作品紹介3

さて、最後の作品紹介です。Sample8_1

最近、ハワイアンバッグカットパネルが発売されました。
意味がわからないでしょ?


Sample8_21枚で、バッグの表布・裏布・底・見返し・持ち手が全て印刷されている優れものです。
(キャシーマムの布ではありません。)
なので、この布を使用した方は、同じデザSample8_3インのバッグが出来上がります。
そこで私は、通常のキルトだけでは面白くないので、刺しゅうを施ししたり、キルティングをちょっと変えたりと試行錯誤。
裏面は、普通通りにキルティングのみしました。

見本としてなので、イメージが湧くと思います。

持ち手は・・・
私は個人的に、共布で作るのはイヤなので、持ち手を別に付けました。
印刷されているので、ポケットを作りたい!と思っても、同じ布がありません。
なので、余った持ち手用の布を利用して、ポケットを2つつけました。

ゴメンナサイ。
ポケットの撮影を忘れちゃいました。
教室でご覧くださ~い。

カットパネルは、3種類あります。B_2
おそらく、人気がないだろうな~というカラーを見本にしました。
その他のカラーは、ブルーとブラウンです。
きっと、ブルーが人気じゃないかな~

左側のマイフォトにある、「1-3ハワイアン柄」に3種類のカラーを掲載しています。
マイフォトはこちらをご覧ください⇒

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたオーダー完成です

ご無沙汰しております(^-^;)
最近の書いたblogを見ると、オーダーばかりですね~
そうなんです♪
うれしいことに、オーダーが続いて、悲鳴をあげておりました。
で!今日 完成しました\(^o^)/
80代の方に、プレゼントされるそうです♪
色は、地味な紺色ですが、やはりハワイアンキルトですから、それなりに派手にしてみました。
プルメリアが桜にも見えるのが微妙です。

明日は教室。
準備して行ってきまーす(^-^)/
Dsc_0191

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の成果

今日は、外出して、外出先で運の悪いことdown
最終的には、夕飯を作っているときに、天ぷらをしていたら、油がとびはねて、右手の中指を ヤ・ケ・ドwobbly
熱いthunder ジンジンと痛いthunderthunder
夕飯を食べるときも、フォークで食べました。
お風呂に入るときも、お湯につけるとズキズキッと痛むし・・・
今は、薬をつけているので、やっと落ち着きました。

ところで、今日の私の作ったものは、Bag5
スモッキングバッグです。
やっと、作りたかったバッグが出来ましたshine
スモッキングは、一番シンプルなものにしました。
ちょっとしたお出かけ。ご近所のお買い物へ行くには、ちょうどいい感じです。
ん~confident 私が欲しいheart01
でも、今月の黒崎マルシェに出品します。
お近くの方は、どうぞ!遊びに来てください。
女性の大好きな、雑貨屋さんが大集合って感じですgood

さて、今週は、毎日外出。
少しでも、進めなきゃ!

| | コメント (2)

四角つなぎのバッグ完成

午前中は、昨日から始めた、ハワイアンキルトのアップリケをチクチク。
午後からは、四角つなぎのバッグ。
だけど、私の悪い癖で、仕立ての段階になると、臆病になって、なかなか進まないdown
と言うのも、布がたくさんある訳ではないので、足りなかった時のことを思うと、なかなかハサミを入れることが出来ず、何度も何度も同じことを確認しながら、やっているのです。
で!
とりあえず、完成ですBag13 shine

持ち手は、考える余裕がなくて、市販品を使いました。

さてと!明日は片付け。
暑いからいやだな~think
今月から、土日の更新をお休みいたします。
毎日、遊びに来ていらっしゃる方には、申し訳ございませんが、ブログの更新は、平日のみとさせていただきます。
出来上がりを、お楽しみに~



| | コメント (0)

形に・・・

昨日から片づけを始めたものの、イベントの作品が気になってしょうがないsweat01
あれも、これもと思っているのに、片付け・・・
片付けは、土日に集中することに!
昨日片付けた分の中で、新品のかるたや、遊んでいたコンパクトなトミカのおもちゃ、ブロック、積み木と、きれいなままだったので、センターへ持って行き、子育てひろばの遊び道具として、提供してきました。
そして、プリンターを、実家へ持っていきました。
行くと、実家のお隣さんで、父の声が・・・ear
見ると、組み立て式の下駄箱を作っていました。
私は、父が終わるのを待っていたけど、なかなか終わりそうにないみたいで、様子を見に行くとぜーんぜん!
思わず、「手伝おうか?」と、言ったのが、汗だくのはめに・・・coldsweats02
ホルモン療法しているから、顔だけが汗だくになるのですsweat01
顔から、吹き出るように、ぽたぽたと汗が・・・・・
組み立てを終わらせて、プリンターのコピーの使い方の説明。
あ~、きつかったcoldsweats02

帰宅後は、四角つなぎのバッグの仕立て。Bag12
何度かほどいたりして、やっとここまで!
内袋を作って、作業終了。
夜の作業は、息子の部屋に窓用エアコンをつけるため、アイロンをかけられない。(すぐにブレーカーが落ちるのです。)でも、バッグは、アイロンをかけないと進められないところthink 中断です。
時間が空いたので、ハワイアンキルトのペットボトルカバーの裁断を始めました。
少しだけ、アップリケ中。
今、ペットボトルカバーに使う綿で、発売された保温保冷用のキルト綿を、注文しているので、それが届き次第、キルティングが出来ます。それまでに、アップリケをしてしまおうと思います。
どんなのが届くかな~ o(*^▽^*)oワクワク!

おっ!今日は少し早い時間
(25時)
早く寝られるときは、寝ましょう。
あっ お米をといでなかったsweat01sweat01

| | コメント (2)

騒音が怖い

やっときたきた夏休み最後の日。
苦しみから解き放たれた感じ・・・(大げさ?)

息子は、最後なので、ゆったり・・・まったり・・・と、パソコンをしていました。

私も、久しぶりにまったりと、チクチクしていました。
すると、午後3時半ごろ、突然!


「ガタゴト ガタゴト 
   ドン ドン 
     ドッスーン ドッスーン 
        #$%&」  Σ(゚□゚(゚□゚*)

「ドン・ドン・ドン・ドン・ドン」


チクチク作業していた私は、びっくりして、針で左手をブスッと、刺してしまいましたweep
上の、暴れている音です。
逆ギレから、どうもおかまいなしのように感じます。
もう!限界です アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
怖くて、ここには居られませんcrying

悲しいweep
情けないthink
腹立たしいangry
悔しいbearing

でも、もうこの生活は、変わりません。
相手にも、ずいぶん言いました。だけど変わらない。
変わるのは、私たち。
どうにか考えないといけないthink 
家族で話し合いです。Bag11

ところで、私の作業状況は、四角つなぎのバッグのキルティングが終わりました。

こんな感じです。
さて、明日はどこまで出来るかな~

| | コメント (0)

バッグ、完成!

以前から、お友達がパッチワークを習いたい!と希望していたので、それのお話をしに行ってきました。
私が習った基本から始めたいという希望なので、テキストに沿ってしたいと思います。
お友達も、わくわく!どきどき!って言ってたけど、正直、私もドキドキheart02

と、言うことで、午前中は外出。
午後から、集金などの来客。

その後にバッグを仕上げましたBag_thiare8_12
これで、完成で~すshine
画像UPは、また後ほど撮影をしま~すcamerathunder

そして、夕方に何をしようか?と考えた結果、

忘れていたのもが!!!

パッチワーク講座が始まった頃に、内職(3年ほど前)をしていたところから、のれん作製の依頼があっていたのを、すっかりと忘れていましたsweat01
それで、そののれん材料を引っ張り出して、まずは、ふさを作るための準備をしました。(画像がなくてごめんなさい。)
それにしても、久しぶりにすると、忘れているもんですね~think
何十枚も作っていたはずなのに・・・coldsweats02
明日も、のれん作業かな~

| | コメント (2)

少しやる気を出して

金曜日から、用事などで外出が多く、せっかく買った持ち手を前にしても、ちょっとやる気が出てこなかったのですdown
それで今日の夕方、ムリヤリミシンを出してしましたcoldsweats02Bag_thiare8_11
ちょっとだけ、やる気が出て、持ち手をつけて、見返し部分をまつって、後は明日の作業にします。
午前中は、用事があるので、お昼から、表と裏の星止めです。
明日でバッグを終わる予定です。
次は、ペットボトルカバーだけど、まだ打ち合わせが終わっていないので・・・・・
どうしようかな~
何をするかな~confident

| | コメント (2)

表の分が揃ったかな!?

イヤ~
今朝は、びっくりするほど寝ました。
先月の講座が終わってから、すぐにハワイアンキルトの作業を始め、毎日の睡眠時間が少なくて3時間。多くて5時間でした。

今朝は・・・ 8時間sleepy びっくりですsign03wobblysign03

こんなに寝たから、起きたときは、ちょっと頭痛。
いつも寝ないと、体が慣れて、久しぶりに寝ると、かえって悪くなる。
変なもんだな~think
長生きするには、平均睡眠7時間らしいです。
ちょっと延びたかな!? エヘヘッbleah

息子は、代休。
どこかへ連れて行こうと思ったら、ピンポーンと!door
お友達と遊びに行ってしまいました。

結局バッグの作業。
今日は、ビーズをつけていると、紫のビーズをつけるときに、針が通らならくて、どーにもこーにも針が通らなく、結局手芸屋さんに行って、ワイヤーの細いのを買いに行ってきました。Bag_thiare8_9
帰宅後、作っていた花芯のビーズをほどいて、また作り直しweep
持っていたワイヤーの太さ0,29mm 買ってきたワイヤーの太さ0,23mm
この0,06mmの違いで、変わるのだろうか?と思って取り出してみると、ぜーんぜん太さが違うー。
買いに行ってよかった。
夜に、花芯をつけ、バッグの裏布を決めました。
さて明日は、表の成形までやろうと思います。

そうそう、この間糸の話で、コーツデュエット!
使ってみて、メトラーと比べると、メトラーは柔らかい感じだけど、コーツデュエットは、硬い感じがします。
好みなので、試してみて自分にあったものを!

ちょっと、胃が痛むので、今日の作業は終わり。
そろそろ、月のもがやってくるのだと思います。
必ずといっていいぐらい、前ぶれで胃の調子が悪くなるのです。
あーーー またイヤの日がきます。
ふぅ~wobbly




| | コメント (0)

マチのキルティング

現在、日にちが変わって、26時。
外は、雨風ですごい音がしています。
明日? いえ今日の運動会は、中止でしょうねthink
こんな状態で、完全に運動会はないんじゃないの?と思うけど、中止の連絡は朝なんです。
まぁ~、中止と見込んで、お弁当の材料は買わなかった。
(あったらどうしよう? そんなことはないっかな!)

今日は、神経からか、頭部が痛いthunder
髪をかきあげるしぐさで、ある部分をさわると、ピリッと痛いweep
騒音問題で、神経ピリピリthunderwobblythunder
夜も、音がしだすと、主人の具合が悪くなるんじゃないかと心配になって、自分の心臓がバクバクしてちょっと苦しいheart02
一日も早く、いいところがあれあば、引越しをしたい。
早く、ここを出て行きたい。
どこか空いてないかな~(人><。)

バッグの作業は、こんな調子なので少しだけ。Bag_thiare8_8
マチのアップリケが終わり、ライン書き・しつけで終わりました。
そうだ!昨日買った糸をご紹介note
モンリッキーに替わる糸で、新商品・コーツデュエットです。
画像の糸がそうです。
私は、個人的にメトラーが好きです。
モンリッキーは、近くの手芸屋さんには置いてなく、ネットでしか手に入らないので、ついつい買いそびれて・・・
今回、このコーツデュエットを使ってみたら、とてもいいですgood
アップリケ・キルティング共にOKです。
でも、キルティングのときは、キルターファームがもつれなくて、気に入っているのです。
でも、我が家にあるデュアルデューティは、たくさんあって、使い切るにはまだまだ。
デュアルデューティは、キルティングをしていると、濃い色のときにわかるんだけど、中のキルト綿が出てくるのです。
糸たてラック50本にデュアルデューティが、びっしり立てているから、コーツデュエットに変更するには、まだ遠い話ですなthink
さてと、そろそろおやすみします。




| | コメント (2)