« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

夕食は・・・

最近、主人の仕事が忙しく、自宅作業だけど、お仕事。
息子も、どこも出かけたくないみたいらしく、私も甘えて、パッチワーク作業をさせてもらいました。
その代わり、この間息子の絵の努力賞で、賞状をもらって帰ってきたので、夕方にどこかへ食事をすることにしました。
2_12
で、パッチワークは、今月最後の課題のソフトカーブです。
図案は、右の画像のように、花かごです。
息子から、色鉛筆を借りて、色ぬり。
ぬり絵なんて、久しぶりですhappy01

2_13_2この図案を切ってバラバラ。
どこから縫っていいのやら・・・(@_@)?
とりあえず、かごの部分から縫ってみました。
周囲の部分は、多く縫い代を取らないといけないのに、案の定の私、何度もやり直しして、まだ半分も終わってません。
完成の目標は、明日までの予定なので、がんばってみます。


息子の、外食の要望・・・
それは、マクド!fastfood
えーーーshock
私個人の感想は、行きたくないですねthink
でも、息子の努力賞のため、マクドへ行ってきました。
私は、ハワイアンバーガーを、初めて食べましたdelicious
もうちょっと、違うところに行きたかったな~confident

| | コメント (2)

2作品

昨日、体調が悪いのは、風邪か月のものかと・・・ 予感的中(排卵痛です)
今朝から、腰が足がだるいし、お腹が痛くなるしで、とうとう痛み止めを飲みました。
飲まないと、課題を進められません。
今までホルモン療法でとめていたので、とっても楽だったけど、2週間後にきますweep
排卵痛でこんな状態だから、月のものがきたときを想像すると・・・
ギャーッshock 恐い! コワイ!!
仕方ないthink 

今日の作業は、お昼からオレンジピールとセミノールを仕上げました。
まずは、オレンジピール!2_11
2枚作ったのは、左側にあるのが、ずーいぶん前にオークションでUSAコットンを落札していた布です。 このオレンジピールを作るために、ずっとあたためていました。いざ!配色となると、落札した布だけでは足りず、hinataちゃんに何枚かいただいたのです。(hinataちゃん!ありがとうheart01
完成して、とってもかわいいlovely
でも、私のカラーじゃないんですよね。 
これを見たら、みんな声を揃えて”hinataちゃんのだ!”って、きっと言うだろうと思うので、自分カラーを作りました。 せっかく作ったから、2枚持って行こうと思いますhappy01 USAコットンで作れてので、もう満足heart01

2_10_2 そして、次にセミノール。
これは、アイテム自由です。
何を作ろうかと考えて、通帳入れを作ろうと思ったけど、ファスナー付けが面倒だったので、バッグに変更。
A4サイズの本が入るぐらいの大きさです。リバーシブルで、裏にも少し手を加えてみました。
配色の
紫は、お初です。
いろんな色に挑戦してみたかったのです。

さて、残す課題は、あと一つ。
がんばらなくては! rockup

| | コメント (4)

ミシンがけの作業

今日は、仕上げようと、朝からミシンに向かう予定でした。
でも、右の喉に違和感。 痛いthunder
もしかして、また風邪? そういえば、朝食も食欲なくて、少し食べなかったな~。
息子を送り出したあと、寝ようか、作業をしようかと.....
やっぱり寝られないthink 作業を選択。

まずは、ミシン周りの片付け。
そして、クッション二つ分の仕立て。

途中、フィギアスケートに見入ってtveye 選手と共に、そして、主人と泣いていましたcrying

そして、また仕立て。
2_8
夕方にやっと二つのクッションが出来ましたshine
セルティックのクッションは、難しいtyphoon
パイピングコードを挟んで縫うのは、やっぱり難しいthink 2回目の縫い直しで、やっと完成shine

ニューヨークビューティに取り掛かろうとすると、今度は胃が痛いthunder(これは、持病の影響) 
ヤッバーsweat01 もしかして、病院に行かないといけない?
でも、長年付き合っている私。 ちょっとここで冷静に・・・
腸の動きは、確かに悪い感じ。
でも痛むほどの動きが悪いわけではない。
やっぱり、風邪か?!
とりあえず、痛み止めと、胸焼けするので、その薬を服用。
2_9
痛みを抑えながら、ニューヨークビューティを仕立てました。
これは、普通通りの仕立てなので、すんなりと完成shine

そして、オレンジピールのパイピングだけをつけただけ。

そしてそして、更に 次の課題のセミノールに入ったのはいいけど、これまた布選びに時間がかかって、ブログも更新せずに、ミシンがけをしておりました。時計を見てびっくり w(゚o゚)w
さっき(25時ちょっと前)まで、ミシンをかけていました。
(下の階の方、うるさかったでしょ! ごめんなさい)
完成しなかったので、明日します。
さすがに今からは、ミシンかけられないですねcoldsweats01


夕方の、痛みはとれました。
原因は何だろう?
もしかしたら、そろそろやってくる月のものの影響かも・・・think
手術をした先生は、関連はない!と言っていたけど、毎月、排卵日とブルーデーと必ず痛みがくるのです。
私は、関係があると思うthink
となると、2週間後ぐらいに、恐怖のブルーデーが来るかもしれません
 アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
今度は、貧血との闘いですweep

| | コメント (2)

確定申告が終わりました

今日は、事務員の日coldsweats01
確定申告の関連を、昨日農協の店長さんに見てもらったので、一夜明けて、私の頭もリセットして、改めて、整理しました。
そして清書。
忘れ物がないか、再チェック!
印鑑もれがないか、再チェック!
ハガキは? 医療費控除の書類は? と、何度もチェック!
そして、郵便局で送付完了postoffice
やっと終わりましたend
でも、もう1月分をしなくてはいけないけど、今日はやる気なし。
領収書も見たくない感じng
こうして、1年が経つんだろうな~sweat01 そして、毎年2月から焦って焦って・・・bleah
はっはっはーcoldsweats01 
2_7
今日のチクチク作業は、午前中と夜で、セルティックのキルティングが終わりました。
キルティング・・・どこかで見た感じでしょ?!
はい!キャンドルウィックの図案が気に入っていたので、それを描いたのです。(エヘヘヘッ)
仕立ては、ニューヨークビューティーと同じで、後日。
明日できるかな?
そして、今はオレンジピールをキルティング中。
出足が遅れたから、少しピッチをあげないと、サンプラーに取り掛かれないwobbly
明日も、少し事務員さんにならないといけないから、出来るかな~

| | コメント (2)

疲れたな~

今日は、車検の日。
少しチクチクして、車を持っていきました。
帰っては、すぐにチクチク....
そして、確定申告の手続きを一緒にしてもらう店長さんに電話。
すると、お昼からOKの返事。
よーし!それやったら、早くキルティングをしなければ!とチクチクしていたら、フィギアスケートの時間clock
目が離せませんtveye そして涙crying
中でも、涙がとまらなかったのが、ジョアニー・ロシェット選手のすばらしい演技(拍手)
きっと天国でお母様が見守られていたのでしょうね。weep

涙しているうちに、店長さんから電話。
でも、もう4時を回っていたのです。
5時半には、車検に出している車を取りに行かないといけない。
ん~ 2時間で終わるかな~?と思いながらも、来ていただきました。
時は刻々と5時半を過ぎ、もう取りに行かないといけないsweat01と思い、店長を置いて、車を取りに行きました。
で、そこで事件。
そこの自動車屋さんで、ぶつけたcarannoyという話。
えー! でも、もうぶつけたものは、仕方ないんですよねthink
結局、板金してもらうことになり、そのまま帰ってきました。

帰宅後は、また確定申告の続き...........................
7時半! やっと終わりましたdash
明日、もう一度整理して、投函したら終わりです。

で! 夕食は、近くのお店へcardash
残り少ないお弁当を買って、バタバタと!

なんだか、一日とぉーっても疲れました。Diary182

あっそうだ!
お友達の家にあった、芳香剤が気に入り、やっとゲットして、それが今日届きました 。
早速、青りんごappleを使いました。
ん~ いい香り! 癒されました。

そして、今日の成果は、
2_6 ニューヨークビューティのキルティングが終わりましたdash
ニューヨークと言えば、国旗の赤と青の印象なので、配色もその2色を入れよう!と思い、入れたけど、派手にしたくなって、黄色を入れて見ると、なんだか民族衣裳に見えます。 もうやり直ししたくないので、このまま出そうと思います。(主人が言うには、凧みたい!だってsweat02
仕立ては、後日。
今はセルティックのキルティング中で~す。

| | コメント (4)

心 入れ替えて!

今日は、昨日までの私とは、違います。
心入れ替えて、がんばってます。
なのに、終わらなかったwobbly2_5
今朝から、ニューヨークビューティのキルティングに入りました。
終わらせる予定で、進めていたけど、終わらなかったdash
ボーダーのところのキルティングデザインが、なかなか決まらなかったのです。
もう少し、楽なデザインにすれば良かったと、ちょっとだけ後悔。
計算上、今月の課題は、2週間で終わらせる予定。すでに1週間が過ぎました。
実は、完成したものはひとつもないのです。
オレンジピールも、自分のカラーを提出しようと思って、未完成。
ん~think 昨日までの私だと、ムリだな~coldsweats02
少しずつ飛ばしていきます。
では!

| | コメント (2)

ヤッ!ヤッ!ヤッ!ヤーーー!!!

ヤッ!ヤッ!ヤッ!ヤーーー!!!
カーリング女子!
ロシア戦は、勝ったけど、 ドイツ戦は負けちゃいましたね~despair
それにしても、Japanのヤッ!ヤッ!ヤッ!ヤーーー!!!は、かわいい声なんですよ。
でも、相手国の声は、どすのきいた ヤ゛ー!ヤ゛ー!ヤ゛ーァーで、ちょっと恐かったですsweat02

私は、オリンピックを見ている暇なんぞ、ないんですsweat01wobblysweat01 2_4

ニューヨークビューティーをしていたら、ほとんどのまち針がひっかかって、使えないのですsweat01
だいぶん前からだけど、もう使えないbearingと!
今日は1本1本、針磨きをしました。
あんまり針を磨かないほうが良いと聞いたけど、丁寧に磨きました。
すると、すんなり通って..... 作業もスムーズにscissors
Diary181
夕方ぐらいに、ミシンを使わないといけなかったので、ついでに、第2弾のジーンズ修理。 
今回は、ぼっこりあいた穴をミシンだけで、修理しました。

息子よ! 大事にはいてくれ~ 
頼むよ~
今は、ゆっくりしてられないよ。人( ̄ω ̄;) スマヌ

ところで・・・・・
私、数ヶ月前から、いろいろと悩み、落ち込み、人間不信に陥ったり、自意識過剰になって、ぐーっとうつになったりしていました。ほんのさっきまで!(自分で判断できるぐらいだから、大丈夫でしょう)
ちょうど20年前、中学校家庭科の教諭を目指して、講師をしていたとき、突然の持病悪化で、講師を辞め、大きな手術を前に、医師から手術死を告げられ、”まだ何もやっていない”と、何日も泣き明かしたことを、思い出しました。 今、悩んでいることなんて、あのときに自分がなくなることを考えると、ほんの些細のことです。 完全に復活するかどうかわからないけど、くよくよせずに、がんばろう!と思います。
今、顔にポツポツと吹き出物ができているのです。 持病と付き合って34年。きっと体のどこかが悲鳴をあげているのでしょう。 でも、このパッチワーク講座も、4月末で終わり。それまでは、生きている証として、全力で取り組みたいと思います。 あと少し! パッチワークの課題以外もまだあります。出来るかどうかわからないけど、出来るだけやって、先生にみてもらいたい気持ちでいっぱい。
応援してくれてるmotorsportsみんな~ がんばりますrock
がんばるよ~happy01up

| | コメント (2)

ピースが多いのは...(- -;)

今朝は、ちょっとだけ早起き。
(いつもの日曜日よりね)
なんだろう?
持病もあるからと、性格上、前倒しに作業をして、あとでゆっくり休む。
だけど、今回やる気があまり起こらないwobbly
高等科のサンプラーのことを考えると、不安ばかりwobblyheart02
早く課題を終わらせないと、今までよりもっともっと徹夜をしそうthink
いかんな~ やる気を出さねばrock・・・・・wobblydown

昨日のセルティックは、トップだけでやる気なし。
そして、次に進んで、ニューヨークビューティー。2_3
セルティックと同じで、クッションに仕立てる。
ニューヨークビューティは、ピースが多い coldsweats02
もうピースの多いのって、嫌いだな~ 

なんだか愚痴だらけになっちゃったdash
ん~think このまま書き続けると、もっと愚痴だらけになりそう!
明日からでも、気合いを入れて、やろうかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

間違えないように....つもり....

昨日から、ブログを早めに更新すると、なんとなくリズムが違って.....
結局、更新後に作業をして、お布団に入ったのが、朝4時を過ぎていました。
いいのやら.....悪いのやら.....think

もちろん! 朝は9時過ぎに目が覚め、それから朝ごはんの準備と朝食。
今日は、土曜日なので、1週間分のお買い物です。
その前に、昨日行けなかった手芸屋さんに行って、カットクロスを何枚か買ってきました。
この手芸屋さんで、あーでもない!こーでもない!と、2時間以上もいましたcoldsweats01

帰宅後は、あっという間に夕方。
そのときに、課題をしていたけど、ミス発覚!2_2
昨日もミスがあり、2回目down
画像で言うと、針を刺している部分の、上下が逆なのです。
ここまでまつって気が付くんだから、おっちょこちょいですsweat01
あと、何個見つかるかな~?
何度も何度も図案を見ながら、間違えのないように!っとしたつもりだったけど、ミスしてもうたcoldsweats02 あと少し、ミスがありませんように!


| | コメント (0)

難しーい

今回から、やり方をちょっと変えて、トップだけを先に作ろうかな~と!
いつもだと、ひとつひとつ完成させていました。
そのたびに、ミシンを出したり直したり.....
時間の無駄かな~?と考え、ミシンを使うときは、ひとまとめにダダーッと縫ってしまう方がいいんじゃないかと...
そして、ブログも一日の終わり? 私的の終わりに更新していいたけど、このブログを開設した当初、実は11時に記事を書いて、日付が変わる前に、更シーン!と決めていたので、元に戻してみようかと思います。

で!今日は.....
あまりやる気が起こらなかったので、洗濯が終わったら手芸屋さんに行ってみようかと考えていました。
でも、フィギアスケートを見ているとtveye出られなくてなって、お出かけを中止。
成果は、セルティックを始めました。2_1
画像は、セルティックのほんの一部分だけど、カーブがメチャクチャ難しいcoldsweats01
そして、このバイヤステープの周囲を全てまつるんだけど、これまた時間がかかる~catface パッと見、簡単ジャーン!なんて安易に思っていたけど、時間がかかるみたいですsweat01 
課題は、早く終わらせて、サッサとサンプラーにいくぞぉーーーっ!rock

| | コメント (4)

息子のGパン

雪が降るかも?って天気予報で言ってたけど、降らなかった。
でも、寒い! 風が冷たーいtyphoon
寒いからか、チクチク作業も始めたいけど、気が乗らないthink
昨日、息子の学習参観に主人が行ったところ、息子のGパンの大きな穴、「さすがに恥ずかしかった」と言われ、気が乗らないから、ちょうどいいかも~ 修理開始!
息子のGパン...
買った翌日には、穴が開いて帰ってくるのですcoldsweats02Diary180
(脳に障害があるのかな~?)
買っても買っても、破れて帰ってくるので、そのままにしていたのです。
膝の高さのところを修復するには、面倒なんですsweat01
左側の大きな穴だけ、ミシンをかけ後ろポケットのデザインを真似して、ミシンステッチをして、かがりました。 右側は、まだ穴が小さかったので、ミシンがけだけして、これで終わり。 
これも何日もつかな~?
息子は、運動オンチだからか、いつもこけているらしいweep
脳に障害があるんじゃない?かと思うぐらい、よくこけて帰ってきます。
一度、診てもらったほうがいいかも~think

修理が終わって、今日の作業は、課題の途中です。
そして、クッション2個作らないといけないので、配色を2個分、一気に考えました。
チクチクは、オレンジピールを作っている途中。

あまり気が乗っていないとき、一通のメール。
助けてもらったから、めっちゃうれしいlovely
また、明日から、がんばりまーすrock

夜は、役員引継ぎで、学校へschoolcardash
この役員も、無事に終わりそうなので、一安心。
明日から、気合いを入れ直しして、パッチに集中sign03
では、また明日~

| | コメント (4)

2月のパッチワーク講座・2日目

今日は、2月の講座・2日目。
講座は、雑談も多かったりと、おしゃべりが出来るほど、時間にゆとりもありました。
でも、内容は濃く、次の課題も難しいwobblytyphoon
まぁ、ハワイアンバカの私にとっては、どれもお初だからbleah難しいのは当然sign03
また猛ダッシュdashで、がんばりまっせーrock

ところで、課題の評価が返ってきました。
4作品中、1作品が4 3作品が5でした。

中でも.....

アップルツリー...
    今回シッブーい色に挑戦してみたので、心配でしたがok

モラ!... 
    これは、配られた教材を間違えて切ってしまい、新たに買い直しし、更に配色が、ビビッドカラーにならなかったのが心配でしたがok

スーちゃん...
    男の子のビリーくんが、心配だったけどok

問題のクレージー...
    ただ単に作り上げた!っていうだけで、「早く終わらせたい!」という気持ちの中でしたのが、やはり先生に見抜かれていた。中の刺しゅうは、とっても丁寧にしたけど、周囲の刺しゅうは、ちょっと雑。しっかりバレてたな~bleah 
反省点down どんな状況でも、妥協しないthink 
(がんばります)

さーて、今月の課題は、5作品。
・クッション2個
・額1個
・マット1個
・アイテム自由1個

先月より1つ多いので、がんばらなければ!
でも、明日は、うまくいけば確定申告の作業。 夜は役員引継ぎ。
う~ 進まないな~think



 


 

| | コメント (4)

2月のパッチワーク講座・1日

今日は、全10ヶ月の講座のうち、9ヶ月目の講座でした。
早いですdash ん~実に早いthink

講座では、とてもいいものを先生から見せていただきました。
それは、先月の課題の”モラ”
実際のパナマ共和国クーナインディアンの現地の方が作られたものです。
あちゃーsweat01 写真を撮ってくるのを忘れましたweep
課題のモラは、色の違う間が5ミリぐらいだけど、現地の方のは、1~2ミリぐらいでした。
チョーびっくりsign03
そして、とぉーってもきれいでした。
布なんて、一枚一枚は古びた感じなんだけど、出来上がったものを見ると、それはそれはすばらしいものでした。明日、写真を撮らせてもらえないかな~heart01

また明日は、評価が返ってきますweep
何が正しいのかわからないクレイジー。
ビビッドでなく、パステル調になったモラ。
でも、アップルツリーも、スーちゃんも、とにかく必死でがんばった。
悪かったら努力不足ということで!
それでも、はぁ~ ドキドキheart02

講座後、お友達と小倉の百万両へ行ってきました。
高等科のサンプラーに使う布探しです。
でも、これっgoodといった布はみつからず、とりあえずのものを買ってきて、帰宅後は、また手芸屋さんに出かけ、布を買ってきました。
一日大忙しで、疲れました。
もう25時。
今日も一日が終わりました。
最近、このブログを何度もやめようかと考えていて、気分的に落ち込んでいるから、ものすごく疲れました。
さて明日も、気合いを入れて、またがんばってきます。rock

| | コメント (0)

リラックス

今日は、ゆとりの日最後happy01
1月の課題は、4点でいつもの課題の多さから考えると、ちょっと楽でしたheart01
でも、ひとつひとつの難しさで、あれ?っと思う場面が多く、わからないところもたくさんありました。

とりあえず、評価は置いといてー 
課題はクリアshine
本科のサンプラーも完成shine
で、今日は、お友達とショッピングに行ってきました。

出かける前に、今月の課題をマイフォトへUPしましたので、お時間のある方は、良かったらどうぞ!
マイフォトの下のほうに掲載されていると思います。
評価は後日~coldsweats01

| | コメント (0)

サンプラー・完成です!

ここんとこずっと、よく寝るんです。
”寝る”となると、8時間も寝るし、その分、腰や背中・頭が痛いwobblythunder
困った私coldsweats01

と、言うことで、今日も10時ぐらいまで寝ていましたsleepy
またもや、遅い始まり。
食事を取ると、もうお昼。
洗濯をしながら、最後の追い上げでチクチク。
物足りないキルティングを、していました。
ある程度の目安をつけ、ちょっとお買い物。

夕方、またチクチク.....1_31

チクチク.....

できたーhappy01shine
完成しましたdash
ん~まぁ、そこそこ満足のいくキルティングが出来ました。

そして

ジャーン
sign03

お披露目ですshine

ほんの少し、出来た感動の余韻に浸って、次のサンプラーに取り掛かります。
まずは部品作りから.....

明日は、ゆとりの最後の日なので、ちょっとお出かけrestaurantcafe
では、また~


| | コメント (6)

実家へ

今日は、何も予定を立てていなく、チクチクのんびりとしようかと思っていました。
カレンダーを見ると、バレンタインデーって、明日なんですねsweat01
主人と息子は、明日。
父にはどうしよう! と.....
まぁ、課題もクリアしていることだし、サンプラーもあと少しだからと思い、実家へ久々行ってきました。
夕方戻ってくると、もう夕飯の準備。
時が過ぎるのは、本当に早いdash
「ちょっとーannoy 少し止まってくれなーい?」
って感じですthink
夜に、サンプラーをチクチクしていました。
裏面を見ると、落としキルトを忘れているところが、何箇所か.....shock
忘れているところをチクチクし、あと残すブロックは、2箇所となりました。
明日できるかな~happy01
では、今日もまた画像がないけど、これにて!
おやすみなさーい

| | コメント (0)

とりあえず、出来たかなぁ

そろそろ、次回の講座まで、時間がなくなってきました。
それまでには、なんとしてでも、確定申告の整理をしておかねばsign03thinksign03
洗濯物が出来ているのに、放ったらかしで.....(シワクチャ状態sweat02
朝からパソコンに向かって、領収書とパソコンを相手に、にらめっこthunder
見落としがないように!think
(よくやるんですよ)
数字の入れ間違えがないように!think
(これもまた、よくやるんですよ)
と、していくうちに.....
お昼3時半ごろ! 入力が終わりましたdashdashdash
医療費の領収書を整理してのりづけ。一覧・明細を添付。
損益計算書(3枚)・確定申告書・各一覧表を印刷。
準備オーケーok
ようやく確定申告から少しだけ、逃れられますhappy02
これで農協の店長さんが来られたときに、一緒に申告書を書きます。
(v^ー゜)ヤッタネ!!

そして次は、サンプラー!
物足りないところを、キルティングしていたら、もう夕飯の準備。
夜の作業は、サンプラーをしたいところだけど.....
次の高等科のサンプラーがどうしても気になるthink
ボーダーが決まらないsweat01
で、主人にパソコンで、配色をしてみたいので、パターンの画像を取り入れて、ボーダー部分の色を入れ替えられるように、作ってもらいました。
なーんとなく、かわいい感じになったけど.....
ん~think ラティスの”黄緑”を使ったことがない!というか、苦手な色。
だから、気が進まないthink
とりあえず、何枚か印刷して、検討してみます。

11時ぐらいから、本科のサンプラーのバインディング。
26時半、バインディングが終わりました。
まだキルティングに納得が出来ていないので、とりあえず、完成はしたものの、お披露目は後日にさせてください。
(納得いかない)

さーて、もう27時! そろそろ寝ま~す。
おやすみなさ~い。

| | コメント (0)

家族は3人だよ!

昨日、ブログを更新したのは、夜中3時過ぎ。
やはり.....10時まで寝てしまいましたgawksleepy
次の日がお休みだと、つい! やってしまう夜更かし&寝坊.....
朝は、じゃなくて、朝昼兼用の食事を取ると、もうお昼。
遅ーい一日のはじまりです。
お昼から、領収書の入力をしようかと思ったけど、夜にパッチ作業をするのに、夜にミシンをかけられないと思い、バインディング用のバイヤステープを作っていたら、主人からの一言。
(`◇´*)カッチーン!
それからは、何もする気が起こらず、出かけようと、化粧をしていると、鏡に映っている顔が恐い!
「あーあdown かわいくなーいdown
「出かけてしまうと、夕方まで戻ってこないだろう!現実問題、今は出かける暇なんぞない!」
考えていると、息子の部屋にあったおもちゃ(トランスフォーマー)が気になって、ロボットを車に戻していました。
主人も私が怒っているのに気が付いたらしく、
「何か、怒っとう?」と話しかけてきてくれ、
私の気持ちを打ち明かし、少し気分も落ち着いた。

結局、なんだかんだで時は過ぎ、もう夕方 _| ̄|○ ガックリ!
主人と息子が、サンドウィッチの材料を買いに行ってる間に、サンプラーのバイヤステープを縫いつけて終了。
Diary179
家族で、サンドウィッチを作りました。
具材は、全部主人が作ってくれ、私は挟むだけ。
それぞれに好きなものを挟んで、冷蔵庫にねかせ、その間にお風呂spacatfacespa
そして夕食。
出来たサンドウィッチ! この多さ!eye
「家族3人なんだけど~.....誰がこんなに食べるの~?」
結局、半分以上も残り、残りは明日の朝食です。

夜10時ぐらいから、パッチ作業。
バインディングをまつっていました。1_30
まつっていくと、気になるところが.....
カードトリックの中のところは、しっかりとキルティングしていたのです。
その周囲の白い部分が、浮いてどうしても気になるのです。
キルティングを入れることに!
こうして、気になるところが、いっぱい!
バインディングを終わらせてから、気になるキルティングをしよう!と思っていたけど、気になりだすと、やらなくては落ち着かないthink
結局、今日も夜中2時半。
早く寝ないと、また明日寝坊しそうshock
なので、今日はこの辺で!
おやすみぃ~


| | コメント (2)

ボーダーのキルティング

今日は.....
あれ? 朝から何したっけ?..........think
あっ!そうそう、いつもの領収書分けでした。
仕分けだけは、終わりましたscissors
午後から、支払いのことで、ちょっと外出し、帰宅後に分けた一枚一枚の領収書を見ながら、入力作業。
この入力作業に、時間がかかるんですよぉ~sweat01
残り半年分。 ふぅ~coldsweats02
次回講座まで、あと5日だけど、この入力作業は、土曜日までに終わらせたい。
2週間かかる仕事を、1週間に縮めたから、間違えがないといいけど.....think

夜は、サンプラーのキルティング。1_29
やっと、ボーダーのキルティングが終わりましたshine
全体のキルティングの写真を撮ったつもりだけど、見えなかったーsweat01
ごめんなさい。
あとは、バインディング。
キルティングで、まだ物足りないところが、4箇所ぐらいある。
とりあえず、バインディングを先にして、時間があるときに、チクチクッとしていきたいな~
本科のサンプラーを早く終わらせたいconfident
そして、高等科のサンプラーに入りた~いheart01
(気持ちだけ~)

| | コメント (2)

どんなキルティングラインがいい?

今日は、なまぬるーい暖かさでしたね。
昨日に引き続き、息子がお休み。
気が抜けたのか、今朝8時から二度寝。
午後から銀行へ回ってきました。
支払いをしないといけないのに、伝票を間違えて持っていって....coldsweats02
帰宅後は、領収書の整理をしました。
明日から、パソコンに入力が出来るといいけど.....

パッチワークの作業は、サンプラーのボーダー部分で、残すところ周囲の部分だけになりました。
ただ、ひとつどうしてもキルティングラインが決まらないところがあります。1_28
それは、画像のダブルエックスです。
ピースドキルトにしたら一番いいと思うけど、何かないかな~?と考えています。

さて、明日も領収書整理。
夜は、サンプラーのキルティング。
がんばりまーすrock

| | コメント (2)

息子の発熱

昨日?いや今日の夜中2時ごろ、ブログが終わって寝ようとして、息子のベッドへ向かうと、息子がきつそうな感じ。顔も赤いので、おでこを触ると、 熱いsweat01 ん? 熱sign02
体温を測ってみると、38.6℃sign03sign03 びっくりしましたdash
熱があるので、1時間おきに体温測定。
結果、私はエンドレスを向かえ、すぐに病院へ行ってきましたcardash

検査した結果、アデノウィルス感染症(プール熱)と溶連菌感染症のWで陽性反応shock
めちゃくちゃ喉が痛いthunderって言ってたから、痛いのもそのはず!
かわいそうな息子ですweep
Diary178
今日の私の作業は.....
領収書の整理に入りました。
5月から12月までの分です。
一枚一枚確認をして、順番に並べ、そして、パソコンの入力作業ですsweat01
毎年、2週間は缶詰状態で作業をするけど、今年は時間がないので、パッチワークしているときみたいに、猛ダッシュですdash

夜は、サンプラーのチクチクタイム。
だいぶん進みました。
ごめんなさい。画像ナシです。

それでは、また~

| | コメント (4)

ぐっすり...

昨日寝たのが、2時半。
今朝起きたのが、10時半。
いや~(^-^; ゆっくり寝させてもらいました。
広報のことで、いろいろあったから、終わってホッとしたのかな~?
寝たことはいいけど、いつもと違う睡眠の長さで、頭痛・腰痛thunder
はぁ~sweat01 もっと寝たいと思っても、寝られない体、イヤ寝られない年齢になったみたいです。(ハハハッsweat02
1_27
午後から、キルティング糸がもうなくなりそうだったので、手芸屋さんへ行く予定。
あっ!そうだflair小倉の百万両に行こう!と考えて、時計を見ると3時clock 
もう行かれないな~と近くの手芸屋さんへ行ってきました。
キルティング糸も、もうすぐ3本目に入ります。あとどのくらいいるんだろう?

帰宅後、ビリーくんのミニクッションを仕上げました。1_26
周囲のボーダーは、緑色なのにあまり色が出ませんでした。柄は、スーちゃんとお・そ・ろ・い!
スーちゃんが、ちょっと派手だったので、ビリーくんは、少しおとなしめにしたら、おっちゃんになった感じ。
これで、気になっていたものも終わり、すべて課題が終わりましたshine

さてと、もうすぐ2時になりそうなので、息子の給食用のエプロンにアイロンをかけて、お米を仕込んで寝ます。
おやすみなさーいpaper

| | コメント (2)

広報も終わりに近づいた?!

今朝は、4時間の睡眠をとって、朝9時から広報の編集会議に、行ってきました。
今年度最後の新聞です。
最後は、見開きで4ページあるので、今日で終わるかどうか心配だったけど、無事に終わりました。
あとは、仮印刷がうまくいって、校長先生の許可をいただいて、仕分け作業をしたら、終わりです。
うまくいくといいな~happy01
広報も終わりに近づいてきたということは、パッチワークも終わりに近づいてきました。
4月28日の
終講式まで約2ヶ月!
早いですね~think

プラスしている ビリーくんのミニクッションは、キルティングが終わったので、明日仕立てます。
ファスナーもつけた状態にしているので、縫い合わせるだけです。
画像は、ごめんなさい。
というのは、久しぶりに息子のベッドに行ったら、そのまま ぐぅーgawksleepy と寝てしまって、さっき起きたのです(2時) なので、ビリーくんの撮影も頭がボーっとして、カメラを手にすることも出来ず、今は必死でパソコンの前に座って打ってますpc

では、おやすみなさい...Zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

| | コメント (2)

課題、クリア

今月の課題4作品。
最後に仕立てていなかった、スーちゃんのクッションを、やっと仕上げましたshine1_24
チクチク手縫いは、どこに行っても持ち運びできるけど、ミシンを出すのが面倒で、つい後回しにしてしまうthink
これで、今月の課題は終わりました~happy01
これからは、確定申告とサンプラーにとりかかります。
ただ、ひとつどうしても気になるのが、講座のときにちょっと話してた、スーちゃんとビーリー! 
「スーちゃんだけのクッションは、ビリーがいないと寂しい、かわいそう」
と話していて、
「じゃぁ 卒業したら~」
なんて話していたのが、気になって.....
出来ないと思っていたけど、次回の講座まで、あと10日あるのと、予定より2日ほど早く終わったので、ちょっとプラスアルファで作ってみようかと思い、今日はビリーを作ることにしました。画像はないけど、キルティング中です。
そういえば、そのキルティング中で思い出しました。1_25
キルティングに使う左中指用の指ぬき、穴が4個も空いてしまって、痛いことthunder
ずいぶん前から穴が空いているな~と思いながら、回しながら使っていたけど、回してもブスッと刺さって、さすがに4個も穴があくと限界です。
画像は3個の穴しか見えないけど、4個あいてて、さらに小さな穴が2個ぐらいあります。
ずいぶんと働いてくれました。
指ぬきに感謝heart01 ありがとうheart01

さて、明日の午前中は、広報の編集会議。
明日で終わりますように(^人^)

| | コメント (0)

クレイジーキルト、完成しました~

今日は、夜に地区懇談会。
なので、またまたがんばりました~coldsweats01
作業は、1箇所刺しゅうをしていないところがあったので、ちょっとチクチク。1_22
そして、裏布でくるむように、額縁仕立てをしました。
講座で、接着キルト芯をつけましょう!とおっしゃっていたので、つけてみたら、厚くなった感じですdespair これでいいのかちょっと疑問think
これで終わろうかな~と思ったけど、周囲も刺しゅうをしよう!flairと思い、してみたものの、完成できなくて、地区懇談会を終わらせて、それからまた刺しゅうをして、先ほどまでしていました(25時)
四隅にボタンを付けて、完成~shinescissors
やっと完成しましたdash すっごく長かったような.....weep
毎日の刺しゅうに、2~3時間していると、途中目が疲れて、針や糸、キルトが二重に見えて、とっても辛かったthink
このクレイジーの中で、私のお気に入りをアップしてみました。1_23
どこも大好きだけど、その中でも特に気に入ったところです。
上が左下部分(刺しゅう)
下が右下部分(レースの飾りと、ハートの飾り)

さて明日は、スーちゃんをクッションにしていなかったので、仕立てます。

ではまた~

| | コメント (2)

もう、くたくた~

今日の夜は、理事会。
なので、昨日に引き続き、クレイジーの刺しゅうを、がんばりましたrockup1_21
ビーズと刺しゅうを、これでもか!これでもか!というぐらいに、メチャクチャ使いました。
刺しゅうも、つなぎ目は全て刺しゅうを入れるように!との指定だったので、一応入れたつもりです。
どうしても、アイデアが浮かばず、悩んでいたところ。
それは、ブルーのところと中央のバラです。
夕方までは、「どんなデザインがいいんだろう?」
「よし!このデザインにしよう!」と、決めて
針に糸を通して、ブスッ!と刺してみたら、
「あれ?なんだか違う」
こんな調子で、ブルーのところは、3日間悩んでやっと出来ました。
まだ完成ではないけど、今のところ自分で満足しているので、OK!です。
明日、仕立てます。

そういえば、2月3日節分でしたね。Diary177
毎年、宮地嶽神社に行くのですが、今年はもちろん!行ってません。
なので、豆を買ってきました。
その豆だけど、夕方遅くに買い物へ行ったので、売れ残りしかなくて...
その中で、小さなマスの形したのが、¥472 (高ッ!)
それしかないので、買いました。
夜、豆まきをして食べてみると、とおぉーってもおいしいのですdelicious
高いだけ、おいしかった。
恵方巻きも西南西に向かって、お願いしながら食べました。
お願いは、そりゃぁもちろん.....smile

さて、今日のブログ更新は、ほんのちょっと早いかな?
では、また明日~

| | コメント (4)

クレイジー、どのくらいかな?

今朝から、クレイジーの刺しゅうに、スランプwobblytyphoon
どんなステッチをしたら、スッキリするのか?1_20
どれが一番合うのか?
こんなことを考えながら、刺していき、雰囲気ではないな~!と思ったら、すぐにほどくthink
こんな調子で、ずうぅーーっと刺しゅう三昧でした。
でも、バラは出来たので、満足shine
左側のレーゼーデージSは、とってもきれいに出来て、これも満足heart01
しかし、ずうぅっと刺しているのに、まだ終わらないんですよ。
のんびり刺してるのかな?
明日で終わりたいな~happy01heart01

| | コメント (4)

フゥ~ モラ完成しました!

トイレかけこみのピーピーもなくなって、通常の生活に戻りました。
昨日の記事、短かったのでご心配おかけしたようです m(_ _)m

実は、昨日パッチ作業をしていて、25時を過ぎ、「もう少ししよう!」と作業をしていて、ふと気が付き時計を見ると、4時を過ぎていたのです。なので、4時過ぎに記事を書き込もうと、パソコンの前に座ると、急に睡魔が.....sleepy
記事を書きながら.....sleepyの繰り返しで、ハッと気が付いたときは、5時半でした。
もう思考能力もなく、読み返す力もなく、短文の記事で終わってしまったのです。
と、言うことで、短文だったのは、体の調子が悪いのではなかったのです。ご心配おかけしましたm(_ _)m

結局、エンドレスを迎え、息子を学校へ送り出したとたん!
またもや、睡魔が.....sleepy
8時!もうだめ! お休みモードon
10時半に目が覚め、起きると気分悪く、二度寝.....sleepy
11時半に、スッキリと目が覚めましたhappy01
1_18
洗濯をしながら、モラの作業開始。
夕方、やっと完成しましたshine
ちょっと、ま・ま・まぶしぃ~
カラフル過ぎましたねcoldsweats01
このモラ、きっとこの先することはないだろうと思います。
どうせするなら、自分の好きな色で作りたい!と思い、テキストとは違った感じに仕上げました。ビビッドカラーを使うのですが、むら染め使用OK!で、使ってみたら、ビビッドじゃなくて、パステルっぽくなった感じです。もしかして、B判定になるかな?
1_19
そして夕方から、クレイジーキルトにとりかかりました。
ビーズをいっぱい使った感じにしようと思うけれど、なんたってクレイジーは、初体験!
マジにチンプンカンプンなのです。
ネットで調べて、自分なりのデザインを決めて、とりあえず、バラの刺しゅうをしたいので、練習をしました。
初めてバラの刺しゅうをしたけど、まぁまぁのようです。
さーて、明日は刺しゅうでーす。

ありゃ!また遅くなっちゃったsweat01 
今26時!
寝坊しないようにbleah おやすみなさ~い

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »