勉強会で習った作品

先日の勉強会で習った事。
ご紹介しますね。

まずは、ハンドキルト。Diary327
シャドートラプントです。
シャドーキルトとトラプントと合体した感じですね。

デザイン面も、ちょっと褒められちゃった!
かなり有頂天になっております。

それから、この陶器のシンブル。
以前ある方に、これはコレクションの為の物よ!と、すっごいバカにされていました。
でも、私の中では色々調べていたんだけどね~Diary328
それで、なぜ復活したかというと・・・
勉強会でお友達のお家にお泊りした時に、この陶器シンブルがあったのです。
その時に、話が盛り上がって、「私は間違ってなかったんだ!」と実感。
涙が出るほどうれしかった。
もちろん、コレクション用のシンブルもあるんだけどね。
それで、早くキルティングをしたくて、手っ取り早く出来たのが、このキルト。
気になる方は、購入前に私のを使ってみてください。

それから、次はミシンキルト。Diary325
先日、少し紹介したフリーモーションが主です。
グニャグニャのデザインは、とのかくフリー。
直線もミシンの送り歯(下の部分)を下げるので、直線が一番難しい。
でもね、これも先生に褒められちゃった!
ダブルで有頂天。
豚もおだてりゃ木に登る・・・・ブー(^0_0^)

そして、午後にあった作品作り。
バッグinバッグです。Diary326
休み時間も短縮でありました。
フリーモーションが初めてだから、追いついていくのが必死!
その時間では出来なかったので、帰宅してから完成しました。

これから、ハワイアンキルトに変換・・・
難しいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生徒さん作品ご紹介(4/11小倉教室)と学習会

またまた、更新が遅くなりました~

まずは、4/11の小倉教室での作品をご紹介いたします。
32_1f
F崎さんのレッスンバッグです。
かなり大きなバッグが出来ましたよ~

指ぬきを使うことが苦手なF崎さん・・・
でも、これだけ大きなバッグを作ると、だいぶん慣れてきたそうです。
キルティングもきれいに目が揃っていました。
指ぬきは、使った方が良いです!
だって、指先が痛いもの・・・32_2f
慣れてきたということで、本当に良かったと思います。

次は、ダブルファスナーポーチに取り掛かっております。
通帳入れは、プレゼントして、大変喜んでいただいているようです。
大きな物を作った後は、小物を作ると完成が早いので、楽しいですよね。

さて、今日は年に一回ある、パッチワークキルト講師の学習会が博多でありました。
今日の学習会は、私が得意とするアップリケ。
新しい技法を習いました。
ただ、実習時間が少ないため、もう少し習得する時間が必要です。
この新しい技法。
生徒さん・・・何て言うかな~

明日は、ハワイアンキルト初級講座の説明会があります。
ちょっとドキドキです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッチワーク講師勉強会

行ってきました~
宿題をしていって良かった…って、当たり前か~
宿題だもんね…
私が宿題をしなきゃ!!と連呼していたとき、息子がニヤリ(* ̄ー ̄)としていたなぁ~

今日は、前回からの続きでカットワーク。
宿題がまたあったので、帰ってから仕上げました。
そして、帽子のマグネットも作りました♪
さて!!
明日からオーダー作り。
頑張らなきゃp(^^)q
Dsc_0143


| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日はパッチワーク勉強会

明日は、パッチワーク勉強会。
今回は、宿題がありなんとか完成です。
まだね~、宿題じゃないけどたっくさんあるんですよ…キットが…(^-^;)
ひとつも手をつけてない
もったいない!!と思ってるけど、なかなか手がのびない。
キットって、自分の好きなキットを選べたら良いけど、渡されるキットは、どうしても作る気になれない…
私のセンスが言い訳じゃないけど、作る気になれない。
これ!本音。

宿題とは別に、教室用の見本が完成しました!!
コロンとしてかわいい鍋つかみです。
キルトをしなくて、1枚布で作ると二時間で出来そうです
Dsc_0141

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パッチワーク勉強会

今日は、パッチワークの勉強会。
3ヶ月振りに会った講師仲間、この集まりは、楽しいnote
そして、すっごく勉強になるconfident
ただ、習ったことを忘れているのが、辛いとこcoldsweats01
今日習ったことで、帰ってからすぐに作らないと忘れてしまうのがあって、慌てて作りました。
ポケットがたくさんあるポーチ。Study1
今回は、キットの布を使わないで、作りました。
先生からの説明を1度聞いたぐらいでは、もうわからなくて・・・
ノートに説明を書くのも、表現が難しいthink
とりあえず、あとホックをつけないといけないけど、完成しましたshine

このポーチを作っていたので、チクチク作業は出来ず、プライス付けをしました。
さて、まだプライス付けが残っているので、今からがんばりま~すrock
では、また~happy01

| | コメント (0)

秋の勉強会

今日は、パッチワークキルトの秋の勉強会で、博多に行ってましたsubway
久しぶりに、講座で一緒だった仲間とも会え、楽しい一日でした。

九州ブロックは、参加人数が多くて、50名の定員をオーバーして、80名ぐらいだったそうです。
勉強会は、いろいろと勉強になるものばかりgood
ん~think だけど、作りたいものばかりが増えた感じです(あははっsweat01
今は、イベントの作品作りだけど、正直、大きいものに挑戦したいthink
思い描いているものは、何点かあるけど、今の状況を考えると、無理だろうな~coldsweats02

帰りのソニックに乗って、前を向いて座っていると、どこかで見た後姿が・・・・!?
あれ? M先生? いや!同じ会場にいなかったような・・・
そして、降車駅
M先生が座っていたところを見ると、あれ?いない!
もしかして?・・・と・・・think
改札を出て歩いていると、目の前にあるコンビニから、やっぱりM先生がsign03wobblysign03
私は、大きな配色ノートを持っていたので、会うのがイヤ!
しばらく様子を見て、先生がみどりの窓口に入っていったのを確認して、駆け足で出てきましたrun
ふぅ~sweat01 良かった、会わないで良かった。

養成講座を受講する前に、2ヶ月習った苦手な先生と勉強会で一緒だったのです。
あー、年に一度、会うんだろうな~bearing

帰宅後は、明日の準備で、パソコンとにらめっこ。
イベントの書類やフライヤーを何種類か作成で、出来たのはもう日付が変わっているwobbly
今日一日、針を触っていないから、遅れをすごく感じるsweat01sweat01
でも、もう眠たい。
ん~think どうするか・・・・・sign02

| | コメント (2)

勉強会

今日は、パッチワークの勉強会。
よりによって、雨で高速道路や都市高速は、通行止め。
渋滞の情報も入ってきて、家を早く出たけど、黒崎を過ぎるまでは、渋滞 (ノ∀`) アチャー
黒崎を抜けるまで約20分sweat01
でも、早く出たから、良かった。

勉強会は、お昼から始まって、夕方まで。
内容は、追いついていくのに必死coldsweats02

帰宅後は、疲れたのか、食事後はめずらしく、30分ほど熟睡sleepy
起きてから、配色をし直している途中。
もう頭がキイーッthunder
パッチワークって、難しいconfident

疲れたので、おやすみ。
くったくた~

| | コメント (2)

講師認定、いただきました!

ご無沙汰しております。
4月に入ってから、勝手に更新をお休みさせていただきました。
何も報告無く、お休みしたので、多数の方に連絡をいただいて、ご心配をかけてしまって、申し訳ございませんでしたm(_ _)m
この1ヶ月、さまざまな問題(想像絶するほどbleah)を抱えながら、卒業課題に専念しておPatchworkquilt23_4_1りました。
勝手ですが・・・
本日、パッチワークキルト講師養成講座の修講式があり、朝からドキドキheart02でしたが、無事に講師認定をいただきましたshine
この認定証をいただいたときは、思わず涙が出ましたcrying
そして、私なりの目標として、卒業と同時に、全ての課題(提出課題+自由課題)に取り組むという事も、達成出来ましたshine
認定証の下にあるサンプラー裏面に、先生のお名前とメッセージもいただいて、感無量ですheart01heart04
一言で言えば、この10ヶ月は、とても苦しかったですweepsweat01
ハワイアンキルトしかやったことがなかったので、布を買うことから!で、手芸屋さんに行くと、目の前にあるカットクロスを眺めていても、何を買っていいのかわからない状態から始まりました。初めてするパターンも、配色に何時間もかけ、睡眠時間を減らしてやっていました。
主婦として、学校役員、オーダー、そして課題、なんとも言えないほど、きつかったですweep
でも、まず何よりも家族の支えがあり、応援して家事を手伝ってくれたからこそ!そして、協力してくださったお友達、遠くで応援してくれた方、その支えがあったからこそ、私もすごくがんばれましたrockup
また、北九州会場の受講生と共に歩んだ仲間、恥ずかしいぐらいとても未熟な私weep 本当に感謝いたしますm(_ _)m
皆さんのお陰で、私は、パッチワークキルトの講師を取得出来ましたshine
そして、10ヶ月の講座に、一緒に連れて行ってくれたmononoさん!ありがとうございましたm(_ _)m

これから1ヶ月ほど、オーダーに専念して、教室に関しては、それから考えたいと思います。すでに、待ってくださってる方もいらっしゃるので、早めに考えたいとは思っています。

では、最後の自由課題と卒業課題をご紹介いたします。
まずは、卒業課題の本科(左)&高等科(右)のサンプラーです。
高等科のサンプラーは、裏にサインをいただいているとき、先生に褒められました。(*≧m≦*)うふっ Patchworkquilt23_3_end2

Patchworkquilt23_3_end1










次に自由課題です。
ヨーヨーポーチ(左)とシェルのポーチ(右)
Patchworkquilt23_3_1_2 Patchworkquilt23_3_2_2
 







はなみずきのバッグ(左)とヨーヨーのティーコゼーとマットPatchworkquilt23_3_3_2(右)
Patchworkquilt23_3_4






テディベア
Patchworkquilt23_3_5 以上です。
では、明日からのオーダー作成に備えて、今日はお休みいたします。
最後に、応援ありがとうございましたhappy01
これから、一層がんばりたいと思います。
では、またhappy01paper

| | コメント (2)

硬いし痛い

午前中は、お買い物。
と、言うのは、このパッチワーク講座が始まって、講座と役員とオーダーと、あまりの忙しさに、ゆっくりと昼食もとれず、さらに夜中の3時ぐらいまで作業していたので、痩せちゃって、買ったばかりのジーンズが、ぶかぶか状態になっていたのです。たぶん、5kgぐらい痩せたような・・・
そのジーンズを買いに行ってきましたdenim

夕方から、サンプラーにとりかかり、キルティング。3_11
このキルティングで、画像のブレイジングスターのところが、とても硬くて、力を入れすぎて針が刺さったり、もうーイヤッ!って感じwobbly
とりあえず、ここの部分のキルティングが終わったので、一安心。
キルティングは、8分の1終わりました。
ひたすらキルティングのみだから、がんばらなくっちゃrock

| | コメント (0)

はぁ~しつけが終わった

今朝もまた、息子の珍回答catface
昨日に引き続き・・・
警察は何番に連絡するのでしょう?とプリントに書いてありました。
息子は・・・
「100とう番」・・・shock
もう私は、笑いしか出ません。
涙を流しながら笑いましたcrying
息子に、この回答でどうやって電話するの?
1・0・0とプッシュして、「とう」はどうやってするの?と聞いて、やっと!
わかったようです。
なんとまぁ~down 悲しいやら、情けないやら・・・coldsweats02
ひとつひとつ教えていかないといけませんね。
昔のように、教えなくてもわかるんじゃなくて、教えないとだめです。

そしてさらに、息子の勉強のことで、理科のノートがないことがわかり、それでまたまた大激怒poutpunchannoy
そのノートを探すまではーーーannoy
なんてことになって、私のパッチ作業が出来なく、主人も仕事にならなく、両親揃ってイライラ感MAXpoutthunderpoutthunder
そして夫婦でも・・・
だって、無い物は無いんだもん! 探す無駄な時間!と私は思うthink
(実は、早くパッチの作業がしたかったのが本音)
ノートは見つからないけど、ネットで調べることになって、一件落着。
夫婦間もgood
3_9
そんなこんなで、予定より2時間ほど遅れてのパッチ作業。
今日は、気合いを入れての作業。
しつけがけです。
この作業は、腰が翌日まで痛い。
なので、コルセットみたいなのを腰に巻き、あまり腰を曲げないようにして、しつけをかけました。
取り掛かりが遅かったので、案の定、夕方6時ぐらいまでかかり、しつけまで完了です。腰は、意識していたので、痛くなかったです。

さてさてこれからは、黙々とキルティングです。
毎日のブログ更新も、変わらない画像、変わらない内容だと思うけど、遊びに来てくださ~い

| | コメント (4)

より以前の記事一覧