ストレス気味?

週末から取り掛かった確定申告の領収書整理。
半月分したところで、作りたいものに取り掛かれない日々に、もうーストレス気味!

ということで・・・Sample29
半月分したからいいや!と、キルトに取り掛かってしまった。
随分前から作りたかった、「肩パットポーチ」
セミラグラン(右)とラグラン(左)肩パットで作りました。
どちらもアップリケはありません。
いえ、アップリケをしても構いませんよ。
左側は、余ったはぎれを使って作るクレイジーキルトです。

バッグなど大物を作っているときに、息抜きにどうぞ!
私も息抜きだったので、ストレスも少し減ったかな~

よし!また再開!

|

オーダー完成

オーダー完成です。
オレンジ系のご依頼でしたので、そのカラーに合わせて作りました。

Sample25

◆おむつポーチ

両面のデザインを変えました。
ラインストーンやビーズ、刺しゅうと色々・・・




◆哺乳瓶入れ
1つは・・・Sample26_2
ベビーカラーのウルのデザインにラインストーンを施しております。
画像ではわかりにくいのですが、実物はとてもきれいなカラーです。

もう一つは・・・
オレンジ系の土台にハイビスカスとラウアエ、親子ホヌを施しております。

Sample27
◆ホヌ
こちらは、以前に紹介したことがありますが、中に「にゃっにゃっ」と音がする鳴き笛を入れています。


ご参考までに、見本作品にも掲載しています。
ごゆっくりご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見本

お久しぶりの更新です。

やっと、やーっと見本が出来ました。Sample23_1
前回、作った3カラーショルダーバッグの小さいサイズです。




ポケット部分は、ヨーヨーキルトです。
簡単なので、作り方が知りたい方は、ご連絡ください。

それから、きっと持ち手が気になったと思います。
ホヌの形をした持ち手です。Sample23_2_2色は、他にも2色あります。

さて、オーダーが入ったので、少しの間オーダー品を作らせていただきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見本

おむつポーチです。
生徒さんからのご依頼で、型紙があったので作りました。Sample25

ママにとってなんたって、荷物が多い・重いのが大変。
何も考えずに作るのは簡単!
少しでも軽くするには、布に接着芯を貼ってミシンをかければ、一番軽い。
だけど、私はハワイアンキルト教室・・・
布1枚でも軽くしたい・・・それを考えると、考えがまとまらず、
取り組み始めたのが土日・・・
主に刺しゅうをしております。
とりあえず、来週の教室には間に合ったかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせと見本

~お知らせ~

メイトカルチャーセンターのハワイアンキルト教室ですが、
設定の人数に達しなかった為、開講は出来ませんでした。
お申込みいただいた方、大変申し訳ありません。


~見本作品~

見本作品のご紹介です。
約、2・3年前かな~
プラバン入りのめがねケースを作りました。
中のプラバンは、100均で購入したものを入れていて、最近見ると割れていました。
そこで、作り直し!

ホームセンターで、プラバンを購入。
やっぱり、作りが違う・・・ 硬さもあるけど弾力があります。

作ったのは・・・
Sample22
●ファスナー付要らずの留め具を使っためがねケース

表のプルメリアは、ブティという手法で、立体的なプルメリアが出来ました。
挑戦してみてね。
裏のプルメリアは、いつも通りです。



●ファスナー付めがねケースSample23_2

シャドーキルトにしています。

2・3年前に作っためがねケースは、高さが無いので、最近の高さのあるメガネは、ギリギリです。
作り直したのは、余裕があるので大丈夫です。
特に遠近両用のメガネになると、高さが必要になりますからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タペストリー

先日、ちらっと紹介したタペストリー
フレームが届いたので、仕上げました~
Diary319
改めてご紹介します。
マンゴーのタペストリー
マンゴーの意味は・・・
「願いが叶う」やたくさんの実がなることから、「商売繁盛」とも言われています。
パッと部屋が明るくなりそうです。
キルティングは、ラメ糸を使用しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWは制作三昧

GWも、もうすぐ終わりですね。
いかがでしたか?

え!私!
家族でボウリングに行き、ストレス発散してきましたよ。
あとは、そりゃーもう、チクチク三昧でしたよ~
やらなくちゃいけないことが、盛り沢山で・・・

少しご紹介!
まずとりかかったのは、私が中学校講師時代にお世話になった先生が、今年退職されて、5月末ぐらいに会おう!という事で、退職祝いに急きょプレゼントを作りました。Diary318
キルティングも終了し、あとは額を待つだけです。
モチーフは、ウルにしようかと思ったのですが、マンゴーにしました。
マンゴーの意味は、「願いが叶う」
たくさんの実がなることから、「商売繁盛」の意味もあります。
退職された先生は、次へのビジョンがあるとおっしゃっていたので、あえてマンゴーに!
額が到着したら、もう一度お見せしますね。


それから・・・Handmadesell2
カルトナージュで、小さな箱。
これは、私も使っていますが、シンブルなど小物入れに便利です。
2年ほど前だったかな~
八幡教室であっという間に完売し、今でも使っていただいています。
販売は、一般販売いたしておりません。
生徒さん用なので、ご入用の方ご連絡ください。
あっ、早い者勝ちです!


それから、それから・・・Sample21
2年前にした、ハワイアンカルトナージュ。
すっごく好評だったのに、昨年できませんでした。
今年は、やりますよ~
ただ、日程が決まらなくて・・・
で!カットクロス入れのお声が多かったので、カットクロス入れを作ります。
見本も出来ました。
上のピンクの玉がかわいいでしょ!
色も何色かあるので、布にあった色をお選びください。
教室の時に持って行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーダー品完成!

スイングポーチのオーダーをいただいていました。
退職祝いにプレゼントされるそうです。
オーダーをいただいたときには、時は遅し・・・Sample20
間に合わないけど、作ってください!ということで、今回は春をイメージして、グリーンをベースに作りました。
パステル調の黄緑と少しくすんだ緑を使ってみました。
作品は、手元に残りませんが、見本画像としてご参考にされていくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見本作品

見本作品のご紹介です。
Wファスナーポーチのサイズが小さい分です。
Sample14
モチーフは、海のナウパカと山のナウパカを作りたくて、表と裏と別のモチーフにしたのです。
ナウパカには、ちょっと悲しい伝説があります。
愛し合っている二人が身分の違いで別れることになり、女性は山へ残り、男性は海へ行きました。Sample15(一部省略)
山のナウパカは、葉っぱや花がトゲトゲしています。
海のナウパカは、葉っぱや花が柔らかくなっています。

完成して、残念な事に・・・
サイズが小さく出来上がってショック・・・
計ってみると、元々の型紙のサイズが違っていたのです。
ということで、二つ目完成。
茶色の方は、サイズがOKです。

大きなWファスナーを作られて、小さいサイズを作ると、作りやすいと思います。
挑戦してみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーダー

最近、雪だるまに続き人気のお財布。Diary309
ご希望の柄で3つ完成しました。
明日の教室に持って行きます。

大変申し訳ありませんが、この辺でオーダーは休業いたします。
本業にしたくないのです。
色々疲れました。

編み物も、torue(雑貨屋)さんでの販売のみとさせていただきます。
お買い求めの際は、tortue(雑貨屋)さんの店頭、又はtortueさんが出られるイベント情報をご覧ください。
これから依頼しようと思った方、申し訳ありません。
次回いつ復帰するかわかりませんが、気まぐれで作品を作るかもしれません。
その時は、左側にある「雑貨販売中」の画像でご確認ください。
あっ、しばらくはありませんよ。(*_ _)人ゴメンナサイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧