« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

ミニBOX

以前作ったミニBOX
ピリアロハ教室にて、即完売。Handmadesell3
そして、リクエストがあったので、また追加で作りました。
今回は、6個完成。
この間あった火曜クラスには、まだ完成していなかったので、お見せ出来なかったけど、来月?・・・ 再来月?には、お見せできるかな~
ご入用の方は、ご連絡ください。
あっ、すみません。このミニBOXは、生徒さん用ですので、一般の方にはありません。
ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生徒さん作品紹介(カルトナージュ作品)

先日あったハワイアンカルトナージュ
2個作られたA吉さんの画像がSNSでUPされていたので、こちらにもご報告。2016_082pg
小さい箱は、2年前にあった糸入れです。
今回のカットクロス入れは、お揃いで作られました。(*^ー゚)bグッジョブ!!
ステキな作品に囲まれると、ウキウキですよね。
とても楽しくなりそうo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生徒さん作品紹介(8/23小倉教室)

今日は、3作品のご紹介です。

【1作品目】

86sS野さんのBOXティッシュカバー
モンステラの葉の先にも、アクセントでビーズが、かわいくついていました。
次は、ペットボトルカバーに入ってます。
楽しみです。

【2作品目】
Mrさんのステンドグラスボディバッグです。87mr
サイズにひやっ!とする場面がありましたが、完成しましたね。
良かった~
爽やかな感じに仕上がったと思います。
お仕事の関係で、今日で最後。
今度、いつ会えるかな~
余裕が出来たら、ご連絡ください。


【3作品目】
F村さんのキーホルダー付スイングポーチです。88f
かわいいポーチが出来ました。
ハトメを付けるとき、穴を開けないといけないのだけど、2階の会議室でかなづちで大きな音をたてられなく、応用でした結果、良い出来にならなかった。
せっかくかわいくできたのに、F村さんごめんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルトナージュ教室(2016/08/21)

8月21日
2年ぶりにハワイアンカルトナージュ教室を開催することが出来ました。

女性は、缶・箱...大好きですもんね。Photo
12名の生徒さんが集合しました。
朝9時半から開始し、箱を組み立ててその後・・・
布のカットサイズの記載ミスが発覚
朝からエアコンが効かなくて、汗だくの上にさらに冷や汗が・・・
持って行っていた布があったけど、持って行ってない布もあって、お二人の方に新しく布を選んでもらうことに・・・
ごめんね~

とんだハプニングで30分のロス。
だけど、皆さん黙々と作業をされ完成しました。

さて、来年出来るかどうかわからないけど、カルトナージュ教室は、二つの内どちらをしようかと考えてます。
お楽しみに~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見本

リクエストのジャバラカード入れが出来ました。

私は基本的に、普通の綿が好きなので、まず普通の綿で作ってみました。Sample22_1
ちょっと分厚いかな~

それで、接着綿で2個目作成。
カード入れは、厚くなるので接着綿がおすすめですね。

ファスナー付きで、中には17枚のカードが入ります。

イルカさん・・・普通の綿使用Sample22_2
ホヌさん・・・・・接着綿使用

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強会で習った作品

先日の勉強会で習った事。
ご紹介しますね。

まずは、ハンドキルト。Diary327
シャドートラプントです。
シャドーキルトとトラプントと合体した感じですね。

デザイン面も、ちょっと褒められちゃった!
かなり有頂天になっております。

それから、この陶器のシンブル。
以前ある方に、これはコレクションの為の物よ!と、すっごいバカにされていました。
でも、私の中では色々調べていたんだけどね~Diary328
それで、なぜ復活したかというと・・・
勉強会でお友達のお家にお泊りした時に、この陶器シンブルがあったのです。
その時に、話が盛り上がって、「私は間違ってなかったんだ!」と実感。
涙が出るほどうれしかった。
もちろん、コレクション用のシンブルもあるんだけどね。
それで、早くキルティングをしたくて、手っ取り早く出来たのが、このキルト。
気になる方は、購入前に私のを使ってみてください。

それから、次はミシンキルト。Diary325
先日、少し紹介したフリーモーションが主です。
グニャグニャのデザインは、とのかくフリー。
直線もミシンの送り歯(下の部分)を下げるので、直線が一番難しい。
でもね、これも先生に褒められちゃった!
ダブルで有頂天。
豚もおだてりゃ木に登る・・・・ブー(^0_0^)

そして、午後にあった作品作り。
バッグinバッグです。Diary326
休み時間も短縮でありました。
フリーモーションが初めてだから、追いついていくのが必死!
その時間では出来なかったので、帰宅してから完成しました。

これから、ハワイアンキルトに変換・・・
難しいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生徒さん作品紹介(8/9ピリアロハ教室)

生徒さん作品のご紹介です。

N磨さんのスイングポーチ。84n
3個も作られたそうです。
ハワイアン柄で作られていたポーチは、すごく細かくキルティングが入っていましたよ。
シャドーキルトは、とってもかわいいのが出来ていました。

次は、Snさんのコースターです。85sn
次の作品に入る前に、とっても時間があったそうで、本を見ながら作られたそうです。
ステキですね。
欲を言えば・・・
気になる方は、教室で聞いてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いただきました

今年の誕生日は、キルト勉強会だったので、土日に買い物へ行き、いただきました。

息子からは、名刺入れをいただきました。Diary324
そして、主人からは、クロエの香水。

どれも欲しかったので、ちょっとルンルン♪

がんばらなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッチワークキルト講師勉強会(8/5)

8/5は、私の誕生日。
だけど、引き続き5日はミシンキルトの勉強会に参加してきました。
今までは、ハンドばかりでしたが、今回お初参加。
緊張で頭パンクしそうでした。

画像の押さえ・・・Diary322
これはフリーモーションという押さえなのです。
難しいのは、下の送り歯を下げた状態にしないといけないので、布は自走しません。だから、自分で布を動かさないと進まないのです。
ということは、針目が揃わないのです。
初挑戦だったので難しかった~

午後は、バッグインバッグを作りました。
シャドートラプントのミシン編です。
追いつくのに必死で、完成はしなかったけど、ある程度まで出来たので良かった。Diary323

連チャンの勉強会。
さずがに疲れ、頭がパンクしてました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッチワークキルト講師勉強会(8/4)

2016/8/4
パッチワークキルト勉強会に、博多へ行ってきました。

今回6月に行われる予定でしたが、地震の関係で延期になり、8月になったのです。
うーーーひとこと!
あ・つ・い! 暑すぎるし荷物は重たいし・・・
さらに、場所がいつもと違っていたので、イマイチわからず、タクシーに乗ったら、ワンメーターで行くはずなのに、770円も取られました。

今回の勉強会は、「シャドートラプント」でした。
この勉強会を生かして、どんなふうにハワイアンへ変えるか悩み中。

デザインの勉強で、先生に褒められ、久しぶりにパッチワークをしようかなぁ~と悩み中。
(豚もおだてりゃ木に登る)ブヒー

この日は、お友達のところへお泊り。
お友達のお店にも行ってきました。Diary321
めっちゃかわいいお店です。
「June Quilt」というお店です。
姪浜駅から徒歩3分もあるかな~

住所はこちら↓
福岡市姪の浜4-22-5高木ビル202

かわいいよ~ 行ってみてね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »