« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

今日の目標がやっと

今朝は、クッション用のパターン(バタフライ)を朝からチクチク.....チクチク.....
クッションなので、ボーダーを買いに行かないとないので、そのためにチクチクしていました。
あせると、縫い代の倒し方が違っているし、息子の勉強のことで、キィーーthunder
10時には家を出る予定だったのに、お昼近くに出ました。7_14
手芸屋さんでは、納得のいく布に巡り合えず、その中でもいいかな~というのを、買ってきましたdash
帰宅後は、農協さんがいらっしゃって集金。
2枚目のバタフライは、夕方にチクチクし、1枚目のクッション用バタフライのボーダーは、さっき付けることが出来ましたsweat02

さて、あと何枚作らないといけないかというと.....
 
 * パターン(ガーデンメイズ)
         ↑まだ布も見つかってないcoldsweats02
 * パターン(パイナップル)
 * パターン(ログキャビン)
 * ログキャビンバッグ
 * ログキャビンポーチ
この5枚は、まだ手も付けてない

そして、未完成の状態の.....
 * ミックスTのタペストリー
 * バタフライのクッション

キャー!!! 
もう8月というのに、まだこんなに作らないといけない ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
お盆前には、終わらせたいと思っていたのに、無理かな~wobblytyphoon
でーもー、前に進むのみなので、がんばりまーすhappy01 

負けない!
やりこなすよー!rock

| | コメント (1)

やっとトップが完成~

昨日は、早めの就寝で、5時間寝ることが出来ましたdash
でーもー、なんだかすぐれないwobbly
美容院にも行けてなく、髪はボッサボサ!
長い髪を少し上で結んだせいか、やっぱり頭痛wobblythunder
でも、それほど痛みがないので、頭痛薬は飲まずにがまんdespair
これが、進まない原因になるとは.....coldsweats02
7_12
朝からミックスTをやっているのに、なかなかトップが出来なくてsweat01sweat01
夕方にベースティングまで、やっと終わりましたcoldsweats01
注文しているシンブルは、発送のお知らせのメールがきたので、明後日ごろには、タペストリーのキルティング開始ですね~ 
久しぶりにキルティングをすることが出来るので、ちょっと楽しみlovely

7_13_2 バタフライは、昨日の予定では完成だったけど.....
布選びも終わっているはずなのに、もう一度見ると、また変更recycle
結局、夜に裁断をすることになり、先ほど配色が決まり、裁断しました。
バタフライは、パターン1枚とクッション用1枚を作らないといけないので、悩むのも2倍。
明日は、2枚とも完成させようっと!

今カレンダーを見ると、7月もあと1日( ̄ロ ̄lll)
今年の夏休みは、早く終わりそう!
いいのか悪いのか.....
考えさせられます(;´д`)トホホ…

| | コメント (1)

ほんの少しだけ

今日は、息子と外出したため、パッチワークは少しだけしか進みませんでした。
ミックスTをつなげて.....7_11
と、思っていたけど、毎日に寝不足に勝てず、もう眠たいgawk
ミックスTは、あと少しでトップの出来上がりです。
昨日、キルティングに使う時の左手用のシンブルを買ったので、それが届くまでは、ミックスTのキルティングは、お・あ・ず・け。
とりあえず、パイピング用バイヤスは出来ているので、トップを完成させて、ベースティングまでしようかと思います。
それから、次はバタフライですね~
これは、布選びはもう決まっている?ので、2種類完成させようかと思います。
出来るかな~?

今日は、外出先で左足が何度もつってつって.....wobbly
今は、左足がだる~い
毎日早く寝よう!とブログに書き、パソコンから離れると、家のことをしないといけないことが多くて、結局2時・3時( ̄ロ ̄lll)
夜の洗濯も出来ないくらい眠たいsleepy
今日こそは、まだ早い時間?!なので、おやすみですgawksleepy

| | コメント (2)

縫っても縫っても.....

今日は、どこも出かけず、朝からチクチク専念。
でーもー
    終わらなーい !!(゚ロ゚屮)屮7_10_2

ミックスTのタペストリーは
、パターン16枚。
朝からして3/4しか終わりませんdespairsweat01
終わらない上に、ずっと座りっ放しで、腰が痛くて痛くてwobbly
カレンダーを見ると、もう7月が終わっちゃうdashsweat01dashsweat01
まだ、バッグとクッションもあるし、パターンも難しいのが残っているし...

キャー!
   終わるのかな~?      
       
間に合うのかな~?

昨日、結局寝たのが、25時半でした。
緊張のせいか、寝つきが悪いのです。
今日も25時! 今から洗濯物干し。
最近は、キャリアウーマンのように、夜に洗濯。
さて、干して来ようっと!!

| | コメント (0)

病院でチクチク

今日は、婦人科健診で病院へ行ってきましたhospitalcardash
主人がお休みだったので、車で行けてラッキーでしたscissors
婦人科は、貧血の検査で、ヘモグロビン11.3!
正常値まであと少しだけど、内服まではいらないでしょうということで、あとはサプリや食物から鉄分を増やさないといけないですねconfident
実は、ホルモン療法を始めて、先月にほんの少しの軽い出血があったのです。それも3日ほど!
あまりにも軽かったので、ヤッター!と喜んでいましたが.....
その1週間後ぐらいに、また出血sad
し・か・も、3週間sweat01
今日、主治医に聞くと、そういう方もいらっしゃるようですthink

病院の待ち時間に、ペンタゴンボールをチクチク。
ここまで来てやるかーsign027_9
いえ、少しでも進んでいないと、落ち着かないのですconfident
昨日も裁断が終わったのが、夜中3時半clock
終わって時計を見て、自分でもビックリshock
それで、ペンタゴンボールは、完成しましたshine
そして、ミックスTのタペストリーに入りました。

昨日の睡眠が3時間なので、今日は早めに更新しています。
今からアイロンがけをして、おやすみしまーすgawksleepy
と言っても、今からたまったアイロンがけをすると、きっと25時down
サッサッサ!と、終わらせよう~note

| | コメント (2)

布探しとカット

rain.....すごかったですね~think
昨日に引き続き今朝も!
でも、午後からは雨も止み、早速布探しに出かけてきました。
また何種類か見つけて、購入。
夜の作業は、カットhairsalonカットhairsalon7_8
ミックスTのタペストリーを作るのに、柄の部分は、16種類。
そして土台布は、大きな三角が16枚。
小さな三角が、な・な・なんと!80枚coldsweats02
がんばって書いてカットして、今やっと30枚(ふぅ~sweat01
ものすごくカットしたつもりだけど、数えてみるとたったの30枚down
全部カットして寝たいとこだけど、もうまぶたが重くて重くて.....gawk

そうだ!
まぶたが重くてで思い出した。
私はあまり、目の下のクマは出来ないのに、7月の講座が終わってから、張り詰めている緊張と寝不足で、さすがの私にも目の下に黒いものが.....shock
白髪も目立ってきて、クマと両方で、やつれっぱなしbearingdown
今日は、白髪染めを買ってきて、4ヶ月ぶりぐらいに染めましたhappy01
白髪を染めてスッキリしたので、今からもう少しがんばりまーすrockup
とほほsweat02 もう25時20分weep

| | コメント (2)

美術館と小倉城へ

現在、26時半shock
一日があっという間ですね~think

今日は、雨がひどければ、どこも行かない予定だったけど、外を見ると少し晴れてる.....
準備して、美術館分館へ行ってきました。Diary150
これは、楽しかったです。
特に、画像左側の青いランプが光っているのは、とてもきれいでした。
手をかざすと光るのです。
美術館を見終わると、息子がお城へ行きたいと言っていたので、そのままGO!run
ここも、あらためて歴史の勉強になりましたよ~

光の視覚サーカス展は、8月16日までリバーウォーク5階 北九州市立美術館分館で開催されています。
お近くの方は、楽しんできてくださ~い。
7_5
夜は、昨日のミックスTを仕上げ、次にミックスTのタペストリー用の16種類分 のカットhairsalon
7_6_2 そして、ペンタゴンボールを作るための、布を7_7 カットとしつけ。
ここまで出来ましたdash
カットは、早いけど、これを一枚一枚つなげて、一枚のタペストリーになるには、どのくらいの時間がかかるのだろう?
ペンタゴンボールは、簡単そうですよ~

そういえば、今日出かけるときにお化粧をしていたら、めずらしく目の下にくまがshock
パッチワークで、眠れていないのですcoldsweats02
今朝主人が言うには、寝言を言って踊っていたらしいです。
緊張があると、私は小さいときからだけど、夢遊病があるのです。
小さいときは、日本舞踊とエレクトーンを習っていたため、発表会の前日に踊ったり、演奏したりしていたそうです。
マジヤバ!です。
宿題の2/3ほど終わると、寝られると思いますが、2/3と言うと、まだまだのようですsweat01

| | コメント (0)

すっごい雨!

今日は、ものすごい雨と風raintyphoon
台風と思うぐらいでしたよ~coldsweats02
7_3
こんな天気なので、私は一歩も外へ出ないで、黙々とチクチク作業をしていましたdash
今日の作業は、ミックスTです。
もちろんsign01
相変わらず、悩みましたよdash
仕上げようと思ったけど、悩みすぎたので、パーツしか出来ませんでしたdownミックスTは、自分なりに気に入ってます。
明日は、仕上げますrock
そしてさらに、ミックスTのタペストリーを作らないといけないので、タペストリー用のを裁断hairsalon
7_4 このタペストリー、ミックスTが16枚。
一番小さい三角の白の部分は、このパターンだけで、20枚。
タペストリーになると、80枚もいるのです。
しばらく、カットばかりになりそうshock

さてと、今日も遅くなったので、寝ましょ。

| | コメント (0)

テンパってます

昨日、レモンスターの配色を考えていて、結局寝たのが3時wobbly
そして今朝、白い布をつけようとしたとき!7_2
( ̄○ ̄;)!ガーン 
   地の目を間違ってるsign01
やり直しですweep 
私が好きな配色は、左側の赤の分です。
きっと、みんなも赤のほうが好きだと思う。
でも講座では、きっと、「同系色になっています」の評価になりそうなので、変更しました。
結局、レモンスターは3枚目ですcoldsweats02
初めから、やり直しであせってますsweat01sweat01
今日は、レモンスターとグランドマザーズファンを仕上げました。

夜は、黒崎祇園へ行って、魔よけ用に山笠の飾りをゲットしてきましたよ~good
今年は、主人も一緒に行けたので、3人分の飾りをゲットして帰ってきましたdash

さて、明日は何から作ろうかな~think
ミックスTやペンタゴンボールを作ろうかな~confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月のパッチワーク講座・2日目

皆既日食、見れましたか?
私は、パッチワーク(7月)2日目、行ってきましたdash
でも、講座中にちょっとだけ、見させていただきました。

今日は、昨日課題を提出したのが、返って来る日。
名前を呼ばれるまでが、ドキドキheart02
なかなか呼ばれなくて、手が震えたほど!
後のほうに呼ばれ、恐々袋の中の評価表を見ると、
セーフsign01
やり直しは、ありませんでしたhappy01scissors
苦手なパッチワークだけど、評価を見ると.....
いい方じゃないかな~と思いますconfident
5段階(5・大変良い 4・良い 3・普通 2・ギリギリ 1・やり直し)で言うと、5→2点 4→5点 3→1点でした。
初めてにしては、上出来ですsmile
と言っても、きっと配色で5がもらえなかったのではないかと考えて、次は考えさせられますthink
返ってきた作品は、後日UPしようと思ってます。

で、7月の課題、マジヤバッ!sweat01
課題の多いことwobblytyphoon

パターン             
 ・ レモンスター
 ・ パイナップル
 ・ ガーデンメイズ
 ・ グランドマザーズファン
 ・ ミックスT
 ・ ログキャビン
 ・ バタフライ

作品
 ・ ペンタゴンボール 
 
 ・ ミックスTのタペストリー(48㎝×48㎝)
 ・ ログキャビンのバッグ

評価はないけど、提出した方が今後のためにいいですよ!作品
 ・ バタフライのクッション 
 ・ ログキャビンのポーチ

多いでしょ! 
今日は、1枚でも配色を決めたいので、今から配色を考えてから、寝ようかな~と思います。
あーdown まぶたが重い、無理かな~


| | コメント (2)

7月のパッチワーク講座・1日目

今日は、すっごい雷thunderと雨rainでしたね~bearing
でも、7月のパッチワーク講座、
待ち遠しかったパッチワーク講座、
行ってきましたdash
初の課題提出。
明日、評価のついた提出物が返ってきますcoldsweats02
そして、今日の講座.....
なんだか、ちんぷんかんぷんwobbly
頭がついていってないcoldsweats02
√のパターンがあったり、もう作品つくりに入ります。
今日は、パターンが3枚と、作品作りが3作品の勉強がありました。
とにかくやるっきゃないthinkって感じです。
7_1
帰宅後は、早速何にとりかかろうか?????
レモンスターから入りました。
裁断と一部縫い合わせ。
少しでも進んでいると、ちょっと安心なので、パターンから始めました。

さて、明日はパターンが4枚と作品が3作品あると思います。
いろいろ調べると、いきなり今月は、大変そうですsweat01sweat01
48cm四方のタペストリーやバッグ・ポーチ・クッション・小物などの作品作りがあるのです。 
1ヶ月で出来ると思う?
私は、パッチワークに慣れていないから、きっと徹夜でしょうね~coldsweats01
さて、明日も朝早いので、今から洗濯物干し、してきまーすhappy01

| | コメント (0)

帰りました~!

夕方、無事に帰り着きましたdash
長崎へ行っても、息子のしたいことに合わせて、バタバタと.....wobbly
でも、パッチワークやハワイアンキルトをしないだけ、精神的に良かったかもしれないhappy01
息子は、帰ると勉強や学校で現実に戻るのと、長崎のばぁちゃんとお別れをするのが辛くて、わーわー泣いてましたcryingcryingcrying
私も息子の涙を見て、もらい泣きweep
帰ってからは、現実に戻り洗濯物や片づけで、やっぱりバタバタsweat01バタバタsweat01

ところで今日は、高島のご紹介wave
長崎・大波止ターミナルから伊王島・高島行きの船(コバルトクイーン号)に乗って、約20分ほどで伊王島に着きます。
私は、伊王島の次の高島です。
高島は、伊王島からさらに10分ほど船に乗って到着です。
夏休み期間中は、海水浴パック(往復船代付)が利用できて、
大人2,000円 小人1,000円
このパック内容は、往復の船代(1,980円)+往復のバス代(島内利用200円)+共同購入券(350円)が含まれています。
通常、長崎から高島までの船代は、片道大人990円 小人500円なので、このパックは、お得ですflair
伊王島も内容は違うけど、パックがあります。

海水浴場は、日本88選に選ばれたほど、水がとてもきれいで、コバルトブルDiary148ーですよ~

画像は、一日目に取った写真です。
シュノーケルと水中めがねで、きれいな魚が見れます。
今回は、きれいなブルーの魚や、でっかい魚(たぶんボラだと思います)を見ることが出来ました。
ボラは複数で行動しているので、発見するとちょっと驚きshock
一昨日は、私もびっくりして、シュノーケルからの大声で、主人が「うるさーい!」と言ってましたcoldsweats01
他に海釣り公園(釣り好きの人には、うれしいかもしれません)や、いやしの湯(塩湯だそうです)などもあります。私は、いやしの湯をまだ利用していないので、何もお伝え出来なくてごめんなさいbearing
Diary149
そして、高島のお花Haibisukasu01 ハイビスカスがいっぱい咲いています。
苗を買って来ようと思っても、いっつも忘れて帰ってくるのですweep
いつかは、買ってこようっと!!


それでは、明日から2回目のパッチワーク講座があるので、今日は早めに就寝します。
おやすみなさ~いgawksleepy

| | コメント (0)

また、海!?

今日の天気は、雷thunderrainという情報だったので、海水浴も魚釣りも花火も、昨日のうちに全て済ませ、今日はゆっくりと室内ゲームや会話を楽しむ予定でした。
今朝起きるとなんとまぁsign01
晴れているではありませんか( ̄▽ ̄;)
当然、息子は海に行きたくてたまりません。
でも、親は疲れがたまって、体が動かないwobbly 
体にムチをうって、今日も海水浴へ行ってきましたwave

浮き輪にプカプカ〜浮き輪って腕が筋肉痛になるんですよね〜 
帰った翌日は、パッチワーク講習、チクチクするのに、腕の筋肉痛で出来るのかな?と、ちょっと心配confident

今日まで、画像をお届け出来なかったので、明日出来たらアップしますね〜happy01
明日、帰りま〜すrvcardash

では、また〜paper

| | コメント (2)

長崎へ

今朝は、2時半に起床。夜中!
ちょっとしたお弁当を作って、家を4時に出発。
長崎へ帰省です
私の運転で、うりゃぁ~とぶっ飛び、
主人と息子は、後ろでお休み~
あれ? 私って男?みたいな.....bleah
途中睡魔に襲われながら、7時20分の船に間に合いましたmistshipmist
伊王島でお墓参りを済ませ、高島へGO!
無事に到着!

息つく間もなく高島の海へ
今年初の海水浴を楽しみました。
いろいろお届けしたかったのですが、今睡魔に襲われ、限界ですsweat01
ごめんなさい。
今日は、これでおやすみなさい。
もうだめ~wobbly

| | コメント (0)

こんなにバタバタ?

週末、帰省する事になり、バタバタと準備していました。
いろんなお買い物へ出かけたりと、あっちこっちへ出かけていました。
我が家は車が一台しかないので、私は歩きやバスで.....
汗が吹き出て、ものすごく蒸し暑かったですsweat01sweat01
出発時間が早いので、今日は早めに更新しています。

昨日送ったバッグは、お届けできたようです。
気に入ってもらえたかな~?

それでは、今日はこの辺で!
皆さん良い週末を~happy01heart04

| | コメント (0)

次のオーダーバッグ、開始です!

昨日は、よーく眠れましたdashと、書きたいけど.....
実は、早く寝ようとブログも早く更新したのに、週末にもしかしたら主人の実家へ帰省するかも?っていう予定になって、実家へ持っていく写真選びなどで、結局お布団に入ったのが、1時半wobbly
でも、張り詰めていた分、気分的にゆっくり出来たので、OKです。

今朝は、バッグの発送を完了。
実は、完成を喜んでいるけど、ちょっと寂しいweep
ご注文の方と、こんなのがいい! こういったのはどうでしょう?とかのやりとりがあってのバッグ。メールだけでのやりとりでイメージが伝わる・伝えるのも難しい中で作成したバッグ。そして、長い時間かけて作っていくので、そこが一番寂しいのですdown
でも、ご注文された方の手に届いて、使ってもらえることが一番うれしいので、前を向いて進みます。

まずは、お料理に行ってきました。Diary147
今月は、パッチワークの課題も終わって、バッグも終わったので、気持ちよく参加できましたrestaurantshine
画像は、一部をご紹介。
ショコラムースケーキですcakeshine
おいしかったですよ~delicious
他に、
チヂミ・簡単しゅうまい・ゆで鶏とアスパラのマスタードマヨ・スープでした。
どれもおいしくて、その中でも簡単しゅうまいがお気に入りheart01
楽しい時間clock 来月はいけるかな~bearing

帰宅後は、息子の散髪。Bag_thiare7_1
そして、夜は
次のオーダーバッグ開始dash
デザインを考えてみました。
半分しかデザインしていませんが、左右対称にする予定です。
土台布は、サーモンピンク
モチーフは、どうしようかな~?
何色かおいてみよう!ビビッときたものに決定。

あーあーあーdown
今日も1時。
さーて、アイロンをかけて寝るとするか!
おやすみなさ~い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッグの画像をUPしました!

午前中は、お友達がペットボトルカバーを、取りに来てくれました。
何年ぶりだろう?
2年?3年?4年?
短い時間だったけど、久しぶりに会えて、私の体のことと心の想いが重なって、涙まで流してくれて、本当にうれしかったhappy01
時々発熱や痛みがあるけど、なんとか乗り越えてます。
せっかく生き延びた命。
そして、学生のときから、この夢、あの夢.....と、何度もあきらめてきた夢。
今、こうして新たな夢に向かって進んでいますので、もう少し欲張って長生きさせてもらい、パッチワーク講師の資格を取得します。
そして、生活の一部に物作りの楽しい時間を、一緒に過ごせたら~heart01
と、思っているので、がんばりますhappy01rockup
今日は、わざわざ来ていただいて、ありがとうございましたm(_ _)mアリガトウ
Bag_thiare6_end1
午後からは、昨日できたバッグbagshine
撮影機材を出して、いざ撮影!と
スタンバイすると、出来上がったバッグに、何か物足りないsweat01 
wobblysign02 
あっ!バッグの底板を作るのを忘れていましたsweat01sweat01
さすが!おっちょこちょいの私coldsweats01
慌てて、縫ってこれで完成bagshine
撮影camerathunderし、ブログにアップして完了です。

マイフォトの「オーダー作品NEW」にUPしていま~す。
   Yb09
お時間のある方は、どうぞごゆっくりご覧くださーいeyepc

梱包が完了しましたので、明日早くに郵便局へ行ってきま~す。
お楽しみにぃ~happy01heart04
Diary146
あっ!そういえば、夜8時ぐらいだったかな~?
虹が出ていましたよ~
とてもきれいだったので、思わず1枚camerathunder

今、終わってホッとした少しの時間が、とても気持ちいいです。
ブログもいつもより、ちょっとだけ早い時間に更新できましたwink
また、明日からバタバタ生活に戻ります。
今日はこの辺で、おやすみなさいgawksleepy

| | コメント (4)

たった今、出来ました!

今朝は、お昼まで外出し、帰宅後はパンをかじり、個人懇談会のため学校へ行きました。
個人懇談会が終わると、広報のPTA新聞の仕分け作業。
夕方に帰宅して、汗だくの体をシャワーspacatfacespa
エアコンにあたりながら、眠たくなるほど気持ちいい~

こんなに、ぼんやりとしてられないthink

まだ、バッグのファスナー飾りが、出来ていないshock
ここ何日間か、持ち手よりずっと悩んでいたのです。
いろいろ試作を考えながら.....
Bag_thiare6_31
で!

あら!日付が変わっちゃいましたね( ̄ー ̄)ニヤリ
 
12:30clock 
     ヤッターhappy01heart01
             出来ましたdash
 
たった今、バッグの完成ですbagshine

もう少し早くできたと思ったけど、
自分で納得したものを、作りたいconfident
本当に、長らくお待たせしました m(_ _)m
1作目とはガラリと変わり、内側も変わった感じに仕上げました。
明日、写真撮影をしたいと思いますcamerathunder

そして、次回の作品は.....

サーモンピンクの土台布に、ティアレのデザインに決まりました。
形は斜めがけ出来るショルダーバッグです。
相変わらず、ティアレが人気です。
ティアレのバッグ、ポーチ、ペットボトルカバー.....
ずっと人気ですね~
8枚花びらのティアレ、皆様に幸せが訪れますようにOnegai03t

| | コメント (2)

あともう少し!

今朝は、広報の会計の書類手続きをし、バッグの作成は、午後からしましたhappy01
Bag_thiare6_30
本体・内布・持ち手を付けて、今はバッグの本体と内布を付けております。
細かく星止め☆
表に針目が出ないようにと、とてもしにくい場所なので、半分まで出来ています。
あとは、ファスナーの飾りに、以前作ったリボンレイ小さい
版。
星止めをしながら、検討中think
今の考えだと、使わないで終わりそうthink
もう少し考えないといけないかな~

そして、この間ポーチを作っていた分。Diary145
長ーい ポーチが出来ました。
自分のだから、中の後始末も適当smile
自分のだと、すっごい適当coldsweats01
何入れにしようかな?
んー 何入れだろう?
とりあえず、ペンケースかな~?confident

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2ヶ月遅れの母の日

久しぶりに、実家へ遊びに行ってきましたdash
梅雨時期は、魚釣りへ行かないので、お買い物へ一緒に行ってきました。
実は、母の日にいつも、大好きなもち吉のせんべいを渡していたけれど、今年はメチャクチャ遅く、今日になったのですweep 
ずっとずぅーーーーと、気になって気になってsweat01
実家へ遊びに行くのも、最近は1ヶ月に1度あるかな~?
やっと一緒に行って買うことが出来て、ホッとしましたconfidentheart04
母と一緒に歩いていて、「背が低くなったな~」
すごく、小さい母に見えました。
ずるずると延期になっていた事。
すごく後悔 (*_ _)人ゴメンナサイ

自分の休憩もしないといけないのもわかってるthink
でも、両親に何も出来ていない私wobbly
休んでいる暇はないな~
心、入れ替えて.....

さてと、たまっているアイロンがけをして、お休みしま~すgawksleepy

| | コメント (2)

持ち手が決まりました。

昨日のブログが終わったのが、25時半。
早く寝なくては!と思いつつ、結局寝たのが4時ぐらいshock
今朝も起きたのは、8時ぐらい。
結局、4時間の睡眠.....
ん~think そろそろ寝ないとな~think
Bag_thiare6_29
持ち手sign01
      決まりました~happy01

本革です。
色は、落ち着いた水色。
やっと、気に入った持ち手にあえて、本当に良かったと思います。
明日は、作業が出来ないけど、来週から始めま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SOLD OUTのお知らせ~

今日は、懐かしいお友達からのメール。Petbottle_cover_end17_1
このブログを見ていただいて、ありがとうhappy01
そして、ペットボトルカバーを、お買い上げいただきましたhappy01heart04
ありがとうございますm(_ _)m


そして、病院へ行ってきました
mistrainmist大雨。
病院へ行くバス停まで歩き、途中時刻表(携帯画像)を見ると、もういったばかりdown
病院まで歩きかな~と思いながら、念のため、携帯でバスナビを見ると、ウシシシッsmile バスが12分遅れの表示。
ラッキーscissors
間に合いました。
内服薬をいただき、帰りに手芸屋さんへGO!run
Bag_thiare6_27_2バッグの持ち手を考えながら、約2時間ぐらいいましたcoldsweats01
で、考えた結果とりあえず買ってきました。
帰宅後は、すぐに持ち手作り.....
買ってきた既製品は、素材が気になって.....
考えたのは、編んでみようか!と思ったのです。
Bag_thiare6_28_2持ち手を編んでみました。
でも、しっくりいかないthink
既製品は、黒しかなかったのです。

もう少し、検討させてください
(人><。)
完成予定が遅れるかもしれないけど、納得いくまでもう少し考えさせてください。

キャー!
今日も1時半sweat01
どうりで、眠たいわけです。
おやすみなさ~いgawksleepy

| | コメント (0)

ほどいての繰り返し

今日は、銀行行きbankbicycledash
販売用のシュシュがあっても、自分用のシュシュがないdespair
恥ずかしながら、自分用のハワイアンキルトは、あまりないのですweep
伸びた髪を束ねても、黒いゴムが丸出し。
作りましたhappy01
やっと自分用のシュシュ!
うれしいheart

帰宅後に、ハワイアンキルトのバッグの内側を成形しようとしたのですが、なんだかうまくいかなくて、ほどくことが増えてきたので、調子の悪いときには、やめたほうがいいと思い、申し訳なかったけど中断です。
Diary144
で、今日の作業は、パッチワークをしました。
と言っても、ミシンばかりです。
右側の大きな入れ物は、本を入れています。
この四角つなぎは、黒崎で受講していたときに、四角つなぎを習ったものです。
一緒に受講していた方が、パーツを作ってくれていたので、ずっと放っておくのも嫌だったので、何か作ろう!と思い、本を入れる袋を作りました。
それでも、パーツが余ったので、コースターにしました。
黒いのは、ポーチ。
ミシンで作ると、あっという間ですね~。
一応、黒崎でも習ったので、手順というか。作業が段取りよくなったな~と、実感。

今日は、横道にそれちゃったけど、いい息抜きが出来ました~shine
キャッ! もう1時半shock
おやすみなさーい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いい感じじゃな~い?!

パッチワークで悩みすぎて、今はハワイアンキルトに夢中lovely
やっぱり、ハワイアンキルトは好きなだけに、いいです! 大好きです!

チクチクするこの時間・この空間.....
   何も考えることなく、ひたすら.....
      いろんなことを忘れさせてくれるconfident

パッチワークも、講座を受講してから、好きになりました~notes
実際作るのは、講座のような、いろいろな布を使うことなく、同系色でまとめると思うので楽しそうheart04

今日は、ザーザーと雨rain
出かける予定でしたが、作業をしていました。
窓を開けると、ジメーッとして、アイロンをかけたりすると、汗がジワーッと流れるsweat02 作業にならないので、エアコンを入れると、足先までキンキンに冷え、切ると熱いsweat02 スイッチを入れたり、切ったりと、温度調節が大変でした。

作業はというと..... Bag_thiare6_25
内側のファスナー付けや、マチ。
外側の縫い合わせをして
      
       ジャーンnote

外側が形になりましたよ~happy01
自分で、いい感じじゃな~い!と、
自画自さーんbleahBag_thiare6_26
マチの部分をきっと見たいでしょうね!
それは、出来上がってからのお楽しみで.....エヘヘッ!

内側は、画像ではわかりにくかと思いますが、ファスナーつきのポケットを二つ。
隠れポケットを1つ(2分割)つけています。
これも、出来上がりを楽しみにしてください。
お荷物が多いとおっしゃっていたので、出来るだけのことをしていま~す。
それから、お気遣いのご連絡、ありがとうございますm(_ _)m
ずいぶんお待ちいただいているので、恐縮ですweep
楽しく作っていますので、大丈夫ですhappy01
来週には、完成を予定していま~すbagshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕★゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は、七夕。
Diary143何のお願い? それはもちろん!
願いは..... 内緒ですhappy01
ケーキも作って願いをこめながら、食べました
shine


今日の作業は、朝からハワイアンキルトのバッグをしましたよ~Bag_thiare6_24
接着芯を貼ったり、内布と外側の裁断。
マチを合体したときの寸法合わせなど、いろいろです。
リボンレイは、もうひとつ色違いを作ってみました。
出来上がりを楽しみにwink
明日は、ミシンがけです。
ひとつ、持ち手の材料が揃っていないのですthink
どれにしようかと、ずっとずっと前から悩んでます。
もう少し考えてみますね~

夜は、理事会でした。
今日から、バザーの話し合い。
私は、バザー委員ではないので、早く帰れましたscissors
ラッキーclover

そして、次の方のバッグが、役員さんなので、参考の本を持って行き、だいたいのデザインを聞いてきましたear あと時間がなくて、サイズなどがハッキリしていないので、次回ということになりました。

ハワイアンキルトは、もちろんだけど、私にはまだまだすることがいっぱいwobblytyphoon
それは、もうすでにたまっている、6か月分の領収書整理shockdown
したくないけど、パッチワークの関係でしておかないと、講師の資格がもらえなくなるので、少しずつやっていきま~す。

| | コメント (0)

課題....本当に終わり!?

今朝は、最後のパターンを仕上げました。
これで、一応課題は終わりです。 6_15
完璧を目指しているわけではないけど、先生の評価がどうであれ、自分なりに納得したものが出来ていたらいいんだけど、完成後に見たくないパターンもあって、本当に終わっていいのか不安ですwobbly

午後は、お世話になったオーナーさんが、入院してるかもという情報で、病院へ行ってみると、まだ入院していなくて、自宅療養していました。
お見舞いに行ったのに、入院する前にお見舞い.....think
すごく不安だったらしく、少し元気が出た~とおっしゃっていましたconfident

帰宅後は、ハワイアンキルトの作業。Bag_thiare6_23
今日は、飾り用のリボン作り。
昨日と違って、なかなかうまくいかず、手間取ってしまいました。
そして、ビーズの取り付け。
あれ? ビーズが足りないcoldsweats02
数をかぞえきれない?
明日、取り付けしま~す。

| | コメント (1)

飾り用を作りました!

昨日、睡眠をいつもと同じにして、頭痛がなかった!って書いたばっかりなのに、今日は9時ぐらいまで寝ていましたgawkdown と言っても、寝たのが3時ぐらいなので、ほんの少しの寝坊ですねcoldsweats01
微妙に頭痛があったけど、頭痛薬を飲まないで過ごせましたhappy01scissors

私はやる気のない始まり。
その中で主人と息子が部屋の大掃除を始めたのです。
私は、「今日は手伝えないから!」と伝え、自分の仕事をしていました。
でも、目の前で掃除をしているのに、やっぱり手伝わない訳にはいかないthink
少しだけ手伝い、私には時間があまりないので、その後材料を買いに行ってきましたcardash

今日のバッグ作成の作業は.....Bag_thiare6_22
ティアレにつける、ビーズを作り、そして、飾りとしてつけるのを今回は初めての試み。
リボンレイの小さい分を試しに作ってみました。
なかなか可愛い感じですheart04
色は、もちろん紺色と水色で作る予定です。
少しずつだけど、進めていますので~happy01heart01

それから、お知らせです。
パソコンの修理が終わりメールmailも、OK!になりました。
何かあれば、コメントやメールでお願いいたしますo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バッグのマチ、キルティング終了!

いつも土日は、ゆっくり寝たくて、10時ぐらいに起床でした。
でも、普段の睡眠時間が4~5時間だから、土日になると狂って、頭痛に悩まされていたのですsad
今日は、平日よりは1時間遅く、7時半ぐらいに起床。
頭痛は、なかったですhappy01

午後からは、お買い物へ出かけ、パッチワークの布を整理するカゴを買いに行きました。6_14
ダイソーに行くと、高いですね~think
1,000円~2,000円wobbly
あまり気に入るものがなくて、Gooddayに他のお買い物があったので行くと、
ラッキーclover 
カゴがプライスダウンyendown
お値段に気に入ったので、即買いscissors
帰って、布を入れてみました。バッチリsign01
それにしても、約3週間で増えましたdash
私好みの布は、ごくわずか......coldsweats02
前の教室で買った布は、ほとんど色が暗くて、派手な色を使っても、お年寄りっぽいと言うか、なんか違うんだな~think
でも、今では思いの詰まった、私の財産だな~heart04
しかし、これだけあっても、いざパターンを作るとなると、うまくいかな~いbearing
月曜日から悩まないといけないから、今日はこれで忘れようっとsmile

ハワイアンキルトのバッグは、朝と夜に作業をして、マチ部分のキルティングが終わりましたdashBag_thiare6_21
明日は、ティアレのビーズ作りや、内布作りが出来たらいいな~と、思っています。 たとえ明日作業が出来なくても、もうじきパッチワークの課題が終わると思うので、平日に出来ると思いま~す。
なので、安心してくださーいhappy01heart04

| | コメント (0)

いろいろと考えすぎて

今日もまた、朝から右側の頭痛で、午前中はパッチワークに手を付けられず、ぼぉーッと調べものをしていました。
11時過ぎぐらいに頭痛薬も効いて、さっそく布とにらめっこangry
なんだか、スッキリいかず、持っている布に限界がsign01think
ん!待てよ! 
むか~し買っていた布があったような.....confident
押入れを探しました。
使えそうな布が、出てきましたhappy01scissorsP1100837
裁断をして、土台布に乗せてみると、ん~いいような違うような....think
土日に布を買いに行くか? 今ある布で仕上げるか?
悩みましたthink 
早く終わらせたいのもあって、買いに行かず続行!
今日は、学校の地区懇談会もあったので、仕上げられなかったけど、
配色は、まーいいかな~coldsweats02
仕上がらなかったので、来週は完成予定です。

夜は、地区懇談会で、小学校へ行ってきましたrunschool
私の地区は、世帯数が多いのに、相変わらず参加者は少ない。
年に数回しかない地区懇談会。
強制ではないし、真面目不真面目じゃないけど~まーこの辺でthink






| | コメント (0)

作っても作っても.....

今朝からずっと、嫌な事ばかりwobbly
良い事があったとしても、思い出すことも出来ないくらい、嫌な事ばかりcloud
まー、こういう日もあるthink
きっと、明日は.....sun

やり直ししている課題も、またやり直し。P1100836
こんな日にやっても、いいものが出来ないですね。
あー、何度ほどいたことか!
こういう時に、感性のいるものは、してはいけない!ってことが、勉強になりました。
課題は、最初に作ったものよりいいような感じはあるけど、やっぱりイマイチthink
これで、終わり!と思って、パターンと勉強したノートを見てチェックしていると、一枚間違いが.....shock ガーン!!
またやり直しです。
下のまぶたは、すごく小刻みにけいれんするのです。
今日で終わりにしたかったけど、明日も布とにらめっこです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

結局、針をもってしまった

引き続き、雨がすごいですね~
今日は、針を持つ気分でなく、朝から窓を見ながら、行こうかな~ やめようかな~と考えつつ、
お化粧もバッチリ!(あれ?)
洋服も着替え.....(行く気満々ジャン!bleah
へへっcoldsweats01 この雨の中出かけてきましたbusdash
でも、銀行の集金があったので、ほんの少しの外出でした。
出かけていても、パッチワークのことが頭から離れていないのです。
手芸屋さんへ行き、指ぬきを買ったり、パッチワークの布を買ったりと、頭から離れませんでしたwobblydown
P1100822
井筒屋へ行こうと思い、入り口で傘を傘袋へ入れていると、男性の方が入るお客様に何やら、交換チケットを渡している。 私には関係ないだろう?と思って入ると、私にもくれました。
お米引換券です。
こしひかり、2カップ分 ゲットン!
えへっ! いいことありましたよ~happy01
P1100819
帰宅後は、落ち着かないので、パッチワークを!
結局針をもってチクチク
出来たパターンを見ると、
どれもやり直ししたい気分。 
どれも納得いかないんですよね~think
パッチワークは、同系色でまとめるとすっきりまとまるけど、講座では違うのです。
「いろーんな色を配色してください」と、先生はおっしゃるのです。
だから、おかしくなるんですよね~think
あーでもない、こーでもないと、布を取り替えて長時間座っていると、右脳が痛くなるし.....
最後のジャックインザボックスも、いいのかな~?って感じthink
明日から、また心入れ替えて、がんばりますrock
さて、おやすみなさいgawksleepy

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »