« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

パッチワークキルト展へ

今日は、パッチワークキルト展を見に、北九州市立美術館へ行ってきました。
すっごく人が多くて・・・sweat01Quilt_tennjikai1
その中で、同じ講座を受講していた仲間にばったりhappy01

展示品を見て、好みはあるけど、私の頭ン中は・・・wobblytyphoon
今、配色に悩んでいるから、いい勉強になりました。
と言っても、家に帰ってパターンを見ると、さっぱり (;´д`)トホホ…
展示品は、撮影してもOKでした。
撮影はしたけど、ブログ公開は遠慮ください!とのことだったので、約束を守って公開していません。
お時間のある方は、どうぞ~
無料ですfree

展示品を見た後は、美術館でランチrestaurant
そこで、仲間といろいろなお話。
あるM先生のお話も出ました。

なんかー、最近キルト展で入選したとか・・・しかも外国の!
あー 今頃、天狗だろうな~
この先生を追い越したい一心。
来年ある指導員コースを受講して、指導員になりたい。
私の心の中では、コンテストに出して、名誉ある賞が欲しい。
とにかく、北九州で指導員を持っている先生は、この先生しかいないから、それを越したいという思いだったけど、悔しいぐらい上にいっちゃった。

たーだー、日本で認めてもらえてないのに、外国でー?っていう気持ちはあるけど・・・
まーいいや!
私は、今の与えられている課題をして、自分の道を歩こう。

さて、今日は寝不足なので、そろそろおやすみしたい。
また、明日がんばろうrockup

| | コメント (0)

いろいろと・・・

今朝は、昨日から作りかけのパターン作り。
午後から、のれんのチチ作り。
のれんの仕事が、50セットの依頼だから、がんばらんといけんthink
でも、このチチ作りになると、どうしても作業がストップしてしまうcoldsweats02
それは、のれん1セットに5本のチチがいる。
50セットだから、250本 (゚□゚|||) ヒィー
この数字だけで、やる気がなくなるんだな~
これが、好きなハワイアンキルトだったら、黙々と作業を続けるんだけど・・・
Diary193
とりあえず、裁断hairsalon
そして、ミシンをかけて、まずは50本!
現在、サッカーを見ながらsoccereye手を動かしてます。
ん~think まだまだsweat01

後半戦開始!
サッカーを応援してきま~す。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

サッカーが終わりましたsoccershine

日本の選手、お疲れ様でした m(_ _)m 
ここまで、粘った戦い、ありがとう! 
そして、夢をありがとう!

なんだか、私もこれから、がんばれそう!
では、おやすみなさい。

明日は、起きれるかな~・・・・・ふ・あ・んcoldsweats01

| | コメント (0)

バッグが、やっと

今朝は、内職用ののれんをずっとアイロンがけしていなかったので、2反分しました。
約1時間、汗だくsweat02
Bag4
そして、気合い入れて、母のバッグ作り。
内ポケット(ファスナー付と普通のポケット)作り。
そして、内袋作り。
ショルダーひも作り。
マグネットボタン付け。
見返し・・・・・完成shine
完成したのは、夕方5時。
考えながらの作業だったから、きつかったdash
両サイドのマチ部分に、小さなポケット。
これは、いつも母が持ち歩いているブドウ糖入れ用。
糖尿病があるから、低血糖になったときに、直接ブドウ糖液を飲むもの。
画像のファスナー付ポケットは、裏側にも同じものを作製。

母のバッグは、障害者手帳・保険証・薬いっぱい・ブドウ糖・・・
失禁用のパンティ・ナフキンまで、入っている。
メチャクチャ重いsweat01
このバッグは、軽いから少しでも、肩に負担がかからなければいいけどな~heart01
小分けできるように、あっちにもこっちにもポケットを作ったから、整理できたらいいけどな~heart01

こんな思いとは裏腹に・・・
きっと、この形は、もう作らない。
イヤ二度と作らないだろう。
何度も何度も、( ゚皿゚)キーッ!! となりながら、作ったからcrying
頭から湯気が出そうなぐらい、きつかった。
でも、完成して良かった。
これで、やっとプレゼントが出来るpresenthappy01
少しずつだけど、今まで出来ていなかったことが出来て、うれしいlovely

| | コメント (2)

こんな時間にびっくり

今朝は、少しゆっくり寝られた。
多少ゴトゴトの音はするけど、昨日ほどではなかった。
走る音や飛び降りる音は、イラッannoyとくる。
集合住宅だから、お互いに気を使わなければならないと思う。
当然、3歳の子どもは走るrun
その走る子どもを注意して、やめさせるのがしつけじゃないか?
でも、上階は違うthink 
端から端まで何度も走っている。これは明らかに注意していないannoy
だから、腹が立つangry

お昼から、手芸屋さんへ
母のバッグを明日仕上げるために、材料を買いにいったのに、またカットクロスを買ってしまったcoldsweats01
そして、帰宅後は、教室用のパターンを配色。
久しぶりに悩みました。
私の苦手なスクラップwobbly
昨年も、あーでもない、こーでもないと悩んで、また今年も!
チョー苦手down
その点、ハワイアンキルトは2色だから、とっても楽note

苦手だけど、そんなこと言ってられない。
昨年と違うのは、冷静に見ることが出来た。
配色が終わって、ピーシングをして完成したのが、
な・な・なんと!26時sign03
今受講している方は、きっと悩んでいるだろうな~

| | コメント (0)

ゲームに付き合わされて

今日も元気happy01
今朝は、上階の音で目が覚めました。
土日は、ゆっくり寝たいけど、毎週上階の音で目が覚めるangry
朝からイライラする ( ゚皿゚)キーッ!!
でも、私がイライラしてはいけないthink
それより主人の方が気になるcoldsweats02
やはり、上階の音で目が覚めたようpout
最近、朝晩、子どもの走る音が激しいannoy
朝と夕方が一番イヤ! (# ゚Д゚) ムッカー
私が躾をしてやろうかsign01と思うthink (ホント! 腹立つわdash

遅い朝食を摂り、息子のWiiのマリオギャラクシー2につき合わされ、ここでもストレス。
いや~sweat01 私が下手なんだな~think 
わかっているけど、息子の返ってくる言葉に腹が立って、息子とケンカになる。
ま~一人っ子だから、ケンカになっても仕方ないけど・・・・・
ゲーム満載の中、休憩のために、ちょっとお買い物。

帰るとすぐにゲームgame
寝込んでいた私は、息子に申し訳ないと思い、またゲームの相手。
夕食を食べて、またゲームgame

夜遅く、父から電話mobilephone
(え? 母に何かあったか?)
魚の骨が喉に刺さって、取れなかったらしい。
急遽、小倉の救急センターに連れて行った。
無事に取れて、帰ってきたのが、23時でした。

今日の私は、付き合わされた日でした。 
ふぅ~coldsweats02 疲れたな~ おやすみ~

| | コメント (6)

ヒートダウン・・・復活!

23日、頭痛もなくなって、母のバッグを作るために、張り切って製図をしながら、考えに考えて、最終的なデザインを決めたのが、お昼。
(ん~think何時間悩んだんだろう?!)
畳のヘリは、材料が高いから、どうしてもはさみを入れるのにhairsalon勇気がいるconfidentBag3
ここでまた、ためらって・・・
「えーい! やってしまえー!」
と、思い切って裁断、縫製。
夕方から、下半身が痛くてだるく感じていたけど、まさか!と思いながら、なかなかうまくいかないのにいら立ち、何度かほどいて、なんとか形に!(夕方6時)
ご飯を作らなきゃ!と、ミシンを片付けていたら、体のだるさがピークに!
あれ? もしかして、超ーーーやばいかも?
熱を測ると、37,5度 w(゚o゚)w
エアコンを入れるほど、蒸し暑いのに、私だけ寒い。
とにかく寒い。寒い寒い寒い。
夕飯は、お惣菜を買ってきてもらうことに!
私は、息子のベッドに行き、寒い寒いとつぶやき、体を温めて夜7時。
体温を測ると、38,6度 Σ( ̄ロ ̄lll)
そして、息子が寝る9時に入れ替わらないといけないから、移動。
もう一度体温測定。
39,6度!!! キョエー━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
あーこれは、病院行き=入院!?
肝臓もすい臓も悪いところがない。風邪の症状もない。
あーイヤだーと、思いつつも、家にあるあらゆる薬を飲み、翌日(24日)の朝には、37,5度まで下がった。
だけど、この微熱がなかなか下がらない。
(母のバッグを作らなかったから、きっとバチが当たったんだ)
(´・ω・`)ショボーン
24日は、息子の誕生日。(お祝いは、25日の予定だったから良かった)
微熱が上がったり下がったりだったけど、息子の大好きなハンバーグを夕食に作ってあげた。
(息子よ! ゴメンよ~ m(_ _)m 25日までには、治すから~)
そして、今日。
一昨日から、寝てばっかりだから、夜が寝られなかった。
でも、これがちょうど良くて、ワールドカップ観戦soccer出来た。
決勝トーナメント進出! おめでとうshine

息子は、社会見学。
ワールドカップ観戦後に、お弁当作りriceball
息子を送り出すと、ホッとしたせいか、眠気が・・・gawksleepy
お昼まで、寝ていました。
起きてからは、クッションの撮影をしていなかったので、写真撮影camerathunderCushion_uru1_end1
いつものように、マイフォトへUPしましたので、良かったらどうぞ~eye

さて、今日は息子の誕生日祝いbirthday
お買い物へ行って来ます。

そんなこんなで、2日間ブログをお休みしました(人><。)
ご心配おかけしました。
ご連絡くださった方、ありがとうございました。
今日から復活ですhappy01rockup



 

| | コメント (0)

ミニクッション完成&教室

午前中、ミニクッションのパンヤ作り。
この間買ったパンヤは、大きいのでクッションサイズに合わせて、縫い縮めました。
洗濯物をしながらしていると、あっという間に午前中が終わり、バタバタと準備。

今日は、2回目のパッチワーク教室。
午後からでした。
作った月謝袋を渡すと、とっても喜んでもらいましたhappy01

最初のパターンを完成する予定で、チェックポイントを注意しながら、縫い合わせ、刺しゅうを教えて、
やったー!出来上がりぃー \(^o^)/
と、喜んだのも束の間・・・・(@Д@;
布目を見ると、間違ってるぅ~weep
この瞬間、自分がB判定をもらったときのことを、思い出したsweat01sweat01
布目間違いは、やり直し。仕方ない。
でも、生徒さんは、いい勉強になったと、前向き。
間違いのパターンは、記念に額に入れようかsign02などと、冗談を言ったり・・・
もう一度、最初から間違えないように作ってくると、言ってくれてほっと安心heart02
さらに、真っ黒なスケジュールの中、パッチワークをする時間が出来て、楽しいheart04と、言ってくれたから、うれしかったhappy01
Cushion_uru1_11
帰宅後、ミニクッションのまつり縫いをして、完成しましたshine
撮影は、明後日の予定。
これで、お待たせしていたオーダーが、終わりましたhappy01

オーダーのある方は、右横にある「メール送信」をクリックして、ご連絡ください。
さてと!明日は何を作ろうかな~?
あっ! いい加減、母のバッグを作ってあげないと、バチが当たりそうcoldsweats01

| | コメント (0)

一枚だけ完成

今朝は、ミニクッションの完成を目指して午前中で、バインディングを付けることが出来た。
午後から、材料の払い込みなどで、郵便局へ行ったり、手芸屋さんに行ったり、実家へ行ったり・・・夕方までかかった。
Cushion_uru1_10
夜に、ミニクッションを再開。
まつっていたけど、一つしか完成しませんでした。
二つ目は、まつっている途中です。

最近、頭痛が微妙に、残ってるthink
風邪も、風邪らしい症状が出ないまま、くしゃみも止まったし、咳も出なくなった。
だけど、頭痛だけ・・・think
今日、気付いたけど、どうもこれは目からきてる感じ。
めがねをかけるのが面倒で、書類や息子の勉強を見るときもかけなかったのと、息抜きにしているパソコン無料ゲーム。
それが原因だったような気がするthink
今日は、ずっと目薬をして、目が疲れないようにすると、頭痛がやわらいだ。
時々、目から頭痛にくるんだな~
気をつけなければ!think

| | コメント (0)

の~んびり~

父の日

父のプレゼント・・・
最近、部屋テコをテレビで見て、それが欲しそうに言ってたけど、LLサイズがないwobbly
そして、父の日だから、ネットで探しても、全てSOLD OUT!
結局、普段に家で過ごすときの上下セットを買った。
渡すのは、後日。
母の畳のヘリで作るバッグを、まだ作ってないから、父のだけをプレゼントすると、ひがんでしまう。
だから、平等!

主人へのプレゼントとして、私は、ビールを1箱と、息子は、カルーアミルクを買って、バレないように車に積んでいたのを、朝早く取りに行き、ついでに古紙回収日だったので、ダンボール・新聞・雑紙を出した。
だから、いつもの日曜日と違って、早起き。
寝すぎでもないのに、びみょーに頭痛があったけど、薬は飲まなかった。

主人に、日ごろの感謝を込めて、朝食の前に、プレゼントpresent

そして、家でのんびり過ごした後は、ちょっとだけお買い物。

帰宅後は、一緒にテレビを見たりと、まったーりした時間。
あまりにも、のんびりした時間だったから、夕方、横になってテレビを見ていたら、そのままgawksleepy

今日一日、
  針を持たなかった。
  針を持てなかった。
  針を持ちたくなかった。

ん~think どれも、あてはまるconfident
こんな日もあっていいかな~happy01
Gessya_1
夜は、パッチワーク教室の月謝袋を作りました。
こんなのが、したかったheart04
でも、私1人では、こんなこと出来ないbearing
もちろん、主人の力を借りて、出来ました。
かわい~いlovelygood じがじさーんbleah
今日一日、パッチワーク関係をしていなかったから、満足。
事務処理もゆっくり出来て満足heart01

| | コメント (0)

キルティングが終わったー

今朝目が覚めた瞬間、ズキッthunder
一昨日からの頭痛・・・ 今日もまたweep
一度目が覚めて、二度寝をした。
でも治らなく、さらにズキズキッthunderthunder
すぐに頭痛薬を服用。
早めに飲んだから、すぐに効いてー・・・ 
あれ?今日は何したっけ?
洗濯をして、あーそうかflair 今日は土曜日だから、いつものお買い物。
出かける予定だったけど、どこもいかなかったんだったcoldsweats01
そうだそうだ! ミニクッションのキルティングを夕飯の準備までに、ちょこっとしてました。

夜は、ワールドカップ観戦のためにsoccer 早めにお茶碗を洗い、テレビの前にチクチク作業を持ってきて、スタンバイOK!tveyeok
でも、キルティングがなかなか進みません。
声はかれるし・・・
結果、負けてしまいましたねsad
でも、1点で止めたな~と思うthink
次を応援しよう!Cushion_uru1_9

キルティングは、先ほど出来ました。
仕立ては、おそらく月曜日かな~confident

| | コメント (0)

体調が悪い原因・・・

今朝は、なんだか体調が、あまり良くない。
昨日に引き続き・・・ なんでだろう?
息子を送り出した後、とにかく横になりたい。
で、服も着替えず、そのままソファーで・・・gawksleepy
10時過ぎに目が覚めました。
起きると、頭が激痛thunderthunder そして、くしゃみの連続。
くしゃみをするたびに、頭が痛いーー! 
たまらず、頭痛薬。
頭痛薬も、激痛のときはあまり効かないwobbly
昨日から体調が悪いな~と思っていたのは、「風邪」。
針を持ってする気もなく、パソコンの前で、やりたいことがあったので、クリック、クリック。
頭痛薬が効いてきたのは、もう2時。
昨日の予定を、郵便局や文具屋さん、実家、手芸屋さんと、頭がスッキリしてGOdashDiary192

まず、文具屋さんで見つけたもの。
これは、シャーボみたいなもの。
専用のボディに、好きな色のボールペンをセットできて、私は4色セットにして(その他 2色セット・3色セットがあります)シャーペン・ボールペン(赤・黒・青)の、各0,3にしました。
細くて書きやすかった。

Cutcloth1 次に、手芸屋さん。
ミニクッションの準備として、ファスナーを買いに行きました。
お店は、トーカイ。(6月20日までSaleです)
ファスナーだけだったのに、カットクロスを見ると、思わず手が出てしまい、自分らしくないものを揃えてみました。
どれも好きなんだけど、右側の3色がとてもきれいで、気に入ったgood

ミニクッションは、キルティング中で、約半分終わりました。Cushion_uru1_8
あと、半分!
がんばらなくっちゃrock
アップリケキルトは、キラキラシルバーhappy01
明日は、針を持てるかな~?

| | コメント (0)

調子があまり・・・

今朝は、微妙に頭が痛い。
なんかすごく鈍く、痛いのか?痛くないのか?って感じthink
薬を飲もうかどうしようかと・・・
でも、鈍い痛みを我慢していると、いつも激痛に変わるよね~と思い、結局飲むことに。
お昼過ぎても、なかなか治らず、スッキリしない日wobbly

郵便局や銀行にも行かないといけないけど、気がのらないthink
ずるずる・・・ずるずる過ごして、結局夕方になってしまったdespair
あーー もうやーめた!明日にしよう!
あっsweat01 明日は確か大雨だったな~
仕方ないthink 今日は出たくないbearing

こんな調子で、ミニクッションは、ほんの少し。
しつけをかけて、只今キルティング中。
またパソコンの調子が悪くて、画像添付できません。
(*_ _)人ゴメンナサイ

キルティングは、1/4もしていません。
次の画像までお楽しみに~coldsweats01

| | コメント (0)

いただきました

昨日、材料の注文をしようと思っていたけど、会員番号がわからなくて、さらに、主人が早く寝てしまい、その部屋で、会員番号を探すことが出来なくて、昨日は注文を断念していました。
今朝必死で探して、ありましたcoldsweats01 はぁ~はぁ~sweat01
早速、材料の注文を完了。
今日は、約束していた高校1年の時の担任の先生のところへ、お邪魔しました house ピンポーン
本当は、もっと早く家を出るはずだったけど、出られなくて・・・weep
先生、(*_ _)人ゴメンナサイ
先生のところへは、2年ぐらい前にお友達と行った記憶だったけど、3年以上も経っていましたsweat01
パッチワークキルト講師になった報告と、いろいろなおしゃべりをsign03
あっという間に時は過ぎ、帰らないといけない時刻 15時clockthunder
楽しい時間だと、あっという間に時間が過ぎてしまうthink
イヤーな時間だと、たった5分経つのが1時間以上に感じてしまうbearing
人間の脳ってすごいflair 
今日は、先生の元気な姿と、二十数年前の同じ声を聞けて、いい一日でしたgoodDiary191
そして、お土産をいっぱいsign03
パンとカステラとお菓子を、たぁ~っくさんshine
先生に習った私・・・smile
実は食物科出身! 
しかも調理師・栄養士と今ではかけ離れた免許を持っている私。あはっcoldsweats01
画像真ん中にあるのが、カステラ!
大好きだから、帰って早速食べたら、これがまた、メッチャクチャおいしいdeliciousshine
今日は時間がなかったので、また今度教えてもらうようになりました。
長崎出身の主人も、おいしい!って言ってました。
今度は、私から畳のヘリで出来た、派手なヘリーバッグを持って行きますbag
あっsweat01 その前に母のバッグも早く作らなきゃヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

それから、とうもろこしは、教室の生徒さんからいただきました。
これもまた、とっても甘くておいしいdeliciousshine

今日一日、おいしいものばかりheart01
ありがとうございましたm(_ _)m
Cushion_uru1_7
ミニクッションは、2個目に入り、色は青にしました。
アップリケの途中だけど、今日の目標として、アップリケを完成させたいと思います。

昨日と違って、今日は書くことがいっぱい!

今朝から、ホルモン療法を始めてからの、出血がありました。
これは、来月から月のものを止めてしまうので、今年の出血、最後のお付き合いです。ホルモン剤で、毎月かかる費用は高いけど、貧血、貧血からの不整脈・だるさ、排卵痛、生理痛、持病への影響と、いろんなものから逃れられるので、出血があっても、うれしいsmile

さてと、2時間ぐらいアップリケをしたら、終わりそうなので、がんばりま~すrockupup

| | コメント (0)

昨年の今頃

サッカーsoccer 勝ちましたね~ (v^ー゜)ヤッタネ!!
でも、残り10分ぐらいだったかな~!? 
もうヒヤヒヤもんでした ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
試合が終わった瞬間、家族全員、ばんざーい\(^o^)/と、ガッツポーズをしばらくしていましたよ。
良かった! おめでとう\(^o^)/

私ものりにのって、次のミニクッションをはじめました。
今のところ、アップリケが半分といったとこです。
ただ、またパソコンの調子が悪く、画像のお届けが出来ません。
次の画像までお楽しみを~ o(*^▽^*)o

今日一日は、外出もせず、キルトばかり。

そういえば、昨年の今頃。
始まったんですよ! パッチワークキルト講師養成講座!
もう1年経ったんだdash 信じられないthink
無事に終了して、本当に良かったと思いますhappy01

それにしても、なーんにも書くことがない。
なーんにも変化のない一日だったみたい。
ん~think いったい何をやっていたんだろう?

明日は、お出かけで~す。

| | コメント (2)

お友達のところへ

今日は、朝からお友達のところへ行ってきました。
お友達・・・
といっても、私にとっては大先輩upwardrightupwardright 
尊敬する先輩方のところへ、チョコンっとお座りdog
未熟者の私は、とにかく「勉強」「努力」の繰り返しrecycle
でも、がんばるんだdash やるんだdash
いろんなお話が聞けて、おしゃべりをして、パワーをもらいました。

パワーをもらったので、帰宅後はすぐに、ミニクッションのキルティング作業。Cushion_uru1_6
キルティングが終わりました。
仕立ては、ファスナーをまだ買っていないので、もうひとつのミニクッションに入ります。
でーもーーーー
今は、サッカーの試合中runsign04soccer
応援しながら、ミニクッションに入ります。
さーて!がんばるぞーーーーupwardrightupwardrightrock

| | コメント (0)

梅雨に入ったの!?

風はすごいけどtyphoon雨があまり降らないsprinkle
本当に梅雨に入ったのかな?
午後3時ぐらいにお買い物に出かけたときは、晴れてたな~
ニュースでは、梅雨入りって言ってるし・・think

梅雨入りって言ってたから、なーんにも予定を入れなかった。
でも、その分ゆっくり過ごすことも出来た。

ただ、ゆっくり過ごしすぎか、ミニクッションがあまり出来てないcoldsweats02
あとそうだな~
1/4残ったかな~sign02
画像がなくて・・・ m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
パソコンの調子が悪くて、いつもと違うパソコンを使ってます。

明日は、お友達のところへ朝から出かけま~す。

| | コメント (0)

ひっさびさの実家

今日は、久しぶりに実家へ行ってきた。
6月は、息子の誕生月。
なので、プレゼントを買うため、一緒に出かけた。
5年生になると、買うものがなくなって、いきつくものは、ゲームソフトgame
息子が今はまっているのは、DSの怪獣バスターズ。
有名なものでもないので、あるかな?と、ちょっと不安だったけどゲットんgood
あとは、ほんのちょっとウロウロしただけ。
私自身、最近ショッピングも行ってないから、ゆっくり見たかったけど、腰が痛い母が大変だったので、すぐに帰った。でも、正直ウィンドウショッピングしたかったな~weep
母は、またひとまわり小さくなった感じsweat01
心臓にはペースメーカー、糖尿病、白内障、腰痛、肝臓、すい臓と悪いthink
今一番辛いのは、腰痛。
また手術をしないといけないのかな~coldsweats02

夜に帰宅し、ミニクッション作りは、ほんの少しの作業。
変わらないので、画像はなっしんぐー!

あっ!そうだ!
今日は、この間渡したバッグを、プレゼントしたって連絡をもらいました。
何よりうれしいのが、バッグの大きさ・形・色それぞれ、全てにおいてビンゴで、気に入ってもらったheart01という連絡をもらいました。
私もメチャクチャうれしいlovely
これからも、がんばろう!っとhappy01rockup

| | コメント (0)

朝一から・・・

今朝は、朝9時に家を出てhousebicycledashお友達のお家へ、この間出来たバッグを、持って行きました。
すぐに戻り、帰宅後はJCOMの方が来て、電波の調整。
午後からは、主人とお出かけ。
夕方に戻り、ミニクッションをちょっとだけチクチク。
だけど、落ち着いてできやしないthinkCushion_uru1_5
バタバタと夕飯にお風呂にお片づけに・・・sweat01sweat01
落ち着いたのが、9時半。
そこで、やっとミニクッションのキルティングをすることが出来ました。
進んだのは、1/4も出来たかな~!?

明日は、久しぶりに実家へ

| | コメント (0)

教室&しつけまで

今朝は、ドキドキの教室1回目。
朝早めに出て、準備。
教室と言っても、まだ息子の同級生のママ1人。
ドキドキしていたのに、いざ始めると、あっという間の2時間。
見本も自分なりに考えて作っていって、結果私的には満足(自己満足)smile
しっかし、2時間、そーとーしゃべりましたbleah

帰ったら、まずお布団干しにシーツ洗い。
バタバタと汗びっしょりsweat02
教室と洗濯物で、ぐったり疲れて、ボーっとしていたら、あっという間に夕方。
そして、夕食の準備restaurant

夜に少しでも、ミニクッションをしなければ!と、キルトラインを書き込み、しつけ。 Cushion_uru1_4
昨日あったtv「Mother」を見ながら、しつけをかけていたら、あの大きなしつけ針に、しつけ糸が通らないcrying
涙があふれんがら、やっとしつけまで出来ました。

| | コメント (0)

アップリケが出来ました

今日は、午後から学習参観。
なので、午前中に洗濯をしながら、ハワイアンキルトのアップリケを、3/4ぐらいまでしました。
洗濯といえば、このお天気も明日まで。
いよいよ梅雨に!
なので、明日までは、全員のお布団を干したりと大忙しsweat01sweat01

午後から、学習参観に学校へ行って来ましたrunschool
学習内容は、やはり家庭科。
手とり足とり教えてくださいと先生から言われたけど、そんなに手を出すわけにはいかないし・・・でも見ていると息子の不器用さについ手と口が・・・・coldsweats01 時々バシッannoy 
お友達もみんな、上手に縫えていました。
ここで性格が出るんですよ。
縫い目を見ると、几帳面か大ざっぱかどうか・・・
息子は、どちらかというと、大ざっぱshock
大小さまざまな縫い目でした。
玉結びだって、教えても違うことをするし、授業中、「人の言うこと聞いてる?」って息子に話していたら、横で女の子は笑うし・・・・ もう何やってんだか・・・・coldsweats01
学校に行ってまで、怒りたくないっつーーーのangry
まぁでも、息子なりにがんばっていましたheart04

帰宅後、明日(パッチワーク教室)の持っていく道具のチェック。

夜には、ミニクッションのアップリケをして、アップリケが終わりましたscissorsCushion_uru1_3
よく見かけるパンノキのデザインとちょっと違って、オリジナルのデザインです。

オーダー状況にある、クッションの方とお話が出来て、クッションを頼むンじゃなくて、習いたいそうです。でも、お子さんが来年から幼稚園なので、来年4月から教えることになりました。

さてと、明日緊張の教室なので、今日は早く寝ます。
そうだpaper 昨日の風邪は、少しだけ鼻がつまった感じはあるけど、元気です。
ご心配おかけしました m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

| | コメント (0)

風邪をひいたかな?!

今朝、朝食を摂った後、
な・な・なんだ?
胃が張りつめるように痛い。
肩も痛くなるし、腕に力が入らなくなるし・・・・
持病悪化か?!
それにしても、そこまでひどく痛くないthink
頭痛もするthink
息子を送り出した後、お茶碗を洗って、横になったら、いつの間にか寝てしまったgawksleepy
起きたのが、お昼
!!(゚ロ゚屮)屮 ギョエー
重い体を起こしたら、くしゃみが止まらない。
ははーん!胃が痛い原因。
かーぜっ!風邪だーsign03

原因がわかってからは、倒れられないから、薬漬け。
ビタミン剤や頭痛薬、もう効きそうなものを全て飲んだ。

そして、銀行へ外出。
お昼まで寝ると、体が重くて重くてsweat01sweat01

帰宅後は、明日ペットボトルカバーをお渡しするので、包装の準備。
Cushion_uru1_2
ミニクッション作業は、夜にしか出来なかった。
約2時間の作業。
これだけしか進まなかったwobbly
小さいから、早く進んだ方かな~
明日は、学習参観日だから、また少ししか出来ないな~
そうだ!学習参観の内容は、家庭科らしいconfident
息子は寝る前に、玉止めが出来ーんと言っていた。
フフフッ、明日が楽しみsmile

風邪は、そこまでひどくならなかった。
早期発見早期治療! なんでもそうだな~

| | コメント (0)

撮影&ミニクッション

今朝は、完成したペットボトルカバーの撮影をしましたcamerathunder
マイフォトにもアップしています。Petbottele1_end1
お時間のある方は、どうぞ~

そして、パターンの準備をしようと、講座で習った製図を探すけど、どこになおしたやら?さっぱりwobblydowndown
だいぶん探したけど、あきらめて、また製図からしました。
最近は、本当に ほんとうに マジに、片付けたものをどこにしまったか、全くわからない。ちょっと自分が心配になるぐらいsweat01sweat01
大丈夫かな? わ・た・し・・・・・think
昨日選んでいた布で裁断をしてチクチク。
ん~confident なんか久しぶりッhappy01
一枚のパターンが出来て、刺しゅう。
講座で苦しんだけど、今は、冷静に布選びや縫うことも出来るようになった感じthink
このまま忘れないようにしよう!
Cushion_uru1_1
そして夜の作業は、次のオーダー!
だけど、クッションとバッグは、連絡が取れず、次のミニクッション2個を作ることにした。
デザイン・色は、お任せ!
1個目は・・・・・confident
フラをされているから、いろいろ考えたけど、やっぱり一番最初に取り掛かるものとして、ウル(パンの木)をデザインに!
色は、白地に赤。白地は、クリーム色。
2個目はどうしようかな~
とりあえず、1個目が出来てから考えることにしようthink
ミニクッションの作業は、裁断としつけまで出来たdash
お・や・す・みーーー\(^o^)/




| | コメント (4)

なぜ?こんなところから・・・

昨日から、暑かったーーsweat01
夜は、何度も目が覚めて、結局今朝起きたのが、9時clock
主人も息子も寝られなかったのか、まだ寝ていた。
そぉーっと起きて、朝ご飯の準備。
ご飯が炊ける間、いつものヨーヨーポーチ作り。
ちょっとした時間には、ヨーヨーポーチを作るのがいいみたい。

お昼から珍しく、ケーキ作り。
いつも作っていたヨーグルトケーキ。
焼いている間に、ペットボトルカバーのファスナー付け。
そして、ケーキの出来上がり~
味見したら、あれ?分量間違えた?
甘さが足りないthink そして、中も焼きすぎたのか、ボソボソwobblydown
息子が楽しみにしているケーキだったのに、ごめんよ~ 人( ̄ω ̄;) スマヌ
いつもは、おいしいのにね~weep
今度は、間違えないように作るねconfident

そして、夕方は主人と息子がキャッチボールをしに行ったので、後から追っていい風に当たりながら、ほんのちょっと幸せのひとときhappy01

夕飯を済ませ、またペットボトルカバーを再開。
そこで発見sign03Petbottele1_5
もうかんせーい!と思ったら、糸が・・・shock
なんでーー?
イラッとしたときに、修理をすると、また悪化しそう
修理はangry もう明日impact

寝るまで、パターンの見本作り。
思い出すな~ 右脳が痛くなった昨年の6月。
もう1年経つんだdash あの苦しかった10ヶ月が、今ではウソのようconfident

さて寝ようかな~
 

| | コメント (0)

体にあわないみたい

私の平均睡眠は、5時間かな~
なのに、今日は8時間も・・・w(゚o゚)w
でも、起きてから、なんだか体がおもうように動かないしだるい。
朝食後も、きつくてきつくて・・・sweat01
でも昨晩、のれんを残り湯につけ込んでたので、洗わないといけないthink はぁ~coldsweats02
のれんを洗う前に、我が家の洗濯をしないと、のれんの脱水が出来ないので、重い体をなんとか動かして洗濯を始めた。
待っている間は、きつくてすぐに横になり、しばらくしたら、頭痛もしてきたwobblythunder
原因は、寝すぎかsign03
せめて、6時間なのかな~sign02

Diary190夕方にやっと本調子。
のれんも、今日一日で乾いたので、良かったhappy01
のれんは、一番手前にある折りたたんでいるのが、もらった状態。
洗って、干して、巻いて、アイロンがけをして、やっと下準備。
だけど、巻くまでしか出来なかったwobbly
Petbottele1_4
ペットボトルカバーは、夜の作業のみ。
ここまでしか出来なかった。
明日は、ファスナーをつけて完成したいconfident

そして、そろそろ教室の準備も始めなきゃsweat01sweat01

| | コメント (0)

キルティングまで・・・

今日は、お昼から主人と外出したため、午前中少しと夜の作業で、ペットボトルカバーのキルティングまで出来た。
本当は、完成予定だったけど・・・Petbottele1_3
明日作業が出来たら、完成の予定。

次のオーダーのクッション!
ん~think 友達の友達からだったから、連絡がとれないsweat01

そして、次のオーダーのバッグ!
これは、私の高校時代の先輩だけど、これまた聞いた連絡先に電話をかけても、連絡が取れないsweat01sweat01

なので、次のミニクッションに入る予定。
このミニクッションが終わると、講座中にお待たせしていたオーダーが終わる。
連絡の取れないオーダーは、とれた時点で追加っていうことにしよう!

とりあえず、ペットボトルカバーが終わったら、ミニクッションに入ろうconfident

| | コメント (0)

工房へ

今日の午前中、内職先へ出来たのれんを持って行きました。
提出する伝票に書こうと取り出してみると、最後に行ったのが、平成19年12月の日付がsign03
約2年半ぶりdash
2年半ぶりに行くと、迷いそうになるぐらい、道がきれいに変わっていたcoldsweats02
工房の先生、従業員の方にも、久しぶりッcoldsweats01
そして、お孫さんまでいました。
依頼品の数を確認すると、30セットぐらいいるって!!!
!!(゚ロ゚屮)屮 ヒエー!!
糊付けされた麻(約10m巻き)を5反持って帰って!と言われたけど、部屋に置く場所もないし、3反だけ持って帰りました。
この麻ののりづけを取るのが大変sweat01sweat01
お風呂の残り湯に、のりを取る粉末を溶かし、一晩漬け込んで、翌朝に何度も何度もすすいで干す。
10m巻きのを、お風呂場でするから、腰が痛くなるし、干すのに背が低いから、イライラ感MAXupwardrightupwardright
でも、来年度の指導員養成講座を受講するためには、今がんばって稼いでおかないと、行かれないしな~think今回の講師養成講座は、主人に思いっきり甘えたけど、来年度の分は、そういう訳にはいかないthinkthinkがんばらなきゃ!
と、がんばる気持ちはあるのに、夕飯を済ませ、お風呂に入ると、お腹がはってきついwobbly
こんなときは、迷わず寝るconfident
なので、昨日より早いブログの更新。Petbottele1_2

ペットボトルカバーは、アップリケの途中。
今日はゆっくり寝て、明日に蓄えよう
happy01rockup
ということで、おやすみなさいwobblysleepynight

| | コメント (0)

撮影&オーダー開始

午前中は、次のオーダーのペットボトルカバーなので、打ち合わせに行ってきました。
希望の色は、ブルーかグリーン。
モチーフは、ホヌ(亀)です。
早速したいところだけど、ちょっとおいといて・・・

1_end1_2 小銭入れとバッグの撮影をしました。
マイフォトにUPしましたので、お時間のある方は、どうぞ~

撮影と画像加工で、夕方まで・・・Bag_thiare8_end1
これでも、撮影も画像加工も慣れてきて、ずいぶん短縮したけど、ん~think まだまだ未熟。

撮影の角度とかで、作品の色がぜんぜん違う。
勉強しないといけないことがいっぱいsweat01
あれも!これも!あれも!これも!
Diary189
撮影が終わり、のれんを仕上げたかったので、3セット分しました。
たった3セット分持っていったら、笑うだろうな~coldsweats01
依頼があったのが、約1年前。
その時に30セットって言ってたような・・・sweat01(1/10やん)
10セットって言ってたような・・・sweat01(これだと少しは楽)
とりあえず、電話をしよう~

夜は、朝打ち合わせした、ペットボトルカバーのデザインと裁断をしました。Petbottele1_1
おまかせ!と言われたものの・・・think
家族4人だったから、大小合わせて、ホヌを家族にしました。
いつまでも、健康で仲良くheart01という、私からの意味も込めてhappy01heart04
と、今日はここまで!

夕飯を済ませた後、急に持病らしい痛みがあって、痛み止めは飲んだものの、スッキリしないので、今日は早めにしゅーしーーーん(就寝)
いつも、ブログで早めに寝ますと書いた後に、時計を見ると25時半ぐらい。
ちょっとだけ早いけど、たいして変わらないんだよね~bleah
今日は、日付が変わる前に、寝る努力をします。
では!


| | コメント (2)

内職依頼品

今日は、ハワイアンキルトのオーダーが、ストップしているので、昨日から始めた、内職の依頼品をしました。

麻のふさのところを裂いて、糸で3㎜間隔にかがっていきます。Diary188
そして2枚をつなぐ作業。
ん~ なんて言うんだろう?
千鳥がけのような感じに、2枚を1セットにします。
そして、棒を入れる「ちち」を作ります。
1セットに5枚いるので、3セット分で15枚。
久しぶりにした作業。
この「ちち」を作っていたときに、思い出しました。
息子が幼稚園の頃、帰ってくるバスを迎えるとき、けっこう暇なんですよ。
この暇な時間を利用して、この「ちち」で時間をつぶしていました。(なつかし~い)
久しぶりの作業だったけど、やっぱり同じものを何個も作るのは、やっぱり飽きるな~coldsweats01
あと、何セット作らないといけないんだろう?

作業をしていると、高校の時の先生から電話telephone
今年に入って、先生から会いましょうと電話をもらったとき、私はパッチワーク講座の卒業でめっちゃ忙しかったのです。そして、終わったら会いましょう!と言っていたのに、終わってもなお、オーダーでバタバタとしていたので、すっかり電話を入れるのを忘れていましたsweat01sweat01
再来週会うことになりました。

明日は、次のオーダーのペットボトルカバーの打ち合わせ。
どんなのがいいのかな~?

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »