« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

まだ完成しない

昨日、お腹の調子が悪かったので、早めに?というか、いつもより早く寝たのです。1時半頃smile
今朝起きたのは、9時!
いやーよく寝ました。
寝すぎて頭痛でした。
ほうじ茶を飲んでも、コーヒーを飲んでも治らなかったので、今日はお薬に頼りました。
おかげさまで、眠れませんcoldsweats02
1_17
パッチ作業は、なかなか完成しません。
下の部分、目、刺しゅうが、残ってます。
なので、完成は明日の予定です。

今日は短いけど、これにて!

| | コメント (4)

あまり良くないみたい

今日は、ほんの少し早い更新です。
実は、今朝の4時まで作業をしていたのです。
なので、眠たくて眠たくて.....

パッチは、引き続きモラをしています。1_16
完成の予定でしたが、お腹の調子が悪くて、何度もトイレに行く回数が増えて、作業になりません runtoilet
落ち着いて、アップリケが出来ないのです。
風邪を引いたのかな?
なので、今日は作業をやめて、お休みします。
おやすみなさいgawksleepy

| | コメント (2)

モラ、再チャレンジ!

今日は、手芸屋さんへ行ってきました。
もちろん!モラの材料を買いに!

と、その前に、お店が開店するまで、時間があるので、昨日から始めていた、クレイジーキルトをしていました。
これも初めての作業。
ピーンflairと来ないまま、作業を始めてます。
帰宅後は、モラをしようと決めていたけど、クレイジーも中途半端に終わっていたので、布とレースを入り交えてチクチク..... 
だーけーどっ!1_15

チンプンカーンプーンwobblytyphoon
センスがないから~down、こんなのでいいのかな~?
縫い合わせた作業で、今日のクレイジー作業は、終了

そして、モラに再チャレンジrock
買ってきた布、微妙というか色が違っていました。
でも、そのまま進めてます。
このモラ!まつるのに、すっごい時間がかかるんですよ~sweat02
アップリケが得意な私。でも、すっごい時間がかかります。
明日、完成するといいな~happy01 
 間違えませんように~coldsweats01

| | コメント (2)

ショックぅ...Σ( ̄ロ ̄lll)

今朝、息子の声。
「お母さん! 起きてよ~!」
ハッ! clockeye 7時20ぷ~んsign01 超ヤバーイsign03
この間は、主人の声。 今日は息子の声。
あーーーーー! 何やってんだかdowndown
もう、ごめんね~crying

寝坊しておきながら、今日は久しぶりにクッキングに参加。
久々に会って、楽しいひと時を過ごしてきました。
画像は、お腹の中です。 撮影をすっかり忘れちゃいましたbleah
クッキングが終わって、ゆっくり話すことも出来て、ルンルンで帰宅。

早速、モラに取り掛かりました。
自分でも、なかなかいい感じじゃない?と思い、夕飯の支度、夕食、お風呂と済ませ、夜の作業時間に入りました。

ところが!!!!!

1_14
ガーン!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

間違ったdashdashdash

やり直しジャーンdowndown


切ってしまったのですcrying クラクラ~
モラに費やした時間がもったいなくて、自分に腹が立つのと、悲しいのとで、一気にやる気ゼロdown
どうにかならないか?と考えても、無理でした。
明日、布を買いに行って、もう一度やり直しします。
はぁ~downweep

といっても、落ち込んでいられません。
夜の作業時間がもったいないので、次に取り掛かろうとしていた、クレイジーキルトに入りました。
クレイジーの画像は、ありませんが、レースをつけたりと、いろいろ考えながら、作っています。

明日、布を買いに行って、再度モラに挑戦です。
では、お休みなさ~いgawksleepy





| | コメント (1)

アップルツリーが出来ました!

今朝早くから、チクチク。
アップルツリーのバインディングをして、完成shine 1_12
もう少しキルティングが足りないかな~?
浮いている部分がちょこちょこ見えるから、次の講座までに時間があったら、やってみます。
(ムリかも~sweat01
とりあえず、完成です。

ちょっとコーヒータイムcafe

次の課題へ

モラです。1_13
パナマ共和国の民族衣装に使われ、パターンは、神や生命や祈りなどに関するものが多く使われ、動物や魚、鳥などがよく使われます。

すっごいものなんだけど.....
私としては、このパターンは好きになれないweep
ハワイバカな私は、ホヌやイルカかな~smile

進行状況は、画像の通り。
まだまだです。
テキストと色の順番を変えたので、また違った感じのものが出来そう。
そうだ!刺しゅう糸がないな~confident

明日は、お出かけなので、ついでに買ってこよう!

| | コメント (6)

チャンスなのに、時間がない?!

今月の講座が終わって、もう1週間。
やらなくてはいけないことが山積み。
わかっているようで、わかってない私。

今週、ちょっと息抜きに、お料理をしに外出するので、早めに課題をすすめようと、今朝から、アップルツリーのキルティングを、必死でチクチクしていました。

お昼、いつものJAの店長さんが、集金に来てくださり、顔を見た瞬間!

Σ( ゜Д゜)ハッ!償却資産申告書を出してないsweat02 
ヤバッsweat01

そして、店長さんと、確定申告の話が出てsweat01提出する日程を決めてsweat01、店長さんが帰られた後は、もう!焦りでいっぱいsign01心臓バクバクheart02
とにかく、落ち着こう。落ち着こう。
まず、目の前にあるものを、早く終わらせて、しっかり予定を立てて、取り組もう!と自分に言い聞かせ、ちょっと落ち着いたものの、確定申告のことで、頭ん中はいっぱいwobbly
とりあえず、目の前のもので、アップルツリーのキルティングが終わりました。   1_11_7
明日、バインディングをしたら完成です。
そして、次の課題に入ります。

今月は、課題が少ないから、サンプラーに取り組めるし、いろんな事が出来るから、チャンスgoodと思っていたけど、どうも私には、時間との闘いになりそうですwobblysweat01sweat01
ボヤボヤしてられませんthink
こーなったら、何もかもやってやるdash

| | コメント (0)

結局、完成までしよう!

今朝主人の声

「おかあさんannoy

びっくりして、飛び起きました 心臓がバクバクheart02
時計を見るとclockeye 
7時20分sign03 うわちゃーsweat01

また寝坊ですgawk
うー、たるんどる!たるんどる!wobblydowndown
最近の私は、起きれない? 起きない?
以前は、QPコーワゴールドが効いて、どんなに遅く寝ても、目覚ましがなると、スッと起きていたのに、最近は、QPを飲んでも全く!coldsweats02
いかんな~ もう一度気合い入れ直さないといけんみたいthink
といいつつ、明日は、起きれますように(^人^)

ところで、パッチ作業は.....1_10
アップルツリーのしつけまで出来ました。
今回、とっても渋い感じに出来てますhappy01
アップルツリーは、トップのみの提出だけど、最後は作らないといけないので、完成することに変更しました。
なので、今朝から急いで、小さなりんごをアップリケ。
このりんごapple小さいから、めんどいんです。
ボーダーは、以前パターンで勉強した、グースインザ..何とか?にしました。
そして、キルティングは、テキストのようにします。
ここで、この間購入したパターンナイフ出現!
使いましたshine
所要時間は、計っていないけど、あっという間に出来て、キルティングラインも簡単scissors
これで、ちょっと楽になりそうですhappy01heart01

さて、また起きれないかもしれないので(現在1時半)、寝まーすgawksleepy

| | コメント (0)

アップルツリー

今朝は、4時ぐらいに寝て、10時まで寝ていましたよ~gawksleepy
びっくり!!(゚ロ゚屮)屮
朝早めに起きて、チクチクする予定だったのです。
久しぶりによく寝ると、腰が痛いですthunder
朝が遅いと、しなくてはいけないことが、全て遅くなりますよね~
睡眠は取れたものの、やることが出来なかったから、なんだか不満think

今日は、飼っている金魚の水草やえさを買いに外出しました。
金魚は、どんな細菌にやられたのかわからないけど、体から白いものが出ているのです。
夕方は、バケツに細菌感染の薬を入れて、金魚を沐浴。沐浴している間に、水槽を洗い、フィルターON!きれいになったとこで、金魚を戻して、水草を入れて、フィルターOFF! これで、しばらく様子を見ます。
治りますように!
1_9
パッチ作業は、昨日から始めた、アップルツリーです。
ブレイジングスターの半分だけど、ブレイジングスターをしたときみたいに、パニックwobblytyphoon
何度も何度もやり直しして、やっと出来ました。
これが、スムーズに出来るのは、何枚も作らないとムリかな?
たった半分なのに、ものすごく時間がかかりましたcoldsweats02down
明日は、周囲の三角部分と、ボーダーまで出来るといいかな~?
あっ! りんごをアップリケしなくては!apple

| | コメント (0)

パターンナイフ!届きましたよ~

まずは、昨日注文したパターンナイフ!届きましたdash
もう、うれしくて、早速!1_6lovely
いいですよgood
一度できれいに切れますから、型紙も簡単に出来ますgood
幅は、1ミリ・1.5ミリ・2ミリと3種類あります。
使った感じ、1ミリと1.5ミリでいいような気がします。

昨日調べたときに、”輸入”って記載があったのです。
でも、入っていた箱の裏には、しっかりと、日本なのです
あれ~sign02think
OLFAの公式HPpcには、記載がないのです。
よくわからないけど、私が購入したところは、”スタジオ ヤマノ”(その他工具のところ)です。
もちろん、ステンドグラスを取り扱っているところです。
お値段は、950円と送料一律800円と振込手数料です。
急ぎでなければ、メール便(100円)にもしてくれるようです。
注文のときは、お電話で在庫を確認してから、注文をしたほうがいいと思います。
ちなみに、私は電話telephoneで確認してから、pcHPで注文いたしました。
1_7
そして、今日のパッチの成果!
スーちゃんのキルティングが終わりました。
仕立ては、また後日。

次に、アップルツリーで、一部の裁断と縫いあわせをしてみました。1_8
明るい緑色は、花柄ばっかりなので、今回はとっても渋い色です。
この間、ブレイジングをしたばかりなのに、まだ把握してませんcoldsweats01

最近、自分がなーんか、違うんです。
スーちゃんをしているときも、すっごいスローペースdown
よくわからないまま、今日から少しエンジンがかかった感じです。
とりあえず、アップルツリーは、トップのみの提出なので、トップを完成させて、残りの課題をして、早めにサンプラーへ、取り掛かろうと思います。
あっ!大事な確定申告を忘れてた。
やることいっぱい! ジェットエンジン!ボォーーdashdashdash
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン



| | コメント (2)

なぜだろう?

午前中、調べ物をしていました。
それは、型紙を作るときの、カッターナイフです。
講座のお友達が言っていたのが、二枚刃になっていて、型抜きが出来る優れものがあるって!
それが欲しくて、グッデイや文具屋さん、各手芸屋さんに聞いてみたけど、ありません。
どんなものかもわからずに調べて、やっとたどりついたのが、パターンナイフでした。
これは、ステンドグラス用の型紙を作るときに、使うようです。
OLFA(オルファ)の公式ホームページにも載っていなくて、探しに探してみると、このパターンナイフは、輸入物みたいです。
急に調べだしたのは、スーちゃんの周りのキルティングの型紙を作るためだったのです。1_4
パターンナイフは、すぐには手に入らないので、近くの文具屋さんで、アートナイフを買ってきました。
前回、サンプラーのラティス部分の型紙を作るときに、カッターで切ったものの、手が痛くてものすごい時間がかかったのです。今日買ったナイフは、刃の傾きが約30度で細く、先が固定されて、小回りが出来て、切りやすいのです。カッターよりは、だんぜん!使いやすいですgood型紙を作ってみたら、あっという間に出来ましたscissors
パターンナイフは、商品が届きましたら、どんなものかご紹介しますねhappy01

ということで、午前中はこのナイフでパッチの作業をサボっていましたcoldsweats01
なんでだろう?針が進まないのですwobbly
スランプなのか?、不安なのか?、自信がないのか? さっぱり自分でもわかりませんthink
なのに、一種の病気ですね。針だけは持っているのです。
何か作業をしないとだめみたいで、昨日の睡眠も3時間。
今 時計を見たら、おっとーもう3時!!!(゚ロ゚屮)屮
とりあえず、精神安定剤として、スーちゃんのクッションを仕上げたいと思います。(早いうちに...)
スーちゃんのクッションは、キルティングがあと少しです。1_5
ありゃっsweat01 よく見ると、スーちゃんの周囲だけで洋服のところの落としキルトをしていなかったcoldsweats01
明日、する時間があったら、完成を目標にして、がんばってみます。

余談...
今日は、ショートケーキの日って、何でか知ってます?
カレンダーを見ると、22日の上が15日になっていると思います。15日(いち・ご) が上にのっているから、いちごショートケーキの日なのですcake
おもしろいですよねsmile 
あー食べたいcake

おっと! 早く寝ないと、進んでないのに、睡眠不足は、ありえなーい

| | コメント (6)

材料集め

今回の課題は、材料不足です。
なので、今日は手芸屋さんを回ってきました。
3店舗行く予定だったけど、クレイジーキルトを考えていると、もう!何がなんだからわからなくて、私の頭ン中がクレイジーtyphoon 2店舗で、疲れましたdown
1_3
帰宅後は、昨日から作っている、”スーちゃん”
このスーちゃん、気になる箇所が、何点か.....
中でも、気になって仕方ないところが.....
まず、スーちゃんの左手。
図案の位置もなんだか変だし、講座の何人かと話ていたけど、左手はいらないよね~と。
気になりだすと、ほどきたくなるので、何かいいほうがないかな~思
い、考えてお花を刺繍してみましたhappy01
ちょっとお試しでお花をステッチしてみると、かわいくてheart04 調子に乗って、たくさんのお花を刺繍してみました。

それから、昨日から落ち込んでたボーダーthink
なんとなくだけど、デザインが決まりました。
得意分野を生かして、ヘキサゴンとアップリケ、そしてドレスデンかな~
とりあえずは、今月の課題が先ですけどね~smile

そうだ!
フリクションボールのこと!
講座で、ピンクのフリクションボールを使っている方が、あまり消えないっていうことがあったので、自分が書いた作品を出してみると、ぜんぜん浮き上がってないのです。私のは、ホワイトキルトやアップリケキルトなど、白いもの。
フリクションボールの特徴で、熱で消えるけど、マイナス10℃以下になると、浮き出てくるのです。暖かい九州だから大丈夫だろうと思ったけど、浮き出てきているようです。
それで、よく考えてみると、私は白地には”黒”を使ってアイロンやドライヤーで消しています。消えなかったのは、ピンクを使っている方でした。もしかしたら?もしかしたら?と思ったのですが、カラーペンがあまり消えないのかな~?なんて思うのです。
なんだか、便利品!って言ったものの、すっごく責任感じちゃってweepsweat01sweat01
手芸をされている方は、けっこうたくさんの方が、フリクションボールを使っているようなので、黒で消えてないよ~ってあったら、教えてくださ~い。

| | コメント (0)

1月のパッチワーク講座・2日目

受講生のみなさん、お疲れ様でしたm(_ _)m
あっという間の2日間。
もう講座が終わりましたweep
早かったな~thinkdown


成績は、あまりよくなかったですdown
7作品中、2作品が⑤ 5作品が④ という結果になりました。
フェザースターキルトは、さんざん「配色が難しいものを作りましたね」と言われたし....
講座は、あっという間に終わって、寂しいし.....
そして、高等科のサンプラーを作るための、ボーダーを考えていた「はなみずき」は、習うのが3月という事実が今日判明!
(先生、2月って言ってたから、安心してたのに!ムリジャン! 出来ないジャン!)
(しかも、はなみずきの予定で、ラティスも好きな色じゃない黄緑になってしまったしぃー!)
なので、予定を変更! 
と言っても、何をしていいのかわからず、今日一日落ち込みっぱなしsweat01
やる気はおこらないし....
でも、時は待ってくれないから、とりあえず、作りかけのスーちゃんを作りました。1_2
明日、布を買いに行こうと思ってます。

そうそう!今月の課題は......
・アップルツリーのタペストリー(トップのみ)
・モラ(額)
・スーちゃんのクッション
・クレイジーキルト(アイテム自由)
以上4作品です。
その中の、クレイジーは、材料がなかなか揃わないため、課題提出は3月でも良い!ということ。
でーもー、このあま~い言葉にのっかっていると、あとで痛い目にあいそうだから、出来るだけ仕上げたいな~と、思います。

さて!明日は何からしようかな~?
精神的苦痛もなくなったので(でも、この家に住んでいる限り、イヤな思いは続くけどね~)パッチに集中します。

| | コメント (4)

1月のパッチワーク講座・1日目

行って来ました!
今日は、パッチワーク講座1月度の1日目。
約1ヶ月の苦しみから解き放たれて、更にみなさんの顔も見られて、楽しいばかりlovely
でもね~think こうして会えるのもあと数回weep
とぉーっても寂しいのですcrying

講座は、高等科のサンプラーを作るのに、ラティスの相談会がありました。
高等科は、本科と違って、ボーダーに凝ったものを作らなければなりません。
さらに、デザインは自由。
私は、漠然としたデザインで、布も持って行ってなかったので、
「こんなのがしたいheart04」と先生に言うと、
「いいと思いますよ!」って、おっしゃってくださいました。
でも、「布を明日持ってきて!」と言われたので、明日持って行ってみます。
うまくいくかな~confident
そして、今日の課題は2作品。1_1
そのうちの、スーちゃんのクッションを少しやってみました。
もう闘いが始まりました。
明日は、いつものように、提出した課題が返ってきます
ドキドキheart02sweat01
ただひとつ! 
やり直しBが、
あ・り・ま・せ・ん・ようにOnegai03t_2
では、またあした~happy01

| | コメント (2)

明日からの前に

今日は、婦人科健診。
もちろん、子宮筋腫の状態を調べてきました。

病院=待ち時間なので、オーダーのキルティングをしようかと、糸・指貫・はさみ・布と準備して持って行きました。
待ち時間にしようとバッグから出して、始めようとしたら、
あれ?針がない!ない!ない!針が!!!!! 
結局、何も出来なかったので、居眠りをしていました。

ホルモン療法は、半年間の休憩に入ります。
エコーで調べると、前回9cmあったのが、ホルモン療法の成果で、7cmに小さくなっていました(v^ー゜)ヤッタネ!!。
でも、ホルモン療法が終わっているので、今から月のものが始まります。ということは、子宮筋腫も大きく育つということですcrying 
まっ!とりあえず、今は小さくなったので、月のものも始まったら、貧血の薬を服用しながら、生きていきましょうbleah

帰宅後は、今までたまっていたパッチワークの画像を、まとめてアップしました。
(9月分~12月分まで一挙公開!)
マイフォトのパッチワークキルト講師養成講座をクリックすると、見ることが出来ます。
お時間のある方は、よかったらご覧ください。
この画像処理に、夕方までかかり、(こんなことやってる場合じゃない!っつーの!)サンプラーラティスは、少しだけキルティングをしました。ほんの少しだったので、画像はありません。
そして、明日から1月のパッチワーク講座が2日間あります。
また新たな闘いの始まりですsweat01sweat01
どんな課題が出るのかな~sign02

あ~あ結局、サンプラーも完成ならず、オーダーも出来ず、事務処理も全く手をつけず、どれも中途半端wobbly
今月の課題は、どんなの大変なものがあるのかわからないけど、私の肩にのっかっているものを終わらせるには、徹夜が条件になりそうshock 仕方ないthinkがんばりますrockup
では、またあした~paper

| | コメント (2)

納得?妥協?

今日は、古紙回収日。
広報の取材で息子も一緒にお手伝いをして以来、毎月ボランティアをしているのです。
しかも!息子が率先して!!
(もう!勘弁して~sweat01
何が楽しいのかわからないけど、”楽しい”って言うんですwobbly
私は、老体にムチを打って状態wobbly ピシッ! パシッ!
午前中は、ボランティアでつぶれ、なんだかんだしているうちに、もう夕方!
はやいッスねdash
作業が出来たのは、夕方少しと夜でした。12_34
とりあえず、タペストリーの落としキルトは、終わりました。
あとは、ラティスのキルティングだけど、パターンのキルティングで、まだ落としキルト以外にしていないところが、たくさんあって、そこがどうしても気になるのです。
もう時間もないことだから、気にしないで、先に進めればいいのでしょうけど、自分のどこかで、納得がいかないのです。だけど、後々時間がなくなることは、目に見えてわかるので、とりあえず、ラティスのキルティングに入ります。

ラティスは、キルティング中に、書き込んでいたラインがほとんど消えています。なので、ラインを書き込みながらの作業になりそうです。
さてと、もう26時なので、寝まーす!
おやすみなさい

| | コメント (0)

なんだか、落ち着かない

今朝は、定例会。3学期の新聞作りの編集会議です。
学校が始まるとうれしいけど、それと同時に、広報の仕事も増えるのです(;´д`)トホホ…
ということで、午前中は広報。
帰宅後は、1週間分の買い物。
キルトに取り掛かれたのは、夕方。
はぁ~時間が経つのって、早いですね~sweat01sweat01
予定では、オーダーを少し進めたいのと、事務処理をしたかったのです。12_33
オーダーは、「慌てなくていいから!」という言葉に甘え、タペストリーのキルティングに納得がいかず、落ち着かなくて、イライラしそうなので、結局タペストリーをしました。
しかも、残りの2ブロックを仕上げようと思ったのに、これもあと1ブロック残して、すでに落としキルトが終わっているブロックに、追加のキルティングを入れているのです。
落としキルトだけを終わらせて、早くラティス部分のキルティングをすればいいのに!と、思っているのに、どうしても手を出せません。これが私の性格なんです。
この性格には、あきらめて今からもう少ししたいと思います。

| | コメント (2)

ホッとしたせいか.....Zzzz

今朝、息子を送り出したあと、眠たくてたまりませんgawk
結局、横になってしまい、主人に1時間たったら、起こして~とお願いして、すぐに1時間!
えー!といいながら、いつの間にか.....gawksleepy
とうとう、11時半まで寝てしまいました。
昨日の苦しんでた、フェザースターキルトが終わったからでしょう!
ものすごく眠たくて.....ヾ(_ _*)ハンセイ・・・

起きてからは、たまっている洗濯をしながら、タペストリーのキルティングに入りました。
今日の計画は、事務処理・オーダーを1時間ずつとタペストリーを、する予定でした。
が!
寝てしまったので、二つともする時間がなく、タペストリーのみの作業でした。12_32
前回、あと5ブロック残した状態で、次の課題に入ったので、今日はその続きからで、3ブロック進み、残りは2ブロックになりました。
最低の落としキルトしかしていないところが、すごく気になって仕方ないけど、そこに手を出していたら、また完成が遅れるので、とりあえず、落としキルトを終わらせ、ボーダーのキルティングまでには、進みたいな~と思ってます。

それから、昨日お買い上げいただいた、ペットボトルカバーがお届けできたようです。喜んでいただいて、とてもうれしいです。
また、私のパッチワークの応援のメッセージをいただいて、重ねてうれしい限りです。がんばりまーすrockup

さて明日は、定例会。
また忙しい一日に、なるんだろうな~confident

| | コメント (2)

課題終了とSOLD OUT

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー
                   ヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー
12_31

毎月苦しいけど、今月は特に苦しかったーweep

最後のフェザースターキルトが、やーっと終わりました。

このフェザースターキルト!
主役がどこだと思います?(中央!)
 違うのです。私ので言うと、中央の周りにある赤い三角(4枚)です。
では、次の準主役もどこだと思います?(ひし形!)
 いいえ!赤い三角の周りにある薄いグリーン(8枚)なのです。

どう考えても、主役と準主役には疑問が.....(・_・)?

なので、主役に大好きな赤を持ってきて、準主役に薄いグリーンを持ってきたのです。でも、よーく眺めると、グリーンがちょっと薄かった感じです。
主人に見せると、どれも気に入らないようです。
いいんだー!今回は、なぜか主人の言葉に、めげてないのですsmile
と言うか、気に入らないって言われても、もうどうしようもないっつーの!
私の好きな色を使ったから、これでよしgoodです。
これで、今月の課題が、全て終わりましたcryingdash
明日から、タペストリーとオーダーと確定申告の作業です。
はぁ~wobblydown

Bottelecover9_enzeru4 それから今日、SOLD OUTになった作品があります。
ペットボトルカバーです。
ありがとうございますm(_ _)m
今日、私の元から旅立ちましたpostoffice
発送の準備をしていると.....
パッチワークでは、大きなものばかりなので、このボトルカバーの大きさに、デザインを考えながらしていた頃が、とても懐かしくて、ハワイアンキルトがめちゃくちゃしたくて、たまりませんでした。

さて、今から作業をしようかな~
それとも、今日ぐらい少しだけど、早めに寝ようかな~
まだ考え中ですconfident

| | コメント (0)

ボーダーのキルティングも少し

昨日に引き続き、がんばってますrock
ボーダー...think
講座の指定では、「最低5cmの幅のボーダーをつけてください」でした。
私のは、2cmのピンクに10cmの紺色のボーダーを、つけているのです。
大きなタペストリーなので、どうしてもボリュームが欲しくて、指定された倍の長さのボーダーをつけた私sweat01
当然!キッツイに決まってます。
その通り! メチャクチャきついです。
今日は、夜に理事会があるので、とにかくひたすら出かけるまで、チクチクしました。12_30
結果! 
あとほんの少し残して、もう今日は力使い果たしましたdown
_ノフ○ グッタリ
明日、広報の撮影があるので、午前中撮影をして、午後からキルティングとバインディングで仕上げられたらな~と、思います。

今は、キツイ! ツライ!と苦しいことばかり。
マジに、首・肩から肩甲骨にかけて、バリバリに凝って、座りっぱなしで、腰が痛く、チクチクに力が入りすぎて、更に、指貫をしている両方の中指も痛い。ついでに、手首はけんしょう炎sweat02
もう痛いところだらけcrying
でも、完成の喜びを目指して、とにかくひたすら、チクチクするのみthinkrock
きっと、講座を受けている仲間は、同じ気持ちじゃないかな?
仲間と一緒に、がんばるぅぅぅ~weeprock

| | コメント (0)

進みましたよ~

心入れ替えて!
がんばりましたdashdashdash
昨日のブログ更新後、今朝の4時までチクチクしていました。
気が付けば4時になっていて、慌てて寝ましたよ。
案の定! ちょっと寝坊gawksleepy ヘヘヘッcoldsweats01

肩と肩甲骨がバリバリに凝ってますwobbly
昨日は、主人と仲良く出来なかったので、一人寂しく鏡を見ながら、サロンパスを貼って寝ましたweep
今日は、仲良くなったので、貼ってもらいましたsmile
(寝る前に、ちゃーんと!謝りましたから....ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ)
全部で4枚貼ったので、スースーしてまた風邪引きそうな....
でも、気持ち良いspacatfacespa


作業は、午前中にして、午後からは、外科へ私の2か月分の内服薬をいただきに、行って来ま12_29した。あとは銀行へ行ったりと、約1時間半の外出でした。
もう!早く帰ってキルティングを終わらせたい一心で!runhouse
帰宅後は、即チクチク体勢。
夜もチクチクと.....とりあえず、ボーダー以外のキルティングが出来て、今はボーダーのキルティングに入りました。
完成の目標は、明後日!
明日は、理事会school 
明後日は広報活動がcamerathunder入っているけど、なんとか出来そうじゃないかと、思います。

さて、もう25時半だけど、2時間半しか寝ていないので、今日はおやすみします。
明日もまた、うりゃーdashと、気合い入れて、がんばります。
では、また明日!

| | コメント (2)

進んでるようで、進んでない

今日は? 今日も、ぐっすり睡眠 
(ノ∀`) アチャー ヤッチマッタゼ!
最近起きれないから、QPコーワゴールドにお世話になっているのです。
なのに!起きれませんthink
気合い不足だ.....think

お昼にちょっとした主人の言葉に.....(# ゚Д゚) ムッカー!
洗濯物を干していると、主人が手伝ってくれたのにもかかわらず、
「せんでいいっちゃ!」と、言ってしまった私。
それでも主人は手伝ってくれたのに、また私は、イライラがおさまらず、「もうせんで!」と、言った私。
「ごめんなさい」と、ひとこと言えばいいのに、
「ごめんなさいm(_ _)m」と素直じゃなく、「ごめんねー(`ε´)」と、言ってしまいそうだったので、日付も変わったこの時間でも、まだ謝ることが出来てない、タイミングを失った私が、今ここにいます。
主人もまだ仕事(自宅で)をしているので、寝る前には素直になりたいと思います。

ところで、パッチの方はというと、12_28
フェザースターの、周囲の白の部分で言うと、四角・三角それぞれ2箇所ずつ、キルティングが終わりそうです。
最近寝すぎているようなので、エンドレスまではいかないと思うけど、今からまた少し進めたいと思います。
三角部分のキルティングは、自分でデザインしたものの、もう少し簡単にすれば良かったと、ちょっと後悔weep でも、作品は気に入ったものを作りたい!という気持ちで、時間に追われながら複雑な思い。

最近の私のブログを、さっき読み返ししていると、
「あーするはずだったのに」とか、
「こうするはずだったのに」と、言い訳ばかり!
なんとまぁー 情けない私 (*`ε´*)ノ カーツッthunder
心入れ替えて、がんばりますthinkrockup
気合い入れますから!わ・た・し!
では!また明日!




| | コメント (0)

エンブロイダリーキルトのタペ完成

今朝! 目が覚めて、驚きです w(゚o゚)w
な・な・な・なんと! 11時半に目が覚めました。
こーんな時間に目が覚めてのは、久々です。
起きようとしても、腰が痛いthunder
昨晩寝たのが、2時ぐらいでした。
3時・4時・5時.....えー! 9時間半も寝てるぅ~wobbly
なんか、時間がもったいなくて、今日起きた時間に、すっごい後悔ですweep
12_26
とりあえず作業は、午後からになり、まずは、エンブロイダリーキルトのタペを完成しました。
バインディングを、前回はミシンで取り付けしたのですが、今回は手縫いでしてみようとして、チクチクしてみました。
時間がかかりますね~think
完成したのは、夕方でした。
12_27
そして残すは、フェザースターのみとなりました。
まずは、中央の落としキルトとアップリケキルトをして、次に周囲の四角部分のキルティングをしている途中です。
さてと、明日もがんばりま~すrock

| | コメント (2)

集中できるはずだったのに...

今日は、息子が実家へ1泊2日の旅に行きました。
きっと、ゲームやり放題ですよthink

私は、いつもの1週間分の買い物。
明日まで主人と二人なので、食事を作る気がなくなります。
そして、買い物が終わり、洗濯が終わり、さーて!パッチにと・り・か・かろう....と思ったら、主人の買い物へ付き合うことになり、集中できる時間はなくなりました。
結局、パッチ作業は、夜のみ。
エンブロは、キルティングが全て終わり、周囲のバインディングのみとなりました。
(画像なし)12_25
フェザーは、ボーダーのキルティングラインが決まったので、書き込みが終わり、今はしつけ中です。
約80cm四方の大きさなので、しつけにも時間がかかります。
現在、25時。
3時ぐらいまで作業をしたいので、今から取り掛かりま~す。
ではhappy01paper

| | コメント (2)

やり直ししてばかり....(u_u。)

今日から、学校が始まりましたdash
明日から三連休dash
息子は、一泊二日で実家へ行くことになったので、私はパッチに集中出来そうbleah
今もチクチクしているときは、集中しているはずなのに、なんかおかしいthink
やり直ししてばかりweep12_23
エンブロの格子部分のキルティングは、終わったのです。
今は、ギザギザ三角のキルティングをしていて、半分ぐらいおわったところで、ほどいてやり直ししてます。
と言うのは、ギザギザ三角は、ミシンをかけて、余分な布を切らずに勢いで、そのままトップにつけたのです。そして、そのまま気付かず縫い付けてしまって、更にまだ気付かず、ギザギザをキルティングして.....think
だいだい!ギザギザをキルティングしているときに、気が付かないといけないのに、全く気付かず半分ぐらいまでチクチクして、やっと気が付いたのです。
12_24
フェザースターは、キルティングラインを考えて、書き写したところです。
これも、三角部分はどんなデザインにしようか?と悩み、自分なりにデザインしてみました。四角部分は、本から写してみました。あと、ボーダーの部分のキルティングデザインがまだ決まってませんsweat01
柄が強いので、単純なラインにしようと、思ってます。

最近、やり直しが多いなぁ~!think
なんかねぇー、トラブルのことで頭から離れないwobbly
考えたくないのに、考えているthink もうスッカーンannoy

さて、ほどいた分遅れたので、今からギザギザのキルティングを仕上げま~す。 

| | コメント (0)

一日、バタバタと.....

今日は、腰すえてしようかと思ったら、冬休み最後end
ということは?
新学期の準備をしてなーいsweat01sweat01
絵の具の足りないものや、鉛筆・消しゴム・上靴etc.....
いろいろと買いに行きました。布もいっしょに、あっちこっちと!
12_21
布は、サンカクヤでは、あまり気に入った布がなかったので、ナカノテツへ...
しっくりいかないけど、とりあえず、好きな色だからいいかな~heart04と!
ボーダーをつけたのが、この画像です。

そして、Lei Alohaさんへご挨拶へ行ってきました。
ペットボトルカバーを出品していた2作品は、ずいぶんと長い間置かせてもらったので、引き取って帰りました。在庫品として置いてあります。
Lei Alohaさんへは、パッチワークの卒業後、バッグを作成しようと、考えております。しかし、オーダー優先になるので、期日は未定です。

<お詫び>
私のブログを見られて、Lei Alohaさんへ足を運ばれた方、大変申し訳ございません。私のミスですm(_ _)m
ブログ内では、¥3,800で販売しておりますが、お店に置いた場合は、割り増しになるのに、ブログでの紹介で、ブログ価格を表示しておりました。 画像を移動したときに、先ほど発覚して、今すっごい汗をかいてますcoldsweats02本当に申し訳ございません。 ご入用の方は、現在在庫として保管しておりますので、ご一報くださいmail

挨拶が終わったあと、次に挨拶に行ったのが、センターです。
子育て応援隊として、ボランティアに行ってましたが、パッチワークの忙しさと、卒業後もオーダーを抱えているので、どう考えても全てのことが中途半端になるのではないか?と考え、子育てのボランティアは辞めさせていただくことになりました。
センターの皆さん、お世話になりましたm(_ _)m 卒業したら、顔を見せにまた行きます。

と、挨拶後は、息子といっしょに買い物へ
こんなバタバタとした一日で、パッチはほとんど、出来ていません。12_22
エンブロは、キルティングが、そうだな~confident4分の1ぐらいでしょうか?
そのくらいしか出来なかったのですwobbly

明日から、学校が始まって、ゆっくり出来る!と思ったけど、明日は銀行関係を回らなくてはいけないので、出来そうにないようです。

それより、早く寝なくては! 
最近お寝坊ばかりなので、とても不安です。もう25時過ぎてるし...shock
おやすみなさい


| | コメント (2)

なにやってんだか.....

今日の目標で、エンブロのキルティングが出来るまで準備。
そして、フェザーは、ボーダーをつけ、キルティングラインまで書き込む。
この2点が目標でした。
しかーし!
エンブロは、なんとか出来て、キルティングの途中です。12_20

実は、しつけをしている段階で、刺しゅうをしていないところがあり、慌てて綿とトップの間に手を入れ込んで、刺しゅうをしたのです。
(ヘヘッ! やっぱりおっちょこちょいの私です)

フェザースターは、ボーダーをつけているけど、細いボーダーは、予想通り。
広いボーダーは、色が好きで、年末にバタバタと買いに行ったものです。
でも、この布。縫っていると針を刺すたびに、プチプチと音がするぐらい、布目が詰まっているのです。おそらくブロードかな?thinkdown それでも、色が好きで買ったので、進めていたけど、ボーダー3枚目に入ると、指が痛くなってもう進めません。明日買いに行って、やり直すことにしました。なので、作業は中断です。
あーあ!なにやってんだか..... 
主人にも、無駄なお金を使ったので、謝りましたm(_ _)m
いい加減! 覚えなくちゃ!!(もうannoy 自分に渇ーッthunder

| | コメント (2)

やっとここまで?!

今朝というか夜中、私が風邪を引くと、夜中に咳が出るのを止めようとして、「んッん ん”-」みたいな声が出るのです。マスクもして寝ているのに、その声が大きいんですって!
私の声がうるさくて、主人はお布団を持って、他のお部屋に移動したのです。
風邪具合も悪いのと、夜中起きたりしたので、
朝は寝坊gawksleepy   clockthundershockclockthunder
もう毎日寝坊ですcoldsweats02
きっと、寝ているようで寝ていないんでしょうねthink
そういうことにしとこーbleah
12_19
午前中は、相変わらず、息子の勉強を見て、エンブロイダリーの三角部分をミシンがけしていました。よーくテキストをみていたつもりだったけど、勘違い?で、付け間違いwobbly
またほどいて、つけてみると、あれ?また違うthink
もう一度よく見て、なーるほどflair やっとわかりましたcoldsweats01
そして、フェザースターのやり直し。
途中、頭ン中がチンプンカンプン ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
また、裁断が間違っていると思い、裁断hairsalon
何をやっているのか、わからなくなって、何度も縫ってはほどきの繰り返しで、テンパってました。
そうこうしているうちに、もう夕食の支度。
はぁ~ 早く脱出したいthink
夜の作業で、なんとなくわかり、やっとつながりました。
裁断した布は、余計なものでしたsweat02
明日は、エンブロイダリーは、キルティングに入ります。
フェザースターは、キルティングラインを書けたらな~と思います。

昨年からの風邪が、治りかけては、また違う菌で風邪を引いているような感じですweep
風邪は、睡眠が一番の薬だけど、今はもうそういう訳には、いかないのが現実です。
課題、サンプラー、オーダー、確定申告、広報.....
ギャー! 私、大丈夫かな?
とにかく寝ます。おやすみなさいgawksleepy

| | コメント (2)

今日からパッチ初め?

年も明け、今日からパッチを、本格的にはじめようとして準備したけど、息子の勉強を見るので、お昼過ぎまでかかりましたwobbly 
っもうangryannoy
息子の字ったら、汚くて..... オエッ! 見ると酔いそうですweep
その字を正そうとしたら、何時間もかかって.....
 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
勉強が終わり、やっと私のパッチの出番です。12_18
エンブロダイダリーキルトの刺しゅうがやっと終わり、周りの三角部分の準備まで出来ました。
ん~ やっぱり、面倒な図案でした。
4つの図案から選んだけど、簡単な図案にすれば良かったかな~confident
夜に、明日の準備のため、昨年末に作っていた、フェザーキルトの地の目に間違いがないかチェックしていました。
ところが.....Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
さすがsign01私ですcoldsweats01scissors
またもや、地の目間違い!!!!! ヒエー(((゚Д゚)))ガタガタ
しかも、間違った布は、フェザーキルトに使い切っていたので、もうないのです。近くで買ったものでもなくて、講座の時に買ったカットクロスなので、手に入りません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
明日、配色のやり直しです。
ア"---- もうヤダーweep
でも、提出前で良かったです。
パターンだったら、やり直しは簡単だけど、仕上げた作品を、気づかずに提出して、やり直しだと、たまったもんじゃないthink
あ~あ~、もう先が思いやられるcrying
よしっ! 気を取り直して、明日がんばりまッチュrockup
では、おやすみなさい

| | コメント (4)

お正月休みも、もう終わり

年が明けて、もう3日目。
あっという間ですね~
年末もお正月もずっとパッチワーク。
お正月気分は、味わえなかったけど、ゆっくり睡眠をとれたから、OK!ですね。
でも、ずっと風邪が治らないままですweep
治りかけては、またぶり返したり.....
鼻洗いをしているんだけどな~think

今日は、息子の希望のボウリングへ行ってきました。
いつになく、スコアは良かったです。
独身時代のスコア187は、記録更新ならずwobbly
腕の力もなくなっているから、パワーがなくて、必ず一本残るんですよ。
1回だけ、ストライクが出ました。
息子もだいぶん上手になり、6割ぐらいキッズレーンに当たらないで、投げれていました。
(いいぞ!その調子!!)
12_17
パッチワークは、チクチクする時間があり、パターンのマリナーズコンパスが出来上がりました。
これは、作りたい作品だけど、とんがったところがうまく出なくて、何度もほどいてはチクチク。これの繰り返しで、きつかったですweep
何度もやり直ししているから、裁断からしなおさないといけないかと思ったぐらいです。
はぁ~coldsweats02 それにしても、出来てよかったdash

風邪で目がショボショボするので、早めに就寝です。
おやすみなさ~いgawksleepy

| | コメント (0)

2010年1月2日

今朝は早く起きて宗像大社へ、お参りに行ってきました。
不景気の影響なのか?Diary176
少なかったような気がしますthink
いつも、福みくじの場所は、人が多くて歩けない状態です。
でも今日は、スイスイッと通り抜けられるほどでした。
そして毎年のように、八幡東イオンへ向かいお買い物。
イオンに着いたのも、12時ぐらいでparkingfull多いだろう?と思ったけど、これまた、3階4階とも空いていて、待つこともなく止められましたempty
そして、実家へ向かい、またまた、3号線の車の少ないこと!
(みんなー どこへも出かけてないの?)
(それとも、どこに行ってるの?)
実家にも早く着いて、父と母は、早く着いたのにびっくりしていました。
だって、予定では、3時か4時ぐらいの到着だったのに、1時半ぐらいに着いたのです。
父と母は、そのつもりでいたので、ちょうどお買い物から帰ったばかりでしたcoldsweats01
みんなで、しゃぶしゃぶを食べて、お腹 ハチキレそうなぐらい食べて帰ってきました。

パッチは、エンブロの刺しゅうをしています。
講座のときから、あまり進んでいません。
(画像がなくてごめんなさい)

明日は、息子の希望で、どうしてもボウリングがしたいそうです。
待ち時間覚悟で、行って来ますsad

| | コメント (0)

2010年 元旦

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
          2010年 元旦

Aisatu01_4 明けましておめでとうございます



゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

<今年の抱負>

それは、もちろん! 
パッチワーク講座を無事に卒業し、講師の免許を取得することです。

月2回、各地から集まるこの講座。
本当に、いい経験をさせてもらってます。
年齢は、幅広く30代から60代まで。
そして、山口・大分・佐賀・福岡・鹿児島・そして地元
と、各地からすっごいパワーをいただいてます。
講座の内容ったら、√計算や、忘れていた三角定規を使った、平行線weep
本当に参加して良かったと思います。

やはり、何か習おうとすると、お金はかかるけど、自分への投資は(ご褒美ではありませんよ)、必要だと思いました。
自分の得意・不得意(意外な発見があるかも)に関係なく、どの年齢になっても、挑戦し続ける心。
これは、いつまでも忘れないようにしよう!と、思います。

なので、今年は、さらにパワーアップしていこうかと、思いますhappy01scissors

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »