2017カルトナージュ

年に一度のカルトナージュ。
今年度は何をしようかと、ずっと考えていました。
そろそ小物が増えてきたのではないかと、やっと決まりましたのでお知らせです。

リングファイルA4サイズです。Photo
今までとは違って、箱作りの過程がないので、簡単に作れます。
背表紙の幅が3cmと5cmの2種類があります。
教室でご確認ください。

【日程】2017年8月20日(日)
【場所】北九州パレス・2階和室
【時間】13:00~17:00

受講費・材料費などの詳細は、メールでご連絡いたします。_2
このカルトナージュは、特別教室なので参加は自由です。
今月の教室で、参加の確認をいたします。
また、どんな布にされるかは、教室で決めてくださいね。

それから、このリングファイルには、別オプションとして次のようなファイルがあります。
通常2枚セットや3枚セットで販売されていますが、単品でお分けいたします。

<刺しゅう糸>

_1刺しゅう糸を入れるファイルです。
刺しゅう棒といっしょにご購入の方は、こんなファイルがあります。
整理しやすく、色がすぐにわかります。



<2ポケット>_3_5

刺しゅう糸の右横にも掲載しておりますが、刺しゅう糸やカットクロス等、少し大きめの小物を入れることが出来ます。




<4ポケット>_5
ボタン・レースなどの整理、又はカットクロスは入らないので、切り残したはぎれを入れると良いと思います。





<8ポケット>_4_2
使用中の刺しゅう糸、円筒形ビーズが入ります。
その他、小さな小物の整理には、使いやすいサイズになっています。

| | トラックバック (0)

6月のハワイアンキルト(2017)

6月のハワイアンキルト教室のお知らせです。

◆6月13日(火)13:00~17:00
 北九州パレス
 1階 第1会議室

◆6月21日(水)20:00~22:00
 八幡教室

◆6月24日(土)13:00~17:00
 北九州パレス
 2階 第3会議室
◆6月27日(火)18:00~21:00
 北九州パレス
 2階 第2会議室

以上です。

| | トラックバック (0)

生徒さん作品紹介(5/27小倉教室)

遅くなりました。
5月27日 小倉教室
生徒さん作品のご紹介です。

T浦さんのワイヤーポーチです。126t
プルメリアグラデーションを土台に、お花部分を刺しゅうしております。
ご自身はちょっと手抜きをした!っておっしゃっていましたが、このアイデアも一つのデザインですよね。
次は、肩パットポーチもされていますが、ワンショルダーバッグに入る予定です。

ワイヤーポーチは、硬いワイヤーを入れることで、開けたときにパカッと開くので、中に入っている物を見つけやすいのが特徴です。
そして、このポーチを作るときは、フリーファスナーをおススメしています。
ファスナーも色々あるので、いろいろ挑戦したいですね。

それから、次の作品は、S田さんのスイングポーチです。125s
八幡教室に所属しております。
お仕事をされていらっしゃるので、完成までに時間がかかりますが、出来たときはうれしいですね。
画像を編集して思ったのですが、右の画像のカラーが正しい色です。
撮影の仕方によってこんなにも色が違うんですね。
S田さん、ごめんなさい。
次は、肩パットポーチに取り組んでいます。

| | トラックバック (0)

生徒さん作品紹介(5/9小倉教室)

まいど~
更新が遅くなりました~
124n5月9日 小倉教室

生徒さん作品のご紹介です。

N尾さんのスイングポーチです。
白地にラウアエとモンステラ、お花はプルメリアです。
現在は、ペットボトルカバーを作成中です。

| | トラックバック (0)

5月のハワイアンキルト教室

肝心なお知らせをしていませんでしたね。

5月のハワイアンキルト教室です。

◆5月9日(火)13:00~17:00
 北九州パレス・2階和室

◆5月17日(水)20:00~22:00
 八幡教室

◆5月23日(火)18:00~21:00
 北九州パレス・2階第3会議室

◆5月27日(土)13:00~17:00
 北九州パレス・2階和室

| | トラックバック (0)

肩パットポーチ(がま口編)

肩パットで作るがま口です。

一つ目は、久しぶりにハワイアンキルトです。Sample33
色々見本を作っていたので、あまり凝ったモチーフでなくてごめんなさい。
口金部分は、プラ口金です。





二つ目は、マチのあるがま口です。Sample34
赤い部分は、外ポケットがあります。
上の部分は、残ったバイアスを利用したメッシュワークです。
こちらもこの機会に、挑戦してみてくださいね。

ただ、作ってみて思ったのが、マチのあるがま口は、上で紹介したハワイアンキルトの方が作りやすいです。

さーて、色々出来ましたよ。
生徒のみなさん、どれがいいかな~


それから、見本が出来たばかりで、型紙がまだ出来ていません。
早急に作りたいと思っていますが、出来るのはまだ先かな~
ごめんなさい。

| | トラックバック (0)

肩パットポーチ

たびたび出現している「肩パットポーチ」
3月末から作成されている生徒さんもいらっしゃいますね。

今回、いろんな肩パットポーチの見本を作りましたので、UPしますね~

見本作品リストには掲載していたのですが、・・・Sample29
こちらでは紹介していませんでしたね。
レイジーキルトの肩パットポーチです。
右側のリボンは、肩パットの種類が違う分です。

肩パットを格安で仕入れたので、いろんなのが出来ますよ!と、ここまでは先月までの教室で皆さんにお伝えしました。

Sample30

そして、次に出来たのは、パイピングをするのが苦手な方にパイピングなしの方法の肩パットポーチです。
こちらも先月の教室時に、皆さんへ見本をご覧いただいたと思います。



それでは、今回作ったマチありの肩パットポーチです。Sample31
中央のホヌは、シャドーキルトにしております。
肩パット自体に丸みがあるので、そこがマチになりますが、改めてマチを作りました。
大きなマチはありませんが、教室でご覧ください。



次!
上下逆のパターンのクレイジーキルトの肩パットポーチです。Sample32
そして、クレイジーキルトの方法が前回より違います。
刺しゅうでつなげていきます。
刺しゅうもたくさんあるので、これを機会にやってみてください。

| | トラックバック (0)

生徒さん作品紹介(4/25小倉教室)

大変遅くなりました。

4/25小倉教室
生徒さん作品のご紹介です。

F村さんのじゃばらカード入れです。123f
誰も挑戦していなかったのですが、お初です。
ステキに仕上がっていました。
現在は、肩パットポーチに取り組んでいます。

| | トラックバック (0)

生徒さん作品紹介(4/22小倉教室)

4/22小倉教室 生徒さん作品のご紹介です。

T田さんのスイングポーチです。122t
シャドーキルトにて作成です。
パステルカラーで、かわいいですよね。
画像は、両面です。

お嬢様へのプレゼントだそうです。
使っていただけるって、うれしいですよね。

| | トラックバック (0)

生徒さん作品紹介(4/11小倉教室)

いつもながら、更新が遅くなりました。

では早速!
4月11日(火)小倉教室の生徒さん作品です。
たくさん出来上がりましたよ~

1作品目118sn

Snさんのバッグです。
3カラーバッグ。
お嬢さんが持たれるそうです。
喜んで持ってくれるとお母さまがうれしそうでした。
持ち手のホヌがかわいいですよね。
ただ、このホヌの部分・・・重なっている部分に粘着が強くて、針を通すのに大変苦労されておりました。だけどその苦労も出来上がると良いですよね。
現在、七宝まりと肩パットッポーチに取り掛かっております。

119n 2作品目

N磨さんの七宝まりです。
もちろんハワイアンキルトではありませんよ。
たまーに、こういったことも!
ちりめんで作りました。
こちらは姪っ子さんへのプレゼントだそうです。
撮影するところが、まっずぐではなかったので、ゆがんだ感じに撮れてごめんなさい。





3作品目120n

こちらもN磨さんのバッグです。
3カラーショルダーバッグ。
作成までにちょっとしたアクシデントもありましたが、完成しました。
ショルダーも良いですね。
現在、めがねケースと肩パットポーチに取り掛かっております。





121o 4作品目

O村さんのバッグです。
大きなモンステラをモチーフにしたレッスンバッグ。
爽やかな感じで、良いですよね。
現在、肩パットポーチに取り掛かっております。


| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧