ヤフオク出品&ベランダ菜園の収穫&梅雨明け

Yahoo!オークションへ出品しました。Petbottle_cover_end51
今回は、ウル(パンの木)のひとつだけです。

現在は、エンゼルトランペットの作成中です。
エンゼルトランペット(作成中)と次に作る作品で、ペットボトルカバーの作成は少し休憩に入ろうかと思います。

Diary37 今日は、4月に植えたベランダ菜園の野菜の収穫を行いました。

とうもろこし・トマト・枝豆の3種類です。

とうもろこしの種類は、スウィートコーンでヒョロヒョロ~っとしたのが2本出来ましたよ。

トマトの種類は、マイロックという品種です。Diary38プチトマトではなく、大玉の分です。

枝豆の種類は、わかりません。

とうもろこしは持った感じ、粒が10粒あるかな~?っと思うぐらいでした。
Diary39
枝豆は、身がパンパンしていました。

とうもろこしを、向いてみると、すごいでしょsign03
家族、みんなでおなか抱えて笑いました。

早速、ゆでてみると、なんとこれが、とてもおいしいのですgood スウィートコーンはとっても甘く、枝豆もプリップリ!で、トマトはめちゃくちゃおいしかったのです。
息子は、
「僕たち、すごいよね! やったことないものに挑戦して、こんなにおいしいものが出来て!happy01
と、言って自身満々でした。
でも、水やりは数えるほどしかしてなくて、まったく観察もしてないんですよcoldsweats02

来年は、またとうもろこしを挑戦してみます。今年の分よりは粒を増やしたいですねwink

<ベランダ菜園をして思ったこと>
農家のみなさんに感謝です。
暑くても寒くても、形の揃ったおいしい野菜を作っていただいて、今日はつくづく感じました。ありがとうsign03
そして、お日様と水と土の栄養分で育つ食べ物、本当に感謝です。
環境を崩さないように一人一人が、努力していかないといけませんねthink


最後になりましたが、九州北部は梅雨明けをしました。
すでに、熱中症で倒れて病院へ搬送された方がいたそうです。
主婦やお年寄りの方は、節約のためにエアコンを入れないけれど、家の中でも熱中症になるから、注意しないといけませんね。
朝・夕の打ち水をしたり、お風呂の残り湯に浸かったり、シャワーを浴びたりと、夏を乗り切りましょうsign03


| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の家庭菜園

以前住んでいた所は、日当たりが良かったので、いろんなものを植えていました。
野菜や果物では.....
トマト・プチトマト・なすび・小かぶ・ラディッシュ・ミニにんじん・芽キャベツ・スナップえんどう・いんげん・いちご・枝豆・ほうれんそう・サラダ菜・水菜・パセリ・しそ

ハーブでは.....
バジル・レモンバーム・カモミール・ローズマリー・ペパーミント・アップルミント
わぁ~、こうやって並べると、すごく楽しんでいたようなheart04

ここに引越ししてきて、西日sunが強く金のなる木を西日で焦がしたのが、すごくショックで食物を育てるのを、止めていました。それでも、息子が好きなトマトだけは植えていたので、今年もトマトを植えようと、家族で平田ナーセリーへ行って来ました。
トマトの苗を買うつもりで行ったのですが、主人がとうもろこしに目がいき、結局いろいろ買ってきましたよ。
Diary27
後列左から、トマト2種類・とうもろこし・サラダ菜
前列左から、枝豆・小玉スイカ

さぁ~て、収穫できるかとても楽しみですWink02 
初挑戦のとうもろこしとスイカは、出来るかな~sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)