« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年、大晦日

我が家は、いつもだと長崎の高島で、大晦日を過ごしています。
悪天候のためsnow 海は時化て船は欠航ということで、家族3人で大晦日を過ごすことになりました。
急遽だったので、バタバタとお正月の買い物へ行きました。
そうだsign01
そのお買い物でびっくりしたことがsign03
それは、レジでピッピッとしているのを待っていたとき、レジを済ませたおばちゃんが、いなり(10個入り)を持って、レジの方に「これ落としたから、変えさせてね」と言って新しいいなりを取りに行ったのです。
そして、当然のように、「これと変えるね」と言い、去っていきました。

信じられませんthink
最近、モラルがなさすぎです。
なんか、当然いいでしょ!って感じで..... 
悲しすぎるweep
こんなおばちゃんにはなるまいconfidentと、心に誓いました。

そして余談でしたが、買い物を済ませ、息子の希望でボウリングへ行きました。
ところが、ボウリングは1時間半待ちgawkdown
結局待たないで、LANケーブルの整理が出来ていなかったので、その用具を買いに行き、帰ってからはその整理。夕方、時間が出来たので、家族でまたまたマリオゲームtvgame
そうこうしているうちに、もう夕方。
私は大好きなにごり酒と共に、かんぱーい (^-^)/▼☆▼\(^-^)
パッチの仕事納めは、ギリギリまでチクチクしていました。
お酒が入ったチクチク作業で、進んでいなかったので、画像はありません。
それから、風邪を引いてから、風邪薬を飲めない私は、まだ長引いて、またもや蓄膿症になったみたいで、顔左半分がうずいてます。とりあえず、薬を飲み今からお布団に入り、寝正月に突入ですdash 
(v^ー゜)ヤッタネ!!

それでは、最後に皆さんへ
今年は、ハワイアンキルト教室を開くため、6月からパッチワークキルト講師養成講座を受講することになり、ハワイアンキルトを楽しみにしていた方々には、大変ご迷惑をおかけしました。それでも、毎日遊びに来てくださった方、本当にありがとうございます。そして、応援ありがとうございます。
これからも、がんばりたいと思いますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

そして、パッチワーク講座で苦を共にした仲間の皆さんへ
いろいろとお世話になりました。
私は、こういったパッチワーク関係の教室に行った事がなく(M先生のところは、2ヶ月ですが、正味0ヶ月に等しいので、除外) 今回が初めてだったので、最近は、毎月二日間の講座がとても楽しくてたまりません。
その反面、もう卒業が近づいてきているのかと思うと、とても寂しいです。
あと数ヶ月ですが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

それでは、良いお年を~\(^o^)/

| | コメント (0)

里帰り.....中止

午前中は、疲れもたまって、なかなか体が動かず.....
午後から動かなくては、里帰りができないsadと、買い物へ出かけました。
毎年、31日の夜中、3時ぐらいに出発して、長崎の離島へ帰るのです。
準備もでき、夕食まで時間があったので、少しパッチをしました。
そして、夕飯を作っていると、御義母さまから電話telephone
すでに、船が欠航しているとのこと。
Σ( ̄ロ ̄lll)
家族会議.....
今年は、寝正月に決行sign01
急遽、里帰りは、中止になりました。
息子は、落ち込んで、泣いていましたweep


ん~ 今年はパッチで大変だから、神が我を救ってくれたのかも~ (・∀・)ニヤニヤ

夕食が終わり、家族3人、落ち込んでいる息子に付き合って、マリオゲームgame
ゲームで、落ち込んでいたことを忘れるぐらい、お腹抱えて笑いましたhappy01
明日は、していなかったボウリングに行き、急遽、お正月の準備です。12_16

パッチは、夜にまた少しして、昨日に引き続き、パターンの半分が出来ました。

現在、2時。
いつもだと、今の時間に起きて、弁当を作り長崎へ向かうけど、今日は違う。今からお休みします。
おやすみなさ~いgawksleepy



| | コメント (1)

映画鑑賞

今日は、映画を観てきましたmovie
息子が悩んだあげく、映画はワンピースです。
(私は、ジョニーデップのパブリック・エネミーズが、観たかったな~heart04
4時間弱しか睡眠をとっていなかったから、途中睡魔が襲ってきたけど、寝ずにしっかりと観てきました。
ワンピース....カッコ良かったです。
ここだけの話。
主人は泣いてましたcrying

映画鑑賞が終わり、ボウリングの予定だったけど、息子はWiiのスーパーマリオがしたくなったみたいで、ボウリングは中止。
お買い物を済ませ、車を洗車に出し、帰宅後息子と一緒にゲームをしました。
そうしているうちに、もう夕方の6時。
ここ何日間か、時間の経つのがメチャクチャ早い気がしますthink
12_15
パッチは、夜だけの作業。
今日は、パターンのマリナーズコンパスに入りました。
主な配色は決まっていたけど、画像の黄色の部分を、白にするか、色にするかでずいぶん悩み......色に決定!
画像の一部は、1/8(8分の1)の大きさです。
このマリナーズコンパス、とっても作りたかったパターンです。
かっこいいですよね~.....と、この大きさじゃわからない!っつーのbleah
明日、チクチクする時間があればいいけど、帰省する準備もしなくてはいけないので、難しいかも~think

それでは、また!

| | コメント (0)

3日かかったパターン

今朝は、大掃除のゴミ出し。
何袋でたのでしょう?
まだ目をつぶっているところがあるけど~.....
講座が終わったら、片付けるとして、今は目を閉じたままっ!bleah

そして、息子の足や手に出来ているマメ。
皮膚科に連れて行くと、イボという診断eye
はとむぎの内服薬をいただきました。
早く治る人で、2~3ヶ月かかるそうです。
病院が終わり、買い物をして帰宅。
そうしているうちに、またトラブルで、体中が震えるメール。
だけど、私にはパッチが残っている。まだしなくてはいけないcoldsweats02
息子のDVD鑑賞に付き合い、体が震えながら、パターンをチクチクしていました。
DVDが終わったのが、もう夕方の5時 (・_・)エッ....?
フェザースターのボーダーを買いに行く予定だったので、慌てて行って来ました。
思っているのとは違うけど、まぁよし!とします。
帰宅すると、夕食の準備。
お風呂に夕食に全てが終わると、もう9時!
息子と一緒にベッドに入って、話しているうちにもう10時!12_14
えーーー!
それから、カンサスの途中までしていたのを、配色を考え直ししてからチクチク。苦手なスクラップなので、何度もやり変え、もうこれでいいです。
今月の課題のパターンで、高等科のパターンが全て終わるので、苦手なスクラップを克服したい気持ちで、配色変更したけど、いいかな~?
また、ハチャメチャな感じがする~weep
1時ぐらいに完成しました。

それから、ブログも更新せず、お昼に入ったメールの返信。
考えに考え、今はもう4時!
今日は、なんだか、時間が経つのがメチャクチャ早い気がします。

明日は、家族で映画movieにボウリング。
私、大丈夫かな~?

| | コメント (0)

大掃除2日目

大掃除2日目。
昨日、背中や肩甲骨が痛かったところは、寝る前にサロンパスを貼って寝たら、あ~らスッカリsign01元気になりました。
なったところで、大掃除再始動dash
食器棚・レンジ台・ガスレンジ台、その他モロモロ.....
爪の中は黒く、手は油膜とパサパサ感で、なんとも言えない感じthink
床にワックスをかけて、終わったのが夕方6時 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
終わりましたdash
きっとまだあると思うけど、体が限界なので、気づいても気づかないふり~でいきます
この狭い部屋を二日もかかって.....
だけど、きれいになりましたshine
ずっと掃除をサボっていて、すっごくほこりだらけだったけど、文句言わず掃除をしてくれた主人と息子に感謝heart01ありがとう (/ ^^)/アリガトネ
12_13
パッチは、2日間の疲れか、進みません。
針を持って一応夜に作業をしたけど、1ブロックのみです。
しかも、縫い合わせて気に入らないところが.....
明日出来たら、やり直そうと思います。
あー明日は、何か用事があったかな~?
あと、映画とボウリングに付き合わないといけなかったな~confident
さて、疲れました。おやすみなさいgawksleepy

| | コメント (0)

大掃除1日目

今日は、大掃除1日目。
きっと、パッチが出来ないだろうと思い、今朝ほんの少し早めに起きて、裁断をしました。

朝食を取り、いざ!大掃除dash
まず、いつもの電球から....そして窓....etc
毎年、12月に入ると、窓を拭いたり、カーテンを洗ったりと、ちょこちょこと掃除をしていたいけど、今年は、全く手付かずcoldsweats01 パッチしかしていないから、掃除なんて出来てないbleah
今日は、一気にしたので、体が悲鳴をあげましたshock
右の肩甲骨の辺りが、痛くて痛くてたまりませんsweat01sweat01
あと残ったのが、キッチン。
大掃除の予定は、二日とっているので、明日キッチンをして終わりです。
う~sweat01それにしても、きつかった。
今は、う~sweat01背中が痛いwobbly
12_12
パッチは、夜に少ししました。
今朝、大柄の部分を裁断していたので、夜はまたもや苦手な、スクラップwobblydown
もうマージーに、スクラップは、苦手なのです。
でも、パターンは、今回で終わり。
スクラップのパターンで、いい成績が残っていないので。最後のカンサスだけでも、いい成績を残したいなぁ~と、意気込んだものの、どうもムリなようですweep
さー明日も大掃除。
今日はくったくたなので、おやすみしまーす。
おやすみなさいgawksleepy

| | コメント (2)

やっとつながりました!

今日は、遅い朝。
びっくりして起きたら、10時を過ぎていました (ノ∀`) アチャー
(早く起きてチクチクするはずだったのに....)
もちろん!食事は、朝昼兼用。
母のすそ直しを頼まれていたので、それを直し、実家へ年賀状とズボンを持って行きました。
行ったら、すぐに帰るはずもなく、夕方まで話し相手。
帰宅後は、大掃除用の電気を買いに、出かけました。
帰ると、もう夕食の時間。(・_・)エッ....?
もう時間が経つのって、早いですね~sweat01
夕食をする前に、息子の髪を切ってあげました。
夕食後は、息子のゲームの相手(フゥ~)
パッチは、10時過ぎから始めることが出来ました。
そして、やっとフェザースターが、つながりましたdash12_11
これに、まだ周囲のボーダーをつけないといけないけど、布が揃っていないし、色も決まっていないのです。
買いにいけるのは、いつかな~?

明日は、大掃除です。
確か、パッチの先生は、言ってたな~
掃除はしなくても、死にはしませんthinkって!
でも、主人には言えなくて.....sweat01
明日明後日と、掃除の日として予定をしているけど、出来るだけテキパキと終わるようにして、少しでもパッチが出来るようにしたいと思います。
さーて!大掃除.....どのくらい手抜きが出来るか!smile
これが、出来ないんだな~weep

| | コメント (2)

☆クリスマス イヴ☆

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
       
         Merry    Christmas

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


徹夜明けの私、とっても眠いですgawksleepy12_10
フェザースターのパーツをつなげてみました。
でも、全部はつながっていませんcoldsweats02
真ん中の縦列、右側の縦列、左側は、3つのブロックが出来たままです。
たぶん、もうこれ以上出きそうにないので、この辺で.....
眠いほうが先で、思考力がありません。

息子は、プレゼントで興奮dash

さて、私のまぶたが、耐えれそうにないようなので、短いけどこの辺で、失礼します。
おやすみなさ~いgawksleepy

| | コメント (4)

今日は、エンドレス.....

今日は、天皇誕生日で休日。
お休みは、パッチワークが進みませんwobbly

息子は、自分の部屋のお掃除。
何かと、
「お母さん! これなつかしいね~」
「お母さん! これはどこにおいたらい~い?」
「お母さん! このゴミは、何ゴミ?」
言われるたびに、重い腰を上げて....
(キィーーーthunder) 
(少しは、自分で考えてやってよー)
(もう!パッチが進まんやん!)
と、心の叫び o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

主人は、体調不良が続いています。
でも、年賀状作り。
何かと、
「お母さん!これでいい?」
「お母さん!住所教えて~」
これまた、言われるたびに、重い腰を上げて.....
(キィーーーthunder) 
(まだ、住所覚えてないとー?)
(もう!パッチが進まんやん!)
と、心の叫び o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

(もう二人とも! 何でも任せるけん、私にパッチをさせて~)
(お願いやけ、集中させて~)(人><。)
と、心の叫びがわかってくれたのは、もう夕方down12_9_2
夕食作りまでに1時間ほど!
ヤッター!これでパッチが少しでも出来るぅ~note~♪down
でもこれまた、配色でチンプンカンプン(@Д@;
一昨日までは、いい感じだったのに、ギザギザスクラップが付くと、こんなにも変!(憎っくきギザ!)

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

決定dash
今日は、エンドレス! テ・ツ・ヤします。
とりあえず、つなげていないけど、パーツがこれだけ出来ました。
あと半分のパーツをつなげて、全てを縫い合わせるまで、がんばッrockup
では、あとの作業開始soon

| | コメント (2)

ハチャメチャに見えません?

今朝、裁断ばっかりhairsalon
午後から主人と出かけるために、裁断までを午前中に終わらせました。
午後から主人とお出かけ。
クリスマスケーキの予約と、クリスマスプレゼントを、買ってもらいました。
プレゼントは、欲しかったブーツです。
ラッキーscissors
足も痩せたので、ブーツの周囲の長さは、33cmと細くなったみたいです。
足のサイズも22,5cmで、なかなかないけど、めずらしく、今日はドンピシャ!ありました。
サイズも気に入ったのがあって、良かったですshine

帰宅後は、パッチのフェザースターをしました。12_8
なんだか、こうしてみると、ハチャメチャな配色です。
周囲の三角ギザギザ! 
もういやだースクラップ!
大丈夫?私?
まとまっていない感じですcrying
昨日パワーをもらったはずなのに.....
なんとか、最後のボーダーで、きれいに仕上がるようにがんばりますrock

最近、睡眠不足プラス、主人の体調不良で、夜中に起きたりとしているので、今日はこれ以上進めることが出来そうにないみたいです。
ちょっと早いおやすみです。
おさらばへ~ gawksleepy


| | コメント (4) | トラックバック (0)

パワーをもらいました

ご心配おかけしております、風邪の方は、少しタンがからんだような感じだけど、回復に向かっています。違ったウィルスに出会わないようにするのがいいけど、そういう訳にはいかないのが現実coldsweats01 里帰りするまでには、治さなければ!rock

今日は、フェザースターを少しでも進めたくて、レモンスターの配色を考えた結果、昨日考えていたのと、違うものになりました。
チクチクしていると、お友達から電話phoneto
「パッチ!なんとかがんばってるよ~!」と、さんざん話していたら、
「実は今駐車場に居るんよ~」と!
「えーーーー!」
来ているとは知らず、長電話。
Diary174_2 電話代がかかっちゃったsweat01 ごめんね~m(_ _)m
お友達は今日、ヨガの日で、ヨガの先生からパワーをもらうそうです。
そのパワーを、わざわざ私に分けに来てくれたのですcrying
そして、応援してるからと、プリンまでいただいて.....cryingcrying
パワーをもらい、フェザースターも、全然イメージがわかなかったけど、変更に12_7 変更して、主役の赤い部分まで縫い合わせました。
あとは、ひたすら裁断hairsalon
中央のレモンスターが、ん~なんとなくぅ~thinkだけど、8色選ばないといけなかったので、もうよし!としてます。
あとは、周囲の白い三角部分の裁断が残っています。確か~64枚だったかな?
明日もひたすら裁断のようですhairsalon
今月....今年いっぱいで、課題を終わらせたいけど、終わるかな~?
何があっても、パッチだけは進めなくては!
目標に向けて、がんばりますrockup
やばっ! 今日もまた2時半過ぎてるsweat01sweat01
最近、毎日続いているので、おやすみでーすgawksleepy

| | コメント (0)

おかしいかな~?

今朝、古紙回収のお手伝いへ行ってきました。
広報の古紙回収の取材に行って以来、息子が行きたい!というのです。
それ以来、毎月行ってます。
12_6
パッチは、もう終わっているはずの、ワインディング ウエイをやっと仕上げました。 何がいいのか、さっぱりwobbly 
このパターン、難しいです。
今まで習ってきた方のを参考にすると、やり直しBの方も多いようですsweat01
今はとてもやり直す気になれないので、このままの提出です。
やり直しになりませんように(人><。)
そして、次に取り掛かったのは、パターンにしようかと思ったけど、フェザースターに入りました。
と、言うのは、早めに取り掛かって、足りない布を買い足しておこうと思ったのです。手芸屋さんが、お正月に開いていればいいけど、開いてないと出来る時間に出来ないような気がして.....

Diary172今日は、お歳暮を買いに行ったりと、バタバタしていたので、夜ご飯はお惣菜に!
何を間違ったか、たった家族3人なのに、半額だったので、衝動買いしてしまいました。主人は、私の精神状態を心配sweat01sweat01
ん~ 今考えると、確かに多いthink
当然、たくさん残り、明日の朝ごはんから、こってり油ギッシュ!になりそうshock

それから、文具屋さんで買った、シャーペン!(手前の水玉模様)
クルトガといいます。
書面から離れたときに、芯が回転して、常に先がとがった状態になるのです。Diary173
もちろん、長い線を引くときは、回転しませんので、書いた線は太くなります。
製図を書くときに、便利かな~?!と思って、買ってみました。
女子高生に流行ってるようですhappy01
そして奥は、名称は忘れました。
中の芯を好きな色やシャーペンを組み合わせて出来るのです。
3色用と5色用があります。
私は3色用で、赤・青・ブラウンブラックを買いました。
(ホントは、ブラックを買ったつもりなのに、帰ってよーく見るとeyeブラウンブラックwobblydown
芯の太さは、0.28~0.5まであったような気がします。
ちなみに、私のは細いのが好きなので、0.28です。

最後になりましたが、私の精神状態で、何度もご心配おかけしておりますm(_ _)m
詳細を記載する訳にはいかないのですが、世の中によくある近隣トラブルです。
応援してくださっている方、ありがとうございますcrying
パッチだけは、進めていきますrockup
さて、そろそろ3時になるので、お休みします。

| | コメント (0)

進まない

昨日の記事で、ご心配おかけしております。
コメントくださった方、ご連絡いただいた方、ありがとうござました。
なんとこがんばっていきたいと思います p(^-^)q

今日は、息子の新型インフル。そして、いつもの買出し。
夕方、知人からお野菜をたっくさんいただいて!ありがとうごさます。
12_5
パッチは、予定ではワンデが終わっているはずです。
でも、昨日からの引き続きで、課題が進みません。
今後どうなるかわからないけど、パッチだけは、がんばろうと思っています。
今月で、課題を終わらせようと、計画していましたが、難しそうです。

元気なつもりですが、偏頭痛がするので、これにて失礼いたします。
それでは、おやすみなさい


| | コメント (2)

不愉快

今日は、息子の懇談会の日。
そして、懇談会の前に、広報の新聞仕分け作業がありました。
12_4
と、その前に、とっても不愉快なことがあり、精神的苦痛を受けておりますdespair
パッチワークも、進んでいるはずなのに、進みませんwobbly
今月の課題が出たばかり、早めにしておかないといけないのに.....
主人は飲み会で、夜に作業がはかどるはずなのに、進みません。
ブログも何を書いていいか、さっぱりわからず、これにて失礼いたします。

風邪のことで、ご心配おかけしておりますm(_ _)m
声は出ますが、鼻と喉のところに痛い感じです。
持病には、影響ないようです。

| | コメント (6)

また風邪みたい(T_T)

今朝は、頭痛が激しく、ほうじ茶・コーヒーを飲んでも、治らなく耐えられそうになかったので、頭痛薬に治してもらいました。 スッキリ!!
ただ、また風邪が悪化のようthink
昨日帰る時に、喉が痛いな~と思っていて、うがいをしていたけど、やっぱりきました。
鼻をかんでいると、左耳がキーン!earthunder 
これも、やっっちまったーsweat01 しばらく痛くなりそうですweep
とにかく毎年、ウィルスだらけの冬は弱いんです。
まだ、持病の痛みがないからいいものの、痛みがきたり、熱が出ろうものなら、もう病院直行ですhospitalcardash
とりあえず今のところ、熱もなく持病も大丈夫ですconfident
明日は、息子の懇談会。声が出るかな~

体調悪くても、パッチワークは進めています。
今朝の頭痛が治った頃に、配色をして、あーでもない!こーでもない!と、布を出したりなおしたり.....
違う頭痛が.....wobblythunder
パターン全部の配色が決まり、今日はロストチルドレンをしました。12_3
本を見ると、布の指定があり、最初に配色をしていたのと変更。
あまり、気がのらない配色になってしまった感じです。
あらっsweat01 もう25時半!
25時には寝ようと思ったけど、またパソコンの前でsleepy
お布団に入ろう!
では、またあした~paper

| | コメント (4)

12月のパッチワーク講座・2日目

楽しい講座が、あっという間に終わりました。
といっても、お昼休みだけが楽しいsmile

講座では、評価と共に提出した課題が返ってきましたdash
私にとって、いつもとは違う緊張感heart02
なぜ?って、
ハワイアンキルトの成績が悪いと、今まで販売してきたお客様に申し訳なくってsweat01wobblysweat01

今回の評価は.....(
いつものように、5段階で表してます)
7作品の課題中、5作品が5 2作品が4でした。
その5作品の中に、ハワイアンキルトが入っていましたhappy01
良かったー 良かったーweepscissors

そして、今回出た課題。

パターンが5点
タペストリー 大・小2点
この中の、タペストリー大が、約80cm四方ぐらいshock
クリスマス・年末・お正月と、出来ない日々が多いthink
またぶっ飛んでしないと.....
とりあえず、パターンは1枚出来ました。12_2
これは、すっきりとモダンな感じにまとめるとス・テ・キ!らしい。
私のは、モダン?レトロ?
ん? モダンってなぁに?と、ここまでわからなくなるthink
わぁ~、もう2時半! 寝むーい
まだまだ、たくさん書くことがあったけど、もうギブdash
おやすみなさーいgawksleepy

| | コメント (2)

12月のパッチワーク講座・1日目

今日は、12月の講座(1日目)
月に2回の受講なので、回数で言うと20回のうち13回目です。
早いですね~confident
毎回のことだけど、
課題に追われ、課題が終わるころにちょうど次の受講。
1日目は、受講生の皆さんと会えて、いろいろ話しながら、課題を見せあいこしながら、自分にない色使いを見ることができて、勉強にもなり楽しいのです。
でーもー、
授業が始まると、息が出来ないくらい、早く進む授業sweat01難しくなる課題wobbly
ちょっとでも、「ん?」と疑問を思うくらいでも、聞き逃しているのです。
もういっぱいいっぱいでありんすcrying
受講生、全員が苦しんでいると言っていいぐらいthink
針が持てない、課題が進まない.....と、さまざま。
その中でもお昼休みは、少し気が楽になれる時間です。
今日は、受講生の方から、クリスマスプレゼントで、お酒・手作りのお菓子と、いただきました。(もちろん、お酒は飲んでいません)
私は、何をしたらいいのでしょう?

気が楽になるのも、今日まで。
明日は、評価が返ってきます。
あーあdown また、息が詰まる生活です。
ハワイアンしかしたことがない私は、楽ではありません。
出来ないから、人よりも何倍も、パッチワークに費やさないと出来ないのですweep
センスがあって、楽に配色が出来たらな~と、いつも思うのでありんす。
もっと配色の勉強をしなければthink
今日は、自分の使っているパソコンが、主人の仕事のために、違うパソコンを使っているので、画像なしの更新になりました。
現在、課題の一部のパターンをしております。

あっ!そうだ!
タペストリー、出来上がっていた方がいらっしゃいましたdash wobblysweat01sweat01
がんばらねば~
では、また明日happy01paper


| | コメント (0)

リフレッシュ最終日

一昨日は、実家の両親と息子のクリスマスプレゼントを買いに、八幡東イオンへcoldsweats01
昨日は、主人の洋服を買いに、八幡東イオンへcoldsweats01
キマシタ! 3レンチャン!やっと、私の番です!lovely
今日は、リフレッシュ最終日、お友達とショッピングにはじけてきましたdash
早くから出かけ、いろいろとお店を回ったのに、ゆったりと時間も過ごせて、お買い物もできー、時間も余りー、いい時間を過ごせましたhappy01scissors
ランチもrestaurantざるそば天ぷら定食で、揚げたてを食べることができ、おいしかったですdelicious
しかも、お友達が「お礼」と言って、おごちそうになり、もうなんだか、プレゼントも3レンチャンでしたcrying
身近な方だけでなく、遠方の方々にも応援していただき、いろんな方に支えられて、本当にありがとうございますm(_ _)m
11_32
ショッピングが終わり、家に近づくと現実に戻り、明日からの準備とタペストリーをしていました。
今は、16ブロック目です。
いよいよ、明日から新たな闘いが始まります。
クリスマス、年末、お正月だからと言って、決して甘くはない日本手芸普及協会だと、先月先生がおっしゃっていました。
覚悟して行って来ます。
(負っけないもん!)(やってやるぅー!)smile
先月からの課題は、QPコーワゴールドにお世話にならなくても、OK!だったけど、今月は、厳しそうsweat01
さてと、24時40分clock
洗濯も終わり、明日の準備も終わり、そろそろお休みします。
では、また明日~

| | コメント (0)

オーダーバッグ、やっと片面

今朝は、少し早く目が覚め、ハワイアンキルトのバッグを少しだけチクチク。
朝食を終え、主人の洋服を買うため、出かけました。
帰宅後、ボーリングに行く予定でしたが、息子にあまり行く気がない様子。Bag_thiare7_17
息子は、昨晩からボーリングに行きたかったみたいだけど、ゲームに負け、結局、行かないことに決定!
でもその分、私は作業が出来て、バッグの落としキルト・エコーキルトが出来ましたhappy01scissors
やっと片面が、出来ましたshine

11_31 パッチワークは、現在14ブロック目です。
落としキルトだけだと、きっと早く終わっているんじゃないかな~ だけど、チクチクしていくうちに、なーんだかやっぱり
物足りないthink
落としキルト以外にも、キルティングを入れていて、さらに、キルティングのデザインが決まってなく、落としキルトだけのところもあるので、まだ半分といったところですね~

さて、明日でリフレッシュも終わりend
明日は、自分のリフレッシュのために、お友達と出かけてきま~すrestaurantcafebagboutiquet-shirtsmile



| | コメント (0)

実家へ

今日は、実家へ行ってきました。
息子のクリスマスプレゼントを買いに行くためです。
でも、私の風邪がなかなか治らなく、今朝は頭痛で、行動がのんびり。
時間は経つばかりなので、頭痛薬を飲んで、行ってきました。
Bag_thiare7_16
そして、実家に行ったときの空き時間に作業をしようと思って、ハワイアンキルトを持って行きました。
糸も忘れず、はさみも忘れず、これでOKと!
でも悲しいことに、肝心な指ぬきを忘れ、何も作業が出来ないまま、そのまま持って帰ってきましたcrying
帰宅後の作業だったので、ほんの少しの1時間ぐらい。
落としキルトを残すところ、あと少しです。

軽い蓄膿症にもなっているような感じ。
風邪が治らないので、今日はこれで!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お友達から...

thunderclockthunderclockthunderclockthunderclockthunder
最近、目覚まし時計や携帯のアラームが鳴ると、お布団の中に隠す癖がついている.....
やってしまいましたdash ね・ぼ・うsign03
時計を見ると、7時20分 Σ( ̄ロ ̄lll) ギャー! 
ご飯は、昨日の豚汁があったので、温めるだけでよかったので、間に合いました。
ここのところ、ブログ更新に、また2時を過ぎているなぁ~と! また寝坊しなければいいけどな~と思っていたら、やってしまいました。今ももう2時半。
そろそろ、QPコーワゴールドにお世話にならないといけないかな~
と、朝のバタバタ劇は、これで終わりend

今日は、お友達が来る日。
今週の初めに、「お渡ししたいものがあるから!」と連絡が入り、それが今日だったのです。

お洗濯をしながら、ビスコッティを作って、 o(*^▽^*)o ワクワク!Diary171

10時ぐらいに来てくれました。
お渡ししたいもの....
「応援してるから、がんばってね!」と、肩掛けをいただきました。
今までにいろんな事があって、ガマンにガマンを重ね、張りつめていた緊張がプツッと.....
目から大粒の涙が....weep
私が泣いてしまったので、お友達も泣かせてしまいました。
今も思い出して涙が.....weep

それより、かわいいでしょhappy01heart04 
背部には、ホッカイロを入れるポケットも付いて、早速今晩使ってみました。ホッカイロを入れなくても、ぽかぽかと暖かいのです。
昨日も、お友達から「早く生徒になることを、楽しみにしてるから、がんばってね!」とプレゼントをいただき、今日もいだただき、パワーが出ました。
これからも、がんばりますhappy01rockup
必ず、卒業しますから! 見守っていてください。
この体と仲良く、がんばります。
11_30
パッチワークの作業は、サンプラーのブロック12個目に入りました。
最低、落としキルトだけが、条件だけど、チクチクしていくと、なーんか物足りない、寂しい感じです。
なので、少しずつ入れるようにしました。

明日は、久々に実家へ行ってきます。
夜に帰ってくるので、作業は1~2時間かな~confident

さて、もう3時になるので、この辺で.....
おやすみなさ~いgawksleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

少しリフレッシュ!

今朝は、車の点検のため、竹末自動車工場へ行ってきました。
もちろん、ハワイアンキルトを持参。Bag_thiare7_15
待ち時間に、チクチク。
そして、夜にチクチク。
とりあえず、落としキルト中です。

そして、お昼から美容院、EMILYへ行ってきました。
今日は、念願のパーマをかけました。11_29
待ち時間に作業できるものと思っていましたが、さすがに美容院へ持っていくのは、ちょっと.....と思い、思い切って、何も持たずに行きました。
こんなに長い時間、キルトをしなかったのは、久しぶりです。
でも、パーマをかけられて、良かったです。

パッチワークの作業は、9ブロック目です。
キルティングしながら、これでいいのかな?と疑問だらけ。
物足りないキルティングラインをもう少し考えながら、進めていこうと思います。
Diary170
夕方、お友達から電話。
クリスマスプレゼントxmasをいただきました。
ポプリのように、香りがします。
可愛いheart04
ありがとうhappy01heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

針が2本も!

今日は? 今日も!11_27
サンプラーのキルティング。
そのキルティング中に、針が2本も折れちゃいました。
奥の針は、厚いところをムリヤリ、細かい目にしようとして、ポッキーンと折れたのです。しかも先っぽは、天井に当たり、どこか行方不明 (lll゚Д゚)11_28
手前の針は、力を入れすぎて、針の頭の部分が取れちゃいました
(・_・)エッ....? 続けて2本も.....
こんな感じで進んでいますが、6ブロックのキルティングが終わり、7ブロック目に入ってます。
夕方から気分が悪く、お昼寝gawksleepy
原因は、便秘でしたcoldsweats01

ハワイアンバッグは、 探していた定規も見つかり、キルトラインも書き込み、綿を挟Bag_thiare7_14んでしつけまで出来ました。

明日は、車点検のため、自動車工場に持っ ていくので、待ち時間にハワイアンのキルティングをしようと思ってます。
ホントは、サンプラーをしたいけど、持ち運び出来ないから、仕方ないです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンプラーのキルティング

今日は、主人と銀行&お買い物へ行ってきましたhappy01

なので、作業は午前中少しと、帰宅後です。
昨日できなかった、マイクロステッチ。
腰は、少しだけ回復したので、朝からマイクロステッチのしつけ作業をしました。
糸のしつけとは違って、やっぱり楽ですね~happy01
ただ、マイクロステッチの難点。
道具を持っていないから、仕方ないけど、取る作業がめんどいです。
小さいから、どこに打ったかわからなくなりますcoldsweats01
それと、しっかりしつけをかけたかったので、今回は糸のしつけが多めです。
だから、腰が悪くなったのでしょうね~think
そして、キルティングに入りましたdash
キルティングをしてて思ったのが、土台布が白なので、中に入り込んでいる糸くずがとても気になってwobbly11_26
トップをのせたときに、取りながらしたけど、やはり気になります。
キルティングしながら、針で押し出して、取っています。
私は、どうしても気になって、とらずにいられませんthink
また、明日どこまで出来るか、やってみまーすrockup

オーダーバッグは、キルトラインを書き込もうと、愛用の定規を探しているけど、見つかりませんcrying
この間、課題のハワイアンキルトクッションを作ったときに、使ったのにどこに置いたやら? 愛用定規に慣れているので、他の定規を使うと、時間がかかってイライラでありんすangrythunder
一枚だけ、キルトラインを書き込みしましたが、もう一枚は、愛用定規を探してから、キルトラインを書き込みします。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンプラーのしつけで....

昨日からの続きで、サンプラーにとりかかっています。
今日は、周囲のラティスをつけました。11_25
ヤッター!と喜んで、すぐに綿を広げトップをのせた時に、あれ?何か忘れてる.....think
キルティングラインを書き込んでいなかったのです (゚∇゚|||)キョエー!!
慌てて、キルティングラインを考え、書き込みました。
でも、これがまた、すぐには終わらないんですよね~think
いろいろ考えながら、テキストを見ながら、書き込みしました。
そうこうしているうちに、もう夕方。
時間が経つの早くない?って感じ。
せっかく、広げたから、しつけをするまでこのままでしたい。
でも、広げた場所は、リビング。
リビングでしか場所がないから、何としてもしつけまでして、片付けないといけない
それから、猛スピードdashで、しつけをしました。
このしつけ、大変なんですthink
何が大変か? 腰が痛くて痛くてたまらないのです。
案の定、腰が痛くて痛くてたまりませんwobbly
とにかく、ずれないように、しっかりとしつけをかけたので、明日念のためのマイクロステッチで、もう一度しつけをかけようかと思います。
これで、タペストリーは終わり。

Bag_thiare7_13 夜は、オーダーバッグのアップリケをしました。
残っていたティアレ2つは、終わりましたdash
明日は、キルティングラインの書き込みですね~                                              

さてと、まだ腰が痛いので、寝ます。おやすみぃ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーダーバッグも再開

昨日、サンプラーのために、配色していた分が、どうしても気に入らず、朝からまた並べ替えrecycle
そして、昨日のは納得できなかったのでthink、変更しました。11_24
出かける前に、ミシンがけをして、
ん~なかなかいい感じかな~?
ある程度まで進めて、ちょっと出かけました。
帰宅後は、夕食作りまで、また作業再開。
あとは、周囲のラティスをつけるだけになりました。
明日、ラティス付けは終了の予定です。

Bag_thiare7_12そして、夜は、お待ちいただいている、オーダーバッグのアップリケをしましたbag
あと、黄色のティアレ2つです。
作業は、パッチワークを始めて、ずいぶんと早くなりました。
なので、このアップリケも早いかな?と思ったけど、変わらないようですthinkこのティアレは、ひとつまつるのに、1時間かかりますconfident
あと残り2つなので、2時間でアップリケが終わります。
あとで、気が付いたのが、アップリケ中に、土台布を裏に縫いこんでいましたwobblydown
角の部分で要らないところだったので、チョッキーンhairsalon
助かったーcoldsweats01

次の講座まで、サンプラーとオーダーと、両方手掛けていかないといけませんcoldsweats02
今までの課題と違った意味で、忙しくなりそうsweat01
さてもう25時なので、明日に備えて、おやすみしますgawksleepy

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほんの少しだけの作業

今朝は、広報の定例会。
仮印刷の新聞が出来上がり、チェックpencil
そして、今後の予定などで、午前中ありました。
3学期が始まると、忙しくなりそうですsad

お昼からは、毎週恒例の、1週間分のお買い物。
夕方、少し時間があったので、パターンの一部をやり直ししようと、広げていろんな色を考えていたけど、結局、考えたあげく、そのままにすることししました。

夜は、サンプラーに手掛けました。 11_22
まずは、並べ方を考えて、考えて.....
講座が始まった頃は、同じ布を使っていたので、なーんとなく似た感じの色。

これは、ここに置いてー 
ここにはこれを! 

あっ! 同じ布を使ってるー
あっ! 同じ色みたーい

といった感じで、
時間がかかります~sweat01
とりあえず、撮影してみたけど、こうして改めて見ると、なんだか違う感じです。
つなげる前にまた変更になるでしょう!

11_23そして、ラティスの裁断をしました~
私のラティスは、紺色です。
縫っていこうと思ったけど、ミシンの方が早くてきれいに仕上がりそうだったので、今日の作業は、これで終わりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミシンがけの日

今日は、朝からがんばるぞーと、張り切っていました。
というのは、ミシンをかける日と、決めていたのです。
でも、飼っている金魚の水槽を見て、「洗わないといけんな~」と思い、「ほんの少しだけ、いじってみよう!」と、ほんの少しだけ水槽のコケを取ると、もう全部取らないと、汚くて汚くてsweat01
結局、洗濯をしながら、水槽とその他付属品を洗って、洗濯物を干して、11時。
(ノ∀`) アチャー 遅くても9時には作業を始めているのに.....coldsweats02

ミシンがけは、私にとって気合いがいります。
ミシンをかけていると、左肩がしびれるのですdespair
とにかく、集中して作業をしました。
11_21
まずは、仕立てていなかった、
ハワイアンキルトのクッションshine
モチーフがマンゴーだから、きっと、願いが叶うことを信じています。

シャドーキルトのクッションshine
仕立てだけして、レースと飾りは、夜にしました。
四つの角に、水色のリボンとビーズを付けて、可愛く仕立ててみました。(画像の右下)

パターンのグース イン ザ ポンドshine
これは、しるし付けなしで、手縫いではなく、ミシンのみです。
しるしをつけると、やり直し 「B」の評価がつきます。
最初、息してる?みたいに、張りつめてミシンがけをしていました。
順調!順調!と、トントントーンと完成!
裏の縫い代チェックしていると、格子部分がおかしいことに気がつき、ほどいてやり直し。
そして、またミシンがけ。チェックすると、半分は良かったが、あとの半分がさっきのつけ方と同じことをやっていました。(・_・)エッ....? 何やってんだか・・・?
3度目の正直? 完成しました。

ステンドグラスshine
バインディングをして、周囲のキルティングをして完成です。

とりあえず、課題は終了だけど、パターンで気に入らないものがあるので、それをやり直しします。
そして、いよいよ、手付かずのサンプラーに入ります。
それから、オーダーもあるので、サンプラーとオーダーと同時に進めて行きたいと思いますconfident
はぁ~ やることが山積みfuji あと、確定申告の準備もしていかないと、いけないでありんすcrying

あれ? もうすぐ3時になるのに、まだ目がギンギンeyeshine
でも寝なくちゃ!明日は広報の定例会memo
それでは!おやすみなさ~いpaper

| | コメント (0)

終わらなかった

午前中、広報委員長から電話があり、私のミス発覚wobbly
仮印刷が出来あがっているけど、私がデータを移行していなかったために、画像ナシで出来上がったcoldsweats02
やっちまったZEweep
あーあ~sweat01 ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

USBを預かり、すぐにパソコンの前に座り、データ移行。
ついでに、発行分の仕分け作業の帯を作ったりと、準備をしました。
これで、OKsign03
結局、パソコン前に座って午前中が終わってしまったwobblydown

午後からステンドグラスをしようとかまえたが、今度は実家から電話telephone
昨日釣った「さより」と「アジ」fishを、持ってきてくれました。
久々なのに、作業をする?心が痛い.....despair
話し相手をしたり、年賀状をいつも作っているので、デザインを選んだりして、作業は帰った後にしました。
なので、キルティングは、終わりませんでしたcoldsweats0111_20
とりあえず、周囲とバインディングそして、バインディング後のキルティングで終わりなので、明日で終わりそうです。
キルティングは、ラメ糸を使用して、とてもキラキラときれいだったので、撮影してみたけど、画像ではこのキラキラ感は、わからないようです。

持ってきてもらったサヨリとアジ!
サヨリは天ぷらに!アジはたたきにして、おいしかったdeliciousdash

さて、うわぁ~もう2時になっちゃう~
睡魔が---
gawk
おやすみなさい

| | コメント (2)

お日様に感謝

今日は、夜理事会があるので、早めの夕食作りをしないといけない。
なので、パッチワーク作業は、5時半ぐらいまで。
こうなると、時間がないので.............
うりゃーsign03っと、猛スピードdashdashdash11_18
朝8時半から、夕方5時半まで。
途中ほんの少しの休憩と洗濯物干しぐらい。
ん~そうだな~約30分ぐらい省いても、約8時間半!の奥たてまつりの作業をしました。
黒の布に黒糸での奥たてまつり。
よーく見えないんですsweat01
それで、一番によく見える方法は、お日様の光、
そのお日様の光に向けて作業をすると、よーく見えるので、作業が早く進むのです。
お日様は移動するので、その方向に向かって、針と糸を持って移動。
(なんだか私、ひまわりみた~い)
ちょっと陰ると、室内のスポットライトで照らしての作業。
お日様には、感謝ですね~sun
セロテープでつけて、お日様をバッグに一枚camerathunder
我が家にも、ステンドグラスが出来ましたshine
いい感じですgood
いや~sweat01 途中、何度かほどいたりして、きつかったでありんすcoldsweats01
だけど、目標通り出来て、安心して理事会へ行ってきましたrunschool
インフルエンザ!流行ってますね~
3学級の学級閉鎖になっていました。
我が息子は、元気ハツラツですbleah
息子が、ウィルスをもって帰らなかったら、とりあえず、私はOK!でしょうconfident

11_19 夜の作業は、奥たてまつりが終わったので、キルティングに入りました。
明日で、ステンドグラスは、終わる予定です。
さーて!明日もがんばるかrockdash

|

治りました

昨日からの風邪。
持っている抗生剤を服用し、11時から寝た私は、朝までぐっすり。
しかもお寝坊gawksleepy.....
clockthunder
びっくりして起きた時間は、もう7時20分!
バタバタと朝食を作り、息子を送り出して、また寝ました。
午前中まで寝ると、復活! 痛かった喉は、だいぶん軽くなり、治ったようです。
MONONOさん、メールありがとうございますm(_ _)m
うれしかったですheart04 元気になりましたhappy01rockup

いやーcoldsweats01
10時間も寝ると、腰や背中が痛くて、さらに頭痛もwobblythunder
軽い痛み止めを服用して、痛みもなくなり、10時間も寝た私は復活!
たまっていた洗濯とお茶碗を洗い、午後から作業開始。
パターンと、ステンドグラスをしました。11_16
パターンは、2枚縫い合わせるだけだったので、すぐに終わり、ステンドグラスは、時間がかかりました。
パターンの何度もやり直しした一部です。

11_17明日、理事会があるので、夕方までには、奥たてまつりを終わらせたいな~と思います。
ステンドグラス....キャシーさんがされているステンドグラスと手法が違うけど、楽しいですheart04
むら染め!大好きlovely

しかし、たくさん寝た私は、もう25時半というのに、眠れません。
困ったな~wobbly

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »