« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

まんまるポーチをCDケースに

数日前から、元々悪い腱鞘炎が、更に痛くなる…((T_T))
原因は、麻ひもで編む小物作り。…きっとネ
Dsc_0487麻ひもって、結構な固さなんですよ。
だから、編むのにかなり力が入って、とうとう両手に痛みが…((T_T))((T_T))

今からは麻!なので、

いつもの太さではなく、細い紐で編み、小さいかごを作り、納品してきました。

そして、かごの横にあるのは、アームバンドにつけるお花を編みました。
オーダーです。

さて、本題のハワイアンキルト。Dsc_0483

今回は、まんまるポーチをCDケースに出来たら良いね~という話から、教室でしている大きさより、少し大きめに作りました。





Dsc_0486

モチーフは、パイナップル。

表と裏で、デザインを変えてみました。
輪郭はまったく同じだけど、葉っぱの部分が上にかぶさるか、下になるかでぜんぜん変わりますね~
ただ、デザインをして、モチーフをまつっていたときに思ったこと… 
葉っぱの部分が、ちょっとアップリケしづらい事です。
少しデザインを変えてみます。
生徒のみなさん♪ パイナップルにも挑戦してみてくださいo(^o^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイアンカルトナージュと小倉教室(5/24)

昨晩から作り始め、夜中の3時半に完成した、ハワイアンカルトナージュ。Dsc_0474


カルトナージュにつきものは、タッセル…

どう考えてもハワイアンには、タッセルが似合わない(>_<)

もちろん、タッセルを手作りすれば合うけど、そんな時間はない。

Dsc_0476

で!タッセル作りは断念。
次回へ? カルトナージュが好評だったら、来年へ持ち越し…(*^^*)

そこで、夜中に悩みに悩んで、思いついたのがこれ!

押し入れからパーツを取り出して、う~ん!!良い感じ!!


Dsc_0477 昨年の夏にイオンモール八幡東店で、リボンレイストラップ教室をしたときに仕入れたパーツ。
役に立ちそうです♪


他にも、かわいいパーツがいっぱいです。

今日は、小倉教室だったので、早速、生徒さんへ、お披露目してきました。

Dsc_0480

さて、久しぶりに出席のU田さんのbagが出来ておりました。

持ち手に付けている、エスカルゴというパーツ。
とっても素敵でした。




そして、M岡さんの通帳入れ完成です。

Dsc_0479

みなさん、1つ目の作品は、愛着がわくぅ~とおっしゃっていましたよ。確かに…(*^^*)
他にもたくさんの小物が出来ていました。

追われている感じ・・・
お馬さんの気持ちがわかるような…(^-^;)

次のタペストリーも、とてもM岡さんらしいです。

出来上がってのお楽しみに~(*^^*)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八幡教室(5/21)作品ご紹介

八幡教室、たくさんの作品が出来ました~
Dsc_0473
ファスナーつけの勉強で、
まずは1つ目のポーチ。

まんまるポーチです。

まずは、A吉さんの作品
カワイイ色合いで、出来ております。



Dsc_0472 そして、T中さんの作品。
しかも、3個出来ていました。
圧倒です(;^_^A

さて、今週の土曜日は、小倉教室です。
バッグやポーチ、タペストリーに入られる方も…
私もアップリケ、ガンバろうっと!!  p(^-^)qp(^-^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻の小物入れを納品

風邪は、だいぶん良くなってきました。
でも、完全ではなく、喉に何か詰まった感は、まだとれない感じです。
Dsc_0469
今日は、雑貨屋さんのtortue(トルチュ)さんへ、納品に行ってきました。
今回は、麻の小物入れです。
麻で編むと、夏がきてるんだなぁ~と思いますね。
この間のネックレスは、直ぐに売れちゃったそうです。イチゴさんも、残り少なくなって…
作るものがいっぱいです。
次は何を作ろうかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遅い母の日

今さらだけど、母の日は何かされましたか?

先週からの風邪で、8日・9日は微熱でまた寝込み、だけど週末はイベントと小倉教室でダウン出来ない・・・(T_T)
Dsc_0465 9日の午前中までお布団と仲良しして、主人がくれた”プラセンタ”という栄養剤を飲みました。

このプラセンタって、薬局で1本1,000円!
しかも、”これを飲んでダメなら病院へ”って書いてあるぐらいの強気なドリンク。
強気なだけに、すごかった!
午前中に飲んで横になっていると、寝てはいられないぐらい元気に復活!
体が温かくなり、元気モリモリ!

お休みできない仕事があった時は、コレ!おすすめです!

そして、10日・11日は、門司港のイベント”グランマーケット”へ、行ってきましたよ。
久しぶりにお天気に恵まれ、お客様がたくさんいらっしゃいました。

さて、母の日・・・・
息子が何か買おうとしていたので、
「母は何も要りません。」
「その分勉強を頑張ってくれたら、それが一番うれしい!」
と、受験生の息子にプレッシャーを! ウシシッ!(^ー^)
きっと、頑張ってくれることでしょう・・・・(T_T)
そんな息子は、現在修学旅行へ行ってます。

実家の母には、母の日の翌日(12日)に、門司港のじじやで買ったお魚を持っていきました。
いつも、ある言葉を言えない私。
今年は、素直に言えました。
「産んでくれてありがとう」
「お母さんがいなかったら、私はここまで生きてなかったと思う」
「本当に産んでくれてありがとう」

母の立ち姿、歩いてる姿、会うたびにツラいです。
こうして書いているだけで、涙がボロボロ出ます。
今のうちに、親孝行しないとne

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八幡教室(5/7)と納品

長いGWも終わり、ほっと一息…なんて言いたいけど、私は1週間ぐらい前から、ゲーリーウーマンで、ずっと調子悪く、持病の悪化!!だと、真剣に悩んでいたら、5日から急に喉が痛くなり、発熱もありでダウン((T_T))_1
でも、7日は、個人lessonと夜の八幡教室もあるので、風邪薬を飲めない私は、うがいとマスクで喉の痛みはやわらぎました。
個人lessonも終わり、八幡教室も無事に根性で終わったけど、今日は気が緩んでまたもやダウン((T_T))
八幡教室のS田さんのタペストリーが完成です。
とっても、やさしい色の組み合わせです。

そして、先日雑貨屋さんに納品した作品です。Dsc_0463
土日にある、門司港のイベント、グランマーケットで販売していただきます。もちろん、私もお手伝いに行くので、土曜日は、朝からのセッティングとお昼までいます。そのあとは小倉教室です。
日曜日は、終日グランマーケットにいますよ~o(^o^)o
明日まで、ゆっくり休みますo(__*)Zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »