« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

所要日数、足りない

今朝は、早くからチクチク。

ゆうさんのブログに遊びに行くと、次回講座まで、19日しかないようですshock
所要日数を、参考にしている方、間違っていました。
ゆうさん、ありがとうございました。助かりましたm(_ _)m

今日の成果は、パターンが終わり、次にパフのクリスマスリースに入りました。10_5

.........Zzzzzz
はっ!sweat01 もう眠くてたまりません。
ギャッ! もう3時半過ぎてるじゃありませんか!時間が経つのって早いですね~
おやすみなさいgawksleepy

| | コメント (2)

キャンドルウィック完成

今日は、どこも出かけず、朝からチクチクターイムsandclock
キャンドルウィックは、簡単にすぐに出来るもの!と、思っていました。
しかーし!
力はいるし、左手はツルは!で、時間のかかることsign0310_4_2
さすが!講師科の課題やね~think
それで、完成したのが、夕方ぐらいでした。
それから、何かを進めなキャ!と思い、パフにしようか?パターンにしようか?バッグにしようか?と悩み、こんなところで悩むのももったいないので、結局、パターンにしました。
ベアーズポーです。
悩みに悩んで、半分まで縫い合わせています。
明日、仕上げる予定なので、今日はこの辺で,,,,おやすみなさいsleepysleepy

| | コメント (4)

戦闘開始

昨日のブログには、返ってきた評価について、全くふれていませんでした。
なんだか、焦っていて、スッカリ.....coldsweats01
えっと、課題12点持っていきました。
(評価は、わかりやすいように、5段階で表示しています)
そのうち、
パターン3枚....全て4です
仕立て品
5点..全て5です。
残り4点...........自由課題なので、評価はありません。

ご心配おかけしましたが、今回は、やり直しはありませんでしたdash
(良かった~weep 良かった~happy01

喜ぶのも束の間、もう闘いは始まりました。
今回は、またもや3週間という短さ!
それなのに、課題は7点(自由課題1点含む)
しかもパターンは1枚。あとは、全部仕立て品
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
かーなーりッ!キッツイと思います。
特に、オリジナルデザインも入ってるし......これが一番キッツイcrying

そこで、また簡単な予定日数heart02

各1日仕上げ
 ・回転ゴマ
 ・キャンドルウィックのテーブルセンター
 ・ベアーズポー(パターン)

各2日仕上げ
 ・パフのリース

各3日仕上げ
 ・エイトポイントスターのバッグ
 ・ヘキサゴンのバッグ

10日仕上げ
 ・クリスマスブーツ(オリジナル)

これで、ちょうど21日。
短縮できた分、タペストリーに取り掛かれるんじゃないかな~confident
10_3
今日は、主人のお買い物にお付き合いして、さらに、自分のパッチワークの材料を買いに行ったので、夕方からの作業。

回転ゴマは、完成しました~shine
そして、キャンドルウィッグに取り掛かっています。
明日で、完成してパフかパターンかバッグか....
あーもう何でもいいやー!がんばりますhappy01up
とにかく急がなくちゃsweat01 急がなくちゃsweat01
もうすでに、アドレナリン出てます。
3時間しか寝てない。
今は25時半、明日のために、今日は寝ます。
おやすみなさい

| | コメント (1)

10月のパッチワーク講座・2日目

二日間の講座、あっという間に終わりました。
そして、今日からの戦い.....始まりです。
次の講座まで、またまた短いのですsweat01
それなのに、課題はたーーっくさんwobbly
徹夜や睡眠3時間が続きそうです。
10_2
なので、何かひとつ完成させたいと思い、回転ゴマを完成に向けてしていました。
綿がなくなって、完成には至らなかったweep
じゃぁ~ パフのリースを作ろうと、クリスマス布を出して、裁断してみたけど、柄があまり気に入ってないwobbly
ん~~今日は、なんだかうまくいかないよ。
ブログを更新しようと、パソコンの前に座ったら、もう3時!
そうなのです。gawksleepy寝ていました。

何もかもうまくいかないので、お布団に入ります。
また明日~happy01

| | コメント (4)

10月のパッチワーク講座・1日目

今日で、5回目の受講
やっと半分? まだ半分? もう半分?
受講生のみなさんは、どれですか?
私にとって、どれだろう?

講座前日は、やっと半分?
 (あまりの課題の多さで疲れたーwobbly
講座当日は、もう半分?
 (みんなに会えるけど、あと数回しかないよ~crying
講座後は、まだ半分?
 (またこんなに課題がー?shock

とても、複雑です。

ところで、今日の講座では、配色の勉強がありました。10_1
やっぱり難しいsign01
そして、いよいよ!
本科で習ったパターンを合わせてのサンプラーズキルトに入ります。
なので、ラティスの色選びで、相談会がありました。
私の好きな色は、赤・ピンク・紺で、赤は、パターンに多く使われて、ピンクは合わなくて、紺色になりました。
なので、これからは、課題プラスサンプラーズキルトに、入らなくてはいけません。
課題・サンプラー・オーダー.....
モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
どうなるよ!?私.... 
答えは一つ!やるっきゃないthink
がんばろうっと!!

夜に、今日の宿題で、回転ゴマを作りました。
そして、課題の回転ゴマを少しだけ、縫い合わせました。

明日は、することがたくさんあるらしい。
それに、提出した課題が、評価と共に帰ってきます。ドキドキッheart02
一日目は、楽しいけどhappy01 二日目は、つらいweep
とりあえず、明日に備えて寝ます。おやすみぃ~nightsleepy



| | コメント (0)

リフレッシュ、もう終わり

今までのパッチワーク課題の画像を、ずっとさぼっていたので、7月分・8月分とマイフォトへUPしました。
良かったら、どうぞご覧ください。
9月分は、明日課題の提出で、明後日評価と共に返ってきますので、後ほどになります。
この”後ほど”が、いつになるかわからないけど.....モジモジ(。_。*)))
UPしたときにお知らせします(^-^;
Bag_thiare7_11
撮影などで、時間をとってしまい、ハワイアンキルト作業は、少し残ってしまいました。
目標は、アップリケ完了でしたが、また時間を見つけて....しますhappy01


さて、洗濯も終わり。
明日...ん?あらっsweat01もう日にちが変わってるから今日だ!
また講座があり、課題に追われる日々となります。
難しい課題ばかりだろうな~think
そういえば、夕方、なんだか手が震えていました。
明日の講座を考えると、課題が怖くて.....sweat01

でもっ!
自分でやるsign03っと決めた以上は、やりますconfidentrockup
世の中、自分よりもっとすごい人がいるconfident
私なんて、まだまだthink
だから、突き進むしかありません。
なので、がんばってきま~すp(*^▽^*)q
では~paper

| | コメント (2)

朝から忙しくて!

今朝早くから、広報活動で地域活動の取材ですcamerathundermemopencil
取材とボランティアも兼ねてだったので、重労働でしたsweat01
きっと良い新聞になるかと思います。

帰宅後は、すぐに黒崎のハロウィン祭へ出かけてきました。
仮装もあったけど、正直!参加人数が少ないので、ちょっと寂しかった気がしますthink

夕方は、お米などのお買い物へ.....
Bag_thiare7_10
息抜きも出来ないまま、あっという間に終わった気がするweep
夜は、1時間半ぐらいの作業で、1個半のティアレのアップリケしかできなかったです。
明日で、全部のアップリケが終わるかな~?

| | コメント (4)

今まで出来ていなかったことを!

今日は、めずらしく7時間も寝ました。
自分でもびっくり!
主人が言うには、普段、いびきをかかないのに、いびきをかいていたそうですcoldsweats01

今朝は、ハワイアンキルトの作業を、ほんの少しして、1週間分のお買い物へ出かけました。

帰るとすぐに、ずっと実家へ行ってなかったので、行くことに!
息子と父は、魚釣りへ
私と母は、八幡東イオンへ行ってきました。
母の顔も見てなかったし、ずっと電話もしていなかったので、気になっていたけど、元気に強がりを言ってましたbleah
母も私も、気に入った服がみつかり、ほんの3時間だったけど、親孝行したつ・も・りです。

帰宅後は、すぐに美容院へhairsalon
これまた何ヶ月ぶりでしょう?
伸びきった髪・まとまらない髪にいつも悩み、行く時間がなくて、やっと行けると、心は晴れsun
長さは、そんなに変わってないけど、スッキリです。
Bag_thiare7_9
夜は、ハワイアンキルトをして、やっとひとつの花のアップリケが終わりました。
次の講座までには、アップリケだけでも、終わりたいと思っています。
お花ひとつに、1時間かかるから、順調にいけば、あと8時間。
がんばりまーすp(*^▽^*)q

| | コメント (2)

リフレッシュ!

今日は、課題も終わったことで、お友達とイオンモールルクルへ行ってきましたcardash
地図は、昨日コピーして、頭に入っていたはず?なのに、道を間違え、さらに迷って迷って、最終的には着いたけど....sweat01 お友達に悪かったな~coldsweats02
でも、今度はすんなりと行けそうですbleah
短い時間だったけど、楽しかったですnotes
北九州のイオンに入ってない店舗もあり、そのお店で、ワンピースを買いましたhappy01heart04
また行けたらいいな~lovely
行くには、また課題に挑戦です。Bag_thiare7_8

夜は、ほんの少ししかなかったけど、オーダーバッグの作成に入りました。
上の分は、以前に作っていたもの。
下の分が、今日から再開した片面です。
まだ裁断のみです。

残り3日。
することが山ほどあって、オーダーも出来るだけ、進めるようにしまーす。

さて、久々に歩いた私。
もう足がだるくてだるくて仕方なく、膝から足裏までがジンジンして、睡魔に襲われてます。gawk
なので、早いけどおやすみなさい。
また明日~paper

| | コメント (0)

9月課題、すべて完成~

今朝は、まずパターン・リリーのやり直し(;´д`)トホホ…
本当は、新たに作り直したい。
でも、このときに使った布がないので、しかたなくほどきました。9_59
そして、間違っていたところの裁断と縫い直し。
この縫い直し....アップリケが入っているので、難しい!
そして、縫い代を倒したあとだから、やり直ししていると、縫い代が自然に倒れて、縫ってはいけないところを縫うしshock 
またほどいて、縫い直しsweat01
キーthunder 
もう二度と間違えませーんdash

そして午後から、ファスナーを買いに行き、ポーチにつけて、完成shine
これで、全ての課題が終わりましたhappy01
ヤッターhappy02
終わったーcrying
あとは、間違えがないか、再チェックeye
これは、後日!

それにしても、今回は長~い長い戦いでしたthink
今日の夜は、ゆっくりさせてもらって、明日からは、オーダーに入ります。
でも、その前にちょっとお出かけ。
ショッピングに行ってきま~すshinebagboutiquet-shirtdenimrestaurantcakeshinelovely
では、おやすみなさいgawksleepy

| | コメント (4)

ファスナーの色.....

ドランカーズパスパターンの最後の作品。
ポーチ作りです。
どうしても使いたい布.....
ずいぶん前、はぎれコーナーにあった、ソレイアードの布。
しかも、半額だったのです。9_58
ラッキーscissors

パッチワークに使いたくて買ったものの、柄が強烈すぎて、私は使いこなせなかったのです。
ポーチを作ろうと思ったときに、いいかも~goodと思い、今回使いました。

今朝から完成しようと、チクチク.....
キルティングもして、またもやパイピングコードを入れ、底、持ち手など、それぞれを作って、ファスナーをつけようとしたとき、
ん? ファスナーの色が.....? 気に入らなーいangry
なんで紺色にしなかったのだろう?
縫い付けたとき、裏側の縫い目が、しかも紺色の糸が目立つんですthink
あーあdown おあずけですwobbly

そして、やり直し分をほどきました。(画像は、なしです)
これまた、面どかったwobbly

午後は、息子の学習参観。
ブログを見てくださってた、同じ学年のお母様。
私の体が弱いのを知っているので、今のハードな生活を心配して、「大丈夫?大丈夫?」と連呼。
ありがとうheart01
体は、痩せちゃったけど、大丈夫ですrock
独身の頃の体重に戻っているので、軽くなっていい感じですhappy01
とりあえず、出来るところまで、納得できるところまで、自分の限界まで、挑戦したいと思っていますhappy01
何かあったら、電話しますtelephone(そのときは、すでに遅いかな?ヘヘッsmile
がんばりますので、見守ってくださいwink

さーて、そろそろ寝ようかな~

| | コメント (4)

ドランカーズパス作品、2つ完成

今日は、ドランカーズパスのショルダーバッグ・小物入れを仕上げるために、テレビもつけず、ラジオだけを聴いての作成。
ずいぶん、時間がかかりましたdash
一日中です。
(いったい何時間してるんだろう?)
(おそらく、12時間は確実かな~)
パイピングは、面どいweep
でも、ベルニナのミシンを買ったお陰で、ずいぶん楽でした。
さすが!ベルニナミシン!!
ミシンさん、よく働いてくれて、ありがとうheart04
そして、買ってくれた旦那様に、感謝です。
ありがとうheart04
9_56
この間、クリップのことに少しふれたのですが、あれは、やはりバインディングをするときに、使うみたいですね。
手芸屋さんのカタログを見ていたら、そこに載っていました。
今日は、自信持って使いましたbleah
使いやすいですよ!

9_57 今日は、ふたつ完成ですshine

小物入れは.....
シャレになりませんよcatface
大きさを見てください!
横に糸を置いたけど、この糸が二つ入ります。
ショルダーバッグと同じ仕立てで、ショルダーバッグでイヤになっていたのに、さらに、
ちっちゃーーーいのがsign03shock

もう、勘弁してくれ~~って、
言いたかったですthink
でーもー、小さい分、可愛いですheart01 お気に入りですheart01

さーて!いよいよ、課題ラスト!
またまたドランカーズパスのポーチです。
今、チクチク中。
と、同時に、リリーのやり直し分をほどいてます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

| | コメント (0)

病院とパッチワーク

今日は、午後から婦人科受診。
午前中に、ドランカーズショルダーバッグにキルティングをしていました。
病院の待ち時間で、キルティングをする予定だったけど、家でチクチクしている間に、終わってしまい.....coldsweats01
待ち時間にすることがなくなったので、あわてて小さいドランカーズのポーチの裁断をして、持って行きました。

持って行って正解flair
今日もずいぶん待たされましたよ~sweat029_55
あの小さなポーチの、ピーシング!
もうannoy 手がつる~かと思うぐらい、小さいのです。
待ち時間も2時間!
長いです。 でも、おかげさまで、小さいポーチのピーシングが、待っている間に終わりました。

婦人科は、ホルモン療法のホルモン剤を取りに行ったのです。
なので、具合が悪いわけでは、ありません。

明日は、仕上げに入ろうかな~happy01

| | コメント (0)

息子との約束

パッチワークを受講するにあたって、主人からの条件があったのです。
まず、
* 息子を寂しい思いをさせない。
* 計画立てて、すること。
* 体を壊さない。

まだ、あったような気がしたけど、忘れました(都合のいい頭)bleahDiary162

で!.
今朝は、6時に起き、仮面を付けて、7時に出発cardash
家族で、長崎バイオパークに、行ってきました~
息子は、カピバラに会えると思うと、
 ウキウキ!ワクワク!o(*^▽^*)o

余談ですが、私...10月初旬、つい最近です。
スピード違反で捕まっちゃったのです。
なので、今日はあまり飛ばさないように、行ってきました。
だから、7時に出発して、コンビニで朝ごはんを買ったりして、長崎バイオパークには、10時半ぐらいに着きました。
バイオパークの入り口には、2羽のコンゴウインコがお出迎え。
そして、いろーんな動物に会ってきました。
どの動物も、放し飼いのような感じで、人に懐っこいのです。
えさやり体験をたっくさんして、そして、たっくさんの動物に触って、癒されましたよ~heart04

中でも、もちろん!カピバラは、人懐っこい。
あの、おっとりさが、たまらなく可愛いheart04

Diary163 そして、別料金(\200)のペット館に入りました。
そこは、小動物がいて、その中に私の大好きなチンチラがいました。
左の画像です。
かわいいでしょ! ぶちゃ可愛いというか、愛らしいheart
もう飼いたくてたまりません。
このペット館の入り口に、120%満足します!と、書いてあったけど、私にとっては、120%以上で、200%ぐらいの満足度でしたlovely
ペット館には、2回も入ったぐらいです。

閉園近くまでいて、それからまた来た道を通り、帰る途中、鳥栖JCTから筑紫野まで7kmの渋滞と、電光掲示板に書いてあり、Diary164 チンタラ、チンタラ運転して帰ってきました。
画像のメーターを見るとわかるように、時速10~20kmwobbly
睡魔と闘いながらの運転。
この渋滞は、きつかったです。
帰宅は、9時過ぎ。

作業は、ほんの少しだけしました。
今日は画像がないけど、
ドランカーズショルダーのキルティング中です。
ついsweat01夢中になってしまうので、作業をやめてブログ更新。
さてと、25時半を過ぎたので、この辺でブログを終わります。
では、明日~happy01paper

| | コメント (4)

ボータイバッグB・完成!

今朝から、ドランカーズのブロック作り.....
変化がなくて、あまり進まず、ひとつ作っては休憩と、ボータイより苦しいweep
それに、カーブばかりで、もうこれは、作らないだろう?とひとりつぶやきながら、つなげてやっと出来ました。
キルトラインを書き込んで、キルト綿をつけてやっとキルティングです。

午後から、持ち手を買いに行ってきました。9_54
木製の持ち手は、付けたことがなかったので、勉強のため今回は、この持ち手にしました。
そして、画像下にあるひもは、ドランカーズのショルダーバッグのひもです。
綿のコードを買ってきて、編みました。これで、持ち手に悩まされなくていいようです。
次回の講座までに、出来ればドランカーズのショルダーバッグまでは、作って持って行こうと思います。
後は、きっと出来ないだろうな~
だって!
なんたって!
まーだー!やり直しをしてないのですcoldsweats01
ショルダーバッグが終わったら、まず、やり直しをします。
そして、間に合わなくても、残りの二つのポーチを作ろうかと思います。

さて、明日はお出かけ。
なので、今日は早い更新です。
おやすみなさい~nightgawksleepy

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ついに!完成!

いきなりですが....
9_52
見てやってください!

ついに! ついに! 
完成しましたーーーsign03

もう!ホントに、本当に、
疲れましたcrying
9_53
頭・目・首・肩・腕・腰
何もかもが、バリッ
バリですwobbly

でも、この完成したこの開放感!
私、好きなんですsmile

何年か前に、ハワイアンキルトでベッドカバーを作ったとき、何度もお蔵入りしながら作ったのです。
あの時も終わったー!という開放感!とても気持ちよかったですconfident
そのベッドカバーは、顔も見たこともない方の手元にあるのですが.....
ん?と思うでしょ!
オークションに出品したのです。
はははっ!私気前よくて、作ったものほとんど手元にないんですよ!
家の中、殺風景だし.....
でも、喜んでくださる方がいるから、それでいいのです。
オークションでは、恵まれていて、出会う方々とてもいい方ですhappy01heart04

と、Wウェディング完成
までは、良かったのですconfident
次に取り掛かったのが、
ボータイ・バッグ未完成品です。
持ち手から作り始めました。
でも、貧弱で気に入らないのです。
はぁ~down 
なんとも言えない無駄な時間を過ごしてしまいました。
明日、持ち手を買いに行ってきます。
そして、最初に作ったボータイバッグA(ピンク)と
次に作ったボータイバッグB(赤)の底板を作りました。

今週は、予定がちょこちょこと入っているので、今から作業をします。
なので、いつもより少し早い更新です。
では、このしずかーな時間を、有意義に使いたいと思います。
今日の夜に~ ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (4)

バインディング、半分

最近、早く起きた時間は、ドランカーズパスのブロック作りをしています。

そしてー!

ハリキッテー!

Wウェディングの完成に向けて、バインディングに入りました。9_51

ところが.....

バイヤステープをつけるところから、引っかかって.....despair
凸凹の部分の凸はいいけど、凹のところがうまくいかないのです。
どうやったらうまく出来るかを、ネットpcで見ても、凸の額縁仕立てしか載ってないwobbly
これを調べるだけで、今日一日を費やしたような気がしますcatface
結局、今日の成果は、バインディング半分しか出来ませんでした。

この間、手芸屋さんで見つけたクリップ!
何に使うんだろう?と思いながら、私はバインディングの時に使おうと、二つだけ買ってみたのです。
本当は、ファブリッククリップが欲しいんだけど、1000円足らずの商品に送料がたくさんかかるので、ガマンしているのです。
このクリップは、ずれなくてしっかり止まっています。
きっと、帽子止めクリップなんだろうな~
まぁ~何でもいいや!
とにかく、終わりたいthink

今日のバインディング作業で、左肩が妙に痛い
肩こりがひどくなるような前兆なので、早く薬を飲んで寝ま~す。
おやすみなさい
sleepy

続きを読む "バインディング、半分"

| | コメント (4)

Wのキルティングが終わりました!

午前中は、広報のことで、我が家を開放!
次回の新聞に向かって、がんばらないといけないsweat01
インフルエンザも流行っているから、行事、全てが無事に終わるといいな~confident

作業は、午後から始めました。

で!9_50

やっと!

キルティングが!

終わりました~shine

ホッとしたものの、左手はツルし、神経が出てる感じですwobbly
明日、パイピング作業に入ろうと思います。
もう一息、がんばりますrockup

ドランカーズは、あまり進んでいませんが、3段目まで出来ました。
週末は、出かけるので、前倒ししてがんばらないといけないcoldsweats02
がんばります。

いつもより、少し早い更新のつもりだったけど、もう25時!
昨日は、26時半だったから、少しはゆっくり寝れそうです。
おやすみなさいnightgawksleepy

| | コメント (3)

病院の待ち時間

今日は、持病の外科受診。
出かけるとなると、作業があまり出来ないので、6時に起床で少しのチクチクタイム。
11時半の予約で、血液検査があると長引くので、11時に病院へ。
すると、やはり伝票を持った看護士さんから、呼ばれました。
でも、伝票以外に診察券も持っている。
「ん?もう終わり?」
すると、「今から血液検査へ行って、検査結果が出るのが1時間ほどかかるので、食事をされてきてください。戻られましたら、この診察券を再度提出してください」との事。
売店でお昼を買い近くで食べました。
簡単な食事だったので、30分も経たないうちに、外科受付へ診察券を再提出。
どんなに遅くても、1時ぐらいが診察だろうと、早めに診察室前で待っていました。
その間、もちろん暇なので、持って行ってた、ドランカーズ・ショルダーバッグのブロック作りをしていました。9_49
すると、
1時を過ぎても呼ばれないthink
2時を過ぎても呼ばれないthink
3時を過ぎても呼ばれないthink
どんだけ待
たすんかいannoy
看護士さんに聞いてみると、5番目にお呼びいたしますとの事。
もうすぐだーと、うれしくなって待っていると、私の前に呼ばれた方が、すっごく長くてsweat01 ”呼ばれる”という期待感もあり、腹も立ち、メチャクチャきつかったです。待ちくたびれました。
血液の検査結果、異常なくOKでした。
胃の方も、薬が効いたのか、だいぶん楽になりました。
ところで、ドランカーズパス.....
私は、ブルー系を、あまり選ばない方、今回はあえて選んでみました。
画像は、明るいのですが、実際はもっとくすんだ色です。
このドランカーズパス、私には、良さがよくわかりませんwobbly
もう少しブロックになると、良さがわかるのかな?

帰宅は、4時を過ぎていました。
そして、学校のインフルエンザの関係で、バザーは中止になりました。
役員の私は、正直.....smile ラッキーですscissors

昨日なくなった糸は、夕方買いに行ってきました。
明日は、午前中、広報の件があるので、
午後からWウェディングのキルティングを終わらせたいと、思っています。



| | コメント (2)

糸がなくなったー

今日は、6時ごろに起きて、チクチク。
最近、生活スタイルがちょっと変わって、2時ぐらいに寝て、6時ぐらいに起きてチクチクしているのです。
朝のほうが、目も良く見えて、作業がしやすいconfident
そして、しずーかな時間、とってもしやすいのです。
6・7年前、内職をしていた頃、息子がまだ小さいとき、一緒に寝かせていると、100%一緒に寝てしまうので、8時ぐらいから一緒に寝て、夜中に起きて内職をしていました。
今では、懐かしいですね~
そういえば、パッチワークが始まった頃も、内職の仕事の電話が入っていたな~coldsweats01
そうなのです。
内職先も、このパッチワークが終わるのを待っていてくれてるのですconfident
がんばらなくちゃ!

作業は、息子の洋服を買いに行ったため、夕方からしました。9_48
チクチクしていると、糸の残量に怪しい雰囲気catface
キルティングが終わる前に、糸がなくなりました~down
この糸、講座の初日に、配布された材料の中に入っていたものです。
とうとう、なくなってしまいましたdash
あす、買いに行ってきまーす。

| | コメント (2)

少しやる気が出てきたみたい

今朝は、主人と息子が、黒崎のウォーキングスタンプラリーへ出かけました。
もちろん、私はそんなウォーキングなんてする時間がないので、家でチクチクタイム。
でも、他に学校広報の件で、メールをしたりで、チクチクはほんの少し。
お昼から、黒崎の宿場まつりへ、行ってきました。
日差しが強くて、暑かったです。
お祭りは、想像以上に賑わっていました。
9_47
帰宅後、また5分見つけては、チクチク。
1時間みつけては、チクチクの繰り返しで、2/3まではいかないけど、それに近いぐらいに今日の作業が、終わりました。
画像は、あまり変化がないので、私のお勧め道具をご紹介いたします。
手前にあるのが、マグネットピンクッション!
針山より、作業がはかどるのではないかと思います。
強力なマグネットなので、ピンを投げるようにしても、しっかりとくっついてくれます。
そして、針が行方不明になっても、このマグネットピンクッションを持って探すと、ひっついてくれます。
さらに、重さもあるので、パイピングなどをするときの、おもりの役目もしてくれます。

さて、明日も買い物でお出かけ。
作業が出来るかな~?
おやすみなさ~いgawksleepy

| | コメント (2)

やっと

毎日のように、このブログ更新中にsleepy.....
今日こそは!と思ったら、もう早速!
いかん!いかん!と、今目が覚めましたcoldsweats01

今日は土曜日なので、いつもの1週間分の買い物。
息子に付き合って、将棋の相手。
実は、将棋はお初heart02
奥深いですねthink
そして、夕方から地域のお祭りに出かけるため、おでん作り。
そして、お祭りに行ってきましたrun
歩きなので、ビールをbeer飲んで、空き腹に飲んで、酔って帰ってきましたよbleah
千鳥足になって..... 
あっflair パターンの「ドランカーズパス」をしたら良かったかも~wink9_46

作業をしたのは、夜のみ。
やっとWウェディングの中央リング3つ分が終わりましたsweat01
ちょっと違うものをしないと、意欲がわかないっす!think
マ・ジ・に! 長い戦いですwobbly

明日も、また違う場所でのお祭り。
うぅ~ また行かないといけない ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (2)

進まなかった~

今日は、ほとんど針を持つ機会がなく、昨日言っていた1/3どころか、ほとんどできていませんweep
夢の中では、だいぶん進んでいました。
そうなのです。またもや、ブログ更新中パソコンの前で sleepy ハッと目が覚めて、パソコン画面を見たとき、ガクゼンとしました。
横にあるWウェディングも進んでいないweep
ガックリdown 
9_45
そこで、お届けする内容が、あまりにもないので、ピーシングやキルティングのときに使う道具を、ご紹介しま す。

まず、
前にある4つ。
これは、ピーシング時に使います。
左から、リングカッター(左親指)・リングピンクッション(左人差し指)・すべり止め(右親指)・指貫(右中指)です。
どれも、便利だけど、リングカッターは、とっても便利!
リングピンクッションは、ピン打ちが少ないときに、便利です。

次に後ろの3つ。
これは、キルティング時に使います。
左から、フラットシンブル(左中指)
滑り止めとして、私は親指に使用しています。
以前は、人差し指にしていたのですが、何かとうまくいかなくて、親指にしてみると、これが邪魔にならず、とても便利でした。
オレンジ色のシンブルは、フィンガーアーマーシンブル(右中指)
糸も切れず、便利です~good

さてと、気が付くと、今日は何度もパソコンの前で寝ていたので、もう3時ですsweat01sweat01
限界!おやすみなさいgawksleepy

| | コメント (0)

まーだ、まだ...

9_44 昨日は、ほんの少し早目に寝たので、今朝は6時起床。
睡眠5時間をとろうと心がけるようにしました。
だから、今日も早目にブログを更新しています。
と言っても、もう25時clock
一日がとても早い~sweat01

しかし!一気に寒くなりましたね~
今朝起きてからの作業は、とても寒かったです。

昨日からとりかかった、Wウェディングのキルティング。
今日は、進んだ~と思ったけど、広げてみると、1/3も終わってないのですweep

Zzzzzz.....
おっとー!やばっsweat01 また寝てたgawksleepy
いつも、パソコンの前で寝てるから、しっかりした睡眠がとれないんだろうな~think
明日は、外出で作業が少ししか出来ないけど、せめて1/3は終わらせたいな~と、思っています。

Wウェディングの内容は、あまり進まないので、変化のない更新になりそうbearing
さて、短文だけど、今日はこの辺で!
おやすみなさーいnightpaper

| | コメント (4)

今さら完成!

今朝は、ドランカーズ・ショルダーバッグの裁断をしました。
画像がなくてごめんなさい。

一昨日ぐらいから、バザーに出すものを、少しずつ作っていたのです。
そのとき!
ミシンの場所に、何やらまだ完成までに至っていないものが!w(゚o゚)w
そうなのです。9_43
はやーくにキルティングだけをしていた、ホワイトキルトのクッションです。
慌てて仕上げました。
ホワイトキルトって、いいですね~
真っ白の中に、糸だけでデザインが出来て!
私は、とっても好きなんですheart04
いつか、大物を作りたいキルトです。

クッションを仕上げていると、もう夕飯の準備down
今日は、夜学校の理事会があるので、早めの夕食作り。
理事会へ行ってきました。
すると、広報のバザー委員の方が欠席。
最終段階だったので、私が急遽出席。
なんかね~、これで済むからいいよな~think
私のぼやきでしたcoldsweats01
なので、帰宅は9時過ぎ!
ほんの少し、Wウェディングのキルティングに入りました~

今日は、なんだか睡魔に耐えれませんgawk
なので、また明日がんばります。おやすみなさいnightsleepy

| | コメント (2)

忘れかけていた

今日は、ボータイバッグのキルティングを終わらせようと、朝からがんばりました。
キルティングをしていると、ボータイ横の四角部分が、どうも物足りなくて、そこのキルティングラインに、時間がかかりました。9_42
そのとき、ビビッflairときて、キルティングのデザインを考えて、ビーズをつけていたときに、作りながら自然に笑顔が出て、楽しかったのです。

パッチワーク講座を受講する前、ハワイアンキルトのオーダーバッグを作っていた頃を思い出しましたconfident

色・アップリケの好みだけを聞いて作成していたとき.....
顔も知らない方を想像しながら作っていたときのこと。
持っている姿を勝手に想像しながら作っていたときのこと。
きっと!喜んでいただけるだろうと、想像しながら作っていたときのこと。

いろんなことを考えながら、作っていました。
ハワイアンキルトは、長い時間かけてひとつの作品が出来上がるので、もちろんきついけど、常に持つ側のことを考えながら作っていたので、自然ときつさも忘れ、笑顔で作っていたような気がします。
パッチワークを受講して、ただただ課題に追われ、時間に追われで、いつの日か、笑顔で作ることを忘れていたような気がします。
ボータイバッグを作っていて、早く終わらせよう!早く次の課題に進もう!なんて考えていたので、きつさだけが残っていたような気がするのです。

もちろん、課題をクリアしないといけないけど、”作ることの楽しさ”を、もう一度考えて、これからは作っていかないといけないな~と、改めて思いましたconfident

と、ここで!
昨日使ったマイクロステッチのことで、質問があったので、記載しま~す。

9_41 先生が、マイクロステッチを使うときは、人口芝生を下に敷いて、使ってください!とおっしゃっていたので、私は、グッデイに買いに行きました。
グッデイでは、3種類ほど置いてあり、その中でも、表面が平らな感じの、安価なものを選びました。
1枚、¥105で、4枚購入。
Wウェディング(今作っている大きさ)だと、しつけは、中央から十字斜めとかけているので、マイクロステッチは、周囲だけなので、この芝生1枚だけで、ずらしながら出来ました。
ただ、来月から取り掛かる大きなタペストリーは、1枚だと頻繁にめくってずらすことになるかと思うので、何枚かあったほうがいいのではないかと、考えられますthink
縦・横自由に組み合わせられるので、作る大きさに合わせて、使ったほうがいいかと思います。
未経験なので、想像でしか言えなくて、ごめんなさい (*_ _)人ゴメンナサイ

さーて、次はボータイバッグの持ち手を考えなくてはいけませんweep
これがまた、土台布がこんな色にしたから、いいのに巡り合えないのです。
また、作らないといけないかな~?down
もう少し考えてみようっと!

| | コメント (2)

あっという間に作業終了!

今朝は..............何をしたかな~?
あ!そうだ、ナカノテツさんが、今日からSALEだったので、ミシン糸を買いに行ってきました。
帰宅後は、まずボータイバッグのしつけ
そして、Wウェディングのキルティングラインの書き込みです。
そしてしつけ。

まず、キルティングラインを引こうと、講座のときに習った、「この部分は、ラインを書くときに、使用して下さい」と、先生がおっしゃっていました。9_38
でも、型紙をどんな風に利用していいのかわからないwobbly
考える時間も無駄なので、自家製で作っちゃいました。
これで、書き書き9_39

ここでー!ジャジャーン!!
   マイクロステッチ!

を使ってみましたー
チョー便利でしたよ~
今日は、黒い芯を使ってみました。
メチャクチャ小さいwobbly
9_40
そして夜は、ボータイバッグのキルティング。
半分終わりました~

キルティングラインは、もう少し考えてみようかな~?と思います。

さて、またまた遅くなり、コックリコックリとなってきたので、寝まーす。
おやすみぃ~gawksleepy

| | コメント (6)

やりだすとキリがなくて

今朝は、7時間寝ましたsleepy
でも、寝たお陰で、現在26時半!
さっきまで、時間を気にせずにしていたら、時計を見てびっくり!!(゚ロ゚屮)屮
あちゃーsweat01 また夜更かし?!
そして、主人に怒られる~ ヒィー(((゚Д゚)))
結局土日って、家族で出かけたりと、パッチワークに費やす時間があまり取れないんですよね~think
だからどうしても、みんなが寝静まった時間にすると、作業がはかどるんですよgood
テレビを付けもいないし、邪魔はないし、しず~かな夜に黙々と作業が出来るんですよねconfident
でも、また辺りが明るくなったらいけないので、今日はこれで終わりです。

今日の一日は.....
午後から、主人のお買い物へ出かけ、夕方は、手作りパンが食べたいとの事で、生地をこねこね。Diary161
夕食は、パンになりましたbread
昨年は、よくこねました。
今年は、私は教える側へsmile
久しぶりだったので、おいしかったです。
それにしても、画像のパン、すごいでしょ!
おいしそう!と言えないwobbly こんなこと私が言ったなんて、内緒ですよsecret
私のは、一番形が整っているパンですwink
見た目は、大切ですsmile

作業は.....9_37
表・裏と出来て、あとは底の部分を縫い付けるだけです。
これも、ボータイをつなげたら、やめよう!
イヤ!ボータイの周りのサイド部分をつなげたらやめよう!
イヤ!次のをつなげたら、やめよう!
と、キリがないのです。
これが私の性格 
┐(´д`)┌ヤレヤレ
なので、これで作業をやめました。
また、持ち手に悩みそうsweat01

明日、またがんばろう!

| | コメント (1)

少しだけ.....

今朝は、いつもよりよく寝ました。7時間ほど!
なんだか、10月に入って、特に焦っているのか、昨日も徹夜して、今日はそこまで長く寝る訳でもなく、しかも、先月みたいに、QPコーワゴールドにもお世話になってないのです。
ん~thinkやっぱり焦ってsweat01 また変なアドレナリンが出てるかな?9_36
オーダーも少し進めないといけないし、家の事務処理もあるし.....
あー、あれもこれも!課題も、あれもこれも手を出して.....
だから、焦るんだろうな~coldsweats02
今日は、お買い物だらけで、針を持つのが夜しか出来ませんでした。
なので、ボータイバッグBの片面だけ出来ました。
Wウェディングは、腰すえてキルティングラインを書きたいので、まったくしていません。
ボータイバッグを作りながら、ドランカーズパスのバッグの色を考えているけど、これまた決まらないのです。
全て無地にしようか? 柄を入れようか?
基準の色を、ブルー系? ピンク系? ブラウン系?
いろいろ、いろいろ.....考えてまとまらなーいweep
そっかーflair 3つ作らないといけないから、全てむら染めで、それぞれの色で作ろうかな?
でもな~、なんかパッとしないんだな~think

| | コメント (2)

気が付いたら.....

昨夜、ブログを更新したのが、夜中2時過ぎ。
しかも、パソコンの前で、口をアパーンとあけてgawksleepy
ブログが終わったあとに、ちょっとオークションで布探し。
すると、もう3時sweat01
寝ようかな~と思いつつ、明日する予定のパターン・ドランカーズの配色をちょっとやってみよう!と思って、あーでもない!こーでもない!と、何度も何度も布を出しては、直しての繰り返しrecycle
そうこうしているうちに、窓の外は明るくなってきて......
気が付いたら、朝でしたrain
そうなのです。徹夜をしていましたbleah9_34
ドランカーズを、長い時間悩んで、「酔っ払いの小道」「千鳥足」というのです。
悩んでいる姿を見た主人は、「お酒を飲んで酔っ払ってみたら?」と、いいね~ナイスアイデア!
でも、飲んでいませんよ~
配色が決まり、あとはひたすらチクチク.....
ドランカーズパスは、配色も大変だけど、チクチクするのも難しいですね~
最後の一枚は、全てが難しかったですsweat01
そして、画像右下は、ボータイバッグBです。
9_35
Wウェディングは、キルティングラインを書き込み、さーしつけするぞ!と思って良く見ると、リング部分にキルティングラインを書いていないことが判明!
後日します。
さて、これで課題は終わりました。
あとは、自由課題に入ります。

まぶたが限界です。
おやすみなさいgawksleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと、トップ完成!

今朝は、やる気を出して、Wウェディングのトップ完成を目指して、チクチクしていました。
だが! 
上下逆につないだりと、繰り返しながら、するもんだから、なおさらまた反対に!(;´д`)トホホ…

ここ最近、悲しいことに、このブログを更新中に、ウトウトしながら変なボタンを押して、入力した記事が、消えているのです。消したことに気が付くのが、ハッと目が覚めていつも、夜中2時半~3時。
だから、連日2度打ちが多いのです。(キツイっす!)。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
今もまた寝ていましたgawksleepy

で!今日の成果は.....
ダブルウェディングのトップ!出来上がりました~notes9_33
自分の描いたものとは、ちょっと違うけど、よし!としましょうconfident
本当は、ここまでが許された課題。
出来るなら、キルティングして完成品を提出したいと思います。
完成しないと、
わからないことがわからない。質問が出来ないのです。
今は、キルティングラインを書き込み中ですφ(・ω・ )カキカキ
明日は、しつけまでしたいと思います。
後は、パターンのドランカーズ!
これまた、右脳をフル回転typhoon

さて、課題はあといくつかな?

・パターン1枚
・ボータイ・バッグB
・ドランカーズ・ショルダーバッグ
・ドランカーズ・小物入れ
・ドランカーズ・ポーチ

げっ! 進んだかと思ったけど、まだこんなに~
なぬーーー(@Д@; きびしい~ 
10月に入ったから、そろそろしっかりと計画立ててしないと、やばいかもsweat01
明日から、気合い入れ直しして、がんばろう!


| | コメント (4)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »