« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

5月のハワイアンキルト

5月のハワイアンキルト教室のご案内です。

◆5月10日(火)
  ピリアロハ教室
  13:00~15:00

◆5月14日(土)
  北九州パレス教室・第3会議室
  13:00~17:00(2h)

◆5月18日(水)
  八幡教室
  20:00~22:00

◆5月24日(火)
  北九州パレス教室・第3会議室
  18:00~21:00(2h)

◆5月28日(水)
  北九州パレス教室・第3会議室
  13:00~17:00(2h)

北九州パレスの講座 第2回「憧れのハワイアンキルト」
日時は、5月12日(木)と5月26日(木)
いずれも18:30~20:30です。


メイトカルチャーセンターにての、
はじめてみよう!「憧れのハワイアンキルト」入門コースの開講は、まだ未定です。
連絡があり次第お知らせいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生徒さん作品紹介(4/26小倉教室)

昨日あった生徒さんの作品ご紹介です。
69i
I井さんの手帳カバーです。
手法を変えて、2種類されてみました。
しっくりいった方は、小さいサイズが良かったそうです。
ベルトは、本革を使用しています。(*^ー゚)bグッジョブ!!
昨年までは、作りたくても時間があまり出来なかったのですが、今年から作る時間が取れるようになったようです。
個人への負担など(そりゃ~いろいろですよね)
手がかからなくなると、趣味の時間に充てたいものですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生徒さん作品紹介(4/23小倉教室)

遅くなりました~
4/23の小倉教室での生徒さんの作品紹介です!
今日は、盛り沢山ですよ~
それでは・・・

Y川さんのまんまるポーチです。65y
画像が少し・・・
いえ、少しどころか色が全然出ていなくて、申し訳ないです。
実物は、パステル調に仕上がってました。
現在は、ポーチと額に入っております。


T田さんのボディバッグです。66t
仕上げの段階で、アクシデント発生しましたが、完成して一安心です。
あーエンゼルトランペットのところが、色が出ていないですね。ごめんなさい。
現在は、大きなバッグとティッシュカバー(BOX)を作られております。


T島さんのポーチです。67t
色選びや作業がとても早いT島さん。
キルティングが整ってきたと思います。
最後の課題に取り組んでいます。


N村さんのポーチです。68t
モチーフは、貝にヒトデの刺しゅうをされております。
今までになかったデザインですね。
キルティングも整ってきたと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続く余震と週末のイベント

余震がずっと続いてますね。
熊本地震のニュースで、辛く悲しく毎朝涙が出ています。
空の神様、大地の神様、怒らせてしまったのかな~
どうか、怒らないでください。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


北九州市は、地震が無いと言われていますが、結構大きな活断層「福知山断層」があるんですね。昨日知りました。
正直、怖いです。

気になる方は、こちらのHPをご覧ください。
http://www.jishin.go.jp/regional_seismicity/rs_katsudanso/reg_kyushu_02_fukuchiyama/


こんな中、週末(4/23・24)は門司港イベント「グランマーケット」があります。
23日は、開始からお昼の12時までいます。(その後、教室へ向かいます)
24日は、終日イベント会場にいます。
ブースは、127番128番で、お店は「tortue-トルチュ」です。
Diary316
ずっと作り続けている作品をちょっと紹介。
スイングポーチのキーホルダー付です。
それから、猫ブームにのっかって、にゃんクリップです。
にゃんクリップは、カーテン、帽子やバッグにつけたり、ブローチとしても付けられます。


Diary317雑貨屋さんに納品する、新作も紹介。

オーナーからのリクエストで、
Tシャツのブローチ。

そして・・・
応用してチュニックのブローチも出来ました。

お天気があまり良くないけど、お越しの際は気を付けて来てくださいね。
グランマーケットのHPは、こちらです⇒http://www.grand-market.net/blog/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーダー品完成!

スイングポーチのオーダーをいただいていました。
退職祝いにプレゼントされるそうです。
オーダーをいただいたときには、時は遅し・・・Sample20
間に合わないけど、作ってください!ということで、今回は春をイメージして、グリーンをベースに作りました。
パステル調の黄緑と少しくすんだ緑を使ってみました。
作品は、手元に残りませんが、見本画像としてご参考にされていくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見本作品

見本作品のご紹介です。
Wファスナーポーチのサイズが小さい分です。
Sample14
モチーフは、海のナウパカと山のナウパカを作りたくて、表と裏と別のモチーフにしたのです。
ナウパカには、ちょっと悲しい伝説があります。
愛し合っている二人が身分の違いで別れることになり、女性は山へ残り、男性は海へ行きました。Sample15(一部省略)
山のナウパカは、葉っぱや花がトゲトゲしています。
海のナウパカは、葉っぱや花が柔らかくなっています。

完成して、残念な事に・・・
サイズが小さく出来上がってショック・・・
計ってみると、元々の型紙のサイズが違っていたのです。
ということで、二つ目完成。
茶色の方は、サイズがOKです。

大きなWファスナーを作られて、小さいサイズを作ると、作りやすいと思います。
挑戦してみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初級講座開始と地震

昨晩の地震・・・
私は、講座が終わって、少しだけ作業をしていたら、いきなりスマホや携帯の警報が!!!!!
北九州は「震度3」 
それでも怖かったです。
帰宅後すぐにお風呂へ入れば良かったものの、余震が怖くてお風呂に入るチャンスを逃し、そろそろ良いかな~と、湯船に浸かっていると、また揺れが・・・
急いであがりました。

ところで・・・
そうなんです!
昨日から、第2回「憧れのハワイアンキルト」初級講座が始まりました。
11名の方と一年間、ご一緒させていただきます。
ひとつひとつを完成して、楽しみましょうね~

さてさて、来週は年に2回ある、門司港のイベント「グランマーケット」があります。
私の在庫が少なくなっているので、今はオーダーや見本、イベント作品をせっせと作っています。
あと一週間、頑張らなくっちゃ!
ちなみに、グランマーケットは、4/23と4/24の2日間です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

6つ葉のクローバー

新学期、やっと始まりました~。
今日からお弁当作りが始まりました。

さてさて、先週土日の話・・・

主人の実家、長崎に里帰りしてきました。
いつものパターンで、朝3時半に出発。
お墓参りで伊王島へ。
そして、次の船が来る間・・・
昨年、5つ葉のクローバーを見つけたので、今年も見つけるぞー!と、座り込みました。
「ん~ここは無いなっ!」と、とぼとぼと歩き、
「この辺になんかありそう!」と、座ってすぐに見つかりました。
「ヤッター!5つ葉!」
その後、4つ葉もその辺を歩いてはGET!Diary315

息子がいる待合室に行くと、手に持っているクローバーの束を見てビックリ!
「ほら見て見て~ 今年も5つ葉を見つけたよ~」
「1枚、2枚、3枚、4枚、5枚・・・ん?6枚~!」
「スゲー!今年は6枚やん!」と、そこで初めて知りました。

そうなんです!
今年は、6つ葉のクローバーをGETいたしました。
葉っぱをきれいに保存できなくて、きれいな形ではないのが残念です。
息子が俺も見つけよう!と言って、小さな小さな4つ葉のクローバーを見つけました。
小さくても4つ葉。息子にも幸運が訪れますように~

昨年も記載しましたが、クローバーの花言葉です。

1、一つ葉のクローバー「困難に打ち勝つ」「始まり」「開拓」「初恋」
2、二つ葉のクローバー「素敵な出会い」「平和」「調和」
3、三つ葉のクローバー「愛・希望・信仰」

4、四つ葉のクローバー「幸運」「幸福」
5、五つ葉のクローバー「経済的繁栄」「財運」
6、六つ葉のクローバー「地位と名声」

7、七つ葉のクローバー「無限の幸福」

6つ葉は地位と名声・・・
コンテストに出さないとね~だけど、正直作る時間が全くないよ・・・
(;´д`)トホホ…
作るのは難しいけど、良い事ありますように☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »