がま口体験

先週土曜日の事。

かばん講座が3月は無いので、がま口体験講座(午前の部)に行ってきました。
朝、めちゃくちゃ早く着くので、ちょっとルートを変えて、ぽやーっと歩いて講座に向かっていました。
すると・・・Diary355
自転車をおしているおじさんに声をかけられ、何やら自転車で旅をしていて、お菓子を売って資金源にしているとの事。
お顔は日本人なのに、お話をしている言葉は、なんだかカタコトのようなしゃべり。
話が長く、ちょうど引き止められたのが、ホテル前
モーニングをされている方の目が私に集中しているような気がして、その場を早く去りたかったので、お菓子はおいくらですか?と尋ねると、ブラックサンダーをワンコインで売っています。ワンコインだったらどれでもいいです。と!
すぐに買って、講座に向かいました。
朝っぱらから、良いことをしたのか微妙。

体験講座では、キーケースのがま口。Diary356
カードも入ります。
生徒さんが、がま口を希望していたから、ちょうど勉強になりましたよ。
ハワイアンキルトでしたいですね~
もう少し、待ってくださいね。


そうそう!帰宅後にブラックサンダーの件で調べると、引っかかった方がいらっしゃいました。
女性に声をかけているようですよ。

| | トラックバック (0)

かばん講座5回目

18日土曜日は、5回目のかばん講座でした。
昨年10月から始めたかばん講座もあっという間に半期が終わりました。
とりあえず、4月からの募集には行けそうなので、申し込みましたよ。
ただ、10月の募集は、息子が受験生なので、難しそうです。

さて今回出来たバッグお披露目です。Diary353
一泊ぐらい出来そうな大きめのバッグでした。
複雑そうに見えるけど、意外にスイスイっと出来ましたよ~
あっ!ただ持ち手を作るところが、ちょっと手間がかかり、腱鞘炎の私は手が痛かったです。
さーてさて、このバッグをハワイアンキルトにどう展開しようかな~

|

かばん講座4回目

21日(土)は、かばん講座4回目でした。
雪が心配で、ひとつ早い高速バスで行ったけど、何の心配もありませんでした。

さて、講座の内容は・・・Diary347
昨年作成途中の巾着型ショルダーバッグで、午前中に仕上げをしました。
ショルダーの持ち手も手作りです。
ただね・・・重なるとミシンがうまくいかない!
同じところを5回もほどきました。
なんで、こう毎回うまくいかないんだろう?
同じところを何度もしていくと、次の説明がわからなくなるので、途中あきらめて次へ進み、あきらめていたところを、もう一度するとやっとうまくいきました。
でもね、妥協ばかり・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そして、午後からは最後の作品。Diary348
パーツだけ縫って終了です。
2月で終了するので、来月は完成します。
大変そう~

|

かばん講座3回目

こゆきちゃんシリーズ。

Diary342いつも購入しているリースなのに、サイズを間違えて・・・
新作になりました。
こゆきちゃんペアのリースです。


Diary341
三角ワイヤーは、色々考えた結果、ペアのこゆきちゃんと羊毛を取り入
れたりして完成しました。
先週水曜日に今年作り納めの「こゆきちゃん」を納品してきました。

16日(金)・17日(土)の福岡国際センターのマルシェにて販売されました。
オーナーさんからご連絡をいただき、初日オープン30分で完売したそうです。

かなり多いブースの中から、選んでいただき大変うれしい事です。
どなたかわかりませんが、ありがとうございます。

ホッとしたのか、翌日に風邪で発熱。金曜日も続く熱。
そして昨日は、かばん講座3回目でした。Diary340
朝から栄養ドリンクを飲んで行ってきました。
だけど、頭がボーっとして集中出来なく、先生に言っていることが理解できない状態。
午後から熱が上がっているような感じで、すぐに解熱剤を飲み、なんとか講座を終えました。
残念なことに、仕上げは来年にまたぐようです。
今回のバッグは、「巾着ショルダー」です。
次回、持ち手から作るそうです。
来年をお楽しみに~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かばん講座2回目

毎度更新が遅くなってごめんなさい。
今日は一挙に公開です。
まずは・・・

11月19日 かばん講座の2回目がありました。Diary336
午前中は、やる気満々ですが、昼食をとると頭がボーっと!
最後の仕上げで、ミシンに糸が絡まり、糸の掃除と修理で、時間は無いわでパニック状態。
縫い目は目をつぶり、とりあえず仕上げました。
その作品がこちらです。
今、使っています。


そして、次の作品は、先生の作品です。Diary337
凄いでしょう---!

ビビりましたよ!
先生の作品には届きませんが、あと3回で3作品作ります。
来月は、巾着型のバッグとおっしゃっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かばん講座

夏にキルト勉強会があった時に、「かばん講座」に行こうかな~と、お友達に話した時、早く申し込まないと受けられないよ~と、アドバイスをいただき、即行で申し込んだら受講することが出来たのです。
かばん職人さんがする講座で、もちろん講師の資格を持たれている方です。
それで、「かばん講座 10月生」が今日から始まりました。

天神に行ってきましたよ~
朝10時~16時まで!
午前中は集中力があったものの、午後から疲れが出て集中力ゼロ!
実技が必至で、メモを取ることが出来ず、私の頼りない頭が頼りに・・・
だけど、完成しましたよ!Diary331
バナナバッグ!
素材は合皮です。
これをどうハワイアンキルトに変えて、手縫いで出来るようにするかは、まだまだ時間がかかりそうです。

しかし疲れました。Diary332
一日で完成するのは、かなり疲れますね。
今日は、ゆっくりお酒を飲んで、ゆっくりします。
って、そうゆっくりできないのが私なんですね~(汗)
ウイスキーにおはぎ・・・
すごい組合せですよね。
とにかく疲れを取りたいんです!アハッ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)