« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

未完成を完成に!

ずっと未完成だったのを、完成品に仕上げましたshine
8_15
まずは、アップリケのクッション。
これは、ファスナーをサイズ間違えしたため、日曜日に買い足し、完成しました。

それから、ハウスのバッグ。
これは、中の底板が出来ていませんでした。
なんか、乗る気がしなかったのですwobbly
だけど、集中!.....完成。

そして、カテドルウインドウ!
これも、残すところふちのみだったけど、奥たてまつりに飽きてしまって、ついに、「もうー飽きたー!」と投げ出していたのです。
今日、息子が「そう言えば もう飽きたーって言ってたのは、出来た?」(やばっsweat01)と言われ、「いーやー、まだ出来てな~い」と言った自分がちょっと恥ずかしくなって、仕上げて完成です。

と、いったところで、3個の作品が完成しました。

あとは、自由課題のみthink
リリーのタペストリーは、こっくり~こっくり~しながらまつってしまって、いつの間にか終わっていました。
よーく見ると、しわになっていますweep 少し気になるところは、やり直しです。

夏休みも今日で終わりend
夏休み最後で、お昼は近くのお店で、息子と二人でランチrestaurant
帰ってからは、明日からの準備。
宿題もみていなかったので、慌てて○付け。
ふぅ~confident
まぶたが重いので、おやすみなさいgawksleepy

| | コメント (0)

思ったより、大きい!

今日は、息子の新学期用の足りない文具を買いに、早く終わらせて、パッチワークにとりかかろうと思っていました。
でーもー、文具の中の色鉛筆は24色を希望で、近くで缶入りの色鉛筆を探しても、なかなかない!少し足を伸ばさないといけないのかな?と考えながら、グッデイまで行くと、ありましたclover
グッデイって、意外にいろーんな物があるんですよgood 
困ったときは、グッデイかな?smile
8_14
そして、タペストリー用ボーダー布を買っていたけど、サイズが足りず用事をすませ、また買いに行ってきまし た。 パッチワークをする時間があまりなかったけど、やっとここまできました。
ボーダーをつけると、かなり大きいcoldsweats02
縫い代の倒し方を、何度も何度も間違え、ほどいてはチクチクの連続weep
もう疲れて、空回りしている状態かな?
でもっ!やる!!think
応援してくれている方がたくさんいるから、がんばる!
だって、講師になるんだから、ギリギリまでやってみる。
こんなに朝から夜中までやっているのに、終わらないthink
課題は、かなりハード!!!!!(ちょっと弱気sweat01

利点!
*パッチワークが楽しくなったこと。
   (ハワイアンキルトは、忘れていません)
*とろい私が、作業が早くなったこと。
   (アップリケだけは、早くならないみたい)
今はハードだから、ちょっと丁寧さが欠けるかも.....bleah

さて、毎晩26時!寝ようかな~

| | コメント (2)

やり直しばかり....

昨日は、なんだか眠れなくて、結局4時半ぐらいまで、チクチクしていました。
遅く寝たにもかかわらず、今朝は8時に目が覚め、またチクチク.....8_13
結果、パターンのリリーが完成shine
次に、タペストリーのリリーを作ろうと配色して、これでよし!と気合いをいれてしたけど、なんだか違うthink また変更。
何度も変更していたので、バックの色と変化があまりないことに、縫い合わせた後に気がつきました。 ありゃりゃ~down
納得いかないので、やり直しします。

今日は、主人と息子が、皿倉山登山に初挑戦!
私は、家でチクチク.....という訳にはいきません。
主人のビッグな体を運ぶのですから、心配で心配で、家でチクチクしても、なかなか進まない
と、心配になって、携帯のイマドコサーチをかかてみると、範囲が大きくて、どこにいるかわからない。
もう、ちょっと~心配~sadと思ったら、息子から「着いたよ~」と電話phoneto
ホッとしました。
下山する時間に合わせて、迎えに行きました。
やり遂げた息子の顔、またひとつ自信がついたようです。
息子よ!がんばったね。かっこいいよ。
お父さん!お疲れさま~

やっとチクチク開始
カテドラルの中央部分が、何日経っても気に入らなくて、結局やり直ししました。
リリーをしたいけど、もうすでに26時。
寝ます。

| | コメント (0)

やっちまったーお寝坊(><)

今朝は、目覚まし時計に気がつかず、お寝坊gawksleepyclockwobblyheart02
目が覚めたのは、7時40分 (@Д@;
あんなとき、どうしていいかわからず、オロオロしているだけで、何も出来ないんです。
~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
主人も遅れて行くからと言ってくれて、普通通りの朝食を取り、1時間遅れの出勤になりましたweep

そして今日は、夜にパトロールの担当の日だったのです。
今朝は、雨rain 雨天の場合は中止なので、喜んだものの.....
ん?雨が降るのは、少し早くないか?
天気予報を見ると、曇りのち雨......しばらくすると、雨のち曇りに変わったじゃないですかーーー!!!
その通りsign01 お昼ぐらいから、ずっと曇りでした。
もちろん! 夜のパトロールへ行って来ましたrun
今日の担当は、19名だけど、来られた方は、私を含め6名。
でも、おしゃべりしながらのパトロール、汗をかいて楽しかったです。

お昼は、息子の髪をカットhairsalon
これがまた、アタッチメントのサイズを間違えて、息子の髪はチンチクリン(lll゚Д゚) ひたすら、謝りました 
(*_ _)人ゴメンナサイ  (*_ _)人ゴメンナサイ  (*_ _)人ゴメンナサイ
本人がショックだろうと考えると、私のほうが辛くて、涙がcrying
息子は、気遣ってくれて、「大丈夫よ!もう泣かんで!」と言ってくれました。
でも、正直イヤみたいですweep だよね~think
はぁ~あぁ~あぁ~down 
何をやってるんだか......

パッチワークはというと.....8_12
パターンのリリーです。
パターンとタペストリーを作らないといけないので、2種類の配色を考えて、裁断しようとしたとき、あれ?なんかこの配色、違うパターンでしたような気がするthink 前の分を出してみると、やっぱりしていました。
配色のやり直しです。
結局、1枚も完成なしthink
次の講座は、あと少しでやってくる。
どうしよう?
妥協はしたくないから、やれるところまで、がんばってみます。

| | コメント (0)

やっと完成品にあえた

ここのところ、あれに手をつけ、これに手をつけで、完成品にあえなかった。
やっとハウスのバッグが完成しました。
テキストや見本は、少し暗い感じが多い。
なーんとなく、愛着がわかないthink8_10
このハウスは、意味があって子供用のキルトパターンで、母親が「しっかり勉強して、いい子になるように」という願いをこめて作るそうです。
我が家は男の子で、もう持たない年齢だけど、幼稚園生ぐらいだったら、持たせたいな~という感じに、仕上げました。
ハウス(表・裏)は、屋根・壁・窓と4軒とも違います。
(この4軒違うのが、大変なのです)
ん~confident 完成すると、愛着わいてきますlovelyheart04
あっ! 底板を作るのを忘れてるーーーsweat01sweat01
明日、作らねばthinkrock

そして、アップリケクッションは、キルティングまで終わりました。
後は、クッションに仕立てるだけ!
ここで、またおあずけbearing8_11
この間、ファスナーを買ったのに、何を考えたのか、サイズを間違って買ってきているのですweep
家になかったかな~?探してみようっと!

さて、課題は残すところ.....
パターン1枚・タペストリー1枚・ショルダーバッグ1個になったけど、出来るのかな~?
夏休みが明けると、理事会やなんやかんやとあるしな~wobbly
最低パターンは、仕上げないといけないので、パターンから始めようrockup

そうだ!軽いパニック障害も、落ち着いています。
それにしても、息苦しかったな~think
パッチワークだけじゃなく、他にいろいろと考えることがあったから、パニックになっても仕方ないかも~
人間ってほんと!弱いですね~confident
外的要因?内的要因?.....
外的は、人のせい・運のせい・社会のせい etc.....と自分以外のせい。
内的は、自分を分析すると、解決できるはず。
パッチワークは、一見外的に思えるけど、私にとっては、内的だったみたい。
多い課題を短期間で、作り上げることが出来るのか?と不安で仕方なかったから。(これも、人によるんでしょうけど.....外的で片付けていたら、きっと迷惑かけていたかも。)
だいぶん進んだから、落ち着いたけど、時々起こる息苦しさは、パッチワーク以外のことなんだ!と、分析できたから、きっと落ち着くでしょう。
ありゃっsweat01 もう25時半だーsweat01sweat01
早く寝なければ!おやすみなさーいgawksleepy

| | コメント (3)

どれも完成ならず

今日は一日、ずっと ずっと ずーーーーーっとチクチクしていました。
なのに完成品はゼロ!

クッションのアップリケに夢中になっていたら、バッグを完成させることを、すっかり忘れていましたsweat018_9
気がついたら、夕方!
しかも、ハウスのバッグは、トートバックのような仕立てじゃなくて、楕円形の底をつけないといけなかったのです。底はぜんぜんキルティングも何もしてなくて.....バタバタと底のキルティングをして、とりあえず形にしました。

アップリケクッションは、アップリケだけが終わり、今はしつけの途中で、今日の作業は終わりですend
ひとつでも、完成したかったな~heart01
また明日がんばろう!

| | コメント (0)

息子に付き合って...

今日は、ずいぶん前から予定だった、息子のお友達とボーリング!
息子が一緒に行きたいheart01と要望があったので、パッチワークは急ピッチ!
もちろん、息子のお願いだもん!がんばりました!

昨晩からのカテドラルウインドウsign01配色した布を入れ込む作業は、終わりましたgood
あとは、淵の部分だけど、何も考えたくないときにしたい作業なので、このままにしておきます。8_8
この作業.....今朝の4時半までしたのです。
中央の緑部分を変更したので、予定時間より30分遅れ。
今日は、2時間の睡眠。
さっきまで、ハイupの状態だったけど、パソコンの前に座ると、急に睡魔がきましたgawksleepy

そして、ハウスのバッグ。
これも、あと少しです。画像の状態が夕方に出来上がったものです。
4軒のハウスにキルティングをしないといけないことに、今日気がついて、バタバタとしたものです。
あとは、底・内布・持ち手付けなど、明日完成にする予定です。

あと、画像にはないけど、アップリケのクッションに入りました。
チューリップのモチーフです。
今回は、アップリケの課題が多いのです。
得意分野だけど、焦りsweat01sweat01で、少し不安です。

さーて今日は、明日に備えて、おやすみしまーす。
おやすみなさーいhappy01..........night.gawksleepy

| | コメント (2)

布を買い足しに....

今朝は、コバエ幼虫に悩まされず、全滅しました。
良かった~happy01

朝からミニハウスのやり直しをしました。
1軒、どうしても気に入らなくて、一時は妥協もしていたのですが、やはりやり直ししました。
ハウスが終わって、黒崎へ布の買い足しに、息子とゆっくり話しながら、歩いて行って来ました。
今度は、ブロード生地を買わないように、何度も見て買いましたよ
(たぶん、大丈夫かと.....)
そして、帰りもとぽとぽ歩いて帰りました。
いい運動にはなったけど、足が痛いのと、疲れたので、夕方20分ほど寝てしまったのです。
しまったーdespair
カテドラルは、周りの分だけ出来ました。8_7
1つにつき、約15分~20分ほどかかります。(私が遅いんだと思います)
あと残り、12個.....気が遠くなりそうですwobblytyphoon
外出したので、今からもう少ししたいと思います。
しかし、すでにまぶたが重いgawk.........sleepy

| | コメント (0)

コバエめーーヽ( )`ε´( )ノ

昨晩は、夜中3時半に就寝。
日曜日は、少し遅めに起きるけど、なぜか7時半に目が覚め、でも1時間ほど二度寝smile
起きて、ご飯を炊こうとキッチンへ行き、生ごみを入れようと、生ごみを開けたとき、なにやらふたの部分に、白い物体がうじゃうじゃと動いている
(・_・)エッ....?
何・何・何?
よーーーく見ると.... ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
う・じ・む・しーーーーーshock
マジに倒れそうになりました。
1週間ほど前から、コバエに悩まされていて、やっと最近数が減っていたところでした。
昨日は、開け閉めしていても、何もなかったpout
なのに!!!!!
うじゃうじゃ動いているのを見ると、だんだんと腹が立って腹が立ってpout
ゴキジェットをおもいっきり、シューーーーーーーーーーー!

死なないのですshock
下には、白ゴマみたいなものが、落ちてる。
最近白ゴマの料理したかな~? 何だろう? 何?
卵でしたcrying
ゴキジェットをふってもだめで、駆除方法がわからなかったので、ネットで調べてみました。
すると、世の中いろんな方がいらっしゃいますね~think
コバエをタッパの中で、飼っている方がいらっしゃったのです 
ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
読んでいると、タッパにふたをして、ふたの淵にテープを貼っていても、出てくるそうです。
さらに、他のサイトを見ると、コバエの寿命は、1ヶ月。卵は500個産むそうです。
幼虫は、3日。 蛹は3日。
あーもうだめ、もう倒れるーーー アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
もうそれから、ゴキジェットでだめだったので、今駆除しないと、恐ろしいので、上から紙でつぶすことにしました。 辛かったーcryingcryingcrying
しかし、何でだろう? 急に!初めてです。
我が家は、ごみ分別を細かくしているので、1週間に1度で、しかもゴミ袋の大きさは、「特小」なのです。
でも、夏の間は、週に2回捨てないといけませんね~think
はぁ~down 早く起きたので、パッチワークを少しでもしようかと思っていたけど、コバエで時間を費やし、朝はすることが出来ませんでした。

お昼過ぎに、主人と息子は、工作の仕上げ。
やっと完成しました。
その後に、家族で借りてきたDVD鑑賞。
私は、やっとパッチワークが出来ました。8_6
カテドラルウインドウの裏面つなぎです。時々配色を考えたりと.....think
夜に完成して、なんとなく配色した布を裁断して置いて見ると、まぁ~いいかな~と!

あっそうだ!
先週講座があったときに、先生からブロード生地を使わないように!とご指摘があったので、持っている布を見ると、本城の手芸屋さんで買ったものばかり。
夕方、確認と足りない布を買いに行ってきました。
すると、ほとんどがブロード生地ばかりです。Σ( ̄ロ ̄lll)
確かに、縫いにくいというか、硬かったです。
これから買うときは、注意しないといけませんthink
さて、今日は早いけど、体調があまり良くないので、お休みしまーすgawksleepy

| | コメント (0)

家族に感謝!

昨晩寝たのは、やはり夜中4時でしたgawk
ハウスに飽きて、なかなか針が進まないのですdown
2軒完成して、3軒目の途中で寝てしまいました。
今朝は、早く起きれないし.....
土日は、お買い物などに行って、作業をする時間は少ない。
お昼間は、主人と息子が夏休みの工作。
今年は、息子のお手伝いが出来ないので、変わって主人がしてくれています。
助かるわ~confident
パッチワークの配色がうまく出来ないやらで、イライラしていつもしかめっ面angryでパッチワークをしていると、息子がいつも心配をしてくれます。

「僕、何かやばいこと言った? 何かやばいことした?」と.....

その言葉を聞くたびに、

「あっ!また怖い顔になってた? ごめんゴメン ヾ(_ _*)ハンセイ・・・ と謝るのですが.....

Diary157 そんな母親失格の私に.....
今日息子は、お母さんが、がんばっているからと、プレゼントがありましたcrying
何もしてあげられていない自分が情けなくて情けなくて.....

息子よ!見てて! お母さん、がんばるからね~!heart01

そして、主人にも、いつも夜遅くまで、付き合って起きてくれたり、お茶碗洗いや洗濯、その他いろいろたっくさん!ありがとう!
とにかく、がんばりますrockup

パッチワークは、ハウス4軒分が完成しました!8_5
あとは、バッグに仕立てるのですが、土日は出来そうにないので、平日にします。
配色に疲れたので、カテドラルのつなぎを始めました。
16枚全部つないで寝ようかと思いま~す。
ではhappy01paper

| | コメント (2)

ハウス.....飽きたー!

今日は、パターンの「ハウス!」
裁断をしようと、型紙を切っていたら、煙突のあたりの幅がおかしいthink
型紙を切った後だったけど、セロテープで貼り直しして、チェックすると、やっぱり違ってたdown
3箇所書き直しして、配色して裁断、チクチク.....
3時ぐらいに完成しました。
でも、このハウス....
さらに、ミニハウスを4軒作らないといけないのです。(バッグの課題のため)
しかも、4軒それぞれに配色しないといけないthink8_4_2
4軒分の配色に1時間。
裁断に2時間かかりました。
そして、チクチクー?!
ミニハウス1軒完成と屋根の部分だけ!
私の口から出てくるものは、大きなため息ばかり。
はぁーーーwobbly
ハウスは、パーツが多いし、もう飽きたーsweat01sweat01
でもしなきゃな~weep.........crying
よし!途中の分を仕上げよう!
では!

| | コメント (2)

プレッシャー

今回のパッチワーク講座を受講してから、なんだか体が変なのですthink
お友達とひっさびさに、電話で話していたら、「パニック障害じゃない?」と.....
いやー私、精神力強いから、大丈夫!って言ってたんだけど、
もしかして、もしかして?
息苦しい・震える・ちょっとめまい.....
いやいや、寝不足、寝不足think
昨日、ブログを更新して、その後カッターシャツのアイロンをかけ終わった後に、
あーアイロンの熱がもったいないな~と思って、近くにあったカテドラルウインドーの残りの布に手が伸びてしまい、結局2時まで、残りの6枚を仕上げたのです。
今日は、朝から頭の中、早くしないと終わらない!でいっぱいwobbly
家の中のちょっとした移動でも、なんだか小走りrun
小走りだからといって、何秒も変わらないのに、隣の部屋へ物を取りに行っても、ちょこちょこ小走りrun
(どんだけ広い部屋かい?)ハハッcoldsweats01
とりあえず、今日の成果は.....8_3
パターンのハニービーとフラワーバスケットの2枚が完成しましたshine
フラワーバスケットのアップリケが難しかったな~
残りのリリーのアップリケ部分は、もっと難しそうthink

| | コメント (2)

8月のパッチワーク講座・2日目

講座のみなさんと会うのが楽しみnote
講師の先生と会うのが楽しみnote
いろんなことを習うのが楽しみnote
楽しみだった二日間が、あっという間に終わりました。

今日は、昨日提出した課題が、返って来ました。
ドキドキッheart02 やり直しは、ありませんでしたーhappy01scissors
今回は、3点もA○(簡単に言えば、あゆみでいう5です)があったので、うれしかったな~lovely
あとは全て、A(こちらが4ですね)
私にしては、上出来sign03
何より、やり直しがないのが1番confident

2日目も、たくさんの課題がありました。
講座中、なんだろう? 3週間という短い期間なのに、たっくさんの課題で、動揺しているというか、不安というか、体の芯が震えるのです。息苦しくて.....(はぁーはぁーはぁ~)

課題はというと....
 ・パターンが5点
 ・バッグ1点
 ・クッション1点
 ・マット1点
 ・ショルダーバッグ1点(自由課題)
 ・タペストリー1点(自由課題)
最低、8点は提出。しかもたった3週間でsign03 アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
自由課題も、いずれは提出しないといけないもの。
後にまわせばまわすほど、苦しくなるthink8_2
だから、10点作る思いで、がんばらないといけない。いったい、何回徹夜したらいいんだろう?って感じです。
とりあえず今日は、昨日のターキートラックスを完成!カーブが難しかったな~think 
そして、カテドラルウインドーの土台を、10枚まで出来ました。あと6枚、はぁ~down
はぁあぁあぁぁ~ 今からしようかな?寝ようかな?
ん~think やっぱり寝よう!おやすみなさーいbleah.....gawksleepy

| | コメント (0)

8月のパッチワーク講座・1日目

今朝は、緊張のせいか、5時半に目が覚めましたよ~
もう少し寝たいときに限って.....coldsweats02

今日は、課題を持って、8月の講座に行ってきましたdash
久しぶりに、皆さんと会えて、うれしかったな~lovely
課題の多さで、大変なんだけど、みなさんの個性ある作品を見ることができ、いろんな会話が出来て、本当にうれしかったな~ 
そして、大変ながらもイキイキしてるconfident
な~んかいいです!good

でーもー..... 課題が早速dash

さーて!戦闘開始ですthunder
今日習っただけで、パターン3点・バッグ1点・タペストリー1点
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
またもや、バッグにタペストリー !!(゚ロ゚屮)屮
しかも、9月の講座まで、3週間しかない ( ̄ロ ̄lll)
明日習う中には、もう高等科のパターンも入ってくるし.....
今日習った製図は、難しくて、ルート計算ばっかりsign01 さらに複雑sign038_1_2
とりあえず、帰ってから少しでも進みたいので、完成まではいかなかったけど、一部分を縫いました。
このターキートラックス、私は赤・ピンク・紺が好きなので、今までのパターンは、赤を主にしてきたけど、今回は、ちょっと渋くしてみました。

明日の講座は、評価が返ってきます。
やり直しがなければいいけど、何点か目をつぶった作品もあるしな~think
とにかく、やり直しがないことを、ただ、ただ、願うばかりですheart01

| | コメント (0)

両親と久しぶりッ!

今日から息子は、私の実家へお泊り。
なので、今朝はお泊りの準備。
準備をしている間に、両親が病院の診察を終えて、迎えに来てくれました。
すると、イオンの880円のジーンズを買いに行きたい!と....
じゃぁ~、私もパッチワークが終わっているので、今から行こう!と一緒に行ってきましたrvcardash
イオン八幡東店に着くと、駐車場はいっぱい!
平日なのに、多いよね~think
ぐるぐる回ると、障害者用がちょうど空いていました(母がそうなのです)
早速、ジャスコに行くと、父のジーンズは、残りが少なく、希望のサイズはなし!
母は、ウエストゴムを希望で、これまたなし!
何も買うことが出来ず、お昼ご飯をすませ、お買い物をして帰ってきました。
すでに夕方。
そのまま息子は、実家へ行きました。
息子も怒られない生活を楽しむでしょうhappy01
いい思い出を作ってきてね~happy01heart01

私は、領収書の整理が終わった分の中の、1月分だけだったけど、パソコンに入力。
1月分のみ完了です。 ハハッcoldsweats01
また時間をみて入れようpc
Bag_thiare7_3
そして、夜にハワイアンキルトをしました。
でも、アップリケ1個分だけdown
ハワイアンキルトは、この1個をすると、またしばらくお・あ・ず・け!になるけど、出来るときはがんばりまーすhappy01rockup

明日から、パッチワークに突入です。
さーて! 気合いが入りましたよdash
気合い! 気合い! 気合いだーーーーーpig

| | コメント (2)

ハワイアンキルトさん お久しぶりッ!

今日は、6月に受講した、パッチワークの撮影をしました。Patchworkquilt23_top
マイフォトへ、追加していこうと思いますので、興味のある方はご覧ください。

夜は、ひさーしぶりに、ハワイアンキルトをはじめましたhappy01
オーダーのショルダーバッグです。
Bag_thiare7_2 パッチワークの受講前に、デザインを考えていた分です。
以前に考えていたデザインをちょっと変更して、ティアレだけにしてみました。
裁断したティアレを配置してみると、考えていたティアレの花の数が、ちょっと物足りないような気がしたので、思っていた数より、増やしてみました。
ティアレは、たっくさんあるほうが、やっぱり可愛いheart01
ハワイアンキルトをはじめたものの、またパッチワークに取り掛からないといけないけど、少しでも進めたくて、はじめましたdash
表だけなので、裏面のモチーフを裁断をもう少ししようっと!wink

| | コメント (0)

子孝行2日目。のんびり~

昨日は、親子3人狭い部屋で寝たので、狭くて狭くて....sweat01
背中が痛いやら、腰が痛いやら、体がガチガチthunder
さらに、寝不足gawk

今日は、雨の予報だったので、まだ降っていない時間に、近くのボーリングをしに行ってきましたdash
勝った人は、好きな時間を過ごしていいと!
息子は、ハンデ50
主人と私は、ハンデなしで勝負!!!

1点差で、
息子が1位。 
主人が2位。 
私は3位でしたdown(とほほdespair絶不調でした)

帰宅後は、少し作業部屋の片付け.....
古いミシンを押入れに入れるために、どけた箱の行き場所がないwobbly
結局、押入れの中の物とミシンを入れ替えたような感じ......coldsweats02
はぁ~ この状態で来週から、パッチワーク3回目講座が始まる。
大丈夫かな~?

あとは、領収書整理が4月分まで終わりました。
少しずつでもしていかないと、パッチワークの忙しさで、確定申告が出来なくなると大変なので、今のうちにがんばろうっと!!

| | コメント (2)

子孝行1日目、ハードなスケジュール

今日は、息子のためにたてたスケジュール......
とてもハードでした。

まず、いのちのたび博物館へ行きたい!と要望。
博物館は、特別展だけ行ってきました。
Diary155
そして、以前から行きたかった、皿倉山へ.....
ケーブルカーに乗ってきました。
お天気が良すぎると、ケーブルカーの中は、天井からの日差しがとっても暑いです。今度行くときは、秋がいいな~
Diary156
そして、ケーブルカーの後、山頂までスロープカーか歩いて登るかでしたが、主人と息子は歩いて行き、私はスロープカーへ乗りました。山頂に着くと、展望レストラン(ロイヤル)があり、そこで少し休憩。そこで息子が頼んだポテト¥300が、こんなに山盛りでした。
塩味がきいて、とてもおいしかったです。

山を下りた後、一度家に戻り、夜は居酒屋へ.....
ところが、黒崎駅は帰省中の学生さんなどで、人がいっぱい!!!!!
黒崎駅の「笑笑」へ行くと、予約でいっぱいとの事!
場所を変えて、「床屋」へ行くと、ここも予約でいっぱい!
黒崎をウロウロ.....前に行った「鳥平」に行くと、ここもいっぱい!!! ( ̄Д ̄;;
結局、「よっちゃん」へ行ってみよう!ここがだめなら、井筒屋のビアガーデンへ行こうと結論になって、よっちゃんへ行くと、1席空いていました。ラッキーclover
ここで、たらふく食べて飲んで、帰りはバスに乗って、スピナに寄って、飲み直しのチューハイとお菓子を買って、帰って来ましたdash
お腹いっぱいで、たまったストレスの愚痴を聞いてもらい、少しだけ満足ですhappy01

| | コメント (0)

風邪かな~?

パッチワークの課題も終わって、やっと一段落っつーのに、
朝からくしゃみの連続!!
もしかして、風邪を引いた? Σ( ̄ロ ̄lll)
きっと、張り詰めていた緊張が解けてしまったんだろうな~think
くしゃみとおなかがちょっとゆるい。そして、ちょっと気分が悪い。
うわーもういやだな~

あまり気分が優れなかったので、ゆっくりと、課題の整理と提出用紙の記入。
お買い物も14時ぐらいから.....
帰宅後は、主人と息子は、夏休みの工作をしているので、私は、たまりにたまった領収書の整理。

主人と息子が、長い時間工作にとりかかっていたので、今日の夕飯は、手巻き寿司dash
ずっと、簡単なものばかりだったので、今日は!と考えたけど、よーく考えると、手巻き寿司は、手抜き料理!
あはっ あはっ あはははーcoldsweats01
でも、満足してくれました。

講座前だし、せっかくのお盆休みなので、今日は早めに就寝です
おやすみなさ~いgawksleepy

| | コメント (0)

課題が、終わりました!

movieお盆期間中に、映画を観に行く予定でした
ナイトミュージアム2を!!
なのに、息子は突然、ポケモンが観に行きたい!と言い、
またまた急遽予定を変更して、夕方から映画を観に行ってきましたdash

7_32なので、
課題はお昼2時ぐらいまでかかりましたが、終わりましたhappy01scissors
これで、お盆はゆっくり過ごせそうです。
と言っても、することがいっぱいあるので、精神的にゆっくり過ごせそうです。

この間フリクションボールペンの話.....
アイロンをかけた様子を画像にしましたので、興味のある方は、ごゆっくり~
7_30
1・2・3と番号のある画像は、

1:ピンクで書いた様子です。
2:アイロンをかけている様子です。
3:アイロンのところだけが、消えたところです。
7_31
ところが、紺色のピンクは、アイロンをかけても消えず、跡が残りました。
なので、濃い色のところは、アイロンをかけても、跡が残るので、フリクションボールペンを使うときは、注意してください!

7_33 そして、夜の作業がなくなったので、講座で使う定規入れを作りました。
いつも、持っていくとき、バラバラの状態で持って行ってたので、いざ使うときは、探したりでイラっとしていたのです。

簡単に作ったのに、出来上がったのが25時半!
えーーー! 25時?!
早く寝ようと思ったのに.....
作り出すと、止まらないんですよね~confident

あと、ホックをつけていないので、明日つけようっと!
では、おやすみなさ~いgawksleepy




| | コメント (0)

ん~ なんか違う

パッチワークも、やっと先が見えてきて、最後のパターンに入りました。
で もッ! 選んだ布を並べると、納得いかないthink7_28
そのまま押し切って縫っちゃおう!と思っても、並べてしまう。
やっぱり気に入らないんだろうな? 
よし!もう一度検討。
やっぱりこの配色はやめよう!と、やり直し。
これで、いいだろう!
縫っちゃおう!.....
あれ?縫ってみると、さらに違う感じthink7_29
淡い色にあまりにも変化がないcatface
どれを入れ替えようかと、もう一度やり直し。
少し変わったでしょ?
もうおかしくても、これ以上やりかえる布がないので、これでいいことにしよう!
やり直しが多かったので、このパイナップル(パターン)は、最後まで仕上げることができませんでした。
明日は、完成しようっと!

| | コメント (6)

予定変更!

今日と明日で、パッチワークの課題を終わらせる予定で、12日には息子を連れて、スペースワールドへ連れて行く予定でした。
でも、お天気が今日までで、12日まではもちそうもなく、考えた末!今日連れて行ってき7_27ました。
息子のお友達も誘って!happy01
スペースワールドのプールにも初めて入り、なかなか良かったです。
夜までいたので、帰ったのは10時ぐらい。
洗濯をしてその間、パッチワークの裁断をしました。
まだ、一部だけです。7_26
風景画の分は、完成です。
お盆は、しっかりと息子に付き合ってあげたいと思うので、あと1・2日睡眠を削れば、なんとかなるでしょうgood

息子!今日は、楽しんでもらえたかな?
お母さんも、がんばってるからね!
また、遊びに行こうねwink

ちょっとだけ、肩の荷がおりました。(ほっ!)

| | コメント (2)

家族でゲーム

昨日は夏らしい暑さだったけど、今日は雨rainで、涼しかったですね。
今年の夏は、こんな感じで終わるのかな~?

日曜日は、息子の勉強が難しくなる日。
いつもより難しい問題ばかり.....
4年生になると、中学校入試問題まで出てくるみたいです。
よーく考えればできそうなんだけど、頭から「できない!わからない!」と決め付けて、やる気なしでやっているthink だから、親も怒り倍増!poutpout
結局、勉強が終わったのが、15時。
夕方から、3人でUNOで遊びました。
7_25
作業は、夕方にしていたら、 
ハッ!!(゚ロ゚屮)屮 
お米を買いに行ってない事に気がつき、慌てて18時半ぐらいに買いに 行ってきました。(何やってんだか....
)

結局パッチワークは、あと少し残した状態で、今日の作業は終わりです。
明日、仕上げとバッグのやり直しですdespair

ずっと、主人や息子が、
主人は、お茶碗を洗ってくれたり、洗濯物を干してくれたり.....
息子は、洗濯物のお手伝いや、肩もみをしてくれたり.....
いろんなことを手伝ってくれるweep
感謝していますheart01
お友達や遠くの方も、応援してくれてるweep
本当にありがたく、幸せに思います。
このパッチワークに専念して、がんばりますhappy01rockup

息子よ! 
今月はもうすぐで終わるから、次回の講座日までほんの何日間だけど、思いっきり遊ぼうねwink
でも、ちょっと天気が心配.....think

| | コメント (0)

使えるみたい(^^)v

フリクションボールっていうボールペン!
こすると消えるボールペン! Diary154
この間、なんとなくテレビを見ていて、フリクションボールペンのCMが流れていて、そのときに熱で消えるんですよ!って説明していたのです。
ここでピーンflair
ということは、アイロンで消える?
ウシシシッsmile
発売されて、すぐに黒を買っていたので、早速、試してみました。
おみごと!きれーいに消えましたgood
この黒は、0.5で、布に書くと線が薄くなるので、今日は0.7の青とピンクを買ってきました。
黒よりは書きやすいけど、スーーーッと書けません。
ゆっくり書かないと、インクが出ませんが、慌てないときは、いいかもしれませんconfident
私は、試して消えたけど、もしかしたら、消えない布もあるかと思うので、使う方は、できれば試してから使ってみてください。
あと、白があると良いんだけどなぁ~
一応手芸用で、ミラクルペン(黒・赤)というのが同じみたいです。
ただ、ミラクルペンは¥630!(高っ!)
フリクションボールは¥210!(お手ごろ!私は、¥168で買いました)

今日は、久々に遅くまで寝ました。
そしてお部屋の掃除(1ヶ月ぶり?)
ストーブを片付けたり..... ははっ今頃です( ̄Д ̄;;
7_24
なので、作業は夜に!
届いたガーデンメイズの裁断だけしました。
いい感じじゃな~い?!

これができると、最後に残った頭悩ませそうな、パイナップルです。
あーまた配色に悩むんだろうな~wobbly

それから、私の誕生祝にピザを頼んでくれましたーscissors
主婦は、作らないでいいのが、一番うれしいですよね~confident
良かったー 主人と息子!ありがとうheart04
パッチワークが始まって、夕食時間は遅くなるし、あまり良い食事を作れないけど、終わったらまた元に戻しますので、ガマンしてくださーいm(_ _)m
その分、がんばりますから~happy01rockup


| | コメント (2)

完成~!と思ったら.....

昨日の夜中は、キルティングを終わらせたくて、チクチクしていると。やはり寝たのが3時でしたcoldsweats01
このブログ更新中が一番眠たいgawksleepy
7_22
バッグとポーチが完成しましたーと言いたいのですが、バッグの完成を写真の収めようと持ち手を見ると、間違い発見Σ( ̄ロ ̄lll)
持ち手の位置が一箇所、まちがっていたのです。
ポーチは、作り方がわからないまま、あーだこーだとしているうちに、出来ましたscissors
さて、これで課題は、やり直しとパターン2枚になりました。

7_23そして、その中の風景画の布がいるのですが、ネットで注文していたのが、早くても来週の予定でしたが、今日!届きましたdash
このパターンは、楽しみですlovely


課題作成の目標が10日だったけど、少し遅れ気味。
我慢している息子に、思いっきり遊んであげたいので、なんとかがんばりたいと思いまーす。

| | コメント (0)

ありがとう!

今日は、昨日の失敗で、足りなくなった布を買いに、行ってきましたweep
パッチワークの課題で、息子にはいろいろと我慢をさせていたので、一緒に連れて行き、子どもの館HOWにも寄ってきました。
偶然にもそこで、とても慕っているYさんにお会いでき、しばらくお話が出来ました。
ちょうどYさんのお孫さんが、息子と1年違いだったので、一緒に遊んだりして、息子も喜んでいました。
少しは、子孝行出来たかな~?

帰宅後ポストを見ると、中に袋が.....?Diary153
何?誰だろう?
開けてみると、お友達からの誕生プレゼントでした。
それから、美容院からもプレゼントが入っていました。
昨日は、一歩も外へ出ずにチクチクしていたので、ポストを確認するのも忘れ、お礼を言うのが遅れて、本当に申し訳ないな~と、思いますm(_ _)m
そして、ありがとうhappy01heart04
今年は、いろいろありずぎて、忘れられないお誕生日になりそうです。

7_21 作業はというと、夕方から始めたので、あまり進んでいませんbearing
さらに、ちょっと寒気が.....微熱?
少し胃も痛くて、発熱しなければいいな~と、願っています。
作業をしていると痛みも忘れるし、進んでいないので、もう少し進めて休みたいな~と思います。
気合い!気合い!うぉーーーーーrockup
では~gawkpaper

| | コメント (1)

ミス連発!

昨日のブログを更新した後に、気がついた事が.....
ログキャビンを、
 ・ パターン1枚
 ・ バッグ1枚
 ・ ポーチ1枚
と、全部で3枚!と思っていたのです。
でーもー、バッグには表裏あり、2枚いることに気がついて、7_20
今朝から焦って、バッグ用のもう一枚を作りました。
今日は、バッグを仕上げられると思っていたけど、考えていたより時間がかかることがわかり、
さらにイライラthunder

さらに、さらに....

裁断ミス!
内布裁断(2回)ミス!
パターンに付ける、三角部分の裁断ミス!
おかげで、布が足りなくなりましたwobblydown
明日は、買いに行ってきますweepdown はぁ~down
落ち込みっぱなしですcrying

Diary152 落ち込みっぱなしの中、実は私の42回目の誕生日でしたbirthday
パッチワークのことで、頭がいっぱいだったので、いろんなお友達から連絡をもらって、
「そうだ! 誕生日だ!!」と気がついたぐらいです。
主人と息子からは、ケーキcakeをいただきましたdelicious
プレゼントは、早くにサンダルを買ってもらったので、今日の日を忘れていたのですhappy01sweat01

主人と息子、そして、連絡をくれたお友達、ありがとうheart04
これからも、年齢に負けないくらい、がんばりまーすhappy01rockup



| | コメント (2) | トラックバック (0)

徹夜

昨日のブログ更新後、結局徹夜しました。7_19
で、出来た結果、画像右側が
昨日考えていた配色はやめて、新たな配色です。
右側をパターンで、左側の赤はバッグ用です。
そして、このログキャビンは、全部で3枚作らないといけないwobbly

今、赤のほうを完成しようかと、チクチクしていたけど、いつの間にかコックリ...コックリ...になるので、今日は早く寝ますgawksleepy
もう限界です。
これ以上お届けは.....sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日傘完成!はぁ~?

今日は、手芸屋さんで行われた、日傘講座へ行って来ましたdash
この忙しいのに、はぁ~?でしょ! Umbrella1
でも、以前から行きたかったのです。
日傘講座もあったので、昨日は2時半までがんばったのです。
手芸屋さんで作っていると、担当の方から、今まで参加した方の中から、一番早い!とおっしゃっていました
ヘヘヘッ!bleah 
(だって早く帰らなきゃ、頭からパッチワークが離れないんだもん!)

日傘....とっても満足です。
まだUVスプレーをしていません。
パッチワークが終わったら、来年販売したいと思いますhappy01good

7_17 ところで、パッチワークは.....
クッション・タペストリーが、完成ですscissors
クッションは気に入っていますが、タペストリーは、何が良いやら?悪いやら?サッパリですcoldsweats02

でも、タペストリーのやり直しが返ってきたら、たまらないなぁ~think
とりあえず、出来たのでこれを提出します。

そして、次に取り掛かったのが、ログキャビン!7_18
これまた、難しいthink 実に難しいwobbly
ここまで作って、計ってみると、大きさが違う!!!!!
んーthink
色もあまり気に入らないので、今からやり直しです。
まだ小さいから良かった。
もう一度、配色を考えますweep

いつもよりブログ更新は、早いけど、今から作業に入りまーす。

| | コメント (0)

キルティングが出来たー

今朝起きれなくて、6時間寝ました。
そしたら、微妙な頭痛wobblythunder
くるだろうな~と思ってはいたけど、でーもーとにかく眠たいんですgawk

夕方、キルティングしている途中、疲れたーと思って、ちょっと横になると
20分ぐらい、いつの間にか寝ているのです。
主人や息子は、「口をあけて寝てたよ~!」って!
私は、疲れると口をあけて寝るのです。gawksleepy

7_16
今日は、あまり出かけず、キルティングを進めましたdash
結果、クッションとタペストリーのキルティングが終わりました。
クッションは、ファスナー付け。
タペストリーは、パイピングをまつっていますので、それで終わりッ!
今26時半!もう睡魔が襲ってきたので、パイピングの途中だけど、
アイロンがけをして、おやすみしまーすgawksleepy

| | コメント (0)

シンブルが届きました~

heart04いつも土日は、寝ぼすけな私。
でも、今は寝ていられませんconfident Diary151_2
昨日、遅い時間にブログを更新して、その後にネットで布探し。
寝たのが、26時半でした。でも今朝は、6時半に目が覚め、まだ早いと思い、二度寝をしたけど、パッチワークが気になっているのか、7時には起きて早速チクチク。

今日のお天気は、くもりcloud
どこに行こうかと主人と話し合い、水環境ミュージアムへ行って来ました。
いろいろ勉強になりましたよ~
中でも、印象に残った言葉、
   shineOnly Oneshine
ひとつでも、何か出来ることがあれば、やってみるとスッキリですよ~


ネットで注文していた、シンブルが届きましたhappy017_15
早くキルティングをしたくてしたくて......sweat02
キルトラインを書き込んで、キルティング。
不慣れだけど、やってみると使えそうhappy01scissors
ただ、上の部分がツルッツルなので、すべって使えないかたもいらっしゃるかもしれません。クッションのキルティングがだいぶん進み、あと少しでクッションは完成です。
もうまぶたが限界!
おやすみなさいgawksleepy

| | コメント (1)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »