« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

睡魔が・・・

昨日からしていた、クリスマスミニタペストリーは、昨日の夜中、3時までして寝ました。
今日は、午後からパッチワーク教室の日。
とにかく、間に合うように、ミニタペストリー2作目。
バタバタと作ったので、柄の組み合わせなんて、見てないsweat01Komono9
ギリギリ(昼食なし)で、キルティングまで出来て、教室へ行ってきました。

来月に、このクリスマス小物をしたかったけど、まだ手芸屋さんには、クリスマス小物が売っていないのに気がつき、来月の2回目か、11月に入ってからしようか!という話になり、クリスマス小物は延期に!
良かったcoldsweats01 だってまだ未完成なままだし・・・weep

念のため、教室が終わって、手芸屋さんへ行くと、やはりハロウィン用の小物しか売っていませんでしたdown
私もこれでパイピングをするのは寂しいので、もう少し待ってみます。

手芸屋さんへ行ったついでに、目新しいカットクロスを購入。Cutcloth12
一昨日も行ったときもカットクロスを購入。
来月30日にある、黒崎マルシェの小物作りのために、買いました~bleah

一枚だけ、リバティの布を買ったけど、一枚441円shock
何枚も買えないので、一枚だけ。
あとは、前から気になっていた布を購入。
手前2枚は、今日買ったものです。

さーて、今日はまぶたが重いので、この辺で失礼しますm(_ _)m
おやすみなさい (´△`)Zzzz・・・。o○

| | コメント (4)

まだ製図!?

クリスマス小物。
昨日から製図をしているのに、どうも気に入らないthink
どこが気に入らないって? クリスマスツリーの一番上の三角▲が、”おでんのこんにゃく”がのっかっているように見えるのです。
たまたま、今日は肌寒いしね・・・coldsweats01
”おでんのこんにゃく”と一度思い込むと、どう書いても”おでんのこんにゃく”にしか見えない。Komono8 しかも、ぶっさいくなクリスマスツリーxmasng 自分が情けなくなるほど・・・weep
これは、頭がガチガチになっているに違いない!と、頭をふにゃっとやわらかくして、もう一度考えてみた。何度も何度も書き直しして、やっと、”おでんのこんにゃく”に見えなくなったところで、ちょっとお出かけ。

ずいぶん前のクッキングで知り合った、フラの先生。
ひさ~しぶりに会えて、とってもうれしかったhappy01heart01
まだ話は煮詰まっていないけど、教室の話でいろいろ話しました。
また、決まり次第、ブログでご紹介しますclover

帰宅後、お昼をして、昨日出来たペンケースを持っていきました。
すぐに帰るから~と、失礼とは思いながら、玄関先でお渡しし、積もる話もありで、かれこれ??分
本当に失礼しました ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
クッキーまでいただいて・・・ ありがとうございましたhappy01heart01
また、心にゆとりが出来たら、お邪魔しま~す(^o^)/~

帰宅後は、また製図down
納得したものが出来たので、さーて!布選び!と思ったら、農協さんからお電話で、集金にいらっしゃることに・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~ 広げていた布をまた片付けて、バタバタと準備。
農協さんが帰られて、さてするぞ!と思い、布を選んで裁断をしていると、今日は主人の床屋業。
ははっ!床屋業も営んでいます。って、我が家だけです。
結局、作業はあまり出来なかったので、夜にチクチクしております。
まだチクチク中だけど、先にブログを更新しています。
もう少しがんばらないといけないので、今日はこの辺で!
それでは、また~

| | コメント (2)

ペンケース、完成

昨日からしていたペンケースpen
完成しましたPorth12 shine
内袋は、水色のチェックにしました。
ん~confident 出来上がると、かわゆいheart01 フフッ

自動車保険の支払いやいろいろと外出。
手芸屋さんで、布を見て癒されましたheart04

帰宅後は、クリスマスのミニタペストリーを作るために、製図。
書いても書いても、なんだか、いまいち気に入らないんですよthink
何枚も書いてみたけど、結局、最初に書いたのが良かったみたいbleah

夜は、20年ほど前に、○○中学校で一緒だった、先生へ電話telephone
懐かしい話や今の中学の話などいろいろ・・・
1時間ほど話しましたsweat01

今日は、これで作業終了。
今すっごく、睡魔に襲われながら、更新しているので、もうギブーッsweat01sweat01
おやすみなさいsleepy




| | コメント (0)

今日から作成

イベントが終わって、体が思うように動かず、イベント前までは、3時間ほどの睡眠だったのが、土日はびっくりするほど寝て、そして寝すぎで頭が痛くなりwobblythunder・・・と、悪循環でしたdown

午前中は、婦人科受診で病院へ行き、その足で手芸屋さんへ行ってきました。
この間のイベントで、白い方のテディベアが売れたので、もう一度作るために、その布を買いに!
でも、かわいいキャシーさんの布が、売り切れになっていましたweep
ちょっと違う布を買ってきましたよheart01
そして、ずっと前から作りたいスモッキングsign01
なので、水玉とチェック模様の布を買ってきました。
出来上がりをお楽しみに~happy01

そして今日から、作成再開です。Porth11
まずは、ペンケースpen
これは、小学生が使うので、ミシンでキルティング。
レースもつけてかわいく、外側だけ出来ました。
シンプルでかわいく・・・ いいかな~heart02

そして、ブックカバーbook
これは、病院の待ち時間にしましたよ。

さて、明日もがんばるぞ~rockup

| | コメント (0)

イベント、無事に終了

昨日、イベントが終わりました。
本当は、昨日のうちにブログを更新したかったのですが、久しぶりの1day shopの参加と、連日の寝不足続きで、夕食後は、覚えてないぐらい、ダウンしていましたdownsleepy
目覚めたのは、朝の5時clock 
でも、それからまた寝て、今朝はスッキリしました。

イベントは、たくさんの方に来ていただいて、ありがとうございました。1dayshop2010_9
いつも来てくださっている方、本当にありがとうございます。

また、たくさんの作家さん! お疲れ様でしたm(_ _)m
疲れきった時のあのコーヒーcafe おいしかったですね~delicious

私の作品は、お客さんがパッチワークをされている方でしょうね!?
”手がきれい”と、すごく褒められましたよ。(あははっsweat01
オーダーもいただきました。
ペンケースとブックカバーです。
両方とも急がなくていいよ!と、言って下さったので、ぼちぼち作りま~す。

作家さんで気になったものは、
トールペイントのカップに絵付け体験が出来る クローバーさん。
そして、カラー診断していただける・・・ shop名がわからなくて、ごめんなさい。
ハンドマッサージも、気持ちよさそうでした。
(あ~ 私もしてぇ~と、遠くから見ていました)
11月23日のイベントもほとんどの方が参加されるようなので、今度は私も体験させてもらおうかな~smileheart01

ということで、イベントは無事に終了し、次のイベントに参加が決定ですflair
10月30日 黒崎マルシェに参加します
(どこかで聞いたフレーズ・・・ おさんぽ・・・・ パクリ!?)

そして11月23日は、昨日あったグランデビュであります。
そしてそして、12月4・5日は、水巻であるので、そちらも参加しようか!?と検討中です。

なので、毎月イベントがあります。
空いているお時間がありましたら、遊びに来てください。
また、詳細はこのブログで、ご紹介いたします。







| | コメント (2)

イベント前日

今日は、イベント前日ということで、もう目が回るtyphoon
引越しゴミの見積もりに来てもらう日でもあり、住んでいたところの掃除もして、ちょっと落ち着いたかな~
でも、最終的には、この引越しゴミを24日に回収に来てもらうので、それが終わると、本当にスッキリだな。
スッキリするまで、あと二日!

昨日に引き続き、またもやフル活動dash
ペットボトルカバーのファスナーに飾りをつけていなかったのでつけたり、明日の作品のリスト・価格設定・・・・・と、いろいろで疲れました。
ちょっと体調も悪く、胃痛が・・・shock
痛みは、もしや持病じゃないか!?と思ったので、すぐに痛み止めを服用。
こんな前日に倒れられないよ! と、自分の体に言い聞かせ、痛みを我慢しながら、チクチクしたり、パソコンに向かったりとしていました。
いつの間にか、痛みもなくなり、落ち着いてラッキーbleahscissors

お昼、お友達がわざわざ来てくれて、シフォンケーキをいただいたのです。Diary213
ふわっふわのシフォンケーキcake
夜、ちょっと一息つけたので、いただきましたdelicious
おいしかったdash 癒されましたlovely
いつも気を遣っていただいて、ありがとうheart01
本当に感謝していますlovely
ケーキで、パワーをもらったので、明日はがんばりますrockup

今は、眠い目をこすりながら、最後のあがきで、リボンストラップを作っています。
間に合うかな~sign02

そうだflair
あらためて、明日のイベントについて、再度お知らせです。

Info_4 明日は、雨みたいだけど、良かったら遊びに来てください。

直方の森の結婚式場 グランデビュ

     11:00~17:00

私は、1day shopに、作った作品を販売しています。
また、オーダーも賜わりますので、お気軽にお声をかけてください。

お越しになられるときは、気をつけて来てください。

それでは、お待ちしておりま~すhappy01

| | コメント (0)

フル活動

まずは今朝、小学校の交通指導で、交差点での旗持ち係り。
それが終わると、10時から美容院hairsalon
それまでに、時間があったので、ペットボトルカバーをチクチク。
時間がきたので、エミリー美容院へ。
今回、バッサリとボブに!
美容院が、11時半に終わり、そのまま、お買い物へ2件。
13時から、パッチワーク教室。
今日の教室内容は、初めてのキルティングなので、ずっとしゃべりっぱなしの大忙しsweat01
帰宅後は、作りかけのペットボトルカバーとポーチ作り。
イベントは、もう明後日です。
時間がない! 
作ろうと思っていたのは、たくさんあるけど、もう間に合わないよ~sweat01Petbottle21
今日の作業で、作品作りは終わりです。

で、完成品です。
まずは、ハワイアンキルトのペットボトルカバーが完成しましたshine
真っ赤な土台布に、ティアレのモチーフです。

そして、次に完成したものは・・・
ポーチ。

おっとー もうこんな時間(26時)
明日も、することがいっぱいだdash
では、おやすみなさ~いsleepy

Pouch31

| | コメント (0)

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

ずいぶん、お休みさせていただきました。
えーっと、以前から抱えていた騒音問題。
逆ギレから、引越しをしよう!と考えていたけど、約半年も悩まされていると、今度引越しをする場所は、最上階を希望しようと、ずっと探していました。でも、更なる条件で、息子の小学校が変わらないようにすると、物件が見つかりません。そこで、住んでいた同じマンションで、下の階へ引越しをすることになり、ブログの更新も休ませていただいたのは、引越し前後の片付けと、引越しでした。

引越しして、騒音がなくなりました。
でも、笑えるよ~ 
だって、騒音のあっていたところから、小さいお子さんの走る音が、聞こえるんだもんear
だから、真下にいた私たちは、すごかったんですよdash
やっと、今日で全ての箱から出して、片づけが終わりました。
目をつぶったところもあるけど、とりあえず終わって、明日からイベントの作品作りです。
疲れがたまっているみたいで、左の首筋に走る痛みがあるのです。
何の前触れか?わからないけど、今日はこれでおやすみします。
明日・明後日は連休なので、更新を再度お休みいたします。
火曜日に、またお会いしましょう(^o^)/

| | コメント (4)

息子の社会展へ

息子は、生き生き講座へ行き、その間、主人と私はお買い物へ。
帰ると、息子も帰ってきた。
そして、すぐに社会展へ行って来ました。
途中、コンビニでお昼を買って、移動の車の中でお昼。

実は、夏休みの課題の中の、社会展に選ばれていたのです。
2地区の合同作品展でした。
行くと、この暑さで、体育館は、むぅ~とくるあたたかさ(;´д`)トホホ…
1年生から6年生まで、いろんな学校からいいのが選ばれて、それは、驚くほどのものを見せてもらいました。
作品展の中で、更に、色分けされていました。
金色・特選 銀色・優秀 赤・優良の3種類です。
入り口から見ていったので、息子の分は、だいぶん後の方。
ひとつひとつが、圧倒されっぱなしでしたhappy01
息子のを見ると、おしい! 銀色の紙が貼られていました。
特選には、選ばれなかったwobbly
来年は、小学校生活最後の年。
悔いのないように、がんばれーーー\(^o^)/
応援しているよ~

と言うことで、今日は、バタバタとして、更に部屋の片づけで、へとへとですsweat01
片付けていくと、内職ののれん材料が、じゃまになったので、のれんを3セット、仕上げました。

ところで、私の私用で、ブログを更新することが、ちょっと困難になりそうなので、1週間ほどお休みします。
毎日、見に来てくださっている方 (*_ _)人ゴメンナサイ
それでは、また~

| | コメント (2)

テディベア2個目

今日は、何からしようか?
ん~ とりあえず、片付け。
だけど、吹き出る汗。あまり進まなかったwobbly

で、チクチク作業をはじめ、テディベアの頭の部分があまり良くなかったので、縫い直しdown
何度かほどいて、全てのパーツが出来ました。
後は、夜の作業。
Bear13
エアコンでアイロンがかけられなくなるから、急いでのれんの作業。
夕方までに5セット出来ました。 ふぅ~think

夜の作業で残していた、テディベア。
組み立てて、出来上がりですshine
1作目・2作目共に、首回りの飾りが出来ていません。何をつけようかな~!?

そして、ペットボトルカバーのアップリケ中です。

うーーー もうまぶたが重くて重くて・・・sweat01
もう眠たい!! おやすみなさいsleepy

| | コメント (2)

うまくいかない

今日は、月一度の銀行回り。

チクチク作業は、色違いのテディベアを作ってます。Bear12
小さいから、頭が難しい。
ミシンをかけたけど、ひっくり返すと、頭の形が・・・shock
明日、縫い直しです。

もうひとつは、ペットボトルカバーの2作目です。
今度のは、土台布が真っ赤です。
モチーフは、一番人気のティアレ(私が作るオーダーの中でのことです)

そして、夜はのれん。
久々の登場です。
なぜ、のれんをしているか?というと、邪魔なんですcoldsweats01
早く仕上げて持っていかないと・・・coldsweats02

でも、心と体はバラバラで、うまくいきません。
昨日から、ちょっと体調を崩してしまい、今日も早めに寝ます。
では~happy01paper

| | コメント (0)

ペットボトルカバー完成

今日は、朝から雨rain
台風だったけど、さほどの風もなく、被害もなくてよかった。

雨なので、今日の片付けは中止。
で、うずうずとずっと落ち着かなかったので、進めたかったチクチク作業を朝からず~っとしました。
今日の成果は、ペットボトルカバーが完成しました。
そうなんですflair
ずっと欲しかった、キルト綿!
注文していたのが、来たのですlovelyPetbottle12
保温保冷用に使えて、しかも丈夫に出来ているのです。
今までも、お客様から、保温保冷用を作ってください!と要望があったけど、販売されている保温保冷用は、手で破れるぐらい弱くて、いまいち、踏み切れなかったのですthink
お買い物に使われているのも、ちょっと使うと、縫い目から破れるでしょ!
あれ! 私、気に入らないんですよangry
どのお買い物バッグを買っても、すぐに縫い目から破れる( ゚皿゚)キーッ!!
手芸屋さんに売っているのは、この破れるタイプだったのです。
注文したのは、なかなか破れなかったですscissors
今回作ったペットボトルカバーは、保温保冷用にしました。

夕方までは、ミシンで出来る作業をして、テディベアの色違いも、ミシンでキルティング中です。
そして、2作目のペットボトルカバーを作っています。

でも、今日は調子が悪いsweat01sweat01
持病なのか?わからないけど、めちゃくちゃ胃が痛むthunder
背中の肩甲骨から肩にかけて、凝っているのは確か。
今は、痛み止めを服用して、背中にサロンパスを貼っています。

あーーー、もうだめ!
ここらで、おやすみなさいwobblysleepy

| | コメント (2)

イベントのお知らせ

今日は、息子の夏休み課題の作品展へ行ってきました。
5・6年生になると、さすが!調べるものが多いです。
息子も、なんだかんだといいつつ、がんばっていたほうじゃないかな!?(親バカッsweat01
作品展であったママに、口頭でイベントのことを伝えたものの、ブログでお知らせをしていなかったのに気がついて、今日は改めてのお知らせです。

<日時> 9月23日(木・祝) 11:00~17:00Info
<場所> 森の結婚式場 
          グランデビュ(直方)
<住所> 直方市頓野西尾4071
<TEL> 0949-26-6565
<URL> http://www.grand-group.jp/
<内容>
       ・ フリーマーケット
       ・ 1DAYショップ
       ・ ランチタイム
       ・ 屋台コーナー
       ・ お菓子のつかみ取り
       ・ お楽しみ抽選会

その他詳細内容は、画像をご参照ください。

ちなみに私は、屋内のショップ名 ”ママの時間”に、お友達数人といます。
良かったら、遊びに来てくださ~いhappy01


Petbottle11 チクチク作業は、ハワイアンキルトのペットボトルカバーを作っております。
モチーフは、必ずひとつは持っておきたい、ウル(パンの木)
今は、キルティング中。
画像の色は、パンの木の色が、若干違います。 黄色に見えるかもしれませんが、薄い黄緑です、
時間がないから、次のデザインを考えなければ、間に合わないかも~sweat01sweat01
それでは、また~paper

| | コメント (0)

テディベア完成

週末の二日間お休みいたしました。
お休みしていた分、チクチク作業は進み、今日はテディベアが完成しましたshine
キャシーさんの布で、この布を使いたい!Bear11
でも、何に使おうか?と考えていたとき、思いついたのがテディベア!
色違いを買って、まず出来たのが、白い方です。
キャシーさんの布を活かしたかったので、一枚布に綿をはさんで、キルティング。
さすがに時間がないので、キルティングはミシンにしましたwink
それでも、結構時間がかかりましたよcoldsweats01
大きさは、パッチワーク講座で作った小さめです。
座った状態で、高さ20cmほどあります。
型紙を小さくしたから、足底を縫うのがとても難しくてsweat01
2回ほどほどいて、やっと完成。
本体は出来たけど、リボンをつけてないので、ハワイアンリボンをつけようかな~と思いますlovely
どんなリボンにしようかな~happy01

| | コメント (0)

四角つなぎのバッグ完成

午前中は、昨日から始めた、ハワイアンキルトのアップリケをチクチク。
午後からは、四角つなぎのバッグ。
だけど、私の悪い癖で、仕立ての段階になると、臆病になって、なかなか進まないdown
と言うのも、布がたくさんある訳ではないので、足りなかった時のことを思うと、なかなかハサミを入れることが出来ず、何度も何度も同じことを確認しながら、やっているのです。
で!
とりあえず、完成ですBag13 shine

持ち手は、考える余裕がなくて、市販品を使いました。

さてと!明日は片付け。
暑いからいやだな~think
今月から、土日の更新をお休みいたします。
毎日、遊びに来ていらっしゃる方には、申し訳ございませんが、ブログの更新は、平日のみとさせていただきます。
出来上がりを、お楽しみに~



| | コメント (0)

形に・・・

昨日から片づけを始めたものの、イベントの作品が気になってしょうがないsweat01
あれも、これもと思っているのに、片付け・・・
片付けは、土日に集中することに!
昨日片付けた分の中で、新品のかるたや、遊んでいたコンパクトなトミカのおもちゃ、ブロック、積み木と、きれいなままだったので、センターへ持って行き、子育てひろばの遊び道具として、提供してきました。
そして、プリンターを、実家へ持っていきました。
行くと、実家のお隣さんで、父の声が・・・ear
見ると、組み立て式の下駄箱を作っていました。
私は、父が終わるのを待っていたけど、なかなか終わりそうにないみたいで、様子を見に行くとぜーんぜん!
思わず、「手伝おうか?」と、言ったのが、汗だくのはめに・・・coldsweats02
ホルモン療法しているから、顔だけが汗だくになるのですsweat01
顔から、吹き出るように、ぽたぽたと汗が・・・・・
組み立てを終わらせて、プリンターのコピーの使い方の説明。
あ~、きつかったcoldsweats02

帰宅後は、四角つなぎのバッグの仕立て。Bag12
何度かほどいたりして、やっとここまで!
内袋を作って、作業終了。
夜の作業は、息子の部屋に窓用エアコンをつけるため、アイロンをかけられない。(すぐにブレーカーが落ちるのです。)でも、バッグは、アイロンをかけないと進められないところthink 中断です。
時間が空いたので、ハワイアンキルトのペットボトルカバーの裁断を始めました。
少しだけ、アップリケ中。
今、ペットボトルカバーに使う綿で、発売された保温保冷用のキルト綿を、注文しているので、それが届き次第、キルティングが出来ます。それまでに、アップリケをしてしまおうと思います。
どんなのが届くかな~ o(*^▽^*)oワクワク!

おっ!今日は少し早い時間
(25時)
早く寝られるときは、寝ましょう。
あっ お米をといでなかったsweat01sweat01

| | コメント (2)

2学期が始まった\(^o^)/

今日から、学校が始まりました。
もう、うれしくてうれしくて・・・ 
(ヘヘッ 息子よ!ごめんよ~)

今日から訳あって、押入れのお掃除。
袋戸棚を見ると、息子のトミカ関連のおもちゃでいっぱい!
明日が一般ゴミだから、あわててゴミ袋へ
・・・・・think
ただ、悲しかった。
なぜか? トイストーリーの映画を観たから、辛くて・・・
本当は、オークションに出品しようと、保管していたもの。
だけど、のんびりしてられないからと、思い切ってゴミ袋へ。
ゴミ袋に入らないものを、ネジを外して分解しながら、入れたけど、外しているときも、
「あー 外さないで~」
「僕たち、ゴミ行きだ~」
と、おもちゃからの声が聞こえる感じでしたcrying
一人で、「ごめんね」とつぶやきながら、ゴミ袋へ入れました。
おもちゃは、息子の思い出もあり、辛いものですね。

チクチク作業は・・・
バッグの仕立てをしようと、ミシンを取り出して、縫っていたときに、気がついたのです。
「あっ! 接着芯を貼ってない・・・」 (@Д@;
ほどいて、今日の作業は終わりました。
縫って、ほどいただけ・・・ 全然進んでいませんdown
う~(-ε-) ストレスたまる~sweat01

だけど、今日はいろんな方と、お電話で話が出来た。
うれしかった。
お友達からも、久しぶりにメールをもらったりと、いい日だったかも~clover
でも、ゆっくり会えないのが残念down
スケジュールを考えたけど、やっぱりムリそうwobbly
少しでもゆとりが出来るように、がんばろうっと!

今からは、イベント打ち合わせの、文書作成。
ではっpaper

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »