« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

6月のハワイアンキルト

6月のハワイアンキルト教室のご案内です。

◆6月11日(土)
  北九州パレス教室・和室
  13:00~17:00(2h)

◆6月14日(火)
  ピリアロハ教室  
  13:00~15:00

◆6月15日(水)
  八幡教室
  20:00~22:00
  

◆6月25日(土)
  北九州パレス教室・第3会議室
  13:00~17:00(2h)

  
◆6月28日(火)
  北九州パレス教室・第3会議室
  18:00~21:00(2h)


北九州パレスの講座 第2回「憧れのハワイアンキルト」
日時は、6月9日(木)と6月23日(木)
いずれも18:30~20:30です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生徒さん作品紹介(5/28小倉教室)

遅くなりました~
5月28日小倉教室での完成品です。

Y川さんの作品ご紹介72y
ポーチです。
モチーフのハイビスカスは、柄布を使用されています。
あと一つで初級が終わりますね。
初級が終わったら、あれとこれとあれも・・・
最後の課題終了まで、あと一息です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016新柄入荷のお知らせ

お待たせしました~
Island Style Kathy Momシリーズの新柄が入荷しました。
どれも、各6mです。
皆さんは、どれが好きかな~
8月にある、ハワイアンカルトナージュに使いたいですね。

まずは・・・Island Style Kathy Momマリエからご紹介

Islandstylekathymom_6

下記をクリックするとそれぞれの色を確認できます。
Island Style Kathy Mom マリエ 20100-10
Island Style Kathy Mom マリエ 20100-20
Island Style Kathy Mom マリエ 20100-50
Island Style Kathy Mom マリエ 20100-70
Island Style Kathy Mom マリエ 20100-80


そして・・・Island Style Kathy Mom アケウです 。

Islandstylekathymom_7

下記をクリックするとそれぞれの色を確認できます。
Island Style Kathy Mom アケウ 20101-10
Island Style Kathy Mom アケウ 20101-20
Island Style Kathy Mom アケウ 20101-30
Island Style Kathy Mom アケウ 20101-60
Island Style Kathy Mom アケウ 20101-70

その他の柄をご覧になりたい方は、左側にあるマイフォトのハワイアン柄に掲載していますので、そちらで確認してください。今回入荷した布も掲載しています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シームフィックス入荷のお知らせ

~生徒のみなさんへ入荷のお知らせ~

先々週、生徒さんからリッパーの注文をいただきました。
私も以前からこのリッパーが欲しかったのですが、欲しいものが色々あり過ぎて、後回しになっていました。
そこで、生徒さんにも了承の上、とうとう購入。

ドイツ生まれのシームフィックスです。1_6
キャップを外すとリッパーになります。

ここで優れているところは、キャップについている白い部分!

どう使うかというと・・・
縫い目をほどかないといけないとき、リッパーで糸を切りますよね。
通常は、リッパーの先端を使って一本一本ほどいていると思います。
小さく切り過ぎたときは、毛抜きなどを使ったりしている方も・・・ι(´Д`υ)アセアセ

このシームフィックスは、白い部分で擦るのです。
そうすると、糸が簡単にほどけてまとまるのです。(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

日本製のリッパ-より、約3倍の価格ですが、便利です!
今回、10本在庫があります。
生徒さんで、ご希望の方は、私にメールをください。
(生徒さん価格は、その時に返信しますね)
申し訳ないのですが、先着順です。
ごめんね~m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

それから、便利道具をこちらへUPしています。
マイフォト⇒便利道具http://mahaloha.way-nifty.com/photos/1_4/
ご入用の方、ご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせと見本

~お知らせ~

メイトカルチャーセンターのハワイアンキルト教室ですが、
設定の人数に達しなかった為、開講は出来ませんでした。
お申込みいただいた方、大変申し訳ありません。


~見本作品~

見本作品のご紹介です。
約、2・3年前かな~
プラバン入りのめがねケースを作りました。
中のプラバンは、100均で購入したものを入れていて、最近見ると割れていました。
そこで、作り直し!

ホームセンターで、プラバンを購入。
やっぱり、作りが違う・・・ 硬さもあるけど弾力があります。

作ったのは・・・
Sample22
●ファスナー付要らずの留め具を使っためがねケース

表のプルメリアは、ブティという手法で、立体的なプルメリアが出来ました。
挑戦してみてね。
裏のプルメリアは、いつも通りです。



●ファスナー付めがねケースSample23_2

シャドーキルトにしています。

2・3年前に作っためがねケースは、高さが無いので、最近の高さのあるメガネは、ギリギリです。
作り直したのは、余裕があるので大丈夫です。
特に遠近両用のメガネになると、高さが必要になりますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タペストリー

先日、ちらっと紹介したタペストリー
フレームが届いたので、仕上げました~
Diary319
改めてご紹介します。
マンゴーのタペストリー
マンゴーの意味は・・・
「願いが叶う」やたくさんの実がなることから、「商売繁盛」とも言われています。
パッと部屋が明るくなりそうです。
キルティングは、ラメ糸を使用しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生徒さん作品紹介(5/10小倉教室)

昨日のピリアロハ教室での完成品です。
70n
2作品とも、N磨さんの作品です。

<テディベア>
ハワイアン柄で作ったテディベアです。
とても爽やか!
プレゼントされるそうです。




<バッグ>71n
同じ色を作られている方がたくさんいらっしゃいますが、刺しゅうをすることで、ずいぶんと変わりましたよね。
次の作品が楽しみです。





それから、お知らせ
ハワイアンカルトナージュの小さな箱ですが、1つだけ残っています。
前回掲載した中の右側の後ろにあるピンクの分です。
必要な方、ご連絡くださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWは制作三昧

GWも、もうすぐ終わりですね。
いかがでしたか?

え!私!
家族でボウリングに行き、ストレス発散してきましたよ。
あとは、そりゃーもう、チクチク三昧でしたよ~
やらなくちゃいけないことが、盛り沢山で・・・

少しご紹介!
まずとりかかったのは、私が中学校講師時代にお世話になった先生が、今年退職されて、5月末ぐらいに会おう!という事で、退職祝いに急きょプレゼントを作りました。Diary318
キルティングも終了し、あとは額を待つだけです。
モチーフは、ウルにしようかと思ったのですが、マンゴーにしました。
マンゴーの意味は、「願いが叶う」
たくさんの実がなることから、「商売繁盛」の意味もあります。
退職された先生は、次へのビジョンがあるとおっしゃっていたので、あえてマンゴーに!
額が到着したら、もう一度お見せしますね。


それから・・・Handmadesell2
カルトナージュで、小さな箱。
これは、私も使っていますが、シンブルなど小物入れに便利です。
2年ほど前だったかな~
八幡教室であっという間に完売し、今でも使っていただいています。
販売は、一般販売いたしておりません。
生徒さん用なので、ご入用の方ご連絡ください。
あっ、早い者勝ちです!


それから、それから・・・Sample21
2年前にした、ハワイアンカルトナージュ。
すっごく好評だったのに、昨年できませんでした。
今年は、やりますよ~
ただ、日程が決まらなくて・・・
で!カットクロス入れのお声が多かったので、カットクロス入れを作ります。
見本も出来ました。
上のピンクの玉がかわいいでしょ!
色も何色かあるので、布にあった色をお選びください。
教室の時に持って行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »