« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

忘れてた2周年

突然ですが.....
すっかり忘れていましたweep
このmahalohaブログを開設して、11月27日 2周年を迎えていましたdash
このブログを開設して、毎日更新していく!と決めて、毎日毎日、熱があろうが、持病の痛みがあろうが、はってでもパソコンの前に座りpc、短文でも一日も欠かさず更新してきました。
それがもう2年sign03
月日が経つのは、早いな~と実感confident
毎日欠かさずにご覧いただいている方もいらっしゃり、とても感謝しております。
ありがとうございますm(_ _)m

それから、最近全く関係のないコメントが増えて、困っております
(H関連)poutimpact
その削除のために、貴重な時間を費やすことが増えたので、しばらく、コメント受付を控えさせていただこうと思います。
今後、予告なくコメント受付を控えさせていただくかもしれません。
何かありましたら、右側の「メール送信」をクリックしていただき、ご連絡くださいloveletter
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

パッチワークは、もうキィーthunderとなるぐらい、何度も縫い直しdown
やり直ししているから、切らないでいいところまで、縫い代をカットしてしまって.....crying
縫い代だから、いいと思うけど.....
とりあえず、パターンとステンドグラスをしております。

と、ここまで、今日は珍しく、夕方に書き込んでいました。
前触れ?
右側ののどが痛くてたまりません。
風邪のようです。
風邪は睡眠が一番の薬なので、今日はこの辺で失礼いたします。

|

久山へ

今月の講座が終わってから、ずっと缶詰状態で進めていた課題。
課題内容も過酷な上に、自分の計画も過酷に立てて進め、そして残された日を楽しく過ごすことしか出来ない私coldsweats01
先月と違って、今月は先がよめてきたのと、ご招待の期限が今月までだったので、今日は家族で久山へ行ってきました。
コストコsign03 初めて行って来ましたrvcardash
ずっと行きたかったところ。
でも、家族3人だと、どれも量が多くて.....sweat02
結果、食器用洗剤・ラミネーター・息子用の加湿器・お菓子・その他もろもろを買ってきました。
肩が凝っているのに、商品棚を見るのに背が低い私は上ばかりを見て、そしてさらに運転で、肩がバリッバリcoldsweats02
疲れましたwobbly
パッチワークは、夜に作業をして、進めています。
と、今日の出来事は、ここまでで.....

突然ですが、お知らせです。
パッチワーク講座を受講するので、オーダー受注をストップしておりましたpaper
でも、地元の方の「いつでもいいから、お願い!」という声が増えてきて、オーダー受注を解禁にしたときに、不公平になるのではないか?と考え、明日からオーダー予約の受付をすることにしました。そして、地元の方の分は、毎週日曜日に少しずつ追加していこうと思います。
ただし、現在受注しているのが、バッグ2件あります。あと一つ、オーダー状況にはまだ記載していませんが、去年ぐらいから待っていて、私の忙しさで言い辛かったという方がいらっしゃいます。その方は、優先にしてあげたいと思いますので、次の受注としてあげさせてください。(オーダー状況には今から記載しますmemo
ということで、現在受注は、バッグ3件になります。オーダー予約を受付しますが、作成は夏ぐらいになるかと思います。その点をご了承いただける方は、右端にある「メール送信」の文字をクリックしていただき、ご連絡くださいmail 
また、右端にあるオーダー状況でご確認できるようにしております。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします(o^-^o)

|

また?

今日は、インフルエンザの予防接種に行ってきました。
これは、季節性のインフルエンザです。
予防接種後、いつものお買い物をしていると、お腹が痛くて痛くてthunder
トイレへ駆け込みしましたruntoilet
副作用でしょうか?お腹が痛くて痛くて.

そして夕方、手芸屋さんへ11_15
というのは、ゴムがまた敗れそうなのです。
この間のキルティングで、そろそろ破れそうです。
で、クロバー製品の、青い方を買ってきました。
どちらがいいかわかりませんが、使ってみます。

さてと、明日はお出かけしてきま~す。
あっ、パッチワークのほうは、少し進んでいます。

では、明日happy01paper
.

|

シャドーキルト、終わりました

今日は、缶詰状態。
朝から、シャドーキルトのキルティングを終わらせようと、とにかくチクチク...11_13
それでも、多すぎて進まないんです。
途中、何度も中だるみして、現実逃避run
現実逃避も、他のに手をつけると、はまってしまうので、ただボーッとしているだけ(@Д@;
しばらくすると、チクチク再開
これの繰り返しだけど、シャドーキルトが出来ましたshine
ハワイアンキルトに続けてのキルティングだったので、きつかったですweep
出来たのが、夜だったので、ミシンをかけられず、次の作業へ

11_14パターンの裁断をしました。
これまた、ピースの多いことsweat01
並べて、縫う順番にまとめないと、わからなくなりそうです。
ややこしいsweat02
このパターンは、ちょっとしっぶーい配色になりました。
まぁ、こんな色もあっていいかな~と!bleah

| | コメント (4)

シャドーキルト、キルティング

今日は、午前中買い足しに、手芸屋さんへ行ってきました~happy01
なので、作業は午後から.....11_12
シャドーキルトの落としキルトが終わり、周りのキルティングまで、進みました。

このシャドーキルトにつけるレースを買ってきたのはいいけど、いまいち付け方を理解できてないthink
レースは、上下縫製されたものを買ってきました。
縫いこまないでいいときは、手縫いなのかな~?
ん~think
とりあえず、手縫いでつけていこう!
来月に入ると、また理事会や定例会があるから、落ち着いて出来なくなるから、明日で終わるといいな~happy01
それに、タペストリーも手掛けてないし.....
がんばろうっとrockup

| | コメント (2)

ハワイアンキルト・終わり

今朝から、ずっとチクチク.....
お昼頃、なんだか、気分が悪くて、少しお昼寝gawksleepy11_10
少し寝ると、気持ちよくて、チクチク再開。
おかげさまで、ハワイアンキルトが終わりました。

次にとりかかったのは、
今月クッションを2個作らないといけないので、シャドウキルトをすることに決定flair
11_11 しかーしsign03
刺しゅう糸がない!
色糸がない!
これがないと、話になりません。
ということで、出来るとこまでして、今日の作業は終わりですend

最近、体調を崩してから、睡眠を多く取るようにしています。
痛みもだいぶん和らいでます。
でも、今までやってきた速度より遅いので、期日に間に合うか不安です。
先月のように、ギリギリになるのは、避けたいな~と思うので、なんとかがんばりたい!と思います。
明日、刺しゅう糸と、色糸を買ってきま~す
おやすみなさい

| | コメント (4)

ハワイアン・キルティング

今朝は、パターンの色が決まっている、赤の小紋柄を探しに、手芸屋さんへ行って来ました。
でも、見つからず.....think
なんとなくいいかな~と思うもので、小柄のを2枚買って帰る途中、
ん?あれ?
小紋柄を探しに行ったのに、小柄を使っていいものか?と疑問 (・_・)....?
疑問に思うと、もう頭ん中パニック!
思わず、受講しているお友達へ電話telephone
お友達は、お休み中だったみたいで、ごめんなさい (*_ _)人 ゴメンナサイ
買ったものは、濃い赤なので、いいかな~と結論think
と、いうことで、午前中は手芸屋さんへ出かけてました。

午後からの作業。11_9

その前に、ずっと実家にも電話をtelephoneしていなかったので、起業祭以来、声を聞きました。風邪も引いてなく、母は新型の予防接種を受けた!と言ってたので、ちょっと安心ですheart01
父は、耳の鼓膜が破れたとか.... 元々、右の鼓膜は破れていて、左で聞いていたのに、その左がどうも破れたらしく、今は聞こえづらいとか....think
原因は、大きな”くしゃみ”らしいです。 
そして、長崎のお義母さんにもお電話をしましたtelephone
「第一声は、ご無沙汰しておりますm(_ _)m」ですsweat01sweat01
半年振りかもしれません。
あいたたたっsweat01 こんなにもおろそかにしていたとは.....ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
でも、元気そうな声を聞くことが出来て、安心ですheart01

課題のハワイアンキルトは、落としキルト、アップリケキルトが終わりましたdash
アップリケもキルティングも大好きだけど、アップリケキルトが苦手なのです。
落としキルトは、いいんだけど、なかなか終わらないので、アップリケキルトの次に苦手ですweep
でも、休憩をたくさん入れながら、苦手な落としキルトとアップリケキルトが、終わりました。 あとは、大好きなエコーキルトだけですhappy01
講座では、説明がなかったけど、
確か、フープ内で、落としキルト→アップリケキルト→エコーキルトの順番にしていくらしいです。
だから、フープを動かすときには、糸がたくさんぶら下がっている状態なのです。
でも今回私は、苦手なところからしました。
このハワイアンキルトは、クッションに仕立てます。
タペストリーは、前回コンテストに出したものがあるのと、タペストリーになると、バインディングでクッションより時間がかかると思うので、クッションにします。
明日で終わったら、いいな~と思います。



| | コメント (4)

ハワイアンのアップリケが終わりました

今朝は、よく眠れました。
眠れたお陰で、7時に起床し、チクチクしていたら、ゴミ出しをすっかりsweat01sweat01
ゴミ収集車の音楽がなったので、反対側のゴミだしなら間にあうconfidentと思って準備してたら、あっという間にゴミ収集車がUターンしてきて、結局出せませんでしたsweat02
我が家は、1週間に1度しか出さないので、さらにたまったから、今度は忘れないようにし11_7ないといけませんcoldsweats01

作業は、どこも出かけなかったので、ハワイアンのアップリケが終わり、キルトラインを書き込みしました。
画像のスケールは、とても便利ですgood
パイナップルの絵がのっているスケールは、初めてハワイアンキルトをしたときに買ったもので、両端にそれぞれ、1cmや1,5cmなどの幅のくぼみがあるので、ここを利用してキルトラインを書き込みます。
次に買ったスケールが、緑色の分です。
これは、Tの部分の左右どちらも書けるので、私は一番のお気に入りです。
このハワイアンのために、スケールをわざわざ買いに行くのは、もったいないので、製図用紙に1cm幅のTのスケールを作って書き込むと、多少作業が早くなるかと思います。

ハワイアンキルトを習って、本が先生だった私は、独学は独学にしか過ぎなかったと実感。
本にかかれてない部分が、たくさんありましたthink
当然ですよね。 本代は、1500円ぐらい。 
習うとなると、毎月3000円~4000円。 
本には載っていないことがあって、当然です。
今回の講座は、過酷だけど、いい勉強です。

11_8 ハワイアンの裏布にいいのがないかな~と探してみると、ずっと探していた布がひょんなところから、ポロッと出てきたのです。
ラッキーscissorsと、これで、グースインザポンドを作ろうと、教科書を見てサイズを見ると、どうも足りなさそうです。 まとめて作ると黄色の部分まで使うことになりそうなので、少しずつ作るようになりそう。.....と結論を出し、次に赤の小紋柄を探すと、あれだけ好きな赤なのに、はっきりとした赤がない。
結局、明日買いに行くことになりそうです。
はぁ~どこの手芸屋さんに行こうかな~?

| | コメント (4)

体調とハワイアンキルト

体調は、少しずつやわらいでいるような感じです。
でも、今朝目覚めたときから、頭痛がwobblythunder
主人に肩こりをほぐしてもらい、講座のときに教えてもらった、ブラックコーヒーを飲み、歩くとひどい頭痛だったので、薬まで飲んでしまいました。
どれもこれも、効いたのでしょう! 今ではスッキリ!happy01
今朝は、こんな調子で、作業は出来なませんでした。

午後から、直方イオンの手芸屋さん「トーカイ」へ行って来ました。
何枚か買ってきましたよ~

作業は、ハワイアンを始めて、半分ぐらい出来ました11_6
奥たてまつりは、明日で終わりたいな~と、思います。
奥立てまつりのとき、私は針で3ミリずつ、折り込んでアップリケをしています。
この3ミリがバラバラになりそうで不安な方は、しつけをかけたアップリケを少しめくって、折る部分を爪で折りをつけます。そうすると、まつりやすいですよ~(*^ー゚)bグッジョブ!!

それでは、早めにお休みいたしま~す
(なんだかんだで、いつも日付が変わってる.....あはっあはははっ(@Д@;)

| | コメント (4)

トラプント、出来ました~

ま・ず・は~
昨日のイベントで買った作品をご紹介
Diary168
左画像の左から
ネックレスshine (オーダーした分)
羊毛のりんごapple 
編み物のひよこchick

右画像
雪だるまのオーナメント


ん~confident
どれもかわいいのですlovely
ネックレスは、オーダーしたもので、手に取ると思った以上に、プリティheart04
今日の広報編集会議に、早速つけていきましたscissors
りんごは、この丸みがリアルで、姫りんごみたいです。可愛いheart04
ひよこは、息子がこうゆうのが大好きなんですchickheart01 それで息子へのお土産に!
オーナメントは、雪だるまさんの表情がとても可愛いくて、これも息子へのお土産です。
でーもー、 
りんごは、形が変わりそうだったので、あげないでTVの前に飾りました。
オーナメントは、早速息子のお部屋の入り口に飾りました。
そして、おそらくこの中で、ひよこが一番に気に入ると思うので、私からのクリスマスプレゼントpresentにしようかと思います。 なんたって、私のパッチワークでガマンさせているところや、お手伝いをしてもらっているから.....

今日の一日は.....
朝から、広報の編集会議でした。
会議の前に、写真の選択や印刷、データなどの整理で、朝6時から作業。
先月から、この広報で縛られていたような気がして、そのためパッチの作業時間は減って、徹夜ばかり
でも!今日!! 次号の新聞は、とりあえず出来ましたshine

広報の作業が終わると、我が家の1週間分の買い出し。
そして、寒くなってきたので、息子の洋服を買いに、八幡東イオンへ行ってきました。11_5

なので、パッチの作業は、夜に!
半分残っていたトラプント!完成しましたshine
シワがきになっていたので、額にするときに裏で、グイグイグイッ!と引っ張って、引っ張ってみたら、シワがだいぶんなくなりました。
マットなどは、こんなに引っ張らないから、技術的には違うんでしょうね~think
いつかマットを作ってみたいので、卒業できたらやってみようと思います。

さーて! 次は、早くやりたかったハワイアンをやってみたいと思います。

昨日、1時ぐらいに寝たので、久しぶりに5時間の睡眠(よく寝たー) 
今はもう2時半なのに、まだ目が覚めて眠れませんcoldsweats01 いつもだと、このまま作業をしてしまうけど、まだまだ痛みが残っているので、お布団に入ります。


| | コメント (2)

トラプント、半分

昨日から始めたトラプント。
めんどいですね~think 11_4
毛糸を入れて、引っ張って引っ張って、もう手が痛いです。
でも大作を作ってみたいo(*^▽^*)oと、心の隅にあります。
今日は、半分できたので、明日で仕上げたいと思います。

午後、イベントに行ってきましたdash
お友達にお願いしていた編み物のネックレス、帰って下げてみると、かわいいheart01
想像していたものだったので、良かった~
無理ばっかり言って作ってもらったので、本当に申し訳なかったです。
でも、ありがとう!
今回買った作品の写真を撮っていないので、後日UPします。

最近、顔にプツプツとできものがshock
もしかしたら、体の不調をお知らせしてしるのかもしれません。
倒れる前に、早めに休もうと思って、今日は少し早く更新しています。
明日は、広報の編集会議があるので、はぁ~downまた焦りそうですwobblysweat01sweat01

| | コメント (4)

延期していたお友達のところへ

今日は、先月クリスマスブーツの完成が遅くて、お友達と会うのが延期になっていました。なので、講座も終わり、申し訳なかったので、今日朝から夕方まで弾丸のような会話をして、会ってきましたdash
帰宅後は、パターンを1枚仕上げました。11_3
配色...気に入らないけど、このままいきます。
やり直ししている暇がもうないから、仕方ないですね。

そして、取り掛かったのが、トラプント!
これは、何も考えずに出来るので、パターンとかで考えたあとには、いいですね~good

Diary167 明日は、パッチワークを受講していなかったら、参加していたはずのイベントに、ちょっと行ってきます。
今週は、ずっと外出ばかり。
また焦るんだろうな~think

インフルエンザにかからないことを祈って、がんばろうっと!

あっ!インフルエンザ予防の手洗いのコツ!知ってます?
アルコール消毒...
外出後、手洗いをしてアルコール消毒って思うでしょう?
その方法より、手洗いの前にアルコール消毒をして、手洗いをすると、殺菌してからの手洗いなので、効果あるらしいですよgood
TVtvの情報です。


さて、寝ようっと!
おやすみなさ~いgawksleepy

| | コメント (2)

11月のパッチワーク講座・2日目

11月の講座も無事に終わり、戻りました。
やり直しBは.....ありませんでしたdash(ホッ!)
で!成績は、7点中1点が自由課題なので、評価がついていません。
わかりやすく言えば、6点中、3点が「5」 3点が「4」
苦労したクリスマスブーツは、良かったですscissors

そして、また始まりました~11_2
コックリ~コックリ~しながら、パターんを終わらせようと思ったけど、昨日の配色とは、全然違う感じにしました。
悩んでいたので、速完成には至らなかった~

ところで、ハワイキルトの授業がありました。
ただ、私が独学tしたのと、ちょっと違い、今までよくやってきたな~と思うのが、正直な感想。
講座では、とっても丁寧で、ずれることがなさそうでした。

そして、今月の課題が.....
数的には、少ないかもしれないけど、技術も高度になって大変ですsweat01

さて、がんばりましょう!!
くじけそうになったら、仲間がいることを忘れないで、がんばりますhappy01rockup

| | コメント (8)

11月のパッチワーク講座・1日目

昨日のクリスマスブーツが、ギリギリ完成だったので、ゆっくり休む間もなく、今日は講座へ行ってきましたdash
でもクリスマスブーツは、お名前がわからなくて、入れられなかったのがお二人いたので、先生に聞くとすぐに教えてもらい、授業前やお昼休みなどを利用して、刺しゅうを入れて、完全に完成したものを、提出できました。(良かった~scissors
名前?刺しゅう?何のこと?でしょ! 
ブーツの裏面に受講生と先生のお名前を刺しゅうしたのです。
私にとっては、6cmのエイトポイントスターを作るのは、とてもきつかったけど、良い記念になったな~と思います。
そして、いっろーんなブーツを拝見でき、勉強になりましたconfident
このクリスマスブーツ.....オリジナルだから、明日一人ずつ発表なのですheart02Σ( ̄ロ ̄lll)
発表もだけど、評価と共に返ってきます。
やり直しBがありませんように(人><。)
緊張の発表や評価も返ってくるけど、明日は私のとって待ちに待った授業がsign03
エヘヘッsmile
そ・れ・は、ハワイアンキルトがあるのでーすlovely11_1
モチーフは、「マンゴー」
意味は、「願いがかなう」と言われています。
さらに、実をもつ植物なので、「繁栄」という意味もあります。
私が選んだ布は、土台布は黄色、モチーフはピーンクーheart04にしようと思います。本当は、マンゴーの赤に合わせて、土台に緑、モチーフに赤、そして、輪染めにしたかったけど、クリスマスカラーが終わったばかりだったので、明るーくしようと思って、決めました。
そして、今日習ったパターンの裁断だけ、出来ました。

夜は、MELS・メルス店長から電話。
代わると、とても懐かしい方から電話があり、チョーびっくりw(゚o゚)w
20年ぶりかな?
いろんな過去のお話で懐かしかったです。
MELSにも、ちょっとご無沙汰しているので、今度行きたいな~と思います。
良かったら、小倉魚町の鳥町食堂街にある、赤い階段のあるお店・MELS(メルス)にも、寄ってくださ~い。
とぉーっても、椅子が面白いですよ。
私は背が低いので、いつも ヨッ!と掛け声をかけないと、座れないbleah

さてと、夜更かしが続く日々を送っていたから、もう25時半。
寝ましょうかね~
では!またあした~happy01

| | コメント (3)

ギリッギリ!完成!

イヤーsweat01
やっとオリジナル課題、クリスマスブーツが出来ました。10_27
長かったな~coldsweats02 きつかったな~weep
上の分が、表です。
そして下の分が、裏です。
昨日から徹夜をして、今.....
あらっsweat01 もう日付が変わってるwobbly10_28
やっと出来上がって、やっと眠れます。

今日は、課題がとっくに終わっていて、知人と会う約束だったのです。
でも、このクリスマスブーツが完成していないために、会う約束は、お流れ~イヤッ!講座が終わってから、会いに行くようななりました。

さて、明日からまた始まるので、行って来ます。
うっ! またコックリsleepy コックリsleepyしだしたので、この辺でお休みします。
おやすみなさい

| | コメント (0)

もう時間がない!

えーっと、現在日付が変わって、夜中の3時半です。
やり直しもあって、ブログも更新する時間がないほど、焦ってますsweat01sweat01
で!
画像も撮影できていなくて、ご覧いただいている方には、申し訳ないのですが、画像はありません。
またもや、エンドレスに入っていますので、今日は、短いのですが、これにて失礼します。
出来上がりは、明日.....?
あっいえ今日UPしますので、お楽しみを~coldsweats01
では! また後ほど~ι(´Д`υ)アセアセ

| | コメント (0)

クリスマスブーツ.....続き

今日、息子は生き生き講座へ行きました。
Diary165今日の内容は、ケチャップライスと顔パンbread
どんなのを作ってるかな?
そうです。いつもだと、私はお手伝い!だけど、パッチワークのためにお休みしてます。
息子の持って帰って来たパン
カービーパンを作ってきましたdash
上手に出来てます(パチパチ)

私の作業は、エイトポイントをつなげました。10_26
そして今は、中央に名前を刺しゅうしている途中です。
この刺しゅうが終わらないと、寝られません。
昨晩は、このブーツが出来るかどうかが不安で、今朝の4時半まで作業していました。そして、少しだけ寝て6時半には、起床。
気が張りつめています。
少しでも早く仕上げに向けて、がんばります。
そして、早く寝たいな~と、思います。

| | コメント (2)

あとどのくらい?

今日もクリスマスブーツxmas
昨日に引き続き、裏面のエイトポイントスター15枚作成に、取り掛かってます。
.....しかーーし! 終わらな~いcrying
なんたって小さいので、時間がかかりすぎて、嫌気がさすほどですshock
一つのエイトポイントスターの所要時間、なんと!40分~
あと5枚なのです。10_25
計算上では、3時間半ぐらい。
でも、ロボットじゃないから、ひとつ作るたびに、首がコリコリ。
それをほぐしながらだから.....
ずっと、エイトばかり作っていると、ボータイを作ったときみたいに、気がめいってしまうので、表のキルティングをしたりと、交互にしています。
愚痴ってられませんね。
自分が作ろうと考えたもの。自分が決めたもの。有言実行!

実を言うと、この3週間という短さの中、精一杯がんばっているので、肩・首の凝りから、目の奥の痛さもつながって、頭痛。歯が浮いた感じで、食べ物をよくかめないのです。背中の肩甲骨の痛み。
持病は、ギリギリセーフって感じです。
こんなことを書いてしまうのも、自分の精神の弱さですね~think
愚痴ってられません
ん~think まだまだ、やれるはず!
私のモットーは、あきらめない! 
何事も継続!
やる!と決めたら、絶対にやる!
ずっと ずっと ずっと ずっと コンティニュー
(SEAMOのcontinue大好き)

最近、ラジオを聴きながら、作業をしているのですが、落ち込んだときにとても心に響くCMがあります。
それは、ACジャパンの赤塚不二夫さんの「これでいいのだ!」
この一言、深~いですよ。
TVCMでもありましたね~、涙が出そうになります。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

これでいいのだ!
このご時世、これでいいのだ!とは言ってられないけど、
あなたの人生、一度きりのもの、
あなたの人生は、あなただけのもの、
あなたはあなたでいいのだ!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

こんな感じだったと思うけど、途中何かあったかな~?
TVでは、ちょっと違っていたけど.....

これを聞くと、元気が出ますrockup
さーて、がんばりますかね~happy01

| | コメント (2)

え!足りない?!

昨日からとりかかっている、クリスマスブーツの作成。
ポインセチアを全部アップリケし、文字の刺しゅうをしました。10_23
そして、裏布と表布で綿を挟んで、しつけをしようとしたとき! 布がたりない!!(゚ロ゚屮)屮
この布は、気に入ってて、お友達と分け合ったもので、パフにも使わないでいたのです(u_u。)
慌てて、布を買いに行きました。
そして、裏面のバーツです。
10_24 6cm四方のエイトポイントスターを、15個作ります。
間に合うかな~?
なのに、右側の目のところが、キリキリ痛いので、今日は早めに寝ます。
おやすみなさい

| | コメント (0)

お願い

今日は、お願いがあって、メチャクチャ早い時間に更新しています。

゜。°。°。°。°。°。受講している方へお願いです°。°。゜。°。°。°。

現在、北九州で受講している方のお名前が、どうしても二人、思い出せないのですsweat01sweat01
たぶん、福岡の方面の方だったと思います。
お席でいうと、私より後ろの方(すぐ後ろの方は、わかります)で、年齢は、私より上だったと思います。
ご存知でしたら、ブログ右側にある「メール送信」より、教えてください。
m(_ _)m m(_ _)m お願いします m(_ _)m m(_ _)m

゜。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。゜。°。

では、作業内容は、後ほど第2弾で、書きま~す

と、いうことで...
第2弾です(26時)

上記のお願いで、すぐに電話をいただきました。
でも、お互いに同じ方で、??状態です。
こんなにすぐにお電話をいただけるなんて、本当にうれしい限りです。
ありがとうございます。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
もし、この記事を読まれた方で、ご存知でしたら、教えてください。
どうしても、お名前が知りたいのです。 お願いしますm(_ _)m m(_ _)m

最近、ブログで書きたいことを、眠たさのあまりすぐに忘れて、短文になっていました。
せっかく読んでくださっているのに、しょーもない内容でごめんなさいm(_ _)m

10_20_2 昨日お伝えしようと思ったのが、親指にはめている指サックです。
昨日完成した、ヘクサゴンバッグのキルティング中に、こんなにボロボロになってしまいました。
こんなになったのは、初めてでびっくりeye
使い方が悪いのかな~?
皆さんは、こんなことありますか?

ところで、今日の作業は、やっとクリスマスブーツxmasに入りましたlovely10_21
早くしたくてたまらなかったものです。
と、言うのは、頭で描いているデザインを、早く作らないと、忘れてしまいそうだったのです。
最初は、画像左のもみの木だけが、デザインでした。
それから、中央のデザインに変わり、製図をして、いざ!ピーシング!
でも、全てを切ってしまうとhairsalon 自分で製図しておきながら、何がなんだかわからなくなりそうだったので、少しずつ切っては、ピーシングの繰り返し作業をしました。(めんどうthink
そして、出来たのがこんな感じです。10_22 ポインセチアがまだ未完成です。
今回は、珍しく思い描いたものと、ほぼ合ってますhappy01good
キルティングが終わったら、裏面に入ります。
まだまだ、飾り足りていないので、出来るのかな~?と、心配。
果たして、間に合うか?
月曜日に予定を入れたので、日曜日までには終わらせたいconfident出来なければ、予定もお流れmistweep
がんばりますthinkrockup


| | コメント (4)

ヘキサゴン・バッグ、出来ました~

昨日の失敗があったので、今日は冷静に落ち着いて、仕上げました。
午後からは、息子の連合音楽会があるので、出来るところまでして、出かけました。

連合音楽会は、わが息子の小学校からお母様方がいらしたのは、約5名ほど!
ん~ちょっと少ないな~
雨も風も強かったので、仕方ないっかー
10_19 
帰宅後は、ミスをしないようにと、ゆっくり落ち着いてすることが出来ました~
昨日は、ポケットや持ち手に、アイデアが浮かばず、試して縫っても、思うようなものが出来ていなかったのです。仕立ては、考えながらやったつもりだけど、なんだか違うような気がするけど、ま!とりあえず出来たので、完成でーすbagshine
あ!底板を作るのを忘れたーーー
明日、作ります。

夜は、いよいよ!クリスマスブーツに取り掛かれました!
まずは、製図からconfident
な~んとなくだけど、出来そうなので、明日裁断します。
今日は、作業2時半で終わりっ
明日のために、おやすみぃ~


| | コメント (4)

もう きつい!

10_17_3 私は、いったい何時間起きてる?
昨晩、ヘキサゴンを巻きかかがっていました。
ん? 表はいいけど、裏は殺風景think
とりあえず、ワンポイントだけのヘキサゴンをアップリケしました。
土台のキルティングは、いいアイデアが浮かばなかったwobbly
夜に、バッグの形に仕立てようと、取り掛かったけど、ミス連発typhoon
明日します。
あ! 明日は息子の連合音楽会だったdash
またお出かけしないといけない (;´д`)トホホ…

それから、ずっと放っていた飾り付けをしました。 10_15
まずは、パフのクリスマスリースです。
ちょっと派手かな? パフが見えない状態ですsweat01

そして、回転ゴマです。
紐を付けて、リボンをつけてみました。10_16

| | コメント (4)

♪音楽会~♪

今日は、息子の音楽会でしたnote
音楽会だけど、私は広報で写真撮影camerathunder
朝9時集合で、終わって帰宅が、12時半ぐらいだったかな~
いつも、行事でがんばったときのお昼は、大好きなマクドナルド!fastfood 行って来ました。
息子のシューズを買ったりとshoeお買い物をして帰ったのが、もう夕方。
作業は、夕方から始めました。10_14
つないで、土台布にアップリケをして、キルティングのデザインを考え、今からキルト綿を貼って、キルティングに入ります。
そうなのです。今日は、エンドレスです。
このヘキサゴンバッグが進まないと、ストレスがたまってミスをしそうなのと、息子が明日お休みなので、今日にしました。
なので、今からチクチクタイムに入りまーすhappy01
(なぜか、毎日3時間しか寝ていないのに、今日は目が覚めてるeye
では~happy01paper

| | コメント (2)

決まらない

今朝は、定例会で、明日行われる音楽会の話に、行ってきました。
広報なので、明日の音楽会は、がんばって写真撮影ですcamerathunder

さて、作業は、エイトポイントスターのあとは、ヘキサゴン。10_13
これまた、配色に悩み、決まらないのです。
悩んで悩んだ末、やっと決まり、コックリコックリしながら、ここまでです。
どこかで、エンドレスをしないと、終わりそうにないような気がするthink
音楽会の翌日は、代休だし.....coldsweats02
どこかへ出かけるのかな~?
とほほ~sweat02
では、短いけど、この辺で!

| | コメント (3)

エイトポイントスター・バッグ、完成~

はぁ~ 長かったな~
エイトポイントスターのバッグbag やっとのことで、完成しましたshine10_12
気に入らないところが、多々あるけど、やり直ししている暇なんぞ、ありゃしないsweat01
なので、完成品をあまり、見ないことにしました。
今は、ヘキサゴンの裁断をしていまーす。
エイトポイントスターのバッグは、かっこ良く作りましたが、ヘキサゴンは、アンティークに!
とは言っても、出来るかな~?

さて、明日は朝から、理事会の報告。
まぶたが重くて、たまりません。
なので、おやすみなさいgawksleepy

| | コメント (4)

バッグ...終わらない

今日は、エイトポイントスター・バッグを完成したくて、悩んでいたキルティングラインも考えがまとまり、キルティングをしていました。 
でも、キルティングラインの中で、入れなくてもいいんじゃない?というのがあって、キルティング後に見ると、やっぱり余計なデザインだと気が付いて、今度はほどく作業をしました。10_11
時間がない上に、余計な作業をいれてしまい、完成までは至りませんでした。
現在、マチをつけている途中です。

夕食を食べてから、なんだか、胃が痛むのですwobbly
背中が凝ってるからかな~?
息子に背中をマッサージしてもらいました。
それでも、まだ痛む。
ん? 風邪? また腸が動いてない?
どれもあてはまらないような.....think
そろそろ、疲れてきたかな~?
でも、ここでへこたれる私じゃないconfident
痛みながらも、バッグのマチをつけていましたが、どうにも痛みが増すばかりで、とうとう痛み止めを服用しました。そのとき、痛み止めが効いたのか、ツルッsleepyと寝て、痛みも落ち着いたようです。
原因がまだわからないけど、このまま落ち着くことを願ってheart01
ツルッと寝たお陰で、今はもう3時!
目が覚めてしまって....coldsweats02
だけど念のため、おやすみします。
課題に終われ、さらに役員と押し寄せてくる学校行事think
バザーのように、インフルエンザで中止にならないかな~
おっといけないsweat01 本音がポロリcoldsweats01
でも、理事会で話があったけど、音楽会も日曜日は実施の予定です。

よし!エイトポイントスターバッグは、明日で終わらせるthink
そして、ヘキサゴンバッグに進むぞ!
では、気合い入れなおして、おやすみなさいgawksleepy

| | コメント (2)

SOLD OUTのお知らせ

Cdcase_hone1_3 まず、SOLD OUTのお知らせです。
CDケース・ホヌを、お買い上げいただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m
お買い上げいただいた作品は、右の画像の分です。
また、本日EXPACKにて、発送いたしましたので、もうしばらくお待ちくださ~いhouse   rvcardashpostoffice
それにしても、ネットという便利なもの。
でも、すっごい数あるんです。
その中から、私のを選んでいただいたこと、とぉーってもうれしいですheart01
ありがとうございます。
あ~、早くハワイアンキルトがしたいっbearing
だけど、もう少しガマンですweep
10_9
今朝は、作成中のエイトポイントスターの三角部分をチクチクし、ラティスをつけるところまで、出来ました。
夕方から、次のヘキサゴンのバッグを作るための、土台とヘキサゴン用の布を10_10_2買いに出かけたけど、土台布は気に入らなくて、ゲット出来ずwobbly
出かけたついでに、いろいろな用事をすませ、バタバタして帰ると、お届け物が!(左画像)
日本手芸普及協会からです。
これは、本科のパターンをあわせて作る、タペストリー用の綿と裏布なので す。
これが届くと、すっごいプレッシャーsign03sign03sign03
今の課題で精一杯なのに、
   ムリーーーtyphoonwobblytyphoon

だ・け・ど、
  やるっきゃない!think 
      やるしかない!despair
          前に進むだけなのです!confident
なので、がんばりまっすrockup

そして夜は、理事会。
学校へ行ってきましたrunschool
帰宅後、主人と息子は先に夕食を済ませていたので、私もお腹ペコペコで、キッチンへ行くと、主人がお茶碗を洗ってくれてました。ありがとうheart04
私もペコペコのお腹を満たし、きつくてお茶碗を流し台にそのまましておくと、またもや息子が.....crying
今日は、主人と息子に助けられました。
がんばらないといけない!
でーもー! キルティングラインが決まらないのですぅ~sweat01sweat01
今から、もう少しがんばります。予定より遅れているので.....(;´д`)トホホ…

| | コメント (6)

連続の起業祭

今日も起業祭へ行って来ましたrvcardash
お昼は暖かく良かったけど、夕方になると風が冷たくて....

パッチワーク作業は、午前中と夜だけでした。10_8
出来たエイトポイントスターを見ると、1枚の配色が気に入らなくて、結局5種類のエイトポイントスターを作ってみました。 この中から選びたいと思います。
そして、上の部分につける、三角部分の裁断hairsalon
裁断をしている途中から、首がコックリ~コックリ!となるので、今日は作業を中断してもう寝ます。
短いのですが、今日はこの辺で、おやすみっwink...........gawksleepy

| | コメント (2)

クリスマスリース完成!

今日は、一日家にこもろうと、朝からパフを綴じていました。
すると、実家の母から電話telephone
起業祭へ行きたいみたいな話。
でも、課題があるから、今年は一緒にいけないと、返事したのです。
電話を切ったあとに、なんだか気になって、息子が学校から帰ったら一緒に行10_7こう!と、また電話をしました。
行くとなると、課題は急ピッチdash
パフを綴じるときって、左手が筋肉痛になるぐらい、力がいるのです。
手が痛~い! 手がだる~い!と、言いながらも、完成しました。
あとの飾りは、買いに行ってきます。

次に取り掛かったのは、エイトポイントスターのバッグです。
配色もあまり悩む時間がなく、パッパッパー!と決めました。
そして裁断hairsalon
両親と出かける前に、裁断まで終わりました。

起業祭は、めちゃくちゃ寒かったです。さらに強風で!typhoon
寒いので、アルコールで温めようと、ビールを飲んだのです。
あんぽんたんな私.....(((゚Д゚)))ガタガタ
ビールで温まる訳ないのです。本当は日本酒にしたかったけど、ワンカップ片手にウロウロするのが、はずかしくて.....bleah
今日は、両親と一緒で、明日は家族で行きます。

夜の作業に、エイトポイントスターを2枚作りました。
あと2枚! がんばれ!わ・た・し!!

| | コメント (3)

チクチクと遊びの相手

最近、ブログの更新が遅いので、今日は早めに!
それでも、日付が変わっていますcoldsweats02
眠たいほうが先で、内容がハチャメチャな感じです。

今日は、起業祭へ行く予定でしたが、朝から雨rain
雨が止んだら、行こうか!とも話していたけど、今日は行かないで、明後日行くことにしました。

雨の日の遊びは、TVゲームtvgame
家族で、マリオパーティです。
10_6
今日の作業は、パフのリースを作っています。
画像左の輪は、リースの中に入れるワイヤーです。
この間、黒崎の手芸屋さんへ行って、ワイヤーのことをたずねると、このワイヤーをくださいました。紙テープみたいなのが、ワイヤーの周りに巻いてあります。5?円でした。
夜も、お茶碗を洗わずにしていると、何やらお茶碗を洗う音が.....???
行ってみると、息子が黙って洗っていました。
びっくり!!! はぐはぐ~weep
「お母さん!がんばってるから!」と、息子。
実は、このパフを作りながら、持病のせいもあって、背中が痛く、体のあちこちが痛くて、何度も明日しよう!と思っていたのです。だけど、手伝ってくれた息子のためにも、がんばらなくてはいけません。
なので、あと少し作業をして寝ます。
では!

| | コメント (4)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »