« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

バッグ、完成!

以前から、お友達がパッチワークを習いたい!と希望していたので、それのお話をしに行ってきました。
私が習った基本から始めたいという希望なので、テキストに沿ってしたいと思います。
お友達も、わくわく!どきどき!って言ってたけど、正直、私もドキドキheart02

と、言うことで、午前中は外出。
午後から、集金などの来客。

その後にバッグを仕上げましたBag_thiare8_12
これで、完成で~すshine
画像UPは、また後ほど撮影をしま~すcamerathunder

そして、夕方に何をしようか?と考えた結果、

忘れていたのもが!!!

パッチワーク講座が始まった頃に、内職(3年ほど前)をしていたところから、のれん作製の依頼があっていたのを、すっかりと忘れていましたsweat01
それで、そののれん材料を引っ張り出して、まずは、ふさを作るための準備をしました。(画像がなくてごめんなさい。)
それにしても、久しぶりにすると、忘れているもんですね~think
何十枚も作っていたはずなのに・・・coldsweats02
明日も、のれん作業かな~

| | コメント (2)

少しやる気を出して

金曜日から、用事などで外出が多く、せっかく買った持ち手を前にしても、ちょっとやる気が出てこなかったのですdown
それで今日の夕方、ムリヤリミシンを出してしましたcoldsweats02Bag_thiare8_11
ちょっとだけ、やる気が出て、持ち手をつけて、見返し部分をまつって、後は明日の作業にします。
午前中は、用事があるので、お昼から、表と裏の星止めです。
明日でバッグを終わる予定です。
次は、ペットボトルカバーだけど、まだ打ち合わせが終わっていないので・・・・・
どうしようかな~
何をするかな~confident

| | コメント (2)

なんだかな~

土曜日。
昨日、あまりの睡魔に、早くに寝たのです。
寝たのは25時でした。
今朝起きたのが、9時!
8時間ぐっすりと寝ました

毎週土曜日のお買い物。
息子の遊び相手。

なんだか、今日は?
昨日からやる気があまり出ない。
ホルモン療法を始めたから?
更年期障害?
なんだろう?
遊び癖がついたかな?

でも、バッグは、ほんのほーんの少しだけしました。
見返し部分の計算と裁断だけ。画像を載せるほどではなくて・・coldsweats01

で!やる気はないのに、パソコンのゲームに夢中。
クリアしないんですよ!
ただ単に、足し算していくゲームなのにsweat01

これも、夢中になっていたけど、飽きてきて・・・
そんでもって、もう寝ようかな~っと!
ブログを更新しています。

なので、この辺で!(私にもこんなときがあるんですよ)
おやすみなさい。

| | コメント (0)

針を持たなかった

今朝は、オーダーバッグの持ち手を、選びに行くことにしていたので、一緒に手芸屋さんへ行ってきました。
持ち手はすぐに決まり、久々にゆっくりしたので、mosfastfoodでコーヒータイムcafecake
お昼には、お互いに用事があったので帰宅。

午後からは、小銭入れを持って行きました。
とっても喜んでいただきました。
そこで、長話を・・・・・
気がついたら、息子が帰る時間。
帰宅後、またお買い物へ。

夜は、いつもだとチクチクタイムだけど、ミシンをかけるにしても中途半端な時間で、結局今日一日、針を持っていません。
パッチワーク卒業後、すぐに針を持っていたけど、珍しく持たなかったのです。
夜の時間が暇で暇でたまりませんcoldsweats02
暇な時間が出来ると、まぶたが重くて重くてgawksleepy
で!結局、パソコンの前に座って、ブログ更新をしています。
と!いうことで、今日はおやすみです。

何も画像もなくて(*_ _)人ゴメンナサイ

明日から、またがんばりまっちゅ!

| | コメント (0)

小銭入れ、完成!

今朝、昨日から作っていた、小銭入れが完成しましたshine
とっても小さくて、手のひらサイズ。1_2
だから、ファスナーをつけるのが、ちょっと大変coldsweats01
中布は、白っぽいかわいい花柄の布があったけど、小銭入れだと汚れてしまうので、濃い赤にしました。
赤い布と花柄の布は、YUWAの布で、とても気に入った布です。
手芸屋さんで、一番に手に取った布です。
やっぱり、私は赤が好きみたいheart04
この小銭入れを完成させて、午後から病院へ行ってきました。

病院は・・・
婦人科外来です。
一昨日から始まった月のもの。
次の日の運動会では、普通の人は、多い方だと思うけど、私にとっては、軽い方でした。
今までの大変さはなくて、今日はさらに軽い。
今月でこの月のものに耐えるのが最終月です。
ピークを過ぎると、ホルモン療法を始めるので、病院へ行ってきました。
今日からホルモン療法を開始です。
軽かったみたいで、血液検査をしても、ヘモグロビンは10ぐらいでした。
10でも、貧血に入るけど、内服をするほどじゃなかったので、今日はホルモン療法のみの薬をもらって帰りました。
実は、ホルモン療法も、お金がかかるな~と悩んでいたのです。
持病の内服だけでも、毎月1万円ほどかかります。それにホルモン療法で、プラス3500円down
これだけの医療費を、今の自分で稼ごうなんて考えると、徹夜徹夜の連日でしょうthink
パパに感謝ですheart01
私もがんばろう!っと。

次のオーダーに入る前に、この間作っていた、畳のへりのバッグを気に入らないところをほどいて、やり直しをしました。 今度はOKですgood(ごめんなさい 画像なしです)
やっと、これで義母へプレゼント出来そうですpresent

さてと、今日は作業がないので、少し早めに寝まーす。
おやすみなさ~いgawksleepy

| | コメント (4)

運動会

今日は、延期になっていた運動会がありました。
でも、お天気は怪しい感じthink
風もあり、ちょっと寒い。
実家の父も来てくれて、一緒に見に行きました。
やっぱり外は寒い!
運動会が始まって、息子の組体操の時に雨。
組体操は、ぬれてすべると危ないということで、少しだけ待機。
すぐに雨もやみました。

息子の組体操・・・ 
逆立ちが出来るかな?と不安で見てたら、なんと!スッっと一発で出来ました。
もう私は、うれしくて海に潜ったように、うるんで前が見えませんweep
良かった! 本当に出来て良かった。

徒競走は・・・
1番! う・し・ろからです・・・wobbly
まっ!これは、想定内think

騎馬戦は・・・ 
馬役だけど、しっかりと足を持ってがんばっていました。

徒競走を省いて、良くがんばったと思います。

しかし、今日は寒かった!
オマケに、半袖の体操服を着ている息子を見ると、寒そうだったので、着ていったGジャンを貸すことに!
そうなのです。私の洋服は、息子と同じなのです。
もうすぐ追い抜かれますcoldsweats01

運動会は、天候があまり良くないので、午前中で終わりました。
帰宅後は、ちょっとお買い物へ出かけ、次のオーダーを夕方から始めました。

小銭入れです。1_1
どんなのがいいかな?と考えながら、製図をして裁断とチクチク。
今日は、画像のところまで出来ました。
小さいから、細かくてやりにくかったsweat01sweat01
明日、ファスナーをつけて、裏布を付けたら、完成です。
それでは、また明日\(^o^)/

| | コメント (0)

こんなときに・・・

今朝、昨日言っていた、月のものがありました Σ( ̄ロ ̄lll)
胃痛は、的中でした。
今週金曜日に、美容院へ予約を入れていたけど、きっと月のもので行けそうにないだろうと思いthink まだ今日なら始まったばかりだから、落ち着いて座れそう プラス 割引が金曜日以降になると、適用されないので、急遽今日行ってきました。多めに切ってスッキリshine
美容院は、これでOK!

だーけーど・・・
明日は、延期になっていた運動会runflag
もうannoy なんでこんなときなんやかー?
予定では明日のはず! なのに今日。
当然明日は、チョー超多い2日目shock
もうイヤになるぅ~~~weep

でも、仕方ないthink 
多くないことを祈って・・・(ムリか!)

バッグの作業は、美容院へ行く前と帰ってからの作業で、表の成形をしました。Bag_thiare8_10
そして、裏布の製図や中袋のポケットを作ったりして、今日の作業は終わりです。
このバッグの持ち手を、依頼した方と一緒に選びに行くことになっているので、作業は一時中断です。

一時中断している間に、次の方の小銭入れです。
小さいポーチです。
赤が希望って言ってたから、どんなのにしようかな~?

| | コメント (0)

表の分が揃ったかな!?

イヤ~
今朝は、びっくりするほど寝ました。
先月の講座が終わってから、すぐにハワイアンキルトの作業を始め、毎日の睡眠時間が少なくて3時間。多くて5時間でした。

今朝は・・・ 8時間sleepy びっくりですsign03wobblysign03

こんなに寝たから、起きたときは、ちょっと頭痛。
いつも寝ないと、体が慣れて、久しぶりに寝ると、かえって悪くなる。
変なもんだな~think
長生きするには、平均睡眠7時間らしいです。
ちょっと延びたかな!? エヘヘッbleah

息子は、代休。
どこかへ連れて行こうと思ったら、ピンポーンと!door
お友達と遊びに行ってしまいました。

結局バッグの作業。
今日は、ビーズをつけていると、紫のビーズをつけるときに、針が通らならくて、どーにもこーにも針が通らなく、結局手芸屋さんに行って、ワイヤーの細いのを買いに行ってきました。Bag_thiare8_9
帰宅後、作っていた花芯のビーズをほどいて、また作り直しweep
持っていたワイヤーの太さ0,29mm 買ってきたワイヤーの太さ0,23mm
この0,06mmの違いで、変わるのだろうか?と思って取り出してみると、ぜーんぜん太さが違うー。
買いに行ってよかった。
夜に、花芯をつけ、バッグの裏布を決めました。
さて明日は、表の成形までやろうと思います。

そうそう、この間糸の話で、コーツデュエット!
使ってみて、メトラーと比べると、メトラーは柔らかい感じだけど、コーツデュエットは、硬い感じがします。
好みなので、試してみて自分にあったものを!

ちょっと、胃が痛むので、今日の作業は終わり。
そろそろ、月のもがやってくるのだと思います。
必ずといっていいぐらい、前ぶれで胃の調子が悪くなるのです。
あーーー またイヤの日がきます。
ふぅ~wobbly




| | コメント (0)

運動会中止

今朝、運動会中止の連絡がありました。
昨日の天気予報で、100%の確立で雨rain
その予報を信じて、お弁当のおかずもか買わず、お米も仕込まないまま、寝ました。
おにぎりぐらいは?って、とーんでもない!まったくそんなことも考えず、中止の連絡の電話で目が覚めたぐらいです。
息子は、中止だったので、3時間の授業のために、学校へ行きました。
その間、私はチクチクタ~イム
画像はないけど、今は、バッグのマチ部分のキルティング中です。

さて、今日はこの辺で!
おやすみなさ~い

| | コメント (0)

マチのキルティング

現在、日にちが変わって、26時。
外は、雨風ですごい音がしています。
明日? いえ今日の運動会は、中止でしょうねthink
こんな状態で、完全に運動会はないんじゃないの?と思うけど、中止の連絡は朝なんです。
まぁ~、中止と見込んで、お弁当の材料は買わなかった。
(あったらどうしよう? そんなことはないっかな!)

今日は、神経からか、頭部が痛いthunder
髪をかきあげるしぐさで、ある部分をさわると、ピリッと痛いweep
騒音問題で、神経ピリピリthunderwobblythunder
夜も、音がしだすと、主人の具合が悪くなるんじゃないかと心配になって、自分の心臓がバクバクしてちょっと苦しいheart02
一日も早く、いいところがあれあば、引越しをしたい。
早く、ここを出て行きたい。
どこか空いてないかな~(人><。)

バッグの作業は、こんな調子なので少しだけ。Bag_thiare8_8
マチのアップリケが終わり、ライン書き・しつけで終わりました。
そうだ!昨日買った糸をご紹介note
モンリッキーに替わる糸で、新商品・コーツデュエットです。
画像の糸がそうです。
私は、個人的にメトラーが好きです。
モンリッキーは、近くの手芸屋さんには置いてなく、ネットでしか手に入らないので、ついつい買いそびれて・・・
今回、このコーツデュエットを使ってみたら、とてもいいですgood
アップリケ・キルティング共にOKです。
でも、キルティングのときは、キルターファームがもつれなくて、気に入っているのです。
でも、我が家にあるデュアルデューティは、たくさんあって、使い切るにはまだまだ。
デュアルデューティは、キルティングをしていると、濃い色のときにわかるんだけど、中のキルト綿が出てくるのです。
糸たてラック50本にデュアルデューティが、びっしり立てているから、コーツデュエットに変更するには、まだ遠い話ですなthink
さてと、そろそろおやすみします。




| | コメント (2)

用事だらけ

今朝は、車両税の支払いをすっかり忘れていたので、洗濯を済ませてから出かけました。
出かけたついでにあれも・・・ ここの近くに行くからこれも・・・
あれもこれもと増えて、帰宅は3時。
日ごろオーダーをしているときは、外出を避けているから、出かけたときの用事が多いことcoldsweats01
あっち行きこっち行きとたいへ~んsweat01

オーダーは、少ししか出来なくて、
マチ部分の製図とアップリケカットhairsalonBag_thiare8_7
ライン書きなどをしました。
手芸屋さんで買ってきた、ビーズの入れ物に、整理して入れました。
夜に、というより、夜中だ!(あはっ)
紫色の分だけアップリケをしました。
残りはピンク!
今からしようかな~confident 
でもまぶたがそろそろ重くなってきたしな~confident
ん~どうしよう?と考えている時間がもったいない!
もう26時になるから、やっぱり寝ようかな~
うん!
おやすみなさ~いgawksleepy

| | コメント (0)

2枚のキルティング

昨日に引き続き、今日もほぼ一日中チクチク。

お昼、急に母から、もち吉に行きたいとの電話telephone
講座中は、そんなことすら、行ってあげてなかったので、今日は今までの反省で、行って来ました。
本当に、もち吉LOVEheart01のようです。

帰宅後も、チクチク。Bag_thiare8_6
昨日から缶詰状態なので、さすがに肩がはってきましたdown
でも成果は、2枚ともキルティングが終わりましたscissors
花芯を作ろうと、ビーズを出してきたら、ちょうどいい大きさのビーズがないsweat01
あちゃー、明日買って来ます。
そして、マチに入る予定です。

わー今日も遅くなっちゃったcoldsweats01
明日、起きれるかな~?
寝坊しそうな・・・wobbly

| | コメント (2)

一日中、チクチク

今日は、どこも出かけず、一日中チクチクタイム。
ティアレのアップリケを5個。
このティアレ、1個にかかる時間は、1時間!Bag_thiare8_5
朝8時から、ずうっと、いろんな事をしながらして、3時ごろに出来ました。
久々に目が疲れて、1時間ほどお昼寝をしてしまいましたgawksleepy
夕方に起きて、それからキルティングラインの書き込みとしつけをかけて、夕食作り。
また9時から始めて、途中、1時間ほど動画サイトで、ハムスターやチンチラや猫を見て、癒されましたheart04
そして、作業再開。
今、時計を見て、びっくりsign03wobblysign03
13時を過ぎているじゃないですか~
針を持ったまま、うとうとしていたのです。
今日の作業は、現在、落としキルトまで進みました。
講座の時のように、約10時間ほどの作業。(講座のときの方が、13時間していたから、まだましだ!)
さて、そろそろおやすみです。    (´△`)Zzzz・・・。o○

| | コメント (0)

息子の組体操

今朝は、主人とお出かけしました。
が! 私のおっちょこちょい! 携帯を忘れて、すっ飛んで帰ってきました。
あーあ、なんで・・・なんで・・・weep
帰ってからは、どこにも出かけたくなくて、オーダーをしました。Bag_thiare8_4
だいぶんアップリケが進んで、1枚目のアップリケが終わり、今は2枚目のモンステラとラウアエが出来ました。
明日は、ティアレのみです。


チクチクしていると、息子の「ただいま~」声door
今、運動会の練習で、きついのかいつも元気の無い声で、帰ってくるのです。
でも、今日は元気な声。
すると、寄って来て・・・
「お母さん!逆立ちが出来たよdash」と!

今週の日曜日は、運動会
5年生の息子は、組体操があるのです。
でも、太っている息子は、腕に力もなく、体は重くて、逆立ちが出来ません。
実は、日曜から特訓をしていたのです。
お手本を見せなければ!と、私もパンツに履き替えて、いざ!逆立ち!
当然、昔のイメージのように、足が上がりません。
でも、ここでやめたら、息子のお手本にならないと、必死でsweat01
出来ましたhappy01scissors 
まさかこの年で逆立ちをするとは、思いもよらなかったcoldsweats01
日曜日は、私の特訓。 月曜日は、主人の特訓。
でも、 ぜんぜん足が上がらず、まだまだの様子。
そして、今日は出来たそうです。
帰っても、見て~と言って、してくれました。
きれいに足も上がって、がんばってました。

息子よ! がんばった甲斐があったね!
だけん昨日言ったやン! やればきっと出来るよって!
逆立ちが出来て、おめでとう!!! 
いつも、応援してるよ~happy01heart04

| | コメント (6)

バッグが旅立ちました

今日は、昨日撮影したバッグが旅立ちました。
前日に袋に入れたりと準備をして、お渡しするまで、娘をお嫁に出す気分です。
今までも、何回も味わってきたけど、毎回不安と、その反面、喜んでもらえるときの笑顔を想像しながら、準備をしています。
いつも顔を知らない方のオーダーを、いろーんな想像をしながら作るconfident
荷物の多い方のためになるべく使いやすいものなど、いろんな想像をしながら作ります。
今日お渡ししたのは、マザーバッグで、重量がかからないものや、特に今回は、ショルダーひもの長さを調節できるように、ロング・ショートで工夫してみました。
いろんな思いで作ったからなおさら。
不安だったけど、今日お渡ししたら、すっごく喜んでいただきましたhappy01scissors
そして、ランチへ。
これもまた、おご馳走になって、ありがとうございましたm(_ _)m
上階の人のうわさなども聞いて・・・angryannoy 
さいあく

帰宅後は、今作っているバッグのアップリケ。Bag_thiare8_3
ティアレがあと二つを残して、ここまで出来ました。
明日は、主人とお出かけ。
確か雨でしたね~rain
蒸し暑くなるらしいですsweat02
では、また~happy01

| | コメント (0)

写真撮影

今日は、この間完成した、バッグとペットボトルカバーの写真撮影をしました。
明日、このバッグとペットボトルカバーが、旅立つ予定です。Bag_thiare7_26_2
喜んでいただけるかな?と不安な気持ちと、手元から離れるので、ちょとと寂しい気がするweep
写真撮影も本格的に、バック紙を出してして、久々だったのか、ずいぶん時間がかかりました。
久々にすると、何でも忘れてしまう。
(あっsweat01 それは、年のせいか・・・ )あはっcoldsweats01
パック袋に入れて、明日の準備。
パックに入れると、なんだか立派な物に見えます。
ブログ右側のマイフォトの「オーダーNEW!」に、画像をUPしています。
良かったら、どうぞ~

現在作成中のバッグは、アップリケに入ったけど、ほんの少しです。
写真に手間取ってしまって・・・coldsweats02
今から、もう少ししたいと思います。

それから、パソコンの調子が、またあまりいい状態ではないのです。
もしかしたら、突然更新できなくなる可能性があるので、お楽しみの方には申し訳ありませんが、お許しくださいm(_ _)m
それでは~

| | コメント (0)

配色決定

今朝は、息子の生き生き講座を見に行ってきました。
「スポーツチャンバラ」です。
見ていると、私の方の手が出そう!(ストレスたまってる?)
息子のなかなか手が出ないのに、イラッthunder
すぐに守りに入るから・・・catface
でも、楽しそうやったな~
指導してくれた方も、ビシッ!と大きな声で、基本姿勢から教えてくださったので、とっても気持ち良かった。
大きな声を出すって、いいもんだな~happy01
私も出来るんだったら、何か体を動かしたい。
病気で小さいときから、止められているから、ムリだろうな~think

生き生き講座が終わって、いつものお買い物。

帰宅後、オーダーをしました。Bag_thiare8_2
配色で、連絡をとったところ、気に入ってもらって、これでGOdash
気に入ってもらった瞬間が、とっても気持ちいいheart01
(v^ー゜)ヤッタネ!!
来週月曜日から始める予定だったけど、今日からになりました。
さーて、作るよ~
待ってね~\(^o^)/


| | コメント (0)

金曜の夜

今日は、井筒屋で夏の北海道物産展があっていたので、主人と出かけました。
「じゃが豚」や「鮭のハラミ」や「プリン」などを買って・・・
食卓には、いつ頃かな~
Bag2
帰宅後、義母へプレゼントするバッグの作りかけを、完成させましたshine
今流行っている、畳のへりのバッグです。
手芸屋さんで見ただけだったので、作るのに試行錯誤sweat01sweat01
外見は、わかりにくいけど、間違っているのですwobblysweat01
縫い付けのマグネットボタンも磁力があまりなくて・・・
今、どうしようかと・・・coldsweats02

ハワイアンキルトのオーダーは、画像はないけど、希望の色とちょっと違った色をしてみたら、やっぱり濃い色の方が希望なので、もう一度やり直し。

なんだかんだと、ここまでは順調。

しかーし!我が家の抱えている問題think
上階の騒音。
金曜の夜は特にひどい。
今日は金曜日。
夜11時半まで、子どもの足音に悩まされました。
「ドスーン!」「ドンドンドン」「トコトコ・・・」
もうannoy たまりません。
ドスーンと音がするたびに、ビクッ!として、持っている針で指を何度も刺すし・・・
もう いい加減にしてくれーーーー
これでも、大家さんに何回も苦情を言ってるし、私が直接言いに言ったこともあるのに、変わらずの騒音。
いいところが見つかればな~think
あーーー早く、引越ししたーいsad
平和な日々を送りたーい
もう!本当に腹が立つthunderpoutthunderpoutthunderpoutthunder ムカッ腹sign03punchsign03

| | コメント (2)

次のオーダー

今朝、次のオーダーの方の分を、電話で希望を聞いて、なーんとなく頭の中で想像
洗濯をしながら、またまたポーチ作り。
どんだけの人に甘えとったんかい?って感じ。
ポーチ1つを完成させて、昨日手芸屋さんに行ったのに、買い忘れがあって、また手芸屋さんへ。
1時間で戻る予定が、なかなか帰らない私。
手芸屋さんでウロウロしていると、
大きな黒いサングラスをしている立ち姿flair 私はすぐにわかりました。
顔を見合わせしたときに、お相手の方がやばそう!な雰囲気。
あら?あそこの手芸屋さんの店員さんやん!と思い、
思わず、
「視察に来られたのですか?」と聞いてしまったbleah
そしたら、
「そうそう」とニッコリcoldsweats01 
「どんなのがあるかと思って初めて来たんですよ!」って。

私も、視察されている方のお店に行ってなかったので、
思わず、「行ってなくて、すみませんm(_ _)m また行きます!」
と言って、もう少し居たかったけど、主人のお昼もあるので、自分に「もう!お・わ・りッ!」と言い聞かせ、帰ってきました。
早く帰ったつもりだったけど、30分のオーバーhappy01

昼食を済ませて、義母のバッグ作り。Bag1
中布に、ポケットを作ったりで、ものすごく時間がかかったsweat01
持ち手をつけて、バッグの形にしたものの、出来上がったのを見ると、
あれ? 
何を考えてしていたのか、表と裏と間違った方向につなげて、さらに、持ち手まで、逆のところにつけて・・・wobbly
何を言ってるのかわからないでしょう?とにかく、ハチャメチャなのです。
結局、夜にほどいて、バッグの作業は終了。

そして、次のオーダーのデザインに入りました。Bag_thiare8_1
デザインは、一番人気!ティアレ!
そして、ラウアエとモンステラの希望だったので、入れてみました。
パズルのように、あーでもないこーでもないthink
希望は、こんな感じだけど・・・
明日、また考えてみようconfident

| | コメント (2)

お友達のところへ

今日は、パッチワーク講座のときに、お世話になったお友達のところへ、遊びに行って来ましたhousecardash
パッチワーク講座が始まって、どんな布を買っていいかわからなくて困っていたとき、突然、「前にやっていた布がたくさんあるから、持って行くね~」と連絡があり、たくさんの布をいただいたのです。
あの時は、マ・ジ・に! 自分のカラーはないし、どんな布を買っていいかわからない状態だったから、本当に助かったのです。いただいた布で、たくさんの課題作品が作れました。(A゜も、もらえたし! うふっ)
いろいろ話をしていたら、あっという間にお昼!
予約してくれてた 直方市のsola cafeに連れて行ってくれました。
風景が良く、お天気だったので、気持ちいいheart01
お店の入り口には、寄せ植えのお花がいっぱい!
中に入ると、手作り雑貨もありました。
今日のランチは、からあげでとってもジューシー おいしかったです。
しかも、講師の認定をいただいたので、お友達がお祝いランチをしてくれたのですhappy01heart04
ありがとうございましたm(_ _)m
また、会おうね~happy01

とっても気分はルンルンで、手芸屋さんに寄って、必要なものを買って帰り、お家で作業に入る前に、ちょっと休憩をし、さーてするぞー!と思ったら、なんだか下腹部が痛いwobblythunder
ん? 何?この痛さは?と・・・ 排卵痛でした。
もうannoy とってもいい時間を過ごしたというのに、陣痛のように痛くて、すぐに痛み止めを飲んだけど効かず、痛い痛いといいつつ、バッグを作る集中力がなかったので、ポーチ作りをしました。
夕食は、作ろうとしたけど、キッチンに立つのも辛くて、食卓はお惣菜でいっぱいに変わりましたbleah
夜になってやっとおさまり、またポーチ作りをしました。
Porchi1
前に1つ出来ていたので、今日は3つの完成ですshine
今日は、早めに寝たいと思います。
おやすみぃ~sleepy

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

      <sora cafe情報>


Sora cafe
直方市頓野保木492‐10
0949‐26‐8809
10:00~19:00
休》火・第3日よう


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

| | コメント (2)

出来ちゃった♪

今朝、毎食後のお薬を飲もうとすると、ちょうどなかった。
新しいのを出そうとしたら、残り少ない( ̄◆ ̄;)
今日は火曜日! ラッキーなことに、主治医担当日。
病院へ電話telephoneしたら、OKsign01
チクチク作業を持って、午前中に行って来ました。
駐車場parkingも、待たなくすんなりと!
「もしかして、ラッキーな日?」
「イヤ! スッキリすtvの占いは、8位であまりよくなかったような・・・」think

外科外来の受付を済ませ、気になることを聞いたら、やっぱり!
主治医がまた変わっていたwobblydown
「はぁ~ また変わったか・・・」 
私の知らない先生でも、カルテを見ると、
「あーあなたがあの病気ですか!」と言われる。
また言われるのかな?
それに、今度診察してもらうときは、またCT検査だのレントゲン撮影だの言われるんだろうな~
主治医が変わるたびに検査されるから、昨年は断った。
だってCT検査なんか¥15,000ぐらいかかるし・・・think
前は、変わるたびにショック受けてたけど、今日は慣れた!?感じhappy01
なるようになる!happy01 
ポジティブ!ポジティブ!!

帰宅後、チクチク作業。Bottelecover_thiare1_2
昨日もだったけど、久々のペットボトルカバーを作ったから、マージーに作り方の順序を忘れてるcoldsweats01
縫ってほどいて、縫ってほどいて・・・recycleアハハッ!
で!結果!
出来ましたshine
アップリケ裁断の時間が縮小されたからだろうか?
いつもだと、3日はかかっていたはずなのに・・・sweat01

うん! やっぱり今日は、良い日shine

さて、次のオーダーだけど、だいたいのデザインは決まったものの、まだ詳細が決まっていない。 
で、体が慣れているのか、次の作業を!
義母へのバッグも作っていたけど、材料不足で中断sad
そして。パッチワークのときに、お世話になった方へのプレゼント作りpresent

まだまだ、作り続けますよ~happy01

| | コメント (2)

ペットボトルカバーを作ってます

今日から、ペットボトルカバー作りです。
昨日出来たバッグとお揃いを希望。Bottelecover_thiare1_1
バッグのときに裁断していたティアレがあったので、作業時間が短縮scissors
早速、アップリケをして、今はキルティング中です。
ペットボトルカバーは、1年以上作っていない気がするconfident
今日作ってて、とっても懐かしい気がしましたcoldsweats01
材料が揃っていれば、出来上がりも早いかもしれません。
早く作って、母のバッグを作らねばthinkrockup
今日は、短いけどこれにて!

| | コメント (0)

バッグ、完成♪

今日で、バッグの完成予定。
Bag_thiare7_24_2ファスナーの始末をどうしようかと考えて、レースを使うことにしました。
この結論が出るまでに、なかなか手が動かないdown
家にあるレースを見ると、少し大きい感じthink
その他あるのを見ても、長さが足りなかったりと、うまくいかないthink
そして、少し大きいけど、リボンを使うことにして、出来ました。
Bag_thiare7_25
後は、底板を作って・・・・・・
完成~イshine


ふぅ~sweat02 やっと出来ました。
このバッグ、約10ヶ月前からの注文。
本当に待たせてしまって申し訳ないbearingsweat01
自分の今しか出来ないことをがんばって!と、言われて、パッチワーク講座を優先にさせてもらったけど、本当によく待ってくれたな~と、感謝でいっぱいheart01

さて、次にペットボトルカバー!
お渡しする日が、先に決まったので、なんとしてでも週末までには、終わらせねばthinksign03

マイフォトへのUPは、ペットボトルカバーが出来てから、いっしょに撮影をします。

だけど、完成して、今日は母の日なので、ちょっと休憩bar
そうだ!
息子がしてくれたこと。
お茶碗を洗ってくれましたrestaurantshine
「いつもありがとう」と言ってくれて、うれしいな~heart04
今、我が家におこってる悩み事。
息子と2人で、大泣きしました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
いつか解決するときがくることを祈って、がんばろうと2人で誓いました。

今日は、もう一つ!
お友達から、たまねぎをいただきました。
野菜が高いときに、本当に助かります。
ありがとうございましたm(_ _)m

さて、今日は少し早く寝ようかな~
明日からまた、がんばりま~すhappy01rockup      
gawksleepy

| | コメント (0)

母の日の前なのに・・・

今日は、以前のように、久々に実家へ、ゆっくりしてきました。
普通だったら、母の日前日だから、今計画しているバッグを作って持っていくはーず!だけど、到底ムリdown
義母・実母共に、バッグを作る予定だけど、出・来・な・いweep
たとえ、明日贈れなくても、早めに作ろうと思うconfident
「おかあさん! ごめんなさい ヾ(_ _*)ハンセイ・・・」

実家では、父の話。
そして、母の昔話。
しっかり聞いてきましたear

帰宅後に、チクチク作業。Bag_thiare7_23
縫い代のまつり作業・ファスナー飾り・マグネットボタン付けをして、ベルト通しは、実家へ出かける前に作りました。 
ファスナー付けは、昨日夜遅くにつけました。
ん~think 後は、何があるかな?
あっ!底板を忘れてるぅ~sweat01
あっ!まだあったーsweat01 ファスナーの始末coldsweats02

そろそろ眠くなってきたな~
パッチワーク講座のときもあったけど、相変わらず、パソコン前に座っていると、睡魔が襲ってくるsleepy
あーちょっと懐かしいbleah

| | コメント (2)

スッカリ・・・(^^;)

ブログをすっかり忘れていました。
昨日は、珍しく早くに下書きをしていて、準備万端!だったのに・・・
ハッハー(^^;)

昨日は、バッグを仕上げるぞー!と、朝から作業をしていたけど、買っていたバックルの大きさが、少し小さいのにショック ( ̄ロ ̄lll)
そして、銀行に行かないといけないことに気がつき、作業が出来ないことで、さらにショック ( ̄ロ ̄lll) ( ̄ロ ̄lll)

気持ちを入れ替えて、銀行と手芸屋さんに行ってきました。
Bag_thiare7_22
一つ目の手芸屋さんでは、あまりいいバックルがなくて、二つ目の手芸屋さんで、大きさもちょうどいいのを見つけました。
手芸屋さんって、好きだから気がつくと、何時間もおるんだな~sweat01
今日もいろいろ見ていたら・・・・
あららっ 息子が帰る時間 w(゚o゚)w
慌てて帰りました。

そして、帰宅後に作業。
バックルをとりつけて、ショルダー部分を作りました。
このショルダーも、考えに考えて、インベルをはさんで、内側はキルト綿をはさみました。
さて、あとの作業は・・・

・ベルトの飾り作り
・ファスナー付け
・マジックボタン付け
・底板作り
・ファスナー飾り
・その他まつる作業

わっ!(゚0゚) 意外にまだあるぅ~down

でも、次のペットボトルカバーのデザインを考えなくてはthink
バッグとお揃いだけど・・・ ん~ どんなのがいいかな~confident

| | コメント (2)

形になってきました

昨日のバッティングで、さらなる筋肉痛。
2日目が痛いのは…( ̄▽ ̄;)
年はとりたくないな〜

形になってきました

ハワイアンキルトは、ポケットを内側に縫い付け、マチを付けて、形になりました。
今は、縫い付けた縫い代の始末をしています。
目標として、日曜日までに出来ると良いなぁ〜と、おもーちょります。
あとは、バッグとお揃いのペットボトルカバーを作らないといけないから、2つの完成は、来週かな〜
うん!予定より早く終わりそうだから、次のオーダーバッグも、早めにとりかかれそう(o^-')b

と、いつもだと、ブログ更新した後に、チクチク作業をするけど、もう日付もかわって25時半なので、今日はこの辺でお休みです(-.-)Zzz・・・・

| | コメント (2)

バッティングセンター

5月5日 こどもの日

息子の希望で、バッティングセンターへ行ってきました。
パッチワークキルト講座があっているときに、ずっと一緒に行こう!って言われたけど、パッチワークの課題で行かれなくて、「パッチワークが終わったらね~」と言っていたのが、今日になったのです。

スポーツが苦手な息子の割には、けっこう打ってました。(カッキーン!)
私も参戦!
最初は、空振りばかりcoldsweats01
10球超えた辺りから、少しずつ当たって、ちょっといい気分note
でも、夜は腕が筋肉痛で、チクチク作業に影響wobblydown
今日だけは、チクチク作業を、甘えちゃったbleah

| | コメント (0)

気持ちだけが…

気持ちだけが…
昨日から引き続き、どーも、やる気が出ない。
ん?もしかして、更年期!?もしそうなら、子宮筋腫をもつ私は、うれしいけどな~(^ー^)

ハワイアンキルトは、中のポケットと、表の縫い代の始末をしました。
頭の中で、ここを先に縫って、縫い代は、こうして〜など、縫う順番を考えていたら、
dash 頭がパンクしそうshock
レシピがあるのは、楽ですよね〜(^-^;
さて、今日は、短いけどこれで~
(-.-)Zzz・・・・

| | コメント (0)

やる気が・・・(u_u。)

今日は、なんだかやる気がないのです。
やらないといけない!とわかっているのに、体が動かない・・・think
GWは、どこに行っても、人・人・人ばかりwobbly
楽しさ半減だよな~think
毎年、我が家は、近場のみ。
近くに遊びに行こうと言っていたけど、息子の友達が誘いに来て、息子は遊びに出かけ、結局、夫婦共に仕事。

私は、マチの部分を作るために、キルト綿を出そうとしたら、パッチワーク講座で作った作品がどっさり!まずは、それを片付けることにしました。
しっかし、10ヶ月で作った作品、ものっすごい量ですsweat01
ようここまで作ったわ。(はぁ~、自分で感心する)confident
片付けた後、やっとキルト綿が出てきました。
マチのデザインをあれこれ考えていたけど、このバッグは、子育て真っ最中の方へのプレゼントだったので、デBag_thiare7_21 ザインよりも、しっかり作ることにして、ミシンがけをしました。
そして、ヨーヨーポーチは、プレゼント用に作りました。
あとこのポーチを、プレゼント用に、何点か作る予定です。

さて、日付も変わったことだし、寝ましょう。

| | コメント (0)

パパと息子

今朝は、二人分のお弁当作り。
そして朝食。
準備。
パパと息子は、チャリで片道約13キロぐらいの海へ、旅に出ました
bicycledashbicycledash

旅に出ている間、私は洗濯。
すると、パパから、「着いたよ~」の電話mobilephone
「ハヤッsweat01」 1時間で着いたみたい。
あわてて、洗濯物を干したり、出かける準備と、近くのお店にリサイクルの缶とペットボトルを持って行き、私も海へwave   
もちろん!私はチャリではなく車で! cardash
私はなぜか、迷って迷って着きました。
海では、釣り人がいっぱい!
私たち家族は、岩場についている、ひなた貝・ふじつぼ・かめのてをとりました。
帰宅後、ふじつぼとかめのては、塩茹で。
ひなた貝は、バターしょうゆで焼いて・・・ ん~おいし~いdelicious
ふじつぼは、苦手でした。かめのては、おいしいんです。
大分では、お土産として売ってるんですよ。
こっちでは、あまり食べないんですよ。
確かに、釣りをしている人から、「何をとってるんですか?」と聞かれて、主人が「かめのてなんかを~」って言うと、すっごい目で、「はぁwobblysign02」と言われたそうです。
それにしても、息子はよくがんばりましたup
ひとつも文句を言わず、往復したようです。
息子よ!えらいぞ!
くじけそうになったときは、がんばれた今日のことを思い出すんだよ!

ハワイアンキルトは、今朝起きたときと夜に少ししました。
花芯のビーズをつけて、本体の出来上がりです。
後は、中のポケットやバッグの持ち手作り。
全てオリジナルだから、ちょっとドキドキですheart02 

| | コメント (0)

微妙から激痛

今朝は、遅い朝でした。
でも、何度も目が覚めて、寝れてない。
起きたときに、微妙な頭痛があったけど、このくらいだったら大丈夫かも?と、ガマンしていたら、やはり激痛に変わり、お買い物にも行かないといけなかったから、すぐに頭痛薬を服用。
当然、激痛なので、動けませんwobbly
しばーらくして、お買い物へ出かけました。

帰って、息子とTVtvを見ていたら、少し足元が寒い。
こたつを入れてもらって、横になると、いつの間にか・・・
ぐぅ~(´△`)Zzzz・・・。o○
しかも、口を開けて・・・(゚ー゚;
今月の月のものがやっと終わり、昨日から貧血の薬も飲んではいるけど、すぐに効く訳ではないから、なかなか・・・think
だから、買い物から帰ったときの、階段を3階まで上るときも、はぁはぁ~と息切れ。
貧血って、あまり症状がないから、わからないんですよね~think

今日一日、スッキリしなかったので、ハワイアンキルトは、ほんの1時間ほどしか出来ませんでした。Bag_thiare7_20
花芯のビーズ作りが終わり、今は取り付けている途中です。

みーんな、待ってるから、がんばらなくちゃいけないconfident
ファイトォー いっぱーつrockup

| | コメント (0)

次のオーダー打ち合わせ

午前中は、次のオーダーの打ち合わせと、愚痴を話しに行ってきましたbleah
次のオーダーは、バッグですbag
土台の色とサイズは決まったけど、デザインがまだ決まりません。
モチーフのティアレとエンゼルトランペット、どちらがいいかな~?
ずっと応援してくれていたお友達だったので、苦しかった涙があふれました。
課題を作ることの苦しさは、自分で選んだ道なので、仕方ないけど、他の事で苦しんで、いまだに苦しんでいる話をして・・・

やっぱりブログが怖い。
続けることが出来るかな~?
対人恐怖症かな~?
よく眠れないし・・・
大丈夫かな~?
Bag_thiare7_19
いろいろと忘れたくて、ハワイアンキルトに集中。
昨日から再開した、オーダーバッグbag
キルティングが終わり、花芯をビーズで作成中。

うわっsweat01
もう1時だ!
おやすみなさ~いsleepy


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »