?
Bag_thiare6_9
そして、夜はバッグの作業。
アップリケは、終わりました~shine
キルトラインを終わろうと思いましたが、もう眠くて眠くて。。。sleepy
あと少しだけど、明日のために、この辺でおやすみします。
明日からは、キルティングに入りまーす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

また日付が。。。

最近、日付が変わって、ブログを更新することが多くなったような。。。think

朝起きて、朝食前に30分ほど、バッグのアップリケをしました。
でも、30分ぐらいじゃ、終わりませんwobblydown

今日も朝から、広報の定例会を兼ねて編集会議。
さすがに私は、頭がまわってなく、さっぱりでしたwobbly
とりあえず、早めに終わらせ、帰宅後は、Lei Alohaさんに、ご挨拶に行ってきました。
でも、オーナーさんは、ご不在でした。
今度は、いついけるかな?

そして、お買い物。
でも、やっぱり頭がまわってない。
Diary137 6月6日は、ロールケーキの日なんですね~
ちょっと有名なロールケーキでも!なーんて思いたいけど、ボーっとしている私think
主人がさかえ屋で、小さめのロールケーキを買ってくれましたcake
おいしかったですdelicious

夜にパッチワークをしていたら、ブログの時間も忘れていましたsweat01sweat01
まずは、前回縮むシートの仕上げで、裏布を付けポーチを作りました。
まだ、ホックをつけていないのですが、通帳入れぐらいには、なりそうです。

4そして、四角つなぎ。
前回のは、気に入らなかったので、サンカクヤで布を買ってきて、作ってみました。
最初、作ってみると、あれ?なんだかおかしいthink
よーく見ると、つなぎ方が間違っていましたcoldsweats01
またほどいて、やり直し。
まだ、綿を挟んだりしていないので、明日出来るといいな~heart04

あっ!そうだ!
昨日のバレーから帰宅後に、月のものがきたのですsweat02
今月は、負担が軽いような。。。 それとも、ジワジワと今から大量になるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと2枚

キャー! 日付が変わっちゃいましたsweat01sweat01

今日も、ひたすらチクチクしましたよ~happy01
でも、残念ながら、あと2枚のティアレだけが、残ってしまいましたwobblydownBag_thiare6_8
今週には、アップリケを終わる予定なので、土日で仕上げようと思います。
ただ、パッチワークの方も、仕上げようかと思ってるので、ちょっと不安heart02

夕方から、役員の親睦ソフトバレーに参加してきました。
老体にムチうって! ビシッthunderバシッthunder
準備運動だけで、疲れた私。。。
どんだけ運動不足なのでしょう?
参加したからには、全力で楽しむconfident
もうこけまくりの、飛んでいましたsweat01sweat01

帰宅後は、ゆっくりとお風呂に入っていられず、明日、広報定例会の画像編集pc
早く寝ないと疲れがーーーーshock
明日も早いし。。。 
あと少しの画像編集をして、寝まーす。
おやすみなさ~いsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1枚目のアップリケ

今日は、集中しましたよ~!!!
なんと、1枚目のアップリケが終わり、キルティングラインも書き込み、綿を挟んでしつけまでかけましたdashBag_thiare6_7
すっごーい! 自分でもびっくりwink
驚異のスピードです。
決して、手抜きはしていないので、
ご安心をheart01

ずっと取り掛かっていなかったので、昨日からのアップリケで、集中することが
ストレス解消になったのかもしれませんsmile
普通は、アップリケでストレスがたまりそうですけどね~ 
私は、なーんにも考えずに、ひたすらチクチクしているのが、今は一番いい時間かもしれな~いconfident 
パッチワーク講師養成講座も、再来週には始まるので、今は集中したいですねhappy01heart04
今週には、アップリケを終わりたいけど、んー難しいかな?
一応、目指してがんばりますhappy01rockup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップリケに入りましたよ~

今日は、PTA新聞の講習会に行く予定でしたが、行かなくていいですよ!との声がありlovely行きませんでしたsmile
ラッキーclover

なので、今日は一日中、バッグに取り掛かれましたscissors
とは言っても、この間製図を考えて、「これで良しgood」とした製図を元に、土台布の寸法を計りながら、はさみを入れようとしたとき、
「ん? 何か形がおかしいthink
よーく見ると、縦と横のサイズを書き間違えていました。Σ( ̄ロ ̄lll)
もう一度、間違いないか見直しをして、裁断・モチーフ貼り付け。。。
やっとアップリケに入りましたーーーcoldsweats01 Bag_thiare6_6
一枚目の上のティアレと葉っぱは全て終わっています。
家にいる間、1分でも時間があれば、取り掛かりますので、今からがんばりまーすrockup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四角■つなぎ

今日は、パッチワークへ行ってきました。
苦労して取り付けたバッグの持ち手。。。。。
見てもくれませんでしたcryingcryingcrying
そして、縮むシートにアイロンをかけましたよdash
画像左側の花柄です。
ボコボコした感じになっているものです。
アイロンをかけるときに、普通縮むのに抵抗があるから、縮むのを楽しんでしていたら、上から押さえられジュッ!離すと、
あ・な・が!!!!!!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)3
はぁ?って感じです
仕方なく、そのまま。。。
ポーチを作ろうと思っていたので、まぁ裏布があるからいいけど~angry
その後、嫌いな金具を売ろうとしていたので、
「ホック」にしたいですhappy01って言うと、
「あらそっ! 勝手にどうぞ!」ですよぉぉぉおおおannoy

ロータリーカッターでのカットの仕方を習い、次は四角つなぎ。
それも、四角つなぎ!四角つなぎ!と連呼するだけで、私には何を作るのかわからない。
わからないまま進んで、途中で聞いてみると、
「四角つなぎの練習よ!」だって!
それだったら、布を1mも買わなかったのにィdashangry
ドット柄のは、買っていたので、あわてて花柄の布を買って、練習をしてきました。
今日は、ちょっとムカつきましたねーangry

帰宅後は、広報の写真を編集して、理事会へ行ってきました。
終わって、食事をしてお風呂から上がると、11時近くbearing

ハワイアンキルト作業が全く出来ませんでした。
ちょっと疲れたので、今日は作業をやめます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

私用と製図

今日は主人がお休み。
午後からお買い物へ行ってきましたdash
息子が帰る時間に間に合うように帰ると、息子は耳が痛いearthunderと!
すぐに病院へ行きましたhospital
外耳炎でした。
以前から、指を突っ込んでいたんですよthink
何度も何度も注意して、「化膿するからやめなさい!」ってねthink
ほーら!やっぱりですangry
薬を塗っていただいて、内服薬をいただきました。
帰宅はもう夕飯前down
はぁーもう一日が終わり?

いえ!バッグの製図を作ります。
夜2時間は、私の大切な時間です。
大きさや縫い縮みなどの計算と作り方の順序などetc。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »