« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

予定は予定で.....

さーて!Wウェディングをつなぐぞう!と、張り切っていました。
一段目、3つの輪が出来ると、
ふぅ~やっと、3つーーwobbly
2段目に入って、半分でもうきついwobbly
スピードも落ちてきて、スムーズに針を運べない。
はぁ~ (;´д`)トホホ…

このWウェディングには、何度も何度もやめようか!と思う。9_32
まず裁断で、ロータリーカッターを持つ右手は、つってくるし、きっつぅー ( ̄Д ̄;;
やっと終わって、今度はブロック作り。
これまた、縫っても縫っても終わらない (@Д@;
今度はつなぐだけ。
すぐに終わりそう!と思ったけど、もう背中が痛くて、限界
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
背中が痛いのは、持病だから仕方ないんだけど.....
結局、6つの輪が出来て、今日の作業は終わりです。
予定では、つないでしつけまでかけることでした。
なんのこっちゃない!しつけどころか、つながってない┐(´д`)┌ヤレヤレ

9_31 やっぱり便利!
フリクションボール。
白布のところに、書きたい放題!
このペンに巡り合えて、本当に良かったheart01
これで、濃い色の布にかけたら、文句なしだったのにな~bleah



| | コメント (2)

Wをつなぐ前に...

今日は、心配してくれたお友達が、来てくれました~
なので、午前中はおしゃべりターイムhappy01
お話しすることが多すぎて、次から次にひとつの話が終わらないのに変わる変わるsmile
あっという間のおしゃべりタイムでした。
こうして、心配してくれて来てくれたり、布を持ってきてくださったり、受講している仲間同士、励ましあったり、このブログに応援のコメントを入れてくれたり、メールをいただいたりと、オーダーを待っている方、そして、主人や息子も協力してくれたりと、本当に支えてもらってるんだな~heart01と、つくづく思いました。
そのためにも、がんばらなくちゃいけない!
何としてでも、講師にならなくはいけない!
と、あらためて感じました。
応援してくださってる皆さん、同じ夢に向かって受講しているお二人の方、本当にありがとうございますcrying
再度、心を入れ替えてがんばりますhappy01upupup

で、今日の成果は.....9_30
24枚のブロックが出来ました~
あとは、中央の白い布とつなげる作業です。
と、その前に、同じ色柄が重ならないように、配色です。
これがまた!時間のかかること!!!
1時間以上かかったと思います。
高等科の作品は、難しいです~think
そして、画像はないけど、ひとつだけリングにつないでみました。
これも難しい!
明日は、全部つなげたいと思いまーす

| | コメント (6)

先生のパッチワークキルト展

今日は、主人が飲み会なので、飯塚まで送ってきました。

帰宅後は、もちろん!
今朝もーーー!9_29
引き続き、Wウェディング。
はぁ~down 長い戦いですwobblytyphoon
今日の成果は、6枚!あと残り2枚になりました。
縫っても縫っても、終わらないと焦って、ものすごーく肩が凝るthunder
さらに、胃もこわしてるしthunder 舌には口内炎thunder
もうなんだか、ボロッボロcrying
そして、終わりがまだ見えないWをしていると、あまりにも、気が重くなったので、講座を受講している方に電話telephone
お嬢さんがお昼寝中で、せっかく作業が出来るチャンスの時間を、私が使ってしまって、ごめんなさいm(_ _)m
でも、少しやる気が出ました。

とりあえず、Wの舟形は、明日で終わりそうです。
次は、白布の裁断hairsalonそして、つなげてー.....
だから、順調にいけば、Wも明後日で終わるかな~?
もちろん、仕上げるのがベスト!
Wは、しつけまでして、ちょっと気分転換recycle
パターン最後の1枚を仕上げたいと思います。

お知らせ~ 9_28
神戸で、現在受講している、パッチワークの先生のキルト展があるのです。
そのはがきが今日届きました。
行きたいな~lovely 行けたらな~heart01
神戸だもんな~down課題も終わってないだろうし.....wobblydowndown
課題も終わってないのに、行けるはずないし.....
とにかく、課題をがんばります
happy01rockup





| | コメント (4)

航空祭へ

今朝は、早起きして、家族で芦屋の航空祭へ、行ってきました。
人が多くて多くて.....Diary159_2
天気予報では、曇りで最高気温26℃だったので行くと、お天気は良く、気温は、30℃近くまで上がったと思います。

9_27_2 帰宅後、あまり体調が優れいまま、ダブルウェディングに入りました。
今日は、4枚しか出きませんでした。
これで、12枚。残り10枚ぐらいですね~think

夕飯は、航空祭で買った、海軍カレーです。
酸味と甘味が良くて、最後にピリッとしていて、おいしかったです。Diary160_2

今日は、簡単な更新だけど、眠くてたまらないので、これにて失礼いたします。おやすみなさい

| | コメント (2)

買っちゃったー☆

今日は、めずらしく、丸一日針を持たなかったのです。
一日も欠かさず、針を持って少しでもしていたけど、あまり気がのらなくて.....

で、何をしてたか?

手芸屋さんや、主人のいろいろな手続きなどをしに、出かけました。

ずっとずっとずーっと前から欲しいな~heart01と思っていたけど、高いのであきらめていたものです。9_26
でも、パッチワークの先生が「便利ですよ~」とおっしゃっていたので、確信して買いに行って来ました。

そ・れ・は.....マイクロステッチ!
しつけをする道具です。

ダブルウェディングや来月から大きなタペストリーの製作に取り掛からないといけないので、主人に「欲しいな~lovely」と、おねだりしてみると、あっさりokしてもらって、早速買いに行ったのです。
早く使いたくて、もうウズウズsign01

2軒目の手芸屋さんに行く途中、バッタリ!
高校の先輩に会ったのです。
約25年ぶり?かな~
高2の時に、先輩の言葉に助けられたので、涙が出るほどうれしくて.....crying
お互いに、調理師も栄養士も持っているのに、全然違う分野に進んで!って話して、二人で大笑いhappy01
久しぶりに、楽しい時間を過ごしました。

胃の調子は、薬が効いている感じです。
今飲んでいる薬は、胃裂肛ヘルニアという病名の、持病の合併症治療として時々服用しているのです。
最近は、あまりお世話にならなくて良かったけど、一昨日から飲み始めました。
この薬.....胃潰瘍とかの薬なのです。
胃裂肛ヘルニアの痛みとも違う、持病の痛みとも違う、食事をするとなんとなく治まる。
ん~ これは、胃潰瘍の症状。
とりあえず、しばらく薬を飲んでみます。
これで、治ればラッキーscissorshappy01

明日は、外出しないといけないけど、針を持つことが出来るかな~?

| | コメント (2)

やっと半分

9_25_2 昨日に引き続き、ダブルウェディング、チクチクターイム!
半分できたので、ちょっと配置してみました。
どこがいいか悪いかわからないけど、自分が一番納得しているから、これで配色はよし!とします。

ここ数日、胃の辺りが痛むのです。
原因は、わかってます。人間関係。
8月ぐらいから、ずーっとです。
考えても、解決方法はないのです。
どうにもならないことを、言いたいことも言わず、ずっとガマンしているからなのです。

(゚Д゚)ハァ? (# ゚Д゚) ムッカー (#゚Д゚)y-~~イライラ

と、この調子。

でも、考えても同じなので、パッチワークがんばります!
高い受講料払っているのですから、課題も出来るだけ、全てを提出できるようにがんばります!!!

さて、今日はまだ、胃の辺りが痛いので、薬を飲んでゆっくり休みます。

おやすみgawksleepy

| | コメント (2)

裁断で、へとへと.....

今朝は、微妙な頭痛で、主人と子どもが出た後、9時半ぐらいまで、寝てしまいましたsleepy
(主人と息子へ.....ごめんねm(_ _)m 会社や学校へ行っている間、お母さんは寝てしまいました。)
でも、少しだけど寝たので、薬を飲まずに、頭痛も治りました。
明日から、寝ないですむように、がんばりまーす。

作業は、昨日に引き続き、ダブルウェディングの裁断hairsalon
私自身がけんしょう炎をもっているので、手首の痛いこと!
余分に考えて、少し多めに裁断が終わりました~
9_24
出足が遅れた今日の作業、やはり、少し遅れました。
とりあえず、縫いたくてたまらないので、何枚か縫って舟形が5枚出来ました~
これも配色が難しいwobbly
自分の披露宴の衣装を思い出して、作っています。
私の色ドレは、赤でした。
そして、ブーケが赤いバラ・ピンク・白のガーベラでした。
それをイメージしているけど、難しいですね~think

最近少し体の調子が悪い?感じなので、今日は、早く寝ようとしたのに、気が付けば、もう26時clock
昔からなんだけど、しだすと止まらないのですdown
編み物でカーディガンを作ったときは、1週間で編み上げたぐらいですcoldsweats02

また土日がやってくるので、明日はもう少し進めよう!
では、おやすみなさ~いgawksleepy

| | コメント (0)

書き書き...チョキチョキ...

今日まで息子が、実家へ泊まりに行っているので、私は朝からパッチワーク。
まずは、もうひとつのボータイバッグの配色。
うまくいく予定だったけど、なかなか決まらず、1・2時間悩んでましたwobblydown
今度のボータイは、この間作ったのより、もっと小さいのです。
小さな型紙を写すときは、もう手がつりそうでしたsweat01
今度のボータイのバッグは、赤?朱色?そんな感じの色です。
ブログ用に、撮影して判明したのが.....9_23
ボータイの裁断をしたのが、半分しかしていないのに、気が付きましたsweat01

そして、次の裁断は、やっととりかかった、ダブルウェディング!!!
切っても切っても、まだ終わりそうにないですwobbly
主人に数えてもらい、計算すると、あと100枚ぐらい裁断しないと、おわらないようです。
画像手前にあるのが、ボータイバッグです。
今日は、さすがに疲れて、背中が痛いので、早く寝ます。
おやすみなさ~いgawksleepy

| | コメント (2)

ボータイポーチが出来ました~

今日は、息子が実家へお泊り。
一日遅れだけど、祖父母孝行ですbleah
しかーし!
宿題が終わっていないことが、今朝判明!
もちろん私は、今朝からイライラangry キィーーーpoutthunder
説教をして、実家へ送ってきました。

私は、ストレス解消のため手芸屋さんへお買い物。
そして、帰宅後にチクチク。
昨日に引き続き、先ほど25時半clock9_22
完成しましたshine
バッグとおそろい?
土台布が少し違うのです。
おそろいにしたかったけど、土台布が足りなくて、以前作ったときのタペストリーの布が残っていたので、そちらを使いました。
ボータイは、色の雰囲気は同じだけど、1種類しかバッグと重なっていません。
ついでに、ファスナーの飾りもheart04
ハワイアンキルトのバッグを作るときも、必ずファスナー飾りを作るので、つい癖で作っちゃいました~

ボータイのバッグは、あと1つ作らないといけないけど、やりたくてたまらない、ダブルウェディングに取り掛かかります o(*^▽^*)o
と言っても、まずは、パーツを約350枚の裁断hairsalon
w(゚o゚)w ヒィー!!
また、気が遠くなりそうです。
ついでに、ボータイバッグ2作目の裁断もしておこうっと!

| | コメント (2)

やっと出来ました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今日は、息子と主人が児童文化科学館へ行くということで、私は家でチクチクする予定.....だった。が!
しかーし!!!
息子のいつもの勉強が遅い!
やる気ナシの息子に呆れて、主人はダイエットのため、歩きに出かけました。
そして、私が勉強をみることに!
終わったのが、お昼過ぎ (ノ∀`) アチャー
慌てて準備して、結局私が連れて行くことに.....(;´д`)トホホ…
主人は、歩いてきて、しばらく遊んで帰宅。

帰宅後に、ぼちぼちパッチワークを始めました。
実は、ボータイバッグの持ち手を自分で作る!と思ったものの、なんだかやる気ゼロ!で、ポーチへ逃げていたのです。でも、これでは完成品がひとつもない!と思い、持ち手を夕方から作り始めました。

スイッチオン!
やりだすと止まりません。
夕飯とお風呂以外は、ずっとパッチワーク。
早く取り掛かっていれば、バッグも完成してポーチも出来ていたかもしれない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
持ち手を作り、バッグに取り付け、中袋を作りついでにポケットも!
そして、先ほど!25時clock9_21
ついに完成shinebagshine
可愛いheart04ピンクのバッグが出来ましたdash
はぁ~ 長かったな~
配色も、自分では満足です。
あと、底板を作らないといけないけど、また次回にします。
このバッグ、この間お友達からいただいた布と、持っている布と組み合わせて作ってみたのです。
記念のバッグになりそうですhappy01scissors
あとは、ポーチを作りま~す。

| | コメント (2)

作りたいものを作りたい!

ここ何日間、QPコーワゴールドにお世話になっていないのに、朝早く目が覚めるhappy01sunpaper
起きたついでに、資源回収日だったので、新聞を出してに行って、それからチクチク。
午前中に落としキルトを終わらせようとしていたとき、最後の針が折れたのです!!(゚ロ゚屮)屮
はい!これで作業終了endweep

午後から、手芸屋さんへ行き、針や持ち手を買いに行きました。
針はすぐにみつかり、持ち手を探して店内を見たけど、いいのが見つからないwobbly
結論、自分で作ることにしました。
帰宅後、残っていた落しキルト、終わりました~ やっとです
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~9_19
持ち手作りや、バッグの仕立ては、明日することにして、待ちに待ったダブルウェディングをしようと思ったとき、何かまだ忘れてる?
ヤダー、ボータイのポーチを作ってないのです。
このバッグを作ったら、ボータイから離れて、ダブルウェディングをしようと思っていたけど、すっかり忘れていましたsweat01
配色をまた考えて、裁断hairsalon チクチク。
少しだけ進みました。

9_20 そして、オークションで落札した布。
また今日届きました。
鮮やかでしょう!
すぐに使う訳ではないけど、私が持っていない布だったので、早目に買ってみました。

あー早くボータイから卒業したーいcrying
とりあえず、明日は仕立てたいです。

そして、作りたいダブルウェディングに取り掛かりたーいlovely
せめて、裁断だけでも出来ないかな~
とりあえず、作成中のものの完成を目指して、がんばりまーすhappy01rockupup
うっ!もう眠たいgawk

| | コメント (0)

約束

今日は、先月からの約束で、スペースワールドへ行ってきました。
朝早くから、夕方5時半ぐらいまで.....
クッタクタsweat01です。
主人が万歩計を持っていたので、帰りに見ると、10,000歩超えていましたwobbly
日ごろの運動不足で疲れて、3Dシアターみたいなところでは、口をあけてスースーsleepy
でも、パッチワークのことを忘れて、はしゃいできました~
息子もいろんな乗り物に乗って、笑顔happy01

帰宅後、ポストへ直行run
ヘヘヘッ!9_18
届いていました。 布!smile
オークションで落札した布。
中を開けてみると、ステキな布ばかりlovely
これは、ダブルウェディングを作るために、買ったのですhappy01
この間いただいた布と混ぜて、ダブルウェディングを作ろうと、思います。
でもその前に、今のボータイバッグを完成しなくては!
なので、ボータイバッグは、まだキルティングの途中です。
まだ、半分かな~?
早くダブルウェディングに入りたいので、時間をみて裁断だけでもしたいと、思ってま~す。

では、さすがに今日は疲れたので、寝まーす。
おやすみなさいgawksleepy

| | コメント (4)

課題は...(- -;) でも、いい日♪

昨日、いっぱい寝たので、さすがに眠れませんでしたwobbly
寝たのは、夜中の3時!(意味ナイしー)

今朝は、昨日落札した分の、振込みへbicycledash
とっても、良い方にご縁がありました。
そして、たくさんのお褒めの言葉を頂戴し、うれしい限り(≧∇≦)
布が届くのが、すっごく楽しみですo(*^▽^*)o
メチャクチャ、気を遣って下さって、ありがとうございました。
その布を使って、いいものを作れるように、努力いたします。がんばります。happy01rockup

課題のボータイは、全部つながって、キルティング中。9_17
でも、これがまた、一筆書きではキルティングが出来ないので、どう通ったら糸を切らなくて済むか!を、考えていると、結局、プチプチ切ることにdown
9_16 あまり、うまくいかないので、途中で、どうしても気になっていた、ボータイのパターンをやり直しました。
以前作ったのと、そんなに変わりないけど、前のは、嫌いな布を使っているのです。これをタペストリーに入れるのは、どうしても納得いかないので、好きな柄を入れました。
画像右側が、今日作ったものです。
なので、右側を提出します。

夜は、知人からうれしいメールが!mailto
フラの先生になられて、今度教室を開くことになったようです。
そして、さらに娘さんがご結婚されるとの事heart01toiletheart01
うれしくてうれしくて、私までうれしくて、飛び跳ねちゃいそうでしたnote
ただ、とっても残念なのが、フラの先生になられたこと、ご結婚されること、どちらもお祝いに何も作れないのですcrying
でも、私の気持ちが落ち着かないdespair
たとえ遅くなっても、私の気持ちとして、何か作ってプレゼントしたい!
どんなのがいいか、課題をしながら、考えていきたいと思いますhappy01

さーて、明日からシルバーウィーク突入dash
どこに行っても、人・人・人だらけなのでしょうね~
長い連休は、迷惑な話ですthink
我が家も明日は、外出。
疲れるだろうな~!でも、夜は課題の作業を少しでもしたいと、思っています。

| | コメント (0)

復活です!

大変、ご心配おかけしましたm(_ _)m
昨日の早めの処置で、高熱までにはならなく、今日は、夕方ぐらいから、徐々に調子が出てきて、腸の動きも活発になり、ほんの少しの違和感はありますが、調子が出てきました。
昨日は10時半ぐらいから、今朝は7時近くまで寝ていましたgawksleepy
9_15
パッチワークは、昨日のような休む暇がないように、タッタカ!タッタカ!縫うのではなく、ゆっくり縫って、片面だけ縫い合わせることも出来ました。
もうひとつの片面は、パーツが出来ているので、つなげるだけです。
配色は、いろいろ考えてみたのですが、結局昨日の配色が一番良かったみたいですcoldsweats01 
確かに~confident 
先生は、
「迷ったときは、最初に配色したのが良いですよ!」と、
おっしゃっていました。

気分良く、チクチクしていると、
最近の息子は、言い訳を並べて、最後に「ごめんなさい(人><。)」と、謝るのです。
私もプチッthunder
最後に謝るんだったら、言い訳をするなー!と、怒りましたpout
「この謝り方は、謝ってない!」
「良く言えば、半分しか謝ってない!」
「謝るんだったら、理由を並べないで、素直に謝りなさい!」
と、言うと不思議そうな顔 ( ゚д゚)ポカーン

いろんな例を出して説明をすると、わかってくれたような、くれてないような.....???
大人になっても、言い訳ばかりして、最後に認めたくないけど、謝っておこう!みたいな人に、なって欲しくないので、今日は、喝を入れましたthunder
疲れたな~wobbly

夜は、オークションで布をGET!
届くのは、いつかな~?
楽しみですheart02

それにしても、いつもより、たくさん寝たので、眠れそうにないよ~sweat01


| | コメント (4)

やばい!

今日は、昨日からしている、ボータイのバッグbag
朝からチクチク....チクチク.....
やってもやっても、終わりが見えないwobbly
途中、首や肩や背中が痛くなるので、ストレッチをして、またチクチク.....
縫っても縫っても、進んでいる!という感じがなかったので、1個にかかる所要時間を計測してみましたclock
な・な・なんと!
1つ作るのに、約12分!
48個作らないといけないので、576分.....9,6時間!
でも、ボータイ作成機じゃないので、せめて15分かかったとしても、1時間に4個.....
ということは、12時間かかるのです。
なるほど!進まないわけですthink
縫ってばかりだと、精神的にもたないので、途中配色をしながら裁断hairsalon
そして、チクチク......
やっと半分ちょっと出来ました。9_14
(1つ、縫っていないところがあります)
この配色もとりあえず撮影したので、もう一度配色のやり直しです。

なんだか、お風呂に入ってても、タイルを見ると、ボータイに見えますeye
ボータイに追っかけられるかも~sweat01sweat01

今日は、かなりムリしました。
当然、体が悲鳴を上げてます。
そうなのです。
いつものことなのですが、腸の動きがストップcoldsweats02
発熱の予感sweat01sweat01
さっき、解熱剤を飲んで、めっちゃ早い時間に更新しています。
体を維持するために、早く寝たいと思います。
おやすみなさ~いgawksleepy

| | コメント (4)

考えが甘かった

今日は、気持ちを入れ替えて、まずリバティースターを仕上げました。
ん~note 私の好きな色good9_12
たとえ評価が悪くても、満足ですbleah
好きなカラーで作ると、楽しくなりますよね~heart01
出来るのが楽しみでsign03

そして、次に取り掛かったのが、ボータイのバッグAです。
まず、土台布から、しるし付け。9_13
計算してみると、約100枚の裁断
ヒョエ~shock 気が遠くなりそうwobblydown
そして、ボータイ48枚分。
とりあえず、表と裏なので、24種類の布から裁断しようと思います。
裁断が途中で、終わりました。
今の段階で、16種類。
うわぁ~ まだ8種類も足りないじゃありませんか!
ん~もう今日はこれで裁断は終わりend
これも、土台布をとても気に入ってて、パターンと違って、自分好みの色で作れるので、楽しいnote
かわいい~heart04 出来上がりが楽しみwink

ところでこの間、今回の課題に対して、所要時間を考えていたけど、このバッグは、2日で終わりそう!なんて、とーーーんでもない!3・4日かかりそうthink
休み返上です。

| | コメント (2)

キルティングが終わりましたー

今朝は、ボータイのバッグを作るための土台布を買いに行ってきました。
手芸屋さんで、悩みだすときりがなくて、もうぜーんぶくださーい!って言いたいぐらい迷うbearing
悩んだあげく、1つはピンク系。もうひとつは、赤?朱?そんな感じです。
どんな布かは、出来てからのお楽しみでbleah
9_10
帰宅後は、ホワイトキルトのキルティング。
夕飯前に終わりましたdashcoldsweats02
アップで撮影してみました。
キルトラインがきれに消えているでしょ!
だから、フリクションボールは、便利なのですflair
(薄い色だけ!)
クッションに仕立てるのは、明日したいと思います。

9_11 夜は、ボータイに取り掛かろうと思ったけど、ホワイトキルトをしながら、リバティースターの配色を考えていたので、そちらをしました。
三角▼の地の目、確認eye
間違っていませんbleah
B(やり直し)をもらうと、自然と確認するようになりました。

あと白い布を付けるだけになったけど、なーんか今日はうまくいきませんthink
なので、明日気を取り直して、完成させます。

先月の勢いと違って、なんだかまったり~wobbly
あと、何を作らないといけないんだっけーsign02


・ボータイバッグA
・ボータイバッグB
・ボータイポーチ
・パターン1枚
・ドランカーズのショルダーバッグ
・ドランカーズの小物入れ
・ドランカーズのポーチ......うわぁ~結構あるな~...
あーあと、大物のダブルウェディングーsign03sign03sign03
ウッヒョーshock がんばらなくちゃrock
なのに、ぜーんぜん関係のない、スカラップのバッグが作りたくてたまらないのは、私だけかな?
妙ーに作りたいのですsweat01
だ・け・ど、まずは課題!
明日に備えて、いつもより早く就寝。
おやすみなさーいgawksleepy

| | コメント (4)

ホワイトキルトもあと少し

今日のお買い物は、何したかな~?
あれ?空白???wobbly
あっ!そうでした!
息子の昨日発売したDSソフト買いに、電気屋さんへ行ったけど、予約をしていなかったので、当然売り切れdown
息子が落ち込んでいたので、手に入るところを探して、近くのミスターマックスへ行くと、やはり売り切れdowndown
店内に公衆電話がないかと探すと、ありました!電話帳!
行く前にイオン八幡東店の電話番号を探し、電話してみると「10台ほどまだあります」と返事。
取り置きが出来ないかどうかたずねると、ムリでしたbearing
でも、ミスターマックスから近いのは、イオン若松店。
また電話をしてみました。
すると、「売り切れです。」との返事。
やっぱり、イオン八幡東店へ行くしかない!
時間がないときに限って、前の車はノロノロ運転。

イオンについて、主人と息子を降ろして、私は駐車場へ。
車を止めて店内へ行くと、不安そうな顔をしていた息子は、もうニコニコ顔happy01
間に合いました。
このソフト探しで、時間を大幅に使い、その後は、またお米などのお買い物。
帰宅後、主人と息子は、バッティングセンターへ。
私は、家でチクチクしていました。9_9
夜も少しチクチクして、あと残すところ、格子部分は半分になりました。
所要時間を計算していたけど、甘かったですね~think
思っていた時間より、大幅にかかっています。
休日も返上して作らないと、やっぱり全てをやり終えそうにないですcoldsweats02
先月のように、睡眠時間3~4時間にはしなくても良さそうだが、ゆっくり休む間はなさそうですcoldsweats01

| | コメント (6)

少し進めました

今日は土曜日。
息子は、生き生き講座へ行ってました。
私は、いつものように、1週間分の食料品の買い物。9_8
帰宅後、息子のお友達が、遊びに来る連絡。
主人もいなくて、息子はお友達と遊んでいたので、私はホワイトキルトを少し進めました。中央の模様のキルティングが終わり、周囲の格子の部分に入りました。予定の必要日数では、二日なのでもう完成の予定じゃないといけないのに.....
夕方、急に学校のお月見会に行くことになり、夜の行事なので、保護者同伴。あまり人と接したくなかったけど、行ってきました。

| | コメント (4)

スカラップキルト完成!

昨日から取り掛かっていた、スカラップキルト
チクチク.....チクチク.....9_5_2
お昼過ぎに完成しましたshine
配色は、土台布を赤にしたせいか、さっぱり?wobbly
良いやら?悪いやら? 
どちらにしろ、やり直しじゃなければいいのです。
やり直ししている暇はないので、これで提出します。

9_6_2 そして次に、ホワイトキルトのクッションに入りました。
以前に、フリクションボールのことを書きました。
とっても便利なので、もう一度お知らせ!
このフリクションボールペンは、熱で消えるボールペンです。
文具9_7屋さんで、200円前後で売られていると思います。
(私は、168円で買いました)

このボールペンで、キルトラインを書きます。
そして、キルティング。
キルティングした後は、アイロンで押さえられないので、近づけます。
すると、黒いラインは、きれいに消えます。
た・だ・し!!!!!
薄い色の布にしか使えません。
濃い色に書くと、アイロンの熱で、白く残ります。(裏側は、OKです)
残るかどうかは、いらない布で必ず試してください。

手芸屋さんにある、アイロンで消えるホワイトマーカーは、400円ぐらいして、しかも、書くとラインがすぐに出ません。なので、ちょっとイライラthunder

カリスマペンシル
  薄く書くと、キルティングしていくうちに消える。
  濃く書くと、キルティング後がとても汚い。

水や専用イレーザーで消せるタイプ
  手の汗などで、ラインが消えてしまう。
  室温などで、ラインが消えてしまう。

アイロンで消えるタイプ
  ちょっと高価
  書いたラインがすぐに出てこない。
  中の液体が、すぐになくなる。

私もいろいろ使ってみて、今は、このフリクションボール!
とってもお勧めですhappy01good
ラインがハッキリしていて、書き間違えやキルティング後は、アイロンでサッと消えるので、出来上がりもラインの跡がなくて、仕上がりがとてもきれいです。
ちなみに、前回の課題のアップリケのクッションは、フリクションボールを使いました。
ぜひ、お試しあれ~happy01

| | コメント (6)

あまり進まない

お友達が、パッチワークをかじったときの布を、もうしないからと言って、少し持ってきてくれました。
辛いときに手助けしてくれる.....ありがたいです。
ありがとうheart04

こんな良いこともあれば、どこに行っても、果てしなく続く人間関係。
イヤですね~think
今日一日だけで、いろんな事があり、今までのこともあり、直接関係ないことでも、うつになりそうthink
でも、この問題は頭の片隅において、課題に集中します。
だーけーどー、頭からぜんーぜん!離れないんですよね~think

そうだ!
今日から課題を始めたとして、必要日数を考えてみました。
まず、講座前日まで47日ありました。

パターン3種      →3日
スカラップキルト    →2日
ボータイバッグ1作  →2日
ボータイポーチ     →1日
ホワイトキルトクッション→2日
ダブルウェディング  →10日   で、合計20日

自由課題として、
ドランカーズパスのショルダーバッグ →2日
ドランカーズパスの小物入れ     →2日
ドランカーズパスのポーチ       →2日
ボータイバッグ2作           →2日   で、合計8日。

プラス土日祝日が18日。全てを合計すると、46日。
うぉ~、前日準備を入れると、ピッタリ47日!
うわぁ~~~狂いなくしないと、終わらない ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
ダブルウェディングは、所要日数を10日とっているけど、作ったことがないから、どのくらいかかるのかわからないthink 自由課題の小物関係を早めても1日ぐらいしか縮まないかも~weep9_4
あっsweat01 私は肝心な再提出分をやり直さないといけなかったsweat02
計算間違えしていなければ、いいけど~sweat01
また、のんびりしてられないみたいthink

今日は、スカラップの途中まで出来たので、明日は完成させて、次作品に入りたいな~
次は、何をしようかな~?
得意なホワイトキルトクッションにしようかな~smile
さて、明日に備えて、アイロンがけをして、寝まーすgawksleepy

| | コメント (2)

9月のパッチワーク講座・2日目

今日は、パッチワーク講座二日目。
昨日、提出した課題が返ってくる日
名前を呼ばれるまで、へーんな鼓動heart02
呼ばれて、提出袋を取りに行くと、中には1枚しか入ってない。
やったーsign01 今回は、うまくいったんだーと、評価が書かれたレポートカードを見ると、
ビ・ビ・ビ B----sign02 やり直しじゃーんsweat01
袋の中を探しても、Bの付いたパターンがないsweat01sweat01
えーーー! 悪い例として、前に貼り出されるーcoldsweats02
前に貼られるのは、良い配色の分だけ。
Bなのに、貼られるぅー? あーんイヤだー!
と思っているところに、やっぱり貼られましたwobbly
先生からのコメント.....
「とってもいい配色uphappy01なのに地の目を間違ってるdownweep
この期に及んで....なぜ?いまさら?」 (心にグサッheart03sagittarius
そうなのです。
2日前にチェックしたとき、縫い代の倒し方だけをチェックし、地の目を見ていませんでした。
きっと、このパターン、地の目を間違っていなかったら、A○だったのでしょうねthink
自分の性格は、どちらかというと完璧主義者confident
こういったのは、結構、落ち込むのです。
帰って、主人に話すと、「肝に銘じなさい!」とsign03
はいpaper 確かに、肝に銘じましたdash angry.....weep
でも、落ち込んでいられません。もうすでに課題はたくさん!
何から始めようか?9_2
講師科のスカラップから、始めました。
講座中、どうもうまくいかなくて、きれいに出来る方法を考えてみました。
結果、土台布の裏側に、へらで折り目をつけて、さらに手で折り目をしっかりつける。このとき、念のため表のラインは、付けていた方がいいような気がします。手折りをしたとき、若干ずれるけど、へらの折り目がきれいか?ラインの方がきれいか?どちらかを見ながら手折りするときれいになる感じです。そして、六角形のラインを引いて、その上にキルト綿とスクラップ布をのせて、まつってみました。
講座中の実技(画像茶色の分)より、すんなりといったような気がします。
講座を受けてる方、試してみる価値ありかも?

オーダーもあるので、課題は、いつもぶっ飛びで進めています。
ちょっと簡単な方法や、きれいに出来る方法があったら、これから載せるようにします。
なので、プレッシャーに思わないでくださいねwink

そうそう! QPコーワゴールドは、1日1錠でスッキリです。
9_3_2病気を抱えている私が、睡眠3~4時間で、こんなにやれるんですから.....

講座の帰りに、小倉の手芸屋さん”百万両”に、一緒に行っている方に連れて行ってもらいました。
そこで、激安クロス!
同じ柄だけど、大きさ18×20で、5枚入ってて、80円!
他にも、バッグの裏布になりそうなが、1m¥399でしたよclover

さーて、明日からまたフル回転typhoon
おやすみなさーいgawksleepy

| | コメント (2)

9月のパッチワーク講座・1日目

今日は提出課題を持って、
4回目のパッチワーク講座へ行って来ましたdash
次回(10月)の講座日までが長いので、
今日もたーっくさーんの講座で、頭パニくりwobblytyphoon

今日習っただけで.....

*パターン3枚
*バッグ2つ
*小物入れ3つ
*クッション1つ        ( ゚д゚)ポカーン

どうなるよ!これ?
明日も講座があるしー(@Д@;
この中から、自由課題はある。
でも講師になるんだから、作らないと教えられないから、作るけどー
 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
まっ!なるようになるでしょう!
「為せば成る 為させねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」
私の好きな言葉のひとつ。
やればできる。やらなければできない。できないというのは、人がやらないからだ。
気合いを入れて、がんばりますrock
9_1
とりあえず、今日は、講師科のテキストもいただいたので、パターンを1枚仕上げましたshine
もうアドレナリン流出?って感じですsmile

はぁ~
明日の講座が怖いわ~ Σ( ̄ロ ̄lll)
さらに、提出した課題が返ってくるdashdashdash
やり直しがありませんように (人><。)

| | コメント (2)

緊張!...そして、一枚目のアップリケ

今朝は、よく寝た?
イヤ!もうすでに、張り詰めた緊張に入ってます。
夢でも、講座の夢。
夢の中で、やり直し!と言われ、返されました。
しかも、前日にバリッ!とアイロンをかけて持っていったのに、持って行く途中に縫い代が違う方向に倒れただけで、返されたという、夢らしい夢でした。
目が覚めたのは、5時!
へーんな緊張感!
今度は、どんな課題がくるのだろう?ドッキドキheart02ですconfident
反面、ドーンと来い!やりこなしてやる!っていう気持ちですbleah

午前中は、銀行へ行ったりと外出し、チャリbicycledashで行ったのですが、どうしてこうなったのかわからないけど、右足のすねを強打thunder腫れて青タンwobblydown
帰宅後は、領収書の整理と入力。
領収書の整理は、4月まで出来たけど、まだまだですcoldsweats02Bag_thiare7_7

そして、オーダーバッグのアップリケ。
1枚目のアップリケが出来ましたshine
また、課題に追われる毎日だけど、少しでも早く終わらせ、裏面のアップリケに入りますね~ 
なので、気長に待ってくださ~いhappy01

| | コメント (0)

ゆっくり休みました

昨日のワインで、ゆっくり休みましたsmile
二日酔いで、頭痛はあったけど、課題の張り詰めた緊張と肩こりでくる頭痛よりは、いいですね~

今日は、黒崎のお祭り?(クロの日)に、行って来ました。
決して賑わってる?!って感じはないけど、とりあえず地域の分には、貢献しようという気持ちで行って来ました。 この暑さで、高齢の方が、飲み物を販売していたので、そこで飲み物を買い、あとはウロウロと.....
ん~think 
もっとどうにかならないかな~?と思うけど、貢献するぐらいしか、思いつきませんcoldsweats02
Bag_thiare7_6
夜は、オーダーバッグのアップリケをしました。
あと4つのティアレが残りました。
講座までに、残りをしたいとこだけど.....
なるべく出来るように、努力いたしま~す。

| | コメント (2)

課題全て終了!

最後の課題のショルダーバッグの紐を買ってきましたdash
課題のためのショルダーバッグの紐だったので、皮は断念think
8_23
サイズも色もちょうどいいのがあって、合成だけどOKです。

はぁ~
過酷だった日々が終わりましたdash
今はとてもいい気分ですnotes
そして、今日は忘れていた記念日。
今日は結婚記念日でした。
夫婦二人とも忘れていたのですcoldsweats01
夜に、ワインで乾杯bar
11年目に突入で、改めて初心を忘れないように!と思います。
昔の人は、よく言葉を考えていましたよねconfident
・初心忘れべからず
・早起きは三文の徳
・恩を仇で返すな
・継続は力なり
まだあったと思うけど、ちょっと酔って、思いつきません。
でも、上の4つのことわざは、いつも思っていることです。

今日は、短いけどこれにて、失礼します。
ではまた~ おやすみなさい~gawkheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一応完成。

今日は、足りない材料を買いに行ってきました。
ファスナーも指定の長さに加工してもらって、準備OKgood
今日一日、バッグを仕上げればいいので、丁寧に作りました。
イヤ、作ったつもりです。8_22
しかーしsign01
完成したバッグを見て、ショック!!ガーン!!! Σ( ̄ロ ̄lll)
何を間違えたか、ファスナーはゴールド、その他の金具は、アンティークdown
はぁ~あ~down これは、評価のつかない自由課題なので、もうやり直す気力もなく、このまま提出しようかと思います。
(;´д`)トホホ…
一応完成なのは、ショルダー紐の気に入ったものがなく、結局買わずに帰ってきたのです。
明日、違うお店に行って買って来ようかと思います。
気に入ったものがなければ、最悪ビニール紐で編もうかと思います。
なので、一応完成ですshine
Bag_thiare7_5
夜の作業は、もちろん!
ハワイアンキルト!!
今日も、ひとつアップリケが終わりましたdash

課題も終わったので、講座があるまでの何日間かは、ハワイアンキルトの作業時間にしま~すhappy01scissors

| | コメント (0)

タペストリーと次作品

今朝は、小学校の夏休み課題の、作品展へ行ってきました。
帰ってからは、タペストリーの作成、8_20
夕方、完成しましたーーー(v^ー゜)ヤッタネ!!
時間がかかるだろうと思ったけど、出来ましたdash
肩もバリバリにこりました。
そして、次のストレートスラッシュキルト!
完成しようと思ったけど、ファスナーのサイズを、間違えていました。
今日で、2回目(;´д`)トホホ…
明日、買ってきて完成させます。
それにしても、このバッグには、パイピングコードをつけなくちゃいけないのです。
8_21  まずは、パイピングコード作り.....
講座で習ったサイズだと、コードをどんな風に入れていいのかわかりません。
ん? ミシンを買った時、パイピングコード用の押え金買った気がする~
やっぱり、ありました。
でも、これまた縫い方がわからない。
ミシン屋さんへ電話して聞いてみましたear
すると、スイスイできて、楽しかったです。
ファスナーがないと、始まらないので、明日買ってきます。

夜の作業がなくなったので、久しぶりにハワイアンキルトBag_thiare7_4を出してきて、お花1つだけど、出来ました。
少しだけど、1時間ずつでもしていきますので、ご安心を~heart02

| | コメント (2)

キルティングで長ーい一日

今日は、黙々と.....
朝から、作成中のタペストリーにしつけをかけ、キルティング。
大きさは、60cm四方ぐらいなので、ぞっとしそうな大きさ。
短期間講座の課題にしては、大きいんじゃないかな?と思うぐらいthink8_19
完成しないだろうな~?と思ってたら、
意外や意外sign01
結構進みましたdash
ハワイアンキルトだと、間隔が0.7cmから1cm間隔でキルティングするので、その感覚で未完成だろうな?と思ってました。1.5cm幅だと、進むんですね~happy01
あと残すとこ、少しになりました。
いつもだと、仕上げて寝るけど、今日一日中キルティングしていると、腰も痛くなってきてきついので、作業は終わりですend

夜は、理事会へ行ってきました。
久しぶりに役員の方々のお顔を見て、広報の活動も始まったなんだな~と実感confident
夏休みとは違う、地獄の生活が始まりそうです。

さてと、アイロンをかけて、寝まーすgawksleepy

| | コメント (2)

息子の言葉、あらためて.....

夏休みが終わりましたdash
はぁー長かったような.....
パッチワークは、今日からさらに本番!
Diary158
まずは、今朝の出来事から.....
お友達から「今駐車場に来てるんよー ちょっと渡したいものがあって~」と携帯へ電話phoneto
え!びっくりしました。
階段を下りて行くのと、お友達が上がってきて途中で会い、ちょっと立ち話。
せっかくだったので、すぐに帰るお友達を引き止めて、ちょっとコーヒータイム。
この”グルメのたれ”をいただきました。
お礼をしたかったのと、私の今のハードな毎日を見てて、このたれだと何にでも料理できるからと言って、わざわざ来て下さって持ってきてくれたのです。ありがとうございますm(_ _)m
明日まで、メニューが決まっているので、近々作ってみたいと思います。
あっ!今思ったけど、今日の夕飯は、手作りシュウマイだったけど、隠し味として入れてみたら良かったような気がするーdown

8_16 パッチワークはというと、
タペストリーのボーダー部分に、葉っぱや花びらをアップリケしないといけません。その裁断で午前中は、終わり。
午後から、アップリケとその次の作品のスラッシュキルトをしてみました。
ずっとアップリケをしていると、飽きて飽きてsweat01sweat01
完成もしていないのに、次作品のスラッシュキルトを作りました。
アップリケの合間に違う作業が入ると、リフレッシュできていいですね~
このスラッシュも、10年ぐらい前に買ったロータリーカッターを出して、切ろうとすると、やっぱり切れませんでした。weep 結局、はさみで少しずつはさみで切ることにhairsalon
洗って、毛羽立たせると、きれいに出来ました。
これも出来たら、作ろうと思っている作品です。
また、アップリケをしていると、息子が帰って来て、私の顔を見るなり、
「どうかしたと?」っと....
「もうキツーイ!」と言うと、
息子、「やれば出来るんよ!」と一言。
いつも私が言っている言葉をしっかり返され8_17ました。 確かにそうです。
やれば出来る。 本当にそうだな~と思い、またまた、パワーが出ました。
そして、たぺすとりーは、昨日できた周囲のアップリケ(緑)は、カーブのところがしわくちゃになって、解いてはやり直しを繰り返ししました。
8_18 全体像は、こんな感じです。
とても気に入ってます。
うーもう睡魔に勝てません。(26時20分)おやすみなさい~

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »