« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

3月のハワイアンキルト教室

~3月のハワイアンキルト教室のお知らせです~

今月から、もう一つ教室が開講します。
お仕事やどうしてもその日に来れない場合、月に1回の方、作品に応じて、選択肢が増えますので、どうぞご利用ください。
でも、人数の関係もありますので、必ずご相談くださいね。
人数と言えば・・・
講座が終了し、もう少しハワイアンキルトをやってみたい!と思われる方が、教室に参加されます。
3月から5名。4月から4名。
賑やかな教室になるかと思います。
よろしくお願いいたします。
それでは、ご案内いたします。

◆3月8日(水)
  ピリアロハ教室
  13:00~15:00

◆3月12日(土)
  北九州パレス教室・第3会議室
  13:00~17:00(2h)

◆3月16日(水)
  八幡教室
  20:00~22:00

◆3月23日(水)new
  北九州パレス教室・第1会議室
  18:00~21:00(2h)

◆3月26日(土)
  北九州パレス教室・第1会議室
  13:00~17:00(2h)

※増えた教室は、毎月第4火曜日の北九州パレス教室・夜の部です。
  今月は、22日が休館のため、翌日の23日(水)になっております。


それから、第2回「憧れのハワイアンキルト」について、現在募集中です。
説明会の日程は下記です。

◆3月10日(木)18:30~
◆3月12日(土)17:30~

説明会では、カリキュラムや作成作品の紹介、必要道具の説明・注文などあります。
どちらかの日程で、ぜひご参加くださいね。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

複雑な感情で・・・

今日は、複雑な感情が入り混じって、思わず涙が・・・

睡眠もあまり取れず、朝から期限のある書類提出など、バタバタで・・・

教室の前には、大事なお話があったり、かなり気が張っていました。ずっと悩んでいた事、解決はしたものの、全くスッキリしていません。
なぜなら、今までされてきたことは置いといて、最終決断は私に・・・。

私の決断は、色々考えて決断し、間違ってはいなかったと思います。ただ、自分だけがスッキリしないという現実。悔しくて悔しくて。

大事なお話に関しては、主人と前日に遅くまで話していました。
主人は想像力豊かな・・というより、最悪の事まで考えてくれます。
教室に向かう前、あるところに送って、駐車場で別れたときの、主人のひきつった笑顔。
主人にとって、何があるかわからない。
今の私の精神状態で、事故が起きたりとetc・・・
会うのは最後かも・・・と考えていたようです。
今でも忘れません。
あの時の笑顔、思い出すと今でも涙が溢れてきます。

この記事を読んでいる方、何が何だかわからないですよね。
私の脳内。
怖い・怒り・悲しみ・悔しさ・楽しさ・ありがとう と、複雑でした。
とにかく色々あったのです。

で、書きたいことは・・・
最近お気に入りのお酒。

~♪ ウイスキィーがお好きでショ!
     もう少~し しゃべりまショ!♪~Diary313

甘めのお酒が好きな私。
最近はまっています。
美味しくて、1本飲んでしまいそうです。
飲み方は、もちろんロックで!
写真は、今日開けたものではありませんよ。
さて、スケジュールいっぱいの私。
やることリストを書いて、やりこなします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回「憧れのハワイアンキルト・初級講座」終了

昨日、北九州パレスで行われていた、
第1回「憧れのハワイアンキルト・初級講座」が終わりました。

途中で、教室へ移動された方や、お仕事の都合で、やむを得なくお休みされた方もいらっしゃいましたが、最後までの残ってくださったみなさん、ありがとうございまいしたo(_ _)oペコッ
手芸が苦手とおっしゃっていた方も、最後の作品はきれいに仕上がっていました。
お世辞ではなくホントです!
ほとんどの方が、もう少し続けたいというお気持ちで、教室の方にいらっしゃいます。
楽しんでいただけたのかな~と、勝手に思っております。(^-^;

教室では、講座とは違い、おしゃべりをしながらゆったりとした時間を使い、次に作りたいもの(見本を見てくださいね)や、もう一度作りたいものなど、自由に作ることが出来ます。
そして、何が良いか!と私が思うのは・・・
なんと言っても、初めての方でも打ち解ける雰囲気だと思います。
いつも和ませてくれる生徒さんに感謝しております。(/ ^^)/アリガトネ~
なので、肩の力を抜いてお気軽に~

ところで、最近の出来事。
実は、あるカルチャーセンターより、講師依頼の連絡がありました。
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー
早速、今週は打ち合わせに行き、とりあえず入門コースから始まります。
詳細は、またチラシ等が出来ましたら、連絡いたしますね。

さーて、何かと期限のあることが多く、カレンダーとにらめっこしています。
心臓バクバクしながら、追い詰められている感じですが、何とかクリアしていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンモグラフィ

今日は、市の無料クーポン券を使って、乳がん検診に行ってきました。
お初です!

病院慣れしているはずなのに、「痛い!痛くなかった!」といろいろ耳にして行ったので、ちょっと緊張して行きました。

まずは、問診票の記入。
そして、視触診。
もうすでに、ここでなんとなく痛かった。ん?異常?

「乳腺もやわらかく、何もありません」との事でした。
ほっ!

いよいよマンモー!
X線の台にまずは、右から横に撮影。
そしてペチャンコー
ギャーーー痛すぎるぅ~

そして、左側を横に撮影。右側より左側の方が日頃から痛い私。
そしてペチャンコー
ギャーーーもっと痛い、痛ーい。早く終わって~
あ、あ、あと2回あるやん!

次は縦に撮影。
もう横も縦も変わらず痛い。
なんかもう中から何か出そうなぐらい・・・モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
X線技師の方が、圧を少し緩めましょうか?とおっしゃっていただいたけど、
「いえ!我慢します!」と、歯を食いしばり耐えました。
あー朝っぱらから、痛い検査でした。

痛いけど、乳がん検診は大切なことですね。
次の乳がん検診は2年後です。
みなさんも、40歳を過ぎたら、行きましょう!
早期発見!早期治療!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生徒さん作品紹介(2/9ピリアロハ教室)

遅くなりました~

2月9日ピリアロハ教室の生徒さんの作品紹介です。
マチもある簡単に出来るポーチです。60n
そして、立体プルメリアに挑戦されました。
感想は、「難しい!だけど何事も経験で!」と、おっしゃっていましたよ。
確かに、立体プルメリアは難しいし面倒かな~と、私も思います。
でも、ふんわりと出来るプルメリアはかわいいですよね。
次の作品は、テディベアとそろそろ完成に近づいているバッグです。

それから、昨日は今月で最後になる講座でした。
あと1回で終わりです。
なんだかさびしいようで、次が楽しみで!
みなさんのポーチは、カラーもモチーフも個性的な仕上がりです。
最初の作品よりは、きれしに出来上がっていると思います。

終わりもあれば始まりもありで・・・
2月15日号の市政だよりに次の講座が掲載されました。
募集開始は、2月18日からです。
ご希望の方は、お忘れなく~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロボットになりたい

ロボットっていいですね。
感情をもたず、やることを坦々とする。
うらやましーい。

実は、ずっとなんだけど、特に昨年からです。
悩みが次から次へと・・・
主人からも「教室をやめたら!?」と言われています。
限界だな~と思いつつ、ごまかしごまかし来ています。

講師としての立場、プライド、ズタボロ。
不眠、手の震え・・・
体に異変がきています。
主人から、さらに宣告。

だけどね、講座を受講していた生徒さんが、教室に3月からいらっしゃいます。
4月からも新しく講座が始まります。
私が教室を始めてから5年。
もう5年もお付き合いくださっている生徒さんもいらっしゃいます。
いつも喜びや感謝の言葉をいただいています。
だから、がんばらなくちゃ!と思う。

週に1~2回、高齢の両親へご飯を作りに行ってます。
親って、すぐにわかるんですね~
「どうしたんか? 顔色が悪いじゃないか!」と・・・
すごいな~
表情を変えても、顔色は厚化粧をしないから、変えられないしね。
ロボットだったら、わからないのにね。
ロボットになりたい。
明日から2月の教室が始まる・・・さぁ、頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モチーフ

なんだかね・・・
やらないといけないことがたくさんあるのに、現実逃避。
だけど、現実逃避と言っても、やっていることは教室の事や編み物。
とりあえず、パソコンに向かって、モチーフの型紙作り。Diary312

海のナウパカと山のナウパカ。
ハワイの神話にある切ない?イヤ悲しい話。
それを、モチーフにしてあるポーチを作ってみた。
出来た型紙を布にすると、思ったよりかなり難しい。
生徒さんにこれをモチーフにして作るには、過酷すぎる。
型紙はやり直しだ!
本の真似はしたくないしね。プライドが許されないよ。
こうして、色々考えて作って、やっと型紙を配布できる。
モチーフはもちろん、ポーチを作ってみて、またやり直し・・・
ウ~なんだよ!この型紙!
出来上がりサイズ違うじゃん!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
型紙を測ってみると型紙のサイズが違う・・・
型紙をそのまま信用してしまった・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・


配布までには、かなりの時間がかかってしまう。
たった一つの型紙に何日も・・・
だけど、好きなんだな~

その好きな夢に向かって進んできた。
その夢も実現した。だけど、存続するって難しいな~
好きなコーヒーに焼酎を入れて飲む。物足りない・・・
悪酔いしない程度にあと少し飲もうかな~
来週から、2月の教室が始まる・・・
モチベーションを上げなくちゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイングポーチ

スイングポーチが出来ました~

これは、2・3年前かな~
NHKのはんどめいどで放送されたポーチです。
型紙はそのまま使用していなく、自分なりに編集して作りました。
サイズは、L/M/Sと、3種類。
Sample10

Lサイズは、シャドウキルトにして仕上げ。
Mサイズは、アップリケ仕上げ。
Sサイズは、キルティングのみの仕上げで、小さいのでキーホルダーをつけました。

一番早い教室で、2/9の教室でお披露目出来そうですね。
お楽しみに~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »