ミシン

ミシンの持ち運びが重たいことから、年末にミシン屋さんへ相談をしていました。
予算や押さえなど・・・
そして話がまとまり、行ける日が無いことに気が付き、急きょ先週の土曜日にミシンを買いに行きました。

1枚目の画像Diary345
これは、母が使っていた足踏みの職業用ミシンをポータブルに変え、それを私がずっと使っていました。
おそらく50年もののミシンになるんじゃないかな?
これは、かなり?
いえ・・・そーとー重いのです。おそらく2~30キロありそうな重たさです。
このミシンをテーブルにあげたとき、穴を開けてテーブルを買いに行ったこともあります。
だけど、職業用だけにすばらしい針目。
どんなに厚くてもスイスイ縫える。
母が使っていたものだったので、なかなか捨てられなく、今では使わないのに押し入れで休んでもらっていました。
だけど、今回ミシンの購入で、とうとう手放してきました。
もう一台、ブラザーのTendyも、母が嫁入り道具として買ってくれた30年もののミシンだけど、狭い家に置く場所もなくなるので、手放てきました。

そして、2枚目の画像Diary346
新しいミシンです。
明日の教室でデビューします。
JUKIのミシン。 重さなんと6キロ!
手放したTendyも12キロあったのです。
半分の重さ!
活躍してくれることでしょう!

|

2016新柄入荷のお知らせ

お待たせしました~
Island Style Kathy Momシリーズの新柄が入荷しました。
どれも、各6mです。
皆さんは、どれが好きかな~
8月にある、ハワイアンカルトナージュに使いたいですね。

まずは・・・Island Style Kathy Momマリエからご紹介

Islandstylekathymom_6

下記をクリックするとそれぞれの色を確認できます。
Island Style Kathy Mom マリエ 20100-10
Island Style Kathy Mom マリエ 20100-20
Island Style Kathy Mom マリエ 20100-50
Island Style Kathy Mom マリエ 20100-70
Island Style Kathy Mom マリエ 20100-80


そして・・・Island Style Kathy Mom アケウです 。

Islandstylekathymom_7

下記をクリックするとそれぞれの色を確認できます。
Island Style Kathy Mom アケウ 20101-10
Island Style Kathy Mom アケウ 20101-20
Island Style Kathy Mom アケウ 20101-30
Island Style Kathy Mom アケウ 20101-60
Island Style Kathy Mom アケウ 20101-70

その他の柄をご覧になりたい方は、左側にあるマイフォトのハワイアン柄に掲載していますので、そちらで確認してください。今回入荷した布も掲載しています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シームフィックス入荷のお知らせ

~生徒のみなさんへ入荷のお知らせ~

先々週、生徒さんからリッパーの注文をいただきました。
私も以前からこのリッパーが欲しかったのですが、欲しいものが色々あり過ぎて、後回しになっていました。
そこで、生徒さんにも了承の上、とうとう購入。

ドイツ生まれのシームフィックスです。1_6
キャップを外すとリッパーになります。

ここで優れているところは、キャップについている白い部分!

どう使うかというと・・・
縫い目をほどかないといけないとき、リッパーで糸を切りますよね。
通常は、リッパーの先端を使って一本一本ほどいていると思います。
小さく切り過ぎたときは、毛抜きなどを使ったりしている方も・・・ι(´Д`υ)アセアセ

このシームフィックスは、白い部分で擦るのです。
そうすると、糸が簡単にほどけてまとまるのです。(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

日本製のリッパ-より、約3倍の価格ですが、便利です!
今回、10本在庫があります。
生徒さんで、ご希望の方は、私にメールをください。
(生徒さん価格は、その時に返信しますね)
申し訳ないのですが、先着順です。
ごめんね~m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

それから、便利道具をこちらへUPしています。
マイフォト⇒便利道具http://mahaloha.way-nifty.com/photos/1_4/
ご入用の方、ご連絡ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見本作品

見本作品が出来ました。Sample12
BOXティッシュカバーです。

BOXティッシュって、微妙にサイズが違うのですね。
3/23の教室に間に合ったので、ちょっとほっとしています。

画像は、側面から見た感じと、真上から見た感じを掲載しています。Sample13
この作品は、アップリケが多い分、キルティングが少ないですよ。
モチーフの葉は、ラウアエ。

葉脈の部分は、刺しゅうをしています。
ラウアエの特徴で、つぶつぶがあるのですが、今回は刺しゅうをしたので、ビーズやラインストーンはやめました。

そして、モチーフのお花1はプルメリア。
一枚一枚分解してアップリケをしています。
そして、キラキラにラインストーンを付けています。

もう一つのお花2は、ティアレ。
こちらは、中央をビーズにしました。

リバーシブル仕様になっています。
生徒の皆さん!挑戦してくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

入荷のお知らせ

~入荷のお知らせ~

まずは、ハワイアン柄です。2007470
ティアレのお花にラメが施され、小柄です。
5色ありますが、茶色と緑が少ないです。
色は、下記のマイフォトでご確認ください。
1-3 ハワイアン柄




それから、待望の糸を入荷しました。Madeiraastro1

2008年にあったキルトウィークで初めて購入し、それ以来出会えてなかったのです。
今年に入って、仕入れることができ、やっと入荷しました。
では、ご紹介します。

MADEIRA社の糸です。Madeiraastro3
ドイツ製です。
主に、刺しゅうに使われていますが、私は落としキルトやアップリケキルトに使っています。
グラデーションのキラキラがとてもきれいです。
今回は8色。
色は、マイフォトでご確認ください。
★1-5 キルト糸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入荷のお知らせ~続き・・・

さて、昨日の続きです。
入荷した布のお知らせでーす

初入荷!
色違い3種類。
全体にラメが施されて、小さなプルメリアが散りばめられています。
小物作りやクッションにもステキかな~

--------------------------------
■20080-10-70 コナニ 2008070
  Kathy Mom【キャシーマム】

ブルーは、とっても爽やかできれいです。


--------------------------------
■20080-10-20 コナニ 20080201_
  Kathy Mom【キャシーマム】

ピンクは、とってもかわいいです。


--------------------------------
■20080-10-30 コナニ 2008030_
  Kathy Mom【キャシーマム】

赤は、灼熱の太陽のようです。
画像より、実物の方が少し濃いです。

--------------------------------

次は・・・

前回、売り切れで仕入れできなかったのです。
淡いピンク、ブルー、黄緑?のグラデーション。

--------------------------------

■20079 プルメリアグラデーション Luc2007910_
  Kathy Mom【キャシーマム】

画像では、少しわかりにくいかもしれませんが、
すごくきれいな色ですよ。
プルメリアの部分には、シルバーのラメが施されています。


--------------------------------

これで、今回入荷した商品です。
在庫状況は、左側にある「マイフォト」の1-3 ハワイアン柄
よりご確認ください。
たぶん、残数を更新していると思います(@Д@;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入荷のお知らせ~

待望のハワイアン柄がやっと入荷しました~

昨年、少ししか手に入らなく、あっという間に完売になった商品です。
それでは、ご紹介!

■20075-30 オールドアロハ2012 2007530_2012
   Kathy Mom【キャシーマム】

こちらの色は、今回初入荷。
ベースは赤です。

-----------------------------

■20075-60 オールドアロハ2012 2007560_2012
   Kathy Mom【キャシーマム】

さーて、こちらの色は、一番人気。
ん~~、エメラルドグリーンがとってもス・テ・キ!
昨年、あっという間に完売した商品です。

-----------------------------

■20075-80 オールドアロハ2012 2007580_
   Kathy Mom【キャシーマム】

こちらの茶色は、2回目の入荷。
昨年、カルトナージュ教室の時に、少ししか入荷出来ていませんでしたので、生徒の皆さんにお目にかかってないかもしれません。

-----------------------------
24_
◆完売になっていたむら染。
マカイ(紺色)が入荷しました。



-----------------------------

さて、あと4種類入荷しております。
これは、また次回に更新します。
明日は、北九州パレス教室。
2階の第3会議室です!

もう寝なくちゃ!おやすみなさい。


~PS~
布をご希望の方、こちらのブログコメントでもいいですし、メールでも構いません。
ご連絡お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むら染めの再入荷です

今日は、在庫切れになっていたむら染めを入荷しました。

1点目・・・05_
黄色系の05イリマです。
黄色でも、オレンジと黄色のむら染めなので、この1枚でオレンジや黄色も使えます。

2点目・・・06_
オレンジ系の06オヘロです。
07のアラニと似た感じですが、オヘロの方が少し濃いめです。


3点目・・・38_
ピンク系の38オリアレフアです。
赤とピンクのむら染めですね。

どれもきれいで、人気のある色です。

さてさて、初級講座の準備にとりかからなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入荷のお知らせ~

売り切れだったハワイアン柄を入荷しました~2009150

この黄色は、即完売していて、再入荷でゲットできました。
以前は、ブルーだけだったけど、逆に今は、ブルーが完売状態です。
黄色が入荷出来て良かった~

それでは、次にむら染めです。09_

09_アイナブラウン



10_

10_コアブラウン




40_ロノ40_

以上の3色です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むら染め 追加~

注文していたむら染めが届きました。

まず・・・08_
08_ララベージュ
12_ピカケ
15_タログリーン
30_ウルヴェヒ
43_ワイナニ
  (ワイナニは、モアナやモアナラニに似た感じの色ですが、少し濃いめの水色です)

それと、UPしていないむら染めがありましたので、そちらもUPしました。47_

47_モロカイ

それぞれの文字をクリックすると、特徴などご覧いただけます。
一覧表はこちらから⇒


さて、明日は小倉教室。
準備!準備!

| | コメント (0) | トラックバック (0)