またオーダー完成です!

Dsc_0187こんばんは~
前回から、もう2か月経っているんですね~
今考えると、目まぐるしい日々を送っていました。

5月の中旬、パートを辞めました。
そして、その関係ではあるけど、うれしいお声がかかり、新たなパートへ Let’s Go!

ずっと、悩んでいましたね~
だって、この年になるとさぁ・・・次の仕事を見つけるのって大変じゃない? やっぱ、勇気がいったよ! だけど辞める勇気を出して、言ってみると意外にあっさり! 理由は、置いといて・・・
今は、新たなお仕事を始めています。

オーダー作成は、バッグとペットボトルカバー2点を、ここんとこ猛ダッシュで作成。
前後するけど、先にペットボトルカバーが出来ました
喜んでもらえるかな~



と、まだまだバタバタの毎日を送っており、このブログへお越しになられた方、ご無沙汰しておりまーす。
とりあえず、頑張っております!
今度、いつかけるかな~

さて、もう瞼が閉じかけております・・・もう眠たーい

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フル活動

まずは今朝、小学校の交通指導で、交差点での旗持ち係り。
それが終わると、10時から美容院
それまでに、時間があったので、ペットボトルカバーをチクチク。
時間がきたので、エミリー美容院へ。
今回、バッサリとボブに!
美容院が、11時半に終わり、そのまま、お買い物へ2件。
13時から、パッチワーク教室。
今日の教室内容は、初めてのキルティングなので、ずっとしゃべりっぱなしの大忙し
帰宅後は、作りかけのペットボトルカバーとポーチ作り。
イベントは、もう明後日です。
時間がない! 
作ろうと思っていたのは、たくさんあるけど、もう間に合わないよ~Petbottle21
今日の作業で、作品作りは終わりです。

で、完成品です。
まずは、ハワイアンキルトのペットボトルカバーが完成しました
真っ赤な土台布に、ティアレのモチーフです。

そして、次に完成したものは・・・
ポーチ。

おっとー もうこんな時間(26時)
明日も、することがいっぱいだ
では、おやすみなさ~い

Pouch31

| | コメント (0)

ペットボトルカバー完成

今日は、朝から雨
台風だったけど、さほどの風もなく、被害もなくてよかった。

雨なので、今日の片付けは中止。
で、うずうずとずっと落ち着かなかったので、進めたかったチクチク作業を朝からず~っとしました。
今日の成果は、ペットボトルカバーが完成しました。
そうなんです
ずっと欲しかった、キルト綿!
注文していたのが、来たのですPetbottle12
保温保冷用に使えて、しかも丈夫に出来ているのです。
今までも、お客様から、保温保冷用を作ってください!と要望があったけど、販売されている保温保冷用は、手で破れるぐらい弱くて、いまいち、踏み切れなかったのです
お買い物に使われているのも、ちょっと使うと、縫い目から破れるでしょ!
あれ! 私、気に入らないんですよ
どのお買い物バッグを買っても、すぐに縫い目から破れる( ゚皿゚)キーッ!!
手芸屋さんに売っているのは、この破れるタイプだったのです。
注文したのは、なかなか破れなかったです
今回作ったペットボトルカバーは、保温保冷用にしました。

夕方までは、ミシンで出来る作業をして、テディベアの色違いも、ミシンでキルティング中です。
そして、2作目のペットボトルカバーを作っています。

でも、今日は調子が悪い
持病なのか?わからないけど、めちゃくちゃ胃が痛む
背中の肩甲骨から肩にかけて、凝っているのは確か。
今は、痛み止めを服用して、背中にサロンパスを貼っています。

あーーー、もうだめ!
ここらで、おやすみなさい

| | コメント (2)

なぜ?こんなところから・・・

昨日から、暑かったーー
夜は、何度も目が覚めて、結局今朝起きたのが、9時
主人も息子も寝られなかったのか、まだ寝ていた。
そぉーっと起きて、朝ご飯の準備。
ご飯が炊ける間、いつものヨーヨーポーチ作り。
ちょっとした時間には、ヨーヨーポーチを作るのがいいみたい。

お昼から珍しく、ケーキ作り。
いつも作っていたヨーグルトケーキ。
焼いている間に、ペットボトルカバーのファスナー付け。
そして、ケーキの出来上がり~
味見したら、あれ?分量間違えた?
甘さが足りない そして、中も焼きすぎたのか、ボソボソ
息子が楽しみにしているケーキだったのに、ごめんよ~ 人( ̄ω ̄;) スマヌ
いつもは、おいしいのにね~
今度は、間違えないように作るね

そして、夕方は主人と息子がキャッチボールをしに行ったので、後から追っていい風に当たりながら、ほんのちょっと幸せのひととき

夕飯を済ませ、またペットボトルカバーを再開。
そこで発見Petbottele1_5
もうかんせーい!と思ったら、糸が・・・
なんでーー?
イラッとしたときに、修理をすると、また悪化しそう
修理は もう明日

寝るまで、パターンの見本作り。
思い出すな~ 右脳が痛くなった昨年の6月。
もう1年経つんだ あの苦しかった10ヶ月が、今ではウソのよう

さて寝ようかな~
 

| | コメント (0)

体にあわないみたい

私の平均睡眠は、5時間かな~
なのに、今日は8時間も・・・w(゚o゚)w
でも、起きてから、なんだか体がおもうように動かないしだるい。
朝食後も、きつくてきつくて・・・
でも昨晩、のれんを残り湯につけ込んでたので、洗わないといけない はぁ~
のれんを洗う前に、我が家の洗濯をしないと、のれんの脱水が出来ないので、重い体をなんとか動かして洗濯を始めた。
待っている間は、きつくてすぐに横になり、しばらくしたら、頭痛もしてきた
原因は、寝すぎか
せめて、6時間なのかな~

Diary190夕方にやっと本調子。
のれんも、今日一日で乾いたので、良かった
のれんは、一番手前にある折りたたんでいるのが、もらった状態。
洗って、干して、巻いて、アイロンがけをして、やっと下準備。
だけど、巻くまでしか出来なかった
Petbottele1_4
ペットボトルカバーは、夜の作業のみ。
ここまでしか出来なかった。
明日は、ファスナーをつけて完成したい

そして、そろそろ教室の準備も始めなきゃ

| | コメント (0)

キルティングまで・・・

今日は、お昼から主人と外出したため、午前中少しと夜の作業で、ペットボトルカバーのキルティングまで出来た。
本当は、完成予定だったけど・・・Petbottele1_3
明日作業が出来たら、完成の予定。

次のオーダーのクッション!
ん~ 友達の友達からだったから、連絡がとれない

そして、次のオーダーのバッグ!
これは、私の高校時代の先輩だけど、これまた聞いた連絡先に電話をかけても、連絡が取れない

なので、次のミニクッションに入る予定。
このミニクッションが終わると、講座中にお待たせしていたオーダーが終わる。
連絡の取れないオーダーは、とれた時点で追加っていうことにしよう!

とりあえず、ペットボトルカバーが終わったら、ミニクッションに入ろう

| | コメント (0)

工房へ

今日の午前中、内職先へ出来たのれんを持って行きました。
提出する伝票に書こうと取り出してみると、最後に行ったのが、平成19年12月の日付が
約2年半ぶり
2年半ぶりに行くと、迷いそうになるぐらい、道がきれいに変わっていた
工房の先生、従業員の方にも、久しぶりッ
そして、お孫さんまでいました。
依頼品の数を確認すると、30セットぐらいいるって!!!
!!(゚ロ゚屮)屮 ヒエー!!
糊付けされた麻(約10m巻き)を5反持って帰って!と言われたけど、部屋に置く場所もないし、3反だけ持って帰りました。
この麻ののりづけを取るのが大変
お風呂の残り湯に、のりを取る粉末を溶かし、一晩漬け込んで、翌朝に何度も何度もすすいで干す。
10m巻きのを、お風呂場でするから、腰が痛くなるし、干すのに背が低いから、イライラ感MAX
でも、来年度の指導員養成講座を受講するためには、今がんばって稼いでおかないと、行かれないしな~今回の講師養成講座は、主人に思いっきり甘えたけど、来年度の分は、そういう訳にはいかないがんばらなきゃ!
と、がんばる気持ちはあるのに、夕飯を済ませ、お風呂に入ると、お腹がはってきつい
こんなときは、迷わず寝る
なので、昨日より早いブログの更新。Petbottele1_2

ペットボトルカバーは、アップリケの途中。
今日はゆっくり寝て、明日に蓄えよう

ということで、おやすみなさい

| | コメント (0)

撮影&オーダー開始

午前中は、次のオーダーのペットボトルカバーなので、打ち合わせに行ってきました。
希望の色は、ブルーかグリーン。
モチーフは、ホヌ(亀)です。
早速したいところだけど、ちょっとおいといて・・・

1_end1_2 小銭入れとバッグの撮影をしました。
マイフォトにUPしましたので、お時間のある方は、どうぞ~

撮影と画像加工で、夕方まで・・・Bag_thiare8_end1
これでも、撮影も画像加工も慣れてきて、ずいぶん短縮したけど、ん~ まだまだ未熟。

撮影の角度とかで、作品の色がぜんぜん違う。
勉強しないといけないことがいっぱい
あれも!これも!あれも!これも!
Diary189
撮影が終わり、のれんを仕上げたかったので、3セット分しました。
たった3セット分持っていったら、笑うだろうな~
依頼があったのが、約1年前。
その時に30セットって言ってたような・・・(1/10やん)
10セットって言ってたような・・・(これだと少しは楽)
とりあえず、電話をしよう~

夜は、朝打ち合わせした、ペットボトルカバーのデザインと裁断をしました。Petbottele1_1
おまかせ!と言われたものの・・・
家族4人だったから、大小合わせて、ホヌを家族にしました。
いつまでも、健康で仲良くという、私からの意味も込めて
と、今日はここまで!

夕飯を済ませた後、急に持病らしい痛みがあって、痛み止めは飲んだものの、スッキリしないので、今日は早めにしゅーしーーーん(就寝)
いつも、ブログで早めに寝ますと書いた後に、時計を見ると25時半ぐらい。
ちょっとだけ早いけど、たいして変わらないんだよね~
今日は、日付が変わる前に、寝る努力をします。
では!


| | コメント (2)

店頭デビュー★

今朝は、ちょっとお寝坊
朝早くインフルエンザの予防接種を受ける予定だったけど、病院へ着いたのがお昼でした。
そして、ヤマダ電機へ行き、携帯を機種変しようと考えていたけど、新機種が12月に販売されるので、来月行くことにKeitai05
そして、息子のコートを買いに、若松イオンへ行ってきました。
若松イオンの専門店外のAnyFamを見に行くと、サイズは140までしか置いていませんでした
八幡東イオンにも入っている、コムサに見に行くと、ダッフルコートが置いてあったので、着せてみるとバッチリ
レジに行くと、10%OFFで更にラッキー 
そして、10,000円以上お買い上げの方にプレゼントとして、お化粧ポーチもいただきました

夕方、フラショップにペットボトルカバーを、置いてもらおうと先週行ったのですが、オーナーさんが不在でしたので、今日再度伺いました。
Haibisukasu01Haibisukasu01Haibisukasu01 店頭デビューです Haibisukasu01Haibisukasu01Haibisukasu01
置いてくださるといい返事をいただき、とてもうれしかったです
ほとんどの雑貨屋さんは、ナチュラル系でイメージが合わないので、なかなか置いてもらうことができず、行く度に落ち込んでばかりでした。
でも、フラショップのオーナーさんは、とっても感じのいい方で、嬉しかったです
まだホームページはなく、これから作るそうなので、そのときにご紹介いたします。

場所はShop1
Haibisukasu01 北九州市八幡西区陣原3-23-9 JR陣原駅前

画像は、私に時間がなくて、お店の写真を撮ることが出来なかったので、カード会員の画像を載せました。
お近くの方は、寄ってみてください


| | コメント (0) | トラックバック (0)

うるおい講座&出来ました

Diary65今日は、うるおい講座第2回目でした。
献立は、
 ・ 梅と昆布入りのじゃこごはん
 ・ 野菜スープ
 ・ イーストドーナツ
 ・ ココナッツマカロン

この中の、梅と昆布入りのじゃこごはんとココナッツマカロンのレシピを載せたいと思います。

<梅と昆布入りのじゃこごはん>
 【材料】
  米 3カップ 梅干3個 昆布 5×5cm 
  醤油・みりん 各小さじ1強 塩 小さじ1/2 
  ちりめんじゃこ ひとつかみ
  いりごま(白) 大さじ2

 【作り方】
 ① お米を洗い、梅干は種ごと、昆布ははさみで細かく切って加え、調味料の醤油・みりん・塩を入れる。
    このとき、お水は調味料を含めた600CCを入れます。
 ② 炊き上がって、蒸らし終えたら、じゃこ・いりゴマを加えさっくりと混ぜる。

<ココナッツマカロン>
 【材料】
  卵白 1個分 オレンジの皮(おろす) 
  A ココナッツファイン 80g
    粉砂糖 70g

 【作り方】
 ① ボウルにA・卵白・オレンジの皮を順に加え、その都度よく混ぜる。
 ② ①を2~3cm大にまとめて、天板に並べ、170℃のオーブンで15分ほど焼く。(電気の場合は190℃)

   *オレンジの皮でなくても、レモンでもOK!


梅と昆布入りのじゃこごはんがおいしかったです
もちろん、ドーナツやココナッツマカロンも!
野菜スープは、いつも家で作っているので、自分の中では変化が見られなかったな~

うるおい講座が終わり、帰宅後すぐに美容院へ行き、ちゃっかりと今度のイベント(出品する話)の宣伝もしてきBottelcover25_2 ました
でも、なんだかすっごくプレッシャーになってきた。と、言うのは、イベントの宣伝をするってことは、来ていただくこと=生半可な気持ちではいけない。と改めて認識した。
Mahalohaのタグがついている以上、もっともっといいものを作らないといけないな~と思いました。
美容院から帰宅後、作業をしてペットボトルカバーが出来ました
明日から、残り少ない日数だけど、やれるだけギリギリまで、がんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)