« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

4月のハワイアンキルト教室

そろそろ、桜も満開になる頃ですねcherryblossom
今年は、花見が出来るかな~

4月のハワイアンキルト教室のご案内です。


◆4月9日(水)
  北九州パレス教室・第1会議室
  13:00~17:00(2h)

◆4月12日(火)
  ピリアロハ教室
  13:00~15:00

◆4月20日(水)
  八幡教室
  20:00~22:00

◆4月23日(土)
  北九州パレス教室・第3会議室
  13:00~17:00(2h)

◆4月26日(火)
  北九州パレス教室・第3会議室
  18:00~21:00(2h)

そして今月から・・・
北九州パレスの講座 第2回「憧れのハワイアンキルト」が開講します。
日時は、4月14日(木)と4月28日(木)いずれも18:30~20:30です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生徒さん作品紹介(3/26小倉教室)

今さらUPでごめんなさい。

生徒さん作品のご紹介です。
3/26にあった、小倉教室の3名の方のご紹介です。

まずは・・・62t

T田さんの2つ目のポーチです。
主に、茶系で大人だな~というカラーがお好き・・・
というより、その色がばっちり合う方なのですが、今回はカラフルなカラーに挑戦したようです。
これも、とても爽やかで良い感じですよね。
爽やかなカラーに、お好きな茶色が入っているのも、ステキだな~と思います。


次に・・・63t

T島さんのまんまるポーチです。
まんまるポーチでは、ダントツパイナップルが人気ですね~
キルティングでは、必ず輪郭もキルティングをしています。
まんまるポーチの作成段階で、ちょっとしたアクシデントがありましたが、ここまで完成して良かったと思います。

さて最後に・・・

F崎さんのシャドーキルトのスイングポーチです。64f
少しボケていました。
ごめんなさい。
シャドーキルトは、とても楽しかった!という感想でしたよ。
ご本人自身では、ここは・・・と、反省点をおっしゃっていましたが、カラーも、パステル調に仕上げて、素敵でした。
プルメリアの中央には、キラキラっとラインストーンをつけました。


以上、3作品のご紹介でした。

ここ2週間ほど、左瞼の痙攣が治まらない私。
疲れだと思います。
調べてみると、コーヒーはいけないんですって!
コーヒー好きな私は、ツライ。
わかっていても飲んでしまう・・・少しは減らしていますよ。
目を使う仕事だから、仕方ないのですが・・・
諦めて作業しています(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見本作品

見本作品が出来ました。Sample12
BOXティッシュカバーです。

BOXティッシュって、微妙にサイズが違うのですね。
3/23の教室に間に合ったので、ちょっとほっとしています。

画像は、側面から見た感じと、真上から見た感じを掲載しています。Sample13
この作品は、アップリケが多い分、キルティングが少ないですよ。
モチーフの葉は、ラウアエ。

葉脈の部分は、刺しゅうをしています。
ラウアエの特徴で、つぶつぶがあるのですが、今回は刺しゅうをしたので、ビーズやラインストーンはやめました。

そして、モチーフのお花1はプルメリア。
一枚一枚分解してアップリケをしています。
そして、キラキラにラインストーンを付けています。

もう一つのお花2は、ティアレ。
こちらは、中央をビーズにしました。

リバーシブル仕様になっています。
生徒の皆さん!挑戦してくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生徒さん作品紹介(3/16八幡教室)

八幡教室の生徒さん作品のご紹介です。

Taさんのポーチです。61ta

必ず、モチーフにハワイアン柄を組み合わせています。
組み合わせるのが上手だな~と思います。
前回、ファスナー飾りまで出来ていなかったので、今回で出来上がりました。

次は、額作りに入っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生徒さん作品紹介(3/12小倉教室)

まず生徒さん作品のご紹介です。61o

昨日、完成の画像が送られてきました。
3/12 小倉教室のO本さんの作品です。
ワイヤーポーチ。
同窓会に間に合うように作成されたので、一枚布だけで作るのはさびしいということで、プルメリアの輪郭をキルティングしています。
ラメ糸を使用しているので、キラッときれいですよ。
同窓会に間に合って、良かったです。
恩師に喜ばれるといいですね~
いえ、きっと喜ばれるでしょう!


昨日は、黒崎でのイベントでした。
朝から寒くて、一日中ダウンを脱ぐことが出来ず、寒かった(。>0<。)
終わり頃は、雨・・・
寒さ倍増!
体が冷え切って、帰宅後は熱いお風呂に入っても暖まらず、お布団へ直行。
今朝、息子のお弁当作りで起きたものの、まだ疲れが取れず・・・
肩こりと頭痛と戦い。
だけど、今日は実家。
老体ににムチを打って・・・
ファイトー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

説明会(3/10)

昨晩は、第2回「憧れのハワイアンキルト」初級講座の事前説明会でした。
作成するもの、道具の説明など、あっという間の1時間。
5名でしたが、全員申し込みをされました。
そして、明日は小倉教室。
9名の生徒さんがいらっしゃいます。
一気に生徒さんが増えて、少しドキドキheart02
そして、17時半より、講座の説明会があります。
明日は気の抜けない一日になりそうです。
あっ、毎回気は抜いてませんよ。
ただ、よくやるおっちょこちょい・・・忘れ物。
もう一度確認っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイトカルチャーセンター

本日の広告に入ってました。
Mate1
先日、講師依頼を受け、打ち合わせに行ってきました。
そうです!講師依頼を受けたのは、黒崎井筒屋にあるメイトカルチャーセンターだったのです。
入門コースとして5月から2か月(全4回)
なので、5月と6月で一つの作品を作ります。
第1・第3木曜日 13:00~15:00です。
受講料は、入門コースなので1ヵ月3,000円。
前納制だと思います。
入会金や維持費など別に必要となります。
それから、材料費や道具類など、入会時にお尋ねくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はふれあいフェア

明日は、北九州パレスで行われるイベントIn2016_03
第6回ふれあいフェアがあります。

このイベントは、2013年なぜか私に仲介役の話がきたのです。
第1回から年に2回。
しかし、教室や講座の方が忙しくなり、
明日の第6回で、仲介役をおりることになりました。
この第6回は特に、大変だったな~
昨年からの問題が大きく、だけど、迫りくるイベントの作家さん集め、年明けのチラシ作りに、次から次にくる問題と両方で、おかしくなりそうでした。

私自身、出店していないので、一日ヒマしてます。
遊びに来たら、探してくださいね。
あっ、出店はしていないけど、納品している雑貨屋さんが出店しているので、編物を持って来てるかもしれません。 
携帯ケースやヘアゴム。麻かごやバッグなどetc・・・
体験コーナーも、どれも楽しいですよ。
私が気になるのは、カラー診断かな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

確定申告

終わりました~
やっと、確定申告の書類を送付いたしました。Diary314
(v^ー゜)ヤッタネ!!

ちょっとだけホッとして、次の作業。
カルチャーセンターに飾ったままにしないといけない、見本を作成中です。
それが終わると、次の見本作り。
ゴールがあるようでない次から次への作業。
やりまっせー
やりこなっせー

と、言いつつ
♪ウイスキーがお好きでショ♪
飲みながら、製図です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »