« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2月のハワイアンキルト教室

2月のハワイアンキルト教室のお知らせ~


◆2/14(火)

13:00~17:00
北九州パレス教室
第1会議室
◆2/15(水)
20:00~22:00
八幡教室
◆2/25(土)
13:00~17:00
北九州パレス教室
和室
◆2/28(火)
18:00~21:00
北九州パレス教室
和室

****************************************
「憧れのハワイアンキルト」は・・・
2月9日(木)&2月23日(木)
いずれも18:30~20:30です。
最後の作品です。

|

生徒さん作品紹介(1/24小倉教室)

生徒さん作品紹介です。
画像が送られてきました。

小倉教室夜の部のO田さんのおむつポーチです。112o
2作品目です。
ツートンのピンク系に仕上がっております。

現在は、お孫さん用のひな飾りとプリントバッグに入っております。

|

かばん講座4回目

21日(土)は、かばん講座4回目でした。
雪が心配で、ひとつ早い高速バスで行ったけど、何の心配もありませんでした。

さて、講座の内容は・・・Diary347
昨年作成途中の巾着型ショルダーバッグで、午前中に仕上げをしました。
ショルダーの持ち手も手作りです。
ただね・・・重なるとミシンがうまくいかない!
同じところを5回もほどきました。
なんで、こう毎回うまくいかないんだろう?
同じところを何度もしていくと、次の説明がわからなくなるので、途中あきらめて次へ進み、あきらめていたところを、もう一度するとやっとうまくいきました。
でもね、妥協ばかり・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そして、午後からは最後の作品。Diary348
パーツだけ縫って終了です。
2月で終了するので、来月は完成します。
大変そう~

|

生徒さん作品紹介(1/17・18 小倉&八幡教室)

更新しないといけない日から、1週間も過ぎてしまいました。
スミマセンm(_ _)m

では・・・

17日(火)北九州パレス教室の生徒さん作品です。110n
N尾さんのバッグです。
優しい色合いで、完成です。
土台の茶色の布は、廃番になりN尾さんのバッグが最後の布になりました。
現在は、テディベアに入っております。
本当は、この日に完成予定だったけど、私が道具を忘れたため完成に至りませんでした。
ごめんなさい。

18日(水)八幡教室の生徒さん作品です。111s
S田さんのバッグです。
こちらも優しい色合いで、完成です。
プリントされた柄でみなさん同じ色なのですが、刺しゅうの色が違うだけで、こんなにも雰囲気が違うのですね。
現在は、スイングポーチに取り掛かっております。

|

ミシン

ミシンの持ち運びが重たいことから、年末にミシン屋さんへ相談をしていました。
予算や押さえなど・・・
そして話がまとまり、行ける日が無いことに気が付き、急きょ先週の土曜日にミシンを買いに行きました。

1枚目の画像Diary345
これは、母が使っていた足踏みの職業用ミシンをポータブルに変え、それを私がずっと使っていました。
おそらく50年もののミシンになるんじゃないかな?
これは、かなり?
いえ・・・そーとー重いのです。おそらく2~30キロありそうな重たさです。
このミシンをテーブルにあげたとき、穴を開けてテーブルを買いに行ったこともあります。
だけど、職業用だけにすばらしい針目。
どんなに厚くてもスイスイ縫える。
母が使っていたものだったので、なかなか捨てられなく、今では使わないのに押し入れで休んでもらっていました。
だけど、今回ミシンの購入で、とうとう手放してきました。
もう一台、ブラザーのTendyも、母が嫁入り道具として買ってくれた30年もののミシンだけど、狭い家に置く場所もなくなるので、手放てきました。

そして、2枚目の画像Diary346
新しいミシンです。
明日の教室でデビューします。
JUKIのミシン。 重さなんと6キロ!
手放したTendyも12キロあったのです。
半分の重さ!
活躍してくれることでしょう!

|

めがねケース第2弾

4日から作り始めた、めがねケース第2弾。
やーっと、完成しました。Sample28

2017年酉年。
ということで鳥のカラーをイメージしました。

ファスナー付はありません。
そして、別に取り外しのめがねガードがあります。(右画像)
留め具部分は、ゴムひもくるみ釦ですが、革ベルトをつけるとちょっと高級になりますよ。
革ベルトは使いやすく、ぜひ お勧めです!
挑戦してみてね~

|

CT検査

今日は、年に一度のCT検査でした。
朝8時半から診察まで、終わったのがお昼。
待つ時間が長いときは、編み物!Diary344
持って行くには、軽くてコンパクトで良いですよね。
雑貨屋さんと「国旗は年明けに作るね~」と言って、すっかり忘れていた私。
ちょうど待ち時間に良かったです。
これは、アクリルたわしの国旗編です。
待ち時間に赤の分が2枚出来たのですが、一枚は出来てビックリ!
段数を間違えて、まるまる一枚ほどきました。

そうそう、CT検査の結果は、相変わらずで子宮筋腫9㎝。
左の卵巣皮嚢腫は4㎝大でした。
びっくりするでしょ!
私の体には爆弾のような宝が、他にもいっぱいです。
でも大丈夫!!!!!
今始まったことではないので、現状維持ということでOKです。
私のカルテは、ものすごく分厚くて、よーく考えると40年も病院に通っています。
9歳の命と言われ、長生きし・・・
次に23歳の命と言われ・・・40年も病院に通っているなんて、すごいですよね。
なんか表彰されたいわ~ ナンチッテ!
ということで、私元気でーす!



|

2017おえべっさん

3連休もあっという間に終わりましたね。Diary343
私は、息子の修学旅行の買い物で2日間つぶれてストレス。
昨日は、おえべっさんに行ってきました。

十日えびす(1月9日~11日)では、商売繁盛、家内安全の祈りを込めた新春の「福笹福引」があります。1年間、葉が落ちない笹と縁起物が当たります。

主人と私で福引をして、主人が2等。私が3等でした。
昨年と同じでちょっと一安心。
私の前に並んでいた方は、「9等」と聞こえたので、そんなところまであるんだーと、ドキドキ感満載!
明日までありますよ。
福引をしないで、購入もあります。

4日から始めた見本作り。
あともう少しなのに、うまく進まなくて早々にストレス気味・・・

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

|

祝2017年

2017
2017年 新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

さーて、お正月休みが終わったら、見本品作りがたまっているので、とりかかかりたいなーと思います。
生徒のみなさん、待っててくださいね。
作りたい!とういう気持ちになるものを作りたいと思います。

|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »