« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

チンチラに会えた

今朝は、走る音で目が覚めたangry
あーもう少し寝たかったな~
だけど、目が覚めてからは、眠れない。
動悸のようなものはするし・・・ 体はきついし・・・
私自身もゆとりがなくなってきた気がするthink
いかんいかん。

さーて!
今日は、土曜日。
夏休みだと、日にちや曜日がわからなくなる。
いつものお買い物ぉ~

午後から、主人のスペースワールドの年間フリーパスチケットを買いに行ってきました。
今日は、JCBカードで買うと、1000円の割引があるそうで、主人が買いに行くと、行列で大変だったようです。
私は、イオンでウィンドウショッピング!
久しぶりにゆっくりと見れました。

そして、前から八幡東イオンで、肩にチンチラをのせた人がいるって主人に聞いていたのが、今日はペットショップで発見eye
そのチンチラ、とっても人懐っこくて、私の手にも来てくれたのです。
私は、チンチラを飼いたくてたまらないんだけどな~confident
でも、今日は触れたから幸せheart01

帰宅後、家に着くと体がきつい。
最近、ずっとこんな調子で、帰るとすぐに横になってしまうsweat01
少し寝ました。Komono2

今日の作業は、夜に少しだけ裁断とちょっと縫ってみました。
明日も出来れば、がんばろうっとrock


| | コメント (0)

ちょっとだけの作業

長崎から帰って、やる気ゼロの私think
何かしなければ!何かしなければ!と、ウロウロ。
気がついたのは、たまった洗濯。
少しだけ、荷物を片付けて洗濯をしました。Diary205

そうだ!昨日の帰り、金立SAで”たこやき”を買って、食べようとしたとき、メッセージが入っていました。
それは・・・・・感謝のことば。
こんなメッセージ、初めて見ました。


家事が終わると、また何かをしなければ!と・・・
しないといけないものは、めっちゃくちゃあるのに、頭の中の整理がなかなかつかない。
パッチワークの本を見たり、デザインしたり、わからないこともたくさんあったり・・・
結局作業が出来たのも、ほんの少し。

Komono1 ヤンキーパズルの型紙を作り、2枚分の裁断が出来ました。
あっ!イヤ! 柄のみ2枚分なので、明日は無地の裁断。
最近買った布を裁断してみました。

明日は、作業が出来るかな~happy01heart01

| | コメント (6)

長崎へ行ってました

27日から29日(今日)まで、長崎へ行ってました。     
まず27日は、お墓参り。 伊王島です。Diary203
義父が眠っているお墓の建っている場所から、きれいな海が見えるところです。
今年のお正月は、お天気が悪くて帰れなかったので、今回お墓参りが出来て、ホッとしたheart01
「お父さん おひさしぶりッhappy01heart04
「短い時間だけど、また行きます」           

お墓参りが終わり、義母の住んでいる島、高島へ移動。
この高島は、伊王島の先にあるところです。
高島から、軍艦島が見えるところです。
Diary204
昨日から大潮に入っているので、到着後、すぐに海へ
平日だったので、イモ洗いにならなくて、ゆっくりと出来ました。
海はとてもきれいで、水中眼鏡で見ると、豆アジや小サバが泳いでいるのを見ることが出来ます。
お勧めですgood
あっ!どこの海も同じだけど、ゴミは持ち帰るなど、マナーだけは守ってくださいねconfident
海に、レジ袋が流れているのを見ると、とても悲しいですweep
夕方に、魚釣りをしていると、たくさんのレジ袋を見かけましたcrying

2日目は、大雨rain
近くの”いやしの湯” 潮湯に行ってきました。
初めてです。
行くとちょうど、水中エアロの時間。
おばぁちゃん達の中に入って参加してきました。
ちょっとだけの参加が、手をつないだり、グループになったりと、抜けるに抜けられず・・・coldsweats01
45分も参加してきました。
でも、肩こりが取れて、良かったですgood

そして、3日目。
14時35分の船に乗りship 18時半、家に到着です。
ふぅ~、往復の運転で、ちょっと疲れましたcoldsweats01
それでは、明日からいつもの生活に戻ります。

| | コメント (0)

残り物に福があったー

今日は、手芸屋さんの決算セール、最終日。
行って来ましたhappy01
真っ先に行ったのは、はぎれコーナー。

前に行ったとき、

「最終日に行ったときに、この布があったら、私に買って!」
って、言ってるはず!confident

と、勝手に思っていたのが・・・・
ありました!
しかも、はぎれコーナーの商品、赤札から更に80%引lovely

もうこれは、私に買ってって言ってるんです。

いろいろ探していると、

ムラ染め(2mカット)を2種類ゲット!Cutcloth9
赤札¥1.155を 80%引で ¥231

茶色の色違い(1mカット)を2種類ゲット!
赤札¥580を 80%引で ¥116

さらに 更に、よーく探していると、

かわいいheart04 うさぎさんの絵がのっているのを発見eye
2.5mで¥700 これでもお得なのに、
更に
80%引だから、¥140

もう、うれしくて うれしくてlovely

あとは、50cmずつ買いました。

これだけ買って、約2.000円です。

さーて、何を作ろうかな~lovely
イベントもあることだし、わくわくしちゃう o(*^▽^*)o


| | コメント (2)

今日は、息子・・・(--;)

明日、出かけるために、朝からいろいろと準備。
息子は、いつもの日曜日の勉強。
いつものように、出来ない、わからない、やりたくないの態度。
20分でしないといけない問題を、何時間もsign03
だんだん、主人も待ちきれず、怒りの声
その声もだんだん大きくなってきて、そろそろくるかな~とおもったら、


ドッカーンbomb

仕方ないthink
息子も、気づかないといけないところを、気づかないweep
確かに、日曜日にする問題集は、難しい。
内容的に、入試に使われている問題が多いsweat01
お受験するわけでもない
けど・・・・・
ゆとり教育から、今5年生にシワ寄せがきているのも確か。
先で苦しむのは、本人だしーっと思って、やはりさせないといけない。

結局、終わったのは、夜の9時shock
途中、私も座っているのに、めまいがしてきて・・・sweat01

厳しい主人でもあるけど、これは我が家の方針。
明日のお出かけは、無くなりましたweep

おかげで、私も一日中、何も出来なかった。
計画は変更になるし、あ”ーーーもうーーー
o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

でも、終わったあとの、あの笑顔。
かわいいんだな~heart01
出来ない息子ほど、かわいいheart01 ん~確かにthink


| | コメント (0)

お手伝いの愚痴

今日は、息子が参加する、生き生き講座のお手伝いへ行って来ました。
生き生き講座は、工作とそうめん流し。
私は、そうめん係。
約100人分のそうめんをゆがいたsweat01
ここで、愚痴・・・
ボランティアできている、威張っている怖いおばちゃん。

私は、会うと出来るだけ・・・

目をあわさない。あったときは、にっこりhappy01 
余計なことは話さない、返事だけ。
口にチャック!

だけど、職員さんは、工作部門へ、
調理室は、ボランティアのいつも威張っている怖いおばちゃんと、やさしいおばちゃんと、わ・た・しthink
目を合わさない訳にはいかない。
話さないわけにはいかない。

仕方ないthink 必要なことだけを話そうthinkと、心に誓った。

そうめんは、12時までにゆがいて、小分けして準備しておかないといけない。
お湯だけでも、早く沸いていれば、すぐに準備が出来るのに、やさしいおばちゃんが、
「お湯だけでも、沸かしていたらいいんじゃない!?」と、言っても、
怖いおばちゃんは、「いいや!まだ早い! まかしときィー 絶対12時までに出来上がるけん」
と、なかなか 火をつけないthink
いざ、火をつけて、お湯が沸くのを待っていると、なかなか沸騰しない。
時計を見ると、もう12時前。
「絶対無理ジャン」と心で思う私。
しかも、大きい鍋に6回茹でないといけないのに、大きい鍋は4個しかない。
小さい鍋でも、お湯を沸かしているか?というと、何もしようとしない。
私は、何を言われてもいい!と思い、威張っている怖いおばちゃんに了解をもらわずに、勝手に小さい鍋で、お湯を沸かし始めた。
やさしいおばちゃんは、腰が曲がっているし、年配だから、ここは私がしなければ!と、大きい鍋を持ち運び、茹がいてあらって、4回もした。
時間がないのと同時に、イライラと焦りで、めちゃくちゃ疲れたcoldsweats02

結局、「私に任しときぃdash」と言っていた威張っている怖いおばちゃんは、言い訳をしていた。
私は、聞くつもりもなかったので、耳にエアー栓をして、黙々と洗い物。

このお手伝いで、疲れ果てた~
でも、車のオイル交換に行かないといけなかったので、自動車工場に行ったり、いつもの土曜日の買い物に行ったり、実家へ寄ったりと、一日中ウロウロ。
洗濯物もたまっていたので、夕方(1回目)からすることになり、ばたばたと!
すぐに夕食、髪を染めたり、お風呂に入ったり、また洗濯(2回目)と、夜12時までもかかった。

今日一日、きつかった。疲れた~wobbly
なので、おやすみなさいsleepy


| | コメント (2)

黒崎祇園へ(最終日)

今朝は、美容院エミリへ行ってきました。
もう2週間前ぐらいから、まとまらない髪に、くせのある髪にイライラthunder
今回は、短めに切って、チョースッキリっすdash

そうだ!
美容院のことを、ブログで案内していたら、新規のお客様が来られたそうです。
なんだか、うれしいhappy01
美容院のお手伝いを出来たのが、うれしいhappy01
女性スタッフ2人でされています。
カットも上手で、アロマの癒しもあり、いい感じですよ~
美容院をお探しの方は、是非!一度足を運んでくださいrun

hairsalonhairsalonhairsalonhairsalonhairsalonhairsalonhairsalonhairsalonhairsalonhairsalonhairsalonhairsalonhairsalonhairsalonhairsalon

 Emilly 美容室 エミリ
           
     0120-631-747(予約優先)
    
     定休日:毎週月曜日
          第一月・火
          第三日曜日

北九州市八幡西区青山2-11-1

hairsalonhairsalonhairsalonhairsalonhairsalonhairsalonhairsalonhairsalonhairsalonhairsalonhairsalonhairsalonhairsalonhairsalonhairsalon
 

帰宅後は、そうめんを作って、お昼。
息子は、すぐにぷプールに行きました。

私は、のれん作業。
Diary201Diary202
夜は、黒埼祇園へ、家族で行ってきました。
外は、暑いけど、風もあって、比較的良い方でしたgood
そして、毎年いただいている山笠の飾り物。
この飾り物は、玄関に ”魔よけ”として置きます。
今年も、ゲットできました。

さてと、今日は一日くったくた。
もうそろそろ、おやすみなさい

| | コメント (2)

ゆったり家で・・・

今朝は、なんだかやる気がなくて・・・
洗濯をしながら、パソコンの前に座って、めずらしく長い時間、にらめっこしていましたpceye

今日一日、何をしようかと、考えながら、あっという間に時間が過ぎて、夏の教室が終わった息子が帰ってきました。でも、お昼を済ませると、すぐに遊びに行き、またボーっとテレビtveye

結局、
パッチワークのランチョンマットをしようか? 
ハワイアンキルトのペットボトルカバーにしようか?
と考えがまとまらず、何をしたかというと・・・

          の・れ・ん!

まだまだ、たくさん作らないといけないのれん作業をしました。
50セットなんて、ぜんぜん進みませんthink
やる気も出てないのも原因。
私の悪い癖で、内職みたいな同じ作業の繰り返しになると、他のことがしたくなるthink
のれんも完成度はあるのに、なーんか現実逃避したくなるthink

今、私がしたいのは、ランチョンマットを作りたいのと、藍染のポーチ、ハワイアンキルトのペットボトルカバー・サンプラーキルト、そして、何よりしたいのが、編み物。
糸まで買ってるのに、手を出すと、止まらないから、グッと我慢してるng
ちょっとしたら良いじゃない?って思うけど、悪い癖なんすよ~ 夢中になってしまうsweat01
うー ガマンガマンbearing
とにかく、のれん以外の事がしたいheart02

だけど、夜ものれん作業をしました。


| | コメント (0)

昨日のサンプル

昨日迷っていた、サンプルが出来ましたweep
スクラップ。。。 私にとって、本当にきっついですsweat01Pattern3
でも、勉強のため、特に緑!
勉強のため、今回は、無地の部分をあえて、み・ど・り!
苦手な色って、難しいthink

今日は、午後からパッチワーク教室。
教室でも、このアイリッシュチェーンじゃないけど、スクラップの配色をしています。
生徒さんも、頭ん中どんな配色にしようか?と悩んでいました。
ゆっくり時間があるから、布集めを楽しんでくださいねo(*^▽^*)o

教室が終わって、家でゆっくりしていると、電話mobilephone
美容院からイベント内容の電話。
そして、主催者さんへ電話で確認。
9/23と11/23のイベントに参加しようと思います。
今も、忙しいけど、久しぶりの刺激。
がんばってみようかな~
詳細は、9月に入ってからお知らせしま~す。
さーて! いろいろな作品作り、がんばらなくっちゃrockupup

あっ!ハワイアンキルトのミニタペストリーは、スリーブをつけて、完成しましたshine
来月からの、ハワイアンキルト教室も楽しみhappy01heart04

| | コメント (2)

決算saleなんだもん

今朝、手芸屋さんの広告が
しかも、決算sale。
(そういえば、DMが届いてた)
今日は終業式で、ゆっくり出来るのも、今日まで。
行かずにはいられないconfident

行って来ましたhappy01
まず、向かったのは、はぎれコーナー。
人がいっぱいで、ゆっくり見られなかった。
覚えているのは、先染めチェック(パステル系)が、1m¥280
他にも、パッチワークによさそうなのがあったけど、値段は覚えてないcoldsweats01
後は、はぎれがいっぱい!
以前、はぎれコーナーがあったとき、最終日にバカ安になっていたような・・・
また、最終日にいけたら行ってみよう。
Cutcloth8_2
収穫は、カットクロス数枚(2割引)
そして、綿ローン7種類(画像) 1m¥480
安いっしょ!?

他にも気になったものがあったけど、とりあえず、7種類を購入。
ちなみに、手芸屋さんは・・・
黒崎の「たけみや」さんです。
今日から26日まであります。

帰宅後は、息子の「あ・ゆ・み」が待っていた。
はぁ~down
この夏休みで、また差がひらくsweat01
復習に復習だな~think

そして、私の作業は・・・
予定していたのを変更して、パターン。
ずっとずっと前から悩んでいるパターン。
この一枚に、何週間? そうだな~2週間近く悩んでいるthink
配色したのに、納得がいかず、そのまま放って、また広げて一箇所変更してぇ~、みたいに繰り返ししていたら、どんどん配色が暗くなってしまって、悩んでいると、主人の一言
「暗いsign03」 ∑(゚∇゚|||) 言われてしもうたdash
でも、自分でも思っていたから納得。
もう一度、発想を変えて、配色。
flair なんかいい感じなってきたみたい。
今、チクチク中。
講座のときは、今みたいに考えていなかったから、いい成績じゃなかったんだろうな~think
今は、再度勉強。


| | コメント (4)

それは夢だった

今日は、週2回のごみ収集日。
我が家は、毎週月曜日にゴミ袋特小サイズで出す。

(-.-)zZ・・・・・

「今日は、ごみ収集だから、早く出さないけ~ん!」
「ベランダからごみ置き場を見ると、あれ? ない。」
「あ、今日は祝日だから、ないんだ~」
「いいや~ みんな寝てるから、もう一回寝よう」

・・・・・(-.-)zZ

ん~でも、ゴミ収集車の音楽が鳴ってる~note (-.-)zZ

Σ( ゜Д゜)ハッ! 9時過ぎ!
ベランダを見ると、ごみ置き場は、回収した後!
あーあの音楽は、現実やったんヤーンsweat02

朝から、夢と現実がごっちゃになって、週に一度しか出していないごみがたまってしまった。
普通のごみだといいけど、生ごみがたまると、コバエが多くなるぅ~wobbly
次は、木曜日だ。
コバエに注意して、対処しようweep 
(もうすでに、何匹か・・・)

主人と息子は、少し離れた市民プールへ、自転車で行きましたbicyclebicycle

私はお・う・ちで うふっheart01Hawaian7
ひとりの時間を有意義に~なんて言っても、もちろん、ハワイアンキルトでチクチク。
でも、ひとりだから落ち着くぅ~confident
ミニタペストリー 完成shine
あとは、スリーブをつけなきゃheart04

| | コメント (0)

今日は、元気!?

今朝、7時半に目覚ましが鳴っていた。
古紙回収日。
目覚ましを止めて、そのまま (-.-)zZ

ハッとして、目が覚めると、8時clock
やばっ! 古紙回収の準備をしてなかったーsweat01
昨日夜、息子が古紙回収の
お手伝いをしたいと言っていたけど、出すだけで精一杯sweat01
息子を見ると、熟睡。
もうそのまま起こさず、古紙類を出してきた。
(間に合ったー 良かった)
そのまま、ご飯が炊けるまで、ハワイアンキルト作業。
チクチク・・・ チクチク・・・
キルティングが終わりました。

夕方に、ちょっとだけお買い物へ出かけて、
夜に、タペストリーを仕上げようと、パイピングをチクチク。Hawaian6
付け終わって、あとはまつるだけ!と思い、よく見ると、寸法を間違ってる
( ̄ロ ̄lll) ガーン!!!
縫ったばかりのパイピングをほどいて、また付け直し。
付け直しがなかったら、完成していたのにぃdashdashdash・・・・・weep

明日、完成にします。


| | コメント (0)

すぐれない

今朝、音で目が覚めたannoy
でも、ゆっくり寝たい!と思い、二度寝。。。sleepy 
ちょっとだけ寝たけど、目が覚めて寝られないwobbly
お布団でゴロゴロしても、やっぱり寝られない。
いいや!起きようとトイレに行こうと立ち上がると、また右側の微妙な頭痛
目もショボショボするし、きっとこの頭痛は、目からきてるんだろうな~think
最近、頭痛薬を飲む機会が増えたから、今日は我慢してみた。
朝食後、お買い物へ出かけた。
1週間分のお買い物をしていると、体がきつくてたまらないsweat01
あくびは何度も出るけど、ただ、口を開けてるだけで、なんだか、頭に酸素がいきわたってない感じthink
だんだんときつくてたまらなく、病院へ行っている、主人へメールmail
ちょうど、診察が終わったみたいで、すぐに来てくれた。
今日は、主人と一緒でよかったheart01

帰宅後、息子はお友達と遊んでいるので、お出かけすることなく、座っていると、頭痛がしないので、ハワイアンキルトの作業をした。
だけど、気分が優れなくて、我慢していた頭痛薬を飲んで、夕方寝てしまった。
起きると、のどが痛いthunder ヤバッsweat01
うがい!うがい!
今日の頭痛は、風邪だったみたい。
悪化しませんようにheart01
Hawaian5
ハワイアンキルトは、夜作業をしました。
できたー!と、しつけをほどいたら、アップリケキルトを忘れてたcoldsweats01
今日は、無理しないように、明日完成予定。

| | コメント (0)

夏休み前に。。。

三連休後は、終業式。
もうすぐだーsweat01 つらい夏休み。
毎日、毎日、どのくらいの怒りマークだろう!?
想像しただけで。。。shock

ということで、
今朝は、洗濯をしながら、ハワイアンキルトをしていたけど、お出かけしないと、もったいない!ということに気がつき、主人と夕方まで、出かけました。

帰宅後は、ハワイアンキルトの続き。Hawaian4
そして、夜も!
途中、パッチワークのサンプル作りで、配色をしたりと。。。

やーっと、半分まで出来ました。

明日は、息子が友達と遊ぶって言ってたから、作業が出来るかな!?

| | コメント (0)

まだ疲れてるみたい

今朝、目が覚めたとき、微妙な頭痛thunder
昨日の疲れか!?
息子を送り出した後、微妙な頭痛が激痛に変わる前に、薬を服用。
そして、お布団へ直行
9時に起きようと、目覚ましをセットclock
ねぼすけの私。。。起きれないthink
そのまま、ぐーすかsleepyぐーすかsleepy
主人が、「スッキリすが、始まるよ~」と、起こしてくれた。
今日の運勢はーーーー

      
        超スッキリす!


1位でしたcrown

でも、なんとなく体が重いthink
(スッキリしないじゃん)
今日は、息子の懇談会だから、起きなくては!!と、しぶしぶ起きた。

そして、洗濯をして、学校へ行ってきましたrunschool

ん~think 良いこともあれば、悪いことも!
もう少し、がんばってくれないかな~と!!!!!
夏休みは、地獄だな ウsmile シsmile シsmile シッsmile

今日一日、ずっと眠いままで、疲れが取れてなかったみたい。
ハワイアンキルトをほんの少ししたけど、画像をUPするほどじゃなかったので、画像がありません。

そうだflair
Cutcloth7
昨日、勉強会で買いました。
最近、緑系と紫系を中心に買っているので、今回も緑が多め。
買っても買っても、足りない
イヤ、センスのなさで、使いきれてないような。。。。。coldsweats02

勉強、勉強think

ガンバリまっーせgood

| | コメント (2)

勉強会

今日は、パッチワークの勉強会。
よりによって、雨で高速道路や都市高速は、通行止め。
渋滞の情報も入ってきて、家を早く出たけど、黒崎を過ぎるまでは、渋滞 (ノ∀`) アチャー
黒崎を抜けるまで約20分sweat01
でも、早く出たから、良かった。

勉強会は、お昼から始まって、夕方まで。
内容は、追いついていくのに必死coldsweats02

帰宅後は、疲れたのか、食事後はめずらしく、30分ほど熟睡sleepy
起きてから、配色をし直している途中。
もう頭がキイーッthunder
パッチワークって、難しいconfident

疲れたので、おやすみ。
くったくた~

| | コメント (2)

アップリケが終わった~

今朝、手芸屋さんの広告が入っていた。
もう、行きたくてたまらない。
朝から、どうしようかどうしようかと思っていたら、主人も出かけるから、いいよ!って言ってくれて、やったー\(^o^)/と、急いで準備して、出かけました。

手芸屋さんでウロウロ。。。Cutcloth6
ん~あまり いいのがないな~と、店内をぐるぐる。
そしたら、大好きな布が!!!
あれ? 今リバティしか出てこない。。。
何の布だっけ?。。。。。
そうそう! ソレイヤード!
でも、びっくりする値段。 バッタもん?!
1m ¥399sign03 激安でしょsign02
作りたいものがあって、それにあったものを、ずっと探していたから、今日はうれしいlovely
でも、作れないのが現実think

Hawaian3 帰宅後、夕方からハワイアンキルト。
アップリケが終わって、しつけまでかけました。
ボーダーをつけようかどうしようかと思ったけど、とりあえず、シンプルにしようと、このままします。

明日は、パッチワークの勉強会。
朝から夕方まで!
どんな勉強かな!?

| | コメント (0)

待ち時間には、ちょうどいい

今日は、病院hospital
なので昨日から、待ち時間にチクチクするものを!と思って、昨日裁断が終わったのが、26時半hairsalon
でも、持って行ってよかった。 1約時間ぐらいの待ち時間。
待っている間、半分まで出来て、いい時間つぶしやったな~good

病院が終わって、ハワイアンキルトの糸を買いに行った。
ただ、この布にあう糸がなくて、手芸屋さんを3件回ってきましたcoldsweats01
1軒目でみたカットクロス。
昨日配色していたときに気がついたのが、水玉模様をあまり持っていなかったので、買うことに!Cutcloth5
いつも、カットクロスコーナーばかり見ていたけど、今日はなんとなく、反物の方を見たら、新商品new
岡本洋子さんの布でした。
でも、カットクロスボックスには無くて、店員さんにお願いして、カットクロスにしてもらいました。
黄緑と紫のプリント柄が、新商品です。

Hawaian2 帰宅後は、ハワイアンキルトのアップリケに早速dash
夜も作業をしたけど、あと1/4残っちゃった。
明日、アップリケだけは、完成だな!
そして、パッチワーク教室のサンプルも、出来ました。
こうしてみると、なんだか物足りない感じ~think
スクラップは、どうも。。。。。crying

| | コメント (2)

ハワイアンキルト・サンプル

昨日に引き続き、息子のこと。

昨日は、お友達とプールに行けなかった息子。
お断りの電話をしているとき、お友達が「明日行こう」と言ってくれた。
でも、天気予報では、雨rain
息子は、返事をしながら、あきらめていた。

今朝、起きると曇りcloud 雨が降ってない \(^o^)/
私も息子に、
「昨日自分が悪かったけど、神様は見捨てなかったね!」
と、励ました。
すると、息子は今日の分の勉強をハリキッテしていた。
勉強も順調に終わり、持って行く物を準備。
そして、お友達へ電話telephonehappy01

すると。。。 暗い声。
「行けないって。。。。。」weep

私は、なんとも言えない(@Д@;
自業自得だけど、とってもかわいそうdespair
主人とあまりにもかわいそうだったので、大好きなマクドfastfoodへ連れて行ってあげよう!と話したけど、それより、家でゆっくり遊びたかったみたいで、「行かない」と息子。
昨日から散々な一日だったけど、息子なりに楽しんだ一日だったみたい。
Hawaian1
私はというと、のれんのふさを作ったり、パターンの配色をしたりして、サンプルを作ろうとしていました。
でも、明日婦人科の受診があって、待ち時間にハワイアンキルトをしようと思い、慌ててサンプルを作ろうと、裁断hairsalonとしつけをかけた。
でーも、この布は最近買ったばかり。
持っている糸を見ると。。。。。 

ないsweat01

あー明日の待ち時間にするのは、無理だ!
なんとま~ 何も考えてないというか。。。。wobbly
さて、明日の待ち時間は、何をするか?
ん~ 今からパターンの方を裁断するかdash

| | コメント (0)

朝から。。。 情けない

今日は、息子のことで一日が始まった。

2・3日前から、お友達とプールに行く約束をしていた。
今日はその日で、朝からしないといけない勉強をしていた。
私は、朝食を作りながら、なんとなーく部屋に行くと、コロコロを読んでいた。
私は、この光景を何度も見て、今日は爆発bomb
だって、今日は早く勉強を終わらせて、プールに行くという約束。
なのに、息子は怒られるとわかっていてのこの行動。
コロコロを奪った私は、コロコロをバラバラにpunch
そして、罰として「プールに行くなー」と怒鳴りあげたangry
泣きながら、息子は勉強。
その間に、違うお友達から、電話mobilephone
「勉強があるから遊べない」と断っていた。
ここでも、正直に話していない息子に激怒angryangry
勉強が終わって、お部屋を片付けていると、ピンポーンdoor
また違うお友達が来て、うれしそうに「今日遊べるようになったよhappy01」との声。
息子は、残念そうに、「僕が遊べなくなった」と、断っていた。
このお友達は、元々今日遊ぶ約束をしていたが、前日に遊べなくなったと断りに来たお友達だった。

プールにいけなくなり、次から次に来るお友達の誘いも断り、息子は散々な一日。

夕方から、明日の分の勉強を始めた。
ハイレベルテキストだったので、わからないと、涙weep
小学校の算数って、教えにくい。
方程式を使うのが一番早いけど、そういう風には教えられないし・・・think
終わったのが、11時。
私は、やっとお風呂に入ることができて、ブログを更新しています。
今日は、全く針を持っていないので、更新が終わったらします。

| | コメント (0)

これが前売り券

今日は、月に一度の各銀行廻り。
私が銀行を回っている間に、主人は皮膚科へhospital

夏休みも、もうすぐやってくるwobbly
それで、夏休みのお楽しみのひとつ、映画鑑賞movie
で、今年は「トイストーリー3」に、決定。Diary200
息子(11歳)は、「プレデターズ」を観たかったらしいけど、
私はあまり観たくなかったので、
「お母さんだけ留守番ね~」
と言いながらも、あきらめさせるために、
「日本語吹き替え版がないらしいよ~」と言ったら、
あっさりと 「じゃぁ、トイストーリー3」と決まりました。
そして、今日その前売り券を買いに行ったら、受付で
「プレミアムと普通がありますが、どちらにします?」
と言われ、どちらでも良かったけど、値段は同じってことを聞いた私達は、じゃぁプレミアムで!ってお願いすると、びっくり w(゚o゚)w 画像のような大きな前売り券(B5サイズぐらいの大きさ)をいただきました。
当日、この大きな前売り券を持っていくのだけど、なんだかねぇ~coldsweats01

Cutcloth4 その後、パッケージ屋さんに行って紙袋を買い、行ったついでに、手芸屋さんに寄ってきました。
またまた、カットクロスを購入。
奥の左から二枚は、以前から置いてあった分。
その横の葉っぱ柄とちょっと地味な色の分は、新商品みたいです。
手前のチェック・水玉は、グレーがなかったので、買いました。
一番手前の水玉は、私のお気に入りheart01
キャシーさんの分です。
今まで、講座で作ってきたパターンは、タペストリーになってしまったから、教室のサンプルは、一から作り直し。だから、今まで私が持ちそうもないようなものを、買うようにしています。

夕方から、のれん作業。Diary199
ミシンをかけると、肩が痛くなるので、今日のミシン作業は、中止end
ふさを作る作業のみしました。
ふさが出来上がったのは、4セット分。
裂いたのは、3セット分です。
手縫いは、肩が凝らないから、楽です。

さて、週末だわ~
どんな音で、目が覚めるかな~sign02

| | コメント (0)

工房へ

今日は、出来たのれんを工房へ持って行こうと思っていたので、昨晩26時までふさを作っていました。
そして、洗濯をしながら、チチの縫いつけ。
10時過ぎに10セット完成しました。
そして、さらに昨晩から浸けこんでいたのれんを、すすいで脱水。
干して完了。
午前中に工房へ10セット持って、行ってきました。
そこで、いろんなお話を・・・・・

藍染関連の商品を販売している工房です。Diary198
(藍染のチェックとストライプ。 茶色は柿渋染め) 
いろんなお話から、バッグはもちろん、ポーチも作ることになり、はぎれの材料を袋いっぱいにもらって帰って来ました。

今、のれんも精一杯。 
パッチワークのサンプル作りも精一杯。
ハワイアンキルトのサンプル作りも精一杯。
遊びにも行かず・・・
ショッピングにも行かず・・・
なのになぜ?
私って、バカannoy

布を見ると、ワクワクする o(*^▽^*)o o(*^▽^*)o
工房も慌ててないから、いいけどぉ~
どれもおろそかにはできないthink
うぅ~ 頭がパンクしそうwobblytyphoon

だけど、こんなときこそ! 
落ち着いて!!
まず、目の前にあるものを消化。
一つずつ 一つずつ、丁寧に急いでbleah

工房から帰宅後は、のれんを裁断して、ふさを作るために裂いて、少しだけかがりました。
夜は、洗っていたのれん4反分を、アイロンがけ。
だけど、ここでまた肩が限界にきて、3反分しかできませんでしたsweat01

もう、おやすみなさい。
ぐぅぅぅぅぅ~(´△`)Zzzz・・・。o○

| | コメント (0)

梅雨の中休み

今朝は、パッチワークの教室だったけど、事情があって中止。
午前中が空いてしまい、連続ののれん作業coldsweats02Diary197
今日はお天気が良くなると、天気予報で言っていたので、昨晩の残り湯にのりをはがす薬剤を入れて、2反ののれんを浸け込んでいました。
(どこも漬けるのは、食べるもの。我が家のつけるものは、のれんsweat01

画像は、一晩つけたのれんの汚れたお湯です。
すっごい色です!
ただ、浸けるだけで、こんな色になります。
においもなんとも言えないにおいですdespair
決して良いとは言えません
これを、何度か水を替えてすすぎ、洗濯機で脱水。
今日洗ったのは、2反。
おチビの私は、2反が精一杯sweat01
洗うのがきついから、欲張って3反漬け込むと、腰が痛くて痛くてsweat01
それ以来、出来るだけ欲張らず2反にしています。
脱水後に干すのはいいけど、これまた、おチビの私は大変sweat02
いつもの洗濯物は干してあるし、狭いベランダで干すから、あっちやこっちに干して大変です。

干した後は、のれんのチチ作り。
あぁーーー いつまでぇーーー
(早く違うことがしたい!)
もう、肩が痛くて痛くて
昨晩は、大きなサロンパスを3枚も貼って寝ました。
今朝は、良かったけど、今日の作業でまた、凝って痛いweep
今日もまた貼って寝ます。

| | コメント (0)

独り工場

昨日に引き続き、のれん三昧。
なんだか、のれん生産工場みたいcoldsweats01
のれんが出来るまでの工程を、せっせっとかがり、ミシンがけ。
もうdash左肩がパンパンwobbly
工房の、仕事をしていたとき、ミシンがけの仕事をていくうちに、ミシンをかけるたびに、左肩がしびれてメチャクチャ凝り、翌朝は目の疲れから頭痛に悩んでいた。
ミシンがけが辛くなり、3年ほど前からお休みしていた。
けど、のれんをしてくれる人がいなくて、私に依頼がくる。
久しぶりに作業をしたけど、やっぱり左肩がしびれて、今はものすごく張って痛いthunder
とりあえず、今週いっぱいは、がんばってみよう。

今日の成果は、完成が1枚。途中工程が3枚
チチ作りが、40枚。 途中工程が50枚ぐらい。

明日は、肩こりで頭痛に悩まされそうだから、サロンパスをはって寝よう。

毎日同じ工程なので、画像はありません。

| | コメント (0)

のれん三昧

今朝、息子を送り出した後、主人と一緒に皮膚科へ行ってきた。
患者は、主人。
体が痒くなった症状は、今月に入ってから、ずっと。
だんだんかゆみが増えてきて、夜が眠れないという。
原因は、肝臓が弱ってきているのではないか?と、私は思うthink
だけど、とりあえず皮膚科へ行って、内服をもらったよう。
治ればいいけどな~confident

帰宅後は、のれん三昧Diary196
完成は、4セット。
あともう少しが、2セット。
がんばろうが3セット。

? なんだか、通知表みたいhappy01
とにかく、朝から夜まで、ずぅうっっっっと、のれん!
部屋中、のれんだらけdash
計画では、今週中、出来る限りのれん作業。
今週に、のれん作業をしながら、合間を見て、ハワイアンキルト教室のための、見本作りをしたいけど、出来なければ、来週にはとりかかりたい。
そして、パッチワーク教室の見本作りもしなければ!

うぅ~ なんだか追われてるみた~いcoldsweats01

| | コメント (0)

足がだる~い

トコトコトコトコ・・・・ドン!
トコトコトコトコ・・・・ドン!
トコトコトコトコ・・・・ドン!
トコトコトコトコ・・・・ドン!

今朝の目覚めは、 (# ゚Д゚) ムッカー
はぁ~down
昨日は、ゆっくり寝られたけど、今日はweep
目が覚めてから、足がだるい。
何だろう?
また発熱かー?
いろいろ考えてもはじまらないから、起きて朝食の準備。
洗濯をして、お昼からお買い物へ。
お買い物ついでに、ちょっと手芸屋さんへ。
ちょっとのつもりが、1時間半も経過 w(゚o゚)w
今日のお買い上げは・・・Cutcloth3
むら染めを2枚・ 小花プリント・綿ローン
作りたいものがたくさん、だけど、手を出せないsweat01
とりあえず、やらないといけないのれん。
少しずつ、進めて、ふさを作ったのが、1セット分。
目標までほどといな~
こんなにのんびりしていたら、後でまた忙しくなるんだろうな~
わかっちゃいるけど、offは体が動かな~いweep

明日、またがんばろうかね~

| | コメント (0)

今日も、のれん

今朝、朝早く起きて、のれんを少しでも進めようと、目覚ましをセットしたけど、ぜーんぜん起きれなかった。
起きれないし、10時までも寝ていたsleepy

毎週変わらない土曜日になり、遅い朝食でお昼からお買い物。
夕方帰って来て、のれん作業。Diary195
ふさを作りました。
夜も、ふさをまつり、まつるものがなくなったので、新しく裁断をして、1本1本の裂く作業。
ここで、ストレスMAXsign01
1枚だけ、1cm~2cmぐらいで、プツッと切れる。
その繰り返しで、ちょっとだけ裂いたけど・・・
もうこれ以上したら、キィーってなりそうだったので、中断。(左前の分)
ふさをかがった分は、やっと3セット分。

パッチワーク教室の見本作りやハワイアンキルト教室の見本作りを、まだしていないから、のれん作業は、お休みを返上しての作業。
終わるんだろうか?

| | コメント (0)

材料不足

今朝、のれんを1セットでも仕上げよう!と思ったら、接着芯がないwobbly
工房へ電話して、取りに行ってきました。
工房は、今日から創作展があっていました。
場違いな格好で行ったから、ちょっと恥ずかしくて・・・coldsweats01
工房の先生が、工房の布で、ハワイアンキルトをしてほしいと言われ、自分のスケジュールを考えると、頭がいっぱいwobbly
とりあえず、スラッシュをしましょう!という話で終わり、今は考え中。
のれんを追加3反もらって帰りました。
Cutcloth2
帰る途中、手芸屋さんに寄り、またカットクロスを購入。
最近、布を見るのがとても楽しくてhappy01
昨年講座に行き始めた頃は、手芸屋さんに行ってカットクロスを買わないといけないのに、何を買っていいかわからない状態だったけど、最近は、ほしいものが見つかるから楽しいconfident(うふっ)
だけど、お目当ての分は、なかったdown

夕方、のれんのふさを少しかがって、1セットだけかがりました。
17時ぐらい、まぶたが重くて重くて、耐え切れず夕寝sleepy
起きると、喉が痛いthunder
あちゃーwobbly また風邪引いちゃったsign02
また高熱が出ると困るから、ビタミンやいろいろと服用。

夜は、のれんのふさを作るために、一本一本裂く作業。
2セット分だけ。
あまり作業がはかどらないので、今日の作業はこれでお・わ・りッ!
おやすみ~

| | コメント (0)

のれん作り

今朝、また微妙な頭痛wobblythunder
もうガマンをせずに、すぐに薬を飲み、息子を送り出した後、すぐに寝ましたgawksleepy

スッキリ目が覚めて、それからはフル回転typhoon
洗濯をしながら、のれん作り。
のれんは、季節的なもの。
だから、早く作らないといけない。
とにかく、チチ作り。

今日出来たのが、65枚!Diary194_2
250枚作らないといけないから、あと何枚?
ひぇ~ 185枚!? shock
今日は、だいぶん出来たと思ったけど、今日の分のあと3倍ジャン!
うっ 気が重くなりそうcoldsweats02

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »