« めがねケース第2弾 | トップページ | 生徒さん作品紹介(1/17・18 小倉&八幡教室) »

ミシン

ミシンの持ち運びが重たいことから、年末にミシン屋さんへ相談をしていました。
予算や押さえなど・・・
そして話がまとまり、行ける日が無いことに気が付き、急きょ先週の土曜日にミシンを買いに行きました。

1枚目の画像Diary345
これは、母が使っていた足踏みの職業用ミシンをポータブルに変え、それを私がずっと使っていました。
おそらく50年もののミシンになるんじゃないかな?
これは、かなり?
いえ・・・そーとー重いのです。おそらく2~30キロありそうな重たさです。
このミシンをテーブルにあげたとき、穴を開けてテーブルを買いに行ったこともあります。
だけど、職業用だけにすばらしい針目。
どんなに厚くてもスイスイ縫える。
母が使っていたものだったので、なかなか捨てられなく、今では使わないのに押し入れで休んでもらっていました。
だけど、今回ミシンの購入で、とうとう手放してきました。
もう一台、ブラザーのTendyも、母が嫁入り道具として買ってくれた30年もののミシンだけど、狭い家に置く場所もなくなるので、手放てきました。

そして、2枚目の画像Diary346
新しいミシンです。
明日の教室でデビューします。
JUKIのミシン。 重さなんと6キロ!
手放したTendyも12キロあったのです。
半分の重さ!
活躍してくれることでしょう!

|

« めがねケース第2弾 | トップページ | 生徒さん作品紹介(1/17・18 小倉&八幡教室) »