« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

3代目キャリーバッグ

今週水曜日(4/19)
八幡教室に向かう時、少しの階段をキャリーバッグの持ち手を持たず、キャリーバッグのスライドして出てくる部分を持って階段を下りたのです。
そしたら、「バキッ!」と音が・・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
はい!そうなんです。壊れました。

キャリーバッグを買う条件として・・・Diary365
1、縦開き
2、大きさ
3、ロック機能
4、価格(前回12,000円だったので2万円以内)

材料を入れるため、両開きは嫌なのです。
前回のキャリーバッグは、イオンモール八幡東で購入したので、昨日行ってきました。

縦開きはあったものの大きさがクリアできず、帰り道のナフコへ・・・

両開きばかりで、ここもックリアできず、次のミスターマックスへ・・・

縦開きがあったけど、大きさが微妙。そしてDAIKIへ・・・

全くなく、最終手段の井筒屋へ・・・

メイトにあるかばん屋さんにはありませんでした。
かばん屋さんの方が井筒屋さんにあったような気がします!とおっしゃってくれたので、5階に行って、大きさがクリアできず諦めていたところ、1つだけありました。

縦開き・・・クリア
大きさ・・・クリア
価格・・・クリア
ロック機能は無かったけど、この部分は諦めました。
色は、黒だけど良いでしょう!
明日22日(土)に教室があるので間に合った!

赤いバッグは、2013年3月ぐらいに購入。
4年間、重い重い荷物を運んでくれてありがとう!
大変助かりました。

| | トラックバック (0)

かばん講座・4月生

土曜日(4/15)
かばん講座・4月生が始まりました。

今日は、キルティング布を使ったマザーズバッグ。Diary364

見本は、ブルーだったので、かわいい!と思って、キットを見るとなんと”黒”
あーブルーが良かったな~と思いながら完成すると、なかなかいい感じ!
マザーズバッグにしては、少し小さ目かな~と、思います。
この日は、1時間も早く出来て、雨が降る前に帰ることができました。
ラッキー!

前回のバッグを入れ替え、現在持っています。
ミシンで作るバッグと手縫いで作るバッグは、作り方がぜーんぜん違うので、これを手縫い用に変えるのにちょっと悩みます。

生徒のみなさん、ご覧くださいね。

| | トラックバック (0)

生徒さん作品紹介(4/11小倉教室)

いつもながら、更新が遅くなりました。

では早速!
4月11日(火)小倉教室の生徒さん作品です。
たくさん出来上がりましたよ~

1作品目118sn

Snさんのバッグです。
3カラーバッグ。
お嬢さんが持たれるそうです。
喜んで持ってくれるとお母さまがうれしそうでした。
持ち手のホヌがかわいいですよね。
ただ、このホヌの部分・・・重なっている部分に粘着が強くて、針を通すのに大変苦労されておりました。だけどその苦労も出来上がると良いですよね。
現在、七宝まりと肩パットッポーチに取り掛かっております。

119n 2作品目

N磨さんの七宝まりです。
もちろんハワイアンキルトではありませんよ。
たまーに、こういったことも!
ちりめんで作りました。
こちらは姪っ子さんへのプレゼントだそうです。
撮影するところが、まっずぐではなかったので、ゆがんだ感じに撮れてごめんなさい。





3作品目120n

こちらもN磨さんのバッグです。
3カラーショルダーバッグ。
作成までにちょっとしたアクシデントもありましたが、完成しました。
ショルダーも良いですね。
現在、めがねケースと肩パットポーチに取り掛かっております。





121o 4作品目

O村さんのバッグです。
大きなモンステラをモチーフにしたレッスンバッグ。
爽やかな感じで、良いですよね。
現在、肩パットポーチに取り掛かっております。


| | トラックバック (0)

帰省

4月1日~2日にかけて主人の故郷。

長崎(伊王島の先にある高島)へ帰りました。
私のミッション
1.お墓参り
2.お義母さんに会いに!
3.クローバー探し
4.猫に会いに!

朝3時半に出発。
濃霧がすごかったです。
7時20分の船に乗り、伊王島でお墓参り。
次の船まで1時間の待ち時間があるので、一昨年からクローバー集め。Diary362
2015年 5つ葉のクローバー
2016年 6つ葉のクローバー
2017年!今年は7つ葉のクローバー!と意気込んで座ったものの、花言葉を見ると「最大の幸福」と書かれていて、今が最大だと嫌だな~と思い、今年は普通に4つ葉のクローバー探しをしました。
たっくさん取れましたよ。
そして1枚だけ5つ葉のクローバーを見つけました。
今は、押し花にしています。

高島は、今 軍艦島ツアーで高島に少し寄るようです。Diary361
土日だったので、たくさんのツアー客がいました。
それから、名産として高島トマトが作られています。
お義母さんからいただきました。
濃厚なトマトです。

最後のミッション。
猫に会いに!Diary363
これは、2年前から波止場で釣りをしていると、人懐っこい猫さんがやってくるのです。
それで、釣った魚をあげると隠れるように持って行って食べます。
人懐っこいのがかわいくて、2年前はまだ小さかったのですが、昨年は大きく育って、今年は会えないかな~と思っていたら、帰る日に向かいのアパートにいました。
猫さんの前に座ると、小さな声で「ニャー」と鳴きながらやってきます。
左の耳がかけているので、すぐにわかりました。
猫さんとじゃれて幸せな時間でした。チャンチャン!

さてさて、今週土日は門司港のイベント「グランマーケット」が開催されます。
少しお天気が悪いようですが、私はいつものように「tortue (トルチュ)」さんにいますので、良かったら遊びに来てください。

| | トラックバック (0)

生徒さん作品紹介(3/28小倉教室)

3月28日 小倉教室117o
O田さんのポーチです。
出来上がった画像が送られてきました。

退職される職場の方にプレゼントされるそうです。
モチーフは、少し隠れているホヌと立体プルメリアです。
現在は、プリントバッグと次回肩パットポーチに入ります。

| | トラックバック (0)

生徒さん作品紹介(3/25小倉教室)

3月25日 小倉教室

T浦さんの作品紹介です。116t
レッスンバッグが出来上がりました~
モチーフは、大小さまざまなモンステラ。
薄いピンクのモンステラが良いですね。
現在、ワイヤーポーチと肩パットポーチを作られております。

| | トラックバック (0)

ごめんなさい

m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーンm(._ _.)m

ずっとブログを更新していないことに、今気が付きました。
毎日ご覧いただいている方、ごめんなさい。
今から一挙に更新します。
まずは、生徒さん作品から・・・  次へ

| | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ